08/12/07 01:59:46 n0bd2wAk0
新幹線しかない区間は普通列車扱いでいいはずだよね
オレンジ鉄道と平行している区間の距離が「平行在来線」扱いなのが
気に入らんね。潔くない
切り捨てたのに、そっちの方が距離が伸びて運賃稼げるからって…
まあ、どこにも文句言いようがないから九州新幹線はボイコットする。
高速バスを使うわ
802:名無し野電車区
08/12/07 02:16:03 n0bd2wAk0
>>800 ご安心しなっせ
「2758sta」は古賀誠が死ねば、翌週には無人駅になり
その年中に廃駅になる。
803:名無し野電車区
08/12/07 03:10:17 OooDQzcW0
>>801
新幹線の営業キロは現おれんじより短くなってますが
804:名無し野電車区
08/12/07 07:03:36 X83rN4b60
>>801
よくよくマイナス志向の煽りが好きな人だねえ。
あちこちの板で人気者でしょ。マイナス方向に。
営業㌔についても>>803の言うとおりで、出水-川内間に至っては57%も違うんですがね。
単に算数ができないのか、足を引っ張るための嘘か、どちらにしても「気に入らんね。潔くない」
805:名無し野電車区
08/12/07 08:22:17 eSAHT8Uy0
>>801
「絶望した!後ろ向きな煽りに絶望した!」
まるで寝台列車スレの住人みたいだぜ・・・
806:名無し野電車区
08/12/07 13:38:08 3iYotknY0
とにかく金子、古川両知事を長崎線の小長井駅に放り出す事から始めねば
807:名無し野電車区
08/12/07 14:37:28 X83rN4b60
>>806
国道207号沿いはフルーツのバス停がなごみますな。
808:名無し野電車区
08/12/07 18:43:35 /SYDtlZg0
>>804
ゆとり教育臭いから前者だと思われ
809:名無し野電車区
08/12/07 21:39:04 4ba7oNlj0
鹿児島に到達できない鹿児島本線。福熊本線に改称すべきだな。
810:名無し野電車区
08/12/07 21:59:16 X83rN4b60
>>809
鹿児島から薩摩半島を横切って西に伸びとるのは何なんだ?
中途半端な知識は恥ずかしいぞ。
811:名無し野電車区
08/12/07 22:25:04 tv+GoRAXO
いやいや、日豊本線を隼人までに短縮して、
門司港ー八代ー人吉ー隼人ー鹿児島ー川内を鹿児島本線に。
812:名無し野電車区
08/12/07 22:37:22 E8A5tlPl0
肥薩線を鹿児島本線に戻したらええんや
813:名無し野電車区
08/12/07 22:48:25 X83rN4b60
ディーゼル特急おおよどってのがあったんだが。短命だったがな。
814:名無し野電車区
08/12/07 23:00:50 4ba7oNlj0
なるほどねぇ、肥薩線(後の鹿児島本線)を電化・複線化せんといかんばい。
電化まではキハ185で特急つばめ西鹿児島行きを運転してほしいな。
815:名無し野電車区
08/12/07 23:21:44 5bu5t03oO
485引退前にリバイバル有明とか走らせてくれないかな
816:名無し野電車区
08/12/08 09:15:50 e4/7v86H0
西南の駅ワロタ
817:名無し野電車区
08/12/08 13:24:13 Wy++q0eQ0
たまなーる駅よりマシだろw
818:名無し野電車区
08/12/08 14:57:53 i5KP/ZiC0
九州新幹線は最初から、
博多ー新八代ー人吉ー隼人ー鹿児島中央で作れば良かったのに。
肥薩線廃止して、鹿児島本線残すことは無理?
819:名無し野電車区
08/12/08 15:57:45 ckjtw6N60
>>818
海岸沿いに人口あるから、川内経由だろうなあ。
内陸にとことんこだわるなら、九州道ルートになってしまうよ。
820:名無し野電車区
08/12/08 16:23:52 Wy++q0eQ0
>>818
20Kmくらい遠回りになるよ。
821:名無し野電車区
08/12/08 18:30:57 nAYKdKMY0
九州新幹線は最初から、
博多~久留米~大牟田~熊本~八代~肥薩※~川内~鹿児島中央で作れば良かったのに。
※肥薩=この辺
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
822:名無し野電車区
08/12/08 18:36:27 9WJJYAd00
大牟田駅に停まらないって時点でもう北半分は終了してる。
823:名無し野電車区
08/12/08 18:42:30 ckjtw6N60
>>821
今さら言っても仕方がないが、好みとしては、
博多~久留米~八女~山鹿~新熊本(水前寺)~人吉~鹿児島空港~鹿児島中央
824:名無し野電車区
08/12/08 18:44:22 nAYKdKMY0
>>823
久留米~八女~山鹿~新熊本と来て人吉って、駅間距離バラバラ過ぎないか?
825:名無し野電車区
08/12/08 18:57:03 ckjtw6N60
>>824
> 久留米~八女~山鹿~新熊本と来て人吉って、駅間距離バラバラ過ぎないか?
必要ない!(ベジータ的に)
駅間均等にという思想は不要だろ。車両性能上がって加減速も融通利くし。
山中に駅作ってもなぁ。全国初の新幹線無人駅目指すならともかく。
826:名無し野電車区
08/12/08 19:30:45 3E3i9l9q0
バス接続として、大牟田~新大牟田間の移動は何分みとく必要があるんかな?
827:名無し野電車区
08/12/08 19:37:29 e4/7v86H0
福岡市と熊本市を直線で結ぶと、久留米はほぼ線上にあるが
大牟田はずれてるんだよね。
大牟田・荒尾18万のために寄り道するべきかは微妙なところだった。
828:名無し野電車区
08/12/08 19:40:02 x0ZQ1kWa0
船小屋や新玉名を造らずに済むなら寄り道したほうがだいぶマシだった。
829:名無し野電車区
08/12/08 19:45:35 nAYKdKMY0
>>825
なるほど,熊本~人吉っていえば八代市内を通るのかと思ったが,違ったのか。
なら必要ないかも。
>>826
ノンストップなら約15分。
普通の路線バスなら(渋滞等も考慮して)約25分。
>>828
同意。
830:名無し野電車区
08/12/08 19:50:00 ckjtw6N60
>>826
西鉄サイトで調べてみた。
路線バスで25分くらいだから、直行の連絡バスができれば 15~20分くらいかな。
831:名無し野電車区
08/12/08 20:02:00 9WJJYAd00
ただその西鉄は大牟田-福岡市街地間の客を奪い合うJRのライバル会社でもある。
832:名無し野電車区
08/12/08 20:15:37 lWWyQErc0
>>823
博多
新鳥栖
久留米
筑後福島
山鹿
熊本
新八代
新水俣
出水
川内
西鹿児島
833:名無し野電車区
08/12/08 20:18:26 9WJJYAd00
玉名は新玉名じゃなく玉名温泉駅とすりゃ良かったのに。
意外と温泉地へは近いんだし。
最終候補には挙がってたみたいだが。
834:名無し野電車区
08/12/08 20:30:56 Qdts6J/30
列車愛称公募にしても駅名公募にしても絶対JRQは得票1位からは採用しない法則が。
意地があるごた。
835:名無し野電車区
08/12/08 20:40:52 9WJJYAd00
