京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part3at RAIL
京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part3 - 暇つぶし2ch39:名無し野電車区
08/10/12 09:21:28 2SPS6Ckv0
>>35
確かに実質的な有効本数は4本から6本に増えたということはできる。
ただ、宇治線に関してはそれだけをもって新ダイヤの方が有利だとは言えない。
というのは、現ダイヤではK特急と宇治線が中書島でほとんど待ち時間なく接続しているのに対し、新ダイヤでは接続時間が延びている。
四条から宇治線各駅までの所要時間を改正前後で比較してみると、5分程度延びている。
15分間隔が10分間隔になったことによる待ち時間の期待値は2分30秒減るが、所要時間がそれ以上増加しているので総合的に見て良くなったとは言い難い。
また、列車の絶対本数が減ったことによる混雑率UPで心理的な所要時間も増えることも予想される。

ただ、四条あたりから宇治線沿線に帰宅する客がJRへ逃げようにも、肝心の東福寺の本数も減ってしまったので、ある意味京阪にとっては好都合なのかもしれないが・・・。
京都市内でバスや地下鉄を使っている層には多少の影響は出るかもしれない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch