08/12/19 14:25:59 3MmpTzUi0
>>843
5本目の直通のぞみ枠ねぇ… 9本目の東海道のぞみ枠と別枠だけど。
N700系専用2時間33分パターンは増えなかったな。下りしか見てないけど。
851:名無し野電車区
08/12/19 14:26:02 phpCAquA0
それに列車の番号がだいぶ変更になってるな
500号が東海道ひかりに移るとは
となるといままでののぞみ500号はどうなる?
852:名無し野電車区
08/12/19 14:29:44 extY779s0
>>851
700号じゃないの
853:名無し野電車区
08/12/19 14:33:25 aSD7JtVU0
>>852
700番台東海道のこだまに使ってんじゃん
N700系上り使用列車に「こだま706号」ってあるし
とりあえず姫路行きのぞみの時間繰り下げがありがたい
854:名無し野電車区
08/12/19 14:36:50 extY779s0
700系使用だから700号、ただそれだけ(笑)
500号も前は500系だったし
855:名無し野電車区
08/12/19 14:40:19 JZJv+Ttj0
博多1833発のひかり390が広島始発に変わってN700系になってる(^^)
856:名無し野電車区
08/12/19 14:48:10 vDQ8/SkMO
ついに博多から東海道ひかりが消えたか
東海道直通はのぞみを残すのみか
857:名無し野電車区
08/12/19 14:51:34 a20ikphZO
ふむ、フツーすぎるw
・東京50分発広島のぞみにN700を投入、しかしN700スジ化はされず
・東京23分発の9本目ののぞみを設定
・東京40分発ののぞみの一部が山陽直通に
・早朝に名古屋始発の東京行きのぞみを設定
・現ひかり400号(改正後は500号)がN700化され東京に7分早く到着
・その他朝夕を中心にのぞみを増発
・三島こだま1往復にN700投入
あとは西日本待ちか。
858:名無し野電車区
08/12/19 14:53:28 zD4h1MUJ0
700がこだまに入るのって登場から何年?なんかN700かなり早い気がするんだけど
もちろんいいことだけど
859:名無し野電車区
08/12/19 14:55:35 extY779s0
酉遅いなw
さっさとプレス出せ
860:名無し野電車区
08/12/19 14:56:10 NWeweMKT0
>>857
・昼間ののぞみが4本/hに(下り東京10分発が毎時運行)
861:名無し野電車区
08/12/19 14:57:59 phpCAquA0
富士ぶさスレより
517 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/12/19(金) 12:28:10 ID:XiS3P0b90
ダイ改スレによると、運命の時は間もなくだなぁ。
15 :名無しでGO!:2008/12/19(金) 00:19:43 ID:M9tHtKAf0
971 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/12/18(木) 19:48:24 ID:5sDJk1q50
当スレの過去ログ見返して、昨年の改正リリースうp時間を調べてみた。
倒壊…14:00
束…15:00
貨物…16:00
匹…17:00前
コヒ…19:10
酉…20:50
九…翌日未明
今年はどうなるか。参考まで。
改正と関係ない事柄のフェイント更新もあったりするなど注意が必要みたい。
西は晩飯食ってからくらいか?
862:名無し野電車区
08/12/19 14:58:46 NWeweMKT0
×10分発
○00分発
863:名無し野電車区
08/12/19 15:09:20 mnKNu9K3O
>>843
予想通りの内容だな
最後にさりげなくある「ふじぶさ」廃止と「ながら」臨時化もw
864:名無し野電車区
08/12/19 15:12:49 vDQ8/SkMO
定期のぞみW編成は?
865:名無し野電車区
08/12/19 15:32:04 jAVM+tmh0
早朝の名古屋→東京が
・始発東京行きひかり、N700化+7分時間短縮
・始発東京行きのぞみを新設 でご飯がおいしいわ
いままで
ひかり6:20→8:20
のぞみ6:50→8:26
と、すぐ満席のぞみか鈍足ひかりだったのが
ひかり6:20→8:13
のぞみ6:36→8:20
のぞみ6:50→8:26
になった
866:名無し野電車区
08/12/19 15:56:37 3MmpTzUi0
酉北。
のぞみ601号とか有るな。
867:名無し野電車区
08/12/19 16:11:41 bszUleWkO
>>866
新大阪朝一のRSがのぞみに…。
868:名無し野電車区
08/12/19 16:20:47 ubFCW2uh0
>>866-867の他に
新大阪8:00レールスター博多行新設
URLリンク(www.westjr.co.jp)
869:名無し野電車区
08/12/19 16:22:06 phpCAquA0
新大阪6:00のRSがのぞみになって福山は1本早朝の博多方面が減るのか
利用者少なかったのかな?
870:名無し野電車区
08/12/19 16:32:42 phpCAquA0
のぞみ601号の所要時間は2時間29分だが
ここに入るのはN、W、B編成どれだろな
871:名無し野電車区
08/12/19 16:36:19 A5RiMNzp0
姫路駅に停車するのぞみがすべてN700系に
姫路駅始まったな
872:名無し野電車区
08/12/19 16:37:45 21zGQtOO0
どれでも走れるな
見当がつかん
873:名無し野電車区
08/12/19 16:46:49 zo+uF4170
今の500AがB編成だから、Bかな…?
874:名無し野電車区
08/12/19 17:01:07 qZ7X6uBfO
Wじゃね
Bは東海道直通のひかりに優先的にはいりそう
875:名無し野電車区
08/12/19 17:11:22 PtIDg5xu0
なんで広島のぞみN700化なのに遅くなってんの?
876:名無し野電車区
08/12/19 18:40:08 zea+A8qM0
博多のぞみに700が残ってるのが納得いかん
877:名無し野電車区
08/12/19 18:55:57 bszUleWkO
来年3月のダイヤ改正で、主要駅の発車時刻にも若干のズレが出るかもしれない。例えば東京36分発の三島こだまは37分発に変わる。団子の修正は2月号の時刻表が発売される頃でいいかも。
今年のJR時刻表2月号早売りを買って書き込んだ者だが、また早売りを買いに行く予定でいる。2月号の発売日が1/24だから(職場に届いた1月号時刻表で確認)、21日か22日に買いに行ってみる。このスレだけに書き込むと思う(他所は荒れてるから)。
500系のぞみ・こだま、700系ひかり・こだまがどうなるのか…。
878:名無し野電車区
08/12/19 19:12:11 mnKNu9K3O
>>871
姫路利用者としては、500系の定期のぞみに停車して欲しかった…
879:名無し野電車区
08/12/19 19:26:03 aSD7JtVU0
>>878
西の運用担当の中では500系は特別、N700系は汎用と考えている節があるから仕方ない
まあ500系もVが出来てこだまに成り下がったがWが消えるまではWに活躍させたいと考えている
運用担当が多いし
880:名無し野電車区
08/12/19 19:43:33 oUipWdjr0
ダイ改の話をぶった切ってすまないが、
リニアが開業すればダイヤに余裕が出るから
米原から北陸新幹線が入るって既出?
881:名無し野電車区
08/12/19 19:43:50 FfiKQUGB0
>>858
なんかさ、倒壊や酉のアピール見ていると
N700を0みたいに新幹線のスタンダートにしたがってるように思えるんだが・・・
個人的にはゲッソリ
年に1,2回しか新幹線乗らないが、ホームで待ってて
「来た来た!」って心躍らせる面じゃねぇよ・・・
882:名無し野電車区
08/12/19 19:54:02 WFOpv/mZ0
>>881
オサーンの個人的な感覚なんか知らんがな
90年代後半、倒壊区間でこだま乗る時に100系ではなく0系が来るたび萎えた輩は多い筈
それがいざ完全引退になったら葬式厨に転化して0系を異常に美化したがる
883:名無し野電車区
08/12/19 19:56:24 H3qBa4W2O
来年3月のダイヤ改正により、500Aは東海道ひかりになり、山陽内のぞみは600A・601Aになる。
390A・391Aが広島-名古屋になることから、岡山ひかりや新大阪のぞみばかりを担当するB編成を博総に出入庫させる為、600A・601AはB編成が担当すると思われます。
F編成はこれまで通り627A・680Aで出入庫します。
884:名無し野電車区
08/12/19 19:57:13 8jJcJECgO
>>882
そりゃあ二階建て新幹線の方がいいわ
885:名無し野電車区
08/12/19 20:20:58 3o/BW00u0
100系は汚物
886:名無し野電車区
08/12/19 20:27:22 n5nDT68F0
>>885
消毒はしないで下さいね。
887:823
08/12/19 20:53:55 NRoFLe670
>>823だが、2009年度には山陽直通はN700系統一予定だったな。
スマソ・・・
888:名無し野電車区
08/12/19 21:00:30 NRoFLe670
>>846>>851
「こだま」の号数に800番台登場か。
「ひかり」の号数も500番台とは・・・
>>871
新山口みたいだな・・・
寂しくなるのか。
まあ、いずれは姫路や新山口に限らず・・・
連投スマソ・・・
889:名無し野電車区
08/12/19 21:01:55 LPeK4Tsd0
質問です
1月3日に東京発新大阪行きの、のぞみの始発に乗ろうと思っています
指定席チケットはもう購入しました
少し荷物が多くなると思うので3列席の後ろの場所に置こうと思っています
正月に新幹線に乗ったことが無いのですが1月3日の始発ののぞみはどの程度の
込み具合でしょうか?
また扉が開いた瞬間に乗り込んで荷物をスペースに置きたいので最初に列車に入れるように
早めにホームに着きたいのですが東京駅は朝何時からホームに入れるのでしょうか?
どなたかアドバイスください お願いします
890:名無し野電車区
08/12/19 21:15:18 ly4oKluGO
>>889
何号車の何番の指定席ですか?
891:名無し野電車区
08/12/19 22:15:49 Ff2uMD3p0
>>889
たぶんガラガラですよ。
892:名無し野電車区
08/12/19 23:24:59 mnKNu9K3O
>>879
そうなんだよな
酉の中の500系W編成は別格だな。
運転士も、500系以外は新幹線運転士からどれでも運転できるが、500系に関しては一部の人しか運転出来ない特別扱いとか。
893:名無し野電車区
08/12/19 23:36:36 L5PfUHGH0
>>880
それは以前から倒壊の経営人が発言してましたね
リニアが出来れば余裕が出来るので
北陸新幹線乗り入れさせれば現行のサンダバ・しらさぎの利用者を取り込めますし。
894:名無し野電車区
08/12/20 01:17:43 +2evxiDy0
99Aと1Aの停車駅増は外出?
