09/04/11 23:32:53 xBU4psyyO
国道106号って山田線に密着しすぎで嫌がらせだなw
943:名無し野電車区
09/04/12 09:03:06 0eCxliozO
>>938
今再勉強中です。
みなさまのレスとさまざまな資料をもとにして
来週見解を発表いたします。
944:名無し野電車区
09/04/12 10:09:36 g7Id1F660
始発が11時を過ぎる某線快速を何とかして欲しい。
駅によっては始発が午後とか。
945:名無し野電車区
09/04/12 10:28:18 9eQHhdlK0
線路に立って待ってれば、停まってくれると思うよ
946:名無し野電車区
09/04/12 14:17:24 EG+85TL10
昔、アイオン台風で山田線が不通になったとき、進駐軍が、
「あんな路線はほっといて、道路(106号線)の整備を進めろ!」といって、復旧工事の許可をなかなか出さなかったらしい。
そのために何年も放置され、復旧に時間がかかった。
当時、進駐軍と交渉した役人や国鉄関係者は随分屈辱的なことを言われたらしい。
うちのオヤジも、「釜石線が出来たから、山田線は復旧されずに放棄されるのだと思っていた。」と、回想している。
今思うと、当時の進駐軍の判断は正しかったのかも。
947:名無し野電車区
09/04/12 15:53:43 p5v/n8+70
>>942
どう考えても宮古街道より山田線の方が後だろw
948:名無し野電車区
09/04/12 19:21:55 Nz/J+Hl90
>>943
活性化論者タンが
\ー 、ヽ、
_>ミi _Ⅵ }__ . - 、 __ .ノヽ--...
` > / ′ ヽ. /:..:..:.. | :.\
/ / } }、、ヽ ヽ∨:.. ..:../:l::..ト :..:......、ヽ
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949:名無し野電車区
09/04/12 20:04:18 Dj8M0OklO
区界まで行くにも盛岡で11時までまたなきゃいけないからなあ
950:名無し野電車区
09/04/12 20:08:50 Dj8M0OklO
吉幾三の歌に出てくるバスは1日一度くる
とはこれの事か
951:名無し野電車区
09/04/12 20:24:14 sx+JfyL10
盛岡駅~区界だったら、山田線のせつなすぎる車窓を見るより
106急行乗って飛鳥の風景を見るほうがいい
952:名無し野電車区
09/04/12 21:01:39 YHI2nMOH0
106急行なら盛岡から区界まで11時までに7便もある
まあ大抵はクルマだが
953:名無し野電車区
09/04/12 23:12:26 Dj8M0OklO
106急行とか岩手県民意外は知らないだろ
954:名無し野電車区
09/04/12 23:40:55 uVQ/S1Gy0
あの時対応ミスったんだろう。jrバスで路線参入し、1日1往復だけで
県北を参入させなかったらよかったのかも
955:名無し野電車区
09/04/12 23:56:50 DB2bDeSL0
活性化論者くんのこれまでの復習1
550 :名無し野電車区:2009/02/16(月) 13:49:16 ID:JON94O3sO >>547
以前からお客さま相談室そして支社に口酸っぱく要望した。車両の交換そして接続の改善がやっと行われた。
だからこそまだ望みは十分あるのでどうすればいいか議論したい。
※住人のみなさんへ 今携帯からのカキコなので帰宅後時刻表やさまざまな本を見て再カキコします。
561 :550:2009/02/17(火) 00:50:33 ID:4FQLsFIcO >>552さんへ
バスも利用したことあり。もちろん本数が多く便利なのは言うまでもない。
ただ欠点は狭苦しいのと乗車中の急用のさいにどうするかである。(列車は車内にトイレがあるから心配はない)
宮古から東京都区内はすべてJRでいくのと(山田線利用)
盛岡までバスでいくのとでは 前者のほうが往復割引がきいて安くなるし
三連休キップならなおさら安く 山田線利用も工夫次第では価値は十分あり。
仮に廃止するなら出来る限りの誘客およびコスト削減(ワンマン化やCTC化など)
をしても ダメだったときに初めて考えること。
(私案としては106バスにJRバスも 山田線の列車本数くらい参入するのがよさそう)
564 :550:2009/02/17(火) 02:22:26 ID:4FQLsFIcO
夜行バスがあることに気がつかなかった! (→「夜行バスあるよ」の発言に対して)
573 :550:2009/02/17(火) 18:36:02 ID:4FQLsFIcO
車両を代えてイメージアップのはずが 逆効果になった印象のレスが多い感じ。
それならリアスにはまゆりのような指定席を特に新幹線からの乗り継ぎ客をターゲットとして設定する必要あり。
山田山線のシンボル的な列車なのだから大切に育ててもらいたい。
普通列車も交換駅での待機時間をなるべく少なめにすればバスなみの所要時間にできそう。
たしかにバスに乗ればいいという意見は自分も同じだが欠点もいくらかあるので列車の長所も生かしてもらいたい。
576 :550:2009/02/18(水) 01:22:12 ID:aYDaDh6kO
あっそうかそんなバスもあったんだ。※しばらく様子をみてレス800あたりから再開します。
(→「トイレの付いた106急行バスもあるよ」の発言に対して)
956:名無し野電車区
09/04/13 00:02:05 hUkI8mW00
活性化論者くんのこれまでの復習2
689 :活性化論者復活です。:2009/03/13(金) 12:19:44 ID:Kt1RTTpEO >>681
試行的に快速列車を数ヶ月間運行してみて結果をみて定期化してはどうか?
