08/12/09 08:33:23 SFAfYBIaO
>>494
それはかからない。
じょうてつは途中から対キロで運賃が跳ね上がってるように見えるが、実際はその逆で都心部が均一運賃という特例で安くなってるだけ。だから跳ね上がったのではなくあれが正規の運賃ってワケ。
本当は札幌発から徐々に上がってくはずの運賃が200/230円で縛り付けてるため、境界エリアを超えるとそれが吐き出されたようになるから跳ね上がる。
ところが地下鉄には均一運賃がなく最初から対キロ(区)制。均一運賃だったら麻生~真駒内まで230円になってしまうからなw
だから真駒内から藤野まで伸びたとしても7区390円、8区420円、9区450円の新設程度でこと足りる(さっぽろ~藤野は6区にあたる。9区は藤野~新さっぽろか)
ちなみに藤野3の4~札幌駅はバスで410円だから、最初から対キロの地下鉄はこれ以上高くなることはない。