895:名無し野電車区
08/12/20 01:50:02 3L9Va/CP0
山陽直通のぞみが5本/時設定可能になるが、
そのうち博多行き4本が30分以内に固まっているな。
>>889
指定席なら乗車率100%以下ですよ。
896:名無し野電車区
08/12/20 03:45:33 Bi5reKNH0
>>895
固まってると言えば、おそらくその5本目のおかげで広島行き定期が
2分遅くなってる。
東京40分発は、新大阪でちょうどRSのスジにぶつかってる。
これを山陽へ延ばすためにRSが2分繰り下がり、影響で広島のぞみ
も下がるのだろう。
上りも対称パターンで、2分広島始発が繰り上がった分遅くなってる。
全部N700になるのに、逆に…
これだけ密集してしまうと、300系の不定期のぞみが無くならない
限りはN700の速さが活かせるのは当面1時間1本のままかも。
897:名無し野電車区
08/12/20 03:53:18 UanZj+ya0
>>895
そうとは限らない
898:名無し野電車区
08/12/20 04:03:09 qPKdGOlrO
博多~名古屋のひかりって乗車率少なかったのか?
899:名無し野電車区
08/12/20 06:17:30 Q4zujk25O
>>848
テンプレ読め。
すでにN700こだまは走っている。
900:名無し野電車区
08/12/20 07:51:25 4i9sbEUZ0
>>892
以前はそうでしたよ。V編成化に伴って全運転士に教育するようになりました。
901:名無し野電車区
08/12/20 07:53:32 ceZcN/dw0
>898
多い少ないというよりも、増発した分どこかで帳尻をあわせる、ということでは?
902:名無し野電車区
08/12/20 07:54:50 irYmx6d50
>>899
東海道東京口では初めてだけどな。
となると、定期のN700が新規に停車する駅は
熱海、三島、新富士、掛川かな。
東海道で定期N700が停車しないのは
三河安城のみと。
のぞみ停車駅以外では朝晩だけだから
ほとんど変わらんが。
903:名無し野電車区
08/12/20 08:10:57 zZkwS1s1O
プレスリリースを見ていたら、東京6時台にのぞみの3本連続発車がある(43分・47分・50分)。そうなると、現在の401A・597A・531Aはのぞみ3本待避になるのか?
>>902
岐阜羽島・米原も新規停車じゃないか?
904:名無し野電車区
08/12/20 08:19:30 hk7b+TRkO
名古屋始発ののぞみ、ビミョーな時間だが、
あの時間に設定するなら、ちょっとずらして京都始発とか、
西明石みたいに米原始発にすればインパクトあった。
905:名無し野電車区
08/12/20 08:24:25 Go+bXMKnO
>>904
ヲタにインパクトがあっても、意味のないことはしないだろ
西明石始発が出来た理由知ってる?
906:名無し野電車区
08/12/20 08:39:44 hk7b+TRkO
夢がないやつだなあ
907:名無し野電車区
08/12/20 08:45:18 irYmx6d50
>>903
そうそう、朝の名古屋→博多でN700なのはのぞみだけだから
岐阜羽島、米原も新規停車だね。
三河安城も東京方面は名古屋Jターンの方が早いから
むしろ静岡県内の方がN700乗車のチャンスが少ないかも知れない。
908:名無し野電車区
08/12/20 08:45:32 5LrdGXwBO
ヲタの夢、それ妄想と言う。
909:名無し野電車区
08/12/20 08:50:22 sbrw6lzF0
>>904
名古屋組としては歓迎。現100Aが混んでて指定取れないことが時々あったので
これで少し楽になるかと思う。
俺はN700に乗るために意地でも200A(現100A)に乗り続けるけどなw
910:名無し野電車区
08/12/20 08:51:46 nwp3XwHS0
>>904
名古屋での乗車率が悪ければ、将来京都6:00始発にするんじゃない?
京都→名古屋は35分で走破可能だし。
911:名無し野電車区
08/12/20 08:59:54 sbrw6lzF0
しかし、静岡空港対策は一切盛り込まれなかったな。
まあ競合するのが福岡便が1日3便だけじゃ、わざわざ対抗するほどの
ものでもないということか。
912:名無し野電車区
08/12/20 09:10:10 NJvv476Z0
>>911
対山陽は航空便と競合しないし、
対博多は所要時間の面で航空便には太刀打ちできない。
ってことでダイヤをいじる必要もないだろ。
913:名無し野電車区
08/12/20 09:39:03 t1c7oQvd0
静岡空港が何年持つか....
JR東海も同じ思いだろたぶん
914:名無し野電車区
08/12/20 10:51:06 OpVXgfyJ0
のぞみ100号東京行きという響きが好きだったんだが200号になるのか。かっこわる・・・なんて思ってるのは俺だけか
915:名無し野電車区
08/12/20 11:26:54 Q+0ywLBtO
>>913
早ければ一年であぼんだろ
916:名無し野電車区
08/12/20 11:42:38 Go+bXMKnO
最初から相手にしてないだろうな
917:名無し野電車区
08/12/20 11:48:12 i1WsyZ9dO
って言うか本当に開港すんのか?
918:名無し野電車区
08/12/20 12:31:08 Asht7XSk0
京都からの家族連れ4名→グリーン向かい合わせで使用
(大人2名+子供2名)
名古屋で別の客とブッキング、その客が他の車両に逃げた
こういう利用方法でも車掌何にも言わないんだな
919:名無し野電車区
08/12/20 12:36:19 1K82SBaI0
>>918
ガキが無券か?
920:名無し野電車区
08/12/20 12:37:56 Asht7XSk0
>>919
その通り、2歳と4歳ぐらい
ギャーギャー泣いてる
921:名無し野電車区
08/12/20 12:40:31 vF1mLQt80
>>882
ん?なんだ?
俺は500とN700の乗車前の期待感について話したのであって
N700と0の話はスタンダート化思想を感じると述べただけだが
N700より0寄越せなんて話はしてないぞ
N700が不細工だとは話したが
922:名無し野電車区
08/12/20 12:44:36 Asht7XSk0
西の700も結構揺れるなぁ
Gでこの揺れだから普通車は酔うぞ
923:名無し野電車区
08/12/20 13:12:26 zgcDisCc0
N700に慣れると、700でも揺れを強く感じるようになるね
924:名無し野電車区
08/12/20 13:17:39 1K82SBaI0
>>920
正規の客は何も言わなかったのかな?
車掌も退かすの面倒だから別の席に案内してあげたのかな・・・
925:名無し野電車区
08/12/20 13:29:39 pXRGOWNH0
>>920
ずうずうしい客がいたもんだね。
グリーンにガキ乗せるのも非常識。
せっかくのグリーンなのにうるさいのに乗り合わせてしまって、
あなたも気の毒だったね。
>>922
東海700の普通車で博多から新横浜まで乗ったけどやはり結構揺れた。
特に山陽区間でひどかった。
N700はもっと乗り心地がよかったよ。
926:名無し野電車区
08/12/20 13:37:11 HRvb/Rqq0
700は1,5,8,9,10.12,16号車に6段階切り替え式のセミアクティブダンパで
N700系は全号車にアクティブダンパ付いてて、距離データに基づいてダンパ制御やってるんだから
遥かに乗り心地はいいよ
と、一技術者が言ってみる
927:名無し野電車区
08/12/20 14:50:43 NGnlAzOV0
2009年3月14日ダイヤ改正について
・「のぞみ」を1時間あたり最大9本運転します。(東京駅基準)
・お客様のご要望の多い時間帯を中心に東京~新大阪間の定期「のぞみ」を増やします。
・早朝に新大阪発及び名古屋始発の東京行き「のぞみ」をそれぞれ新設します。
・東京~新大阪間で臨時「のぞみ」のうち18本を定期「のぞみ」とします。
・山陽新幹線直通「のぞみ」を増発します。
・山陽新幹線直通「のぞみ」を1時間あたり最大5本運転します。
・東京~博多間で上下6本、東京~広島間で夕方上り1本の「のぞみ」を増発します。
・東京~広島間の「のぞみ」を新たにN700系とし、毎時2本の山陽新幹線直通「のぞみ」をN700系で運転します。
・「こだま」を増発し、N700系「こだま」を新設します。
・早朝の在来線から新幹線への乗りかえが便利になります。
928:名無し野電車区
08/12/20 15:04:33 vF1mLQt80
>>220
分かってねー、倒壊が西の車両のために、そこまでやるハズがない
むしろ500排除の方向だろ
酉が魔改造して、W編成全てにアクティブダンパ付けて
(現状だとW1の1,16号車のみ、他はセミ)
車傾機能も搭載・・・無理か
929:名無し野電車区
08/12/20 15:04:59 vF1mLQt80
誤爆だ・・・orz
930:名無し野電車区
08/12/20 15:23:42 NWb5D8ct0
>>894
東京~博多間の最速、「のぞみ1号」は改正前4時間50分→改正後4時間55分。
と思いきや、改正後の「のぞみ」58号が4時間51分を維持。
>>902-903
山陽区間だが徳山にもN700系「のぞみ」が停車に。
>>914
臨時みたいなイメージだな・・・
「のぞみ」が増えている証拠か。
>>927
既出でスマソだが、N700系「こだま」は東海道の定期列車として初ということで・・・
931:名無し野電車区
08/12/20 15:39:03 8/eXZ3OmO
今度のダイヤ改正は首都圏の利用者にはあまりインパクトはなかった。
東海&関西圏在住者には朗報だろう。
東京行最終のぞみの後に新横浜行か品川行でも出来たら驚くが、そんなカケラもなかった。
今年の3月改正には驚いたが。
932:名無し野電車区
08/12/20 15:46:37 OXa8siW90
新横浜行きとか品川行きとか設定すると、「あとちょっとなんだから東京まで行けよ」って苦情が出たりするのかな
一般人には「新幹線は24時以降は走れない」ルールを知らん人が多いだろうし
933:名無し野電車区
08/12/20 16:41:06 Q+0ywLBtO
幕にはのぞみ品川やこだま品川が準備されている編成があるが
934:名無し野電車区
08/12/20 16:55:50 OpVXgfyJ0
>>931
早朝の増発・定期化・N700化がうれしかったよ
935:名無し野電車区
08/12/20 17:18:58 qn03NMdn0
亀レスですが>>895>>896
臨時のぞみよりむしろRSのほうが障害になってるような。
現59発RSが姫路に止まらないけど、昔のRSみたく姫路or福山停車みたいに
しないとのぞみに追いつかれる。
ということで私案。新大阪発で
09 のぞみ 博多 ※姫路停車
18 のぞみ臨 博多 ※姫路、福山通過(25分Nのぞみから逃げ切るため)
25 のぞみN 広島 ※福山停車
29 ひかりRS 博多 ※福山通過(45分Nのぞみから逃げ切るため)
45 のぞみN 博多
52 のぞみ臨 博多
59 ひかりRS 博多 ※姫路通過
936:名無し野電車区
08/12/20 17:24:34 OpVXgfyJ0
>>898>>901
名古屋~博多5列シートひかりは利用少なかったんだよ
JR西日本の駅プランでも関西から関門方面への指定列車が見事にひかり391だったからね。
937:名無し野電車区
08/12/20 17:26:37 e+BuU4rU0
ところで昔あった「ひかり号ミレニアム特急券」
ってまたやんないのかな?