ただ漫然と運行では無意味なのでPRを積極的にしないと相手にされない。
(東京都区内との往復で割引が効くとか三連休キップが使えるなど)
692 :689の活性化論者より:2009/03/13(金) 17:36:59 ID:Kt1RTTpEO
さてJRに少しでもやる気を起こさせましょう。そのためにもどうすればよいかいい提案をよろしくお願いします。
(寝台列車について何もしなかったのが廃止につながったので)
708 :活性化論者:2009/03/15(日) 18:53:31 ID:rA86AH1rO
若干話はずれるが最近のブルートレインの相次ぐ廃止について、まともな対応をした様子がなく魅力ある
サービスを提供し黒字とはいかなくても赤字を利用促進により軽減しようとさえしなかったのが悔やまれるくらい。
(カプセルホテルやネットカフェなどを見習ってサービスを工夫して欲しかったくらい)
ちなみに自分はビジネスに関心があり独立も考えていてそのための勉強をしているから言えるが
「客は黙ってでもくるものではない」当然のことながらJRにしても県北などバス会社にしてもこれは同じこと。
711 :活性化論者より補足:2009/03/15(日) 19:07:20 ID:rA86AH1rO やってみないとわからないうんぬんの方へ。
JRにしてもそこらのベンチャー企業にしてもやってみないとわからないことのほうが多い。
(ビジネスに限らず英会話やパソコンそして各種国家資格などのスクール類は
まさに実際にお金を払ってやってみないと成果が出たか否かを知ることができない)
自分としてはJRはむしろ守りの経営の感じでユ○○ロなどのような攻めのやり方を見習ってほしいくらい。
以上だが異論があれば回答を約束します。(仕事もあるのでリアルにはならないこともあります)
957:名無し野電車区
09/04/13 00:04:47 hUkI8mW00
活性化論者くんのこれまでの復習3
719 :活性化論者:2009/03/16(月) 05:11:16 ID:ECfkWHFkO
ご意見を拝見しました。勉強不足の点もあり即答できないのも多数あるのでよく調べてから回答いたします。
※今言えることはJRは相変わらず殿様商売で改めてようとしないからユニ○○や百均各社(100円ショップ)を
モデルカンパニーとして見習ってもらいたいのと、スクール類はやってみないとわからないもので
努力しても必ずしも結果に現れるものとは限らないということくらいです。
723 :活性化論者:2009/03/16(月) 13:39:28 ID:ECfkWHFkO
難しい質問だらけなのでしばらく待ってちょうだい。
737 :名無し野電車区:2009/03/17(火) 08:37:05 ID:IMyJeezIO >>733
それに近い考えがあり。大志田や浅岸になんらかの研修施設を建てて山のなかでの合宿などに使うのもよさそう。
(主な対象はリアル厨房クラスか?部活動の合宿や学習塾の集中講座などに最適そう)
道路状況がよくないので必然的に列車利用になり需要拡大につながるのでは?
あくまでも妄想だがアイデアを工夫すればもっとよいのもあるかも。
757 :活性化論者代理人:2009/03/19(木) 16:42:33 ID:1jf5pzwu0
当人いわく「今調査中です。連休明けに発表を約束します。」
776 :活性化論者:2009/03/25(水) 12:08:35 ID:e0IoDOx4O
みなさんすみません。アクセス規制がかかっていてカキコできませんでした。
今は勤務中のランチの時間帯なので帰宅後報告します。
778 :活性化論者より補足:2009/03/25(水) 12:22:16 ID:e0IoDOx4O
とりあえず簡単に報告します。①盛宮間のスピードアップ及び車内サービス向上
②盛岡口の午後以降の近郊輸送の充実 ③岩泉線は三陸鉄道のように列車に乗ること自体を観光資源とする
詳細は帰宅後に報告します。(残業の場合は明日以降になることもありますがなるべく早めに回答します)
958:名無し野電車区
09/04/13 00:07:42 hUkI8mW00
活性化論者くんのこれまでの復習4
786 :活性化論者:2009/03/26(木) 10:24:05 ID:x5eWBK26O
住人のみなさますみません。昨日残業だったうえ体調を崩した感じで仕事を休んでおり
近くの病院で医者にみてもらい薬を飲んでカラダが安定してから回答したいです。
今いえることは①②についてCTC化して上米内での交換を午後以降も交換できるようにすることが条件となります。
自分の活性化論は赤字を少しでも減らしそのうえで地域の人に支持される路線にしたいと
考えているものとしますのでよろしくお願いします。
795 :活性化論者よりおわび:2009/03/27(金) 06:45:12 ID:JYtD99eNO
体調が悪くて発表できず誠に申し訳ありません。今日の夜詳細を発表しますのでよろしくお願いします。
807 :活性化論者より:2009/03/28(土) 09:16:18 ID:LG4YbkAoO
いろいろ考えた自分なりの案を手短かに発表します。
①これこそ収益アップをはかるためのもので本当は振り子式車両まで考えたが貧弱な山田線には無理と
わかり以前の北上線の秋田リレー号のような列車を設定して出来る限り1時間50分以内で盛宮間を運行
できるようにするのがせいぜいの案。たまにはリゾート列車も仲間入りしてはどうか?
