08/11/29 16:16:45 hCAiBxMo0
博多行きの快速増えるのなら特急が減ってもいいじゃないか。
あれも欲しい、これも欲しい、あれは嫌だ、これも嫌だ、西鉄は大嫌いだから存在しないと一緒w
税金払ってんだからもっと大牟田に都合のいいようにダイヤを組ませろw
金払ってるのは大牟田だけじゃないつーのw
>>604
どうもゆとり世代でもないような気がするがw
608:名無し野電車区
08/11/29 16:17:05 0H5KDfkw0
>>602
> 実際熊本以北じゃそんなに必要性感じてないんだが。
主語が大きいなあ。
今日工事現場見学会に行ってきたが、必要性感じてないなんてことはないなあ。
> 熊本なんて十数年前あたりはむしろ新幹線建設に反対だったろ。
これも主語が大きいなあ。仮にそう言う意見の人がいたとして、それが地域の意見を
代表しているとはいえない。なんらか発言を裏付けるソースでも提示してよ。
609:名無し野電車区
08/11/29 16:17:27 I6itwa050
>>305
新大牟田駅から大牟田市中心部までの移動時間を忘れてないかい?
大牟田市中心部をゆめタウンとした場合、
大牟田市中心部→大牟田駅までの移動時間は約5分だが、
大牟田市中心部→新大牟田駅までの移動時間は約15分。
つまり、これだけでも10分の移動時間増となる。
そもそも、博多~熊本は新幹線の開業により時間3本→4本に増えるのに、
なぜことさら大牟田「だけ」を減らす必要があるのかが分からない。
610:名無し野電車区
08/11/29 16:18:00 I6itwa050
ごめん、>>605だった。
611:名無し野電車区
08/11/29 16:18:15 yKeVcmMN0
>>599
普段から電車を使ってる大牟田人だとすれば
ID:I6itwa050みたいな発想をするとは到底思えないんだが。
(普段から電車を使ってる大牟田人なら快速増発を一番に求めるはず)
ID:I6itwa050=リアルニートの感情論的妄想
612:名無し野電車区
08/11/29 16:19:22 frW1XraJ0
なにこの流れ
613:名無し野電車区
08/11/29 16:19:49 ogwVcBnT0
現行の特急が快速に置き換わるだけなら新幹線と合わせて実本数は増えるんだがな
614:名無し野電車区
08/11/29 16:21:15 I6itwa050
>>611
>(普段から電車を使ってる大牟田人なら快速増発を一番に求めるはず)
通勤・通学客だけだろそれ。
朝夕のラッシュ時を除けば、いつ乗ってもガラガラだぞ。>快速
むしろ特急の方が待っている人の列は長いことが多い。
まあ今は2枚きっぷ4枚きっぷがあるからだろうけど。
615:名無し野電車区
08/11/29 16:22:24 I6itwa050
>>613
大牟田or荒尾始発の快速が時間4本になるワケねーべ。
616:名無し野電車区
08/11/29 16:22:47 3W+mhJ0DO
>>603
運行区間にもよる(鹿児島中央行、熊本行)
九州区間で遅延が発生した時には、東海との協定により博多から定刻通りに新大阪行き臨時便を走らせなければならないので、その分の予備車も要るからちと計算が面倒臭い
概ね2本は可能かと
617:名無し野電車区
08/11/29 16:24:03 I6itwa050
いや、もし大牟田or荒尾始発の快速が時間4本になったら、それはそれでアリかも知れんが。
618:名無し野電車区
08/11/29 16:27:28 hCAiBxMo0
>>609
嫌なら西鉄特急に乗ればいいじゃんw
新栄町駅もあるし、JRよりも市街地にダイレクトだぞww
熊本的に見て大牟田は時間2本あれば十分だと思うが。
普通列車も特急なくなる分早くなるし。
そもそも、君が大野城や原田の快速停車を否定するのと同様、
熊本にとったら大牟田も同じ扱いだろw
619:名無し野電車区
08/11/29 16:28:22 0H5KDfkw0
>>609
> 大牟田市中心部をゆめタウンとした場合、
:
> つまり、これだけでも10分の移動時間増となる。
あまりローカルな想定されても、読んでる人が当惑するだけだが(自分はわかるが^^;)、
列車の運転間隔より少ない時間増は、有意な差とは思えない。
620:名無し野電車区
08/11/29 16:29:58 I6itwa050
>>618
>嫌なら西鉄特急に乗ればいいじゃんw
>新栄町駅もあるし、JRよりも市街地にダイレクトだぞww
未だに新栄町を大牟田の市街地と言っている香具師っていったい。。。。
>そもそも、君が大野城や原田の快速停車を否定するのと同様、
>熊本にとったら大牟田も同じ扱いだろw
だから「全列車停車」は誰も望んでない。
久留米や新鳥栖は望んでいるみたいだがw
621:名無し野電車区
08/11/29 16:30:05 GsSN3q8J0
交通政策にからむものは、
九州新幹線開業後の福岡・熊本・鹿児島の交通政策
スレリンク(trafficpolicy板)
でよろしく。
622:名無し野電車区
08/11/29 16:32:39 3W+mhJ0DO
ID:I6itwa050を不必要に煽るのはやめてくれ
携帯からだとスレの流れを追うのが大変すぐる
>>609
> 新大牟田駅から大牟田市中心部までの移動時間を忘れてないかい?
そのかわり列車の乗車時間が短くなる
> そもそも、博多~熊本は新幹線の開業により時間3本→4本に増えるのに、
> なぜことさら大牟田「だけ」を減らす必要があるのかが分からない。
1.博多‐熊本が激戦区だから、出来るだけ平均所要時間を短縮させたい
2.対本州で航空会社を打ち負かしたい
だから
> 大牟田市中心部をゆめタウンとした場合、
> 大牟田市中心部→大牟田駅までの移動時間は約5分だが、
> 大牟田市中心部→新大牟田駅までの移動時間は約15分。
> つまり、これだけでも10分の移動時間増となる。
こんな環境じゃ毎時2本だろうが3本だろうが乗降客数にさほどの変化は出ないし、利便性も変わらない
623:名無し野電車区
08/11/29 16:34:50 hCAiBxMo0
>>620
えっ、新栄町は市街地ではないんですかww
それを言い出すなら、大牟田の市街地ってどこなんですか
どこもここも衰退しまくっていまいちぴんと来ないけどww
624:名無し野電車区
08/11/29 16:35:40 I6itwa050
>>622
>そのかわり列車の乗車時間が短くなる
仮に新大牟田に各停タイプしか停まらないと仮定した場合、
所要時間は(現状の最速リレーつばめと比較して)10分程度しか短くならない。
それらは移動時間で相殺されてしまうため、結果的に現状より不便になるということになる。
>こんな環境じゃ毎時2本だろうが3本だろうが乗降客数にさほどの変化は出ないし、利便性も変わらない
利便性が「今と同程度」か「今より悪くなる」かというのは大きな違いだと思うが。
625:名無し野電車区
08/11/29 16:36:03 I6itwa050
>>623
つゆめタウン
626:名無し野電車区
08/11/29 16:41:14 hCAiBxMo0
>>625
ゆめタウンの最寄り駅は新栄町ですがw いい加減にしろやww
>>622
不必要に煽るのは止めたいが、論理が穴だらけかつご都合主義丸出しだから
集中砲火を受けざるをえない。
627:名無し野電車区
08/11/29 16:41:36 3W+mhJ0DO
>>624
大牟田も衰退しまくりだからな
現状が供給過多なだけ
> それらは移動時間で相殺されてしまうため、
相殺される程度ならいいだろ
所要時間がやたらかかるようになるというのなら話は別だが
>結果的に現状より不便になる
今までの数値をみれば誤差の範囲内
> 利便性が「今と同程度」か「今より悪くなる」かというのは大きな違いだと思うが。
誤差の範囲内
悪くなるといってもほぼ今と同程度
628:名無し野電車区
08/11/29 16:46:22 I6itwa050
>>627
衰退しまくってるとはいっても玉名や鳥栖と同レベルで語られるほどにまで落ちぶれてはいない。
ましてやみやまなんて。。。。
>相殺される程度ならいいだろ
>所要時間がやたらかかるようになるというのなら話は別だが
地元負担が全くなければな
>誤差の範囲内
>悪くなるといってもほぼ今と同程度
誤差の範囲が広いなw
629:名無し野電車区
08/11/29 16:48:17 yKeVcmMN0
>>614
>通勤・通学客だけだろそれ。
>朝夕のラッシュ時を除けば、いつ乗ってもガラガラだぞ。>快速
博多駅周辺はオフィス街なのでJRは朝夕に利用が偏るのは仕方ない。
日中、福岡市内に用があるなら天神界隈のほうが多いから西鉄使うしね。
特急の列といっても1両1扉「しか」ない列車だから
1両3扉の快速と比べることはナンセンス。
JR特急使っている人だって快速を糞ダイヤにされて
渋々利用している人だって多いんだぞ。
630:名無し野電車区
08/11/29 16:49:08 I6itwa050
衰退といえば、最近は久留米も衰退しまくってるみたいだからこの際久留米も時間2本でいいよ。
そんでもって、博多~熊本の停車パターンを工夫してノンストップも各停もなしにする。
631:名無し野電車区
08/11/29 16:53:33 3W+mhJ0DO
>>628
同レベルでは語ってないだろ
船小屋は毎時1本で十分
>>605見たか?
俺ん所なんか大きな状況変化があった訳でもなしに、ここ2年で
筑豊電鉄・・・データイム毎時6本→4本
浴衣線・・・データイム毎時3本→2本
西鉄バス・・・データイム毎時3本→1~2本
にされたからな
あれだけ衰退している大牟田の停車本数
が今の時点で削減されていない時点で不思議でしょうがない
632:名無し野電車区
08/11/29 16:56:12 I6itwa050
>>631
あんたの>>598の書き込みを見る限り、同レベルで語ってると思ったが。
>他は新鳥栖を除いてあらかた「現状維持」かな
現状では羽犬塚も瀬高も玉名も時間2本停車している。
633:名無し野電車区
08/11/29 17:02:03 3W+mhJ0DO
>>632
“あらかた”だと
毎時5本運行されるラッシュ時(3馬鹿駅でも利用の集中する時間帯)は船小屋も新玉名も2本停車
634:名無し野電車区
08/11/29 17:02:14 I6itwa050
>>631
>あれだけ衰退している大牟田の停車本数
>が今の時点で削減されていない時点で不思議でしょうがない
大牟田に特急が3本停まるのは博多~熊本を特急が時間3本走っているからに過ぎないし、
快速なんて時間1本しかないのにどこをどう減らすんだ?
各停(普通)はJR・西鉄とも昔も今も2本しか走ってないし。
もっとも、本数は減ってなくても車両数は減ってるが。
635:名無し野電車区
08/11/29 17:03:42 3W+mhJ0DO
>>634
皮肉だよパカ
636:名無し野電車区
08/11/29 17:04:08 I6itwa050
>>633
そういうのは「あらかた」とは言わない。
637:名無し野電車区
08/11/29 17:06:03 0H5KDfkw0
>>630
現実把握能力が低いな。
久留米は人口分布が変わっただけで、人口でも九州ベスト10に佐世保と並んで県庁所在地以外で
エントリーしている中核市。片や、大牟田は人口減少に歯止めが掛からない旧産炭地。
歴然とした差がある。
自分とこがダメなら他の足を引っ張ろうとは、品性を疑わざるを得ない。
638:名無し野電車区
08/11/29 17:12:32 3W+mhJ0DO
>>636
あらかただろ・・・
羽犬塚瀬高なんかは本来特急の停車などは不要で、対博多は快速で十分なエリア
特急は飾り
2本→1.5になっても利便性が低くなるどころか、快速が充実すれば便利になる
639:名無し野電車区
08/11/29 17:27:46 GsSN3q8J0
失礼しました。>>621は取り消します。
九州新幹線(鹿児島)全通後の沿線交通政策について
スレリンク(trafficpolicy板)
でよろしくお願いします。
640:名無し野電車区
08/11/29 19:39:38 I6itwa050
>>637
>久留米は人口分布が変わっただけで、人口でも九州ベスト10に佐世保と並んで県庁所在地以外で
>エントリーしている中核市。
合併しただけだけどな。
641:名無し野電車区
08/11/29 20:06:09 Q+JvZi+80
1.新幹線誘導のために快速廃止して熊本以北の駅にも多めに停車する。
その結果熊本までの所要時間が延びるので料金を安めにする。
2.快速は廃止せず逆に充実させる。新幹線については1と同じやり方をする。
3.快速は廃止かノロくして特急存続かライナーを運行して誘導する。博多~荒尾はこれが主軸。
新幹線は熊本とそれ以南への速達性を重視して熊本以北はあまり停めない。安くもしない。
関西&博多~熊本以南でしっかり儲ける。
4.熊本以北は新幹線・在来線共に放置する。
一番もうかるのは3なんだよ。
642:名無し野電車区
08/11/29 20:34:14 0H5KDfkw0
>>640
うんうん、そうだねえ。ちゃんと行政のスリム化の方針に従ってるんだ。
大牟田市も、周辺自治体と合併が進むことを願ってやまないよ。
> 熊本なんて十数年前あたりはむしろ新幹線建設に反対だったろ。
それはそれとして、>>608でお願いしておいたこちらのソースはスルーしないでね。
643:名無し野電車区
08/11/29 20:49:37 I6itwa050
>>642
大牟田の地理的条件が分かっててわざと言ってるだろw
大牟田がどこかと合併するなら、とりあえず道州制施行が先だ。
いずれ道州制になるんなら、先行して越境合併すると二度手間になるし余計な費用がかかる。
>それはそれとして、>>608でお願いしておいたこちらのソースはスルーしないでね。
ヒント:細川知事
644:名無し野電車区
08/11/29 20:52:06 I6itwa050
>>638
そういうなら「あらかた」の意味を辞書で引けよパカ
645:名無し野電車区
08/11/29 21:02:35 IBFW+VOw0
ID:I6itwa050(某特急の月)はもう引っ込んでろよ
衰退都市だけのわがままにつき合わされてたまるか
>>641
100回スレを読み直せ
646:名無し野電車区
08/11/29 22:28:50 3KAlz07u0
>>642
横からアレですが、
>>主語が大きいなあ。
>>これも主語が大きいなあ。
あなたの大仰な話で意味が判らんのはここなんだよね。
そもそも「主語」が何のことか知らんのに喚いている時点で滑稽なんだな。
つ日能研ブックス(中学受験用)
647:名無し野電車区
08/11/29 22:42:56 I6itwa050
>>641の中で一番理想的なのは2だな。
>>645
おいおい、熊本以北の駅設置自治体で一番わがまま言ってないのは大牟田だぞ。
自治体としての要望は今のところ何も出してない。
自治体としては、3馬鹿駅は勿論、久留米の全停だって十分わがままな訳だが。
648:名無し野電車区
08/11/29 22:43:54 I6itwa050
>>647の最後の一行がなんか変だな。
自治体の要望としては、だった。
649:名無し野電車区
08/11/29 22:47:42 0H5KDfkw0
>>646
いや、ご指摘はごもっともです。
学術的な文法に則していないのはわかっているんですよ。
その点で、ご不審を覚えさせるのが本意ではありません。
「主語が大きい」というのは隠喩です。
小学生あたりがよく使う「だってみんな持ってるんだから買ってよお」という類の。
自分の発言力を大きく見せるために、発言主体を肥大化させる手法ですよ。
「主語が大きい」は最近よく使われる表現です。他でも見かけることもあると思います。
まあ、軽く気にとめておいてください。
応用例:
「良識ある日本人としては…」
「我々物言わぬ労働者は…」
「日頃から鉄道を利用する人間として…」
650:名無し野電車区
08/11/29 23:03:14 wI9MNBSTO
俺らニートは死ぬまで負け組!
まぁおまえら勝ち組にはわからねーだろうけどな!
651:名無し野電車区
08/11/29 23:59:54 UdvbwDhK0
我が儘は言ったもん勝ちなんだな…
652:名無し野電車区
08/11/30 01:18:01 gj9OnWu+0
>>647
確かに他の都市もわがままだが、在来線の運行にまで口を出しているのは
ここの大牟田住民だけだぞ。しかも西鉄は要らないとか自分勝手な理由まで付け加えて。
653:名無し野電車区
08/11/30 01:33:55 V82tWJaqO
大牟田市民は明らかに福岡を首都圏や関西圏と勘違いしてるな
まずJRの並行特急は残らないと考えられんのかね~
残ってものぞみ接続の早朝と深夜だけなのに
654:名無し野電車区
08/11/30 01:40:56 gj9OnWu+0
>>653
そう思うね。
人口も多くベットタウンが広がっている関東圏や関西圏、東海圏ですら
ろくに新幹線並行特急なんて設定されてないのに、
なんで人口もスカスカの筑後地方住民だけの為に特急を走らせたり新幹線を多く停める必要があるのかね。
>>649
どうでもいいけど、少年マガジン「さよなら絶望先生」のネタになっていたな>主語の大きい人
655:名無し野電車区
08/11/30 04:14:27 oh/k44xhO
うちの有明の月がご迷惑をお掛けしたようで・・・・
大変申し訳ありません
皆様には深くお詫び申し上げます
656:名無し野電車区
08/11/30 07:39:21 FxvQnCqk0
>>653
> 大牟田市民は明らかに福岡を首都圏や関西圏と勘違いしてるな
いやいやいや、アレが大牟田市民の典型とはたぶん違うから。
たぶん半数以上が、JRより西鉄を利用したがるから。
現実として、西鉄の方がJRより利用者数ずっと多いし。
>>654
> どうでもいいけど、少年マガジン「さよなら絶望先生」のネタになっていたな>主語の大きい人
ですな。ネタにされるくらい実際周りにもいるし。
「俺が」というべきところを「俺たちが」とか勝手に言うヤツ。
657:名無し野電車区
08/11/30 09:37:52 +5VYnaUi0
つうかQは大牟田とかにはわるいが恐らく新幹線は速達便重視して在来も不便にして不満があるなら西鉄に乗れという姿勢になると思う。
前にも書いてあったが短距離で300円や600円の料金払って気軽に利用している層や2枚きっぷ利用者まで優遇するとは思えん。
そうゆう客は離れていったとしてもそれ以上にQは新幹線の長距離客で儲かるから。
658:名無し野電車区
08/11/30 09:51:43 ftpTRZHn0
約24時間ぶりに覗いてみたら、何このスレの伸び・・・・。
おまいら、0系最終日だぞ?