現状、玉名駅~玉名温泉間のバス(参交バス)は毎時1~2本。
これを新玉名まで延長して、毎時2本を確保すればかなり連絡が良くなるな。
玉名駅-玉名温泉-新玉名駅がほぼ一直線上にあるのが大きい。
実際そうなるんだろうけど。
836:名無し野電車区
08/12/08 21:07:18 ckjtw6N60
>>830
自己レスだが、目安として西鉄バスの運行時間見ただけで、新大牟田への連絡バスは
JR直営で全然問題ないわな。
837:名無し野電車区
08/12/08 21:07:25 nAYKdKMY0
>>831
そこで西鉄バス大牟田・南関線の産交バス移管ですよ。
838:名無し野電車区
08/12/08 21:08:25 9WJJYAd00
温泉は好きなんだが、玉名がけっこうレベルの高い温泉地だったってことは知らなかった。今知った。
玉名温泉へ行ったことはないが、経験上、朝5時過ぎから200円から入れる外湯群(しかも源泉掛け流し)がある温泉地は大概本物だ。
温泉に行くやつなら新玉名の位置は悪くないし、ここはもっと温泉観光駅としてアピールすべき。
839:名無し野電車区
08/12/08 21:20:55 ckjtw6N60
>>832
熊本から先は現行準拠か。
最後が惜しい。
840:名無し野電車区
08/12/08 21:23:28 9WJJYAd00
>>836-837
バス停などの施設をすんなり使わせてもらえるといいんだが。
こういうのは筋を通さないと勝手には使えないから。
うちの近所のバス停も、1つのバス会社が独自に申請して作ったもので、そのバス停を同路線を走るもう一つのバス会社は10年以上使えなかった。
利用者にとっては不便だけど、そう簡単にはいかないらしい。今は使えるようになってるが。
ちなみに○○は自分とこと関係のない会社のバスは○○のバスターミナルにも入れさせないようなところだからw
あと連絡バスなら銀水駅や荒尾駅辺りとも接続する必要があるんじゃないか?
841:名無し野電車区
08/12/08 21:37:38 nAYKdKMY0
>>840
荒尾駅はともかく,銀水駅は別便を出した方がいい。
荒尾駅や大牟田駅から208号をそのまま甘木陸橋のところまで通ってたんじゃ,普通の路線バスと所要時間は変わらんよ。
842:名無し野電車区
08/12/08 21:40:08 nAYKdKMY0
まあ,南関線は従来通り西鉄バス大牟田が運行し,
新規路線を産交バス等が運行するということは一応可能だが。
これだと西鉄のバス停を使わなくて済むしな。
843:名無し野電車区
08/12/08 21:44:42 9WJJYAd00
いや、どうなるのか今から楽しみw
まあ連絡バスが黒字になるようなら何の問題もないわけだけど。
黒字であれば西鉄だってやるかもしれない。
問題は、(大)赤字だった場合。
西鉄バスはライバル会社の新幹線のためにそこまでする義理はない。遠慮なく切り捨てるだろう。
産交バスだって撤退するかもしれない。採算の取れない路線に投資するほどの余裕はないはず。
JRバスにしたって、どっかから補填があるとしても、それがいつまで続くことやら・・・。
844:名無し野電車区
08/12/08 21:47:58 BxUh72Rb0
俺的には吉野ヶ里町辺りに新佐賀を作って
博多-新佐賀-新大牟田-熊本というルートがベストだな。
単行かもめは新佐賀で夢の対面乗換にして
長崎特急の鹿児島線乗り入れを毎時1本に削減。
その分大牟田までの快速を増発。
新幹線は佐賀、長崎方面と熊本以南への速達用に。
845:名無し野電車区
08/12/08 21:48:59 nAYKdKMY0
>>844
吉野ヶ里まで迂回するならわざわざ新大牟田じゃなくて普通に大牟田でいいだろ、常考。
846:名無し野電車区
08/12/08 21:57:52 9WJJYAd00
玉名の場合は、看板路線である玉名駅-玉名温泉間の路線をあと1キロほど延長すれば新玉名駅だから。
新幹線の停車時刻にうまく連絡させれば増便の必要すらなさそう。
在来線駅とのアクセスに関してはこっちは問題ないっぽい。
新大牟田は課題山積だね。
本当にパークライド専用駅にした方が良さそう。
ただ周辺の道路を整備しないと、交通渋滞で新幹線に乗り遅れるという最悪の事態も・・・。
847:名無し野電車区
08/12/08 22:11:30 nAYKdKMY0
もうその流れはいいよ。飽きた。
結局前回もふなごりあん乙というオチで終わったし。
848:名無し野電車区
08/12/08 22:37:54 X0jowh8T0
鮒乙
849:名無し野電車区
08/12/08 22:58:47 9WJJYAd00
九州新幹線で絶対に利用することがなさそうな駅ランキング
←利用しない 利用する→
新大牟田>>>船小屋>>新水俣>>出水>>川内>新八代>新鳥栖>新玉名>>久留米>>鹿児島中央>>熊本>>>>博多
利用者にとってのそれぞれの駅の メリット デメリット
博多
新鳥栖 博多まで1区間料金・長崎方面から博多方面への乗り換え 長崎方面への乗り換え以外に何もない
久留米 在来線に併設している・九大本線乗り換え 博多までが2区間特急料金で割高
筑後船小屋 在来線に併設している・公園がある 駅周辺に何もない・久留米までが近過ぎる
新大牟田 パークライドが充実している(予定) 在来戦駅とのアクセスが不便・遠い・久留米にも熊本にも2区間料金
新玉名 主要観光地である玉名温泉に近い 玉名温泉を利用しない人には利用価値半減以下
熊本 豊肥本線乗り換え 繁華街から離れている・上熊本駅まで戻るケースもあり
新八代 肥薩線・オレンジ鉄道乗り換え・パークライド 八代駅から離れている
新水俣 オレンジ鉄道に併設している 新八代までの特急料金が1区間でも高い・水俣駅から離れている・駅周辺に何もない
出水 出水駅に併設・博多/鹿児島までの所要時間が大幅短縮 川内までの特急料金が1区間でも高い(1680円)
川内 在来線駅に併設している・博多までの所要時間が大幅短縮 同上
鹿児島中央
850:名無し野電車区
08/12/08 23:24:49 Wy++q0eQ0
>>834
玉名の公募の場合は、玉名市が応募の中から名称を選んで、
それを案としてJR九州に提案する形を取りますた。
それがそのまま採用された。
851:名無し野電車区
08/12/08 23:26:21 x0ZQ1kWa0
>>849
新鳥栖は熊本・鹿児島方面への乗り換え駅だろ。
玉名は主要観光地なんかじゃないよ。
新八代の肥薩線乗り換えってのもねぇ…
852:名無し野電車区
08/12/08 23:39:42 9WJJYAd00
>>851
玉名じゃなくて玉名温泉ね。
温泉地としてのレベルがどれほどのもんか今度行ってみるつもり。
温泉地のレベルはあくまで泉質だから。知名度はあとからついてくる。
ここがダメなら新玉名の価値はほぼなくなるけど、直感的には>>838。
あと新鳥栖は、博多までなら利用価値あるよ。
佐賀→(普通)→新鳥栖→(新幹線)→博多 なら。
鳥栖~博多間はまともに座れないこともあるし。ウザロングシートの場合もあるし。
830円程度の特急料金なら払える。まあダイヤ次第ではあるけど。
肥薩線に乗るためには最寄り駅なんだから、そういう意味で新八代を使うケースはある。
さすがに新幹線からの接続も考えられてるだろうし、実質乗換駅と変わらない。
853:名無し野電車区
08/12/08 23:45:57 x0ZQ1kWa0
>>852
玉名温泉なんて九州ではかなりマイナーでしょ。
別府・湯布院・嬉野・雲仙・黒川・霧島・指宿、と有名どころはいくつもある。
佐賀は特急が20分間隔になるよ。
肥薩線乗り換えは改悪なんだからデメリットのほうに入れるべきだといいたいわけ。