復活!加速度スレッドat RAIL
復活!加速度スレッド - 暇つぶし2ch919:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
09/04/16 16:12:59 aCwcjA/d0
>>916
103系が100km/hに達したらノッチオフし惰行に移り、90km/hに落ちたら再力行して100km/hに戻すという
運転方法をとれば阪和間を平地と仮定して40分台前半で阪和間を走れます。
後は峠の部分で時間をロスするだけですが、4M2Tの10‰上り勾配での均衡速度は96km/hですから、この
区間はノッチをある程度入れっぱなしになるでしょうけどね。
ちなみに、この峠での25‰上り勾配での均衡速度は4M2T非冷房車100%乗車時で73km/h程度です。

ま、単なるお遊びですから、こんなんで肩を並べたとかどうこう言うつもりも毛頭無く、電車なんて止まらなきゃ速い
んだなぁって思ってるだけですけど、こういうのも阪和型の好きな方からしたら、「おいおい、なんて比較するんだ
失礼だろ」となると思います。
でも、時代がやっぱり違うんでね。阪和型が走った時代と今ではやっぱり性能も上がってるし。
113系が鳳停車であっさり45分で走ってましたでしょ?だからといって「113系すごい」とはならないですよね。
当時感動したイメージのまま、現在の車両と比較されると、どうしても主観が前面に来てしまうので、公平な評価
がしにくいと思うんですが、こういう計算値で比較すると、意外な一面とかも見えたりするかなぁって思ってます。

今回のは、ちょっと103系じゃ役不足でしたが(笑)103系でも無理したらいけるということは、103系より高速特性が良い
形式なら、結構簡単にクリアできる内容だと言う事です。(線路とか他の要因は全く無視してますのであしからず)
あくまで遊びで比較したので、あまりつっこまんとってください m(__)m


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch