09/02/22 08:41:17 i9Hm5uLt0
>>943
国鉄のローカル線は、政治家の「我田引鉄」で採算が取れない区間まで無理やり建設させられたせい。
現在の公共事業のように、事業内容を精査してB/Cで厳密に足切りする制度が必要だった。
一方では、公共性が高い「五方面作戦」にも独立採算を求められたせいで、
莫大な費用を必要とするものの収入はほとんど増えないこの事業の赤字が膨らみ、これが国鉄破綻の一因となった。
これも公共事業に必要以上の採算性が求められているせい。
今になってみれば、「五方面作戦は必要なかった」なんていう人間はいないだろう。
道路公団は失敗でもなんでもない。確かに「我田引道」の傾向はあるものの、
収支状況を見れば、営業収支25、金利を含めても45などという超高収益企業。
民営化万能主義は頭がおかしいとしか思えない。