リニア中央新幹線総合スレ05at RAIL
リニア中央新幹線総合スレ05 - 暇つぶし2ch204:名無し野電車区
08/11/08 18:50:32 QGn+3Rhk0
中央線を忘れてもらっちゃ困るよ

205:名無し野電車区
08/11/08 19:23:53 U67NJ+pb0
手前勝手な妄想の続き。

>>203
新幹線は一段落したら150-170km/hくらいで博多or鹿児島まで直通夜行を設定したら
面白いかも。貨物もこの時間帯で。

>>204
中央線はCルートなら、現状維持。Bルートなら甲府-中津川廃止で3セク化。

206:名無し野電車区
08/11/08 19:59:30 PDJksK/MO
CM
TDLクリスマスCMが
ジャパネットたかたのオープニングアニメに似てると思ったのは
俺だけやな

207:名無し野電車区
08/11/08 21:02:49 PDJksK/MO
>>205
将来
新幹線版寝台車両を開発して
東京を19時台にでれば広島付近を23時台に着きますね。
厚狭、徳山、新岩国、東広島、三原、新尾道の待避線に滞留して翌日6時以降に九州に向かえば博多に7時台に熊本に9時頃迄に到着します。
同様に岐阜羽島や、南びわこ駅に滞留すれば21時台発で朝の7時台に新大阪に着きますね。
南びわこ駅の再開発が放置されている土地を新幹線パーキングエリアにしてエリア内なら乗り降り自由にしてレストランや温泉、ショッピングセンターなど併設すると楽しいかも…

既存の寝台車両は料金が高過ぎるので旧型新幹線車両を改造してイベント企画会社や旅行会社、大手企業などにスポンサーになってもらいコストダウンを図るべきだろう

208:名無し野電車区
08/11/08 21:52:47 ROnzGOiU0
南びわこ駅・・・・・

209:名無し野電車区
08/11/08 22:05:38 jUXAbhlH0
>>207
そんな夢見るより、明日ののぞみ53号に乗って博多でちゃんとしたホテルに泊まって朝一の特急で行けば明後日の7時過ぎに熊本に着けるじゃん。
寝台よりベッドのが良い夢見られるぞ。

210:名無し野電車区
08/11/09 00:28:37 05G1+YeUO
>>207
博多に0時について
博多発6時のリレつばに乗れば可能ですが
そんなに窮屈に移動したくないから寝台の
要望があるのでは?
車内がしっかりしたホテル仕様になってて
(人によってはカプセルホテルやのびのび座席でもいいはず)料金も安ければ東京からゆっくり寝て目的地に着けるやん。
貴方の考えはリニア何か作らず飛行機を利用しろ
って言ってるような押し付け!

211:名無し野電車区
08/11/09 01:14:27 IjU+GHMQ0
>>210
確かに、5~6時間寝るためだけにちゃんとしたホテルとるのは、贅沢な気もするな。

212:名無し野電車区
08/11/09 01:33:38 HYd1PBFh0
何が何でも鉄道でってのにはならないんだが、大阪から九州へ一晩泊まるつもりでゆっくり行く方法に、フェリーというのがあるぞ。
20時発で翌朝8:30に新門司だ。
9時前に熊本ってわけにはいかないが、船はホテル並にゆったりできてしかも動いてるから無駄にならない。
リニアが出来れば大阪市内での異動を考えても18時台に東京を出ればいい。

213:名無し野電車区
08/11/09 02:39:44 mXrmGuCl0
>>188
中国自動車道は山陽自動車道ができてからガラガラみたいだが。


214:名無し野電車区
08/11/09 06:55:21 DC4ljYl8O
>>210
ガキヲタ妄想の典型だな。
趣味人のオレでも仕事でそんな選択肢は勘弁、ましてや一般の出張族が見向きもするかよ。