659:名無し野電車区
08/11/30 09:56:47 XB9vFRPC0
どうも人の主張を曲解する香具師の巣窟になっているみたいだな、このスレ。
>>656
>たぶん半数以上が、JRより西鉄を利用したがるから。
>現実として、西鉄の方がJRより利用者数ずっと多いし。
西鉄の方がJRよりも利用客数・率とも減少幅が大きいのも現実だがな。
>>658
0系は九州新幹線とは関係ないし。
660:名無し野電車区
08/11/30 09:58:27 XB9vFRPC0
>>657
>恐らく新幹線は速達便重視して在来も不便にして不満があるなら西鉄に乗れという姿勢になると思う。
ならQは自治体に負担金を返すべきだな。
九州新幹線沿線に対してそういう高慢な態度をとるならそれくらいのことは当然あって然るべき。
661:名無し野電車区
08/11/30 10:11:55 Vw/NpLWJ0
>>657
そのやり方あるかもしれんが、それよりライナーでも運航したほうがカネになりそうだな。
662:名無し野電車区
08/11/30 10:21:13 SGi/ySqH0
利便性考えるなら快速をある程度充実
新幹線営業時間外に特急もしくはライナー、特快なんかが走るとなれば一番いいのだが
663:名無し野電車区
08/11/30 10:40:26 ftpTRZHn0
そこで束方式ですよ。
快速はロングシート。
でもグリーン車を連結。
「快適に座りたい人はグリーン車に乗ってね(はあと)」
ホームライナーはSUGOCAでタッチすれば改札は省略できます。
「改札の手間を省きたい人はSUGOAを買ってね(はあと)」
664:名無し野電車区
08/11/30 10:50:20 Vw/NpLWJ0
>>662
利用者にとってはそういうのがいいね。
>>663
それいいな。ムダが少ない。考えもしなかった。
665:名無し野電車区
08/11/30 10:54:40 FxvQnCqk0
JRQもなー、深夜と早朝に九州新幹線を博多南線程度の速度で、熊本あたりまで動かしてくれると
嬉しかったりする人が多いと思うんだが。
666:名無し野電車区
08/11/30 10:56:43 pkvC6dX50
>>656
>いやいやいや、アレが大牟田市民の典型とはたぶん違うから。
激しく同意。
現実には有明の月はJR特急など利用することはほぼ皆無。
あったとしても限りなく低い。
>>659
>>たぶん半数以上が、JRより西鉄を利用したがるから。
>>現実として、西鉄の方がJRより利用者数ずっと多いし。
>西鉄の方がJRよりも利用客数・率とも減少幅が大きいのも現実だがな。
それでも、大牟田と新栄町の利用者を合計するとJRの倍以上の利用者がいるという指摘には変わりない。
西鉄が大牟田~天神で完結しているのに対してJRは荒尾玉名方面や長距離客も含めてあの数値なんだから。
>どうも人の主張を曲解する香具師の巣窟になっているみたいだな、このスレ。
つまり自己紹介されているのですね、わかります。
667:名無し野電車区
08/11/30 11:00:13 ftpTRZHn0
>>664
皮肉も込めてるんだけどね。
「いっぱいお金を出してくれる人がお客様」だといふ
668:名無し野電車区
08/11/30 11:18:14 SGi/ySqH0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
これで大牟田~新八代が3セク化なんて書いてるのがいるが
いくらなんでもこれはないよな
669:名無し野電車区
08/11/30 11:27:18 YlJgMHBa0
>>663
快速用G車を新製とかありえないが
日豊線転属短編成化で大量に発生する
787の余剰中間車を811に組み込めるなら
それをG車にするというのもありだな。
下手に特急残して2枚きっぷとか使わせる位なら
G券の方が儲かりそうだし。
670:名無し野電車区
08/11/30 11:44:28 XB9vFRPC0
>>663
>快速はロングシート。
そういうのは西鉄で充分。
671:名無し野電車区
08/11/30 12:03:24 FxvQnCqk0
>>668
> これで大牟田~新八代が3セク化なんて書いてるのがいるが
> いくらなんでもこれはないよな
ない。
沿線に政令指定都市一歩手前の人口70万の熊本市がある。
熊本はローカル線とはいえ、豊肥本線と三角線のターミナル駅でもある。
そこを切るのなら、大牟田を残す意味がわからない。
672:名無し野電車区
08/11/30 12:21:44 e+shpYWC0
787なら普通車でもG車に見えてくる不思議
673:名無し野電車区
08/11/30 13:58:05 zxnEj6p20
URLリンク(www.asahi.com)
まあ読んどくれ。
674:名無し野電車区
08/11/30 16:09:47 9GhFSWc8O
熊本・鹿児島~大阪に大牟田の話題ばっかりだが、小倉~熊本の流動はどう変化するんだ?
一応所要時間が約一時間になり小倉~熊本直通列車の本数もさほど変わらなくなるわけだが
675:名無し野電車区
08/11/30 16:15:05 XB9vFRPC0
>>671
確かに、熊本~大牟田を3セクにして大牟田~久留米を残す意味が分からんな。
676:名無し野電車区
08/11/30 16:18:20 XB9vFRPC0
>>666
>それでも、大牟田と新栄町の利用者を合計するとJRの倍以上の利用者がいるという指摘には変わりない。
>西鉄が大牟田~天神で完結しているのに対してJRは荒尾玉名方面や長距離客も含めてあの数値なんだから。
倍以下になるのも時間の問題だが。
そもそも20年くらい前は新栄町>JR大牟田だったのに,今やJR大牟田は新栄町の約1.5倍。
677:名無し野電車区
08/11/30 18:15:39 FxvQnCqk0
>>676
> 0系は九州新幹線とは関係ないし。
こんなこと言ってる人間が、なんで西鉄の話なんかしてんだ。
678:名無し野電車区
08/11/30 18:30:46 C7Mf/4XP0
593 :鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ :2008/11/29(土) 04:09:09 ID:df44Ngjp0 ?PLT(24100)
見た目は主観だから決められません
が、
総合的に500系が一番上 N700が一番下なのは事実
ちなみにわたくし的には500>E3>E2>>800>N700
679:名無し野電車区
08/11/30 18:31:06 C7Mf/4XP0
55 :鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ :2008/11/10(月) 18:53:57 ID:J/LT/qpK0 ?PLT(23964)
ドックンドックンドックンドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドク ドク ド ク ド ク・・・・ふぅ・・・・
680:名無し野電車区
08/11/30 18:31:28 oh/k44xhO
>>665
だから早朝深夜の有明が残ると
>>669
787余剰中間車など出ない
>>677
有明の月だからだろ
681:名無し野電車区
08/11/30 19:33:27 1+Fj0F09O
>>663
まさかの415系大活躍
682:名無し野電車区
08/11/30 19:43:20 FxvQnCqk0
>>678
一番上と一番下は激しく同意する。
いいよねー500系。車内がコンコルドみたく少々天井が狭くなってるのも未来っぽい。
どうせ、座っちまえば関係ない。
N700系。空力的にいいのかもしれないが、ホームに入ってくるのを見るとがっかりだ。
683:名無し野電車区
08/11/30 21:35:32 /UG3dvKo0
☆★☆JR九州総合スレッド☆★☆
スレリンク(rail板)
684:名無し野電車区
08/11/30 22:10:47 L7JNyYuDO
イベントでも0系が鹿児島まで行くことないかな?
685:名無し野電車区
08/11/30 22:15:04 SGi/ySqH0
無い
686:名無し野電車区
08/11/30 22:39:06 FxvQnCqk0
>>680
有明の月が通称なのか。名前がもったいなさ過ぎるな。
687:名無し野電車区
08/11/30 22:42:32 +5VYnaUi0
博多駅で0系とN700の7000が並んだぞ。
688:名無し野電車区
08/11/30 22:51:44 Fjg7dUDk0
鹿児島線/ゆたか線の電車と並走
するようにダイヤ組めば面白いだろうね >0系さよなら
689:名無し野電車区
08/11/30 22:52:52 oh/k44xhO
>>686
通称というよりコテハン
地理お国自慢板を中心に活躍中
690:名無し野電車区
08/11/30 23:02:25 FxvQnCqk0
>>689
そりゃどうも。他の板でも同じ調子かな?
691:名無し野電車区
08/12/01 02:13:35 NZSLqoCv0
>>687
写真は無いか?
692:名無し野電車区
08/12/01 10:44:44 KV2z4Kio0
今のところ
主な大都市圏での新幹線並行在来特急
(東)
上越新幹線並行 高崎線
【特急あかぎ(5往復前後)前橋~上野】
*行程のほとんど高崎~上野間をほぼ並行、ただし半分は平日のみ運行の
通勤客対応ダイヤで前橋午前中発、上野午後発しか存在しない
(土日祝はウィークエンドあかぎとして昼間に2往復あり)
【特急草津、水上(3往復)上野~万座鹿沢口、水上】
途中新前橋まで併設、そこから草津は吾妻線、水上は上越線で水上まで
水上はほぼ上越新幹線と並行運用
*ほぼ草津温泉をはじめとする沿線の温泉地保養地行きの観光特急。
午前中上野発、午後水上、万座発しか設定なし
東北新幹線並行 東北本線
【特急おはようとちぎ、ホームタウンとちぎ 新宿~黒磯(1往復)】
朝は黒磯発おはようとちぎ、夕は新宿発ホームタウンとちぎとして運行
*ほぼホームライナー的な存在、遠距離通勤対応用
補足
・常磐線 特急スーパーひたちの内3往復が上野~仙台間を結んでいる
・私鉄では小田急が小田原~新宿間で有料特急を運行
東海道新幹線並行
【特急踊り子、スーパービュー踊り子(8往復前後)東京、池袋、新宿~伊豆急下田、修繕寺】
東京~熱海、三島間を並行運行
*ほぼ純然な観光特急 午前東京方面発 午後下田、修善寺発のダイヤ
693:692
08/12/01 10:46:56 KV2z4Kio0
(倒壊)
東海道新幹線並行
【特急しらさぎ(8往復)名古屋~富山(一部和倉温泉)】
名古屋~米原間を並行運行
*あくまで中京圏~北陸地域を結ぶ特急で米原で新幹線に接続ダイヤが
組まれていたりする
【特急ワイドビューしなの9号、16号(1往復)大阪~長野間】
新大阪~名古屋間を並走
通常名古屋~長野の中央西線がメイン運行だが1往復のみ関西圏~信越地方
との直通アクセスの必要性から朝大阪発、夕長野発のダイヤで1往復のみ
運行。
*おそらく長野着とはいえ唯一東海道在来線線大阪~名古屋で運行されている在来
特急。しかし利用客は関西または名古屋からの長野方面客がほとんど。
京都以西は米原、岐阜しか停車しないのでさして新幹線と利便性は変わらず。
関西~中京圏の客は利便性新幹線、経済性近鉄アーバンライナーと完全に
住み分けがなされている
【ワイドビューひだ25号、36号(1往復)大阪~高山】
本来名古屋~高山、富山までの飛騨地方への特急だが、1本3両編成の気動車のみが
しなのと同じ理由で新大阪~岐阜間を並走し、岐阜で名古屋からのひだと併結。
*倒壊地域はほかにワイドビューふじかわが甲府~静岡の内の富士~静岡間
を並行運行しているが、全行程の内のわすかだけ。数年前に東海を廃止
した流れで新幹線誘導&貧乏人はJRハイウェィバスに行け路線が拡大中
694:名無し野電車区
08/12/01 10:56:56 1XjutoGdO
>>691
今日の朝日の3面記事
695:692
08/12/01 11:54:52 KV2z4Kio0
西
東海道新幹線並行
【特急びわこエクスプレス(1往復)米原~新大阪
完全に通勤専用特急。元はホームライナーであるびわこライナー、乗車率が良いので西が
特急化したいわくつきの特急。滋賀県内は新快速停車駅にほぼ停車して客を拾う。
朝米原発、夜大阪発
【特急はるか 2往復のみ米原~関西空港】
朝米原発、夜関空発の2往復のみ米原~新大阪並行運行
*びわこエクスプレスと同じく滋賀県内はまめに新快速停車駅に停車して
通勤客もそこそこ乗っているそうだがメインはあくまで空港アクセス
東海道、山陽新幹線並行
【特急スーパーはくと(7往復)京都~鳥取、倉吉】
京都~姫路間を並行運行
*ほぼ関西圏~山陰地方を結ぶ特急。姫路~京都間の利用客はほとんどいない。
(というか新快速があるからね。通勤ラッシュ以外は我慢すれば乗れる乗車率だし)
補足 西は並行区間の内、米原~姫路間をカバーしている状態で続いてきた
歴史があるので一概にはいえないですが・・・・・・
並行路線はほぼ通勤特急しかないのが現状です
(近鉄のアーバンライナーが名古屋~大阪難波間で新幹線といい勝負をして
ますが、あれは料金面で近鉄がほぼ三分の二程度にしている事がけちな
名古屋、大阪人のハートを掴んでいるからだと・・・)
マイ結論
豊肥本線内から小倉まで直通のメリットがあるなら有明は減便存続でしょうが
西の住民の私には分からないんですがメリットはあります?
普通ならホームライナーや快速、よくて通勤特急が走る程度かと思うのですが
696:名無し野電車区
08/12/01 12:37:24 TO23mJaJ0
>>695
> 豊肥本線内から小倉まで直通のメリットがあるなら有明は減便存続でしょうが
> 西の住民の私には分からないんですがメリットはあります?
必要ないでしょう。元々熊本止まりだった有明を肥後大津まで電化工事までして延伸
したのは、熊本駅が市街の外れで不便だから。電化済みなのだから、近郊型快速で
補ってやれば、新幹線開通後はじゅうぶんでしょう。乗り換えしても新幹線の方が
有明よりずっと速い。
697:名無し野電車区
08/12/01 12:58:54 TO23mJaJ0
>>696
> 元々熊本止まりだった有明を
自己フォロー。
熊本以南へ行く分がないかのように読めますね。
「元々熊本止まりの分の有明を」と読みかえてください。スミマセン。
698:名無し野電車区
08/12/01 16:54:05 UbuUvOtL0
>>675-676
20年前の(それも新栄町のw)数値を持ち出して比較すると自体問題ありすぎなんだがw
つか国鉄時代は博多以南快速設定そのものがなかった時代だろ?
>倍以下になるのも時間の問題だが。
倍以下にできるほどJRが健闘できるか、
はたまた西鉄優勢の構図が強くなるのかはJRダイヤ(特に快速)次第
少なくとも新幹線が通るのに快速の利便性を向上させずに
在来線特急を残すとかいう糞ダイヤを組まれたあかつきには西鉄に転移していくものだろう。
>確かに、熊本~大牟田を3セクにして大牟田~久留米を残す意味が分からんな。
有明の月の久留米嫌いは異常だなw
そもそも輸送状況も大牟田~久留米>>熊本~大牟田だし、
そもそも博多~八代間はJRの経営維持が大分前からアナウンスされておる。
>>689
×:地理お国自慢板を中心に活躍中
○:地理お国自慢板を中心に(荒らし活動に)活躍中
699:名無し野電車区
08/12/01 17:42:30 TO23mJaJ0
>>698
> 有明の月の久留米嫌いは異常だなw
もしかして、大牟田の人口が久留米より多かった昔を覚えてるヒト?国鉄時代のデータとか
引用するとこからみてそうかも。
今やずいぶん久留米と差を付けられてて、見る影もないんだが、それでもライバル意識だけは
持っていると言うことか。人口規模で言うと、飯塚、八代、唐津あたりといい勝負なんだが。
ま、2chでファビョってるだけなら百害あって一利なし、もとい人畜無害だからどうでもいいか。
700:名無し野電車区
08/12/01 18:08:47 Knk0Dl5/O
700だったら100系は永遠に不滅
701:名無し野電車区
08/12/01 21:18:51 OzkcTzLk0
>>698
>20年前の(それも新栄町のw)数値を持ち出して比較すると自体問題ありすぎなんだがw
>つか国鉄時代は博多以南快速設定そのものがなかった時代だろ?
20年前には既にJRになっていましたが何か。
それに,快速が設定されたから大牟田駅の利用客が増えた,という訳ではないことは,
快速が時間2本→1本に減らされた後も大牟田駅利用客数に影響がないことから明らか。
それと,新栄町は先に西鉄マンセー厨が足したのが悪い。
>有明の月の久留米嫌いは異常だなw
大牟田~久留米は西鉄があるだろ。
何ファビョってんだ?w
702:名無し野電車区
08/12/01 21:19:55 OzkcTzLk0
>>701補足
大牟田~久留米は西鉄があるからそれで十分だろ?の意味。
703:名無し野電車区
08/12/01 22:18:33 8u6u7MSP0
>>692-695
乙・・・と言いたいとこだが、ちょっと口を挟む。
その辺の新幹線並行特急と違って
九州は新幹線駅の数の多さと、(関東関西圏と比較して)沿線人口が少ない事が大きく異なる。
あと、スーパーひたちは新幹線並行路線とは言わんだろw ゆふとソニックは博多~大分で並行しているというようなもんだ。
704:名無し野電車区
08/12/01 22:31:59 AmmnYxxe0
>>699
大牟田は人口減っているけど、
意外に面積が狭いから人口密度はわりと高い。
やたら面積が広くなった飯塚や唐津とは違う。
705:名無し野電車区
08/12/01 23:02:04 TO23mJaJ0
>>704
違うけど、なに?
706:名無し野電車区
08/12/01 23:20:18 UbuUvOtL0
>>701
相変わらずお前は支離滅裂だな。
>20年前には既にJRになっていましたが何か。
あのな、JR化後初めてのダイヤ改正で博多以南に快速が新設されたんだよ。
(当初は久留米まで。翌年に大牟田まで設定)
まさか、JR移行の当日にダイヤが大幅に変更になったとでも思い込んでいるのか?w
>快速が設定されたから大牟田駅の利用客が増えた,という訳ではないことは,
>快速が時間2本→1本に減らされた後も大牟田駅利用客数に影響がないことから明らか。
快速減便後、JRの定期外旅客は(九州新幹線部分開通後を除き)一貫して減少しつづけていますが何か?
