08/12/06 21:08:56 RnkPrnNa0
>>729
なるほど。区間列車はこれ以上増やしたくなかったが、そういう理由があるならしょうがないな。
というわけで特急を三条発着にしてみた。
特急 淀屋橋~三条 6本(三条・丹波橋で準急、京橋で普通、枚方市で交野線の普通に連絡)
快急 中之島~出町柳 6本(香里園・京橋で準急、守口市で普通、中書島で宇治線の普通に連絡 深草で普通を追い越し)
準急 淀屋橋~出町柳 6本(三条・丹波橋で特急、樟葉・香里園・京橋で快急、萱島で普通に連絡 深草で快急を退避)
普通 中之島~萱島 6本(萱島で準急、守口市で快急、京橋で特急に連絡)
このダイヤのポイント
○ダイヤが乱れた時でも空いている折り返し設備を使えるので回復が容易
○区間列車があまりごちゃごちゃしていない
○特急と快急を交野線・宇治線からの普通列車とそれぞれ接続させることでその沿線住民にも配慮
○中之島線と本線の1時間の運転本数が同じ
○行き先と種別を固定
○準急を淀屋橋発着にすることで地下鉄からの乗り換え客にも配慮
○種別が4つと少ないので分かりやすい
○準急が大半の2面4線の駅で接続を取っている
×準急がなかなか終着駅に着かない
×萱島~京橋間の各駅の利用者が淀屋橋駅と出町柳駅に行くには必ず乗換えが必要
×少しでもダイヤが乱れると接続が不能になる