08/12/07 19:40:52 CjgjEQVd0
せめて記事を貼り付けろって
N700系と700系が連結 見どころたっぷり!新幹線復旧訓練
立ち往生した700系(左)を救援する想定で、N700系と700系が連結した=JR東海三島
車両所立ち往生した700系(左)を救援する想定で、N700系と700系が連結した=JR東海三島車両所
N700系と700系が連結したり、脱線した700系を油圧ジャッキで持ち上げたり。JR東海は
三島車両所(静岡県三島市)で新幹線総合復旧訓練を実施した。約1000人が参加して行われた大規模
訓練は、鉄道ファンにとっては見どころたっぷりの“一大イベント”でもあった…。
「救援併結及び走行訓練」は、線路上で走行不能になった700系をN700系が牽引(けんいん)
する想定で最後に行われた。長さ約800メートルに及ぶ32両の超大編成の出現は、締めくくりに
ふさわしいメーンイベントとなった。
先端のアクリルカバーを外し、連結器を露出した状態で助けを待つ700系。検修庫方面から救援に
現れたN700系は手前30メートルでいったん停車。線路脇に立つ車掌と無線で連絡を取りながら
じわりじわりと近づいていく。
N700系は数メートル手前でもう一度停車。車掌らが手作業で連結器を取り出し、ついにドッキングへ。
「ガッシャン!」という音が響き渡ると、固唾(かたず)をのんで見守っていた参加者から大きな歓声がわき起こった。
緊張の中にもどこかワクワク感を内包した訓練だったが、「車両トラブルで自力で走れなくなった
新幹線を、ほかの新幹線が牽引したことは実際にはありません。社員でもこうした光景を見る機会は
めったにないのです」と参加者の1人。
富士山を背に実施された訓練は、架線に命綱を通して屋根の上を歩いて高さを実感してみたり、中間
連結器を使って保守用車とN700系を連結させたりと、計32項目に上り、あちらこちらで右手
人差し指をさしながら「よしっ!」と確認する姿が見られた。
総合復旧訓練は同社発足から各地にある車両所の持ち回りで毎年行われ、今年で21回目。事故や
地震などの災害に備えて来年以降も続けられる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)