215:名無し野電車区
08/11/09 08:20:00 jY0nM2oX0
>>213
時間帯ごとの利用状況を調べてみると興味深いと思う。


216:名無し野電車区
08/11/09 09:20:33 05G1+YeUO
>>214
老朽化した寝台車両が敬遠され新型のサンライズ車両や夜行長距離バスが利用されるのは安くてそこそこのサービスが提供されてるからでは?もっともめちゃくちゃ急ぐなら羽田から飛行機だけど…
俺はもしサンライズより広くて安くてサービスの良い寝台車両が出来て東京からゆっくり寝れるなら利用したいな。
東京を19時台から出発するなら例えば300系をホテル仕様に大改造すれば今からでもかなりの編成が安く用意出来るから試しにやったらどう?東京-大阪なら結構利用されると思うよ

217:名無し野電車区
08/11/09 09:51:04 qOLfrPZM0
>>198
湖の上を通るのか?
それならそれで環境破壊になりそうな気がする。
それとも湖の下(地下)を通るのか?
それなら、湖の水が抜けたりとかいうことにならないのか?
いずれにしても心配ではある。

218:名無し野電車区
08/11/09 10:09:37 o78Z2VtI0
>>217>>197
コレでどうかな?
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

正直、Bルートはない、あり得ないと思っている。
R8000を 500km/hで通過すると、横Gは 0.25G。14度傾けないとダメ。
カーブの途中や、前後すぐに駅とか作れない。


219:名無し野電車区
08/11/09 10:29:38 3MhkHEVz0
>それとも湖の下(地下)を通るのか?
諏訪湖の下はフォッサマグナと中央構造線の2大活断層が交差しているはずなのでトンネルは難しいかと。
たぶん底が抜けるぞ。
大出水で工事断念だ。
橋で通すなら湖の深さが7mなので不可能でないかも。
湖上駅って可能性もあるぞ。
諏訪湖の真ん中に駅ができる。
厳冬期の御神渡りができて徒歩ないと利用できない。
こんな駅もいいかも。
最先端のリニア駅が目の前にできて厳冬期に徒歩でしか利用できない。
秘境の駅だ。人気出るかも。
あ、だめた。
温暖化で湖に氷が張らん。><

220:名無し野電車区
08/11/09 10:36:23 o78Z2VtI0
>>219
沈埋トンネルなら、湖底を走るだけだから楽勝。

Bルート反対なのにアイデア提供しても仕方ないけどね。


221:名無し野電車区
08/11/09 10:47:29 Qa9uWb+t0
俺もCルートが一番合理的だと思うけど、暇つぶしに諏訪付近のA・Bルートを予想してみた
トンネルの距離は>>218と大して変わらないはず。
URLリンク(www.death-note.biz)

222:219
08/11/09 10:50:08 3MhkHEVz0
>沈埋トンネルなら、湖底を走るだけだから楽勝。
お~、その手があったか。
湖底駅もいいな~。
入り口を湖面に出して、手漕ぎボートでないと着けないようにする。
鉄梯子で出入りだ。
体力がないと使えない駅!
湖面が増水であがると浸水してびしょ濡れになりながら利用する。
アドベンチャー駅って人気が出るかも
あ、だめだ。
老害の土建屋さんや政治屋さんは使えん。(いや、これはいいのか?)

223:名無し野電車区
08/11/09 11:05:29 BCq7KU+F0
>>221
長野県にとってわずかな平地は虎の子だから、そんな町の近くをなぞる線はとれないと思うなあ。
Aルートなら富士見から台地上を茅野市の東へまわり、下諏訪町の奥の方を20号バイパスより外側で
トンネルで西へ曲がっていくと篠ノ井線の村井駅があるから、ここで在来線とクロスし、あさひプラ
イムスキー場の近くからトンネルで奥木曽湖上流・中央線より西側の低い山地を貫きながら南下する
方が土地買収費用は安くつくと思う。

村井駅は知事に配慮して信州中央駅ね。

もうAもBもどうせネタなので。

224:名無し野電車区
08/11/09 11:28:36 +jvqYgO60
>>223
> 長野県にとってわずかな平地は虎の子だから、そんな町の近くをなぞる線はとれないと思うなあ。

あなたにツッコむのも変だが、上記が長野県人の普通の考え方だとしたら、平地を走りまくる
ABルートはないよね。


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