09/01/29 23:31:43 znl2dSs0O
床の色がどぎついよな…
701:名無し野電車区
09/01/29 23:50:22 3sJcsgxgP
むしろ一昔前はこんな色じゃなかったか
702:名無し野電車区
09/01/29 23:53:33 NjRKtIHj0
なんで床を明るくするんだよ
一番汚れが目立つ部分なのに
703:名無し野電車区
09/01/30 00:02:33 QF8WtUnZ0
外観に関しては見なれたw
704:松山 赤 十 病 員 清掃 商 事
09/01/30 03:02:40 rR42OhkAO
労災隠し
隠ぺい
口封じ
殺し
パワハラ
暴力
死にたい
705:名無し野電車区
09/01/30 06:45:40 oIckGTnI0
>>651
王子神谷の朝始発待ちって入線の何分くらい前から始まるの?
706:名無し野電車区
09/01/30 08:13:42 qos4FOVsO
王子駅のエスカレーター設置工事長すぎ
それと地下鉄の駅員は突っ立ているのが仕事なの?
混んでいるのに乗客の整理するわけでもないし。
707:名無し野電車区
09/01/30 15:03:02 nTfIvf5M0
西通りプリン、明日までだよ!
708:名無し野電車区
09/01/31 11:14:11 6kfLSsBB0
>>694
なんだこの床…
なんかプールの水面みたいで落ち着かないだろうな…
709:名無し野電車区
09/01/31 13:05:15 0DEl2mo40
結局ライトはハロゲンに戻したのかよ。
内装自体は最新だが外装はちょっと古っぽいな。
05みたいに思いっきりイメチェンしても良かったのに。
710:名無し野電車区
09/01/31 14:26:53 7iyBWnhjO
>>709
ライトをHIDに出来なかった何らかの理由があるのでは…。
711:名無し野電車区
09/01/31 14:58:56 xqntuBSi0
踏切問題とかかな。東急みたいに頭のてっぺんにあるなら良いけど
腰にHIDがついてると踏切障検が誤作動起こすことがあるみたいね。
目黒線内でそういうことがあるのかな…
大井町線内で東急6000が普通に走ってるから大丈夫だと思うんだけど。
712:名無し野電車区
09/01/31 17:23:59 lBSVW32pO
>>711
ただ大井町線で踏切障害あったよね?
あれ結局原因不明のままなような…
713:名無し野電車区
09/01/31 17:41:05 bj/0UkRL0
俺もHIDが踏切障検に問題あるって聞いたことあるな。
しかし東急は既にHID採用してるし6000は低い位置にHID持ってるしね。
まぁ真相は中の人にでも聞かない限り分からんでしょうな
714:名無し野電車区
09/02/01 00:39:44 VfetZda00
>>712
単に踏切がふるいからじゃないかなぁ…
715:名無し野電車区
09/02/01 00:40:06 VfetZda00
>>713
西武で実際になったと思う
716:名無し野電車区
09/02/01 03:38:53 k2/BHwNK0
【地域経済】さいたま市長「27年までに着工したい」-埼玉高速鉄道延伸問題で[09/01/30]
スレリンク(bizplus板)
717:名無し野電車区
09/02/01 08:57:05 Stw22wSxO
>>716
遅すぎだろ
蓮田までいっきに作れよ
不況だからこそ公共工事増やさなきゃいけないのに
718:名無し野電車区
09/02/01 10:00:51 CrH0ou0bO
>>716
2027年度かと思ったら、平成27年度か。
紛らわしいな
719:名無し野電車区
09/02/01 13:29:15 lvSteQ2j0
踏切障害検知に影響があるから京急も確かHIDなかったな
720:名無し野電車区
09/02/01 16:31:56 M+dX80mb0
>>694
ってかもう1本新造するのか。
9000系増備車の呼び名はアマゾンでいいな。
いや、だって前面の帯がAmazon.comのマークっぽくも見えるんで。
721:名無し野電車区
09/02/01 16:51:49 F+04kE7F0
合計2本な筈
722:名無し野電車区
09/02/01 18:53:21 US1le4WBO
当初の発表から2編成増備の発表だったよね。
723:名無し野電車区
09/02/01 19:22:06 s5CUIvwbO
試運転とかまだなのかな?
724:名無し野電車区
09/02/01 19:46:50 UE1Mj0DzO
自社試運転→埼玉高額と五島(おそらく1編成ずつ貸し出し)で試運転
運用開始まで1ヶ月以上はかかるか?
725:sage
09/02/01 22:08:32 9o3dhEoJ0
南北線っていつも
朝、遅れるな
たまには時間どおり走ってくれ
やっぱ郊外から地下鉄直通が
6両ってむちゃだよな
726:名無し野電車区
09/02/01 23:47:52 twAzLBr30
8両化ゴネてるのは埼玉高額鉄道か?
TOQはさっさと8両にしたいんだよな確か。
727:名無し野電車区
09/02/01 23:51:37 oviOrBp60
>>726
主犯はトトロ。
728:名無し野電車区
09/02/02 00:00:31 XQEe+fmh0
>>727
でも相鉄直通の頃には8両編成化させないとかなり拙い。
相鉄利用者もたまったもんじゃないよ
729:名無し野電車区
09/02/02 00:55:27 TAEeVptQ0
下手をすると、相鉄直通まで8両編成化は無いという事か?
730:松山 赤○○ 病 員 清掃 商 事
09/02/02 03:25:15 WjKbMRlDO
労災隠し
隠ぺい
口封じ
パワハラ自殺未遂
死にたい
731:名無し野電車区
09/02/02 07:35:07 HO8a9ZNT0
下手しなくても8両化は相鉄直通までないだろうな。
メトロとしては編成の長大化より運転本数を上げたいんだろ。
増備にもその意思が見える。
8両化するにしても各駅(特に溜池山王以南)は中規模改修して内装やドアつけなきゃならんし。
732:名無し野電車区
09/02/02 09:06:08 OQWHcGKRO
>>705
早い人は15分前から並んでるよ。朝は床に案内表示もないのに始発乗車の列とその前の先発乗車の列が綺麗にできる。
南北の王子神谷始発といい、京浜東北の東十条始発といい、この街は朝から座れて行けるのが有り難い。
733:名無し野電車区
09/02/02 12:01:41 i2jZVN4D0
しかしそろそろ8両化しないと必要となる中間車との車齢差が・・・
734:名無し野電車区
09/02/02 12:23:04 +IzLTeMX0
8両化計画の無期限凍結で問題なし
735:名無し野電車区
09/02/02 12:31:29 QdeWp/ky0
8両化!8両化!とっとと8両化!おそいぞ!
8両化!8両化!とっとと8両化!こんでる!
8両化!8両化!とっとと8両化!あついぞ!
8両化!8両化!とっとと8両化!くさいぞ!
736:名無し野電車区
09/02/02 13:20:57 +jV0hbz/O
五島や石原はさっさと8両にしたいんだっけ?
737:名無し野電車区
09/02/02 14:41:59 5A6MAdI40
>>736
そうらしいな
石原三田線は黒字化したし「五島が8両にするって言うならする」って感じだな
トトロ「ドアの工事が面倒だ」
さいたま「利用者g(ry」
738:名無し野電車区
09/02/02 16:30:20 +IzLTeMX0
8両化にして本数を7.5分間隔に間引き
人件費その他コストを抑制したいのが石原
739:名無し野電車区
09/02/02 17:53:40 HO8a9ZNT0
でも実際の所日中の6分パターンだと銀座線やヤテに乗り慣れてる俺からすると待ちはかなり長く感じるな。
8両にしても地下両線は北へ行けばいくほど空気輸送になるし。
両数そのままで運行編成増やすのが俺はいいと思うけど。
後は朝の混雑時にもう少し運用を増やせるといいな。
朝は流石に6両だときつい。
銀座線みたいに1.5分パターンでもないし。
740:名無し野電車区
09/02/02 19:19:18 /DK3SPgl0
>>733
都営5000形みたいに2両単位で加減できるようにしとけば良かったのにな。
そうすれば8両化した時に6コテをそのまま組み替えて足りない分は新車という事もできた
741:名無し野電車区
09/02/02 19:21:19 Jk+/PZ5i0
朝はきついが、夜は大したことがない。昼間はガラガラ。
だとしたら、一般的な考え方から行けば、朝に増発はしても、
工事までして8両化を進める理由はない罠。それで減便できるなら別だが。
相鉄が来るころなんて、どうなるかわからないし。
742:名無し野電車区
09/02/02 20:51:45 5A6MAdI40
というか副都心線みたいに違う編成数が来るようにすればいいのに。
石原 8両または6両
/
五島 8両または6両
\
トトロ・さいたま 6両
743:名無し野電車区
09/02/02 21:09:37 3HXLofiT0
一番簡単な解決策といったら、これしかないのでは?
相鉄・東急~(目黒・白金高輪経由/完全直通)~都営 8連
(東急直通廃止・白金高輪止)~メトロ・埼玉 6連
都営分の白金高輪~目黒が倍増するが、昼間時を7.5分間隔に
減便して乗務員を捻出すればいい。
744:名無し野電車区
09/02/02 23:16:06 Auiu51vA0
土日の朝に三田線南行で7.5分間隔になるのが1本だけあるが
先頭車は土日としてはかなりの混雑になる 三田線は南北線ほど空いてないので7.5間隔できる時間は数時間しかない
745:名無し野電車区
09/02/02 23:33:43 zKNn1ZOr0
だから東急が8両化したいというソースは???
だいたい日吉は1本が6両分しかないし、奥沢も工事が必要、
最近地下化した武蔵小山に至ってはホームの橋に小屋まで建てて。
むしろ一番8両化しにくいのが東急じゃん。
746:名無し野電車区
09/02/02 23:40:34 01hwKb9M0
足りなくなるぶん市が尾に車庫作るんだって。
つーか相鉄の直通が決まっている以上したいしたくないじゃなくて
「必要」だろ。またごねて6両で押し通すなんてことは出来まい。
747:名無し野電車区
09/02/02 23:59:41 XGZ4Wtie0
>>731
溜池山王…停車位置を目黒方に2両ずらしたときに全扉整備。
六本木一…目黒方2両分のホーム未施工。壁で封鎖。
麻布十番…同上
白金高輪…車両のない部分の扉未設置
白金台…開業時から全扉設置済
白金台の停車位置がA線B線でずれているのは
先頭乗務員室用開戸の位置に先頭が来るようにしている関係。
748:名無し野電車区
09/02/03 01:56:04 58F1Rgek0
ロクサンの重連を足せばOK
749:名無し野電車区
09/02/03 18:57:34 0MwLM9gi0
相鉄直通までまだ10年あるからな。
10年だったら各車両とも修繕はあっても廃車はまだないだろうな。
このまま6連で行くのであれば相鉄側が6連を新造ってのが普通な流れではあるな。
仮に8連になってもきっかけとしては相鉄直通までなさそうだけど。
750:名無し野電車区
09/02/03 19:13:42 0MwLM9gi0
自動券売機のつり銭誤装填におけるつり銭誤払いについて
平成21年2月2日に南北線志茂駅の自動券売機3台のうち1台に、誤ったつり銭硬貨を装填してしまい、つり銭の誤払いが発生していたことが判明いたしました。
該当するお客様には、過剰に収受したつり銭をお返しさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
URLリンク(www.tokyometro.jp)
751:名無し野電車区
09/02/03 19:45:26 XZpCCGHi0
>>742
石原6300・・・8連
投球5080/3000・・・6連
さいたま/トトロ・・・6連
どうせ6300は運用が固定されているし
752:名無し野電車区
09/02/03 20:07:32 mVPmvOF70
>>745
武蔵小山は8両化準備工事されているらしいよ
目黒寄り1両分にホームドア設置準備工事状態で乗車口が出来ている状態
大岡山寄り1両分はすぐにホームドア設置できるようになっている。
ただあの小屋建物は邪魔だなぁ 残していると余計狭くなるし 撤去して場所移らないとホームは広く出来ないな
753:名無し野電車区
09/02/03 20:23:50 sE5O4GdV0
>>752
ドアカットでいいよw
754:名無し野電車区
09/02/03 21:26:40 mVPmvOF70
>>753
ある意味勿体無www
8両分ある
755:名無し野電車区
09/02/04 09:18:48 o+/aGrISO
>>747
白高は8両分のドアあるぞ。
756:名無し野電車区
09/02/04 13:11:19 MA2YmAdfO
>>745
対応してないのは、東急建設の為に仕事を残してるだけだろ。
757:名無し野電車区
09/02/04 16:40:29 57Kd7lr10
>>756
設計配慮だろうね
8両化に配慮されているんだし
どっかの1994年時点の雑誌で「8両分作る方針」という感じで書いていた。
2000年までは方針が変えなかった筈(1994年時点は8両化する方針であった)
都営・東急・営団・埼玉高速鉄道は当初8両化にする方針だった
↓
営団側から7分30秒間隔で8両運行より6分間隔の従来通り6両にする方が利用者的には便利と考えられたため両数、ダイヤに関しては他社と共に検討する
↓
結果 6分間隔で編成増強にはせず従来通り6両で運行(8両化は当面見送りの模様)
↓
計画では日吉延伸の際に8両化を行う
↓
東急は最も8両化対応の整備が遅れている(かつ対応不可)ところもあるため見送り
一方メトロは2000年時点の営団から方針はかえらず
↓
日吉延伸した時も未だに6両のまま
8両化にしなかった理由はもう一つ…ダイヤ改正の際、増発するなどで対応できるため当分見送りとなった。
南北線は8両化されていたら23編成(今年度の増備車2本も含めて)はなかった筈
8両化されていたら2000年時点で19編成くらいになった筈
758:名無し野電車区
09/02/04 23:32:36 8WNvEh9K0
もう南北線6両、三田線8両でいいよ。
東急は5080を三田線直通用として8両化、南北線には6両のまま3000が直通。
759:名無し野電車区
09/02/04 23:40:31 v51/zBhl0
>>758
それは各社とも一番面倒だから絶対やらないだろう
ダイヤ一つ取ってもSR・メトロと都営・東急間の間で揉めるだろうし
足並み揃えて6両か8両か、これしかない
760:名無し野電車区
09/02/05 00:19:20 /Gp6gbiP0
別に最初から6両のみ対応で作っているなら気にならないが、
8両にできるのにしないから腹が立つ。さっさと8両にしろ。
761:名無し野電車区
09/02/05 00:21:30 ROS8RmO60
そういう感情論で話は進まないのだよ
762:名無し野電車区
09/02/05 00:53:08 ShLYw3vj0
>>760
8両になった時に本数減っても文句言うなよ
1時間あたり日中6両×10本=60両 6分間隔
8両× 8本=64両 7.5分間隔 本数減っても輸送力は減ってない
という言い分で本数を減らす
763:名無し野電車区
09/02/05 08:09:18 Z841ueVI0
本数少なくなるのはきついよな。
日中6分でもそれなりに待つからなぁ・・・
溜池山王で銀座線から乗り換えるとドンドン人が来て先頭付近は凄い事になるし。
764:名無し野電車区
09/02/05 08:49:37 DMlZG2BRO
そもそも階段の位置と電車の停車位置があんなだから、
目黒方の先頭車が激混みする。
しかも各駅ごとに「列車遅延防止のため~」という
遅延を客に責任転嫁した自動放送が流れる。
あの放送を聞くたびに無性に腹立たしくなるな。
765:名無し野電車区
09/02/05 15:31:36 UN/o967N0
都営6300なんか東急5080と同じで増備過剰状態だなぁ
都営6300は増発にも配慮して必要以上に増備されたし(37編成)
2000年時点で8両になっていたら都営が37編成、営団が21編成はなかったし
増発するなどで対応するからそのままだと思うよ
東急は8両化にまだ工事の仕事があるんだから
766:名無し野電車区
09/02/05 17:55:21 +oOzbX0LO
>>764
ちんたら乗り降りするバカが多いんだから仕方ない。
767:名無し野電車区
09/02/05 19:01:45 UN/o967N0
車内放送の声で清水牧子(~04まで)と森谷真弓(現在)はどっちが良い?
768:名無し野電車区
09/02/05 19:33:40 xI/OP6pwO
森谷さんのほうが聞きやすい
769:名無し野電車区
09/02/06 17:02:09 +QRXxaGV0
>>768
同意
清水牧子のほうは鼻をつまんで(?)なにを言っているのか訳分からない声だった。
声が鼻声っぽく声のトーンが高すぎて聞こえづらい
南北線・埼玉高速鉄道線に限っては英語放送で東急でおなじみのクリスさんと組み合わせだったけど
明らかに英語放送のほうが聞こえやすい 清水牧子は04年で車内放送担当としてはやめちゃたのかなぁ
森谷真弓のほうが聞こえやすいしアニメ声優っぽく萌声だった
ホームドアの音だが目黒、白金高輪を除いてはチャイムは束の209、E233っぽい
5次車のドアチャイムが10000、E233と同じにすると南北線内目黒、白金高輪を除いてホームドアの音色とまぎわらしくなる。
開業当初はホームドア開閉音ってなかったけ?
770:名無し野電車区
09/02/06 17:30:05 NA5DLgTf0
森谷さんは声が可愛いというか和むな
771:名無し野電車区
09/02/06 20:05:34 +QRXxaGV0
URLリンク(nicosound.anyap.info)
URLリンク(nicosound.anyap.info)
772:名無し野電車区
09/02/06 23:49:32 ecgxKnhl0
>>764
飯田橋・永田町・溜池山王
これはやばい
飯田橋はともかく永田町と溜池山王はどうしようもない
773:名無し野電車区
09/02/07 00:48:55 SKEJY7rH0
永田町は駅の構造のせいで
四ツ谷寄りまでが果てしなく遠く感じられる
774:名無し野電車区
09/02/07 09:19:58 KGxadlcp0
理想的なのは麻布十番みたいに前・中・後にそれぞれ改札口への道があって改札口が1つって感じだろうね。
まぁ乗り換えの長さは別として。
775:名無し野電車区
09/02/07 12:37:25 vdguzjpXO
>>764
某路線では遅延理由を、
「朝ラッシュにおけるお客様混雑の影響で…」
と放送することもある。
たとえその原因が車両故障でもだ。
776:名無し野電車区
09/02/07 16:06:45 Xxv40dOl0
URLリンク(rail.hobidas.com)
777:名無し野電車区
09/02/07 16:13:57 UEmFOhXx0
>>776
主電動機+歯車比は見る限り従来通りのようだ
778:名無し野電車区
09/02/07 17:08:18 mbh2zM4m0
>>775
小田急ktkr
779:名無し野電車区
09/02/07 19:18:00 ZLfsUzmy0
>>776
車番が上に移ったんだね。
運転台は10000系とそっくりだ。
780:名無し野電車区
09/02/07 20:57:50 SKU1mtOu0
汚れやすそうな色の床だな・・・
南北線は掃除不足気味に感じるから余計気になる
781:名無し野電車区
09/02/07 21:28:40 A9CtnssJ0
>>780
南北線車両だと、やっぱり埼玉高速に委託しているのかな?
782:名無し野電車区
09/02/08 04:41:14 wOajRlhH0
>>775
京急なんかトンネルの中とトンネルの向こうの会社の責任にするからなw
783:名無し野電車区
09/02/08 10:45:11 LeKIv5Y10
>>782
京急「都営線からの遅れにより…」
京成「京急線からの遅れにより…」
都営「京急線からの遅れにより…」
京急涙目ww
784:名無し野電車区
09/02/08 18:17:50 B+4BeHmWO
>>778
東武の事を言ったのたが、小田急もか
785:名無し野電車区
09/02/08 19:19:10 LeKIv5Y10
>>784
最近東武はそうでもないよ
小田急は確かにひどい
786:名無し野電車区
09/02/09 17:56:33 sc4vozki0
そういえば9000の新車って既出画像だと前面にMマーク入ってないね。
綾瀬(美園)で入れるのかな?それとも無し?
個人的にはかぶりつきしてる時に邪魔なんだよねあのマーク。
丁度目の高さに当たる・・・
787:名無し野電車区
09/02/09 17:59:42 1K75e5Ir0
>>786
副都心線の10000の最近のは同じく正面にMマークはない
788:名無し野電車区
09/02/09 19:02:55 wEDcy7IG0
9000の新車は、ドア間の7人掛にJR東同様2本手すりが設置されたな。
またドア横の縦の手すりも、副都心線のような形状じゃなく、パイプ状になっている。
もしかして、一昨年7月22日付の朝日朝刊の投稿欄に、有楽町線で暫定運用
した副都心線の手すりが、つかみにくいという声があってパイプ状に戻した
のかな?
789:名無し野電車区
09/02/09 19:13:17 1K75e5Ir0
>>788
5080も2本だった筈
ちなみに従来の9000、SR2000は付いてない 3000は忘れたけど
扉付近の手すり形状は10000の23編成以降から掴みやすいように形状を変更されている。
790:名無し野電車区
09/02/09 20:30:27 1K75e5Ir0
>>401
明らかに長門有希と岩崎みなみが鉄道ファンだったら…の基地外人物だな これ
スレリンク(anichara2板)
向こう側のスレへでたらめにメトロだの南北線だのみなみだのやりすぎているから駅自動放送は変えてくれない
791:名無し野電車区
09/02/09 20:40:32 b+gcPcZ30
車端部の一番端の席に座ると片方が壁で片方が手すりで妙に視界が狭いんだよな
デブ禁止席だし
792:名無し野電車区
09/02/09 20:42:11 yK+zmgyO0
>>789
5080は2-3-2に加え、車端3人掛は2-1で区分。
3000は3-4で区分
793:名無し野電車区
09/02/09 21:30:34 kH5Y2/3u0
>>788
9000は日立製じゃ無いと言ってみるテスト
794:名無し野電車区
09/02/10 00:07:20 y+v8P4xO0
>>786
Mだとやられちゃうから、Sマークに戻す
795:名無し野電車区
09/02/10 16:42:29 I9p+rFHuO
>>794
今更営団時代のマークに戻してどーする(^^;;
796:名無し野電車区
09/02/10 18:20:22 M3fVET3FO
埼玉高速鉄道
岩槻に延伸するらしいぞ
さいたま市長が発言しました
ソースは読売埼玉
797:名無し野電車区
09/02/10 18:23:23 dD7L/r8R0
>>794
わろた
798:名無し野電車区
09/02/10 18:24:39 LjgAvIuJ0
貼っておきますね
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
799:名無し野電車区
09/02/10 18:58:57 zwclzA9I0
>>793
西武20000、関西半球9300に乗ってみな その2形式もAトレ日立製車両だけど
あと、今年製造した東武50050も忘れてはいけない
800:名無し野電車区
09/02/10 19:58:17 W5MSzTR/0
800円天
801:名無し野電車区
09/02/10 21:32:45 dw4hFvEW0
椅子と並んで不評だったからなぁドア横の手すり
802:名無し野電車区
09/02/10 23:22:09 fAPZCwZN0
>>796
南北線も行き詰っているのだからメトロが協力してやればいい
803:名無し野電車区
09/02/11 00:04:14 gDWkQb3C0
蓮田まで延伸しろ
804:名無し野電車区
09/02/11 02:25:47 +N33L/vj0
無駄
805:名無し野電車区
09/02/11 07:36:34 CbQipfrfO
岩槻から野田線乗り入れして大宮向かったほうが良いと思う。無闇にトンネル掘らず、単線高架橋で120km/h運転
東川口わざわざ地下したのは補助金の関係なんだろうか
806:名無し野電車区
09/02/11 16:44:24 cnC1exzk0
>>799
>>793はそれらの手すりは日立特有だから日車製9000は関係ないと言いたいんだろ
阪急は客が少ないから改良しないかもな
807:名無し野電車区
09/02/11 16:56:37 Ycul6aBb0
遮光幕が開放している理由は? ファンサービスのつもりですか?
808:名無し野電車区
09/02/11 18:20:00 cnC1exzk0
フィルムを貼って反射光対策が施してあるので必要ない。
ワンマンだけに締め切ってしまうのは有事に車内を見通せず危険という意味合いもあると思われ。
809:名無し野電車区
09/02/11 18:51:32 vTpdEKlM0
最近は■■□が多いね。
もっとも右端は幕が付いてないんだけど。
一時期は全部□だったけどいつからか閉めるようになったね
810:名無し野電車区
09/02/11 19:37:35 Ycul6aBb0
ATOワンマン運転を行っている理由なんだね できるだけ開放する理由は
南北線、埼玉高速鉄道線乗って俺が見たのが ■□□ しか見られず
東西線、有楽町線、半蔵門線のメトロ車は ■■□(同線区間の50000シリーズは 壁■■ 理由は仕切り窓と前面窓の構造上問題?)
目黒では乗務員交代の際 ■■□ から ■□□ に変わる(東急→東京メトロ)
南北線・埼玉高速鉄道線内はファンサービスのためだと思うくらい
埼玉高速鉄道線内のメトロ9000でまれに □□□ も見られた
811:名無し野電車区
09/02/11 23:52:56 cCMGn3zyO
俺さぁ、たぶんね。
06年春に南北線で飯島愛見たんだよな、たぶん。
812:名無し野電車区
09/02/12 19:31:26 jVjmKG1F0
>>809
それはないと思ふ 序に目黒~白金高輪間の東急車の遮光幕取扱いで■■□は三田線 ■□□は南北線の電車だと区別できるね
南北線乗ったが ■□□or□□□ しか見られず ■■□にすると乗務員が客室の確認がしづらくなるからねぇ
>>810
メトロ9000で □□□ にする運転士は居る。多分前面窓の構造上から遮光幕は使わなくてもいいんじゃね?
ただ埼玉車、東急車は一箇所だけ遮光幕を使うけど(前面窓の構造は垂直だから?)
813:名無し野電車区
09/02/12 21:51:02 Qje3xIeC0
>>805
沿線は住宅地。
地上に土地を買い線路を引き環境対策を施すより、
地下をそのまま行った方が安上がりに決まってるだろ。
しかも途中には首都高S1、外環道、武蔵野線と
巨大高架構造物が3つも横切っているから、
高架で造ったらそれらの上を行かなくてはならず大工事になる。
814:名無し野電車区
09/02/12 21:52:43 Qje3xIeC0
追伸
ただし浦和美園~岩槻手前は高架の計画。
ここらは未開発でトンネルより高架の方が安いから。
もちろん岩槻市街地は住宅地だから、R16の手前あたりで地下にもぐる。
815:名無し野電車区
09/02/12 21:56:50 YDykozPM0
事実上
さいたま県営地下鉄みたいななんだし大宮に乗り入れでいい
816:名無し野電車区
09/02/13 13:24:00 g2pvYwGYO
>>815
無理無理
さいたま市の市長がしないと言っているし
それより9000系も近いうちリニューアルの時期だろ
LEDからLCDに交換になるのか?
817:名無し野電車区
09/02/14 08:19:09 UiFOaIl/O
岩槻まで伸ばしても金の無駄誰も乗らないその前に8両化先だろ。
818:名無し野電車区
09/02/14 09:13:14 jFHy5qxl0
8両化も不要だろ?w
819:名無し野電車区
09/02/14 12:23:18 ycro0KZP0
戸閉減圧機能って東急と同じタイプ?
閉まった後にしばらくするとプシュって音がして完全に閉まるやつ?
以前9004Fがこのタイプを搭載してたんだけど昨日乗ったら通常のタイプに戻ってた。
若干扉が閉まる時にシューってエアーが漏れてる感じの音はしたんだけど・・・
820:名無し野電車区
09/02/14 17:48:08 M7RTtUIw0
>>816
メトロがLEDからLCDに交換するわけが無い
>>819
あの装置は設定で切替ができるはず
同じく採用していた都営10-300Rも設定変更したし
んなことよりLEDのドット抜け何とかしろよと
メトロって他の鉄道各社より多すぎだろ
821:名無し野電車区
09/02/14 18:39:50 HjccWIpC0
>>820
というか他社でLED故障してるのって共通仕様の埼玉と東葉以外にほとんどないよな
メトロでは俺が見たことあるだけでも03、05、06、07、6000、7000、8000、9000、埼玉2000、東葉2000って感じでほぼ全部
どうせどっかの安いLEDでも使ってるんだろ
822:名無し野電車区
09/02/14 22:41:21 4qcni4cp0
あの狭い行先表示機に急行元町中華街は載せることができるのか?
岩槻延伸しても都心に出るのに片道約1000円くらいか 乗る人いるのか?
823:名無し野電車区
09/02/14 22:52:12 Q5oa1zml0
なんで元町中華街が出てくるんだ
824:名無し野電車区
09/02/15 00:11:34 CGGi5wcq0
岩槻延伸→東武野田乗り入れ→本線から乗り入れ改造された30000転入→野田の老兵8000勇退
シナリオは完璧だ。
825:名無し野電車区
09/02/15 00:12:05 wP175j3w0
>>823
つ港未来号
826:名無し野電車区
09/02/15 00:38:24 tGz9/qZc0
>>822
メトロ他線で同じ文字数(以上)の表示してるんだから出来るに決まってるだろ
現在設定あるだけでも
各停西武球場前、快速東葉勝田台、準急東武動物公園etc
827:名無し野電車区
09/02/15 00:53:08 F2WKYTAr0
ならみなとみらい号の時も元町中華街の表示をすればいいのに (今は東急車だが)
三田線直通も三田までは元町中華街の表示で運転している
828:名無し野電車区
09/02/15 01:24:11 77HssRV00
9000系の表示器は他のメトロ車両のよりも狭い気がする
829:名無し野電車区
09/02/15 11:59:51 Pu6A9vj2O
>>826
メトロ10000と7000は元町・中華街表示見たよ
半分以上ローマ字で埋まってたが…
830:名無し野電車区
09/02/15 12:21:56 010cwFFB0
>>828
同じです
831:名無し野電車区
09/02/15 14:40:30 IqZEeGHF0
>>827
南北線のあのホームドアじゃ表示する必要ない
そもそも三田線が表示してる理由は、肉声放送じゃなく自動放送を使う為
832:名無し野電車区
09/02/15 19:11:53 PSLSeMXy0
>>831
三田線、目黒線内は自動放送? 自動放送で臨時元町・中華街行と案内する?
833:名無し野電車区
09/02/16 12:57:56 CmpwddxI0
>>832
三田線三田まで自動放送
「この電車は巣鴨、大手町、日比谷、目黒方面東急線経由みなとみらい線直通臨時元町中華街行きです」
と放送する ホームの行先も臨時元町中華街行きと出る 写メ撮ってる人も多いし
みなとみらい号は三田線直通が一番客数多い
834:名無し野電車区
09/02/16 13:43:51 spBJGe0zO
>>822
大宮経由で都心流れる乗客と分散して輸送効率がよくなる
必ずしも都心に通勤する人ばかりとは限らないし
835:名無し野電車区
09/02/17 21:18:14 xHDm7nOw0
みなとみらい号についてだけど むしろ
日比谷線ルートは03系
三田線ルートは6300形1次車(2次車でもいい)
南北線ルートは9000系(SR2000でもいい)
東急車で運行するとつまらなく趣味的にはちょっと面白みに欠けてしまいます。
東急車(3000は除外)が東横線へ走行すると姉妹が走行しているでしか見えない
ただ現実に考えると6300形、5080系は外幌付に限定された編成で運行されています(理由は東横線、みなとみらい線内ホームドアが無いから)。
更に2006年秋以降から田園調布で転線されることによってホームドアがない停車駅が増えた という理由もあります。
一度だけ運行した6300形2次車は車端部分のボックスが混雑の邪魔になったため撤退された と思われます(更に他の理由で1・2次車では外幌が無いため運行されず)。
都営的の問題を考えれば3次車の外幌付と限定されています(ただし広告車は除外)。
メトロ9000では9120F辺り外幌が付けられているので運行しても問題はないと思います(ただ予備のことを考えれば実現は無理かもしれないが)。
03系は外幌が取り付けられているので実現は可能かもしれません。
SR2000は外幌がないことから2007年頃に撤退しました(他の理由では広告用液晶が付いてあるため?それとも広告問題?)。
5080ではSR2000と同じ液晶があるがみなとみらい号では液晶の電源を切るなどを対応させました(始発駅からだっけ?)。
ことかな
序にSR2000の液晶ってしなの鉄道115にも似たようなものがあったが(こちらも広告のみ)...
