【鳥船玉の】九州新幹線 U041【三馬鹿駅】at RAIL
【鳥船玉の】九州新幹線 U041【三馬鹿駅】 - 暇つぶし2ch706:名無し野電車区
08/12/01 23:20:18 UbuUvOtL0
>>701
相変わらずお前は支離滅裂だな。

>20年前には既にJRになっていましたが何か。

あのな、JR化後初めてのダイヤ改正で博多以南に快速が新設されたんだよ。
(当初は久留米まで。翌年に大牟田まで設定)

まさか、JR移行の当日にダイヤが大幅に変更になったとでも思い込んでいるのか?w

>快速が設定されたから大牟田駅の利用客が増えた,という訳ではないことは,
>快速が時間2本→1本に減らされた後も大牟田駅利用客数に影響がないことから明らか。

快速減便後、JRの定期外旅客は(九州新幹線部分開通後を除き)一貫して減少しつづけていますが何か?
JR大牟田駅の利用者が微減で済んでいるのは定期旅客が増加しているため。

オフィス機能の博多駅周辺への集中
&通勤時間帯におけるJR快速の増発・大牟田まで快速運転(従来は久留米以南各駅停車だった)などの要因により
従来西鉄で通勤していた通勤客がJR快速に転移したためなんだよ。

>大牟田~久留米は西鉄があるからそれで十分だろ?

羽犬塚・瀬高は無視ですかそうですかw

>何ファビョってんだ?w

ファビョってるのは明らかに特急キチガイ(←乗る金もないニートなのにw)のお前なんだがw

707:名無し野電車区
08/12/01 23:56:53 OzkcTzLk0
>>706
>快速減便後、JRの定期外旅客は(九州新幹線部分開通後を除き)一貫して減少しつづけていますが何か?
>JR大牟田駅の利用者が微減で済んでいるのは定期旅客が増加しているため。

で、それと西鉄の減少幅とどっちが大きいの?

つーか、エクセルパス使っている香具師がそんなに多いとは思えんが。
ソースキボン。

>羽犬塚・瀬高は無視ですかそうですかw

つ筑後船小屋

>ファビョってるのは明らかに特急キチガイ(←乗る金もないニートなのにw)のお前なんだがw

ちなみに、漏れはそこまで特急存続に拘っている訳じゃない。
11月28日のID:ZP5iQc7E0←こいつとは別人だよ。一緒にすんな。

708:名無し野電車区
08/12/01 23:59:52 501vpth40
そもそも博多~八代が一部でも3セク化なんて話自体がないだろ

709:名無し野電車区
08/12/02 00:06:32 L3rJBlrR0
まあ大牟田の話題はいい加減スレ違いだからこれくらいにしとこうや。

続きは↓こっちでやろう。

九州新幹線(鹿児島)全通後の沿線交通政策について
スレリンク(trafficpolicy板:1-100番)

710:名無し野電車区
08/12/02 00:08:58 L3rJBlrR0
>>708
まあ発端は>>671なわけだが。
その話も含めて>>709に示したスレに移動しよう。

711:名無し野電車区
08/12/02 00:24:09 5elgB2/NO
>>709
どこがスレ違いなのかと小一時間・・・

そのスレは沿線交通政策について語る場所
ありあけムーンの主張は政策でも何でもない

しかしそのスレを蟻ムーン隔離スレにするというのは有りかもしれんな

712:名無し野電車区
08/12/02 01:13:46 kq6Er9Ze0
それにしても新幹線ありがたくねえな~
新幹線高架のせいで在来線の撮影スポットどんどん潰されたし

鹿児島にも一切用はないし
それに東京に行くにも絶対新幹線なんてつかわねえだろう…
この中で誰か博多~東京間を新幹線移動した人いる?

同じ値段、あるいはそれ以上で時間は倍だぜ

713:名無し野電車区
08/12/02 01:18:39 t67bI+krO
俺は福岡~東京は常に新幹線ですが

714:名無し野電車区
08/12/02 01:34:09 P2YBaO2k0
>>712
徹夜明けの移動でグリーン車で爆睡してた。
まぁ普通なら飛行機だな。


715:名無し野電車区
08/12/02 01:36:41 ktTIbq9gO
小倉~新横浜往復を500系の普通車でやったが

716:名無し野電車区
08/12/02 04:42:20 t67bI+krO
本来新幹線は東海道(新大阪~東京)だけで充分だからな


717:名無し野電車区
08/12/02 08:31:06 L3rJBlrR0
>>711
新幹線は大牟田だけのものじゃないし。
それに、お前の意見だってただの大牟田潰しで政策にも何にもなってない。

そもそも、西鉄の話がスレ違いといったって、西鉄を先に出したのはお前じゃないの?

718:名無し野電車区
08/12/02 08:46:48 3hrGZIRk0
先日11/29(土)、九州新幹線の工事現場見学会に行ってきた。
ヘルメットかぶって、高架の上をウロウロしてきた。西鉄や久大本線の上を越える近辺だったので、
高架の高さは16mちょっと。ビルの6F程度に相当する高さだ。

軌道の高架は来年半ばくらいには完成して、その後は架線、レール、防音壁などの工事になるそうだ。

719:名無し野電車区
08/12/02 11:06:21 SX0HnPQqO
土建屋と結託した政治屋は
10年先、20年先の発展のために・・・云々
と言って、ド田舎に新幹線の駅を作らせるが
そういうのは、浦佐を見てから言え!


船小屋って、浦佐より酷いねwww

720:名無し野電車区
08/12/02 11:20:55 5elgB2/NO
>>717
誰と勘違いしているの?
今までこのスレに西鉄とかいうワードを書き込んだ記憶はないが

ちなみに
> 政策にも何にもなってない。
それなら余計に交通政策でやる必要はないなw

721:名無し野電車区
08/12/02 13:26:04 o4RkvDhI0
0----00--0--0---0---0-----0-------0--0-----0------0
博  鳥久船 大  玉  熊    八     水 出   川    鹿
0----------0---0----0----0-------0-------0---------0
博       小  下  厚  山     徳     岩       広
0-------0-------------0-------0----0-----0-------0
大    京          米     岐  名    安     豊

722:名無し野電車区
08/12/02 13:37:21 3hrGZIRk0
国鉄時代の在来線の駅間は、蒸気機関車の加減速性能を基準に設定したそうだ。
現在は車両の性能が向上してるので、駅間を見直して新駅が次々とできている。

で、>>721はなにか言いたいのか?

723:名無し野電車区
08/12/02 13:40:50 9tsW4FaH0
熊本駅付近の連続立体交差事業ってかなり大掛かりだね。
田崎橋の近くに住んでいたこともあるが、今どうなってんだろ。

URLリンク(www.kumamotoeki-seibi.net)

724:名無し野電車区
08/12/02 17:15:19 OIs09EqG0
>>723
もうね、いろんな意味でぐちゃぐちゃ。

725:名無し野電車区
08/12/02 19:39:33 9tsW4FaH0
>>723

熊本駅付近は九州新幹線最大の難工事って感じだよね。
開業後も工事は続くのだから・・・・

久々に二本木埼陽軒のラーメン食いたくなりましたわw

726:名無し野電車区
08/12/02 19:41:54 9tsW4FaH0
>>725>>724でした!


727:名無し野電車区
08/12/02 21:10:09 pgiZdU8F0
鹿児島に行くなら日豊線で決まりだね!

728:名無し野電車区
08/12/02 23:21:33 DT7akMTL0
>>707
>エクセルパス使っている香具師がそんなに多いとは思えんが。

なんで「‘‘快速‘‘を利用する通勤客が増えてる」と書いているのに
特急定期券の話が出てくるんだ?

こんな解釈の仕方するから特急キチガイ呼ばわり受けるんだよ。

とりあいず

>快速が時間2本→1本に減らされた後も大牟田駅利用客数に影響がない

という主張が間違いなのは事実。

729:名無し野電車区
08/12/03 00:18:38 iJVnfMotO
まあまあおまいら、もちつけ。



全て悪いのはふなごりあん


これで万事解決。異論は許さん

730:名無し野電車区
08/12/03 00:45:25 CL2sIlKt0
エクセルパスってあんまり割安感ないですね
新幹線の博多~小倉なんかは割安感あるけど

731:名無し野電車区
08/12/03 01:17:02 0OhH1qtF0
車内メロディの評判ってどうですか?

732:名無し野電車区
08/12/03 03:01:59 oXZCV4LtO
東海と西のいい日旅立ちとアンビシャスに慣れてる俺からしたらQの新幹線車内メロディはうるさいかな

733:名無し野電車区
08/12/03 08:23:18 65rxbYd8O
九持ちのN700の車内アナウンスの人は800系と合わせるのか、それとも東海道・山陽と合わせるのか
停車駅の駅名が上から下りてくるLEDの表示も引き継いだらいいんだけどな

734:名無し野電車区
08/12/03 09:47:59 gpsP6nJj0
>>731
なんか妙な車内メロディに感じる。

735:名無し野電車区
08/12/03 11:59:41 aPrtZKvVO
‘Simple is best.’なんだよな
九州新幹線開業だ!!といって張りきり杉田感がある
その割には音質は良くないしね
それよりコリア語とチャイナ語の案内放送が鬱陶しくて気にならないけど

736:名無し野電車区
08/12/03 12:05:36 2WVB5zkU0
>鬱陶しくて気にならない
ワラタ

737:名無し野電車区
08/12/03 12:06:49 aPrtZKvVO
>>721
評価する


738:名無し野電車区
08/12/03 12:24:42 S7iGhcPV0
シナ語とチョン語は要らないよねホント

739:名無し野電車区
08/12/03 12:32:35 2WVB5zkU0
純粋に利用者の国籍を考えれば一番需要が低いのは英語だが。

740:名無し野電車区
08/12/03 12:47:57 0jjR9qWu0
>>739
> 純粋に利用者の国籍を考えれば一番需要が低いのは英語だが。

そういう統計とか見て言ってるの?
新幹線は、経済的に余裕のある層の乗客が多いんじゃないかと思うんだが。

741:名無し野電車区
08/12/03 16:02:35 HJliM7/M0
中国語は広東語や台湾語や北京語など多数あって、同じ中国語でも通じにくいというケースはある。
香港のやつらは普通に英語も話せるし。

742:名無し野電車区
08/12/03 16:07:57 0jjR9qWu0
>>741
台湾語は中国語とはちーと違うんでないの?


743:名無し野電車区
08/12/03 16:18:41 HJliM7/M0
だから英語が必要って話でしょ。

744:名無し野電車区
08/12/03 16:44:04 xcDwavbH0
台湾新幹線は国語(北京語)、台湾語、客家語、英語の順だね。
国内公用語が多すぎて日本語まで手が回らない感じだw
東海道・山陽みたいに英語さえ流していれば最低限いい気もするけど。

745:名無し野電車区
08/12/03 20:06:16 Z+46tnI20
昔「九州新幹線にチョン放送は不要ニダ」というスレがあってな

746:名無し野電車区
08/12/03 21:40:20 G+xUtBwt0
817系のワンマン放送で十分だろ。それも南九州バージョンでw

747:名無し野電車区
08/12/03 21:45:37 Z+46tnI20
そこで今や高齢者にしか分からないネイティブな薩摩弁放送ですよ

748:名無し野電車区
08/12/03 22:46:22 G+xUtBwt0
スレ違いだが、北部九州と南九州のワンマン放送ってどっちがいい?

749:名無し野電車区
08/12/03 23:32:15 IJiVp0J00
>>748
北部九州のワンマン放送はピンポンて音がうるさいイメージがある。
南九州は結構シンプルだと思う。

750:名無し野電車区
08/12/04 00:13:16 kK0Qzbwu0
つばめたんハァハァ スレですよね。

751:名無し野電車区
08/12/04 13:01:14 ClmW0/et0
>>748
広告まで入って楽しい北部九州版に1票。

752:名無し野電車区
08/12/04 15:58:29 KvW0XTXkO
車内放送は東海と西と同じ人にしろ
直通するのだから

753:名無し野電車区
08/12/04 17:44:25 4tCWYIUu0
>>752
東海や西とは列車名違うんだから、同じでなくてもいいだろう。


754:名無し野電車区
08/12/04 18:19:33 FZ7QV2v+0
アナウンス違った人でそれぞれの矛盾放送なんかも聞いてみたいな

そういや博多駅の工事中の島内折り返し用ホームは上り側は本線とつなぐのかね?
それとも車止めを置いてしまうんだろうか

755:名無し野電車区
08/12/04 18:24:40 4tCWYIUu0
>>752
ていうか、なんで命令口調なの。
要望があるならJR九州に言えばいいじゃない。
JR九州は株式上場してないから、株主総会で言う手は使えないけどさ。
乗客だって利害関係者なんだぜ。

756:名無し野電車区
08/12/04 21:42:04 b7VWiQZE0
>>754
反対側は篠栗線ホームになるんでしょ?
篠栗線ホームの有効長稼ぐためには車止め型になるのでは。

757:名無し野電車区
08/12/05 19:05:44 mT5Vqplr0
篠栗線ホームになるんでしょじゃなく、なっている。
9番線は現行のまま。

758:名無し野電車区
08/12/05 20:45:46 DgOhE3Xz0
なんだか突然過疎ったね

759:名無し野電車区
08/12/05 22:09:07 zE980oNk0
賑やかと言っても停車駅争いだからこの程度の賑わいで丁度いいんだよ
暫くは話題も無さそうだし

760:名無し野電車区
08/12/05 22:11:58 bLxu6flIO
ふなごりあんネタを出せば盛り上がるお

761:名無し野電車区
08/12/05 22:37:43 P0sn9jMr0
今週日曜(11/30)に新鳥栖駅の工事見に行ってきた。
夏には何もなかったのに、もう外観は駅の形している。
着手すると早いものだ。

762:名無し野電車区
08/12/06 02:01:27 c5iPOfg80
>>761
夏に行ったけど、本当に何もなかった。
どこにできるんだ?と探したものだが。


