09/01/26 22:19:41 bM1+2ZmQ0
>>748
>>725
目的地から1本で帰宅できて、普通駅でもホーム間だけで乗り換えればOK、ってのはかなり大きいぞ
なんで飛行機の移動が思ったより速くも楽でもないかかんがえてみれ
751:名無し野電車区
09/01/26 22:22:41 0KyAykgF0
舞子乗り換えだろ。一本じゃないじゃん。
752:名無し野電車区
09/01/26 22:24:56 bM1+2ZmQ0
大阪駅や三宮駅、姫路駅で乗り換えると、やれ上った歩いたの数が増えるぞ?
753:名無し野電車区
09/01/26 22:28:35 ix85bNlp0
舞子乗り換えより三宮乗り換えの方が便利で安くて乗り換える直通便も多いと思うんだが…。
754:名無し野電車区
09/01/26 22:28:55 0KyAykgF0
ターミナルということは、それだけ各地へ行くのに便利な場所にあるわけで、
舞子乗換えで便利な地域は阪神・山陽沿線のごくごく一部に限られる。
また、梅田や三宮をただ通過するだけでなく、ついでに何か買い物したりという意味もあるわけで、
それを蹴って本数の少ない舞子乗り換え(しかも特急料金や山陽運賃のため、梅田・三宮乗り換えより高額になると思われる)を使いたがる奴はごく少数。
対伊勢以外で舞子乗り換えする必要性が考えられないな。
755:名無し野電車区
09/01/26 22:33:37 E946mjvb0
それだったらさ…
新快速の恩恵を受けてないのに抱える人口や利用客の多い板宿や垂水に目を向けた方がいいんとちゃう?
756:名無し野電車区
09/01/26 22:35:36 0KyAykgF0
板宿や垂水は直通列車云々ではなく、運賃安くすれば一発だと思うけど。
現状で直通特急が充実してるし、これ以上どうせいと。
757:名無し野電車区
09/01/26 22:46:48 d8bpKD8i0
>>724
URLリンク(www.city.himeji.lg.jp)
山電にメリット無し
758:名無し野電車区
09/01/26 22:54:48 wQvGfeiNO
>>756
近鉄特急停車
759:名無し野電車区
09/01/26 22:57:29 bM1+2ZmQ0
>>754
ほむ、なるほど・・・たしかにいわれてみればそうだよなあ
まあ、舞子は与太話くらいにしといてくれぃ
まあ、神戸方面って企業の本社って結構おおいみたいだからなあ
特に神戸港がらみか貿易系が多いな
それ考えると、今回の阪神なんば線は通勤圏が近鉄奈良・大阪千方面に
広がる効果はあるような感じを受ける
760:名無し野電車区
09/01/26 23:00:18 rDq+XsGG0
神戸市内(さらに大阪市内)の渋滞を避けるためには舞子乗り換え必須
だから、あんなとこにバス停があって、JR,、山陽とも優等止めているんだが
まぁ、無い、無いと言って貰うほうが、おまじないになるらしいが。
761:名無し野電車区
09/01/26 23:24:35 NMy8je660
>>759
神戸は結構地元企業が多いからね、本社も多いし大企業も多い。
昔から貿易業が盛んで海関係にも強い。
京都の2倍の経済力があるし。
762:名無し野電車区
09/01/27 08:33:31 ap5rSuRE0
舞子公園みたいな無人駅で有料特急停めたらただ乗り・ただ降りされるぞ
763:名無し野電車区
09/01/27 09:04:11 DlDL8se+0
まずだな、乗り換え拠点を増やすから神戸のターミナルが分散して使いにくくなってることに気づいてるのかな…
764:名無し野電車区
09/01/27 09:07:19 NsuyCVwa0
八木に住んでまんねん
なんば・・・高島屋・ヘルスに行くとき使う
三宮・元町・・出張でよく行く
新開地・・・・福原行く時に使う
舞子・・・淡路・徳島・高松への高速バス乗るのにここからだと渋滞ほとんどなしで乗り換えられる
ここらへん,全部・八木から特急乗って座ったままいきたいね.
甲子園も特急でいけるんやったらええな.
前に誰か書いてたけど
なんば7時半.八木8時の名古屋行き乙特急は平日.休日とも8割以上乗ってる.
これを新開地始発にしてくれたらいい.
なんば7時半・・三宮6時50分.新開地6時40分くらい.
津に9時.四日市9時半.名古屋10時くらいに着いてる.
765:名無し野電車区
09/01/27 09:20:01 QrruY6Af0
名古屋10時着だったら新幹線利用で新神戸発9時だけどね。
新開地8時発でも間に合うでしょ。
神戸名古屋間で新幹線と競争になるとは、到底思えない。
バスの需要を奪うだけじゃないの?
津・四日市←→神戸ってのが、どの程度、需要があるんだろうね。
それによっては面白いかもしれないが。
766:名無し野電車区
09/01/27 09:40:59 lsr9WXsg0
神戸高速・山陽区間は元町から
神戸、新開地、長田、板宿、垂水、舞子公園、明石、東二見、飾磨、姫路に停まればいいのかな?
こんだけ直通特急が頼りなくなってしまったから、元の直特の停車駅と被るのは仕方ないだろう。
新開地は福原とか関係なしに神鉄との乗換え拠点だから停まらんと逆に損。
長田、板宿、垂水、東二見、飾磨は前々から山陽スレで言われてる通り、拠点性のある駅として停車。
舞子公園は拠点…としてはまだ?だな。直特停車も人口の多い舞子民のための停車のように感じるし。
高砂…はどうなんだろう。
須磨は季節停車かな。
あと舞子公園の有人化も必要になってくるか?
767:名無し野電車区
09/01/27 10:30:46 UsOZMCtmO
長田、板宿、垂水、東二見、飾磨の拠点性なんてのは八尾、山本、高安、国分の拠点性と同レベ
768:名無し野電車区
09/01/27 11:08:30 Z+176rHc0
思い切ってバッサリ切らないと収集がつかない
・タダ乗りが増える
・切符販売機のコストも掛かってくる
・金取る以上、車内設備はともかく、多少の直特との差は必要かと。
京成の通勤ライナーと快特で比べても両端込みの42駅?で5つ程度少ない
近鉄側では堺筋線乗り換えの日本橋ですら通過だしな
姫路、飾磨(網干線)、明石(JR)、舞子公園(橋)、板宿(地下鉄)
新開地(神鉄)、三宮(いろいろ)
御影(六甲山)、今津(阪急)、甲子園(球場)、尼崎(本線)
西九条(JR、USJ)、九条(府庁、海遊館、船)、難波・・・
高砂は工業地帯商用に期待するなら追加
須磨は海水浴とか須磨浦公園に期待するなら追加
板宿は三宮でも乗り換えられるというなら削除可
今津は正直どうかと思うが、神戸の手前では阪急との接点がここしかない。甲子園も近すぎるとは思うが。
近鉄沿線から西宮駅、芦屋駅への用事が想像できないので必須とはしない
垂水、東二見も同様(追加しる!というなら構わないが)
元町は三宮で代替、高速神戸も新開地か三宮乗換えで代替
769:名無し野電車区
09/01/27 11:27:34 16IfQsEg0
山陽区間の利用客数は一位から順に
明石
姫路
板宿
垂水
飾磨
…だからなあ。
(垂水、東二見もかつてはもっと多かったはずだが
直通特急の滝の茶屋停車と西二見開業で分散されたか)
近鉄方面から客がわんさか来るのは歓迎だが、
近鉄方面に客が行かなくていいのか心配だ。
770:名無し野電車区
09/01/27 13:03:29 NsuyCVwa0
近鉄沿線からなら
武庫川・・兵庫医大
甲子園・・高校野球・タイガース.キッザニア
今津・・・関学や神戸女学院への通学
三宮・・・いろいろ
元町・・・いろいろ
新開地・・お風呂
他に用事はないなあ.
途中駅と乗り換えなどで尼崎・西宮くらいは使うことあるか・・・
明石まで行ったって新快速の神戸ー明石15分にはどうしても太刀打ちできないから勝負できるのは新開地までと思うけどな.
明石以遠は三宮で乗り換えるだろう.
771:名無し野電車区
09/01/27 15:45:14 i/oBvw6t0
逆に阪神山陽沿線からだと
難波・・・何でもかんでも
日本橋・・・オタロード、電気街
上本町・・・百貨店、新歌舞伎座
鶴橋・・・チョン街
布施~八戸ノ里・・・近大等
東花園・・・ラグビー場
石切・・・神社
生駒・・・生駒山
西大寺・・・平城宮跡、西大寺、奈良ファミリー(汗)
奈良・・・奈良公園、奈良町
どう考えてもこっちの方がインパクト薄すぎだよな
独占地域だから全員使ってくれるのは間違いないのだけれども
772:名無し野電車区
09/01/27 16:26:56 NuMr7gDo0
>>768
今津いらねーだろ。
甲子園は有料特急を止めるようなところじゃないと思うけど。
773:名無し野電車区
09/01/27 17:39:46 bkTTOuBYO
>767
では名張の拠点性はどのあたりなんだろうか
774:名無し野電車区
09/01/27 20:24:40 IC381nhV0
>>773
名張は大阪通勤圏の東端で、大阪線の折り返し設備がある
名張以西で折り返し設備があるのは河内国分だけ。
八木は列車がひっきりなしに着すぎて折り返しでは問題ありだし、引込み線がない
山陽・阪神乗り入れ特急を設定する場合、区間折り返しに使えるのは事実上名張と伊賀神戸だけだからなあ
それも朝~日中は設定されてない(全て宇治山田・鳥羽・賢島のみ)
ゆえに、山陽・阪神乗り入れ特急(姫路・明石・三宮始発)は、鳥羽まで行かされる可能性大
…本来なら事故を考えて名張以西止まり設定したほうがいいんだけどね
775:名無し野電車区
09/01/27 21:13:17 YNwXEt6w0
>>774
つ榛原
776:名無し野電車区
09/01/27 21:19:01 lsr9WXsg0
明石始発を設定するとなると、高架化後の西新町の引上げ線が出来てからじゃないと面倒だな。
777:名無し野電車区
09/01/27 21:52:29 UsOZMCtmO
>>770
> 新開地・・お風呂
有馬温泉のことだな。
別のお風呂のことを思い浮かべてしまった…orz
778:名無し野電車区
09/01/27 22:35:47 4zTRpYai0
>>774
五位堂も高安も弥刀も引込み線あるよ。
779:名無し野電車区
09/01/27 23:40:21 BjsW20mc0
>>777
まあそりゃわざわざ大阪通り越して福(ry
780:名無し野電車区
09/01/27 23:51:36 IC381nhV0
>>775,778
そこは特急停車駅なのかい?
榛原と名張は4駅しかはなれてないんだから、名張や伊賀神戸・青山町までもってったほうがいい
781:名無し野電車区
09/01/28 00:51:43 QX7/4D330
>>768
本線尼で急行以上に接続して有料特急は尼-三宮ノンストップぐらいでいいような気もする。
尼より西は思い切りすっ飛ばして先行の特急等に追いつく所で接続・・・追いつくのは無理か。
でもうまく急行や各停につなげれば、停車駅はもうちょっと減らせないかな。
ラピートやサダンをみるとそう効果ないか。
782:名無し野電車区
09/01/28 00:53:02 53wPQx9iO
都会の4駅と田舎の4駅を同列に扱ってはいけない
783:名無し野電車区
09/01/28 01:26:07 86Hk8fmd0
有料特急の停車駅は
西宮と尼崎だけじゃないかと見る。
芦屋はさすがにとまらんだろう。
784:名無し野電車区
09/01/28 09:41:12 zMDls1v+0
今年の全日本選手権までに特急運転するなら尼センにも臨時停車してほしい
今は尼にSGが回ってくるなんて滅多にないけど
特急開通したら毎年回ってくるようになるかもしれん
785:名無し野電車区
09/01/28 10:52:25 0djB8Xn90
>>780
榛原は特急停車駅
駅間は阪神とは比較できないほど長いw
786:名無し野電車区
09/01/28 10:53:04 0djB8Xn90
>>784
報道では来年以降になってたなあ
787:名無し野電車区
09/01/28 16:06:18 LEogaIFM0
伊勢エビ特急
車内で伊勢エビ豪華弁当。宿泊は賢島の旅館とタイアップして、そこでも伊勢エビ三昧。
姫路-明石-三宮-難波-(弁当提供)-賢島
めでタイ特急
車内で明石の鯛と蛸の豪華弁当。宿泊はタイアップで姫路泊もちろん鯛蛸三昧。
名古屋-桑名-四日市-津-名張-(弁当提供)-姫路
えびで鯛釣る特ry)
えび+鯛
もーもー特急
神戸牛と松阪牛食べ比べ
もとは一緒だとか言うな。
788:名無し野電車区
09/01/28 16:12:22 aDPAvYRGO
神戸牛と松阪牛はもとは一緒…でふと思ったんだけど、
阪神なんば線で北近畿の観光産業も潤って欲しいな。
789:名無し野電車区
09/01/28 18:43:33 pIW0NYJK0
>>787
KNT!のパックツアーでありそうな予感が
790:名無し野電車区
09/01/28 19:50:59 DszwLAjCO
やはり動物園・水族館スタンプラリーを
791:名無し野電車区
09/01/28 20:14:50 DszwLAjCO
>>774
大阪線がダメなら橿原神宮で折り返せばいいんじゃないか?
792:名無し野電車区
09/01/28 21:55:05 pIW0NYJK0
八木連絡線復活…か
しかし八木駅の通勤利用客が馬鹿にならんから橿原神宮前行は正月特急以外ないのでは
793:名無し野電車区
09/01/28 22:10:20 lRsCEQP00
吉野連絡橿原神宮前行き特急
姫路・神戸から1回の乗換えで吉野へ行ける
794:名無し野電車区
09/01/28 22:34:08 rnz0u1S40
>>792
高田側から八木西口へ抜ける連絡線なら今も使ってるよ
五位堂車庫への回送や団体列車の運転などで
795:名無し野電車区
09/01/29 02:30:16 nmK0MYQfO
八木西口て八木駅と同じなんでしょ?
796:名無し野電車区
09/01/29 12:53:54 t/dFBJOr0
>>793
吉野行きにはいいかも。
距離的にも三宮あたりならいい感じじゃないか
797:名無し野電車区
09/01/30 00:17:47 qNsvUjvtO
神戸から吉野行くって奴は倉吉行く奴より聞かんな…
798:名無し野電車区
09/01/30 00:30:03 V556YJsvO
じゃあ開拓の余地があるわけだ
799:名無し野電車区
09/01/30 20:46:22 fFS+1hpg0
奈良は商売下手だから
直通快速急行ができるだろうけど
せんとくんなんて見に行きたいとも思わない。
800:名無し野電車区
09/01/30 21:06:18 /SWO0imV0
800㌔ポスト
801:名無し野電車区
09/01/30 21:49:57 uWuu4huSO
>>780
榛原から名張の各駅の駅間距離って冗談抜きに阪神電車の梅田から淀川を渡り切るくらい、もしくわそれ以上の距離はあると思う
802:名無し野電車区
09/01/30 21:55:05 sR2oRuGJ0
有料特急は
姫路ー明石ー三宮ー西宮ー尼崎ー西九条ーなんば
これに新開地・高速神戸・元町のうちいくつかが加わるぐらいじゃないかな?
1時間に2本はいる.今のダイヤならなんば05発の賢島行きと35分につくる奈良行きが姫路発になる.
803:名無し野電車区
09/01/30 22:17:48 sR2oRuGJ0
>>801
桜井ー2.1キロー朝倉ー3.7キロー長谷寺ー4.5キロー榛原ー7.1キロー室生口大野ー2.5キロー三本松ー4.3キロー赤目口ー3.2キロー名張
阪神梅田ー4.4キロー姫島ー4.5キロー尼崎ー3.1キロー武庫川ー2.1キロー甲子園ー1.3キロー今津ー1.3キロー西宮
梅田ー甲子園が14.1キロだからたった1駅の榛原ー室生口大野往復と一緒
804:名無し野電車区
09/01/30 22:23:50 fFS+1hpg0
有料特急なんて200円でも大阪人は乗らないと思う
今さら伊勢志摩なんて小学生の修学旅行くらいだ。
伊勢志摩に行きたいと思うか?
805:名無し野電車区
09/01/30 23:18:05 9gqQCsGu0
>1時間に2本はいる.今のダイヤならなんば05発の賢島行きと35分につくる奈良行きが姫路発になる.
やはりその2本が阪神直通特急になるんだろうな
806:名無し野電車区
09/01/30 23:22:09 ZcOl9Oay0
臨時特急が 一 日 数 本 の み、設定される
という構想の段階だろ?
毎時2本も設定されるのは、まだまだ先の話。
807:名無し野電車区
09/01/30 23:25:23 9gqQCsGu0
>>806
阪神の等間隔ダイヤ的に、1時間に入れられる臨時(or特急)枠は限られる
808:名無し野電車区
09/01/30 23:37:13 9gqQCsGu0
URLリンク(eki.kintetsu.co.jp)
参考に今の上本町の難波線ダイヤ
日中、41分の奈良発快速急行に先行する形で、37~39分に賢島発特急が設定されてる。
夜を見ると、20分前後に奈良発特急があるんだよな
大体その辺りが主軸になる?
809:名無し野電車区
09/01/31 02:02:16 DMAbfEJw0
1時間に3本入れたいんじゃないだろうか。
快速急行を3本にしたのも、その為とか。
810:名無し野電車区
09/01/31 02:31:36 2ZINwEy20
上本町発着特急は将来全廃。
桜川、尼崎折り返しにシフトかも。
811:名無し野電車区
09/01/31 03:12:17 1ZeaMp3B0
阪神の尼崎折り返し線は、8番線に10両、9番線に6両、10番線に阪神6両/近鉄4両入るんだっけ?
URLリンク(www.hanshin.co.jp)
812:名無し野電車区
09/01/31 06:26:19 Gap2O8qc0
>>811
8番線は近鉄の10両は入れないのでは?
813:名無し野電車区
09/01/31 11:29:29 +GzlvcUZ0
阪神三宮から
近鉄特急で奈良へ賢島へ名古屋へ行こう
814:名無し野電車区
09/01/31 12:13:58 Mq0QIHen0
阪神なんば線って、上下分離だよね。
阪神が支払う使用料は、年間どれ位?
815:名無し野電車区
09/01/31 13:13:36 vxeQ6g4VO
>>804
アホか、大阪人なら今でも伊勢ゆくのに特急利用するだろw
816:名無し野電車区
09/01/31 13:28:45 04XL1SX5O
>>809
普通に一時間六本は多すぎるという判断じゃね?
817:名無し野電車区
09/01/31 13:34:15 04XL1SX5O
毎時二本も設定して勝算あるの?
818:名無し野電車区
09/01/31 13:42:47 DhRhlJrO0
騒がしい学生から逃れるための特急は…要るかもな。
819:名無し野電車区
09/01/31 18:38:41 +/j+h2Wq0
>>804
すでに有料特急は走っているんだが、なにか根拠を。
820:名無し野電車区
09/01/31 21:11:36 04XL1SX5O
姫路・神戸~大阪の有料特急の需要っていくらほど見込みあるのよ?
もしあっても新幹線・はくと・はまかぜに吸い取られてるんじゃね?
神戸~奈良はまず快速急行ありきで、特急が設定されるにしてもその補助程度だろう
土日祝の行楽客と平日の通勤客をターゲットにするところ
821:名無し野電車区
09/01/31 21:35:12 1ZeaMp3B0
>>820
近鉄の場合は、奈良の近鉄沿線~阪神・神戸方面の需要を見据えてるんでない?
今ホームライナーとしてはしらせてる阪奈特急の延長くらいで
あとは、修学旅行や駅営業・団体営業でとってくる阪伊特急延長を1日2~6本くらいか?
822:名無し野電車区
09/01/31 21:40:42 6q7pPm3K0
伊勢志摩特急は先の事案として、とりあえず平城遷都祭に合わせた
臨時特急奈良行きを2往復ぐらい三宮~奈良間で運行し運行実績を付けるのが先決
823:名無し野電車区
09/01/31 22:35:44 iFP+FE7c0
先ずは天理臨よ
4月の教祖誕生際に期待
824:名無し野電車区
09/01/31 22:37:25 gy4ZMCh30
神戸の天理教本部って垂水だっけ?
825:名無し野電車区
09/02/01 01:32:26 wzcaPOnMO
いろいろ機会を逸してると思う
鈴鹿とか天理とか奈良とか吉野とか
826:名無し野電車区
09/02/01 01:38:20 i/m+YOaG0
今年もルミナリエが開催されたら名阪(乙)、阪伊を元町まで臨時延長しないかな
827:名無し野電車区
09/02/01 01:48:24 wzcaPOnMO
>821
現実的にはそんなところだと思うが二本走らせることや梅田発着便を設定したがっている人もいるみたいだからどこに勝算を求めているか聞いてみたかった
土日祝は快速急行と食い合いになる神奈特急より競争相手がいない神伊特急の方が現実的と考えるがどうだろうか
828:名無し野電車区
09/02/01 07:43:48 F+6+bAET0
>>787
そこは近鉄だけに「モー牛特急」で。ドーム前はネタ停車。
そういえば、なんば線開通翌日にセンバツ開幕やね。
奈良代表は天理高校、三重代表は・・・名張の学校が出場辞退かorz...
天理-甲子園なら、応援列車も設定できそうやね。
829:名無し野電車区
09/02/02 17:15:42 6ZScQXyO0
正直なところ、快速急行の三宮折り返しって中途半端なんだよな。
元町から新開地にかけても乗り入れて欲しかった。
830:名無し野電車区
09/02/02 20:09:59 Lc7juxu6O
それは遅かれ早かれやると思う
831:名無し野電車区
09/02/02 20:50:01 oXJRlcSM0
そうなった場合、元町停車は欲しいけどドアカットかねぇ。
832:名無し野電車区
09/02/03 17:17:05 lLSFnWkX0
近鉄特急も阪神線内は特急料金不要にすれば乗り入れ実現は早まると思う。
833:名無し野電車区
09/02/03 18:51:17 FYNTAbaZ0
廃車となる12200を廃車せずに、阪神線用の無料特急で残し、難波で22600有料特急に併結
連結するだけで通り抜け不可
これで良いじゃん。
サービス面で差別化すれば良い。
834:名無し野電車区
09/02/03 19:01:12 V3dNMAoWO
>>832
東行きどうすんだよ
835:名無し野電車区
09/02/03 20:17:24 FYNTAbaZ0
ついに奴が動き出した
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
836:名無し野電車区
09/02/03 20:59:54 oKKViduPO
阪神の試乗会まだ?
837:名無し野電車区
09/02/03 22:47:16 KWGVxaMO0
この時期、日曜日の夕方でさえ伊勢志摩から特急はさびしい。
神戸・阪神間で伊勢志摩を思い切り売り出して欲しい。
それには、神戸・阪神間から乗り換えなしで伊勢志摩に向かう特急が必要
838:名無し野電車区
09/02/03 22:49:19 KWGVxaMO0
高速道路の1000円キャンペーンは近鉄特急には大逆風。
国の税金を使って地球環境の悪化を助長するような施策を考える
政治家・官僚はどうしようもない。
839:名無し野電車区
09/02/03 22:49:20 GTESr9zP0
寂しいってことは、伊勢志摩に需要がないってことだろ
そんなとこに近鉄特急が乗り入れたからといって需要が伸びるとも思えない
840:名無し野電車区
09/02/03 22:55:17 mpS+YqQQO
>>838
渋滞が慢性化してCO2が増えて海外から叩かれればすぐに廃止するさ、CO2削減の言い出しっぺの日本がこれではな。
国の借金を増やすだけの政策だしな。
841:名無し野電車区
09/02/03 23:01:43 UW1HISD+0
CO2じゃんじゃん排出して、中国に「排出権」として金を渡すのが目的だから無問題
842:名無し野電車区
09/02/03 23:27:41 pHbXE1qk0
>>838
1000円どころか名阪国道0円
843:名無し野電車区
09/02/03 23:31:26 1Gk6tHEJ0
そもそも神戸とか西宮の人ってそんな遠出する習慣なくない?
844:名無し野電車区
09/02/03 23:48:52 FYNTAbaZ0
大阪か明石にしか行かない印象だけどな
845:名無し野電車区
09/02/03 23:55:03 y0sNEx1F0
買物施設もレジャー施設も整ってるからな。兵庫県大阪湾岸沿いは。
海も山もいつでも見れるわ行けるわ…余所に興味湧かなくて当然。
846:名無し野電車区
09/02/04 01:01:33 ym78KuMJ0
海行くなら福知山線で丹後、温泉なら近場の箕面から有馬や城之崎
とかね
けど、伊勢神宮は十分売りに成ると思うよ
847:名無し野電車区
09/02/04 01:25:39 52jzO7Rj0
>>838 1000円キャンペーンといっても大都市近郊区間(名神大津以西や西名阪)
は除外される。
名阪経由の場合は伊勢関-伊勢の1900円が半額(1000円に満たないため)になる。
って、もうすでに土・休割引で半額になってるじゃん。
よって影響なし。
848:名無し野電車区
09/02/04 01:39:37 Gkv+IoyRO
影響なしというか需要なしというか…
伊勢志摩の開発より難波の開発をした方がいいんじゃね?