今度は「のぞみ号ミレニアム特急券」として出してくれないかな?
938:名無し野電車区
08/12/20 17:35:48 Ug5SoOuz0
>>937
ミレニアムだから91年先の話。
939:名無し野電車区
08/12/20 17:42:00 5kaoLPgF0
>>938
マジレスすると991年後な、ミレニアムは千年紀という意味だから。
その頃にはもはや新幹線などないだろうし、何より人類が生き残っているかどうかw
940:名無し野電車区
08/12/20 17:59:30 QRgGutbF0
>>935
09分発ののぞみに姫路に停まられると、西明石で追い抜く後ろの岡山ひかりの客がいなくなる
それに姫路からのぞみに乗って博多に行く客なんてほとんど見たことがないんだが
広島のぞみとか乗っても姫路は降りる客ばかりだし
流石に多客期はいるけど明らかにRSの指定が取れませんでしたといった風情の客が多いし
そして50分発の東海道新幹線内2時間33分運転は現状では無理
47分発を53分に持っていってやるんだろうがそれをやると東京33分発のひかりの米原での待避時間が
8分とかいう事態になる
そもそも広島のぞみが遅くなったのはただ単に現ダイヤが使用車両のほとんどが700系なのに岡山~広島間
35分とかいう無茶なダイヤで乗務員から苦情が出ただけなんだがな
上りが遅くなってる理由はよく分からんが
941:名無し野電車区
08/12/20 18:24:22 Xplr2KSF0
姫路から博多へ直行するのぞみは現状1日1往復しかないんだが。
942:名無し野電車区
08/12/20 18:31:10 LDJC0AHK0
もう倒壊が勝手にミレニアムの定義を後付すりゃいいんだよw
しかし「のぞみ601号」か
如何にも「6時に出るから600番台にしてみましたww」って
言わんばかりの設定だなw
943:名無し野電車区
08/12/20 18:47:29 0YcpxJn20
そのうち「こだま1001号」とか出来そうだなw
944:名無し野電車区
08/12/20 18:56:20 Z0fB90NmO
>>939
「この列車は、当駅9時ちょうど発、のぞみ1385号メルボルン行きです。
次の新新大阪には、9時15分につきます。・・」
945:935
08/12/20 19:02:50 qn03NMdn0
>>940
言葉足らずだったかもしれないがN700の本領を発揮させるためとの
前提で考えたもの。東京発47分とのバッティングも承知してるが、
それをやりくりするにしても山陽直通定期のぞみの20分ヘッドはま
ず動かさないだろうと推定。
と考えると、広島のぞみは新大阪25分発(現行N700の20分前)になり、
22分にRSを置くのは無理。となると29分くらいしかない。
だがこのRSを姫路、福山両方停車にすると45分ののぞみから逃げ切れない。
※ちなみに18分の臨時のぞみはその後に25分広島のぞみ(N)を置いたと
してもぎりぎり広島まで逃げ切れる。
300系臨時のぞみじゃなくRSがNの本格運用を阻害してると思ったのは
これね。
姫路、福山両停車なら22分発でないと無理→結果、29分発広島のぞみの
アタマを押さえざるを得ない→N700になったのに2分遅くなる、とい
った(N700の本領を出し切れない)ことになってるのかな、と。
もっともどこかのスレであったが、29分発広島のぞみを姫路、福山両停
車させるつもりがあるのかもしれないが…であれば、一応N700にする意
味はあるといえるかも。
946:名無し野電車区
08/12/20 19:07:16 Q+0ywLBtO
>>940>>941
姫路から博多に直接いけるのぞみは朝1本しかない
博多にいくひとはは毎時1本は必ずあるRSを使ってる
947:935
08/12/20 19:08:33 qn03NMdn0
あとのぞみの姫路/福山停車入れ替えは、25分Nのぞみを姫路に止めて
29分RSを姫路に止めない、っていうのがダイヤ上無理だと思ったから。
となると25分Nのぞみは姫路通過、福山停車となり(29分RSは逆)、
したがって09分のぞみを姫路停車、福山通過にしただけ。
乗客の流動とかあまり考えてませんでした。
…なんか妄想ヲタといわれそうだからもうやめとくよ スマソ
948:名無し野電車区
08/12/20 19:09:53 LDJC0AHK0
よし。次はそれを3行に纏めるんだ・・・
949:名無し野電車区
08/12/20 21:16:04 +R1T5C5d0
99Aと1Aが次のダイヤ改正で新山口(99A)と
福山(1A)にそれぞれ追加停車になっている。
「富士・はやぶさ」廃止に伴い、
99A⇒SLやまぐち号の接続が可能になる。
950:名無し野電車区
08/12/20 21:46:39 NGnlAzOV0
3月13日、500系「のぞみ」営業運転最終日。
951:名無し野電車区
08/12/20 22:08:44 0gIeJiPC0
>>950
本当か、それは?