763:名無し野電車区
08/12/06 02:14:10 Dg+GWnJk0
どこを探している?
新鳥栖駅高架工事の完成は今年8月頃。

764:名無し野電車区
08/12/06 02:16:47 c5iPOfg80
駅舎の話だよ

765:名無し野電車区
08/12/06 02:26:17 5iKT5JWfO
全線開業しても直通列車やつばめはガラガラのような気がする

766:名無し野電車区
08/12/06 02:31:05 Dg+GWnJk0
外観は駅の形してなかったが、ホームや階段など
完成していた場所が駅舎。
すぐに判るはず。

在来線ホームはまだ無いけどね。

767:名無し野電車区
08/12/06 02:43:55 yF8eLMRJ0
>>765
はいはいそうやってアサヒらないように

768:名無し野電車区
08/12/06 07:19:41 P8Nk7sv10
>>761
新鳥栖の駅前あたりに、巨大駐車場らしきものが造成されてる気配はあるかな?
くりこま高原や佐久平みたく、パーク&ライドで佐賀県民を取り込むつもりがあるかどうかの
姿勢を知りたいので。

769:761
08/12/06 07:23:44 JNvTP8E90
>>761
その時撮ってきた写真。デカいので縮小してある。
在来線側はまだほぼ手つかずだね。
2枚目の写真の撮影場所あたりが整地されていたので、そのあたりが在来線駅前に
なるのか、単なる資材置き場かも。

URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

770:名無し野電車区
08/12/06 08:49:41 wNsl1igL0
>>768
佐賀県も新鳥栖駅開業に合わせて色々と準備してる。
駅近くに医療研究機関の建設が決まったし、修学旅行客の
バス乗り継ぎ拠点にする気らすぃ

771:名無し野電車区
08/12/06 13:16:47 rq4iGp9h0
アミュプラザ熊本マダー?

772:名無し野電車区
08/12/06 13:21:49 SYQkEaQR0
ハイセンス(笑)な鶴屋で充分だろw

773:名無し野電車区
08/12/06 14:43:57 3HxrbmYK0
無理して熊本駅前に商業施設作らなくてもいいよ。最低限買物できるスペースは欲しいが。
鹿児島みたいに中央駅にアミュ造ったりしたら客足が分散して
本来の繁華街であった天文館は三越が撤退したり一等地が駐車場になったり
通行量が半減したり、空き店舗率が過去最高になったりろくなことがない。
ビックカメラが来る反面、デオデオは鹿児島から全面撤退なんてことも起こってるし。

岡山も駅前と旧来の繁華街で分散して箱物の数の割にはぱっとしないし。

774:名無し野電車区
08/12/06 14:54:56 VDL1Q5+M0
乗り継ぎ拠点なんて、JRがどれだけ停車を設定するかにかかってるのにねぇ…

775:名無し野電車区
08/12/06 15:13:21 dH0VEaPL0
長崎新幹線は、諫早~伊万里~早岐~唐津経由で作るべきだったと思う
佐世保を無視するなんて、考えられない

776:名無し野電車区
08/12/06 15:16:02 P8Nk7sv10
>>769
thnks。
写真を見る限りでは、駐車場整備も可能とも言えそうだな。

>>770
新鳥栖から、唐津や伊万里へと修学旅行客を送り込む訳か。
これも一種のパーク&ライドだな。
あるいは長崎へも送り込む事も考えてるのかも。

777:名無し野電車区
08/12/06 15:24:24 JNvTP8E90
>>775
スレ違いじゃねーの?


778:716
08/12/06 15:34:22 JNvTP8E90
>>776>>770
当面は長崎ルート、もとい佐賀県的には西九州ルートの着工が実現しないことには、
新鳥栖駅を活用せざるを得ないからね。 > 佐賀県

現地を見た限りでは駐車場などを設置する余裕はある。新幹線駅舎の位置からすると、
撮影場所から長崎本線を挟んだ反対側になるかもしれない。

779:名無し野電車区
08/12/06 15:41:35 qxhUo4+K0
どっちにしろ、われわれは九州新幹線の世話になることはなさそうだね
オレは意地でも使わないわ。

博多~大牟田間なんで何が何でも快速列車に乗り通してやる!

780:761
08/12/06 15:42:34 JNvTP8E90
今度現地見に行くときは、駐車場整備あたりも考慮して見てくるわ。

778の名前欄間違えた。orz

781:名無し野電車区
08/12/06 15:45:17 JNvTP8E90
>>779
なんで「われわれ」なんて主語使うの?

782:名無し野電車区
08/12/06 16:11:21 xaI9zQllO
>>775
大分-別府-湯布院-
阿蘇くじゅう口(豊後中村)-豊後森-天ヶ瀬-
日田-甘木-大宰府-博多-
前原-深江-浜崎-唐津-
伊万里-佐世保-早岐-
ハウステンボス-川棚-東そのぎ-大村-諫早-長崎
と狭軌のスーパー特急を走れるよう改良して必要なら一部在来線を移設すればいいのでは?

783:名無し野電車区
08/12/06 17:54:10 wNsl1igL0
>>779
絶望先生「主語の大きな人がいます!」

784:名無し野電車区
08/12/06 18:17:39 JNvTP8E90
>>783
自分の主張に自信のない人が多用するレトリックですね。
わかります。


785:名無し野電車区
08/12/06 19:15:11 rq4iGp9h0
東九州新幹線考えようぜ。
博多・小倉・別府・大分・日向・宮崎・都城・国分・鹿児島中央
が停車駅な~。

786:名無し野電車区
08/12/06 19:19:51 iEkuH3NBO
>>785
行橋 中津 宇佐 杵築 も必要ですなw

787:名無し野電車区
08/12/06 19:25:08 wNsl1igL0
>>785
小倉
北九州空港
行橋
豊前市(新設)
中津
宇佐神宮(新設)
杵築口(新設)
新別府(新設)
新大分(新設)
宗太郎
延岡
日向市
都農
高鍋
東国原(新設)
青井岳
新都城(新設)
大隈口(新設)
霧島市(新設)
竜ヶ水
鹿児島

788:名無し野電車区
08/12/06 19:36:36 rq4iGp9h0
駅多すぎw

789:名無し野電車区
08/12/06 19:38:24 rf2la4IxO
九州新幹線って、車掌も客室乗務員もニコニコしながら通路を通りすぎるだけで、何もしないよね?改札すらしないこともある。

790:名無し野電車区
08/12/06 19:58:03 hlkAneC60
>>785
鹿児島中央はどう合流させるよ?
やっぱり市街地にに急カーブ作って日生ビルぶっ壊して海側から侵入させる?

791:名無し野電車区
08/12/06 20:31:27 rq4iGp9h0
>>790
北側から高架で突っ込むのが無難じゃね?

792:名無し野電車区
08/12/06 20:39:59 N8CuRgOL0
>>748
北部かなぁ。
南九州はまんま川崎市バスwww

793:名無し野電車区
08/12/06 21:00:37 JNvTP8E90
>>785
小倉
中津
大分
延岡
宮崎
都城
鹿児島中央は神瀬をまたいだ桜島大橋経由で乗り入れ。
リニア。


794:名無し野電車区
08/12/06 21:26:01 pUR+us9Y0
東九州新幹線が鹿児島中央までつながるのはムカツク。
東九州民のための東九州新幹線にするために、鹿児島駅を終点にしようぜ。

795:名無し野電車区
08/12/06 22:06:50 SYQkEaQR0
鹿児島市民だけどスレチだから他所でやってねw

796:名無し野電車区
08/12/06 22:25:22 gtB7sXFWO
もう新幹線の駅が大杉
いっそのこと博多ー熊本は、鳥栖以南の在来線あぼーんして新幹線に特急料金不要の普通列車
を走らすのがいい。
駅は
博多、博多南、新鳥栖北(ソフトバンクモバイル)、新鳥栖、肥前旭、久留米、荒木、
西牟田、羽犬塚、船小屋、新瀬高、新大牟田、新長洲、新玉名、西南の駅、新植木、上熊本、熊本

797:名無し野電車区
08/12/06 22:32:35 sYjlpww80
博多南は九州新幹線の列車は関係ない、ただの西の車庫だよ。
ここに停まると一旦スイッチバックして本線に戻らないと南にはいけない。

798:名無し野電車区
08/12/06 22:54:08 JNvTP8E90
妄想もレベルの低いのは面白くないから、釣れないだろう。


799:名無し野電車区
08/12/07 00:12:00 vSnRxoF10
ひとことだけ言っていい?

>>796
ふなごりあん乙。

800:名無し野電車区
08/12/07 00:26:44 OfQ7hgVZ0
船小屋とかは、1日5往復も止まれば
十分に需要を満たせると思うが、実際は
もっとたくさん止まるんだろうな・・・。

801:名無し野電車区
08/12/07 01:59:46 n0bd2wAk0
新幹線しかない区間は普通列車扱いでいいはずだよね
オレンジ鉄道と平行している区間の距離が「平行在来線」扱いなのが
気に入らんね。潔くない

切り捨てたのに、そっちの方が距離が伸びて運賃稼げるからって…

まあ、どこにも文句言いようがないから九州新幹線はボイコットする。
高速バスを使うわ

802:名無し野電車区
08/12/07 02:16:03 n0bd2wAk0
>>800 ご安心しなっせ
「2758sta」は古賀誠が死ねば、翌週には無人駅になり
その年中に廃駅になる。

803:名無し野電車区
08/12/07 03:10:17 OooDQzcW0
>>801
新幹線の営業キロは現おれんじより短くなってますが

804:名無し野電車区
08/12/07 07:03:36 X83rN4b60
>>801
よくよくマイナス志向の煽りが好きな人だねえ。
あちこちの板で人気者でしょ。マイナス方向に。

