08/11/09 16:02:38 hply3MR80
>>132 >>138
だから、大牟田~熊本は所要時間的に普通列車でもそこそこ使い物になるから
新幹線がいやなら普通列車に乗ってくれと言うことだろ。
大牟田~熊本を鉄道移動する絶対数自体そこまで多くないだろうから
Qとしては車移動に流れて多少客が減ったところで重要視しないと思う。
新幹線は単価が高いからそれで収入面はカバーできると。
>>137-138
Qらしくないって、その感覚がいまいちわからん。
今は新幹線がないから特急誘導しているだけで、これに並行して新幹線ができるなら
普通に新幹線誘導になるのは目に見えているだろ。
なんでわざわざ特急用車両まで用意して新幹線収入が減るようなことをいちいちしないといけないんだよ。
安い特急料金で乗る客よりも高単価の新幹線を優先するのは当たり前のこと。
ただ、西鉄がある以上、最低でも通勤通学時間帯には大牟田まで快速を設定せざるを得ないだけ。