②盛岡口は夕方に数往復上米内までの列車を試験的に設定し定着したら定期化してはどうか?
行政のバックアップも必要だと思い山岸駅をわかりやすいところに移転するとかあと2、3駅開設するなども一案。
③岩泉線は秘境を満喫できるのがポイントなのでJRから旅行会社に売り込むなどをする。
(ツアーにも岩泉線乗車を組んでもらうなど)
山田線の大志田や浅岸も同じ要領で観光資源として活用するとよいと思う。
専門家でないので説得力あるプレゼンにはなりませんがこれで議論願います。
※最近他のジャンルのスレでネットストーカー被害に遭っているので大事を
とってしばらくROMし様子を見てから復活します。
959:名無し野電車区
09/04/13 00:11:20 hUkI8mW00
活性化論者くんのこれまでの復習5
810 :活性化論者より取り急ぎ:2009/03/28(土) 10:18:49 ID:LG4YbkAoO >>808
本当はネットストーカー被害に悩まされているのでコメントは当分控えるつもりでしたがこれだけレスします。
30万都市を起点とする路線でこんなに本数の少ないのはない。通勤や通学、通院などもバスが多い以上需要は
もっとあるから提案。※前述の諸事情により数日間様子を見て回答します。
824 :名無し野電車区:2009/03/29(日) 01:30:07 ID:h6GYI5J90 >>821
今までさんざん言われてきていることなんですがすべての人が自家用車を運転できるわけではありません
トイレがないバスは敬遠するというお年寄りも居ます沿線の一部にはバスが走っていない(走れない)区間もあります
なんとかして利用者の減少に歯止めをかけないとあなたが思うように「不要じゃないか」と廃止になってしまいます
それを防ぐためにも活性化→利用者増が必要だと思いますこれは山田・岩泉の両線に限ったことではないです
832 :名無し野電車区:2009/03/29(日) 12:08:14 ID:1eOebkF70
824ですが、公共の福祉のためにも活性化が必要(路線存続が必要)それが公共交通機関の大きな役割
(特に地方では)と言う考えだったんですけどそれでは駄目ですか>>825さん教えてください
838 :活性化論者より:2009/03/29(日) 18:39:05 ID:p6RS5U/iO
いろいろレスを拝見しました。わたしは専門家でもヲタでもないのでわからないことのほうが多いです。
しばらく様子をみてこのスレの終わりギリギリにプレゼンをします。
960:名無し野電車区
09/04/13 00:16:25 hUkI8mW00
活性化論者くんのこれまでの復習6
850 :活性化論者より:2009/03/30(月) 10:56:58 ID:YTIJADraO
仕事中ですがトイレから簡単にカキコします。自身も106急行バスに乗ったこともあるので別にどうでもよければ廃止
にして前スレでもあった意見の通りJRバス東北にも106急行バスに参入して数往復運行するの一案と思います。
ただ自分としてはJR発足のさい大量のリストラ職員を官民挙げて受け入れたことや昔の債務30兆円が国民負担となり
税金で処理されていることもあるのでJR各社には国民に迷惑をかけて恥ずかしいという認識をもてという意味合いで
今まで利用しなかった人たちにも安くて高品質なサービスを提供してもらいたくてカキコをしています。
(時間の都合により山田線そして岩泉線の提案はギリギリに行います。釜石線の提案も追加するかもしれません)
943 :名無し野電車区:2009/04/12(日) 09:03:06 ID:0eCxliozO >>938
今再勉強中です。みなさまのレスとさまざまな資料をもとにして来週見解を発表いたします。
まとめてみると結構まともな事を言ってるように見えるな。
今度のプレゼン頑張れよ。
961:名無し野電車区
09/04/13 00:56:47 viLZNeYA0
確かに軽々と廃線できないご時勢と事情だし、だったら活性化してほしいとは俺も思うけどね。
ただ余り頑張りすぎると県北バスを圧迫することにもなるだろうから、
既存の客以外で客を引っ張ってくるのが一番良いんだろうな。
まぁ難しい問題さね。日本中の過疎地が同じような悩みを抱えているんだから。
962:名無し野電車区
09/04/13 06:51:18 RxL2aPiw0
活性論者をからかうのも、ほどほどにしておけ。
あんまりしつこいとウザイぞ。