本当に来るべきところの難波に人が来なかったら話にならんだろ。
849:名無し野電車区
09/02/04 08:30:41 mEg5mLxZO
難波の開発をして阪神近鉄直通特急に人が乗るか?
なんば線自体の需要喚起の話になるだろうから本スレでふった方がいいと思う
850:名無し野電車区
09/02/04 09:07:43 ym78KuMJ0
近鉄特急直通旅行需要とするなら、奈良や飛鳥を開発したほうがいいと思う
うまくやれば、神戸から特急1本で飛鳥巡りとか
851:名無し野電車区
09/02/04 09:22:38 14NMOj470
開発といえば近鉄百貨店の阿倍野店の超高層の日本最大級の開発は
見直して、身の丈にあった大きさでの新築に変更しなければ
志摩スペイン村のように、先々まで鉄道会社の経営上の負担になってしまう
百貨店という形態自体が昨今にニュースでも報道されているように
事業として成り立たなくなっている事実をすばやく精査すべきだ
852:名無し野電車区
09/02/04 09:25:04 FZbqF3/B0
ことばがヘン。
853:名無し野電車区
09/02/04 09:47:29 dUd78KbpO
どうせ高層階は貸しオフィスでしょ
ハービスののように
854:名無し野電車区
09/02/04 13:29:30 52jzO7Rj0
>>853 シャープに本社移転をラブコールしているようだけど
経済情勢の激変で堺工場の処置に手いっぱいでそれどころではない。
855:名無し野電車区
09/02/04 13:38:03 x7FC/k3RO
>>851
900億くらいなら近鉄の屋台骨まで揺るがさない。
阪急だって建て替えに700億使ってるし、JR西日本なんて大阪駅だけで2500億。
856:名無し野電車区
09/02/04 13:45:39 qfj5JppJ0
>>855
昨年の今頃ならまだわかるが、これからしばらく
不況になるのは間違いないんだぞ。
下手な投資はマジで命取りだから。
857:名無し野電車区
09/02/04 13:48:20 rWo4ASd/O
かといってもう動いちゃってるからね
858:名無し野電車区
09/02/04 14:06:57 Iu7gjI/f0
バファローズとか撤退たくさんしてたころは
投資しないとジリ貧だとかいって近鉄の経営批判してなかったか?
859:名無し野電車区
09/02/04 15:14:48 38Kb996oO
株主でもないのに呑気な奴らだなw
860:名無し野電車区
09/02/04 15:28:02 rWo4ASd/O
株主じゃないから呑気ですw
861:名無し野電車区
09/02/04 20:19:15 mEg5mLxZO
てか特急を語れ
862:名無し野電車区
09/02/04 20:53:48 zXjZ5qE30
あんた、「てか」依存症の若者だね
863:名無し野電車区
09/02/04 22:36:53 dqfUU0bI0
てかてかやなw
864:名無し野電車区
09/02/04 22:52:01 z8c/v4Tv0
>>855
最近大阪は阪神なんば線の開通や
阪急百貨店の建て替え、大阪駅新ビルの建設、近鉄百貨店の高層化など
明るい話題が多いが
手放しでは喜べない
865:名無し野電車区
09/02/05 05:06:51 4H6NdT7H0
経済安定期の遺産だから、これからが問題
シャープも堺の巨大要塞に頭を抱えてる
866:名無し野電車区
09/02/06 06:22:17 TD2+dbCL0
>>6 需要あるのか?
867:名無し野電車区
09/02/06 08:01:56 NdcEriVa0
>>866
近鉄はあるかないかではなく作ろうとしてるんじゃねw
868:名無し野電車区
09/02/06 08:44:31 xXrVPQp/0
なかったら廃止すればいいだけ
869:名無し野電車区
09/02/06 10:27:00 IKEpUF8S0
近鉄的には、阪神~神戸地域で、奈良大和路キャンペーンを打ちまくるんじゃなかろうかとは思う
神戸や阪神地域の市民にとっても、特急一本日帰り観光地として最適だもんね
870:名無し野電車区
09/02/06 13:14:19 2SDWWrAdO
層化スのゴミ野郎とビッチどもは雌車入れる気か?
871:名無し野電車区
09/02/06 14:30:04 dHw0xEwLO
取りあえず異性に恵まれずにファビョッてるのはよく分かったからまともな一般市民に解る文章を頼む
872:名無し野電車区
09/02/06 14:58:23 203Sx31P0
>>869
特急一本日帰り観光地?
新幹線がすでに通ってるのに、わざわざ行くべき価値のあるような場所かなあ?
それに、近鉄特急一本で伊勢志摩に到達できない場所なんか、関西にいくらでもあるよ。
代表格は梅田。
阪急沿線もすべてそうだ。
873:名無し野電車区
09/02/06 15:46:05 2SDWWrAdO
>>871池田の色欲道の弟子キター。
大阪に住み着く汚物は消えろ!
874:名無し野電車区
09/02/06 15:49:44 dHw0xEwLO
だから誰にでも解る文章を書けよ
神鉄スレや京阪スレにしばしば沸いてくる荒らしさん
875:名無し野電車区
09/02/06 15:56:40 2SDWWrAdO
言論封殺集団は京阪や死ん鉄でも監視していたのかキモいな。
鉄板で雌車マンセーしても持てないよ。
層化ス腐塵部にでもアピールしてるのか?
層化ス874死ね
876:名無し野電車区
09/02/06 19:04:05 KDJgTGpk0
自分が非難されたら非難した人物を創価認定する傲慢な態度もそのまんまだね
その主張をそのまま現実世界でも繰り広げられる自信があるかな?
少なくとも自分と異なる意見を主張する人間に不名誉なレッテルを貼り付けることによって意見を封じ込めようなんてのは現実世界じゃ通用しないよ
そういや>>875は京阪スレで自らを批判する人間全てに片っ端から創価レッテルを貼り付けていってたんだっけな
877:名無し野電車区
09/02/06 20:51:13 2SDWWrAdO
雌車叩くと876みないな馬鹿がわざわざつっかっかてくるから面白いな。
阪神なんば線の板で雌車をマンセーして女に持てるんですかね?
こんなところでアンチ雌車を牽制して一体何になるんだろね。
女に足元見られてるキモい犬男だということを>>876はカミングアウトしたも同然だ。笑
>>876が卑しい職業の雌車番だかキモい犬男だか分からんが層化スと同レベルのキチガイだから層化スと同等に扱っても構わない。
876のゴミの正体なんて興味ねえよ。
878:名無し野電車区
09/02/06 20:53:50 2SDWWrAdO
雌車なんか強要している876のようなゴミが傲慢でありファシストであり民主主義の破壊者だろう。
自分のことを棚にあげて何いってんだ。
このゴミは。
879:名無し野電車区
09/02/06 21:13:04 lUrNPIT90
>>869
神戸市民でもこっちは特急2本やわ…w
東部ウラヤマシス
880:名無し野電車区
09/02/06 21:14:27 +0rlmAlY0
いつどのレスのどの部分に雌車を強要するような発言があったか抜き出せるものなら抜き出してみ
>>878に突っかかる=雌車強要と同義なんて回答は認めないからな
881:名無し野電車区
09/02/06 21:51:00 +8DuS33/0
直通運転すると近鉄ニュースを阪神主要駅に置くことになると思うが
あれを見ると不思議と東大寺や伊勢神宮・鳥羽あたりに行きたくなる魔術がある
関西でありながら伊勢志摩地区と縁が薄い神戸地区から車も含めて、新たに観光需要が生まれそう
882:名無し野電車区
09/02/06 22:08:26 C7gDwc5o0
>>881
それが狙いです
しつこく宣伝しまくると無性に行きたくなってしまう、そして一度行くと何回も行きたくなるという、特に用事がある訳でもなく気分転換に訪れる、奈良に来る他府県の人はそういう人が多い。
それが商売なのさ。
883:名無し野電車区
09/02/06 22:23:08 NCEK0TFB0
宝塚歌劇の宣伝をしつこくされても何故か行きたくならない阪神沿線住民
884:名無し野電車区
09/02/06 22:28:20 9h0t8C2A0
ポートピアランドはCMだけはよく知られていたが、客は入らなかったな…w
長島スパーランドや箕面温泉はどんな感じなんだろう。
885:名無し野電車区
09/02/06 22:31:43 scpri/e4O
ナガスパの関西人比率は異常
886:名無し野電車区
09/02/06 22:36:50 f8rzg1h80
関西で鈴鹿モートピアのCMが流れるようになったのもここ数年かな?
F1富士共催の目減りを補うのは無論、
阪神近鉄直通も視野に入れていたのかも
887:名無し野電車区
09/02/06 22:38:09 zjGQ9MI5O
なんで関西(大阪京都神戸)の街は最強に綺麗なの?
スレリンク(chiri板)l50
888:名無し野電車区
09/02/06 23:52:00 xXrVPQp/0
レベルの高いことで有名なお国自慢板のスレか
889:名無し野電車区
09/02/07 08:36:11 kuXonco0O
>>888雌車反対派に喧嘩を売ってる時点で雌車強要しているゴミと同類だろが。
自分が不利になるとマイルールを適用する>>888は卑怯者だ!
何で>>888のゴミ野郎に認められないといけないんだ?
この傲慢野郎、糞自治厨!
何かやたらマンションとかの自治会を私物化したがる層化スみたい。
卑怯といえば、888は学研都市スレのことを書いてなかったな。
雌車反対派を叩くやつと混んでるから両数を増やせと書くと連面と罵倒してくる奴が同一人物か同一集団であることがバれるからね。
890:名無し野電車区
09/02/07 08:36:55 kuXonco0O
880へのレスだった888、スマソ。
891:名無し野電車区
09/02/07 08:55:01 41wlKBQa0
三重県最北端のナガシマスパーランドは関西から遠いというイメージが
あるが、新名神高速道開通で車なら京都から1時間少々で到達できるようになった
鈴鹿サーキットも同様で1年前の開通以降、両遊園地は関西地区で
アウトレットモールを含め、スポット広告をいままで以上に強力に打っている為
大変目に付くし、現実に関西地区から2割近く行楽客を増やしているそうである
892:名無し野電車区
09/02/07 10:53:01 awOtyqbl0
>>881
名古屋にも行ける
893:名無し野電車区
09/02/07 12:11:47 YpqYtZwC0
関西地区(兵庫県を除く)
客数的にこんな感じだったりしてw
894:名無し野電車区
09/02/08 08:23:08 +gNc8sBe0
難波駅の改造費用だけで近鉄は丸儲けだな
895:名無し野電車区
09/02/08 13:09:18 B6Z197+/0
>>881
おととしの夏ぐらいから阪神の各駅で置くようになってるよ。
あと、去年の秋ぐらいからは山電の主要駅でも。
896:名無し野電車区
09/02/08 17:47:00 /czuWd8s0
阪神の駅だけでなく山陽電鉄の駅まで手を伸ばしているとは
さすが宣伝上手な近鉄だけに、抜かり無しと言ったところか
近鉄ホームページによると改正時刻表が2月20日発売との事なので
最近はJTB私鉄西日本版でズルしていたが、久しぶりに買ってみよう
近鉄名古屋駅構内の近ツリで買った、するカン2DAYが1回分取ってあり3月20日開通準備は万端
日数的にも、いよいよという期待感があるし最近出来た関西3新線とは
利用価値度からみてもマスコミ・個人的両面で注目度は、破格の違いがあると想像できる
897:名無し野電車区
09/02/08 18:14:50 6CaheXJgO
本気で宣伝するなら山陽バスや神姫バスの車内でもやっとかないと。
JRの客が見んからなw
898:名無し野電車区
09/02/09 16:43:02 yf5dQYpw0
USJまで西九条で1回乗り替えで済むし
近鉄丸儲けだな
899:名無し野電車区
09/02/09 16:58:02 Tw7xBth70
>>891
うちは毎年家族旅行はお盆の時期に長島スパーランドです.もう7年くらい続けてる.
温泉・プール・遊園地・花火・買いもの・・・どれもが揃っていてしか規模が半端じゃない.
最寄り駅は桑名.
阪神間からなら新幹線名古屋経由より近鉄特急桑名経由のほうが行きやすいだろう.
近鉄はもっと長島温泉をPRしようぜ.
900:名無し野電車区
09/02/09 17:03:02 gxnEpmZnO
900キロポスト
901:名無し野電車区
09/02/09 17:23:38 n5FhjK78O
俺は奈良からナガシマに良く行くが、一人ではいかないから何時も車だよ。
名阪国道つかえば近鉄より速くて安い。
902:名無し野電車区
09/02/09 17:55:21 2lV/1S1w0
>>898
観光需要だけで電鉄が大儲けするなんて、いつの時代の発想だよ?w
903:名無し野電車区
09/02/09 20:39:18 UiZsO8s00
50年前なら大儲けだな
904:名無し野電車区
09/02/09 21:12:24 2lV/1S1w0
>>898
しかも、USJまで「近鉄が」大儲けってあるよなあ?
USJまで行く旅客で、近鉄に関係ありそうなのは、奈良線、大阪線沿線住民で、
大抵は、近鉄以外にはUSJへ向かう手段が無い奴ばかりだろ。
どうやって、USJ向け輸送で「近鉄が」大儲けするのか、教えて欲しいね。
難波・西九条間は阪神だから、「阪神が」近鉄客を輸送して儲かる事はあるだろうがな。
905:名無し野電車区
09/02/09 21:52:45 1WMtPhcY0
USJ周辺で大コンサートやって第一級臨戦体制?が取られたことあったな
あんなコンサートをしょっちゅうやれば「大もうけ」できるかしらんが
906:名無し野電車区
09/02/09 21:55:40 fx/Ru9410
昔から近鉄ニュースを愛読しているがナガスパと鈴鹿サーキットの記事扱いは
確かに小さく、沿線の一小寺か県立の美博物館並みだ
多分自社開発の伊勢志摩地区・特に志摩スペイン村への影響を考えてのこと
だと思われるが、現実には微妙に客層もジャンルも違い競争相手ではなかろう
そんなことより世界評価でF1開催時は白子駅前が群集で溢れ返る鈴鹿Sや
富士急と並ぶ日本最大絶叫系遊園地のナガシマRの宣伝鉄道利用喚起を小紙で
大々的に展開し、関連お徳切符の販売で乗客増加に貢献する方針に転換した方が、より得策と思われる
907:名無し野電車区
09/02/09 22:23:03 gvqxF/ln0
もっと言えば、近鉄はナガシマに出資してるし、さらにナガシマに出資している三交にも出資してるし。
908:名無し野電車区
09/02/09 22:26:22 UiZsO8s00
三交って近鉄グループでしょ
909:名無し野電車区
09/02/09 22:31:42 S94F4BM/0
>>904
ヒント:ホテル近鉄ユニバーサルシティ
910:名無し野電車区
09/02/09 22:38:18 Sx9S0QcE0
>>899
どこにお住まいですか?
俺は桑名の隣の四日市在住だけど、長島スパーランドは中学高校くらいまではデートで頻繁に使った
けど、大人になってからはあまり利用してないです。
近すぎて観光という気分に慣れないのが近隣に住む者からみるとデメリットかなあ。
友人知人に聞いてもそういう意見が多いですわ。
「どっか行こうか」って時に長島温泉じゃ近すぎて観光旅行の感覚じゃないって。
温泉も遊園地もプールも立派なもので、いい所ってのは激しく同意します。
時期によって女湯男湯を入れ替えて、違う湯浴みが楽しめたりしますしね。
昔、中学生くらいの頃はよく叔父に夏の花火に連れてってもらってたなあ……
しょっちゅう花火を上げてるわりに、一回一回をケチらなくて、毎回立派な花火上げるんだよね。
911:名無し野電車区
09/02/09 22:47:02 gvqxF/ln0
>>909
あのビジネスホテル?
912:名無し野電車区
09/02/09 23:14:07 bn3P+63M0
>>909
なに?
USJまで乗換一回で済むようになるから、USJのホテル近鉄が儲かるようになるとでも?
厨もいい加減にしろ。
913:名無し野電車区
09/02/09 23:20:03 vrN6VaCnO
>>904
いままで近鉄を使わずにUSJに行ってた客層が近鉄から行きやすくなったから近鉄を使ってくれるようになるって意味だろ
さすがにそれくらい理解しろよ
914:名無し野電車区
09/02/09 23:24:43 gvqxF/ln0
近鉄を使ったとしても鶴橋から環状線内回りの桜島直通に乗るに100ジンバブエドル
915:名無し野電車区
09/02/09 23:29:40 bn3P+63M0
>>913
いままで近鉄を使わずに近鉄沿線からUSJに行っていて、
阪神なんば線ができれば近鉄利用に鞍替えする人って、どういう人なんだよ?
奈良駅付近の住民だけじゃないのか?
916:名無し野電車区
09/02/09 23:59:02 UiZsO8s00
近鉄でUSJに行こうなんて思った事なんか無いは、JRで西九条まで40分ぐらいだし
917:名無し野電車区
09/02/10 00:17:13 YrWO5Kaq0
向谷実氏が考える鉄道と音楽(後編)―発車メロディというビジネス (1/5)
URLリンク(bizmakoto.jp)
918:名無し野電車区
09/02/10 13:30:32 sg6IIsmF0
>>910
899です.大和八木から徒歩5分のとこに住んでます.
長島行く時はうちの子供2人とぱぱ,まま,じいちゃん,ばあちゃん,もうひとりのばあちゃん,おばさん,いとこ
総勢9人です.うちの車は7人乗りなので何人かは電車で・・
8時5分の名古屋行き特急と車に別れてほぼ同時に出発.
長島温泉のホテルにどちらも10じ半くらい.ほぼ同時に到着します.
お盆は「東名阪20キロ」なんて渋滞情報でてますが,あれは名古屋から伊勢行き(朝)と夕方その反対.
だから奈良から行くなら渋滞の反対方向なので2時間ちょっとで着きます.
湾岸長島インターが目の前というのがあまりにも便利すぎる.
鈴鹿サーキットもプールあり,遊園地あり,ホテルあり.ちょっとインターから遠いけどね.
スペイン村より長島温泉・鈴鹿サーキットのほうが面白いと思うよ.
もっと宣伝すりゃええのに.
八木駅には山陽のチラシありました.阪神のはなかったけど.
919:名無し野電車区
09/02/10 14:23:52 IzkIEXZt0
>スペイン村より長島温泉・鈴鹿サーキットのほうが面白いと思う
禿しく同意
スペイン村は2回行ったがもう行く気がしないわ。
鈴鹿はなんだかんだで3回は行ったと思う。しかしあそこはホテルが糞過ぎる。
ナガシマに関しては年に3回は行く。
全てにおいて充実した施設で、遊園地もTDLやUSJとはまた違った人気(富士急ハイランドが近いか)がある。
ちなみに俺は絶叫マシーンは一切無理w
もういっその事ナガシマを名鉄から買い取れば?
