札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会6!!at RAIL
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会6!! - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
08/12/28 11:43:58 Tr0ZaOt00
700get!!


701:名無し野電車区
08/12/28 14:25:33 S6f9/DwU0
>>698
はく容態までのことを考えなけりゃいけない。

702:683
08/12/28 14:40:30 1jOAFLNq0
>>685
私は確かに清田区民だけど
結構北区(ジョイフル近辺)は利用してもらってるよ。
麻生以北ならあの線形にしちゃったから新琴似4番通で中央バス自動車学校近辺か
新琴似通をジョイフル位まで行ってほしいって何度思ったことが・・・。
確かに市道なんで同情はするけど。
清田の場合高速が通行止めで36号線が渋滞した時は歩いたほうが早い時もあるけどね
私の場合は真栄バス停から福住3番出口までなら45分(1km 約12分ペース)。
>>688
同意。
福住からの便は清田団地入口・真栄までは重複するしね。
>>696
平岡・北野は微妙だな。
境目は北野交番付近だね。東豊線を使うか東西線を使うかは。




703:名無し野電車区
08/12/28 15:04:49 +cUBY0Z4O
イトーヨーカ堂屯田店

704:名無し野電車区
08/12/28 19:06:22 lTAs0XygO
>>698
バカだなお前。そもそも清田がなぜ人口減りつつあるかわかってんの?

遅延ばかりのバスしか無いという不便さだよ

地下鉄がくればマンションラッシュや商店の増加、バス発着場所という相乗り効果で人の往来ができ人口増加も間違いないというのに

705:名無し野電車区
08/12/28 19:14:24 lTAs0XygO
>>689
たしかにそれなら無駄が無い。
現状のバスは仕方なく地下鉄最寄りの福住まで走らせてるようなもんだしな

都心直行便が人気なのは最寄りに地下鉄が無いし、福住行きのバスに乗ったところで福住までが遠いから地下鉄に乗り換えたことでの速達効果が少ないのも一因

706:名無し野電車区
08/12/28 19:58:18 qD7zu1yP0
>>704
バカだなお前。
遅延ばかりのバスしか無いという不便さなのになぜ屯田は人口が増え続けているかわかってんの?

地下鉄がくればマンションラッシュや商店の増加、バス発着場所という相乗り効果で人の往来ができ清田を超える拠点になるのも間違いないというのに

707:名無し野電車区
08/12/28 20:00:50 l+pP5KzG0
清田は論破されまくりだねw
もしかして真性の無知なのか?

708:名無し野電車区
08/12/28 20:19:39 RDRmhEnR0
屯田人口増えてるんだ。
バスの本数多いしね。

709:名無し野電車区
08/12/28 21:17:14 lTAs0XygO
別に屯田でも清田でも藤野でも、地下鉄無い地域に地下鉄がくるならどこでもいいんだけどね


つまり札幌は市の広さに伴う住宅街のある地域の多さの割にはあまりにも軌道系交通のカバー率が悪いということ。

710:名無し野電車区
08/12/28 22:55:22 1RVk76h10
>>709
バスと地下鉄両方に乗せたいという札幌市の闇の施策じゃねーのか??

711:名無し野電車区
08/12/28 23:32:04 X877ed+C0
>>689
正論ですね!!

712:名無し野電車区
08/12/29 00:28:23 2WCSJGoK0
>>711
同じような現象は麻生~中央バス自動車学校前でも見受けられます!

713:名無し野電車区
08/12/29 00:30:52 AD2ISV/O0
だからさ清田の人、どうして清田だけ特別だって思うの?
清田から出たことないの?

714:名無し野電車区
08/12/29 01:36:48 aA2gj9n5O
>>713
ごめん、バスの件は清田バージョンしか作ってないんだ。こんど屯田バージョン作っとくから許して。清田だけ持ち上げたいわけじゃないのさ

715:名無し野電車区
08/12/29 01:39:21 aA2gj9n5O
とりあえず南北線屯田延伸案

URLリンク(t.upup.be)

716:名無し野電車区
08/12/29 10:20:15 HL+pttjU0
>>705
それに該当するのは40%ぐらいの人に思われ。
都心便の方が乗り換え無しでいけるのと運賃も福住での地下鉄乗り継ぎより都心部なら130円違うからね。
正直、真栄団地・清田団地から1時間も立って通院利用するジジババには苦痛だろうね。
>>704
遅延は半端じゃないぐらいの遅れだからな。
昨年は凍結しただけで羊ヶ丘通が渋滞してウテシ席窓側にある音声合成装置みたら
45分遅だった。
>>713
だったらあなたが体験してみたら?
よ~くその理由がわかるしね。


717:名無し野電車区
08/12/29 10:59:02 AD2ISV/O0
たった45分の遅延だってw
歩けば5分の所を渋滞で20分かかる麻生、北34条、北24条接続のバスを経験したらびっくりするだろうな。

1時間遅れとか当たり前なのにな。
やっぱり清田は頭も悪いのか?

718:名無し野電車区
08/12/29 12:18:55 lQJYNXkuO
歩け!

719:名無し野電車区
08/12/29 13:32:02 1kyiHr/p0
小樽までバスで6時間かかったことのある俺に謝れw

720:716
08/12/29 14:14:13 Kek5H/6b0
>>717
正直言うが
羊ヶ丘通・大曲通が開通する前の平日ラッシュ時の国道36号(室蘭向き)は
里塚中央バス停から1時間で進める距離が500mってことも日常茶飯事だったよ。
>>719
今から10年位前かな
高速が岩見沢~滝川が通行止めになって帰りの15:00の滝川号札幌行きが運休になって
とりあえず特急札幌行で戻ろうとしたけど美唄までは1時間チョイで来たはいいけど
峰延でトレーラーが坂を上れずに右往左往して渋滞に巻き込まれ
岩見沢に着いたのが3時間半後。
しょうがないので岩見沢から18:32のライラックで帰ってきた記憶がある。
今を思うと最初っからJRに乗ればよかったと思うが。

それより最後の行は不適切な発言だな。


721:名無し野電車区
08/12/29 15:04:04 jUic1AmG0
>>720
算数できますか?

722:名無し野電車区
08/12/29 16:20:29 lHZFW3EM0
>>715
最低でも屯田7の12まで延ばしてくれ!!
頼む!!

723:名無し野電車区
08/12/29 18:29:29 6dOZQJM20
>>717
清田(36号)の渋滞頻度は札幌圏の中で多いはず。
幹線道路ってこともあるし、
他と平等に見るのは間違いなのでは??

724:名無し野電車区
08/12/29 22:13:28 SIz/qG5I0
>>718
坂の清田に歩けってか!!
ひでーな!!

725:名無し野電車区
08/12/29 22:15:53 FulwqAyO0
このスレの流れ

清田延長派出現(清田区に地下鉄がないのはおかしい派:電波系)
   ↓
地下鉄西野派出現(なんで旧5号線に地下鉄通さなかったんだ派:電波系)
   ↓
叩かれて沈静化
   ↓
「東京では~」派出現(札幌は公共交通機関使わない奴が~派:電波系)
   ↓
スレーされ鎮静化
   ↓
市電延長派(駅前延長及び、ループ化:やや現実系)
   ↓
市電延長派その2(新川延長派:電波系)
   ↓
叩かれて沈静化
   ↓
LRT派出現(海外や本州で運用できるんだから札幌だってok派:理想追い求め系)
   ↓
いつの間にか屯田や石狩に話題が移ってしまい、東苗穂が忘れられる。 ←いまココ
   ↓
東苗穂に強引に話題を戻す
   ↓
スレーされ鎮静化
   ↓
以下ループ

726:名無し野電車区
08/12/29 22:19:12 jUic1AmG0
>>723
清田人って、都合のいい事ばかり言うなw
一般的な日本人と思想が異なる人種しか住んでいないのか?


727:名無し野電車区
08/12/29 23:11:37 4Oj1FpmU0
やっぱりこのスレに工作員が紛れ込んでるのか???

728:名無し野電車区
08/12/29 23:49:08 4Oj1FpmU0
もしくは工作員の議論を抹殺する逆工作員か???

729:名無し野電車区
08/12/30 00:07:03 EI/V1cgVO
>>724
足腰鍛えろ!

730:名無し野電車区
08/12/30 07:05:28 jqndQiggO
なんか清田VS屯田になってるが、なら両方作ればいいじゃん

なあに、北海道新幹線の札幌~長万部間だって今になってフッと決まったんだし、地下鉄の延伸だってある時フッと決まるさw

731:名無し野電車区
08/12/30 13:10:36 mIIkKIWH0
清田は延伸が必要なレベルに達していないから地下鉄なんて不要。
まずは、子作り、子作り。

732:名無し野電車区
08/12/30 17:18:06 Auf+zica0
>>730
これじゃあ、6両→9両くらいにしないと足りないぞ

733:693札幌から東京往復しました
08/12/30 19:04:50 tiH/A8gt0
ここは基本に忠実に、三角点通りに市電を。
しかし、バス時刻表を見ると、昼間はバスもかなり間引きで下手すると1時間に1本。
そうなると、市電を引っ張ってくれといっても厳しいか?


734:名無し野電車区
08/12/30 20:28:24 NyPnN9xC0
>>733
ジャスコに買い物に行ったり、郵便局に行ったり、
そういう区間利用は多い。

735:名無し野電車区
08/12/30 21:05:01 jqndQiggO
>>732
ダイヤ増やせばいい

736:名無し野電車区
08/12/30 21:21:38 YEoC4XEm0
札幌市も清田区を北広島市に譲渡してくれればいいのにな。

737:名無し野電車区
08/12/30 23:06:36 jJnJ/x6i0
>>735
昼間も3分ごとにしなきゃいけなくなるぞ!!
それでもいいのか??

738:名無し野電車区
08/12/30 23:10:42 nAp9PLDv0
清田団地のバスに乗っていたけど、日中はバスに2~3人しか乗っていない。
東苗穂は少なくとも10人以上は乗っている。

屯田>>東苗穂>>>>>清田

身をもってわかった事実。

739:名無し野電車区
08/12/30 23:45:29 iSJ5jtff0
>>738
国道36号線はたくさん走ってるだろ!!
そう見えるだろ!!

740:名無し野電車区
08/12/31 01:41:41 9gz9DUYT0
清田って1、2、3、イッパイって数えるからな。
だから4以上は沢山って解釈になっちゃうんだよね。

741:名無し野電車区
08/12/31 02:03:02 eQ0TNwUV0
>>740
それいいわぁ。そしたら俺の地元のバス会社、乗客減で悩んでるみたいだけど、
その数え方入れればほとんどのバスがイッパイになってハッピーになるね。

742:名無し野電車区
08/12/31 10:27:54 eUUYpVAj0
>>738
何時台ですか?
朝9時だと平日は結構乗ってるよ。
美しが丘3の9発の都心便なんか12月のダイヤ改正から9:10便は9.3mに固定された模様なので
定員オーバーで都心向かってもおかしくない状況だからな。
>>741
どこのバス会社ですか?
ふらのバスは効率上げるために市街地手前で病院やスーパーへ迂回するような
大回りのルートに見直して効率化して成功してるってのをTVで見たことあるのだけどね。

743:名無し野電車区
08/12/31 10:38:40 JzVGq+FVO
地下鉄栄町~百合が原公園~屯田6の12でいいじゃん!

744:名無し野電車区
08/12/31 13:24:48 oJqaQSpL0
>>743
都心まで遠回り。
南北線の延長でいい。

745:742
08/12/31 13:46:59 oy+NrfMk0
>>743
それなら栄19に乗車の上、屯田3番西バス停をご利用ください。

746:名無し野電車区
08/12/31 14:49:25 DPbKNTlvO
>>743
とりあえず地図にそのルートを引いてみ?果たしてそれで乗るかどうか

運賃は一定キロで上がるということもお忘れなく

747:名無し野電車区
08/12/31 14:50:20 DPbKNTlvO
>>736
北広島市:「そんな隔離地域なんて要りません」

748:名無し野電車区
08/12/31 15:02:48 ziXvr2P60
>>743
その根拠は何?
栄町から屯田まで、バス1時間に1本だぞ!!
そこに地下鉄ってのはいかがなものか?

749:名無し野電車区
08/12/31 18:28:46 DPbKNTlvO
>>748
どうせ東15丁目屯田通の道路が繋がってるからだとか言いたいんだろ。相手にすると疲れるぞ

750:名無し野電車区
08/12/31 22:11:25 U+6VM6Cm0
>>749
でも、リアルモノレールってこのルートでしょ?

751:名無し野電車区
08/12/31 22:36:47 DPbKNTlvO
東苗穂ってバスが大赤字らしいね。そんな赤字地域に地下鉄とか無理無謀すぎる

>>750
麻生案もある

752:名無し野電車区
08/12/31 22:46:18 FD2XNw17O
もし地下鉄延伸が決まったとして
着工から完成までに一駅分ならどの位の時間がかかるものなんですか?

753:名無し野電車区
08/12/31 22:58:53 d7ZvbWML0
>>752
地上(高架)?
地下?

754:名無し野電車区
08/12/31 23:48:19 FD2XNw17O
>>753
えーと、普通の地下鉄だから地下でしょうか

755:名無し野電車区
09/01/01 02:33:26 edKI3Dmj0
>>751
誰も乗らない非効率なおかしい路線が多い本数走ってるから赤字なんだよ。
この話題はバス板の兄弟スレにでも行ってくれや。

756:名無し野電車区
09/01/01 02:50:10 vkf0HgXYO
>>754
工期の決め方による。金かければ早く作れるだろうし。
ちなみに琴似~宮の沢なら着工から4年で開業。認可は着工の9ヶ月前

豊水すすきの~福住なら着工から4年9ヶ月で開業

757:名無し野電車区
09/01/01 03:23:26 8xuwCasI0
>>749
ただ、まったく理にかなってないとは思わないぞ。もともと東豊線は南北線の混雑減少も目的の1つだから
少し札幌中心部に出るには遠まわりな感はあるけど屯田、石狩の人が東豊線利用に変われば
南北線混雑緩和にもなると思うんだけど。

758:名無し野電車区
09/01/01 12:08:28 ukQuJDJMO
>>756
どうもです
やはり4年は掛かるものなんですね

759:名無し野電車区
09/01/01 15:31:01 vkf0HgXYO
今からどこかの延伸を着工開始すれば北海道新幹線に間に合うな。

760:名無し野電車区
09/01/01 16:57:14 SdmEcDNq0
新幹線=(イコール)発展・・・この考えが古すぎる

長万部ってバスルートも確保しているけど有力な政治家いるのかい?


オレは悪いけど飛行機でいいな

761:名無し野電車区
09/01/01 17:14:13 hbWNSDtL0
>>760
何も無いところに駅だけを敷設するというばかやろーな事実も有ったよね。

762:名無し野電車区
09/01/01 22:06:55 vkf0HgXYO
>>761
安中榛名のことか

763:名無し野電車区
09/01/01 22:30:53 9J0AAato0
>>757
栄町でいっぱいになる。
遠回り
料金高くつく
ぷちぼった

764:名無し野電車区
09/01/02 01:48:29 Br3DvVFxO
>>757
遠回りさせてまで東豊線に流そうとすればかえって利便性が悪くなり利用が伸び悩む

東豊線の少なさは清田延伸で補えばいい、南北線は屯田延伸で

南北線が混雑とはいっても東豊線開業前の乗車率200%にはかなわない、屯田延伸で混雑がまた増えるならばダイヤ間隔を短くすればいい

765:名無し野電車区
09/01/02 09:57:50 zpBlQqLQ0
>>764
東豊線は清田延伸で同意。
南北線は屯田と藤野はいるのではないか?
ま、藤野はJR九州のリレーつばめの様な向かいホームでの乗り換えでいい希ガス。


766:名無し野電車区
09/01/02 14:26:16 QY7FKcz30
>>764
ホーム増設不可能なの南北線?

767:札幌から東京往復しました札幌から東京往復しました
09/01/02 18:16:49 97tglwPs0
環状通東から三角点どおりで、おかだま空港どおり、栄町と、栄町からとんでん方向に市電を伸ばしてほしいね。市電は中央区のような道路中央ではなく、道路の歩道側に設置して、路面はロードヒーティング。歩道から段差なく、市電に乗れる。

768:名無し野電車区
09/01/02 19:54:11 b56R8R4Y0
>>767
都心直結じゃなければ交通費がかさむ!!

769:名無し野電車区
09/01/02 20:38:04 Br3DvVFxO
2~3日はバスが20時で終わる。清田と屯田は陸の孤島だ

770:名無し野電車区
09/01/02 20:43:22 Br3DvVFxO
>>766
南平岸~真駒内なら地上だからできないことは無いが、それ以外の地下は掘らないといけないから全駅となると地下鉄延伸並に高くつく。

しかもさすがに運行時間に掘れないから深夜に掘ることになるため期間もそれなりにかかるだろう

ダイヤ増で済ませるのとどっちが安上がりかで考えたらわかるだろ?

771:名無し野電車区
09/01/02 23:32:16 SzpHIZBo0
>>769
お正月はしょうがない

772:名無し野電車区
09/01/03 03:10:43 A4UPQww70
屯田って人口が増えているのはいいにしてもどこが中心なんだ?いまいち解らんな。

773:名無し野電車区
09/01/03 05:32:04 It4oQejQ0
>>772
ヨーカドー・ジョイフルAK界隈

774:名無し野電車区
09/01/03 16:44:21 EO/6Gxjn0
なんで屯田の人口が増えてるの?
東苗穂の方が家土地安いんじゃないの??

775:名無し野電車区
09/01/03 16:52:35 z1KNNFv0O
>>773
昔ながらの中心地ならコープやブックオフのある通りじゃないの?

776:名無し野電車区
09/01/03 16:55:20 z1KNNFv0O
関係ないけど屯田って一軒家ばかりだからどこ通っても似たような風景ばかりで道に迷いやすいよな。

777:名無し野電車区
09/01/03 23:00:28 A4UPQww70
>>773
そこら辺が中心としても麻生に向かうバスが日中1時間に3本はしょぼいな。

778:名無し野電車区
09/01/03 23:17:54 KZnnym6D0
>>777
充分だろ!!
贅沢言うな

779:名無し野電車区
09/01/03 23:20:53 SDMzX5QTO
お国の為に歩け!
お国の為に足腰鍛えろ!


780:名無し野電車区
09/01/03 23:37:16 zIxB9vmV0
屯田に地下鉄が延びたとして、
>>9のように、みんなが幸せになるのだろうか?

781:名無し野電車区
09/01/03 23:42:21 G5uIBsiX0
>>774
農地と宅地の違いでしょうね。

清田は高齢層が多いけど、屯田は若年層が多い。
よって清田は人口減少が屯田より早いので十年後には清田は延伸する必要性は自ずと消える。

782:名無し野電車区
09/01/04 14:03:34 qLX0qFYy0
>>781
ヒルズガーデンあたりは発展中なんじゃないの?

783:名無し野電車区
09/01/04 14:35:51 7R3GUOVT0
>>782
地図見ると山の斜面を開発している感じだからもうこれより奥には開発しないんじゃないか。
てことは、そこに住む人が他から移ってきて少しは人口が増えるかもしれないけど、それ以上の発展もしない。

784:名無し野電車区
09/01/04 17:59:48 kEsie4gUO
>>780
地下鉄は利点ばかりじゃない。それは他の軌道系交通も同じ。

例えば駅間が長くなるからバスが地下鉄に置き換わることで駅と駅の中間の人が不便になる

さらに、屯田駅(仮)からバスに乗り継ぐ場合、地下鉄部分の区数が増える分運賃が高くなる。

例:今のさっぽろから麻生まで地下鉄、麻生からバスで市内まで
240円+120円(乗り継ぎ割引)

地下鉄が伸びたあとさっぽろから屯田まで地下鉄、屯田からバスで市内まで

340円?+120円(乗り継ぎ割引)

それくらいは福住vs都心直行バスみたいに安さをとるか早さをとるかを使い分ければいいだけ

785:名無し野電車区
09/01/04 19:39:58 wzRh14Tt0
>>784
じゃあ、清田と分けて考えろってことですね。

786:名無し野電車区
09/01/04 22:24:48 iZnkIxXe0
>>764
昼間はどうにでもなるだろうが、ラッシュ時はいかなるものか?


787:名無し野電車区
09/01/04 23:33:22 wjSE9gHT0
>>772
屯田6の12

788:名無し野電車区
09/01/05 02:23:24 TZ7CkSJp0
>>787
あは、屯田6の12って道はさんで原野みたいだぞ。
本当にここは札幌?って感じだぞw

789:名無し野電車区
09/01/05 03:04:26 MoX2bP3oO
>>786
今の3.5分間隔を3~2.5分間隔にすりゃいいじゃん。少なくとも首都圏じゃ当たり前に可能

790:名無し野電車区
09/01/05 03:05:56 MoX2bP3oO
>>787
屯田6の12は中央バスの車庫があることと市営住宅があるだけだぞ。終点になってるのはそのため。屯田の端っこまでカバーしてるというだけ

791:名無し野電車区
09/01/05 14:18:25 UJlzQV7N0
>>783
むしろハイテクヒル真栄を見直して住宅地にするのではないか?
>>790
車庫なんてあったか?
あいの里4の1みたいに駐車スペースとプレハブ小屋のような休憩所しかないでしょ?


