東海道・山陽新幹線74at RAIL
東海道・山陽新幹線74 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
08/12/16 00:30:52 1kO+EWXR0
11月の新幹線断面輸送量が対前年同月比マイナスに=4年ぶり-JR東海
 JR東海が15日発表した11月の輸送概況によると、11月1日から30日までの新幹線の東京口
の断面輸送量が前年同月に比べて2%減少した。断面輸送量が前年同月を下回るのは、愛知万
博(愛・地球博)後の特殊な影響を除くと、2004年11月以来4年ぶりという。(2008/12/15-17:50)

URLリンク(www.jiji.com)

751:名無し野電車区
08/12/16 09:19:04 2GpCOyrwO
>>748
なるほど、余裕時分を切り詰めてを5分停車でやり繰りするってことか。
それなら入るね。でも2本待避で5分停車ってあまりないよね。

752:名無し野電車区
08/12/16 10:04:55 LWl/dIlS0
>>751
小田原でよくあるぞ@5分停車

753:名無し野電車区
08/12/16 11:27:28 /ybXPRPP0
JR東海の松本正之社長は12日、大阪市内での会見で、東海道新幹線の11月の輸送人数が
東京付近(小田原-静岡間など)で前年同月比2%減少したと発表した。同区間での前年割れは
2年2カ月ぶり。東海道新幹線は平日の3分の2がビジネス利用で占められており、松本社長は
「景気減速の影響が出始めている」と分析している。ただ、大阪付近(米原-京都間)では前年
同月比で同じだった。

また、来年度のビジネス利用増を目指す取り組みでは、来年3月の電源設備増強で1時間当たりの
「のぞみ」の最大運転本数を現行の8本から9本に増やし、輸送の弾力性を高める方針を示した

754:↑
08/12/16 11:35:53 /ybXPRPP0
のぞみ1%減
ひかり3%増
こだま8%減

これも見れば東京ー熱海程度なら新幹線じゃなく在来線を使う人が増えのかな。
あとガソリン代が昨年より下がってるから東京ー静岡の出張・観光でマイカーが
増えたってことも、新幹線の駅を降りてタクシー代も節約できるし

大阪付近が前年比並みって考えると大阪や名古屋に問題があるのではなく東京が
問題ということになるんだろうか?

755:名無し野電車区
08/12/16 12:51:59 1OVm6m/b0
このスレ終了のお知らせ

756:名無し野電車区
08/12/16 15:00:08 2GpCOyrwO
>>752
サンクス。なら大丈夫だな。

しかしこのまま輸送量減が続くと……金曜の出張帰りが楽になるなw

757:名無し野電車区
08/12/16 17:09:09 OF8fF+Zi0
意地でも静岡県内は1本/hなわけですか

758:名無し野電車区
08/12/16 18:06:31 ykv8B0Jh0
>>754
東京~小田原・熱海なら在来線でもそんなに不便ではないな。
時間に都合がつけられれば、特急料金より安い普通グリーンでマターリ行くのも良だし。
その数字を見ると、静岡側は高速バスの影響が徐々に出始めてるとかだったりしてな。

759:名無し野電車区
08/12/16 18:13:42 s3EL7AA50
ひかりにN700が入るまでの辛抱だろ
静岡の客が少し減ったくらいではどうって事無いし

760:名無し野電車区
08/12/16 18:39:12 ykv8B0Jh0
仮にこのタイミングでのぞみ料金を撤廃した場合、
のぞみ利用大幅増になるかもしれないな。
その分ひかりの利用が減って全体的に丁度よくなるかもしれない。

761:名無し野電車区
08/12/16 18:50:00 Kl83Q5i/0
そう。
もともと、ビジネス客の利用がのぞみに集中しすぎるのを防ぐために「のぞみ料金」は設定されたはず。
しかし、これだけのぞみの本数が増えて、指定席はひかりから先に売り切れるような今、
のぞみ料金とか設定する意味あんのかよ?

あと、同時に割引きっぷでの利用制限撤廃も!
特にJAPAN RAIL PASSでのぞみが利用できないがために、
世界中の旅行者から「日本の鉄道は不便」と思われているわけだが。

762:名無し野電車区
08/12/16 19:26:54 2GpCOyrwO
のぞみ料金ってそんなに気になるか?
俺はエクスプレス予約利用だからまるで気にならないし、
一般の客は「速いからねえ」くらいの認識では?

763:名無し野電車区
08/12/16 19:31:45 s3EL7AA50
料金の一本化はすべきだと思う

東京-名古屋、新大阪 などはひかり・こだまものぞみと同じ料金でいい

764:名無し野電車区
08/12/16 20:03:11 NpLZFd5x0
なんで料金の一本化なんか必要なんだ
のぞみ料金に文句があるなら遅くなってでもひかりに乗ればいいだろ
そもそも自由席は同額なんだし

それに東海道区間だけひかり・こだまと同額で山陽区間はのぞみ料金って、
東海道と山陽を跨って乗る客に対して迷惑だろ

765:名無し野電車区
08/12/16 20:26:06 s3EL7AA50
いや、山陽区間も一本化でいい
今ののぞみは別に特別な列車じゃないし、料金を分ける必要は無い
東北新幹線のはやてとやまびこだって同一料金だし
新大阪-岡山、岡山-広島等の短い区間はひかり・こだま料金に合わせ、
東京-名古屋等のある程度の距離の区間はのぞみ料金に合わせてしまって構わない

766:名無し野電車区
08/12/16 20:29:32 WlWTZvbyO
新大阪や東京から乗るなら自由席でも割と好きな席に座れるから自由席でもいいけど
途中駅からだと自由席は残りカスみたいな席しかない
だから結局指定を取る名古屋駅ユーザーです…

大阪方面なら空いてるけどね

767:名無し野電車区
08/12/16 20:29:46 ykv8B0Jh0
>のぞみ料金に文句があるなら遅くなってでもひかりに乗ればいいだろ

実際そのような客が以前よりも増えているのだと思う。
東京~新大阪で1往復する際、のぞみ料金数百円でも節約しようと考える客も少なくないだろう。
エクスプレス予約を使えばいいと言う意見ももっともだけど、
席数限定とはいえエクスプレス早特を利用すれば同じようなものだしな。


768:名無し野電車区
08/12/16 20:45:48 Kl83Q5i/0
エクスプレス予約ねえ…
たかだか携帯で切符が予約できるってだけのサービスで年会費を取るとか詐欺じゃね?

769:名無し野電車区
08/12/16 20:57:10 2GpCOyrwO
>>768
詐欺じゃないと信じている人だけが入会しているので大丈夫ですw

770:名無し野電車区
08/12/16 20:58:30 m0RzyYz3O
すぐ元はとれるから、詐欺にはならない。

771:名無し野電車区
08/12/16 21:54:12 xolFznh+0
頻繁に使う人なら、グリーンプログラムが使えるから得なんじゃねぇの?

772:名無し野電車区
08/12/16 21:57:04 NwXx76vb0
>>766
残りカスみたいな席があればまだいいけど
下手すりゃデッキで、自分が動くたびに自動ドアが反応したりする羽目に。

主に乗るのは東京-静岡だが
最近はEX予約でも、数日前だと満席で撥ねられたり、
席番リクエストができないことが多い。

773:名無し野電車区
08/12/16 22:14:55 asCdyBNW0
>>754
東京は金融、証券、不動産がダメになったし、
名古屋はトヨタがコケて皆コケてる状態だから、
東名間が減ったんだろうな。
大阪はこれ以上落ちようがない状態だし。

こだまの減少はやはりガソリン値下がりが大きいと思う。
高速バスの台頭も大きいだろうね。

駅から離れた場所だとわざわざ駅まででて新幹線に乗るより
近くからバスに乗った方がコストパフォーマンスがいいから。

特に待避の多い「こだま」は競争力が大幅に低下してるんじゃないかと。

774:名無し野電車区
08/12/16 22:21:43 CikpIlPG0
気がつけば名古屋で一番元気なのがJR東海だったりする。
けど、自動車と違って、好景気を作る業種じゃないわな。鉄道は

775:名無し野電車区
08/12/16 22:59:23 wsSlUbPpO
X'mas ExpressのCMはまだかい?

776: ◆3WmQZKDzxM
08/12/17 00:46:06 HRy8HbUmO
残りカス=B席?

777:名無し野電車区
08/12/17 00:47:41 +6WuuTy80
>>745

数年後の次世代型新型車両、待ち遠しいな・・・・・・・・・・・・・
これが大量投入されたらひかりとこだまも車体傾斜を使うだろうし。
ただ、座席定員は300系、700系、N700に合わされるだろう

778:京大山
08/12/17 01:29:22 6vXjGgoP0
8本目ののぞみ誕生時にダイヤを当てたヲトコ。

9本目ののぞみは、毎時23分発です。
すでにそのカゲスジが用意されている。

みなさんのいうとおり、余裕時間がやたらとある区間を切り詰めて、
最終的に新大阪着は。他の列車は今と変えずにできる。
途中区間は1~3分の変更が生じるけど。

20と23ののぞみは、最後までずっと3分~3分15病で続行する。
浜松でひかりはこの両方を待避するのだ。

こだまは 豊橋で20と23のぞみ
三河安城で03ひかりと30のぞみを待避。
このあたりの列車が名古屋着が今よりも1分半程度遅くなるが、シオには今と同じ国につける。

779:名無し野電車区
08/12/17 01:54:42 BJsVJDrv0
>>778
03分発のひかりと30分発ののぞみは三河安城通過が遅くなるだけで名古屋着は変わらんぞ

780:名無し野電車区
08/12/17 09:19:47 5wSX0mbDO
ダイヤ改正発表まであと2日か…
個人的興味はV編成の専用スジを引いてくるかどうかだな。
新大阪口の山陽こだまがV編成と16両の何かで統一されたり…しないよなw

781:名無し野電車区
08/12/17 18:01:55 EGMAg1Wa0
>>777
しかしこれ以上東海道の車両に何を求めるのかと考えると
新型は当面出さずマイナーチェンジで推移しそうな気がする。

782:名無し野電車区
08/12/17 18:51:56 TxPYIIHe0
30分発にN700投入、03分発ひかりを豊橋で待避させN700ダイヤにして欲しいが。

783:名無し野電車区
08/12/17 20:22:32 2r+eDsUdO
>>782
>>782の通りにすると、熱海・三島・静岡・浜松から山陽区間へのスムーズな乗り換えが出来なくなる。
私は東京50分発がN700系スジになると見た。
47分発のスジは53分発に変えれば問題なし。

784:名無し野電車区
08/12/17 20:39:13 1lAfdBAQ0
>>783

>静岡・浜松から山陽区間(新神戸~博多)

来年開港する、静岡富士山空港対策も練ってるだろうから、上記が便利になっても不便にはならない。

785:名無し野電車区
08/12/17 21:05:06 EGMAg1Wa0
>>784
>静岡富士山空港対策も練ってるだろうから

おまいさんはどんな対策を練っていると思う?
俺は特に何も手を打ってこないと思っているし
静岡朝7時台発に下りのひかりが1本入れば快挙だと思っている。



786:名無し野電車区
08/12/17 21:12:26 TxPYIIHe0
>>783
それより、東京-山陽でN700スジを設ける方が航空機対策のインパクトは大きい。

新大阪で約15分待てばレールスターに乗り換えられるので、スムースな乗り換えは十分可能


787:名無し野電車区
08/12/17 21:16:09 pNHK4aAZ0
その前に、果たして静岡空港が新幹線の競争相手になるくらいの存在になるのか(ry

788:名無し野電車区
08/12/17 21:43:03 EGMAg1Wa0
>>786
航空機に対抗できる区間はせいぜい東京~広島じゃないか?
N700系化で東京から博多まで新幹線で行く利用者が増えるとは思えない。
少なくなった500系を有効活用する事も考えた場合、
東京50分発広島行きがN700系になっても不思議ではないな。
しかし、東京50分発が広島行きなのかどうかも現時点では不明だし
引き続き500系を使うのかどうかも不明。
50分発に2本目の博多行きをN700系スジで移してくるかもしれないな。

789:名無し野電車区
08/12/17 22:05:21 JMocx4pD0
>>787
静岡空港がまともに新幹線とバッティングするのは、対博多くらい。
ただ、静岡→博多の朝一便で考えると、博多到着はほぼ同時刻で、
航空の方が静岡出発を1時間程度遅くできるので、航空機の方が有利。

>>788
500系が東海道から消えるという騒ぎがあまり聞こえないところを見ると
まだしばらく残りそうだな。

50分発を博多行きにしてN700系化できれば、パフォーマンスをフル活用できそうだし、
静岡・浜松-山陽地区の乗り継ぎ確保と言う面でも広島のぞみに接続すれば十分だからな。

790:名無し野電車区
08/12/17 22:45:19 ipaqRNjr0
新幹線の改札って時間制限あります?
例えば名古屋から東京まで正規の切符で乗って、東京の改札内で3時間以上滞在した場合とか。

791:名無し野電車区
08/12/17 22:54:47 uEP1+JXj0
ないんじゃないの
この前11:58に新大阪着いて(16A)、0系見送ってから15時過ぎに改札出たけど普通に通れた

792:名無し野電車区
08/12/17 23:08:39 5E10aLgk0
NHKでビーアンビシャス

793:名無し野電車区
08/12/17 23:46:38 fEpQZCPq0
>>788
東京~新山口あたりだと競争力あると思うけど。
結局のところ、空港の位置と東京便の数で決まるからね。

794:名無し野電車区
08/12/17 23:47:34 Adpnhi2M0
ダイヤ改正で山陽区間の500系こだまと700系レールスターの車両を使ったこだまは退避待ちを減らしてスピードアップして欲しい

795:名無し野電車区
08/12/18 00:38:43 xweJukI70
12/28
のぞみはN700も500もグリーン○なのにG特典満席
ひかりは△でもG特典で席選べる件について

796:名無し野電車区
08/12/18 01:27:53 GteJ65HU0
>>778

ってなると、東京駅から大井車輌基地への回送電車を1本減ることになるだろうな

797:名無し野電車区
08/12/18 03:50:50 WikkIhhV0
500系東海道定期便は2009年度内で終了

798:名無し野電車区
08/12/18 05:52:11 TnxeUdnm0
まだあと1年あるのか

799:名無し野電車区
08/12/18 09:21:24 SXavv+5m0
このスレ終了のお知らせ

800:名無し野電車区
08/12/18 11:16:25 qz3udqUKO
800なら再開

801:名無し野電車区
08/12/18 11:38:37 zn+CW4sD0
昨日7Aが岡山で打ち切りになったみたいだな、故障らしいが

802:名無し野電車区
08/12/18 12:07:25 kcHqAp7GO
>>797-798
500系がどうなるかは気になるところだよね。
・定期のぞみとして東京乗り入れから引退するのはいつか?
・臨時のぞみとしては東京乗り入れが残るのか?
・山陽区間内のぞみで走るのか?
・まさか、名古屋~博多ひかりに投入されたりして?
・16両で残る4編成の処遇は?全て8連化するのか?

803:名無し野電車区
08/12/18 13:04:45 wie2Hv8k0
静岡市街地から車(バス)で一時間ちかくかかる空港を誰が使うんだ
渋滞すればもっとかかるし

同じ一時間あれば羽田に行くだろ 飛んでる便数考えても

804:名無し野電車区
08/12/18 14:47:36 /DDAcISuO
>>803
浜松の人が使うだろ
でも新幹線で羽田かなぁ

805:名無し野電車区
08/12/18 14:57:57 wie2Hv8k0
>>804
浜松なら中部国際に行くのでは

806:名無し野電車区
08/12/18 15:04:17 VxhcKiUeO
セントレア

807:名無し野電車区
08/12/18 15:23:12 qolQsb2G0
あれ?もちろんセントレアと新幹線の交差部分に新駅作るんだよね?
日本発の新幹線直結型の空港作るんだよね?あれそんな話はないの??

808:名無し野電車区
08/12/18 15:28:32 kcHqAp7GO
リリースきたよ。
URLリンク(jr-central.co.jp)

809:名無し野電車区
08/12/18 15:49:21 UK2eta4UO
旅行で、浜松で新幹線からJRに乗り換える計画してます。
乗り換え時間3分ので可能でしょうか?
また、新幹線から降りるのが何号車あたりが階段に近いか分かれば教えてください。

810:名無し野電車区
08/12/18 17:06:04 53DTopXY0
スレリンク(rail板:489番)

マルチ乙。

811:名無し野電車区
08/12/18 17:22:28 /DDAcISuO
>>809
新幹線はJRです

812:名無し野電車区
08/12/18 17:54:30 cp7pAQHM0
>>809
走れば3分でも乗りかえれるとは思う。
グリーン車のあたりが階段から一番近いんじゃないか?

813:名無し野電車区
08/12/18 18:08:39 kcHqAp7GO
定例社長会見のリリースに

>ダイヤ改正の具体的な日程については、明日お知らせすることになります。
って書いてあるなw

814:名無し野電車区
08/12/18 18:14:46 jTpHL31OO
>>813
去年よりはこじんまりとした内容になるんじゃないか?
去年は品川・新横浜全停車、新横浜始発ひかり設定、N700のぞみの毎時1本設定があったから。

815:名無し野電車区
08/12/18 18:16:08 I34eXcEV0
URLリンク(www.doro-chiba.org)

ここには
>3・14ダイ改は、
などとモロに書いてあるけどw

816:名無し野電車区
08/12/18 18:28:41 srNrQRuvO
動労ち☆ば

817:名無し野電車区
08/12/18 19:09:27 RtB7ji1T0
>>803
バスでアクセスする時間を含めても1時間短縮。

818:名無し野電車区
08/12/18 19:17:50 ce01SFLP0
>>810
お前ホントに根性悪い奴だな。

819:名無し野電車区
08/12/18 19:42:43 jTpHL31OO
JR時刻表2月号の発売日は1/24。

ソースは1月号早売り。

820:名無し野電車区
08/12/18 22:14:16 I34eXcEV0
>>814
去年というか今年の3月なんだがw
それはさておき、今のダイヤの内容も
品川・新横浜全停車は近いうちにそうなりそうな感じだったし
N700系毎時1本も自然な成り行きだったから、
ひかり393号だけが意外で全体的には地味な改正ではなかったか?

821:名無し野電車区
08/12/18 22:51:39 llUe9G+lO
>>818
>>810は釣りだったみたい
リンク先が荒れてる

822:名無し野電車区
08/12/18 23:07:38 jTpHL31OO
>>820
去年の同じ時期のダイヤ改正発表時だった…。
あとは西明石始発のぞみもあったな。

823:名無し野電車区
08/12/18 23:19:31 AHMxqa8n0
>>802
>・定期のぞみとして東京乗り入れから引退するのはいつか?
  2011年度の定期「のぞみ」N700系統一時かと。
>・臨時のぞみとしては東京乗り入れが残るのか?
  山陽区間300km/h対応ということで、臨時では残るかも・・・
>・山陽区間内のぞみで走るのか?
  山陽区間内となれば、臨時「ひかり」かも・・・
>・まさか、名古屋~博多ひかりに投入されたりして?
  可能性は低いかも・・・
>・16両で残る4編成の処遇は?全て8連化するのか?
  700系8両編成(E編成)が「ひかりレールスター」から「こだま」に転用されるらしいので、可能性は低いかも・・・

824:名無し野電車区
08/12/18 23:42:02 V4rMcg7K0
>>802
>・定期のぞみとして東京乗り入れから引退するのはいつか?
→2010年春のダイヤ改正で撤退予定
  2010年ダイヤ改正からは1年間のみだが臨時運用がメインとなる予定
>・臨時のぞみとしては東京乗り入れが残るのか?
→残るが2011年春の九州新幹線乗り入れに伴うダイヤ改正までの1年間限定
>・山陽区間内のぞみで走るのか?
→500Aは既に別の運用と一体化されてしまっているので500系復帰の予定はなし
  500Aの混雑もそれほどではないので、山陽区間限定のぞみの増発も予定なし
>・まさか、名古屋~博多ひかりに投入されたりして?
→名古屋の連中に500系を整備する能力がないのでそれだけはあり得ない
  700Bは500系と同じ台車だがそれ以外の機器が700Bと500で違う
>・16両で残る4編成の処遇は?全て8連化するのか?
→全編成が短編成化を予定
  ちなみに今年度餌食になっていない4編成に関しては全検時期もしくは製造時期で選出された
  ちなみに100Vの時は第1編成が真っ先に餌食になったが、W1は全検時期と運用周期の問題で
  昨年度改造を受けなかった

825:名無し野電車区
08/12/19 00:01:56 3o/BW00u0
改行厨うぜぇ

826:名無し野電車区
08/12/19 00:16:49 mnKNu9K3O
改行がないと読みにくいと思うが?

827:名無し野電車区
08/12/19 00:22:57 5flCgotH0
というか、2ちゃんのサーバーはしょぼいから、ふつうの掲示板とちがっていちいち改行入れないと投稿できない。
こんな性能悪い掲示板は、ほかにないんじゃないの?

828:名無し野電車区
08/12/19 00:30:23 mYlqN4O/0
何か凄いでかい釣り針があるんだが・・・


829:名無し野電車区
08/12/19 00:49:10 MTVzhQuF0
このスレ終了のお知らせ
荒らしによるスレは認められません。

830:名無し野電車区
08/12/19 01:33:54 sksOTm5r0
>>824
全編成を8連化改造するなんて、公式に発表されてたっけ?

831:名無し野電車区
08/12/19 01:46:58 aSD7JtVU0
>>830
既に予定済み
短編成化時期が九州新幹線全通後とまだまだ先なので公式発表していないだけ

ちなみにW7は今年の7月に全検出場したが、これがW編成としては最後の全検になるらしい

832:名無し野電車区
08/12/19 02:18:43 ok8KLv7V0
ありゃ、11月にW8見たらピカピカだったから全検出たばっかりだと思ったけど、
違ったのかな?

833:名無し野電車区
08/12/19 06:47:55 rJMYqaX60
>>831-832

>>440
W8もやったよ。

834:名無し野電車区
08/12/19 08:25:56 nDh0YuOs0
>>883
雑誌等では2010年10月まではのぞみ2往復/日を維持とか書いてあったな。

835:名無し野電車区
08/12/19 08:29:41 rJMYqaX60
>>834
でも2009年度末までに山陽直通の定期のぞみはN700化されると発表されてるから、
その雑誌が間違ってるんじゃないの?
臨時のぞみで2往復/日を維持って変だよね?

836:名無し野電車区
08/12/19 09:42:22 nDh0YuOs0
>>835
去年、計画変更があり、のぞみN700系化完了予定は2011年度末になってますよね。
西はN700系予定編成数が揃うまでは定期で使用する予定らしいですよ。

837:名無し野電車区
08/12/19 10:01:41 4uiWg8HN0
いよいよ今日がダイヤ改正の発表だね。
N700系スジが東京30分発or東京50分発のいずれかに
入るとは思うが、どちらだろうか?
またW編成と山陽こだまの運行本数も気になるところだ。
山陽こだまの合理化予想として
①393Aを相生に追加停車で京都-岡山を各停にして、
 639Aの新大阪-岡山を廃止する。
②620Aをひかり号として東京まで直通する。
③728Aと682Aを統合して博多発福山行きとする。
④小倉-博多のみの運行本数の削減。
⑤750Aと628Aを統合しV編成スジで走らせ、
 757Aを広島発博多行きとする。
②と③はF編成を使用。
まだ他にも予想が出てくるとは思います。

838:名無し野電車区
08/12/19 10:04:12 3MmpTzUi0
>>836
その計画変更って前倒し+さらに2年間分の追加投入発表でしょ。
そのとき、既発表の見込みを取り消すとも言っていないし、投入前倒しの
分、その区間の充当も前倒しになるとも言っていない。
835の話は2009年度までに2社で54編成での発表だったけど、今は同年度末で
62編成に増えた。

2011年前の計画を発表した時は、300系は全廃されてる、のぞみは全て
N700になっているという内容だけ。計96編成(東海80編成)もあれば、
前者は当然だろって内容だし。
後者は「山陽直通」「定期」って断り書きが無くなったのが目新しい
ところ。

839:名無し野電車区
08/12/19 10:29:09 MTVzhQuF0
このスレ終了

840:名無し野電車区
08/12/19 10:40:38 a20ikphZO
>>836
それは、臨時も含めた全ての「のぞみ」がN700化されるって話だね。

841:名無し野電車区
08/12/19 12:14:37 SIFLUQPlO
情報が錯綜してるな。
現実的には2009年度いっぱいで定期のぞみ撤退、2010年いっぱいで臨時のぞみ撤退、2011年で波動用撤退(故障時などののぞみ代走)という流れもありそう。

842:名無し野電車区
08/12/19 13:17:44 a20ikphZO
N700は広島のぞみに投入だそうな。

843:名無し野電車区
08/12/19 14:04:22 extY779s0
URLリンク(jr-central.co.jp)

広島のぞみのN700化
山陽のぞみ筋を毎時5本に

など

844:名無し野電車区
08/12/19 14:10:33 ubFCW2uh0
名古屋6時36分東京行のぞみ、新大阪6時03分東京行N700系のぞみ増発

845:名無し野電車区
08/12/19 14:13:24 VlbDWNB90
のぞみ9200号だとさ

846:名無し野電車区
08/12/19 14:20:55 phpCAquA0
ついに東海道でも定期こだまにN700投入か
そして東海道から博多行きひかり消滅みたいだな

847:名無し野電車区
08/12/19 14:20:59 hMNQYI5t0
つまらない改正だなー
目新しい使える列車が1本も増えなかった・・・・orz
また1年待たなきゃならないのか


848:名無し野電車区
08/12/19 14:21:44 J/Mle6KB0
N700系をこだまに投入か かっこいいな

849:名無し野電車区
08/12/19 14:22:01 MR5U0RTB0
名古屋始発ののぞみがやたら遅いんだが。
1時間44分かかるくらいなら、浜松、静岡に停めて
ひかりにすればいいのに。

850:名無し野電車区
08/12/19 14:25:59 3MmpTzUi0
>>843
5本目の直通のぞみ枠ねぇ… 9本目の東海道のぞみ枠と別枠だけど。
N700系専用2時間33分パターンは増えなかったな。下りしか見てないけど。

851:名無し野電車区
08/12/19 14:26:02 phpCAquA0
それに列車の番号がだいぶ変更になってるな
500号が東海道ひかりに移るとは
となるといままでののぞみ500号はどうなる?

852:名無し野電車区
08/12/19 14:29:44 extY779s0
>>851
700号じゃないの

853:名無し野電車区
08/12/19 14:33:25 aSD7JtVU0
>>852
700番台東海道のこだまに使ってんじゃん
N700系上り使用列車に「こだま706号」ってあるし

とりあえず姫路行きのぞみの時間繰り下げがありがたい

854:名無し野電車区
08/12/19 14:36:50 extY779s0
700系使用だから700号、ただそれだけ(笑)

500号も前は500系だったし

855:名無し野電車区
08/12/19 14:40:19 JZJv+Ttj0
博多1833発のひかり390が広島始発に変わってN700系になってる(^^)

856:名無し野電車区
08/12/19 14:48:10 vDQ8/SkMO
ついに博多から東海道ひかりが消えたか
東海道直通はのぞみを残すのみか

857:名無し野電車区
08/12/19 14:51:34 a20ikphZO
ふむ、フツーすぎるw
・東京50分発広島のぞみにN700を投入、しかしN700スジ化はされず
・東京23分発の9本目ののぞみを設定
・東京40分発ののぞみの一部が山陽直通に
・早朝に名古屋始発の東京行きのぞみを設定
・現ひかり400号(改正後は500号)がN700化され東京に7分早く到着
・その他朝夕を中心にのぞみを増発
・三島こだま1往復にN700投入

あとは西日本待ちか。

858:名無し野電車区
08/12/19 14:53:28 zD4h1MUJ0
700がこだまに入るのって登場から何年?なんかN700かなり早い気がするんだけど
もちろんいいことだけど

859:名無し野電車区
08/12/19 14:55:35 extY779s0
酉遅いなw
さっさとプレス出せ

860:名無し野電車区
08/12/19 14:56:10 NWeweMKT0
>>857
・昼間ののぞみが4本/hに(下り東京10分発が毎時運行)

861:名無し野電車区
08/12/19 14:57:59 phpCAquA0
富士ぶさスレより

517 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/12/19(金) 12:28:10 ID:XiS3P0b90
ダイ改スレによると、運命の時は間もなくだなぁ。

15 :名無しでGO!:2008/12/19(金) 00:19:43 ID:M9tHtKAf0
971 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/12/18(木) 19:48:24 ID:5sDJk1q50
当スレの過去ログ見返して、昨年の改正リリースうp時間を調べてみた。

倒壊…14:00
束…15:00
貨物…16:00
匹…17:00前
コヒ…19:10
酉…20:50
九…翌日未明

今年はどうなるか。参考まで。
改正と関係ない事柄のフェイント更新もあったりするなど注意が必要みたい。


西は晩飯食ってからくらいか?

862:名無し野電車区
08/12/19 14:58:46 NWeweMKT0
×10分発
○00分発

863:名無し野電車区
08/12/19 15:09:20 mnKNu9K3O
>>843
予想通りの内容だな

最後にさりげなくある「ふじぶさ」廃止と「ながら」臨時化もw

864:名無し野電車区
08/12/19 15:12:49 vDQ8/SkMO
定期のぞみW編成は?

865:名無し野電車区
08/12/19 15:32:04 jAVM+tmh0
早朝の名古屋→東京が
・始発東京行きひかり、N700化+7分時間短縮
・始発東京行きのぞみを新設 でご飯がおいしいわ

いままで
ひかり6:20→8:20
のぞみ6:50→8:26
と、すぐ満席のぞみか鈍足ひかりだったのが

ひかり6:20→8:13
のぞみ6:36→8:20
のぞみ6:50→8:26
になった




866:名無し野電車区
08/12/19 15:56:37 3MmpTzUi0
酉北。
のぞみ601号とか有るな。

867:名無し野電車区
08/12/19 16:11:41 bszUleWkO
>>866
新大阪朝一のRSがのぞみに…。

868:名無し野電車区
08/12/19 16:20:47 ubFCW2uh0
>>866-867の他に
新大阪8:00レールスター博多行新設
URLリンク(www.westjr.co.jp)

869:名無し野電車区
08/12/19 16:22:06 phpCAquA0
新大阪6:00のRSがのぞみになって福山は1本早朝の博多方面が減るのか
利用者少なかったのかな?

870:名無し野電車区
08/12/19 16:32:42 phpCAquA0
のぞみ601号の所要時間は2時間29分だが
ここに入るのはN、W、B編成どれだろな

871:名無し野電車区
08/12/19 16:36:19 A5RiMNzp0
姫路駅に停車するのぞみがすべてN700系に
姫路駅始まったな

872:名無し野電車区
08/12/19 16:37:45 21zGQtOO0
どれでも走れるな
見当がつかん

873:名無し野電車区
08/12/19 16:46:49 zo+uF4170
今の500AがB編成だから、Bかな…?

874:名無し野電車区
08/12/19 17:01:07 qZ7X6uBfO
Wじゃね

Bは東海道直通のひかりに優先的にはいりそう

875:名無し野電車区
08/12/19 17:11:22 PtIDg5xu0
なんで広島のぞみN700化なのに遅くなってんの?

876:名無し野電車区
08/12/19 18:40:08 zea+A8qM0
博多のぞみに700が残ってるのが納得いかん

877:名無し野電車区
08/12/19 18:55:57 bszUleWkO
来年3月のダイヤ改正で、主要駅の発車時刻にも若干のズレが出るかもしれない。例えば東京36分発の三島こだまは37分発に変わる。団子の修正は2月号の時刻表が発売される頃でいいかも。
今年のJR時刻表2月号早売りを買って書き込んだ者だが、また早売りを買いに行く予定でいる。2月号の発売日が1/24だから(職場に届いた1月号時刻表で確認)、21日か22日に買いに行ってみる。このスレだけに書き込むと思う(他所は荒れてるから)。
500系のぞみ・こだま、700系ひかり・こだまがどうなるのか…。

878:名無し野電車区
08/12/19 19:12:11 mnKNu9K3O
>>871
姫路利用者としては、500系の定期のぞみに停車して欲しかった…

879:名無し野電車区
08/12/19 19:26:03 aSD7JtVU0
>>878
西の運用担当の中では500系は特別、N700系は汎用と考えている節があるから仕方ない
まあ500系もVが出来てこだまに成り下がったがWが消えるまではWに活躍させたいと考えている
運用担当が多いし

880:名無し野電車区
08/12/19 19:43:33 oUipWdjr0
ダイ改の話をぶった切ってすまないが、
リニアが開業すればダイヤに余裕が出るから
米原から北陸新幹線が入るって既出?

881:名無し野電車区
08/12/19 19:43:50 FfiKQUGB0
>>858
なんかさ、倒壊や酉のアピール見ていると
N700を0みたいに新幹線のスタンダートにしたがってるように思えるんだが・・・

個人的にはゲッソリ
年に1,2回しか新幹線乗らないが、ホームで待ってて
「来た来た!」って心躍らせる面じゃねぇよ・・・

882:名無し野電車区
08/12/19 19:54:02 WFOpv/mZ0
>>881
オサーンの個人的な感覚なんか知らんがな
90年代後半、倒壊区間でこだま乗る時に100系ではなく0系が来るたび萎えた輩は多い筈
それがいざ完全引退になったら葬式厨に転化して0系を異常に美化したがる

883:名無し野電車区
08/12/19 19:56:24 H3qBa4W2O
来年3月のダイヤ改正により、500Aは東海道ひかりになり、山陽内のぞみは600A・601Aになる。
390A・391Aが広島-名古屋になることから、岡山ひかりや新大阪のぞみばかりを担当するB編成を博総に出入庫させる為、600A・601AはB編成が担当すると思われます。
F編成はこれまで通り627A・680Aで出入庫します。


884:名無し野電車区
08/12/19 19:57:13 8jJcJECgO
>>882
そりゃあ二階建て新幹線の方がいいわ


885:名無し野電車区
08/12/19 20:20:58 3o/BW00u0
100系は汚物

886:名無し野電車区
08/12/19 20:27:22 n5nDT68F0
>>885
消毒はしないで下さいね。

887:823
08/12/19 20:53:55 NRoFLe670
>>823だが、2009年度には山陽直通はN700系統一予定だったな。
スマソ・・・

888:名無し野電車区
08/12/19 21:00:30 NRoFLe670
>>846>>851
「こだま」の号数に800番台登場か。
「ひかり」の号数も500番台とは・・・

>>871
新山口みたいだな・・・
寂しくなるのか。
まあ、いずれは姫路や新山口に限らず・・・

連投スマソ・・・

889:名無し野電車区
08/12/19 21:01:55 LPeK4Tsd0
質問です
1月3日に東京発新大阪行きの、のぞみの始発に乗ろうと思っています
指定席チケットはもう購入しました
少し荷物が多くなると思うので3列席の後ろの場所に置こうと思っています
正月に新幹線に乗ったことが無いのですが1月3日の始発ののぞみはどの程度の
込み具合でしょうか?
また扉が開いた瞬間に乗り込んで荷物をスペースに置きたいので最初に列車に入れるように
早めにホームに着きたいのですが東京駅は朝何時からホームに入れるのでしょうか?
どなたかアドバイスください お願いします

890:名無し野電車区
08/12/19 21:15:18 ly4oKluGO
>>889
何号車の何番の指定席ですか?

891:名無し野電車区
08/12/19 22:15:49 Ff2uMD3p0
>>889
たぶんガラガラですよ。

892:名無し野電車区
08/12/19 23:24:59 mnKNu9K3O
>>879
そうなんだよな
酉の中の500系W編成は別格だな。

運転士も、500系以外は新幹線運転士からどれでも運転できるが、500系に関しては一部の人しか運転出来ない特別扱いとか。

893:名無し野電車区
08/12/19 23:36:36 L5PfUHGH0
>>880
それは以前から倒壊の経営人が発言してましたね
リニアが出来れば余裕が出来るので
北陸新幹線乗り入れさせれば現行のサンダバ・しらさぎの利用者を取り込めますし。

894:名無し野電車区
08/12/20 01:17:43 +2evxiDy0
99Aと1Aの停車駅増は外出?

895:名無し野電車区
08/12/20 01:50:02 3L9Va/CP0
山陽直通のぞみが5本/時設定可能になるが、
そのうち博多行き4本が30分以内に固まっているな。

>>889
指定席なら乗車率100%以下ですよ。




896:名無し野電車区
08/12/20 03:45:33 Bi5reKNH0
>>895
固まってると言えば、おそらくその5本目のおかげで広島行き定期が
2分遅くなってる。
東京40分発は、新大阪でちょうどRSのスジにぶつかってる。
これを山陽へ延ばすためにRSが2分繰り下がり、影響で広島のぞみ
も下がるのだろう。
上りも対称パターンで、2分広島始発が繰り上がった分遅くなってる。
全部N700になるのに、逆に…
これだけ密集してしまうと、300系の不定期のぞみが無くならない
限りはN700の速さが活かせるのは当面1時間1本のままかも。

897:名無し野電車区
08/12/20 03:53:18 UanZj+ya0
>>895
そうとは限らない

898:名無し野電車区
08/12/20 04:03:09 qPKdGOlrO
博多~名古屋のひかりって乗車率少なかったのか?

899:名無し野電車区
08/12/20 06:17:30 Q4zujk25O
>>848
テンプレ読め。
すでにN700こだまは走っている。

900:名無し野電車区
08/12/20 07:51:25 4i9sbEUZ0
>>892
以前はそうでしたよ。V編成化に伴って全運転士に教育するようになりました。

901:名無し野電車区
08/12/20 07:53:32 ceZcN/dw0
>898
多い少ないというよりも、増発した分どこかで帳尻をあわせる、ということでは?

902:名無し野電車区
08/12/20 07:54:50 irYmx6d50
>>899
東海道東京口では初めてだけどな。


となると、定期のN700が新規に停車する駅は
熱海、三島、新富士、掛川かな。

東海道で定期N700が停車しないのは
三河安城のみと。

のぞみ停車駅以外では朝晩だけだから
ほとんど変わらんが。

903:名無し野電車区
08/12/20 08:10:57 zZkwS1s1O
プレスリリースを見ていたら、東京6時台にのぞみの3本連続発車がある(43分・47分・50分)。そうなると、現在の401A・597A・531Aはのぞみ3本待避になるのか?

>>902
岐阜羽島・米原も新規停車じゃないか?

904:名無し野電車区
08/12/20 08:19:30 hk7b+TRkO
名古屋始発ののぞみ、ビミョーな時間だが、
あの時間に設定するなら、ちょっとずらして京都始発とか、
西明石みたいに米原始発にすればインパクトあった。

905:名無し野電車区
08/12/20 08:24:25 Go+bXMKnO
>>904
ヲタにインパクトがあっても、意味のないことはしないだろ
西明石始発が出来た理由知ってる?

906:名無し野電車区
08/12/20 08:39:44 hk7b+TRkO
夢がないやつだなあ

907:名無し野電車区
08/12/20 08:45:18 irYmx6d50
>>903
そうそう、朝の名古屋→博多でN700なのはのぞみだけだから
岐阜羽島、米原も新規停車だね。

三河安城も東京方面は名古屋Jターンの方が早いから
むしろ静岡県内の方がN700乗車のチャンスが少ないかも知れない。

908:名無し野電車区
08/12/20 08:45:32 5LrdGXwBO
ヲタの夢、それ妄想と言う。

909:名無し野電車区
08/12/20 08:50:22 sbrw6lzF0
>>904
名古屋組としては歓迎。現100Aが混んでて指定取れないことが時々あったので
これで少し楽になるかと思う。
俺はN700に乗るために意地でも200A(現100A)に乗り続けるけどなw

910:名無し野電車区
08/12/20 08:51:46 nwp3XwHS0
>>904
名古屋での乗車率が悪ければ、将来京都6:00始発にするんじゃない?
京都→名古屋は35分で走破可能だし。

911:名無し野電車区
08/12/20 08:59:54 sbrw6lzF0
しかし、静岡空港対策は一切盛り込まれなかったな。
まあ競合するのが福岡便が1日3便だけじゃ、わざわざ対抗するほどの
ものでもないということか。

912:名無し野電車区
08/12/20 09:10:10 NJvv476Z0
>>911
対山陽は航空便と競合しないし、
対博多は所要時間の面で航空便には太刀打ちできない。
ってことでダイヤをいじる必要もないだろ。

913:名無し野電車区
08/12/20 09:39:03 t1c7oQvd0
静岡空港が何年持つか....
JR東海も同じ思いだろたぶん

914:名無し野電車区
08/12/20 10:51:06 OpVXgfyJ0
のぞみ100号東京行きという響きが好きだったんだが200号になるのか。かっこわる・・・なんて思ってるのは俺だけか

915:名無し野電車区
08/12/20 11:26:54 Q+0ywLBtO
>>913
早ければ一年であぼんだろ

916:名無し野電車区
08/12/20 11:42:38 Go+bXMKnO
最初から相手にしてないだろうな

917:名無し野電車区
08/12/20 11:48:12 i1WsyZ9dO
って言うか本当に開港すんのか?

918:名無し野電車区
08/12/20 12:31:08 Asht7XSk0
京都からの家族連れ4名→グリーン向かい合わせで使用
(大人2名+子供2名)
名古屋で別の客とブッキング、その客が他の車両に逃げた
こういう利用方法でも車掌何にも言わないんだな


919:名無し野電車区
08/12/20 12:36:19 1K82SBaI0
>>918
ガキが無券か?

920:名無し野電車区
08/12/20 12:37:56 Asht7XSk0
>>919
その通り、2歳と4歳ぐらい
ギャーギャー泣いてる

921:名無し野電車区
08/12/20 12:40:31 vF1mLQt80
>>882
ん?なんだ?
俺は500とN700の乗車前の期待感について話したのであって

N700と0の話はスタンダート化思想を感じると述べただけだが
N700より0寄越せなんて話はしてないぞ
N700が不細工だとは話したが

922:名無し野電車区
08/12/20 12:44:36 Asht7XSk0
西の700も結構揺れるなぁ
Gでこの揺れだから普通車は酔うぞ



923:名無し野電車区
08/12/20 13:12:26 zgcDisCc0
N700に慣れると、700でも揺れを強く感じるようになるね

924:名無し野電車区
08/12/20 13:17:39 1K82SBaI0
>>920
正規の客は何も言わなかったのかな?
車掌も退かすの面倒だから別の席に案内してあげたのかな・・・

925:名無し野電車区
08/12/20 13:29:39 pXRGOWNH0
>>920
ずうずうしい客がいたもんだね。
グリーンにガキ乗せるのも非常識。
せっかくのグリーンなのにうるさいのに乗り合わせてしまって、
あなたも気の毒だったね。

>>922
東海700の普通車で博多から新横浜まで乗ったけどやはり結構揺れた。
特に山陽区間でひどかった。
N700はもっと乗り心地がよかったよ。


926:名無し野電車区
08/12/20 13:37:11 HRvb/Rqq0
700は1,5,8,9,10.12,16号車に6段階切り替え式のセミアクティブダンパで
N700系は全号車にアクティブダンパ付いてて、距離データに基づいてダンパ制御やってるんだから
遥かに乗り心地はいいよ

と、一技術者が言ってみる

927:名無し野電車区
08/12/20 14:50:43 NGnlAzOV0
2009年3月14日ダイヤ改正について
・「のぞみ」を1時間あたり最大9本運転します。(東京駅基準)
・お客様のご要望の多い時間帯を中心に東京~新大阪間の定期「のぞみ」を増やします。
・早朝に新大阪発及び名古屋始発の東京行き「のぞみ」をそれぞれ新設します。
・東京~新大阪間で臨時「のぞみ」のうち18本を定期「のぞみ」とします。
・山陽新幹線直通「のぞみ」を増発します。
・山陽新幹線直通「のぞみ」を1時間あたり最大5本運転します。
・東京~博多間で上下6本、東京~広島間で夕方上り1本の「のぞみ」を増発します。
・東京~広島間の「のぞみ」を新たにN700系とし、毎時2本の山陽新幹線直通「のぞみ」をN700系で運転します。
・「こだま」を増発し、N700系「こだま」を新設します。
・早朝の在来線から新幹線への乗りかえが便利になります。

928:名無し野電車区
08/12/20 15:04:33 vF1mLQt80
>>220
分かってねー、倒壊が西の車両のために、そこまでやるハズがない
むしろ500排除の方向だろ

酉が魔改造して、W編成全てにアクティブダンパ付けて
(現状だとW1の1,16号車のみ、他はセミ)
車傾機能も搭載・・・無理か

929:名無し野電車区
08/12/20 15:04:59 vF1mLQt80
誤爆だ・・・orz

930:名無し野電車区
08/12/20 15:23:42 NWb5D8ct0
>>894
東京~博多間の最速、「のぞみ1号」は改正前4時間50分→改正後4時間55分。
と思いきや、改正後の「のぞみ」58号が4時間51分を維持。

>>902-903
山陽区間だが徳山にもN700系「のぞみ」が停車に。

>>914
臨時みたいなイメージだな・・・
「のぞみ」が増えている証拠か。

>>927
既出でスマソだが、N700系「こだま」は東海道の定期列車として初ということで・・・

931:名無し野電車区
08/12/20 15:39:03 8/eXZ3OmO
今度のダイヤ改正は首都圏の利用者にはあまりインパクトはなかった。
東海&関西圏在住者には朗報だろう。
東京行最終のぞみの後に新横浜行か品川行でも出来たら驚くが、そんなカケラもなかった。
今年の3月改正には驚いたが。

932:名無し野電車区
08/12/20 15:46:37 OXa8siW90
新横浜行きとか品川行きとか設定すると、「あとちょっとなんだから東京まで行けよ」って苦情が出たりするのかな
一般人には「新幹線は24時以降は走れない」ルールを知らん人が多いだろうし

933:名無し野電車区
08/12/20 16:41:06 Q+0ywLBtO
幕にはのぞみ品川やこだま品川が準備されている編成があるが

934:名無し野電車区
08/12/20 16:55:50 OpVXgfyJ0
>>931
早朝の増発・定期化・N700化がうれしかったよ

935:名無し野電車区
08/12/20 17:18:58 qn03NMdn0
亀レスですが>>895>>896
臨時のぞみよりむしろRSのほうが障害になってるような。
現59発RSが姫路に止まらないけど、昔のRSみたく姫路or福山停車みたいに
しないとのぞみに追いつかれる。

ということで私案。新大阪発で
09 のぞみ  博多 ※姫路停車
18 のぞみ臨 博多 ※姫路、福山通過(25分Nのぞみから逃げ切るため)
25 のぞみN 広島 ※福山停車
29 ひかりRS 博多 ※福山通過(45分Nのぞみから逃げ切るため)
45 のぞみN 博多
52 のぞみ臨 博多
59 ひかりRS 博多 ※姫路通過

936:名無し野電車区
08/12/20 17:24:34 OpVXgfyJ0
>>898>>901
名古屋~博多5列シートひかりは利用少なかったんだよ
JR西日本の駅プランでも関西から関門方面への指定列車が見事にひかり391だったからね。

937:名無し野電車区
08/12/20 17:26:37 e+BuU4rU0
ところで昔あった「ひかり号ミレニアム特急券」
ってまたやんないのかな?
今度は「のぞみ号ミレニアム特急券」として出してくれないかな?

938:名無し野電車区
08/12/20 17:35:48 Ug5SoOuz0
>>937
ミレニアムだから91年先の話。

939:名無し野電車区
08/12/20 17:42:00 5kaoLPgF0
>>938
マジレスすると991年後な、ミレニアムは千年紀という意味だから。
その頃にはもはや新幹線などないだろうし、何より人類が生き残っているかどうかw

940:名無し野電車区
08/12/20 17:59:30 QRgGutbF0
>>935
09分発ののぞみに姫路に停まられると、西明石で追い抜く後ろの岡山ひかりの客がいなくなる
それに姫路からのぞみに乗って博多に行く客なんてほとんど見たことがないんだが
広島のぞみとか乗っても姫路は降りる客ばかりだし
流石に多客期はいるけど明らかにRSの指定が取れませんでしたといった風情の客が多いし

そして50分発の東海道新幹線内2時間33分運転は現状では無理
47分発を53分に持っていってやるんだろうがそれをやると東京33分発のひかりの米原での待避時間が
8分とかいう事態になる

そもそも広島のぞみが遅くなったのはただ単に現ダイヤが使用車両のほとんどが700系なのに岡山~広島間
35分とかいう無茶なダイヤで乗務員から苦情が出ただけなんだがな
上りが遅くなってる理由はよく分からんが

941:名無し野電車区
08/12/20 18:24:22 Xplr2KSF0
姫路から博多へ直行するのぞみは現状1日1往復しかないんだが。

942:名無し野電車区
08/12/20 18:31:10 LDJC0AHK0
もう倒壊が勝手にミレニアムの定義を後付すりゃいいんだよw

しかし「のぞみ601号」か
如何にも「6時に出るから600番台にしてみましたww」って
言わんばかりの設定だなw

943:名無し野電車区
08/12/20 18:47:29 0YcpxJn20
そのうち「こだま1001号」とか出来そうだなw

944:名無し野電車区
08/12/20 18:56:20 Z0fB90NmO
>>939
「この列車は、当駅9時ちょうど発、のぞみ1385号メルボルン行きです。
次の新新大阪には、9時15分につきます。・・」

945:935
08/12/20 19:02:50 qn03NMdn0
>>940
言葉足らずだったかもしれないがN700の本領を発揮させるためとの
前提で考えたもの。東京発47分とのバッティングも承知してるが、
それをやりくりするにしても山陽直通定期のぞみの20分ヘッドはま
ず動かさないだろうと推定。

と考えると、広島のぞみは新大阪25分発(現行N700の20分前)になり、
22分にRSを置くのは無理。となると29分くらいしかない。
だがこのRSを姫路、福山両方停車にすると45分ののぞみから逃げ切れない。

※ちなみに18分の臨時のぞみはその後に25分広島のぞみ(N)を置いたと
してもぎりぎり広島まで逃げ切れる。
300系臨時のぞみじゃなくRSがNの本格運用を阻害してると思ったのは
これね。
姫路、福山両停車なら22分発でないと無理→結果、29分発広島のぞみの
アタマを押さえざるを得ない→N700になったのに2分遅くなる、とい
った(N700の本領を出し切れない)ことになってるのかな、と。

もっともどこかのスレであったが、29分発広島のぞみを姫路、福山両停
車させるつもりがあるのかもしれないが…であれば、一応N700にする意
味はあるといえるかも。



946:名無し野電車区
08/12/20 19:07:16 Q+0ywLBtO
>>940>>941
姫路から博多に直接いけるのぞみは朝1本しかない
博多にいくひとはは毎時1本は必ずあるRSを使ってる

947:935
08/12/20 19:08:33 qn03NMdn0
あとのぞみの姫路/福山停車入れ替えは、25分Nのぞみを姫路に止めて
29分RSを姫路に止めない、っていうのがダイヤ上無理だと思ったから。
となると25分Nのぞみは姫路通過、福山停車となり(29分RSは逆)、
したがって09分のぞみを姫路停車、福山通過にしただけ。
乗客の流動とかあまり考えてませんでした。

…なんか妄想ヲタといわれそうだからもうやめとくよ スマソ

948:名無し野電車区
08/12/20 19:09:53 LDJC0AHK0
よし。次はそれを3行に纏めるんだ・・・

949:名無し野電車区
08/12/20 21:16:04 +R1T5C5d0
99Aと1Aが次のダイヤ改正で新山口(99A)と
福山(1A)にそれぞれ追加停車になっている。
「富士・はやぶさ」廃止に伴い、
99A⇒SLやまぐち号の接続が可能になる。

950:名無し野電車区
08/12/20 21:46:39 NGnlAzOV0
3月13日、500系「のぞみ」営業運転最終日。

951:名無し野電車区
08/12/20 22:08:44 0gIeJiPC0
>>950
本当か、それは?

952:名無し野電車区
08/12/20 22:27:14 NUTg0CxA0
>>943
     ____  
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ 
  .しi   r、_) |  わしが育てた
    |  `ニニ' / 
   ノ `ー―i´

953:名無し野電車区
08/12/20 23:19:57 QRgGutbF0
>>951


社内じゃ今のところ500系の撤退は2010年春の山陽直通のぞみN700系化時の予定で進んでるよ

954:名無し野電車区
08/12/20 23:23:55 h3qya4v+0
レスが950を超えたので次スレを立てておきました。

東海道・山陽新幹線75
スレリンク(rail板)

955:名無し野電車区
08/12/20 23:41:28 r+DGnfwU0
>>954は○○○厨が立てたスレなので無視で頼む

956:名無し野電車区
08/12/21 01:29:39 vuDMfyQX0
>>954
小田原厨とっとと氏ね

957:名無し野電車区
08/12/21 01:30:43 QjMF740E0
>>943
この新幹線は1000を超えました。
もう走れないので、新しい列車を仕立ててくださいです。。。

958:名無し野電車区
08/12/21 02:03:11 QtKa9BwIO
>>953
あと一年かよ! 早いなぁ

959:名無し野電車区
08/12/21 03:05:22 wtJy0qzP0
小田原のぞみは時代の流れ

本スレ誘導
【0系よ】東海道・山陽・九州新幹線76【永遠に】
スレリンク(rail板)

960:名無し野電車区
08/12/21 03:11:58 m4Y+5vP80
500系の富士山バックは前冬で終わりだと思ってたからまた撮れるとは思ってなかった

961:名無し野電車区
08/12/21 08:52:40 qCXSamlzO
テンプレの見直しをしなきゃね。

■車両(JR東海)08年12月現在
N700系:Z編成29本(試作編成除く)
700系:C編成60本
300系:J編成43本

【300系離脱状況】
J1-16・19・27(18編成)
(離脱順序1→14→2→19→11→4→3→6→8→15→7→27→9→5→12→10→13→16)

■車両(JR西日本)08年12月現在
N700系:N編成9本 S編成(8連、九州直通用)1本
700系:B編成15本、E編成(8連)16本
500系:W編成4本、V編成(8連)5本
300系:F編成9本
100系:K編成(6連)10本、P編成(4連)12本

962:名無し野電車区
08/12/21 10:28:52 pOlsriNq0
次スレ
【サヨナラWRヘセ】東海道山陽九州新幹線75【コンチハSヘセ】
スレリンク(rail板)

963:名無し野電車区
08/12/21 10:44:41 qCXSamlzO
変なスレ立てんなよ…

964:名無し野電車区
08/12/21 10:46:33 m/ELY3p40
>>962


965:名無し野電車区
08/12/21 12:18:37 UufM2v+E0
◆700系16両編成ひかり・こだま運用◆上り(2008/12現在)
三  島0626→東  京0720 こだま700
三  島0700→東  京0753 こだま702(土曜・休日運休)
静  岡0703→東  京0823 こだま604
三  島0736→東  京0833 こだま706(土曜・休日運休)
三  島0758→東  京0853 こだま708(土曜・休日運休)
静  岡0736→東  京0903 こだま608
名古屋0638→東  京0843 ひかり402 B←追加(記入漏れ)
名古屋0646→東  京0926 こだま530
新大阪0628→東  京0940 ひかり406
三  島0849→東  京0947 こだま710
岡  山0727→東  京1140 ひかり364
名古屋1127→東  京1417 こだま548
岡  山1029→東  京1440 ひかり370
名古屋1327→東  京1617 こだま556
岡  山1328→東  京1740 ひかり376
新大阪1450→東  京1847 こだま566
岡  山1428→東  京1840 ひかり378
岡  山1628→東  京2040 ひかり382
名古屋1727→東  京2017 こだま572
岡  山1728→東  京2140 ひかり384
新大阪1913→東  京2210 ひかり430
新大阪1950→三  島2244 こだま590
新大阪2040→三  島2322 こだま592
博  多1833→名古屋2236 ひかり390 B
広  島2019→岡  山2135 こだま672 B
広  島2124→岡  山2237 こだま676 B
博  多2220→新下関2251 こだま768 B


966:名無し野電車区
08/12/21 12:38:30 UufM2v+E0
東海道・山陽新幹線 今後の予定(公式に発表されているもの)
2009年3月14日 東海道区間のN700系車内で、無線LANインターネット接続サービス開始
(↑東海のニュースリリースに平成21年3月ダイヤ改正時と記述あり)
2009年3月14日 東海道区間のぞみ最大毎時9本に
(↑ダイヤ改正日公式発表あり)
2009年3月中 東海道新幹線全17駅すべてのコンコース待合室で公衆無線LANサービスサービス開始
(↑2008年12月東海定例社長会見にて:のぞみ停車駅6駅では既にサービス開始))
2009年度内 全ての東海道・山陽直通「のぞみ」のN700系化
2011年 3月 九州新幹線福岡開業 山陽九州相互直通運転開始
2011年春  JR東海博物館(仮称)開業
2012年 3月 全ての定期のぞみがN700系で運転
2013年 3月 新大阪駅27番線運用開始→東海道区間でのぞみ最大毎時10本に増発?
2025年   リニア中央新幹線(品川?~名古屋)開業


既に完了
2008年11月 11月末をもって、0系の定期運転終了→後日さよなら運転(12月6・13・14日)
2008年12月 500系8連のV編成が運用開始(5編成)
2008年度内 山陽九州相互直通運転用量産先行車製作

967:名無し野電車区
08/12/21 12:46:28 UufM2v+E0
■2008年3月15日以降のダイヤパターン(○○→○○)
↑次スレは来年にまたがることは確定的なので2008年を入れたら。

■東海道・山陽新幹線 今後の予定(公式に発表されているもの)
2009年3月14日 東海道区間のN700系車内で、無線LANインターネット接続サービス開始
2009年3月14日 東海道区間のぞみ最大毎時9本に
2009年3月中 東海道新幹線全17駅すべてのコンコース待合室で公衆無線LANサービス開始
↑なんかgdgdになってしまってた、スマソ

968:名無し野電車区
08/12/21 13:02:09 UufM2v+E0
あと、シンプルスレには不要と思うが念のため。

小田原厨スレ一覧1

【小田原】東海道・山陽新幹線スレ66【全停車へ】2008/04/22(火) 00:54:40
スレリンク(rail板)
【小田原】東海道・山陽新幹線スレ67【静岡にのぞみ】2008/05/11(日) 00:35:21
スレリンク(rail板)
【小田原停車】東海道・山陽新幹線68【新横浜通過】2008/05/11(日) 22:27:48
スレリンク(rail板)
【小田原】東海道・山陽新幹線69【SVOも全停車】2008/05/12(月) 18:55:03
スレリンク(rail板)
【小田原】東海道・山陽新幹線70【300万都市圏】2008/05/17(土) 22:32:50
スレリンク(rail板)
東海道山陽新幹線の将来を語るスレ68【停車増】2008/05/31(土) 09:44:25
スレリンク(train板)
(中間駅)東海道・山陽新幹線について68.1(重視へ)2008/05/31(土) 23:37:12
スレリンク(rail板)
【秋改正】東海道・山陽新幹線スレ69【中間駅重視へ】2008/06/21(土) 23:04:03
スレリンク(rail板)
【のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ70【浜松停車へ】2008/07/10(木) 13:18:00
スレリンク(rail板)


969:名無し野電車区
08/12/21 13:02:58 UufM2v+E0
小田原厨スレ一覧2

【EX-IC】東海道・山陽新幹線スレ71【東海道先行】2008/07/27(日) 08:33:33
スレリンク(rail板)l50
【今こそ】東海道・山陽新幹線スレ72【のぞみ再考】2008/08/21(木) 23:02:53
スレリンク(rail板)
【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】2008/09/12(金) 02:24:12
スレリンク(rail板)
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ74【現実に】2008/10/09(木) 00:22:29
スレリンク(rail板)
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ75【かなう】2008/10/31(金) 22:12:20
スレリンク(rail板)
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ76【中間駅に】2008/11/26(水) 21:14:16
スレリンク(rail板)
東海道・山陽新幹線75 2008/12/20(土) 23:11:56
スレリンク(rail板)


小田原厨監視スレ(最悪板)
【寺井会長】小田原厨について【井上副会長】
スレリンク(tubo板)

970:名無し野電車区
08/12/21 14:24:20 qCXSamlzO
>>967
「2008年3月15日改正のダイヤパターン」って表現がいいかも。

夕方、家に帰ったら立てましょうか。

971:名無し野電車区
08/12/21 14:48:28 DJPZQmez0
>>962が次スレでいいじゃん。これ以上の乱立はやめれ

972:名無し野電車区
08/12/21 15:16:27 WCQWiru/0
シンプルスレとしての次スレなら>>954のスレ。

973:名無し野電車区
08/12/21 15:34:57 f0jfxc7g0
ところで1000取り合戦まだー?

974:名無し野電車区
08/12/21 15:35:15 4+WtEZw4O
>>954は寺井スレ


寺井スレの特徴的なテンプレ

(1)停車駅議論の禁止の強要
(2)特定地域叩き
(3)人権侵害
(4)コテハン叩き


975:名無し野電車区
08/12/21 15:36:45 m/ELY3p40
>>973
そろそろやりますか?

976:名無し野電車区
08/12/21 15:56:39 f0d5B/J5O
>>971
いいけど、「九州」がスレタイに必要かどうかは迷うところ。

977:名無し野電車区
08/12/21 16:05:07 m/ELY3p40
いいんじゃないの?
直通用車両も登場した事だし

978:名無し野電車区
08/12/21 16:07:28 f0d5B/J5O
>>977
それよりも、既にあるスレと被ってるから…。

979:名無し野電車区
08/12/21 16:12:31 m/ELY3p40
それって>>954のスレの事?

980:名無し野電車区
08/12/21 16:18:31 f0d5B/J5O
>>979
↓これ
スレリンク(rail板)

スレタイを東海道・山陽新幹線にこだわるのなら、前後に【】を復活させてもいいのでは?

981:名無し野電車区
08/12/21 16:22:42 H7h4POkS0
>>980も偽装スレの番号からそのまま続いてるから同類だと俺は思ってるけどな
しかしなぜに現状全くつながってない路線を一緒に扱わなければならんのか
直通車もまだ性能試験くらいしかしてないというのに

982:名無し野電車区
08/12/21 18:27:22 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )


983:名無し野電車区
08/12/21 18:30:40 UufM2v+E0
ちなみに、シンプルスレ73を立ててくださった方の思いはこれです。

*****以下引用*****
>現在、東海道・山陽新幹線に関する別スレが立っておりますが、これは今年春頃から
本スレにおいて、小田原への「のぞみ」停車を執拗に要求していた者が、独善的に立てたものです。

当スレでは、客観的事実に基づかない停車駅議論・要望は禁止とさせていただきます。
単なる停車の要望は本来鉄道会社に対して直接なされるべきもので、議論しても結論を
得るものではありません。

なお、通称「小田原厨」による荒らしがあっても、透明あぼーん等、完全スルーで
お願いいたします。

984:名無し野電車区
08/12/21 18:31:41 UufM2v+E0
*****引用続き*****
>あくまでマッタリと。
刺激することなく、粛々と進めていくのです。

確かに迷惑な輩はいますが、基本はスルー&透明あぼーん等の自己対策です。
過剰に反応する前に、まず自分の心のスルーをすること、どうかご理解ください。
ここは、東海道・山陽新幹線スレの73番目のスレです。
堂々と、粛々と、スレを進行いただくよう、お願い申し上げます。

>このスレは、偽装とか正当とかどれが本スレかとかの争いに興味のない人
のためのスレです。そういう争いは他でやって下さい。

このスレでは、東海道・山陽新幹線の「今」を語ります
未来のことは客観的事実や発表資料に基づいた、確度の高いものだけを取り扱います。

将来、停車駅がどう変わるか等、未来予測の議論を戦わせたい方には、
別途、未来指向のスレがありますから、そちらでお願いします。

元は1つのスレから分かれたスレたちなので、今はスレ番が同じでややこしいですが、
どうか棲み分けをよろしくお願いします。

985:名無し野電車区
08/12/21 18:36:18 m/ELY3p40
だからと言って【】付きでやってたものをいきなり外されても困るんだけどね

986:名無し野電車区
08/12/21 18:49:24 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )

987:名無し野電車区
08/12/21 18:50:38 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
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      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )

988:名無し野電車区
08/12/21 18:50:58 A2188+3x0
>>985
いきなりではないんですよ。【】内の文言を巡って争いが絶えなかったので、
あえてシンプルにしてしまえばいいのではないかという合意のもとスレを立てました。
もちろん【】付きはその時々のトピックが盛り込まれるので後々振り返るときに便利
ですし、愛着もあります。
しかしながら、現在スレが乱立する状態にあって、【】付きのスレを立ててしまうと
また荒れるだけの展開となってしまいます。
この状況が納まるまでの間は、シンプルにしておくのが良いのではないかと思います。

989:名無し野電車区
08/12/21 18:51:07 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
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      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
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990:名無し野電車区
08/12/21 19:06:32 m/ELY3p40
>>988
結局は反って混乱を招いただけだけどね
本スレ側が折れてどうすんだね?
向こうは偽装という手も使ってきたし
(向こうの方が)レス番も進んでいる以上傍目にはこっちが偽スレのようにしか見えないし

991:名無し野電車区
08/12/21 19:08:50 H7h4POkS0
まだ九州入れる必要はないと思うが
とりあえず次は
【サヨナラWRヘセ】東海道山陽九州新幹線75【コンチハSヘセ】
スレリンク(rail板)
これか?

992:名無し野電車区
08/12/21 19:11:52 m/ELY3p40
他に適切なものも無さそうだからそれでよくね?

993:名無し野電車区
08/12/21 19:15:13 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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994:名無し野電車区
08/12/21 19:15:52 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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995:名無し野電車区
08/12/21 19:16:12 m/ELY3p40
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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996:名無し野電車区
08/12/21 19:18:20 Rg97mTmWO
996

997:名無し野電車区
08/12/21 19:18:51 Rg97mTmWO
997

998:名無し野電車区
08/12/21 19:19:52 Rg97mTmWO
998

999:73の1
08/12/21 19:20:07 A2188+3x0
立てました。
スレリンク(rail板)

1000:名無し野電車区
08/12/21 19:20:36 Rg97mTmWO
銀河鉄道999

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