09/02/09 23:20:03 vrN6VaCnO
>>904
いままで近鉄を使わずにUSJに行ってた客層が近鉄から行きやすくなったから近鉄を使ってくれるようになるって意味だろ
さすがにそれくらい理解しろよ
914:名無し野電車区
09/02/09 23:24:43 gvqxF/ln0
近鉄を使ったとしても鶴橋から環状線内回りの桜島直通に乗るに100ジンバブエドル
915:名無し野電車区
09/02/09 23:29:40 bn3P+63M0
>>913
いままで近鉄を使わずに近鉄沿線からUSJに行っていて、
阪神なんば線ができれば近鉄利用に鞍替えする人って、どういう人なんだよ?
奈良駅付近の住民だけじゃないのか?
916:名無し野電車区
09/02/09 23:59:02 UiZsO8s00
近鉄でUSJに行こうなんて思った事なんか無いは、JRで西九条まで40分ぐらいだし
917:名無し野電車区
09/02/10 00:17:13 YrWO5Kaq0
向谷実氏が考える鉄道と音楽(後編)―発車メロディというビジネス (1/5)
URLリンク(bizmakoto.jp)
918:名無し野電車区
09/02/10 13:30:32 sg6IIsmF0
>>910
899です.大和八木から徒歩5分のとこに住んでます.
長島行く時はうちの子供2人とぱぱ,まま,じいちゃん,ばあちゃん,もうひとりのばあちゃん,おばさん,いとこ
総勢9人です.うちの車は7人乗りなので何人かは電車で・・
8時5分の名古屋行き特急と車に別れてほぼ同時に出発.
長島温泉のホテルにどちらも10じ半くらい.ほぼ同時に到着します.
お盆は「東名阪20キロ」なんて渋滞情報でてますが,あれは名古屋から伊勢行き(朝)と夕方その反対.
だから奈良から行くなら渋滞の反対方向なので2時間ちょっとで着きます.
湾岸長島インターが目の前というのがあまりにも便利すぎる.
鈴鹿サーキットもプールあり,遊園地あり,ホテルあり.ちょっとインターから遠いけどね.
スペイン村より長島温泉・鈴鹿サーキットのほうが面白いと思うよ.
もっと宣伝すりゃええのに.
八木駅には山陽のチラシありました.阪神のはなかったけど.
919:名無し野電車区
09/02/10 14:23:52 IzkIEXZt0
>スペイン村より長島温泉・鈴鹿サーキットのほうが面白いと思う
禿しく同意
スペイン村は2回行ったがもう行く気がしないわ。
鈴鹿はなんだかんだで3回は行ったと思う。しかしあそこはホテルが糞過ぎる。
ナガシマに関しては年に3回は行く。
全てにおいて充実した施設で、遊園地もTDLやUSJとはまた違った人気(富士急ハイランドが近いか)がある。
ちなみに俺は絶叫マシーンは一切無理w
もういっその事ナガシマを名鉄から買い取れば?
920:名無し野電車区
09/02/10 21:35:00 MHdp+uIc0
ナガスパと名鉄は資本的に一切関係なく、単に名古屋系統バス輸送のよしみで非上場株を
安定株主として持ってもらっているだけ
逆に株数的には近鉄+三重交通の方が遥かに多いが、これとて経営には関係ない輸送好の安定株主
921:名無し野電車区
09/02/10 22:51:15 fn44xKW1O
>>915
ハァ?
USJに行く客は何があろうとUSJに行くのか?
近鉄沿線からじゃ乗り換え多くて今まで行ってなかった人が、
西九条まで直通になったら「試しに行ってみるか」となって
今まで行かなかった人が行くようになるって話だろうが
お前の話は、今でも行ってる人限定だろ
USJは通勤や通学と違って、“行かなければならない場所”じゃないんだ
922:名無し野電車区
09/02/10 22:54:18 Ld1meA8H0
>“行かなければならない場所”じゃない
USJはただでさえ自爆していて今まで行ってた人まで行かなくなってるのに?
923:名無し野電車区
09/02/10 22:55:51 Xq5RhP/E0
>>921
>USJに行く客は何があろうとUSJに行くのか?
>>913
>いままで近鉄を使わずにUSJに行ってた客層が近鉄から行きやすくなったから近鉄を使ってくれるようになるって意味だろ
どっちが正しいのさ?
924:名無し野電車区
09/02/10 23:42:52 Ld1meA8H0
>>923
心配しなくてもUSJ輸送など大した利益にならない。
しかもUSJはあぼーん確実だし
925:名無し野電車区
09/02/11 00:19:03 0j0ff7x+0
>>921
乗換回数は、今でも鶴橋での一回で済んでると思うが?
鶴橋ー大阪ーUSJと、鶴橋ー西九条ーUSJだと、15分くらいは違うんだろうけど、
15分程度で、新たな需要を喚起できるほど、素晴らしい場所なの?
それと、そういう新たな需要が出て来れば、結局JR西が儲かると思うが。
「丸儲け」という言葉は、おかしいね。
926:名無し野電車区
09/02/11 03:14:38 AfnjiRUj0
>>924
USJはコンスタントに850万人入ってるし、収支も黒字だと知らない無知乙w
お前の時間は2003年で止まっとんのかwwww
927:名無し野電車区
09/02/11 03:16:37 dQr45L5Y0
新しいステージが誕生した事だしね
928:名無し野電車区
09/02/11 09:07:21 FU1bssMg0
先にハリウッドの行ってからUSJに行ったので、なんかステージが一回り小さい感じがした
929:名無し野電車区
09/02/11 10:24:36 ad8r7l1eO
TDLみたいに拡張しなきゃすぐ飽きられる
930:名無し野電車区
09/02/11 11:29:02 3iRAswgy0
>>925
おれが行くとしたら環状線経由で行く。
時間は大差ないだろうが、運賃が100円以上違うので。
931:名無し野電車区
09/02/11 17:22:54 l6e5XdToO
>>929
TDLってTDAとまぎらわしいなw
今となってはTDAはJJ統合でなくなったけど…
932:名無し野電車区
09/02/11 20:24:46 O8ZH+VrC0
阪神沿線の人がUSJ行くのは、やっぱり梅田からJRなの?
933:名無し野電車区
09/02/11 22:09:59 3iRAswgy0
西九条からJRでは?
934:名無し野電車区
09/02/11 23:46:36 jnOLJwnu0
アナハイムのディズニー先に行ってからTDL行ったら、TDLがかなりショボク感じるのと同じ。
935:名無し野電車区
09/02/12 02:28:48 /LQWnQGM0
日本語通じるから最高
936:名無し野電車区
09/02/12 20:37:30 4xx9+l8k0
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
近鉄特急運行のための裏スジらしきものがなんとなくわかるような
937:名無し野電車区
09/02/12 20:45:36 KgWFeRk20
阪神の普通、元町・梅田間の所要時間って、早朝は1時間、混雑時1時間半、日中1時間15分なんだな。
938:名無し野電車区
09/02/12 20:54:02 KgWFeRk20
難波→三宮の直通最終は、難波発20:33→三宮着21:14。
乗換込みの最終は、難波発23:47→尼崎乗換0:07→御影乗換0:25→三宮着0:36。
こっちは、御堂筋最終連絡とそれほど変わらないから、ちょっと落胆。
939:名無し野電車区
09/02/13 01:09:01 vpnlBCX60
山電内の近鉄特急停車駅ってどんな感じになるだろう…
定期券販売窓口のある駅だけ?
940:名無し野電車区
09/02/13 15:06:56 y6CqzegL0
853 :名無し野電車区:2009/02/13(金) 13:00:11 ID:MJOrQqkRO
この区間を作った為に九条の住民も犠牲になった訳だしな。
863 :名無し野電車区:2009/02/13(金) 14:23:00 ID:MJOrQqkRO
長いホイルベースのトラックが出入りするのは大変な事。
道が狭くなると普通のトラックは出入りできなくなる。
業者からすれば反発するのは当たり前の話。
鉄ヲタ喜ばすだけの路線の為に九条の業者が犠牲になるのだ?
941:名無し野電車区
09/02/13 22:04:28 KnFmvSFpO
大阪が日本一綺麗な街である事を隠蔽するマスコミ
スレリンク(chiri板)l50
942:名無し野電車区
09/02/15 00:02:33 JkFajQHf0
[投稿日時] 2009年 2月14日(土)03時31分49秒
[題名] 自宅専務さん
[投稿者] 名無し野電車区
2ちゃんねる鉄道路線・車両板の阪神なんば線、近鉄奈良線、JR大和路線などのスレで他人の発言に噛み付いてばかりでスレに沿った書き込みができない、無視されたらされたで怒る、阪神になんば線スレでは女性を騙って書き込んだ自宅専務さんのサイトはここでつか?
阪神なんば線スレとJR大和路線スレに貼られたリンクからできますた☆
HOMEPAGE:
--
IP=i218-47-51-57.s02.a027.ap.plala.or.jp(218.47.51.57)
--
943:名無し野電車区
09/02/15 00:42:27 5EnfuZGs0
大阪か
944:名無し野電車区
09/02/15 22:46:42 lRJp9Fei0
うーん、難波発三宮の特急スジにかんしては綺麗にはいるけど
三宮発が綺麗に収まらない…阪伊乙の場合、難波発05分ってのが凄く邪魔になってる
945:名無し野電車区
09/02/15 22:49:32 uKMszUHt0
35年ぶりの白紙だろ
946:名無し野電車区
09/02/15 23:21:13 52qpXCYs0
>>944
ちなみに、大阪線ユーザーは難波05分発の特急を
10分発に変更してくれることを望んでいる。
乙特急の運転間隔が20分に近づいて、下位種別の所要時間も均等化されるから。
947:名無し野電車区
09/02/15 23:21:15 lRJp9Fei0
とりあえず、阪神側の座席指定特急スジは、間違いなく快急と快急の間であることは確実
ってか、そこ以外空いてない
でもそこに入れると平日と土休日で10分ずれるので、いろいろ調整しないといけなくなるわけで
948:名無し野電車区
09/02/15 23:26:01 lRJp9Fei0
というのは、阪神三宮の折り返し番線の占有問題がそのままひっかかるわけ・・・
現状の20分ヘッドで土休日5分、平日14分のが折り返し時間に設定されてるわけで
これのせいで、事実上快急と快急の間しか走れないことになる
これが回送であっても高速神戸や須磨までいけるなら、思いのほか自由にスジがひけるんだけどね…
949:名無し野電車区
09/02/15 23:29:14 oumkByGY0
>>947
快急待避を有りと考えれば入る場所はまだあると思うよ。
950:名無し野電車区
09/02/15 23:36:33 lRJp9Fei0
>>949
いやー、最大の問題は折り返し線問題なわけですよ
乗り入れた近鉄特急をどこで止めて折り返すか、ってのがむずかしいわけで
阪神三宮駅を使うと、20分ごとの快速急行の問題が引っかかってくるので
必然的に快急と快急の間10分しかないってことになるかんじです
ただ、阪神三宮以西、高速神戸や須磨浦公園が使えるなら
10分ヘッドなのでかなり自由度は増すんですけどね
951:名無し野電車区
09/02/15 23:38:47 l8v832Ra0
ここでまさかの石屋川行き
952:名無し野電車区
09/02/15 23:40:01 JkFajQHf0
いややったら言うなって
953:名無し野電車区
09/02/15 23:40:24 lRJp9Fei0
平日の場合、三宮駅の快急折り返し時分は14分なんで、
特急を入れるなら石屋川送りでしょうな
土休日の折り返しが5分らしいですが…
954:名無し野電車区
09/02/15 23:41:29 Ht7G5141O
座席指定特急は4両にすれば元町乗り入れも可能だろ。
そもそも6両も要らないし。
955:名無し野電車区
09/02/15 23:50:38 lRJp9Fei0
とりあえず近鉄~阪神時刻表を色々見て判ったことをいくつか。
・阪神-近鉄直通の快速急行は、阪神-山陽 直通特急のスジのすぐ後ろを走っている
(ex.直特9110(三宮発12:02)快急K1220(三宮発12:04))
(ex.快急1123(尼崎発11:45)直特9417(尼崎発11:49))
・快急は直特より2分遅い
(ex.直特9110(尼崎着12:25)快急K1220(尼崎着12:29))
(ex.快急1123(三宮着12:10)直特9417(三宮着12:12))
・快急は、昼間時間帯は増解結を行わない
・増解結を行う場合、時間は5分
(ex.快急K823(尼崎着8:26 尼崎初8:31))
・近鉄奈良線のスジは奈良行きには何の変更がないが、
難波・西九条行きは、平日の急行と(阪神に直通する)快速急行のスジが入れ替わってる
土休日は今までと同じという変則状態
・快急の三宮での折り返し時分は平日14分、土休日5分。
(ex.平日:快急1123(三宮着12:10)~折り返し快急1222(三宮着12:24))
(ex.土休:快急1125(三宮着12:33)~折り返し快急1222(三宮着12:38))
・快急は20分ヘッドのため、快急が運行されない時間帯の特急スジの前後には、空きスジが存在する。
(ex.特急1200(三宮発12:12~尼崎着12:35)快急スジ?(三宮発12:14~尼崎着12:39))
(ex.快急スジ?(尼崎発11:55~12:20)特急1111(尼崎発11:49~三宮着12:22))
956:名無し野電車区
09/02/15 23:52:49 tMSCVog2O
三宮着後元町折り返しの大石送りとかは?
957:名無し野電車区
09/02/15 23:55:06 0W6AvT1F0
特急は東須磨まで幾夜
新開地から海藻
958:名無し野電車区
09/02/16 00:00:36 lRJp9Fei0
>>956
ダイヤ突合せてると、三宮駅に到着した近鉄車のいくつかは、
大石か石屋川送りになるみたい
土休日:三宮ホーム
12:18発、12:20着、12:33着、12:38発
ってのが存在してるようなので、大石・石屋川をバッファに置くような運用が確実に存在してるっぽい
959:名無し野電車区
09/02/16 00:06:11 qbXBFAnXO
特急車は車内整備もあるから乗り入れるとしたらやっぱり三宮ホームで折り返すより
大石、石屋川に回送なのかな
960:名無し野電車区
09/02/16 00:17:46 aStRQLEN0
現時点で石屋川送りがあるから
そう考えるのが自然だろうね
到着~降車~社内清掃~乗車~出発1を10分以内、ってのは無理だろうし
961:名無し野電車区
09/02/16 00:25:29 aStRQLEN0
ただ、今の時刻表を見れば見るほど特急乗り入れと言うのは難問が多いもんだなと思わされるな
三ノ宮駅の折り返し問題、
阪神の20分ヘッドダイヤに特急を載せた上で近鉄線で整合させる難しさ
時間調整できる駅も少ない分あたまなやませるしかないな・・・
せめて西大阪線に退避駅があれば
962:名無し野電車区
09/02/16 00:54:33 /nXNALjV0
三宮まで行くという固定観念を捨ててもいいんじゃないか
西宮止まりとか甲子園止まりでも悪くない
963:名無し野電車区
09/02/16 01:23:35 qbXBFAnXO
あるいは姫路まで(ry
964:名無し野電車区
09/02/16 01:25:13 nhG1iZGn0
あるいは網干まで(ry
965:名無し野電車区
09/02/16 01:39:09 qruhLimL0
特急と3番線で被る快速急行の方を阪神車での運用にして、三宮で客降ろした後に高速神戸まで回送したらいいんでない?
まあめんどくさいが。
966:名無し野電車区
09/02/16 01:44:54 qruhLimL0
ああ、そうすると、折り返しが間に合わんのか。
やっぱ特急は三宮行きにはできないんじゃない?
それこそ姫路wまでいけばw
967:名無し野電車区
09/02/16 02:04:03 FpauhI510
大阪ほんわかテレビで駅メロ作った向谷実氏が
阪神梅田で実際に駅メロ流れてるの聞いて
指揮者になりながら感動してたぞ。
968:名無し野電車区
09/02/16 05:51:41 B70jm4AX0
三宮到着→降車→高速神戸まで回送(この時間を利用して車内清掃)→三宮入線→乗車→出発
969:名無し野電車区
09/02/16 08:54:30 TFT1/4Bt0
>>967
昔東京ゲームショウで向谷氏と話したことあるが
気さくないいおっちゃんだったなw
970:名無し野電車区
09/02/16 23:59:58 Kh88WF6F0
新しいメロディ、うpされてるの聞いたけどいかにも向谷サウンドだな。
金太郎飴のごとく個性が薄くて印象に残らない。
971:名無し野電車区
09/02/17 11:45:16 AOW6d4ml0
夕方神戸方面ホームライナー
(奈良-西大寺-学園前-生駒-鶴橋-)難波-
ドーム前-九条-西九条-西宮-魚崎-三宮-新開地-板宿-舞子公園-明石-東二見
尼崎までの利用は考えにくいので思い切って通過。
(なんば線ホームを通らず、車庫線を走行してその手の需要期待)
御影は止まれないので通過
明石以遠は諦めた
指定券は、難波、九条、ドーム、西九条で発売
西宮、魚崎からの乗車は自由席\300
三宮からは無料
972:名無し野電車区
09/02/17 11:55:22 UhrMskf+0
阪神には不要
973:名無し野電車区
09/02/17 12:26:48 tE+qMvu9O
>>971
尼からの利用ってありえませんか?
兵庫についた特急車はどうするんですか?
974:名無し野電車区
09/02/17 13:42:12 7woCWANI0
いっそ、乗車は難波からのみにして、
停車駅は西宮、芦屋、魚崎、三宮で終わり。
三宮到着後、すぐに大石に回送。夜に西大寺まで返却回送。
乗車を難波のみにすれば、特急券販売機などを増設せずに済む。
難波方面へのホームライナーはなし。
975:名無し野電車区
09/02/17 15:06:28 AOW6d4ml0
尼崎からは、運賃だけの特急6本、快速急行3本あるから見送り
神戸方面についたのは、休日前日は、留置して翌日朝運転
平日は、無料の直通特急扱いで難波へ帰る
ラッシュと逆向きだから、2ドアでもなんとかなるだろう??
難波だけでの販売ならコストは最小だが、
ちと弱いと思うので鶴緑線、中央線、JRの乗換駅にも追加してみた
976:名無し野電車区
09/02/17 20:34:05 tE+qMvu9O
難波~三宮て大阪線だと上本町からどのあたり?
977:名無し野電車区
09/02/17 21:28:56 6NShtSVM0
大阪大阪難波~大阪大阪上本町間、近鉄難波線
大阪大阪上本町~大阪布施間、近鉄大阪線
大阪布施~奈良近鉄奈良間、近鉄奈良線
大阪大阪上本町~三重伊勢中川間、近鉄大阪線
978:名無し野電車区
09/02/17 21:36:05 Jkgg8p1V0
>>977
なんか昔の静岡県田方郡韮山町韮山韮山みたいで賢そうでない駅名ですね
979:名無し野電車区
09/02/17 21:42:05 6nY6p6lL0
>>976
阪神線
三宮~西九条 :28.6km
西九条~難波 :3.8km 計:32.4km
近鉄大阪線
上本町~松塚:31.8km
上本町~真菅:32.8km
980:名無し野電車区
09/02/17 21:52:59 YCV1Ks790
>>978
シッ、>>977は○務なんだから
981:名無し野電車区
09/02/17 21:59:19 mYHlf0fw0
ネットいじめ(笑)
982:名無し野電車区
09/02/18 01:45:30 sAWs6eVQ0
>>979
八木行き特急みたいなものか…。
停車駅芦屋、魚崎、三宮だけでOKかも。
983:名無し野電車区
09/02/18 09:18:11 +p19B21GO
>>971
特急料金は近鉄並みに500円とらなきゃいかんじゃろ
少なくとも無料はやめてくれって思うじゃろ>近鉄
984:名無し野電車区
09/02/18 16:16:25 x6AR7mmsO
>>983
300円だろーが500円だろうと近鉄には一銭も入らないので同じだろ
985:名無し野電車区
09/02/18 20:09:15 fLVDNmak0
うめ!
986:名無し野電車区
09/02/18 20:39:05 nNUy7NL60
あげ!
987:名無し野電車区
09/02/18 22:40:08 FvPFOJ3r0
無料にしたり自由席にすると甲子園からウザいのが大量に入ってくるから嫌なんだよ
988:名無し野電車区
09/02/18 23:09:00 OrBZDgWv0
>>968
高速神戸の阪急用の折り返し線が、昼間は阪急の折り返し列車がなくなって
使われていないので、昼はそこを使って折り返しと車内整備を行なえばいいの
ではないか?
989:名無し野電車区
09/02/18 23:20:56 FvPFOJ3r0
阪急は地下鉄に行っとけばいいんだ
990:名無し野電車区
09/02/18 23:27:10 lU7MljS2O
>>987
甲子園は通過にするだろ。
試合終了時は駅に入ってホームに立つまでに凄く時間がかかるから
指定券を買った客が乗り遅れる可能性が出てくる。
991:名無し野電車区
09/02/18 23:35:07 CexP5A1a0
URLリンク(8809.teacup.com)
992:名無し野電車区
09/02/18 23:41:06 WDFK7LIS0
>>990
試合終了後、通過列車を走らす余裕はないよ。
もし特急を走らすとしても夕方ラッシュが終わる頃には終了しそうだね。
まあ伊勢からの特急なら伊勢側を夕方に出れば三宮には20時には着くしね。
折り返しの回送も甲子園を20時30分ごろには通過できる。
993:名無し野電車区
09/02/19 09:52:59 dQ9uM59f0
>>992
今年から15秒ルールの導入で20時30分頃には試合が終了してるケースも多くなるぞ。
994:名無し野電車区
09/02/19 19:02:48 Xnamw8QDO
>>988物理的に無理
理由は現場の配線の関係で阪神下り線から阪急用の引き込み線に直接入れないから
995:名無し野電車区
09/02/19 20:03:07 gPxunrt30
来年度から神戸市内の小学校の修学旅行が伊勢から広島になるという話を
同じマンションの子から聞いたんだが、マジ?
996:名無し野電車区
09/02/19 20:30:18 T/LB+f0g0
とりあえず次スレ作れるまで此処に集合!
スレリンク(rail板)
別に必要ないならいい。
997:名無し野電車区
09/02/20 10:09:30 3l14SJFL0
997
998:名無し野電車区
09/02/20 11:04:26 3l14SJFL0
998
999:名無し野電車区
09/02/20 11:06:16 3l14SJFL0
last!
1000:名無し野電車区
09/02/20 11:08:12 XP/JN2w5O
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。