09/03/25 15:52:01 z+ahJv0K0
永尾信幸さん いろいろな説明ありがとうございます。
103系を語りだしたらいろいろな意味合いできりがないとも
思えるのですが。貴方のご指摘どおり当時の国鉄のいろいろな
事情が生じて、たとえ線区が数パーセントの区間であったにせよ
適切な使われ方をしなかった周辺が103系の最大の災いと私
も思います。103系にとってもまた乗客にとってもです。
>最高速度が110km/hだったらもっと意見は違うモノになったでしょうけど。
これなんですが103系について鉄道ファンにもかいてありましたが
京浜東北線に導入の際にMT54などの使用も検討された末、電気消費量
も視野に入れて計算し、MT55が最適とされたと結論付けられたと聞い
ています。MT54を使用しても当時の民鉄の標準130~140kw(東武8000、
近鉄6000、小田急2600、5000など)と比較すればもともとそれほど強力
なモータでないので相応に電気も食うし100km運転の速度領域まで時間
がかかるからというものだったら界磁制御を限界に使って、また車輪の
径も大きくして(910ミリでせざるをえなかったという事実もあるようですが)
MT55で釣り合い速度を高めたという厳しいいきさつもあるようですね。
惜しむらくは仮定ですがメンテナンスやその費用を考慮しても補償線付の
モータとしてMT55をリメイクし搭載し運用すれば103系は名実とともに
名車となりえたと思います。(成功例は京王1010、相鉄旧6000
東武8000 あたりでしょうか。)