08/12/03 00:51:56 9oWffy0n0
>>506
JRに客を取られているから、停車駅を増やす、駅を増やすという泥縄対策をやったから駄目なんかもしれんね。
現に新快速が止まらん長岡京対特急停車駅の長岡天神でも阪急の旗色は悪くなりつつあるからね。
他社の動向に関係なく、阪急京都線は特急への過度の旅客集中と、普通並の遅さと乗車率の低い準急という歪な状態だから、
これを正す必要があるんじゃないかな。
現行の10分サイクルを生かすなら、特急は梅田と京都府主要駅速達、
第二優等は大阪府主要駅速達に割り切り停車駅を厳選した方が良いと思う。
例えば南茨木以南は普通、茨木市~大山崎は第二優等、長岡天神~河原町は特急で、
と言う風にパカっと分けてしまった方が判りやすくどの駅も不公平が最小限で済むし、混雑も分散する。
停車駅の一例として
特急 十三、長岡天神、桂~河原町の各駅
急行 十三、淡路、茨木市、高槻市~河原町の各駅
普通 梅田~高槻市運転
特急と急行は長岡天神で、普通と急行は高槻市又は茨木市で接続したら上手く分散できると思うが。
これだと、堺筋直通や梅千普通をどうするかと言う問題が残るが。