営業㌔についても>>803の言うとおりで、出水-川内間に至っては57%も違うんですがね。

単に算数ができないのか、足を引っ張るための嘘か、どちらにしても「気に入らんね。潔くない」

805:名無し野電車区
08/12/07 08:22:17 eSAHT8Uy0
>>801
「絶望した!後ろ向きな煽りに絶望した!」

まるで寝台列車スレの住人みたいだぜ・・・

806:名無し野電車区
08/12/07 13:38:08 3iYotknY0
とにかく金子、古川両知事を長崎線の小長井駅に放り出す事から始めねば

807:名無し野電車区
08/12/07 14:37:28 X83rN4b60
>>806
国道207号沿いはフルーツのバス停がなごみますな。


808:名無し野電車区
08/12/07 18:43:35 /SYDtlZg0
>>804
ゆとり教育臭いから前者だと思われ

809:名無し野電車区
08/12/07 21:39:04 4ba7oNlj0
鹿児島に到達できない鹿児島本線。福熊本線に改称すべきだな。

810:名無し野電車区
08/12/07 21:59:16 X83rN4b60
>>809
鹿児島から薩摩半島を横切って西に伸びとるのは何なんだ?
中途半端な知識は恥ずかしいぞ。

811:名無し野電車区
08/12/07 22:25:04 tv+GoRAXO
いやいや、日豊本線を隼人までに短縮して、
門司港ー八代ー人吉ー隼人ー鹿児島ー川内を鹿児島本線に。

812:名無し野電車区
08/12/07 22:37:22 E8A5tlPl0
肥薩線を鹿児島本線に戻したらええんや

813:名無し野電車区
08/12/07 22:48:25 X83rN4b60
ディーゼル特急おおよどってのがあったんだが。短命だったがな。

814:名無し野電車区
08/12/07 23:00:50 4ba7oNlj0
なるほどねぇ、肥薩線(後の鹿児島本線)を電化・複線化せんといかんばい。
電化まではキハ185で特急つばめ西鹿児島行きを運転してほしいな。

815:名無し野電車区
08/12/07 23:21:44 5bu5t03oO
485引退前にリバイバル有明とか走らせてくれないかな

816:名無し野電車区
08/12/08 09:15:50 e4/7v86H0
西南の駅ワロタ

817:名無し野電車区
08/12/08 13:24:13 Wy++q0eQ0
たまなーる駅よりマシだろw

818:名無し野電車区
08/12/08 14:57:53 i5KP/ZiC0
九州新幹線は最初から、
博多ー新八代ー人吉ー隼人ー鹿児島中央で作れば良かったのに。
肥薩線廃止して、鹿児島本線残すことは無理?


819:名無し野電車区
08/12/08 15:57:45 ckjtw6N60
>>818
海岸沿いに人口あるから、川内経由だろうなあ。
内陸にとことんこだわるなら、九州道ルートになってしまうよ。

820:名無し野電車区
08/12/08 16:23:52 Wy++q0eQ0
>>818
20Kmくらい遠回りになるよ。


821:名無し野電車区
08/12/08 18:30:57 nAYKdKMY0
九州新幹線は最初から、
博多~久留米~大牟田~熊本~八代~肥薩※~川内~鹿児島中央で作れば良かったのに。

※肥薩=この辺
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

822:名無し野電車区
08/12/08 18:36:27 9WJJYAd00
大牟田駅に停まらないって時点でもう北半分は終了してる。

823:名無し野電車区
08/12/08 18:42:30 ckjtw6N60
>>821
今さら言っても仕方がないが、好みとしては、

博多~久留米~八女~山鹿~新熊本(水前寺)~人吉~鹿児島空港~鹿児島中央

824:名無し野電車区
08/12/08 18:44:22 nAYKdKMY0
>>823
久留米~八女~山鹿~新熊本と来て人吉って、駅間距離バラバラ過ぎないか?

825:名無し野電車区
08/12/08 18:57:03 ckjtw6N60
>>824
> 久留米~八女~山鹿~新熊本と来て人吉って、駅間距離バラバラ過ぎないか?

必要ない!(ベジータ的に)

駅間均等にという思想は不要だろ。車両性能上がって加減速も融通利くし。
山中に駅作ってもなぁ。全国初の新幹線無人駅目指すならともかく。

826:名無し野電車区
08/12/08 19:30:45 3E3i9l9q0
バス接続として、大牟田~新大牟田間の移動は何分みとく必要があるんかな?



