08/11/25 21:07:00 SxUlzgvc0
またまた楽しいレスをたくさん頂いたんで返信です。台車に関連しないものは基本的に無視します。
>>464の「線形の問題だぞ。」とはどういうことでしょう?半径○○m以下のカーブではボルスタレスはまともに走れないってことですか?ついでに山陽や神鉄がボルスタレス出ない理由も教えてください。
いずれにせよボルスタレスのデタラメさがはっきりするでしょうが具体的な回答楽しみにしてますよ。
JR西とその他会社(京阪・京急など除く)ですが例えて言えば前者が殺人・銃刀法違反で、後者が銃刀法違反でパクられるようなもんです。より悪いのがどちらなのかは言うまでもないですね。
東京メトロはさしずめムショから出てきて真面目に暮らそうと努力してるってとこですね。
JR西がムショから出ることはあり得ませんが。常識的な判断力があれば「銃刀法違反」の意味もわかるでしょう。
>>467に逆に聞きますがその05N系とやらの台車は安全面の改良を施したものなんですか?従来のものでも何の問題もないなら当然改良はしてないはずですがなぜその点あいまいにしてるんでしょう?改良してないならはっきりそう書くべきです。
僕はこう考えますね。旧営団はボルスタレスを導入した元凶だから05Nの台車も従来のボルスタレスに小手先の改良を加え凌ごうとした。ところが性能の改善は全く図れずついにボルスタレス断念に至った。こんなところでしょう。
日比谷線事故後すぐにボルスタレスをやめなかったのは解せませんがそれでも遅ればせながら対策を施した点で一定の評価はできます。やはりJR西とは雲泥の差です。
>>469は「省メンテナンス化」などと書いています。ボルスタレスこそ部品の削減と「省メンテナンス化」を追求したものじゃないんですか?不勉強な僕に教えてほしいもんです。
まあ「公式発表」なるものがあったとしても世の中には「本音」と「建前」というものがあることを469は知ったほうがいいですね。
495:名無し野電車区
08/11/25 21:07:50 SxUlzgvc0
>>471や>>474が的外れなこと書いてます。418・440のリンク先ではボルスタレスの脱線事例が出てますが軸箱支持はSUミンデン、ペデスタル、積層ゴム、軸梁とさまざまです。従ってボルスタレスに問題ありと考えるのが常識です。
どうぞボルスタ付でウィング式や揺れ枕釣りの台車が事故った事例でも血眼になって捜してください。僕の疑問と関連ないので無視しますが。
>>472はクレーマーでしかありません。最低でもモーターの許容回転数くらい示してから文句をつけるべきなんですがね。
472には問題を出題しましょう。実に簡単です。8000系が車輪径834mmで96km/h走行時と等しいモーター回転数で6000系(車輪径847mm時)が走行しているときの時速を求めなさい。時速および回転数は小数点四捨五入で求めること。
この問題から472の「発見」がいかに馬鹿げたものかがわかります。
496:名無し野電車区
08/11/25 21:11:52 BEUfDG8D0
おだいじに。