792:名無し野電車区
09/01/05 14:47:43 b9F2vLsP0
じゃあ、福住より南を安い住宅街として開発すれば人口増えるか?若者の。
ただ、地価が東苗穂並みじゃないと・・・。

793:名無し野電車区
09/01/05 18:37:20 RjUC4HBx0
>>789
そこまで詰めた首都圏並みダイヤでも大丈夫なシステムが札幌市営地下鉄にあるのか?

794:名無し野電車区
09/01/05 18:51:38 d/cv2hr6O
ゆっくり走ろう北海道
北海道はデッカいどう

795:名無し野電車区
09/01/05 22:24:43 912Xfctx0
>>789
待避線造って快速運転で解決だよ。

796:名無し野電車区
09/01/05 23:11:13 DkmJI7NU0
また東苗穂が置き去りに・・・。

797:名無し野電車区
09/01/05 23:42:38 RRBzILx40
このスレの流れ

清田延長派【闇の組織の工作員】出現(清田区に地下鉄がないのはおかしい派:電波系)
   ↓
地下鉄西野派出現(なんで旧5号線に地下鉄通さなかったんだ派:電波系)
   ↓
叩かれて沈静化
   ↓
「東京では~」派出現(札幌は公共交通機関使わない奴が~派:電波系)
   ↓
スレーされ鎮静化
   ↓
市電延長派(駅前延長及び、ループ化:やや現実系)
   ↓
市電延長派その2(新川延長派:電波系)
   ↓
叩かれて沈静化
   ↓
LRT派出現(海外や本州で運用できるんだから札幌だってok派:理想追い求め系)
   ↓
いつの間にか屯田や石狩に話題が移ってしまい、東苗穂が忘れられる。
   ↓
東苗穂に強引に話題を戻す
   ↓
スレーされ鎮静化
   ↓
以下ループ

798:名無し野電車区
09/01/06 00:05:00 hWy+YiYm0
で、東苗穂に強引に話題を戻したところか。

799:名無し野電車区
09/01/06 05:52:00 g/l0+7YKO
>>795
マジレスするのも面倒な意見ですね

800:名無し野電車区
09/01/06 15:47:33 07Ffd0b00
800get!!

801:名無し野電車区
09/01/06 22:02:10 CkUkeDsu0
じゃあ、清田の延長について話し合おうか

802:名無し野電車区
09/01/07 10:29:06 rv8ALBYs0
清田に東豊線はいつ来るかな。
とはいえ、高校生は東西線利用は明らかだが。
豊平区内は道立は平岸と月寒しかないし。
区内は真栄・平岡・清田だけだし。
未だに東豊線を使わず東西線の駅へ出て都心行く客が多いんだよね。
何せ福住は歩かされるからな。

803:名無し野電車区
09/01/07 16:46:01 0M1P85To0
今日東苗穂のバス遅れ

地下鉄が欲しいと思ってしまった・・・。

804:名無し野電車区
09/01/07 17:14:28 cGc8EaKdO
>>802
それは終点が福住止まりだからだろ。今の段階なら大谷地のほうが近い

清田に地下鉄ができたら近場になるんだし、わざわざ遠くの東西線に行く必要はない。あるとしたら東西線方面に用事がある人くらいだろう

清田に延伸したら国際大学の近くを通るからますます学生の利便性が高まりそうだな

805:名無し野電車区
09/01/07 23:17:38 82VQug2E0
>>804
大谷地から清田って直線距離ですぐなんだよな。以外に。
清田の気持ちわかるわ。

806:名無し野電車区
09/01/07 23:42:40 QgoP6Esp0
清田ばんざい

807:名無し野電車区
09/01/07 23:59:55 jN/2do+20
ぬるぽ

808:802
09/01/08 13:43:45 tffAmlCS0
>>805
大谷地CAPOから西友清田までなら歩いても45分位で行けれるよ。
中央バス平岡営業所で30分位だし。
>>804
駅までの距離とaccess面なら福住だろうけど
バス降りてから地下鉄駅ホームまでの移動距離なら大谷地の方がラクだもんな。
2行目は新札幌からJRに乗り継ぐ(スーパーおおぞら・とかち系統・北斗系統・すずらん・快速エアポート)客が
主だろうけどね。
高校生は私が書いたとおり東豊線沿線には高校が少ないから東西線利用なのには変化なしだろうけど。

809:名無し野電車区
09/01/08 15:58:13 6KW/TetW0
>>807
ga

810:名無し野電車区
09/01/08 22:20:25 7duTY+y10
東豊線の豊水すすきのより南は、ホームを地上より浅くしようという努力はしてなかったのか??

811:名無し野電車区
09/01/08 22:35:15 gVLFkZ9y0
地上より浅くというのはありえないと思う。

812:名無し野電車区
09/01/08 23:27:59 mKuHzStQ0
>>811
なんで??

813:名無し野電車区
09/01/09 01:38:32 SCvv/LXs0
>>812
絵を描いてみてくれ

814:名無し野電車区
09/01/09 02:00:21 Y2+4IeKX0
>>811
日本語の解釈の難しいところで「~より」は「~から」という意味合いもあるようでそうすれば
「地上から浅く」っていう表現に置き換えれば別におかしくはないんじゃないか。

815:名無し野電車区
09/01/09 03:23:40 ZMTtzipJ0
わざわざ誤解を招く表現しか出来ないのがカスだっつー事だろ察すれや

816:名無し野電車区
09/01/09 21:44:09 kel+qLTTO
まあ>>810をマジレスすれば、豊平川横断を控えてるから無理。

それ以南も、東豊線を作る頃にはライフラインの埋設物が浅い場所に集中してるし(南北線を作ってた頃と時代が違う)、地盤の関係もあると聞いた

817:名無し野電車区
09/01/09 21:47:44 kel+qLTTO
まあ最初は東豊線は東西線さえ跨げればいいのになぜ地下2階じゃなく地下4階に大通駅を作ったんだ?って疑問もあったがな。深く作るのにはそれなりの理由があるってことさ

818:名無し野電車区
09/01/09 21:51:29 wSPf4ryM0
>>816-817
あいわかった

819:名無し野電車区
09/01/09 23:15:31 ONPAKtRI0
>>804>>808
じゃあ、清田に延ばしても、あまり効果はないと試しに言ってみる。
むしろ、バス路線が整理され、通学の高校&大学生にとって不便になろとか・・・。

820:名無し野電車区
09/01/10 06:41:40 PyZd5C/gO
>>819
あの何もなかった宮の沢でさえ当初の琴似止まりよりも、琴似は減った(バス乗り継ぎ客が宮の沢に移ったから)が、+発寒南+宮の沢の合算で1日平均1万人も増えた。
つまり、琴似からバスだったあの頃よりも、近場に地下鉄駅ができたことで新たな地下鉄客を獲得したことになる

平行してJRが走ってるにも関わらず、だ。



宮の沢とJRの距離よりも離れている大谷地・清田の関係ならなおさらその効果が現れるはず。


近場に地下鉄があるのと、45分も歩くor一度バスに乗る。どっちがいいって言ったら普通前者だろ

821:名無し野電車区
09/01/10 06:44:55 PyZd5C/gO
>>819
バス路線の整理はより利用しやすく、迷路のような新参お断り仕様をわかりやすくできる。

整理といっても地下鉄軌道の真上の道路のバス路線が消えるだけだぞ。地下鉄とバスが同じ道筋を走ったらおかしいからな。

仮に地下鉄が国道36号に敷くならば、バスは北野通りと羊が丘通り経由に変えるだけの話

822:名無し野電車区
09/01/10 06:45:42 PyZd5C/gO
【延伸後の福住ターミナル残留予想】
●都心便札幌駅前行き
●都心便札幌ターミナル行き
●平50(福住~平岡営業所は地下鉄と被るから切り取り)
●福84(福住西部方面の為)
●真104、105(西岡、真駒内方面は影響なし、)
●福76(澄川方面の為)
●福63(南郷経由の為)
●福68(南郷経由の為)
●福51(北野通経由の為)
●福99(北野通経由の為)

●福95の美しが丘3の9行き(羊が丘通経由の為。大曲工業団地行きは清田発着にする[路線が長いため])
●空港行き(福住住民の配慮。清田発着にしたらJRか地下鉄で行かないといけなくなるから空港連絡バスの魅力半減)
●千歳線急行(都心から来る為)

13路線

【追加予想】
●月82の一部を福82にして福住発着
●福住~北野通り~清田駅

823:名無し野電車区
09/01/10 06:46:32 PyZd5C/gO
■延伸駅を札幌ドーム駅、月寒東駅(月寒東1の19)、国際大学通駅(ヤマダ電気交差点)、清田真栄駅(西友)とした場合の延伸駅発着バス

【札幌ドーム】
ターミナル不要、74、真104と、千歳急行や空港連絡バスの発着程度

【月寒東】
ターミナル不要、上記と同じ

【国際大学通】
簡易ターミナル設置。
月62、南62、南77、南85、福85、福86、南86
85と86は地下鉄と被らないよう北野通経由に変更。

【清田真栄】
ターミナル設置。
福68、大67、月62、南62月64、64、80(北野通経由)、大87、大88、福87、福88、88(北野通経由)、福95の大曲工業団地行き、福51、福96、96(北野通経由)、福113、113(北野通経由)、千歳急行、千歳普通、空港連絡バス、北広島

※系統番号の「福」は福住発着ではないから「清」に変わると予想

824:名無し野電車区
09/01/10 15:52:38 7THolilG0
>>823
バスだらけを清田に移しただけ、
渋滞の緩和にはならないな。
はく容態まで地下鉄のばさなきゃいけなくなる。

825:名無し野電車区
09/01/10 17:08:49 /lSuj0Pc0
>>824
柏葉台だと、札幌市を外れてしまう。

826:名無し野電車区
09/01/10 20:29:02 0pPevly+0
>>820
最初、そのカキコ、そうだそうだと思っていたけど、よくよく考えると宮の沢と清田では状況が違うんでない?
宮の沢の場合、JR利用者が移ってきた(要は他社から移ってきた)とも考えられるけど、清田の場合、
東西線利用者から移る(要は同社から)となると、清田延長は地下鉄全体としての利用者増に
はたしてつながるかは疑問でないか?

827:名無し野電車区
09/01/10 23:34:26 sBVVQz6Q0
>>825
料金は、跳ね上がり、北広島市との折衝が・・・。

828:名無し野電車区
09/01/11 03:53:37 bgVcoQIDO
>>826
バス→地下鉄が面倒でわかりずらいが故に車を使ってた人が、延伸により地下鉄に流れる

宮の沢はJRが移ったのは考えにくい。市営バスだけしかなかった琴似時代よりも規模のでかいターミナルができ、JHBや中央バスも入った。それによりJHBや中央バスの客も地下鉄経由で都心へ行く人が増えたから結果として利用者増につながった。

829:名無し野電車区
09/01/11 16:11:02 d2ToQxYd0
JR本スレ更新

★☆JR北海道総合スレッドPART63☆★
スレリンク(rail板)

830:名無し野電車区
09/01/11 19:34:44 dH/b4nZLO
これを言っちゃおしまいかもしれないけど、バスで時間がかかるのがイヤだとか言うなら、現段階で軌道交通のあるエリアに引越した方がいいんじゃないか?
札幌に雪が降るようになったのはつい最近の話じゃあるまいし、降雪で道路が渋滞するなんてちょっと考えればわかるはず。
そりゃもともと近くに電車があった藤野あたりに家を買ったけど定鉄が廃止になったというなら同情もするが、不便が故に割安なところに家を買って声高に不便さを訴えるというのはいかがなものだろう?
今、軌道交通の便利さを享受している住民はそれなりの対価を払っている人が多いと思うよ。

831:名無し野電車区
09/01/11 20:09:59 bgVcoQIDO
>>830
おしまいだな。自分の都合でどうにもならない家庭のことも考えろ。

免許とって車買えばいいじゃんと言ってるようなもの。去年の中央バス白石問題で川北地区の人は引っ越せと言ってるようなもの。極端だが、札幌地下鉄は全廃するので嫌なら他の地下鉄ある都市に引っ越せと言ってるようなもの


市民に負担を強いれるような不便さがあれば札幌は不便な街と思われ、札幌の人口増加率は見込めなくなるよ

832:名無し野電車区
09/01/11 20:18:56 ejUxvEM10
>>830
そんなんじゃ結局首都圏民の馬鹿な主張と変わらないよ。

それに軌道沿線住民とバス路線住民の「対価」の差と言っても、それは固定資産税ぐらいしかない。

833:名無し野電車区
09/01/11 20:27:36 7LdeIqWFO
市の外れは不便
ドコだってそうじゃん

834:名無し野電車区
09/01/11 23:16:57 x4GheXgQ0
>>830-832
それ以前にこのスレ自体の存在がおしまい

835:名無し野電車区
09/01/11 23:30:52 bgVcoQIDO
地下鉄延伸に反対の人は書かないように

836:名無し野電車区
09/01/12 00:09:43 sUrYFnA90
なんか、本スレが隔離スレみたいになってしまったな。
清田延伸の話題以外は本スレ以上の質だな。

837:名無し野電車区
09/01/12 14:19:33 UNPuKS/w0
隔離隔離で隔離された方が主流になってしまうという、
2ちゃんでよくあること。

838:名無し野電車区
09/01/12 18:06:54 TchX3kitO
本スレは本であるがゆえに新参が来やすく荒れやすいからな

隔離は延伸や新路線希望という共通テーマの人、しかも自ら隔離を選んで来るから比較的落ち着く

839:名無し野電車区
09/01/12 18:59:03 rkuCpXqP0
隔離じゃなく、ここは、
延長・新設提言スレですよ!!

隔離だと、いらない人たちの破棄捨て場見たくなっちゃうじゃないか!!

840:名無し野電車区
09/01/12 20:16:23 pN+VCuki0
隔離・延長・提言スレでいいじゃないか。掃き捨て場から這い上がってこそ
人生が開ける。

841:名無し野電車区
09/01/12 22:43:49 5Zf9/H2G0
実質ここがメインになっとるし・・・。

842:名無し野電車区
09/01/12 23:38:03 TchX3kitO
>>839
そもそも本スレで延伸という妄想話をして嫌気がさされたから専用スレ立て→誘導の運びになったんだし、隔離で間違ってはいない

843:名無し野電車区
09/01/12 23:39:32 1e27NzXC0
隔離病棟の扱いか・・・。

844:名無し野電車区
09/01/13 16:43:21 8VsZo84m0
>>831
札幌は、公共交通格差が多い地域なのでは?

845:名無し野電車区
09/01/13 17:26:37 p6Li6idIO
>>843
隔離病棟というか閉鎖病棟というか…だな

846:名無し野電車区
09/01/13 22:23:08 UY9SDhHh0
閉鎖というより、山籠りといった方がいい

847:名無し野電車区
09/01/13 22:46:42 OqiIVVeOO
孤島

848:名無し野電車区
09/01/13 23:12:02 WR4lGjCk0
むしろこっちの方がメジャーになってるのでは??

849:名無し野電車区
09/01/13 23:33:01 x25ow7JS0
>>835
でも、それも、まっとうな意見じゃないの??

850:名無し野電車区
09/01/14 02:00:15 BeFVIOmCO
>>831
川北問題とは違う。もともと家の近所にあった路線の復活を要望するのと、ないことを前提に住んでいるところに鉄道をというのは前提が全く異なる。
お年寄りのような社会的弱者が引っ越せないことを心配するのは当然だ。だけれどもそれは社会福祉の問題で公共交通の問題とは異なる。心配するならば、よほど地下鉄延伸に回す費用を社会福祉に回して対策を講じるべき。
「市民に負担を強いれるような不便さ」というが、もともと公共交通を使用できることを前提に割高な初期投資をし、高い固定資産税も払ってきた人だって納めている住民税から、欲しくも無い路線延伸にその血税を投入されることは不便、あるいは不公平ではないのか?

>>832
先にも書いたが、対価の差には初期費用の差も含まれる。お忘れなく。


851:松山 赤 十 病 員 清掃 商 事
09/01/14 04:51:02 MApAq9dHO
労災隠しこわい労災隠しこわい隠ぺい口封じ殺される隠ぺい口封じ殺される隠ぺい口封じ殺されるパワハラこわいパワハラこわいパワハラこわい殺される殺される殺される殺される死にたい死にたい死にたい死にたい死にたいごめんねごめんねごめんねごめんね死にたい 拷問は嫌

852:名無し野電車区
09/01/14 07:32:05 h4zZaKYF0
age

853:名無し野電車区
09/01/14 14:31:29 PfaUbTCg0
>>849
だから>>836-849の書き込みが成り立つんでしょw

854:名無し野電車区
09/01/14 14:35:00 xThVJwzEO
>>849
ここは延伸希望スレだから反対意見はスレ違いになる。

反対するなとは言わない。だがしたいなら地下鉄延伸は要らないスレでも立てて、そこで同じ反対派同士が馴れあっていればいい

855:名無し野電車区
09/01/14 17:28:08 z9/S+V/00
馴れ合う×

罵り合う○

856:名無し野電車区
09/01/14 21:20:47 DN4D8ysY0
馴れ合う×
罵り合う×

清田と東苗穂で傷を、舐め合う

857:名無し野電車区
09/01/14 21:47:57 xThVJwzEO
>>856
アッー

858:名無し野電車区
09/01/14 23:49:50 NnA/FseL0
>>857
板違いです

859:名無し野電車区
09/01/15 05:17:21 8Vu+uilGO
>>850
延伸否定派はここに来なくていいよw

860:名無し野電車区
09/01/15 16:09:06 jgBkrlHj0
清田と屯田は否定する根拠が無いでしょう。

861:名無し野電車区
09/01/15 20:20:30 6LZ/q3E5O
>>860
そりゃ同じ妄想を持ってる人間の間じゃ否定もしないだろうなw


862:名無し野電車区
09/01/15 21:11:37 KWaTUnkl0
否定する根拠は「財政難」だけだな
そこが一番の曲者だが。

863:名無し野電車区
09/01/15 22:53:50 r1+f49PW0
黒字にはならいってことなんですね

864:名無し野電車区
09/01/16 04:41:18 wjbw+QZsO
>>863
19年度決算は黒字

865:名無し野電車区
09/01/16 17:25:02 T6diAFUn0
>>863-864
黒字でも、地下鉄に関するすべての借金を返し終わってから、
「本当の黒字」であってね、
延伸はそれからでしょうに。

866:名無し野電車区
09/01/16 18:49:55 wjbw+QZsO
>>865
ヒント:麻生・新さっぽろ・福住・宮の沢延伸は完済を待たずにやっている

867:名無し野電車区
09/01/16 19:56:58 fY8df8gWO
地下鉄延伸はない!
現実をみなさい!
夢ばかり見ない!
愚民貧民ばかりだな!

868:名無し野電車区
09/01/16 22:13:40 bgRZ5K/v0
>>865
そんなこと言ったら日本の会社はほとんど赤字会社だな。
営業赤字、経営赤字と意味を考えよう。

869:名無し野電車区
09/01/16 23:41:27 bbrAkQyP0
>>866
それは明らかに黒字が見えてるからやったことだろ?

870:名無し野電車区
09/01/16 23:58:15 bbrAkQyP0
>>866
冷静に考え直しましたどうもすいません

871:名無し野電車区
09/01/17 05:12:20 SY075aVtO
>>867
君はなんでこのスレにいるのかな?興味ないなら見なくていいよ

872:名無し野電車区
09/01/17 13:06:31 S2tznD++0
>>867
スレ隊の趣旨に反してます

873:名無し野電車区
09/01/17 14:15:59 S2tznD++0
兄弟スレ更新

札幌の東苗穂にもっとバスの本数を増やそうの会9
スレリンク(bus板)

874:名無し野電車区
09/01/17 17:10:27 aAD3IT9+0
本スレより、このスレの方がクオリテイ高いな

875:名無し野電車区
09/01/17 22:56:14 z3/OVN7p0
>>867
貧民愚民言うな!!

876:名無し野電車区
09/01/18 08:42:45 x0faaWqkO
そういや一番現実的だった、市電の札幌駅延伸はどうなった?

877:名無し野電車区
09/01/18 08:48:19 Wa/DVUI4O
あとはその次に可能性がありそうな桑園と苗穂方面もな。

878:名無し野電車区
09/01/18 12:03:42 x0faaWqkO
>>877
桑園と苗穂の発表なんてあったっけ?札幌駅延伸は広報さっぽろやLRTの会ページで挙がってたりするけど。

879:名無し野電車区
09/01/18 12:15:55 wwZF0AcW0
>>878
桑園と苗穂延伸は構想で、札駅延伸は要望。

880:名無し野電車区
09/01/18 15:46:07 H9tDMq420
次は路面電車か

881:名無し野電車区
09/01/18 18:24:59 CukqDj/+0
>>877-878
札幌駅延伸だけが、リアル検討じゃないのか?

882:名無し野電車区
09/01/18 18:58:05 x0faaWqkO
>>881
だよな?
桑園と苗穂の案なんてこのスレでしか見たことがない。
だいたいこの2地区に市電は必要か?どちらもJRがあるから十分な気が…

883:名無し野電車区
09/01/18 21:15:06 HCNAeu/k0
桑園延伸は市立病院、苗穂延伸はは平和通までだったっけ。
駅前延伸は市長の要望だよな。

884:名無し野電車区
09/01/18 22:13:35 oIFVhI0X0
>>883
駅前通を歩行者天国にして、
実際やったらどれだけ渋滞が激化するか、
タクシー業界からクレーム来るかも・・・。


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