09/08/02 00:45:07 wVevIAlO0
>>858
いや、観察している限り、>>855に引用してある内容はほぼ正しいと思う。
直近に検査、というか台車を整備済み品に取り換えたのは219Fだが、
台車交換作業をするときには、40mしかない建屋内に完全に納まるように
1219-219の2両と、220-1220の2両に切り離す。
当然、ユニットが切られて自走できなくなるのでアントでゆっくりと転線させる。
切り離し面のうち219側にはドアが無いので、ベニヤ板で蓋をし、青いビニールシートをかける。
まだユニットを組んだ電動車間なので、妻面には220の電機子線・界磁線等が多数出ているが
これらもカバーが掛けられてくくり付けられる。
車体昇降機は、建屋のある2本の修繕線のうち東側だけに置いてあり、
(>>854の6枚目の写真で571系がいる西側の線はピットなので、車体昇降機が設置できないのだと思われる)
最近の動きをみていると、是政寄り2両(この場合は220-1220)を先に台車交換し、
終わったらそれをピット線に移し、空いた車体昇降機で1219-219の台車を交換し、
ピット線上で4両に戻しているようだ。
最近は作業にも慣れたのか、塗装直し等の追加作業を行わない場合は、
二日ほどで自走可能状態に戻っているので、毎日観察できる環境の人でないと、
いつの間に台車を履き替えたのか気付かないかもしれない。