08/12/01 11:54:52 KV2z4Kio0
西
東海道新幹線並行
【特急びわこエクスプレス(1往復)米原~新大阪
完全に通勤専用特急。元はホームライナーであるびわこライナー、乗車率が良いので西が
特急化したいわくつきの特急。滋賀県内は新快速停車駅にほぼ停車して客を拾う。
朝米原発、夜大阪発
【特急はるか 2往復のみ米原~関西空港】
朝米原発、夜関空発の2往復のみ米原~新大阪並行運行
*びわこエクスプレスと同じく滋賀県内はまめに新快速停車駅に停車して
通勤客もそこそこ乗っているそうだがメインはあくまで空港アクセス
東海道、山陽新幹線並行
【特急スーパーはくと(7往復)京都~鳥取、倉吉】
京都~姫路間を並行運行
*ほぼ関西圏~山陰地方を結ぶ特急。姫路~京都間の利用客はほとんどいない。
(というか新快速があるからね。通勤ラッシュ以外は我慢すれば乗れる乗車率だし)
補足 西は並行区間の内、米原~姫路間をカバーしている状態で続いてきた
歴史があるので一概にはいえないですが・・・・・・
並行路線はほぼ通勤特急しかないのが現状です
(近鉄のアーバンライナーが名古屋~大阪難波間で新幹線といい勝負をして
ますが、あれは料金面で近鉄がほぼ三分の二程度にしている事がけちな
名古屋、大阪人のハートを掴んでいるからだと・・・)
マイ結論
豊肥本線内から小倉まで直通のメリットがあるなら有明は減便存続でしょうが
西の住民の私には分からないんですがメリットはあります?
普通ならホームライナーや快速、よくて通勤特急が走る程度かと思うのですが