JR大牟田駅の利用者が微減で済んでいるのは定期旅客が増加しているため。
オフィス機能の博多駅周辺への集中
&通勤時間帯におけるJR快速の増発・大牟田まで快速運転(従来は久留米以南各駅停車だった)などの要因により
従来西鉄で通勤していた通勤客がJR快速に転移したためなんだよ。
>大牟田~久留米は西鉄があるからそれで十分だろ?
羽犬塚・瀬高は無視ですかそうですかw
>何ファビョってんだ?w
ファビョってるのは明らかに特急キチガイ(←乗る金もないニートなのにw)のお前なんだがw
707:名無し野電車区
08/12/01 23:56:53 OzkcTzLk0
>>706
>快速減便後、JRの定期外旅客は(九州新幹線部分開通後を除き)一貫して減少しつづけていますが何か?
>JR大牟田駅の利用者が微減で済んでいるのは定期旅客が増加しているため。
で、それと西鉄の減少幅とどっちが大きいの?
つーか、エクセルパス使っている香具師がそんなに多いとは思えんが。
ソースキボン。
>羽犬塚・瀬高は無視ですかそうですかw
つ筑後船小屋
>ファビョってるのは明らかに特急キチガイ(←乗る金もないニートなのにw)のお前なんだがw
ちなみに、漏れはそこまで特急存続に拘っている訳じゃない。
11月28日のID:ZP5iQc7E0←こいつとは別人だよ。一緒にすんな。
708:名無し野電車区
08/12/01 23:59:52 501vpth40
そもそも博多~八代が一部でも3セク化なんて話自体がないだろ
709:名無し野電車区
08/12/02 00:06:32 L3rJBlrR0
まあ大牟田の話題はいい加減スレ違いだからこれくらいにしとこうや。
続きは↓こっちでやろう。
九州新幹線(鹿児島)全通後の沿線交通政策について
スレリンク(trafficpolicy板:1-100番)
710:名無し野電車区
08/12/02 00:08:58 L3rJBlrR0
>>708
まあ発端は>>671なわけだが。
その話も含めて>>709に示したスレに移動しよう。
711:名無し野電車区
08/12/02 00:24:09 5elgB2/NO
>>709
どこがスレ違いなのかと小一時間・・・
そのスレは沿線交通政策について語る場所
ありあけムーンの主張は政策でも何でもない
しかしそのスレを蟻ムーン隔離スレにするというのは有りかもしれんな
712:名無し野電車区
08/12/02 01:13:46 kq6Er9Ze0
それにしても新幹線ありがたくねえな~
新幹線高架のせいで在来線の撮影スポットどんどん潰されたし
鹿児島にも一切用はないし
それに東京に行くにも絶対新幹線なんてつかわねえだろう…
この中で誰か博多~東京間を新幹線移動した人いる?
同じ値段、あるいはそれ以上で時間は倍だぜ
713:名無し野電車区
08/12/02 01:18:39 t67bI+krO
俺は福岡~東京は常に新幹線ですが
714:名無し野電車区
08/12/02 01:34:09 P2YBaO2k0
>>712
徹夜明けの移動でグリーン車で爆睡してた。
まぁ普通なら飛行機だな。
715:名無し野電車区
08/12/02 01:36:41 ktTIbq9gO
小倉~新横浜往復を500系の普通車でやったが
716:名無し野電車区
08/12/02 04:42:20 t67bI+krO
本来新幹線は東海道(新大阪~東京)だけで充分だからな
717:名無し野電車区
08/12/02 08:31:06 L3rJBlrR0
>>711
新幹線は大牟田だけのものじゃないし。
それに、お前の意見だってただの大牟田潰しで政策にも何にもなってない。
そもそも、西鉄の話がスレ違いといったって、西鉄を先に出したのはお前じゃないの?
718:名無し野電車区
08/12/02 08:46:48 3hrGZIRk0
先日11/29(土)、九州新幹線の工事現場見学会に行ってきた。
ヘルメットかぶって、高架の上をウロウロしてきた。西鉄や久大本線の上を越える近辺だったので、
高架の高さは16mちょっと。ビルの6F程度に相当する高さだ。
軌道の高架は来年半ばくらいには完成して、その後は架線、レール、防音壁などの工事になるそうだ。
719:名無し野電車区
08/12/02 11:06:21 SX0HnPQqO
土建屋と結託した政治屋は
10年先、20年先の発展のために・・・云々
と言って、ド田舎に新幹線の駅を作らせるが
そういうのは、浦佐を見てから言え!
船小屋って、浦佐より酷いねwww
720:名無し野電車区
08/12/02 11:20:55 5elgB2/NO
>>717
誰と勘違いしているの?
今までこのスレに西鉄とかいうワードを書き込んだ記憶はないが
ちなみに
> 政策にも何にもなってない。
それなら余計に交通政策でやる必要はないなw
721:名無し野電車区
08/12/02 13:26:04 o4RkvDhI0
0----00--0--0---0---0-----0-------0--0-----0------0
博 鳥久船 大 玉 熊 八 水 出 川 鹿
0----------0---0----0----0-------0-------0---------0
博 小 下 厚 山 徳 岩 広
0-------0-------------0-------0----0-----0-------0
大 京 米 岐 名 安 豊
722:名無し野電車区
08/12/02 13:37:21 3hrGZIRk0
国鉄時代の在来線の駅間は、蒸気機関車の加減速性能を基準に設定したそうだ。
現在は車両の性能が向上してるので、駅間を見直して新駅が次々とできている。
で、>>721はなにか言いたいのか?
723:名無し野電車区
08/12/02 13:40:50 9tsW4FaH0
熊本駅付近の連続立体交差事業ってかなり大掛かりだね。
田崎橋の近くに住んでいたこともあるが、今どうなってんだろ。
URLリンク(www.kumamotoeki-seibi.net)
724:名無し野電車区
08/12/02 17:15:19 OIs09EqG0
>>723
もうね、いろんな意味でぐちゃぐちゃ。
725:名無し野電車区
08/12/02 19:39:33 9tsW4FaH0
>>723
熊本駅付近は九州新幹線最大の難工事って感じだよね。
開業後も工事は続くのだから・・・・
久々に二本木埼陽軒のラーメン食いたくなりましたわw
726:名無し野電車区
08/12/02 19:41:54 9tsW4FaH0
>>725は>>724でした!
727:名無し野電車区
08/12/02 21:10:09 pgiZdU8F0
鹿児島に行くなら日豊線で決まりだね!
728:名無し野電車区
08/12/02 23:21:33 DT7akMTL0
>>707
>エクセルパス使っている香具師がそんなに多いとは思えんが。
なんで「‘‘快速‘‘を利用する通勤客が増えてる」と書いているのに
特急定期券の話が出てくるんだ?
こんな解釈の仕方するから特急キチガイ呼ばわり受けるんだよ。
とりあいず
>快速が時間2本→1本に減らされた後も大牟田駅利用客数に影響がない
という主張が間違いなのは事実。
729:名無し野電車区
08/12/03 00:18:38 iJVnfMotO
まあまあおまいら、もちつけ。
全て悪いのはふなごりあん
これで万事解決。異論は許さん
730:名無し野電車区
08/12/03 00:45:25 CL2sIlKt0
エクセルパスってあんまり割安感ないですね
新幹線の博多~小倉なんかは割安感あるけど
731:名無し野電車区
08/12/03 01:17:02 0OhH1qtF0
車内メロディの評判ってどうですか?
732:名無し野電車区
08/12/03 03:01:59 oXZCV4LtO
東海と西のいい日旅立ちとアンビシャスに慣れてる俺からしたらQの新幹線車内メロディはうるさいかな
733:名無し野電車区
08/12/03 08:23:18 65rxbYd8O
九持ちのN700の車内アナウンスの人は800系と合わせるのか、それとも東海道・山陽と合わせるのか
停車駅の駅名が上から下りてくるLEDの表示も引き継いだらいいんだけどな
734:名無し野電車区
08/12/03 09:47:59 gpsP6nJj0
>>731
なんか妙な車内メロディに感じる。
735:名無し野電車区
08/12/03 11:59:41 aPrtZKvVO
‘Simple is best.’なんだよな
九州新幹線開業だ!!といって張りきり杉田感がある
その割には音質は良くないしね
それよりコリア語とチャイナ語の案内放送が鬱陶しくて気にならないけど
736:名無し野電車区
08/12/03 12:05:36 2WVB5zkU0
>鬱陶しくて気にならない
ワラタ
737:名無し野電車区
08/12/03 12:06:49 aPrtZKvVO
>>721
評価する
738:名無し野電車区
08/12/03 12:24:42 S7iGhcPV0
シナ語とチョン語は要らないよねホント
739:名無し野電車区
08/12/03 12:32:35 2WVB5zkU0
純粋に利用者の国籍を考えれば一番需要が低いのは英語だが。
740:名無し野電車区
08/12/03 12:47:57 0jjR9qWu0
>>739
> 純粋に利用者の国籍を考えれば一番需要が低いのは英語だが。
そういう統計とか見て言ってるの?
新幹線は、経済的に余裕のある層の乗客が多いんじゃないかと思うんだが。
741:名無し野電車区
08/12/03 16:02:35 HJliM7/M0
中国語は広東語や台湾語や北京語など多数あって、同じ中国語でも通じにくいというケースはある。
香港のやつらは普通に英語も話せるし。
742:名無し野電車区
08/12/03 16:07:57 0jjR9qWu0
>>741
台湾語は中国語とはちーと違うんでないの?