952:名無し野電車区
08/12/20 22:27:14 NUTg0CxA0
>>943
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | わしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
953:名無し野電車区
08/12/20 23:19:57 QRgGutbF0
>>951
嘘
社内じゃ今のところ500系の撤退は2010年春の山陽直通のぞみN700系化時の予定で進んでるよ
954:名無し野電車区
08/12/20 23:23:55 h3qya4v+0
レスが950を超えたので次スレを立てておきました。
東海道・山陽新幹線75
スレリンク(rail板)
955:名無し野電車区
08/12/20 23:41:28 r+DGnfwU0
>>954は○○○厨が立てたスレなので無視で頼む
956:名無し野電車区
08/12/21 01:29:39 vuDMfyQX0
>>954
小田原厨とっとと氏ね
957:名無し野電車区
08/12/21 01:30:43 QjMF740E0
>>943
この新幹線は1000を超えました。
もう走れないので、新しい列車を仕立ててくださいです。。。
958:名無し野電車区
08/12/21 02:03:11 QtKa9BwIO
>>953
あと一年かよ! 早いなぁ
959:名無し野電車区
08/12/21 03:05:22 wtJy0qzP0
小田原のぞみは時代の流れ
本スレ誘導
【0系よ】東海道・山陽・九州新幹線76【永遠に】
スレリンク(rail板)
960:名無し野電車区
08/12/21 03:11:58 m4Y+5vP80
500系の富士山バックは前冬で終わりだと思ってたからまた撮れるとは思ってなかった
961:名無し野電車区
08/12/21 08:52:40 qCXSamlzO
テンプレの見直しをしなきゃね。
■車両(JR東海)08年12月現在
N700系:Z編成29本(試作編成除く)
700系:C編成60本
300系:J編成43本
【300系離脱状況】
J1-16・19・27(18編成)
(離脱順序1→14→2→19→11→4→3→6→8→15→7→27→9→5→12→10→13→16)
■車両(JR西日本)08年12月現在
N700系:N編成9本 S編成(8連、九州直通用)1本
700系:B編成15本、E編成(8連)16本
500系:W編成4本、V編成(8連)5本
300系:F編成9本
100系:K編成(6連)10本、P編成(4連)12本
962:名無し野電車区
08/12/21 10:28:52 pOlsriNq0
次スレ
【サヨナラWRヘセ】東海道山陽九州新幹線75【コンチハSヘセ】
スレリンク(rail板)
963:名無し野電車区
08/12/21 10:44:41 qCXSamlzO
変なスレ立てんなよ…
964:名無し野電車区
08/12/21 10:46:33 m/ELY3p40
>>962
乙
965:名無し野電車区
08/12/21 12:18:37 UufM2v+E0
◆700系16両編成ひかり・こだま運用◆上り(2008/12現在)
三 島0626→東 京0720 こだま700
三 島0700→東 京0753 こだま702(土曜・休日運休)
静 岡0703→東 京0823 こだま604
三 島0736→東 京0833 こだま706(土曜・休日運休)
三 島0758→東 京0853 こだま708(土曜・休日運休)
静 岡0736→東 京0903 こだま608
名古屋0638→東 京0843 ひかり402 B←追加(記入漏れ)
名古屋0646→東 京0926 こだま530
新大阪0628→東 京0940 ひかり406
三 島0849→東 京0947 こだま710
岡 山0727→東 京1140 ひかり364
名古屋1127→東 京1417 こだま548
岡 山1029→東 京1440 ひかり370
名古屋1327→東 京1617 こだま556
岡 山1328→東 京1740 ひかり376
新大阪1450→東 京1847 こだま566
岡 山1428→東 京1840 ひかり378
岡 山1628→東 京2040 ひかり382
名古屋1727→東 京2017 こだま572
岡 山1728→東 京2140 ひかり384
新大阪1913→東 京2210 ひかり430
新大阪1950→三 島2244 こだま590
新大阪2040→三 島2322 こだま592
博 多1833→名古屋2236 ひかり390 B
広 島2019→岡 山2135 こだま672 B
広 島2124→岡 山2237 こだま676 B
博 多2220→新下関2251 こだま768 B
966:名無し野電車区
08/12/21 12:38:30 UufM2v+E0
東海道・山陽新幹線 今後の予定(公式に発表されているもの)
2009年3月14日 東海道区間のN700系車内で、無線LANインターネット接続サービス開始
(↑東海のニュースリリースに平成21年3月ダイヤ改正時と記述あり)
2009年3月14日 東海道区間のぞみ最大毎時9本に
(↑ダイヤ改正日公式発表あり)
2009年3月中 東海道新幹線全17駅すべてのコンコース待合室で公衆無線LANサービスサービス開始
(↑2008年12月東海定例社長会見にて:のぞみ停車駅6駅では既にサービス開始))
2009年度内 全ての東海道・山陽直通「のぞみ」のN700系化
2011年 3月 九州新幹線福岡開業 山陽九州相互直通運転開始
2011年春 JR東海博物館(仮称)開業
2012年 3月 全ての定期のぞみがN700系で運転
2013年 3月 新大阪駅27番線運用開始→東海道区間でのぞみ最大毎時10本に増発?
2025年 リニア中央新幹線(品川?~名古屋)開業
既に完了
2008年11月 11月末をもって、0系の定期運転終了→後日さよなら運転(12月6・13・14日)
2008年12月 500系8連のV編成が運用開始(5編成)
2008年度内 山陽九州相互直通運転用量産先行車製作
967:名無し野電車区
08/12/21 12:46:28 UufM2v+E0
■2008年3月15日以降のダイヤパターン(○○→○○)
↑次スレは来年にまたがることは確定的なので2008年を入れたら。
■東海道・山陽新幹線 今後の予定(公式に発表されているもの)
2009年3月14日 東海道区間のN700系車内で、無線LANインターネット接続サービス開始
2009年3月14日 東海道区間のぞみ最大毎時9本に
2009年3月中 東海道新幹線全17駅すべてのコンコース待合室で公衆無線LANサービス開始
↑なんかgdgdになってしまってた、スマソ
968:名無し野電車区
08/12/21 13:02:09 UufM2v+E0
あと、シンプルスレには不要と思うが念のため。
小田原厨スレ一覧1
【小田原】東海道・山陽新幹線スレ66【全停車へ】2008/04/22(火) 00:54:40
スレリンク(rail板)
【小田原】東海道・山陽新幹線スレ67【静岡にのぞみ】2008/05/11(日) 00:35:21
スレリンク(rail板)
【小田原停車】東海道・山陽新幹線68【新横浜通過】2008/05/11(日) 22:27:48
スレリンク(rail板)
【小田原】東海道・山陽新幹線69【SVOも全停車】2008/05/12(月) 18:55:03
スレリンク(rail板)
【小田原】東海道・山陽新幹線70【300万都市圏】2008/05/17(土) 22:32:50
スレリンク(rail板)
東海道山陽新幹線の将来を語るスレ68【停車増】2008/05/31(土) 09:44:25
スレリンク(train板)
(中間駅)東海道・山陽新幹線について68.1(重視へ)2008/05/31(土) 23:37:12
スレリンク(rail板)
【秋改正】東海道・山陽新幹線スレ69【中間駅重視へ】2008/06/21(土) 23:04:03
スレリンク(rail板)
【のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ70【浜松停車へ】2008/07/10(木) 13:18:00
スレリンク(rail板)
969:名無し野電車区
08/12/21 13:02:58 UufM2v+E0
小田原厨スレ一覧2
【EX-IC】東海道・山陽新幹線スレ71【東海道先行】2008/07/27(日) 08:33:33
スレリンク(rail板)l50
【今こそ】東海道・山陽新幹線スレ72【のぞみ再考】2008/08/21(木) 23:02:53
スレリンク(rail板)
【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】2008/09/12(金) 02:24:12
スレリンク(rail板)
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ74【現実に】2008/10/09(木) 00:22:29
スレリンク(rail板)
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ75【かなう】2008/10/31(金) 22:12:20
スレリンク(rail板)
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ76【中間駅に】2008/11/26(水) 21:14:16
スレリンク(rail板)
東海道・山陽新幹線75 2008/12/20(土) 23:11:56
スレリンク(rail板)
小田原厨監視スレ(最悪板)
【寺井会長】小田原厨について【井上副会長】
スレリンク(tubo板)
970:名無し野電車区
08/12/21 14:24:20 qCXSamlzO
>>967
「2008年3月15日改正のダイヤパターン」って表現がいいかも。
夕方、家に帰ったら立てましょうか。
971:名無し野電車区
08/12/21 14:48:28 DJPZQmez0
>>962が次スレでいいじゃん。これ以上の乱立はやめれ
972:名無し野電車区
08/12/21 15:16:27 WCQWiru/0
シンプルスレとしての次スレなら>>954のスレ。
973:名無し野電車区
08/12/21 15:34:57 f0jfxc7g0
ところで1000取り合戦まだー?
974:名無し野電車区
08/12/21 15:35:15 4+WtEZw4O
>>954は寺井スレ
寺井スレの特徴的なテンプレ
(1)停車駅議論の禁止の強要
(2)特定地域叩き
(3)人権侵害
(4)コテハン叩き
975:名無し野電車区
08/12/21 15:36:45 m/ELY3p40
>>973
そろそろやりますか?
976:名無し野電車区
08/12/21 15:56:39 f0d5B/J5O
>>971
いいけど、「九州」がスレタイに必要かどうかは迷うところ。
977:名無し野電車区
08/12/21 16:05:07 m/ELY3p40
いいんじゃないの?
直通用車両も登場した事だし
978:名無し野電車区
08/12/21 16:07:28 f0d5B/J5O
>>977
それよりも、既にあるスレと被ってるから…。
979:名無し野電車区
08/12/21 16:12:31 m/ELY3p40
それって>>954のスレの事?
980:名無し野電車区
08/12/21 16:18:31 f0d5B/J5O
>>979
↓これ
スレリンク(rail板)
スレタイを東海道・山陽新幹線にこだわるのなら、前後に【】を復活させてもいいのでは?
981:名無し野電車区
08/12/21 16:22:42 H7h4POkS0
>>980も偽装スレの番号からそのまま続いてるから同類だと俺は思ってるけどな
しかしなぜに現状全くつながってない路線を一緒に扱わなければならんのか
直通車もまだ性能試験くらいしかしてないというのに
982:名無し野電車区
08/12/21 18:27:22 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
983:名無し野電車区
08/12/21 18:30:40 UufM2v+E0
ちなみに、シンプルスレ73を立ててくださった方の思いはこれです。
*****以下引用*****
>現在、東海道・山陽新幹線に関する別スレが立っておりますが、これは今年春頃から
本スレにおいて、小田原への「のぞみ」停車を執拗に要求していた者が、独善的に立てたものです。
当スレでは、客観的事実に基づかない停車駅議論・要望は禁止とさせていただきます。
単なる停車の要望は本来鉄道会社に対して直接なされるべきもので、議論しても結論を
得るものではありません。
なお、通称「小田原厨」による荒らしがあっても、透明あぼーん等、完全スルーで
お願いいたします。
984:名無し野電車区
08/12/21 18:31:41 UufM2v+E0
*****引用続き*****
>あくまでマッタリと。
刺激することなく、粛々と進めていくのです。
確かに迷惑な輩はいますが、基本はスルー&透明あぼーん等の自己対策です。
過剰に反応する前に、まず自分の心のスルーをすること、どうかご理解ください。
ここは、東海道・山陽新幹線スレの73番目のスレです。
堂々と、粛々と、スレを進行いただくよう、お願い申し上げます。
>このスレは、偽装とか正当とかどれが本スレかとかの争いに興味のない人
のためのスレです。そういう争いは他でやって下さい。
このスレでは、東海道・山陽新幹線の「今」を語ります
未来のことは客観的事実や発表資料に基づいた、確度の高いものだけを取り扱います。
将来、停車駅がどう変わるか等、未来予測の議論を戦わせたい方には、
別途、未来指向のスレがありますから、そちらでお願いします。
元は1つのスレから分かれたスレたちなので、今はスレ番が同じでややこしいですが、
どうか棲み分けをよろしくお願いします。
985:名無し野電車区
08/12/21 18:36:18 m/ELY3p40
だからと言って【】付きでやってたものをいきなり外されても困るんだけどね
986:名無し野電車区
08/12/21 18:49:24 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
987:名無し野電車区
08/12/21 18:50:38 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
988:名無し野電車区
08/12/21 18:50:58 A2188+3x0
>>985
いきなりではないんですよ。【】内の文言を巡って争いが絶えなかったので、
あえてシンプルにしてしまえばいいのではないかという合意のもとスレを立てました。
もちろん【】付きはその時々のトピックが盛り込まれるので後々振り返るときに便利
ですし、愛着もあります。
しかしながら、現在スレが乱立する状態にあって、【】付きのスレを立ててしまうと
また荒れるだけの展開となってしまいます。
この状況が納まるまでの間は、シンプルにしておくのが良いのではないかと思います。
989:名無し野電車区
08/12/21 18:51:07 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
990:名無し野電車区
08/12/21 19:06:32 m/ELY3p40
>>988
結局は反って混乱を招いただけだけどね
本スレ側が折れてどうすんだね?
向こうは偽装という手も使ってきたし
(向こうの方が)レス番も進んでいる以上傍目にはこっちが偽スレのようにしか見えないし
991:名無し野電車区
08/12/21 19:08:50 H7h4POkS0
まだ九州入れる必要はないと思うが
とりあえず次は
【サヨナラWRヘセ】東海道山陽九州新幹線75【コンチハSヘセ】
スレリンク(rail板)
これか?
992:名無し野電車区
08/12/21 19:11:52 m/ELY3p40
他に適切なものも無さそうだからそれでよくね?
993:名無し野電車区
08/12/21 19:15:13 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
994:名無し野電車区
08/12/21 19:15:52 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
995:名無し野電車区
08/12/21 19:16:12 m/ELY3p40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
996:名無し野電車区
08/12/21 19:18:20 Rg97mTmWO
996
997:名無し野電車区
08/12/21 19:18:51 Rg97mTmWO
997
998:名無し野電車区
08/12/21 19:19:52 Rg97mTmWO
998
999:73の1
08/12/21 19:20:07 A2188+3x0
立てました。
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
08/12/21 19:20:36 Rg97mTmWO
銀河鉄道999
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。