京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part3at RAIL
京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part3 - 暇つぶし2ch25:名無し野電車区
08/10/11 02:34:33 v2FcoygOO
一方で現ダイヤだと、出町柳・丸太町から乗る場合、東福寺・鳥羽街道・深草・藤森・墨染への有効なスジが最大15分空く
(ちなみに有効電車が「最低でも6本/時」の「最低」とはこの区間のこと。有効なスジが4分空き→11分空き→15分空きという具合)。
普通を逃した場合、急行を使ってむりやり歩くという手段があるが(だから急行の停車駅間隔が関わってくる。
とりわけ鳥羽街道・深草に関しては伏見稲荷から徒歩5分程度と至近)、
いくらなんでも15分空くのはあんまりだったから、こういう移動パターンに限れば、今回のダイヤ改正はプラスの面もなきにしもあらず。

まあ、間隔を均等にするかわりに、有効電車の本数そのものは、この区間に揃えて6本/時に統一するよ、ってなことなのだろうが、
その結果冒頭に挙げたように、特定の区間のみ12本/時になるっていうのはギャップがありまくり。
対四条でいうと、三条・七条・丹波橋以外では、結局のところ6本/時になってしまうわけだ。
しかも、12本/時の区間でも、列車の待ち時間でいえば大半の区間では実質約10分間隔だともいえる。
通学客対策で、夕方ちょっと前に深草地域で普通を大盤振る舞いしていたのもなくなる。
早朝深夜以外は、ラッシュ時だろうが閑散時だろうが(まあ「早朝」は朝ラッシュ時間帯とかぶり気味なのでまだいいが)
単調な10分間隔ダイヤで運ぼうっていうのはちょっとね……。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch