09/04/16 16:27:20 aCwcjA/d0
>>918
おっしゃる事はよくわかります。具体的な話は917で書いていますので割愛します。
>>919
アンカーは917の間違いでした。
今、過負荷の話が出てきましたが、実はこのシミュレーションは100%乗車時なのですが、限流値は350A程度
なんですよ。103系は一時間定格電流に対して実際に使う起動電流が低いので、かなりムチャしても過負荷
にはなりません。そこが101系などと違う点で、冷房改造にも耐えれた部分なのですね。
これは、103系が低速で高回転力を持つ特性のモーターで、かつMT比1:1で2.0km/h/sという特にパッとしない
加速度にて使っていたためなんです。
ただし、書いてる通り、単なるお遊び用の計算なんで、これで営業運転で毎日走れるというような話ではない
のですが、まぁ、こういう計算も出来るってのが楽しいかなと。
実際にRMS電流を計算したらどうなるかなぁ。まだ計算してないけど、これだったら計算できそうなので
ちょっと時間かかりますけど一度計算してみます。
RMS電流が一時間定格電流以下なら使用は問題ないみたいで、できれば80%程度なら完璧らしいですが。。。
この計算は、実際にモーターに電流が流れてる時間と電流量、それと総運転時間があれば求められるはず
なので。。。(まだ計算したことないので、本当にできるかなぁ。。。)
消費電力計算はたまにするので、たぶん出来るとは思うんだけど、またチャレンジしてみますね。
それと言い忘れましたが、阪和型はオールMなんですよね。103系を例えば2Mの100%乗車時で走れば25‰
での均衡速度は85km/h程度となり、平坦地での最高速度は、ちょっと私の表では計算できないですが110km/h
は超えます。(10‰上り勾配での均衡値が108km/hか109km/hくらいかな?)
ま、これで走らせてくれたら、なんとか競争できるかな(^^;;