08/11/19 20:04:35 n972psRk0
どんなに自動車メーカーが巨額を投じて安全性を上げても、
運転する人間がアクセル全開で人の行列に突っ込めば、大量殺戮の道具になるし、
同じくアクセル全開で壁に突っ込めば、走る棺桶。
そう考えれば小田急側には企業責任として確かに過失はあるが、
「駆け込み乗車」という行為が危険という事実は今に始まった事ではない。
企業に安全を追求する義務があるならば、
利用者はその安全を阻害する行為を行ってはいけないと思う。
挟んだまま発車させたという過失責任と、駆け込み乗車まで容認するという事は別次元の話。
それは企業責任とかって小理屈ではなくて、
毎日の生活の中で普段気付かないくらい当然な常識の範囲内の話なんじゃないかな。
最近の論調って責任論で白黒つけようとするけど、
東海大学前の一件って、小田急とババア、双方が謙虚になって考えれば、
ケガをさせた事実は小田急の責任だけど、その原因を作ったのはババアってことで。
ただひとつ言えるのは、駆け込みが無くなればこの手の事故は激減するってこと。
事故は原因があるから起きるんだから。
一方的にどちらも責められんよ。