743:名無し野電車区
08/12/03 16:18:41 HJliM7/M0
だから英語が必要って話でしょ。
744:名無し野電車区
08/12/03 16:44:04 xcDwavbH0
台湾新幹線は国語(北京語)、台湾語、客家語、英語の順だね。
国内公用語が多すぎて日本語まで手が回らない感じだw
東海道・山陽みたいに英語さえ流していれば最低限いい気もするけど。
745:名無し野電車区
08/12/03 20:06:16 Z+46tnI20
昔「九州新幹線にチョン放送は不要ニダ」というスレがあってな
746:名無し野電車区
08/12/03 21:40:20 G+xUtBwt0
817系のワンマン放送で十分だろ。それも南九州バージョンでw
747:名無し野電車区
08/12/03 21:45:37 Z+46tnI20
そこで今や高齢者にしか分からないネイティブな薩摩弁放送ですよ
748:名無し野電車区
08/12/03 22:46:22 G+xUtBwt0
スレ違いだが、北部九州と南九州のワンマン放送ってどっちがいい?
749:名無し野電車区
08/12/03 23:32:15 IJiVp0J00
>>748
北部九州のワンマン放送はピンポンて音がうるさいイメージがある。
南九州は結構シンプルだと思う。
750:名無し野電車区
08/12/04 00:13:16 kK0Qzbwu0
つばめたんハァハァ スレですよね。
751:名無し野電車区
08/12/04 13:01:14 ClmW0/et0
>>748
広告まで入って楽しい北部九州版に1票。
752:名無し野電車区
08/12/04 15:58:29 KvW0XTXkO
車内放送は東海と西と同じ人にしろ
直通するのだから
753:名無し野電車区
08/12/04 17:44:25 4tCWYIUu0
>>752
東海や西とは列車名違うんだから、同じでなくてもいいだろう。
754:名無し野電車区
08/12/04 18:19:33 FZ7QV2v+0
アナウンス違った人でそれぞれの矛盾放送なんかも聞いてみたいな
そういや博多駅の工事中の島内折り返し用ホームは上り側は本線とつなぐのかね?
それとも車止めを置いてしまうんだろうか
755:名無し野電車区
08/12/04 18:24:40 4tCWYIUu0
>>752
ていうか、なんで命令口調なの。
要望があるならJR九州に言えばいいじゃない。
JR九州は株式上場してないから、株主総会で言う手は使えないけどさ。
乗客だって利害関係者なんだぜ。
756:名無し野電車区
08/12/04 21:42:04 b7VWiQZE0
>>754
反対側は篠栗線ホームになるんでしょ?
篠栗線ホームの有効長稼ぐためには車止め型になるのでは。
757:名無し野電車区
08/12/05 19:05:44 mT5Vqplr0
篠栗線ホームになるんでしょじゃなく、なっている。
9番線は現行のまま。
758:名無し野電車区
08/12/05 20:45:46 DgOhE3Xz0
なんだか突然過疎ったね
759:名無し野電車区
08/12/05 22:09:07 zE980oNk0
賑やかと言っても停車駅争いだからこの程度の賑わいで丁度いいんだよ
暫くは話題も無さそうだし
760:名無し野電車区
08/12/05 22:11:58 bLxu6flIO
ふなごりあんネタを出せば盛り上がるお
761:名無し野電車区
08/12/05 22:37:43 P0sn9jMr0
今週日曜(11/30)に新鳥栖駅の工事見に行ってきた。
夏には何もなかったのに、もう外観は駅の形している。
着手すると早いものだ。
762:名無し野電車区
08/12/06 02:01:27 c5iPOfg80
>>761
夏に行ったけど、本当に何もなかった。
どこにできるんだ?と探したものだが。
763:名無し野電車区
08/12/06 02:14:10 Dg+GWnJk0
どこを探している?
新鳥栖駅高架工事の完成は今年8月頃。
764:名無し野電車区
08/12/06 02:16:47 c5iPOfg80
駅舎の話だよ
765:名無し野電車区
08/12/06 02:26:17 5iKT5JWfO
全線開業しても直通列車やつばめはガラガラのような気がする
766:名無し野電車区
08/12/06 02:31:05 Dg+GWnJk0
外観は駅の形してなかったが、ホームや階段など
完成していた場所が駅舎。
すぐに判るはず。
在来線ホームはまだ無いけどね。
767:名無し野電車区
08/12/06 02:43:55 yF8eLMRJ0
>>765
はいはいそうやってアサヒらないように
768:名無し野電車区
08/12/06 07:19:41 P8Nk7sv10
>>761
新鳥栖の駅前あたりに、巨大駐車場らしきものが造成されてる気配はあるかな?
くりこま高原や佐久平みたく、パーク&ライドで佐賀県民を取り込むつもりがあるかどうかの
姿勢を知りたいので。
769:761
08/12/06 07:23:44 JNvTP8E90
>>761
その時撮ってきた写真。デカいので縮小してある。
在来線側はまだほぼ手つかずだね。
2枚目の写真の撮影場所あたりが整地されていたので、そのあたりが在来線駅前に
なるのか、単なる資材置き場かも。
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
770:名無し野電車区
08/12/06 08:49:41 wNsl1igL0
>>768
佐賀県も新鳥栖駅開業に合わせて色々と準備してる。
駅近くに医療研究機関の建設が決まったし、修学旅行客の
バス乗り継ぎ拠点にする気らすぃ
771:名無し野電車区
08/12/06 13:16:47 rq4iGp9h0
アミュプラザ熊本マダー?
772:名無し野電車区
08/12/06 13:21:49 SYQkEaQR0
ハイセンス(笑)な鶴屋で充分だろw
773:名無し野電車区
08/12/06 14:43:57 3HxrbmYK0
無理して熊本駅前に商業施設作らなくてもいいよ。最低限買物できるスペースは欲しいが。
鹿児島みたいに中央駅にアミュ造ったりしたら客足が分散して
本来の繁華街であった天文館は三越が撤退したり一等地が駐車場になったり
通行量が半減したり、空き店舗率が過去最高になったりろくなことがない。
ビックカメラが来る反面、デオデオは鹿児島から全面撤退なんてことも起こってるし。
岡山も駅前と旧来の繁華街で分散して箱物の数の割にはぱっとしないし。
774:名無し野電車区
08/12/06 14:54:56 VDL1Q5+M0
乗り継ぎ拠点なんて、JRがどれだけ停車を設定するかにかかってるのにねぇ…
775:名無し野電車区
08/12/06 15:13:21 dH0VEaPL0
長崎新幹線は、諫早~伊万里~早岐~唐津経由で作るべきだったと思う
佐世保を無視するなんて、考えられない
776:名無し野電車区
08/12/06 15:16:02 P8Nk7sv10
>>769
thnks。
写真を見る限りでは、駐車場整備も可能とも言えそうだな。
>>770
新鳥栖から、唐津や伊万里へと修学旅行客を送り込む訳か。
これも一種のパーク&ライドだな。
あるいは長崎へも送り込む事も考えてるのかも。
777:名無し野電車区
08/12/06 15:24:24 JNvTP8E90
>>775
スレ違いじゃねーの?
778:716
08/12/06 15:34:22 JNvTP8E90
>>776>>770
当面は長崎ルート、もとい佐賀県的には西九州ルートの着工が実現しないことには、
新鳥栖駅を活用せざるを得ないからね。 > 佐賀県
現地を見た限りでは駐車場などを設置する余裕はある。新幹線駅舎の位置からすると、
撮影場所から長崎本線を挟んだ反対側になるかもしれない。
779:名無し野電車区
08/12/06 15:41:35 qxhUo4+K0
どっちにしろ、われわれは九州新幹線の世話になることはなさそうだね
オレは意地でも使わないわ。
博多~大牟田間なんで何が何でも快速列車に乗り通してやる!
780:761
08/12/06 15:42:34 JNvTP8E90
今度現地見に行くときは、駐車場整備あたりも考慮して見てくるわ。
778の名前欄間違えた。orz
781:名無し野電車区
08/12/06 15:45:17 JNvTP8E90
>>779
なんで「われわれ」なんて主語使うの?
782:名無し野電車区
08/12/06 16:11:21 xaI9zQllO
>>775
大分-別府-湯布院-
阿蘇くじゅう口(豊後中村)-豊後森-天ヶ瀬-
日田-甘木-大宰府-博多-
前原-深江-浜崎-唐津-
伊万里-佐世保-早岐-
ハウステンボス-川棚-東そのぎ-大村-諫早-長崎
と狭軌のスーパー特急を走れるよう改良して必要なら一部在来線を移設すればいいのでは?