827:名無し野電車区
08/12/08 19:37:29 e4/7v86H0
福岡市と熊本市を直線で結ぶと、久留米はほぼ線上にあるが
大牟田はずれてるんだよね。
大牟田・荒尾18万のために寄り道するべきかは微妙なところだった。

828:名無し野電車区
08/12/08 19:40:02 x0ZQ1kWa0
船小屋や新玉名を造らずに済むなら寄り道したほうがだいぶマシだった。

829:名無し野電車区
08/12/08 19:45:35 nAYKdKMY0
>>825
なるほど,熊本~人吉っていえば八代市内を通るのかと思ったが,違ったのか。
なら必要ないかも。

>>826
ノンストップなら約15分。
普通の路線バスなら(渋滞等も考慮して)約25分。

>>828
同意。

830:名無し野電車区
08/12/08 19:50:00 ckjtw6N60
>>826
西鉄サイトで調べてみた。
路線バスで25分くらいだから、直行の連絡バスができれば 15~20分くらいかな。

831:名無し野電車区
08/12/08 20:02:00 9WJJYAd00
ただその西鉄は大牟田-福岡市街地間の客を奪い合うJRのライバル会社でもある。


832:名無し野電車区
08/12/08 20:15:37 lWWyQErc0
>>823
博多
新鳥栖
久留米
筑後福島
山鹿
熊本
新八代
新水俣
出水
川内
西鹿児島

833:名無し野電車区
08/12/08 20:18:26 9WJJYAd00
玉名は新玉名じゃなく玉名温泉駅とすりゃ良かったのに。
意外と温泉地へは近いんだし。
最終候補には挙がってたみたいだが。

834:名無し野電車区
08/12/08 20:30:56 Qdts6J/30
列車愛称公募にしても駅名公募にしても絶対JRQは得票1位からは採用しない法則が。

意地があるごた。

835:名無し野電車区
08/12/08 20:40:52 9WJJYAd00
現状、玉名駅~玉名温泉間のバス(参交バス)は毎時1~2本。
これを新玉名まで延長して、毎時2本を確保すればかなり連絡が良くなるな。
玉名駅-玉名温泉-新玉名駅がほぼ一直線上にあるのが大きい。
実際そうなるんだろうけど。

836:名無し野電車区
08/12/08 21:07:18 ckjtw6N60
>>830
自己レスだが、目安として西鉄バスの運行時間見ただけで、新大牟田への連絡バスは
JR直営で全然問題ないわな。


837:名無し野電車区
08/12/08 21:07:25 nAYKdKMY0
>>831
そこで西鉄バス大牟田・南関線の産交バス移管ですよ。

838:名無し野電車区
08/12/08 21:08:25 9WJJYAd00
温泉は好きなんだが、玉名がけっこうレベルの高い温泉地だったってことは知らなかった。今知った。
玉名温泉へ行ったことはないが、経験上、朝5時過ぎから200円から入れる外湯群(しかも源泉掛け流し)がある温泉地は大概本物だ。
温泉に行くやつなら新玉名の位置は悪くないし、ここはもっと温泉観光駅としてアピールすべき。

839:名無し野電車区
08/12/08 21:20:55 ckjtw6N60
>>832
熊本から先は現行準拠か。

最後が惜しい。

840:名無し野電車区
08/12/08 21:23:28 9WJJYAd00
>>836-837
バス停などの施設をすんなり使わせてもらえるといいんだが。
こういうのは筋を通さないと勝手には使えないから。
うちの近所のバス停も、1つのバス会社が独自に申請して作ったもので、そのバス停を同路線を走るもう一つのバス会社は10年以上使えなかった。
利用者にとっては不便だけど、そう簡単にはいかないらしい。今は使えるようになってるが。

ちなみに○○は自分とこと関係のない会社のバスは○○のバスターミナルにも入れさせないようなところだからw

あと連絡バスなら銀水駅や荒尾駅辺りとも接続する必要があるんじゃないか?

841:名無し野電車区
08/12/08 21:37:38 nAYKdKMY0
>>840
荒尾駅はともかく,銀水駅は別便を出した方がいい。
荒尾駅や大牟田駅から208号をそのまま甘木陸橋のところまで通ってたんじゃ,普通の路線バスと所要時間は変わらんよ。

842:名無し野電車区
08/12/08 21:40:08 nAYKdKMY0
まあ,南関線は従来通り西鉄バス大牟田が運行し,
新規路線を産交バス等が運行するということは一応可能だが。

これだと西鉄のバス停を使わなくて済むしな。

843:名無し野電車区
08/12/08 21:44:42 9WJJYAd00
いや、どうなるのか今から楽しみw
まあ連絡バスが黒字になるようなら何の問題もないわけだけど。
黒字であれば西鉄だってやるかもしれない。

問題は、(大)赤字だった場合。
西鉄バスはライバル会社の新幹線のためにそこまでする義理はない。遠慮なく切り捨てるだろう。
産交バスだって撤退するかもしれない。採算の取れない路線に投資するほどの余裕はないはず。
JRバスにしたって、どっかから補填があるとしても、それがいつまで続くことやら・・・。