836:名無し野電車区
09/02/17 23:13:22 Pc7X2NNn0
そもそもみなとみらい号は需要のある三田線ルートのみでいいじゃんと思うが
837:名無し野電車区
09/02/17 23:45:02 7nMtR4iK0
>>836
埼玉高速・南北線沿線からだと京浜東北線や湘南新宿ラインで1本だが、
板橋線沿線からだと電車1本で行けるルートが存在しない。
838:名無し野電車区
09/02/18 10:42:23 AyE+WwMG0
>>822
まあ岩槻延伸の一番の効果は、岩槻駅を「政令市の乗換駅」、
沿線を「政令市の地下鉄沿線」としてブランド化できるということだな。
ニューシャトル沿線の伊奈なんかが人口増え続けてるくらいだから、沿線も人口自体は増えるはず。
ただ、都内通勤には必ずしも使われず、主に大宮・浦和への(車を含めての)通勤者の住宅地になるだろう。
それでも沿線人口が増える限りは経営難てことはないはずだが。
あとは越谷LTあたりの評価がどれくらいになるか。
839:名無し野電車区
09/02/18 21:36:32 /ruq475d0
>>835
+メトロ9000の修繕工事のためとSR2000の検査などで予備不足されることから 代走に配慮するなどで撤退されたことも考えられる。
ただし広告車は除外と書いてあるがもしかしてSR2000も広告用液晶が付けたことも広告車か?
SR2000を除いて広告車がみなとみらい号として運行した実績はないしなぁ
840:名無し野電車区
09/02/18 23:53:04 OJdyxeELO
>>835
03系…スカートがないからやだ。
6300系1次車…クロスシートが邪魔。
9000系…唯一、東急のわがままに対応したのが9122F。
だから結果的に
日比谷線…TOQ1000
三田線…6300ロング
南北線…9122F
にするとSR以外には車両が均等化される(金額的な意味で)
841:名無し野電車区
09/02/19 17:16:34 /X+woAmY0
03系は頻繁に菊名まで来るけど
外幌付じゃないと乗入不可(スカートがなくても運転できる筈)
あと、5次増備車は9122Fともうひとつ9123F作る筈
842:名無し野電車区
09/02/20 00:45:59 s2H8QKob0
5次車が綾瀬で落書きされたって本当?
843:名無し野電車区
09/02/20 02:24:47 oadPkwac0
新しい9000系目つき悪すぎだろ・・・w
844:名無し野電車区
09/02/20 14:53:52 w8DDm12m0
>>842
元が落書きみたいな顔つきな件について
845:名無し野電車区
09/02/20 21:52:50 CgiRACUY0
SRの駅のホームドアって京三製? 開閉音が丸ノ内線(中野坂上~方南町間)と同じ音色なのでつい疑問を...
846:名無し野電車区
09/02/22 19:06:32 3KC+p2qVO
838に同感で、浦和美園以北は都内よりも大宮への流動が大きくなると予想される。
野田線の春日部方面へ乗り入れて、岩槻~春日部(あわよくば春日部以北も?)の利用者を取り込もうと言うのは、快速運転を実施したとしても淡い期待に思えてならない。
あと、本当に利用者を増やしたいなら、延伸部分の中間駅が1+スタジアム仮駅よりも本格的な駅が2つあった方が良いと思うぞ。
847:名無し野電車区
09/02/23 00:31:44 J8KLIP0S0
>>846
もし、春日部まで行くような事になれば
春日部→湘南台・海老名行き(相鉄直通)なんてのもできるのか?
848:名無し野電車区
09/02/23 00:35:40 wvlOt3rb0
白金高輪返しじゃね?
849:名無し野電車区
09/02/23 13:04:00 7Ue/IKMHO
岩槻から大宮へ野田線乗り入れ
大宮駅からさらに、武蔵野貨物線に乗り入れ、西浦和、東朝霞、北和光、西高島平で三田線乗り入れでどうだ
850:名無し野電車区
09/02/23 13:27:21 R0IxDDEH0
いい年して小学生みたいな妄想すんな
851:名無し野電車区
09/02/23 15:07:03 Fu5SMlVJ0
妄想路線は向こう側1番線をご利用ください。
1番線 スレリンク(rail板)l50
852:名無し野電車区
09/02/23 17:05:49 x+/tJxnd0
浦和美園に畑に競輪とか公営ギャンブル施設をつくれば?
853:名無し野電車区
09/02/23 22:36:20 9be2hPOE0
今の公営ギャンブルの状況を知っての狼藉か?
854:名無し野電車区
09/02/24 08:14:59 lcjq56ASO
埼玉高額鉄道
855:名無し野電車区
09/02/24 20:10:42 i3budlhm0
京三製のホームドアはダサい
856:名無し野電車区
09/02/24 21:30:35 roNL5ldRO
浦和美園発新横浜行きレッズ応援号とかやるのかなぁ?
857:名無し野電車区
09/02/25 09:35:37 fHR6sG7pO
この時間、白金高輪とか武蔵小杉とか王子神谷とか鳩ケ谷とか、中途半端な行き先多いのな…
858:名無し野電車区
09/02/25 17:47:18 mSckgvdxO
9000系もそろそろ更新の時期だから要望としては
内容の張り替え
ヘッドライトのHIDに交換
尾灯のLED化
案内表示器をLEDからLCDに交換
シートの交換
照明を蛍光灯から寿命の長いLED照明に交換
これくらいか?
859:名無し野電車区
09/02/25 17:48:52 8lgo8L1z0
>>858
じゃあお前が責任持ってやれよw
860:名無し野電車区
09/02/25 18:34:33 Y3b6ImBP0
>>858
そんな大規模改修なんて営団時代含めてメトロじゃやったこと無いでしょ・・・
7000のATO並の大改修やるとは思えん。
試作車・1次車はそろそろ改修の時機だけどこんな感じじゃね?
座席のシート張り替えと内装の難延化→ほぼ確実
ハロゲンからHID→5次車の対応から実現性はかなり低い
尾灯をLED→あり。なし。でいうとありかなぁ・・・
旅客案内をLEDからLCD→7000更新の対応から多分なし
蛍光灯からLED照明→多分なし。
861:名無し野電車区
09/02/25 18:47:54 RlnZTauz0
LED照明って東芝とかが実用化してたけどなかなか普及しないな
高いのか?
862:名無し野電車区
09/02/25 19:32:35 O9qiWUTj0
>>858>>860
各車両間の貫通扉交換はありえそうだな
機構をドアクローザ→上吊り傾斜レール
上吊り傾斜レールの方式なら05系13次車や10000系で採用されているし
LCD交換のもありえるけど
863:名無し野電車区
09/02/25 23:07:37 YavhJx620
埼玉高速鉄道がフジテレビに出てる。
864:名無し野電車区
09/02/25 23:14:26 u4TnYOqk0
>>860
内装はその程度だろうね。
足回りは新系列車並みになるかも知れんが
865:名無し野電車区
09/02/25 23:21:00 YZagYBGiO
南北線に関する車両を含めた更新内容の予想は、ドア窓を小窓化、
行き先LED→方向幕へ変更、VVVF→チョッパへ改装、ワンマ
ン対応→ツーマン対応、保安装置をATC+ATO方式→WS‐A
TC方式。
あと、何かあるかな?
866:名無し野電車区
09/02/25 23:25:27 czp0vL3l0
そこまでやるならワイドドアにしちゃうでしょう
867:名無し野電車区
09/02/25 23:35:25 vpTkQ/N50
>>865
劣化していくw
868:名無し野電車区
09/02/25 23:40:31 YZagYBGiO
あとは、埼玉高速鉄道線との直通終了して、目黒~溜池山王、溜池
山王~四ッ谷、四ッ谷~駒込の順に営業終了。そして、最後は6両
→4両。
869:名無し野電車区
09/02/26 06:39:56 8qgLzrPo0
1次車の客扉の複層ガラス化もあるだろうな。
>>861
新設する地上施設用照明は
ほぼインバータ(高演色ランプ+高周波点灯)になったけど
電車の室内用照明は、非常灯兼用(DC電源)のものを除き
いまだに鋼鉄安定器回路(従来ランプの60Hz点灯)を採用している。
効率・ランプ寿命より、器具の安定性や寿命を重視しているようだ。
870:名無し野電車区
09/02/26 14:43:51 fW0uYbHSO
ダサイ玉高額鉄道
東京ダメトロ
871:名無し野電車区
09/02/26 15:12:05 SqAtWARvO
>>865
つり革をリコ式のものに取り替え
872:名無し野電車区
09/02/26 16:55:57 a0xJJC2bO
優先席→シルバーシート
側面の行き先表示板→廃止
ドアにご注意ステッカーを四角い形にして、ドアの中央に張りつけ
貫通扉→廃止して、通路幅を拡張
873:名無し野電車区
09/02/26 17:29:48 CIcDD7Tr0
おい非電化を忘れるな。
あと保安装置は打子式な
874:名無し野電車区
09/02/26 18:47:00 k7DR/d7m0
おいおい退化するなよw
875:名無し野電車区
09/02/26 20:43:27 WVpKbTjr0
尾灯ってもともとLEDじゃないの?
03ですらLEDだと思ったけど記憶違いだろうか
876:名無し野電車区
09/02/26 21:44:47 k7DR/d7m0
>>875
9000の尾灯はLED
尾灯で電球を採用する例もある。(京浜急行電鉄など)
877:名無し野電車区
09/02/26 22:31:53 a0xJJC2bO
1両あたり、両側に運転台を設置。
878:名無し野電車区
09/02/27 14:13:46 E3oyukzw0
それで地下は埋め立てて、海底ね。
それから地球を炎の玉にして(ry
879:名無し野電車区
09/02/27 17:41:18 sfDNhTWI0
>>875-876
日比谷線旧型3000、東西線(引退済)千代田支線5000は電球
LEDは01か8000辺りで初採用した筈
>>878
変な妄想するなよ 妄想はほどほどかやめとけ
880:名無し野電車区
09/02/28 01:43:15 JG3aiJsgO
せっかく盛り上がってる所悪いんだが、9122F綾検に居ないみたいだよ。
てか夜中に見かけなかった。
やっとそっちに行ったのか?
881:名無し野電車区
09/02/28 02:02:06 wywZhkLdO
>>880
流れを戻してくれてありがとう
妄言にはいい加減飽きてたところだww
882:名無し野電車区
09/02/28 06:50:32 yldZ1yZv0
美園の移動したのか?
やっと試運転で見ることができるのか・・・
なんか長かったな。
いったい綾瀬で何やってたんだか・・・
883:名無し野電車区
09/02/28 09:47:08 yhzedFve0
王子神谷にある、南北線の検車区じゃないの?
自社の検車区をすっとばして、いきなり、他社の車両基地(浦和美園)まで
走行するのはないんじゃないの。
まず、南北線内で往復して試運転して、王子検車区でも
車両整備の研修とかあるだろうし。埼玉高速入線は、それからだと思うのですが。
884:名無し野電車区
09/02/28 14:52:13 1Rz9z4Fi0
今回の仕様変更車は一応新車としてしっかりし運転するのか?
885:名無し野電車区
09/02/28 15:20:13 u6Cxa+jE0
浦和美園の一部はメトロに委託だと思ふ
886:名無し野電車区
09/02/28 18:00:24 2mBHKC7NO
>>884
新系列ではないが、新形式車が含まれているから、新車扱いじゃないかな
887:名無し野電車区
09/02/28 18:23:53 u6Cxa+jE0
じゃメトロ的に05N系はどうだったんだ?(1999年で当時は営団)
888:名無し野電車区
09/02/28 20:36:33 u6Cxa+jE0
9123Fが日車から出場
URLリンク(1st-train.net)
889:名無し野電車区
09/03/02 07:41:15 bQ0I6GcTO
地下鉄キライ
890:名無し野電車区
09/03/02 17:41:57 SD9zD1rrO
>>880
マジレスすると9122Fは昨日、綾検の工場に近い所で寝ていたぞ。
891:880
09/03/03 09:47:22 YXX96p7WO
>>890
スマヌ、今朝見たら庫の中に居たよ…
9122 … 54番
9123 … 30番
06101 … 33番
892:名無し野電車区
09/03/03 14:56:14 orGxnt5R0
5次車9122F、9123F いつ目覚るのか?
相鉄万千系のように長期間営業入らず状態はないよね
893:名無し野電車区
09/03/03 16:45:55 BXOikUxJO
引っ越し先に鳩ヶ谷を考えているのですが、渋谷へ行くとき、ここのみなさんは、どのようなルートで行っていますか?
894:名無し野電車区
09/03/03 17:21:56 orGxnt5R0
>>819-20
メトロ10000、愛環2000モナー
895:名無し野電車区
09/03/03 22:02:01 HtzMSh9BO
>>893
SRで溜池山王まで行って銀座線で渋谷かな。
896:名無し野電車区
09/03/04 11:17:26 pPG7Q1+LO
今本駒込にいたら、赤羽岩淵行きと放送がかかった。きた電車の表示板は浦和美園行きだった。
897:名無し野電車区
09/03/04 11:30:57 H/YnBgDyO
↑↑
車両トラブルで車両交換
898:名無し野電車区
09/03/04 14:14:29 Loj4gGYq0
>>892
東急田園都市線5121F&5122Fもな。
これらって、いずれも相鉄万千系より長いニート状態じゃなかったっけ?
899:名無し野電車区
09/03/04 15:42:38 ZDbiff3d0
>>896
S運用の条件である(K運用及びM運用はない)。
駅自動放送の方が正しいと思う 車両側の案内は運転士がモニター設定器によって訂正し放送も入る。
特に埼玉車による赤羽岩淵行は珍しくレアだと思うが
900:名無し野電車区
09/03/04 15:47:56 ZDbiff3d0
900
901:名無し野電車区
09/03/04 20:36:20 hQPnF3XIO
>>893
渋谷まで通ってるけど、永田町乗り換えの半蔵門線だよ。
ただ、JRの新南口のほうなら、赤羽岩淵で降りて赤羽まで歩いて埼京線なり湘南新宿ラインのほうが早い。
902:名無し野電車区
09/03/05 21:26:59 CEKruIoC0
>>898
それは無いと思ふ 春辺りに営業開始なのでは? 今でも遅くはない筈
903:名無し野電車区
09/03/06 14:06:14 zdEvftj7O
未だに早朝におきた109線内での信号トラブルで乱れているのかよ…。
天界の強盗がキレたのか?
904:保守
09/03/07 18:47:28 Qdo4TE5CO
保守age
905:名無し野電車区
09/03/07 18:51:24 680JgwC50
今日の南北線、5190F(だっけ?)に乗ったけどE233並にやわらかくてしっくりする座席だった しかもバネ付にしては良い座席 最高な座席
同じバネ付座席である旧国鉄113・115系とは大違い
906:名無し野電車区
09/03/08 06:44:35 tV8vfzyzO
川口みその
907:名無し野電車区
09/03/08 11:09:51 h4a0wN2z0
レッズバブルもそろそろはじけそうな雲行きだな。
908:名無し野電車区
09/03/08 15:14:59 JpsRyFRo0
>>905
113系と言ったらちょうど3年前に東海道線から引退したことを思い出すなぁ
909:名無し野電車区
09/03/09 12:32:41 QUiXZcNhO
>>898
京急の1457と1461モナ
910:名無し野電車区
09/03/09 23:10:23 F4N3sE6mO
このスレの>>1の駅紹介が浦和美園に到達する頃には埼玉高速鉄道線は岩槻まで延びているかな?
911:名無し野電車区
09/03/11 09:28:48 ceTW92aBO
南北線 車両不具合のため大幅なダイヤ乱れ・本数減
約10分ぶりに来た今の白金高輪行きの四ッ谷→溜池山王、朝の上り田園都市線並みにこんでた。
912:名無し野電車区
09/03/11 18:44:50 Gigk0r7Z0
9115編成に座席分割棒がついてた。
7人掛けを2-3-2に区分する弓形。
3人掛けにはついてない。
>>905
E233相当のはず。
913:名無し野電車区
09/03/11 21:53:03 kdGcJk0XO
>>908
来年度から113系と211系が209系に置き換えになるな
JR東日本から113系全廃は誓いな
914:名無し野電車区
09/03/12 14:56:57 /Y289gXl0
>>912
URLリンク(misono.arc-network.net)にも書いていた
今のところ9115Fだけだなぁ つーか向こう側のHNがアニヲタかよw
915:名無し野電車区
09/03/13 22:51:06 FmUA2uHt0
【JR】関東鉄道業界相互スレ5【私鉄】
スレリンク(recruit板:283番)
283 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2009/03/13(金) 14:40:48
京王電鉄株式会社 人事部採用担当です。
この度は、選考結果ご連絡メールを会社説明会にご参加いただいた方々全員に
お送りいたしました。
そのため、お心当たりのないメールを飯田 智彦様にお送りしてしまったことを
深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。
283様もお忙しい時期かと思いますが、お体にはお気をつけいただき、
今後の就職活動を頑張ってください。
仕方が無い、許してやろう
916:名無し野電車区
09/03/14 01:44:56 7O0rHit/O
9000系にLCD設置してくれ
917:名無し野電車区
09/03/14 07:37:00 YiCjZI3XP
>>916
お前それしかやる事ねえのか?さすが暇人w
今月中に荒らし報告してやるからwww
918:名無し野電車区
09/03/17 19:38:10 VJhe43VO0
埼玉高速鉄道蓮田延伸に際してJR宇都宮線直通妄想する香具師は無視しよう
919:名無し野電車区
09/03/18 09:26:45 707VAFcI0
上げ
920:名無し野電車区
09/03/18 20:22:08 F4VHLHkYO
>>917
お前も人の事を叩く荒らしだな(笑)
俺様は意見を述べているのみ
お前は俺以外の人間も叩いているよな
921:名無し野電車区
09/03/19 06:18:57 9VKHRGxjO
白金台-白金高輪間線路点検で
運転見合わせ
状況は?
922:名無し野電車区
09/03/19 07:26:17 qlqu6MF+O
ダイヤ乱れまくり。gdgd
923:名無し野電車区
09/03/19 08:36:44 YsvIV8vKO
振替でなく自発的に
バス東98乗車中だが
目黒駅から大量の乗車
満員で全員乗れず
後続の都営は遅れているので別ルート推奨
924:名無し野電車区
09/03/19 16:32:35 0Ds+l1jN0
埼玉高速鉄道の部分で、駅の数と駅を示す○の数が合っていないのはなぜなんですか?
東急目黒線部分は、駅の数と○の数は合ってまして、1対1対応してます。
URLリンク(imepita.jp)
925:名無し野電車区
09/03/19 16:36:03 xJ6sk1Rc0
>>924
ちょwwwホントだwww
単なるミスじゃね?
926:名無し野電車区
09/03/19 16:55:27 0Ds+l1jN0
>>925
既出じゃなかったのか...
去年かその前に南北線にちょっとだけ乗ったときに、路線図を見て数が合わないと思ったんだけど、
そのときには東急目黒線側を確認しなかったし、写真も撮らなかった。
駅の数が抜けていたとか、デザイン上の都合だったのかとか、そもそも自分の妄想だったのかとか、
気になってたんだ。
927:名無し野電車区
09/03/19 17:39:12 iOYHNhJo0
SRってコスト削減がメトロと比べ大きく目立つ
やはり車両製造費と建設費を安く作りたいということかな>SR
928:923
09/03/19 18:48:42 5P64l+B10
>>923を書いたのは白金台駅手前だったが
その後も乗降が激しく、赤羽橋過ぎても立客多数。
白金台~清正公前あたり、ふだんは緑色制服の女子くらいしか見ないが
今日は、やたら人が歩いてたな。
虎ノ門には9:10頃到着。
>>926
平日は毎日乗ってるが、初めて知ったよ
扉の方向の三角があるからメトロ車の現行バージョンだな。
美園車庫を駅に数えたとかだったら間抜け。
929:名無し野電車区
09/03/19 19:23:31 iOYHNhJo0
>>924
見たけどほんとにおかしいwwww
930:名無し野電車区
09/03/19 23:16:27 9VKHRGxjO
>>924
全く気づかなかった…
暇を持て余した神々の遊び。
てか、今日の運転見合わせの原因てなに?
公式はお詫びしかないし、
線路点検とか信号トラブルとかの話もあるし…。
931:名無し野電車区
09/03/19 23:20:52 tJpkUOm/0
>>930
白金高輪で保安装置の故障
932:名無し野電車区
09/03/19 23:26:10 9VKHRGxjO
>>931
早速のレス、サンクス。
しかし、先日の東急田園調布の保安装置故障に今日はメトロ白金高輪か。
その前は都営西高島平でも故障してたな…
乱れを食らう側はつくづく大変だ。
最近、故障多いね。
933:名無し野電車区
09/03/20 00:20:19 ShXkm+2f0
おまんこメトロ
おちんこ東急
半陰陽都営
934:名無し野電車区
09/03/20 00:27:17 QXgH0e5Y0
>>924
ちょっと前に♪で話題になってたような。
935:名無し野電車区
09/03/20 21:50:20 SG/Xw/ZN0
東京メトロから回答がきた。
・対応が遅れているのでお詫び。
・担当部署で現状を把握している。
・修正については、検討をしている段階。
・しばらく待て。
ということなので、つまりは、目黒線・南北線・埼玉高速鉄道や乗り換え路線案内などで
変更が発生し、作成し直す必要があるまではこのまま放置ということではないかと
読み取ってみました。
936:名無し野電車区
09/03/20 23:48:02 zTtR+Cah0
それって下手したら数年放置てことかそれはw
一番早く更新の可能性があるのはそれこそ埼玉高速線の延伸か、目黒線の相鉄直通ということに…ガクブル
937:名無し野電車区
09/03/20 23:59:16 9Ddl6sKA0
上からシール貼ればいいのに
「Toyo Rapid Line」が「Toyo Raid Line」になってたって客センに言った時は「仮の時刻表だから貼りかえる」って回答来たけどね。。。
今回はそうもいかないわな。
938:名無し野電車区
09/03/21 21:30:28 EbJT7wjq0
当社だけすればいいにしか見えない。
車内案内表示器の表示だって他社に入ると情報量が極端に少なくなるし
939:名無し野電車区
09/03/22 16:29:45 iFy1YieZO
なぜ9000系5次車はHIDライトじゃないの?あと、1ドアにつき、LCDが1枚装備なのはなぜ??
940:名無し野電車区
09/03/22 16:41:16 9Ohr+MCc0
>>939
ほんとだよねぇ 踏切があるから邪魔とも言われたのだが
いずれにしろ東急6000や将来来るメトロ10000系はどうなるの?
08系は踏切通るかわからんが(確か東急線内はなかった筈)
それと液晶は改造で交換すればいい筈なのに
941:名無し野電車区
09/03/23 14:07:15 nHcfsVFl0
>>939-940
同時期に登場した683-4000も同じだなぁ 北越車のはくたか編成8000番台ではHIDを用いたがやはりトラウマかなぁ
HIDを用いない鉄道事業者は西武と京急、京成、都営だね
683ってSR2000の同時期に登場したんだろうな
942:名無し野電車区
09/03/24 16:55:35 CosotkgI0
SRからTDLまでの速い行き方は?
943:名無し野電車区
09/03/24 23:15:47 fc4Uh/8OO
>>942
ヘリコプターをチャーター
944:名無し野電車区
09/03/25 16:23:19 ouVuj2tzO
>>941HIDは従来ライトに比べ高いから、採用を見送るとこもあるんだろうな。
HIDは切れるのが近づくと、赤っぽく発光するんだが、事実、その症状で走ってる電車を結構見るよ。
945:名無し野電車区
09/03/26 00:35:50 7oDBHzlKO
白金高輪~品川~東京テレポートと建設してりんかい線に入れば、新木場乗換でTDLに行けますよ。
946:名無し野電車区
09/03/26 00:39:00 UvuXeF/30
有楽町線をご利用ください
947:名無し野電車区
09/03/26 01:01:22 QjMmKCnd0
SR~(赤羽岩淵)~南北線~(飯田橋or市ヶ谷)~有楽町線~(新木場)~京葉線
SR~(東川口)~武蔵野・京葉線
SR~(赤羽岩淵)~南北線~(王子)~京浜東北線~(東京)~京葉線
SR~(赤羽岩淵)~南北線~(飯田橋)~東西線~(葛西)~京成バス
SR~(赤羽岩淵)~南北線~(飯田橋)~東西線~(浦安)~東京ベイシティ交通
好きなのどうぞ
948:名無し野電車区
09/03/26 01:02:21 Y+O6GFkK0
>>924
赤羽岩淵の分も入れちゃったんだな・・・
当駅はメトロと共用なのにw
949:名無し野電車区
09/03/26 10:29:51 rsvxsu4W0
管理は東京地下鉄だけどね>赤羽岩淵
950:名無し野電車区
09/03/26 18:05:57 f6WAkBfHO
>>945
有楽町線を延伸させる形で新木場~海浜幕張を京葉線と併走して東葉が建設すれば鼠園にいけるだろ
951:名無し野電車区
09/03/26 18:40:58 c2QI3p4W0
>>950
失せろよクズ、邪魔なんだよ無知がw
952:名無し野電車区
09/03/26 19:58:04 wCFM3wTJO
>>942
東川口から武蔵野線
953:名無し野電車区
09/03/26 19:59:37 e9JawVeiP
>>952
遅すぎだろww
954:名無し野電車区
09/03/26 20:29:14 aHLX32Ma0
ID:c2QI3p4W0 って、同じ悪口をいくつのスレに書いてるんだか。見苦しいな。
955:名無し野電車区
09/03/26 21:14:27 c2QI3p4W0
>>954
>>950が邪魔だから俺は「邪魔だ、失せろ」って言ってんだよw
要するに>>950が消えりゃいい話で、消えたらやめるよw
956:名無し野電車区
09/03/27 00:11:33 iHW0PQrCO
新しい9000系2編成はまだ綾瀬に留置中?
957:名無し野電車区
09/03/27 19:55:12 D71f3mnf0
将来の南北線は完全自動運転による無人運転だと想像してみる。
958:名無し野電車区
09/03/27 21:09:36 GgLKg9QV0
今年のメトロ事業計画の南北線関係は、
輸送改善のための施策の検討と
前年度同様のホームドア戸挟み対策関連か。
輸送改善で大幅増発を希望したい。
959:名無し野電車区
09/03/27 22:50:51 19mJKwd30
増発には人手を増やさないといけないからね
それが問題だ
960:名無し野電車区
09/03/27 23:15:22 iHW0PQrCO
丸の内線ワンマンで浮いた人を
南北線へ振り替えてウマー
でも運転士の資格必要か…
961:名無し野電車区
09/03/28 00:43:57 r3rcH3/oO
>>960
資格を採らせれば
962:名無し野電車区
09/03/28 08:14:15 Yhde6PYd0
ライブドアの4コマ漫画面白いよ
・ベルとふたりで
・野獣女子高生
・コンビニ番長
火曜日はチューズデー(連載終了したけど)もリクエストしたいところだがw
963:名無し野電車区
09/03/28 08:26:53 D1ZNk42R0
>>961
すぐに取れるもんじゃなし
964:名無し野電車区
09/03/28 09:05:15 rc4e/R1iO
>>963
時間が掛かるもんだけど
採用の段階でウテシになるのが前提だから適正なんかとかは問題無さそうだな
営団時代なら免許無しで運転出来たけど
965:名無し野電車区
09/03/28 09:12:44 a87/kT1wO
お客様へお願い申し上げます。
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、体臭、かぜは、周りのお客様の病気の元になりますので、電車に乗る前に、体を良く洗い、口の中を綺麗にして、髭を充分剃ってから乗車するように心がけましょう。
車内マナーにご協力お願い申し上げます。
966:名無し野電車区
09/03/28 19:09:56 CSLpq9iMP
>>964
邪魔者は消え失せろ、クズがw
967:名無し野電車区
09/03/28 19:20:36 KPghSBUF0
今日、南北線乗ったけど
遮光幕はほとんど「■□□」だった
ファンサービスじゃなくてワンマン運転の目的らしい。
埼玉高速鉄道線内のメトロ9000は「□□□」にするときもあるけど赤羽岩淵で交代の際に運転席背後部分のみ閉めるようになったねぇ
968:名無し野電車区
09/03/28 23:54:47 SnkIdOShO
>>958
ホームドア戸挟み対策って何?
目黒線と乗り入れた頃から数年間通勤で使っていたが、発車ベルが鳴ってドアが閉まるまでの異常な早さや、乗降中にも構わずドアを閉めたり、小学生が車両とホームドアの間に挟まって悲鳴を挙げているのはよくあった。
最近また乗ることが多くなったが、あの頃よりも大分改善されている気がするがそれのことか?
969:名無し野電車区
09/03/28 23:55:48 SnkIdOShO
>>968の続き
営団から東京メトロに代わったのも大きいのかね。
970:名無し野電車区
09/03/29 01:08:14 nNYIrBrk0
>>967
遮光幕厨に先手を打ったのか?9000系は閉めなくても
客室の光が反射しないよう、スモークガラスを採用しているからね。
まあ、それでも■□□にしているのは、念には念を入れて、だろう。
971:名無し野電車区
09/03/29 09:09:19 +k7pjoQRO
>>962
俺は京浜東北線の「ダーリンは外国人」の方が好きだ。
972:名無し野電車区
09/03/29 15:04:06 G/E2vr8h0
>>970
その前に前面ガラスの形状は曲線じゃなかったのか?
映り込みがしないように設計されたがベース元になった05系と比べてコストは高かったと思う
少なくとも南北線内■■□は見られないからねぇ 大岡山から目黒まで■■□にしても目黒でメトロ交代前に仕切扉部分は□になる。
ただ逆の目黒から大岡山までは■□□でそのまんま(早朝・夜間を除く南北線の電車に限って)
■■□にしないようにSR2000と東急車は仕切扉部分の窓にもスモークガラスが用いるからねぇ 多分前面ガラスの関係だけど
>>968
戸先にセンサーがあるけどだめだったのかな
973:名無し野電車区
09/03/29 17:02:53 G/E2vr8h0
そういえば昨日9000系乗ったとき扉開時に戸袋のゴムを指で押したら一瞬閉まる方向になった
974:名無し野電車区
09/03/30 20:23:15 jb5S0h090
次スレは西ヶ原?
975:名無し野電車区
09/03/30 20:24:14 q3srNqOCP
です
976:名無し野電車区
09/03/30 21:21:39 hwdirtVo0
埋め
977:名無し野電車区
09/03/30 22:53:01 78d+KPkj0
西ヶ原と関が原って何となく似てない?
978:名無し野電車区
09/03/31 12:13:48 S7J4WgWnO
>>977
早口で言えばな
979:名無し野電車区
09/03/31 13:27:05 ks+/pS8YO
>>977
駅前が都市か原っぱかの違い
980:名無し野電車区
09/03/31 20:25:06 S7J4WgWnO
9000系を東急車両か日立に回送してそろそろ更新して貰いたい物だが
981:名無し野電車区
09/04/01 14:39:51 1ddHzvPu0
URLリンク(misono.arc-network.net)
ウソ電が来たらしいです。
982:名無し野電車区
09/04/01 17:46:13 UYVtfnAIO
84M 岩 槻
SR
6329-1
>>981
なかなか似合ってるじゃまいか。束京都交通局二田線から移籍の6329-1編成。
983:名無し野電車区
09/04/01 20:57:22 O8pyzBqRO
9122Fはなんで新木場にいるんだろう
【更新】東京メトロ車両総合スレ 05S【転属】
スレリンク(rail板:332番):名無し野電車区 :2009/03/31(火) 20:23:14 ID:reyBa9xyO [sage]
今日の新木場 昼間
・7134F 構内試運転
・9122F 80S試運転表示で検車庫内に留置
・7108F 解体関係の入れ換え作業
はて、9122Fはいつ来たのやら?
984:名無し野電車区
09/04/01 21:03:39 BHeQCqPG0
4/01のせいか今朝はえらい混んでたが、帰りは一転ガラガラで拍子抜け
山手線は行きも帰りも激混みだったのに
985:名無し野電車区
09/04/01 22:29:22 nu5wTyzj0
南北線(笑
986:名無し野電車区
09/04/01 23:59:33 W2z8O9YSO
南北線は白金高輪から品川~東京テレポートと伸ばし、りんかい線と相互乗り入れするらしいです。
エイプリルフールネタ