783:名無し野電車区
08/12/06 17:54:10 wNsl1igL0
>>779
絶望先生「主語の大きな人がいます!」
784:名無し野電車区
08/12/06 18:17:39 JNvTP8E90
>>783
自分の主張に自信のない人が多用するレトリックですね。
わかります。
785:名無し野電車区
08/12/06 19:15:11 rq4iGp9h0
東九州新幹線考えようぜ。
博多・小倉・別府・大分・日向・宮崎・都城・国分・鹿児島中央
が停車駅な~。
786:名無し野電車区
08/12/06 19:19:51 iEkuH3NBO
>>785
行橋 中津 宇佐 杵築 も必要ですなw
787:名無し野電車区
08/12/06 19:25:08 wNsl1igL0
>>785
小倉
北九州空港
行橋
豊前市(新設)
中津
宇佐神宮(新設)
杵築口(新設)
新別府(新設)
新大分(新設)
宗太郎
延岡
日向市
都農
高鍋
東国原(新設)
青井岳
新都城(新設)
大隈口(新設)
霧島市(新設)
竜ヶ水
鹿児島
788:名無し野電車区
08/12/06 19:36:36 rq4iGp9h0
駅多すぎw
789:名無し野電車区
08/12/06 19:38:24 rf2la4IxO
九州新幹線って、車掌も客室乗務員もニコニコしながら通路を通りすぎるだけで、何もしないよね?改札すらしないこともある。
790:名無し野電車区
08/12/06 19:58:03 hlkAneC60
>>785
鹿児島中央はどう合流させるよ?
やっぱり市街地にに急カーブ作って日生ビルぶっ壊して海側から侵入させる?
791:名無し野電車区
08/12/06 20:31:27 rq4iGp9h0
>>790
北側から高架で突っ込むのが無難じゃね?
792:名無し野電車区
08/12/06 20:39:59 N8CuRgOL0
>>748
北部かなぁ。
南九州はまんま川崎市バスwww
793:名無し野電車区
08/12/06 21:00:37 JNvTP8E90
>>785
小倉
中津
大分
延岡
宮崎
都城
鹿児島中央は神瀬をまたいだ桜島大橋経由で乗り入れ。
リニア。
794:名無し野電車区
08/12/06 21:26:01 pUR+us9Y0
東九州新幹線が鹿児島中央までつながるのはムカツク。
東九州民のための東九州新幹線にするために、鹿児島駅を終点にしようぜ。
795:名無し野電車区
08/12/06 22:06:50 SYQkEaQR0
鹿児島市民だけどスレチだから他所でやってねw
796:名無し野電車区
08/12/06 22:25:22 gtB7sXFWO
もう新幹線の駅が大杉
いっそのこと博多ー熊本は、鳥栖以南の在来線あぼーんして新幹線に特急料金不要の普通列車
を走らすのがいい。
駅は
博多、博多南、新鳥栖北(ソフトバンクモバイル)、新鳥栖、肥前旭、久留米、荒木、
西牟田、羽犬塚、船小屋、新瀬高、新大牟田、新長洲、新玉名、西南の駅、新植木、上熊本、熊本
797:名無し野電車区
08/12/06 22:32:35 sYjlpww80
博多南は九州新幹線の列車は関係ない、ただの西の車庫だよ。
ここに停まると一旦スイッチバックして本線に戻らないと南にはいけない。
798:名無し野電車区
08/12/06 22:54:08 JNvTP8E90
妄想もレベルの低いのは面白くないから、釣れないだろう。
799:名無し野電車区
08/12/07 00:12:00 vSnRxoF10
ひとことだけ言っていい?
>>796
ふなごりあん乙。
800:名無し野電車区
08/12/07 00:26:44 OfQ7hgVZ0
船小屋とかは、1日5往復も止まれば
十分に需要を満たせると思うが、実際は
もっとたくさん止まるんだろうな・・・。
801:名無し野電車区
08/12/07 01:59:46 n0bd2wAk0
新幹線しかない区間は普通列車扱いでいいはずだよね
オレンジ鉄道と平行している区間の距離が「平行在来線」扱いなのが
気に入らんね。潔くない
切り捨てたのに、そっちの方が距離が伸びて運賃稼げるからって…
まあ、どこにも文句言いようがないから九州新幹線はボイコットする。
高速バスを使うわ
802:名無し野電車区
08/12/07 02:16:03 n0bd2wAk0
>>800 ご安心しなっせ
「2758sta」は古賀誠が死ねば、翌週には無人駅になり
その年中に廃駅になる。
803:名無し野電車区
08/12/07 03:10:17 OooDQzcW0
>>801
新幹線の営業キロは現おれんじより短くなってますが
804:名無し野電車区
08/12/07 07:03:36 X83rN4b60
>>801
よくよくマイナス志向の煽りが好きな人だねえ。
あちこちの板で人気者でしょ。マイナス方向に。
営業㌔についても>>803の言うとおりで、出水-川内間に至っては57%も違うんですがね。
単に算数ができないのか、足を引っ張るための嘘か、どちらにしても「気に入らんね。潔くない」
805:名無し野電車区
08/12/07 08:22:17 eSAHT8Uy0
>>801
「絶望した!後ろ向きな煽りに絶望した!」
まるで寝台列車スレの住人みたいだぜ・・・
806:名無し野電車区
08/12/07 13:38:08 3iYotknY0
とにかく金子、古川両知事を長崎線の小長井駅に放り出す事から始めねば
807:名無し野電車区
08/12/07 14:37:28 X83rN4b60
>>806
国道207号沿いはフルーツのバス停がなごみますな。
808:名無し野電車区
08/12/07 18:43:35 /SYDtlZg0
>>804
ゆとり教育臭いから前者だと思われ
809:名無し野電車区
08/12/07 21:39:04 4ba7oNlj0
鹿児島に到達できない鹿児島本線。福熊本線に改称すべきだな。
810:名無し野電車区
08/12/07 21:59:16 X83rN4b60
>>809
鹿児島から薩摩半島を横切って西に伸びとるのは何なんだ?
中途半端な知識は恥ずかしいぞ。
811:名無し野電車区
08/12/07 22:25:04 tv+GoRAXO
いやいや、日豊本線を隼人までに短縮して、
門司港ー八代ー人吉ー隼人ー鹿児島ー川内を鹿児島本線に。
812:名無し野電車区
08/12/07 22:37:22 E8A5tlPl0
肥薩線を鹿児島本線に戻したらええんや
813:名無し野電車区
08/12/07 22:48:25 X83rN4b60
ディーゼル特急おおよどってのがあったんだが。短命だったがな。
814:名無し野電車区
08/12/07 23:00:50 4ba7oNlj0
なるほどねぇ、肥薩線(後の鹿児島本線)を電化・複線化せんといかんばい。
電化まではキハ185で特急つばめ西鹿児島行きを運転してほしいな。
815:名無し野電車区
08/12/07 23:21:44 5bu5t03oO
485引退前にリバイバル有明とか走らせてくれないかな
816:名無し野電車区
08/12/08 09:15:50 e4/7v86H0
西南の駅ワロタ
817:名無し野電車区
08/12/08 13:24:13 Wy++q0eQ0
たまなーる駅よりマシだろw
818:名無し野電車区
08/12/08 14:57:53 i5KP/ZiC0
九州新幹線は最初から、
博多ー新八代ー人吉ー隼人ー鹿児島中央で作れば良かったのに。
肥薩線廃止して、鹿児島本線残すことは無理?
819:名無し野電車区
08/12/08 15:57:45 ckjtw6N60
>>818
海岸沿いに人口あるから、川内経由だろうなあ。
内陸にとことんこだわるなら、九州道ルートになってしまうよ。
820:名無し野電車区
08/12/08 16:23:52 Wy++q0eQ0
>>818
20Kmくらい遠回りになるよ。
821:名無し野電車区
08/12/08 18:30:57 nAYKdKMY0
九州新幹線は最初から、
博多~久留米~大牟田~熊本~八代~肥薩※~川内~鹿児島中央で作れば良かったのに。
※肥薩=この辺
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
822:名無し野電車区
08/12/08 18:36:27 9WJJYAd00
大牟田駅に停まらないって時点でもう北半分は終了してる。
823:名無し野電車区
08/12/08 18:42:30 ckjtw6N60
>>821
今さら言っても仕方がないが、好みとしては、
博多~久留米~八女~山鹿~新熊本(水前寺)~人吉~鹿児島空港~鹿児島中央
824:名無し野電車区
08/12/08 18:44:22 nAYKdKMY0
>>823
久留米~八女~山鹿~新熊本と来て人吉って、駅間距離バラバラ過ぎないか?
825:名無し野電車区
08/12/08 18:57:03 ckjtw6N60
>>824
> 久留米~八女~山鹿~新熊本と来て人吉って、駅間距離バラバラ過ぎないか?
必要ない!(ベジータ的に)
駅間均等にという思想は不要だろ。車両性能上がって加減速も融通利くし。
山中に駅作ってもなぁ。全国初の新幹線無人駅目指すならともかく。
826:名無し野電車区
08/12/08 19:30:45 3E3i9l9q0
バス接続として、大牟田~新大牟田間の移動は何分みとく必要があるんかな?
827:名無し野電車区
08/12/08 19:37:29 e4/7v86H0
福岡市と熊本市を直線で結ぶと、久留米はほぼ線上にあるが
大牟田はずれてるんだよね。
大牟田・荒尾18万のために寄り道するべきかは微妙なところだった。
828:名無し野電車区
08/12/08 19:40:02 x0ZQ1kWa0
船小屋や新玉名を造らずに済むなら寄り道したほうがだいぶマシだった。
829:名無し野電車区
08/12/08 19:45:35 nAYKdKMY0
>>825
なるほど,熊本~人吉っていえば八代市内を通るのかと思ったが,違ったのか。
なら必要ないかも。
>>826
ノンストップなら約15分。
普通の路線バスなら(渋滞等も考慮して)約25分。
>>828
同意。
830:名無し野電車区
08/12/08 19:50:00 ckjtw6N60
>>826
西鉄サイトで調べてみた。
路線バスで25分くらいだから、直行の連絡バスができれば 15~20分くらいかな。
831:名無し野電車区
08/12/08 20:02:00 9WJJYAd00
ただその西鉄は大牟田-福岡市街地間の客を奪い合うJRのライバル会社でもある。
832:名無し野電車区
08/12/08 20:15:37 lWWyQErc0
>>823
博多
新鳥栖
久留米
筑後福島
山鹿
熊本
新八代
新水俣
出水
川内
西鹿児島
833:名無し野電車区
08/12/08 20:18:26 9WJJYAd00
玉名は新玉名じゃなく玉名温泉駅とすりゃ良かったのに。
意外と温泉地へは近いんだし。
最終候補には挙がってたみたいだが。
834:名無し野電車区
08/12/08 20:30:56 Qdts6J/30
列車愛称公募にしても駅名公募にしても絶対JRQは得票1位からは採用しない法則が。
意地があるごた。
835:名無し野電車区
08/12/08 20:40:52 9WJJYAd00
現状、玉名駅~玉名温泉間のバス(参交バス)は毎時1~2本。
これを新玉名まで延長して、毎時2本を確保すればかなり連絡が良くなるな。
玉名駅-玉名温泉-新玉名駅がほぼ一直線上にあるのが大きい。
実際そうなるんだろうけど。
836:名無し野電車区
08/12/08 21:07:18 ckjtw6N60
>>830
自己レスだが、目安として西鉄バスの運行時間見ただけで、新大牟田への連絡バスは
JR直営で全然問題ないわな。
837:名無し野電車区
08/12/08 21:07:25 nAYKdKMY0
>>831
そこで西鉄バス大牟田・南関線の産交バス移管ですよ。
838:名無し野電車区
08/12/08 21:08:25 9WJJYAd00
温泉は好きなんだが、玉名がけっこうレベルの高い温泉地だったってことは知らなかった。今知った。
玉名温泉へ行ったことはないが、経験上、朝5時過ぎから200円から入れる外湯群(しかも源泉掛け流し)がある温泉地は大概本物だ。
温泉に行くやつなら新玉名の位置は悪くないし、ここはもっと温泉観光駅としてアピールすべき。
839:名無し野電車区
08/12/08 21:20:55 ckjtw6N60
>>832
熊本から先は現行準拠か。
最後が惜しい。
840:名無し野電車区
08/12/08 21:23:28 9WJJYAd00
>>836-837
バス停などの施設をすんなり使わせてもらえるといいんだが。
こういうのは筋を通さないと勝手には使えないから。
うちの近所のバス停も、1つのバス会社が独自に申請して作ったもので、そのバス停を同路線を走るもう一つのバス会社は10年以上使えなかった。
利用者にとっては不便だけど、そう簡単にはいかないらしい。今は使えるようになってるが。
ちなみに○○は自分とこと関係のない会社のバスは○○のバスターミナルにも入れさせないようなところだからw
あと連絡バスなら銀水駅や荒尾駅辺りとも接続する必要があるんじゃないか?
841:名無し野電車区
08/12/08 21:37:38 nAYKdKMY0
>>840
荒尾駅はともかく,銀水駅は別便を出した方がいい。
荒尾駅や大牟田駅から208号をそのまま甘木陸橋のところまで通ってたんじゃ,普通の路線バスと所要時間は変わらんよ。
842:名無し野電車区
08/12/08 21:40:08 nAYKdKMY0
まあ,南関線は従来通り西鉄バス大牟田が運行し,
新規路線を産交バス等が運行するということは一応可能だが。
これだと西鉄のバス停を使わなくて済むしな。
843:名無し野電車区
08/12/08 21:44:42 9WJJYAd00
いや、どうなるのか今から楽しみw
まあ連絡バスが黒字になるようなら何の問題もないわけだけど。
黒字であれば西鉄だってやるかもしれない。
問題は、(大)赤字だった場合。
西鉄バスはライバル会社の新幹線のためにそこまでする義理はない。遠慮なく切り捨てるだろう。
産交バスだって撤退するかもしれない。採算の取れない路線に投資するほどの余裕はないはず。
JRバスにしたって、どっかから補填があるとしても、それがいつまで続くことやら・・・。
844:名無し野電車区
08/12/08 21:47:58 BxUh72Rb0
俺的には吉野ヶ里町辺りに新佐賀を作って
博多-新佐賀-新大牟田-熊本というルートがベストだな。
単行かもめは新佐賀で夢の対面乗換にして
長崎特急の鹿児島線乗り入れを毎時1本に削減。
その分大牟田までの快速を増発。
新幹線は佐賀、長崎方面と熊本以南への速達用に。
845:名無し野電車区
08/12/08 21:48:59 nAYKdKMY0
>>844
吉野ヶ里まで迂回するならわざわざ新大牟田じゃなくて普通に大牟田でいいだろ、常考。
846:名無し野電車区
08/12/08 21:57:52 9WJJYAd00
玉名の場合は、看板路線である玉名駅-玉名温泉間の路線をあと1キロほど延長すれば新玉名駅だから。
新幹線の停車時刻にうまく連絡させれば増便の必要すらなさそう。
在来線駅とのアクセスに関してはこっちは問題ないっぽい。
新大牟田は課題山積だね。
本当にパークライド専用駅にした方が良さそう。
ただ周辺の道路を整備しないと、交通渋滞で新幹線に乗り遅れるという最悪の事態も・・・。
847:名無し野電車区
08/12/08 22:11:30 nAYKdKMY0
もうその流れはいいよ。飽きた。
結局前回もふなごりあん乙というオチで終わったし。
848:名無し野電車区
08/12/08 22:37:54 X0jowh8T0
鮒乙
849:名無し野電車区
08/12/08 22:58:47 9WJJYAd00
九州新幹線で絶対に利用することがなさそうな駅ランキング
←利用しない 利用する→
新大牟田>>>船小屋>>新水俣>>出水>>川内>新八代>新鳥栖>新玉名>>久留米>>鹿児島中央>>熊本>>>>博多
利用者にとってのそれぞれの駅の メリット デメリット
博多
新鳥栖 博多まで1区間料金・長崎方面から博多方面への乗り換え 長崎方面への乗り換え以外に何もない
久留米 在来線に併設している・九大本線乗り換え 博多までが2区間特急料金で割高
筑後船小屋 在来線に併設している・公園がある 駅周辺に何もない・久留米までが近過ぎる
新大牟田 パークライドが充実している(予定) 在来戦駅とのアクセスが不便・遠い・久留米にも熊本にも2区間料金
新玉名 主要観光地である玉名温泉に近い 玉名温泉を利用しない人には利用価値半減以下
熊本 豊肥本線乗り換え 繁華街から離れている・上熊本駅まで戻るケースもあり
新八代 肥薩線・オレンジ鉄道乗り換え・パークライド 八代駅から離れている
新水俣 オレンジ鉄道に併設している 新八代までの特急料金が1区間でも高い・水俣駅から離れている・駅周辺に何もない
出水 出水駅に併設・博多/鹿児島までの所要時間が大幅短縮 川内までの特急料金が1区間でも高い(1680円)
川内 在来線駅に併設している・博多までの所要時間が大幅短縮 同上
鹿児島中央
850:名無し野電車区
08/12/08 23:24:49 Wy++q0eQ0
>>834
玉名の公募の場合は、玉名市が応募の中から名称を選んで、
それを案としてJR九州に提案する形を取りますた。
それがそのまま採用された。
851:名無し野電車区
08/12/08 23:26:21 x0ZQ1kWa0
>>849
新鳥栖は熊本・鹿児島方面への乗り換え駅だろ。
玉名は主要観光地なんかじゃないよ。
新八代の肥薩線乗り換えってのもねぇ…
852:名無し野電車区
08/12/08 23:39:42 9WJJYAd00
>>851
玉名じゃなくて玉名温泉ね。
温泉地としてのレベルがどれほどのもんか今度行ってみるつもり。
温泉地のレベルはあくまで泉質だから。知名度はあとからついてくる。
ここがダメなら新玉名の価値はほぼなくなるけど、直感的には>>838。
あと新鳥栖は、博多までなら利用価値あるよ。
佐賀→(普通)→新鳥栖→(新幹線)→博多 なら。
鳥栖~博多間はまともに座れないこともあるし。ウザロングシートの場合もあるし。
830円程度の特急料金なら払える。まあダイヤ次第ではあるけど。
肥薩線に乗るためには最寄り駅なんだから、そういう意味で新八代を使うケースはある。
さすがに新幹線からの接続も考えられてるだろうし、実質乗換駅と変わらない。
853:名無し野電車区
08/12/08 23:45:57 x0ZQ1kWa0
>>852
玉名温泉なんて九州ではかなりマイナーでしょ。
別府・湯布院・嬉野・雲仙・黒川・霧島・指宿、と有名どころはいくつもある。
佐賀は特急が20分間隔になるよ。
肥薩線乗り換えは改悪なんだからデメリットのほうに入れるべきだといいたいわけ。