844:名無し野電車区
08/12/08 21:47:58 BxUh72Rb0
俺的には吉野ヶ里町辺りに新佐賀を作って
博多-新佐賀-新大牟田-熊本というルートがベストだな。
単行かもめは新佐賀で夢の対面乗換にして
長崎特急の鹿児島線乗り入れを毎時1本に削減。
その分大牟田までの快速を増発。
新幹線は佐賀、長崎方面と熊本以南への速達用に。

845:名無し野電車区
08/12/08 21:48:59 nAYKdKMY0
>>844
吉野ヶ里まで迂回するならわざわざ新大牟田じゃなくて普通に大牟田でいいだろ、常考。

846:名無し野電車区
08/12/08 21:57:52 9WJJYAd00
玉名の場合は、看板路線である玉名駅-玉名温泉間の路線をあと1キロほど延長すれば新玉名駅だから。
新幹線の停車時刻にうまく連絡させれば増便の必要すらなさそう。
在来線駅とのアクセスに関してはこっちは問題ないっぽい。

新大牟田は課題山積だね。
本当にパークライド専用駅にした方が良さそう。
ただ周辺の道路を整備しないと、交通渋滞で新幹線に乗り遅れるという最悪の事態も・・・。


847:名無し野電車区
08/12/08 22:11:30 nAYKdKMY0
もうその流れはいいよ。飽きた。
結局前回もふなごりあん乙というオチで終わったし。

848:名無し野電車区
08/12/08 22:37:54 X0jowh8T0
鮒乙

849:名無し野電車区
08/12/08 22:58:47 9WJJYAd00
九州新幹線で絶対に利用することがなさそうな駅ランキング

←利用しない                                                                     利用する→
新大牟田>>>船小屋>>新水俣>>出水>>川内>新八代>新鳥栖>新玉名>>久留米>>鹿児島中央>>熊本>>>>博多

利用者にとってのそれぞれの駅の    メリット                             デメリット
博多        
新鳥栖     博多まで1区間料金・長崎方面から博多方面への乗り換え   長崎方面への乗り換え以外に何もない
久留米     在来線に併設している・九大本線乗り換え              博多までが2区間特急料金で割高
筑後船小屋  在来線に併設している・公園がある                  駅周辺に何もない・久留米までが近過ぎる
新大牟田    パークライドが充実している(予定)                   在来戦駅とのアクセスが不便・遠い・久留米にも熊本にも2区間料金
新玉名     主要観光地である玉名温泉に近い                  玉名温泉を利用しない人には利用価値半減以下
熊本       豊肥本線乗り換え                             繁華街から離れている・上熊本駅まで戻るケースもあり
新八代     肥薩線・オレンジ鉄道乗り換え・パークライド            八代駅から離れている
新水俣     オレンジ鉄道に併設している                      新八代までの特急料金が1区間でも高い・水俣駅から離れている・駅周辺に何もない
出水       出水駅に併設・博多/鹿児島までの所要時間が大幅短縮    川内までの特急料金が1区間でも高い(1680円)
川内       在来線駅に併設している・博多までの所要時間が大幅短縮               同上
鹿児島中央

850:名無し野電車区
08/12/08 23:24:49 Wy++q0eQ0
>>834
玉名の公募の場合は、玉名市が応募の中から名称を選んで、
それを案としてJR九州に提案する形を取りますた。

それがそのまま採用された。

851:名無し野電車区
08/12/08 23:26:21 x0ZQ1kWa0
>>849
新鳥栖は熊本・鹿児島方面への乗り換え駅だろ。
玉名は主要観光地なんかじゃないよ。
新八代の肥薩線乗り換えってのもねぇ…

852:名無し野電車区
08/12/08 23:39:42 9WJJYAd00
>>851
玉名じゃなくて玉名温泉ね。
温泉地としてのレベルがどれほどのもんか今度行ってみるつもり。
温泉地のレベルはあくまで泉質だから。知名度はあとからついてくる。
ここがダメなら新玉名の価値はほぼなくなるけど、直感的には>>838

あと新鳥栖は、博多までなら利用価値あるよ。
佐賀→(普通)→新鳥栖→(新幹線)→博多 なら。
鳥栖~博多間はまともに座れないこともあるし。ウザロングシートの場合もあるし。
830円程度の特急料金なら払える。まあダイヤ次第ではあるけど。

肥薩線に乗るためには最寄り駅なんだから、そういう意味で新八代を使うケースはある。
さすがに新幹線からの接続も考えられてるだろうし、実質乗換駅と変わらない。

853:名無し野電車区
08/12/08 23:45:57 x0ZQ1kWa0
>>852
玉名温泉なんて九州ではかなりマイナーでしょ。
別府・湯布院・嬉野・雲仙・黒川・霧島・指宿、と有名どころはいくつもある。

佐賀は特急が20分間隔になるよ。

肥薩線乗り換えは改悪なんだからデメリットのほうに入れるべきだといいたいわけ。


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