920:名無し野電車区
09/02/10 21:35:00 MHdp+uIc0
ナガスパと名鉄は資本的に一切関係なく、単に名古屋系統バス輸送のよしみで非上場株を
安定株主として持ってもらっているだけ
逆に株数的には近鉄+三重交通の方が遥かに多いが、これとて経営には関係ない輸送好の安定株主
921:名無し野電車区
09/02/10 22:51:15 fn44xKW1O
>>915
ハァ?
USJに行く客は何があろうとUSJに行くのか?
近鉄沿線からじゃ乗り換え多くて今まで行ってなかった人が、
西九条まで直通になったら「試しに行ってみるか」となって
今まで行かなかった人が行くようになるって話だろうが
お前の話は、今でも行ってる人限定だろ
USJは通勤や通学と違って、“行かなければならない場所”じゃないんだ
922:名無し野電車区
09/02/10 22:54:18 Ld1meA8H0
>“行かなければならない場所”じゃない
USJはただでさえ自爆していて今まで行ってた人まで行かなくなってるのに?
923:名無し野電車区
09/02/10 22:55:51 Xq5RhP/E0
>>921
>USJに行く客は何があろうとUSJに行くのか?
>>913
>いままで近鉄を使わずにUSJに行ってた客層が近鉄から行きやすくなったから近鉄を使ってくれるようになるって意味だろ
どっちが正しいのさ?
924:名無し野電車区
09/02/10 23:42:52 Ld1meA8H0
>>923
心配しなくてもUSJ輸送など大した利益にならない。
しかもUSJはあぼーん確実だし
925:名無し野電車区
09/02/11 00:19:03 0j0ff7x+0
>>921
乗換回数は、今でも鶴橋での一回で済んでると思うが?
鶴橋ー大阪ーUSJと、鶴橋ー西九条ーUSJだと、15分くらいは違うんだろうけど、
15分程度で、新たな需要を喚起できるほど、素晴らしい場所なの?
それと、そういう新たな需要が出て来れば、結局JR西が儲かると思うが。
「丸儲け」という言葉は、おかしいね。
926:名無し野電車区
09/02/11 03:14:38 AfnjiRUj0
>>924
USJはコンスタントに850万人入ってるし、収支も黒字だと知らない無知乙w
お前の時間は2003年で止まっとんのかwwww
927:名無し野電車区
09/02/11 03:16:37 dQr45L5Y0
新しいステージが誕生した事だしね
928:名無し野電車区
09/02/11 09:07:21 FU1bssMg0
先にハリウッドの行ってからUSJに行ったので、なんかステージが一回り小さい感じがした
929:名無し野電車区
09/02/11 10:24:36 ad8r7l1eO
TDLみたいに拡張しなきゃすぐ飽きられる
930:名無し野電車区
09/02/11 11:29:02 3iRAswgy0
>>925
おれが行くとしたら環状線経由で行く。
時間は大差ないだろうが、運賃が100円以上違うので。
931:名無し野電車区
09/02/11 17:22:54 l6e5XdToO
>>929
TDLってTDAとまぎらわしいなw
今となってはTDAはJJ統合でなくなったけど…
932:名無し野電車区
09/02/11 20:24:46 O8ZH+VrC0
阪神沿線の人がUSJ行くのは、やっぱり梅田からJRなの?
933:名無し野電車区
09/02/11 22:09:59 3iRAswgy0
西九条からJRでは?
934:名無し野電車区
09/02/11 23:46:36 jnOLJwnu0
アナハイムのディズニー先に行ってからTDL行ったら、TDLがかなりショボク感じるのと同じ。
935:名無し野電車区
09/02/12 02:28:48 /LQWnQGM0
日本語通じるから最高
936:名無し野電車区
09/02/12 20:37:30 4xx9+l8k0
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
近鉄特急運行のための裏スジらしきものがなんとなくわかるような
937:名無し野電車区
09/02/12 20:45:36 KgWFeRk20
阪神の普通、元町・梅田間の所要時間って、早朝は1時間、混雑時1時間半、日中1時間15分なんだな。
938:名無し野電車区
09/02/12 20:54:02 KgWFeRk20
難波→三宮の直通最終は、難波発20:33→三宮着21:14。
乗換込みの最終は、難波発23:47→尼崎乗換0:07→御影乗換0:25→三宮着0:36。
こっちは、御堂筋最終連絡とそれほど変わらないから、ちょっと落胆。
939:名無し野電車区
09/02/13 01:09:01 vpnlBCX60
山電内の近鉄特急停車駅ってどんな感じになるだろう…
定期券販売窓口のある駅だけ?
940:名無し野電車区
09/02/13 15:06:56 y6CqzegL0
853 :名無し野電車区:2009/02/13(金) 13:00:11 ID:MJOrQqkRO
この区間を作った為に九条の住民も犠牲になった訳だしな。
863 :名無し野電車区:2009/02/13(金) 14:23:00 ID:MJOrQqkRO
長いホイルベースのトラックが出入りするのは大変な事。
道が狭くなると普通のトラックは出入りできなくなる。
業者からすれば反発するのは当たり前の話。
鉄ヲタ喜ばすだけの路線の為に九条の業者が犠牲になるのだ?
941:名無し野電車区
09/02/13 22:04:28 KnFmvSFpO
大阪が日本一綺麗な街である事を隠蔽するマスコミ
スレリンク(chiri板)l50
942:名無し野電車区
09/02/15 00:02:33 JkFajQHf0
[投稿日時] 2009年 2月14日(土)03時31分49秒
[題名] 自宅専務さん
[投稿者] 名無し野電車区
2ちゃんねる鉄道路線・車両板の阪神なんば線、近鉄奈良線、JR大和路線などのスレで他人の発言に噛み付いてばかりでスレに沿った書き込みができない、無視されたらされたで怒る、阪神になんば線スレでは女性を騙って書き込んだ自宅専務さんのサイトはここでつか?
阪神なんば線スレとJR大和路線スレに貼られたリンクからできますた☆
HOMEPAGE:
--
IP=i218-47-51-57.s02.a027.ap.plala.or.jp(218.47.51.57)
--
943:名無し野電車区
09/02/15 00:42:27 5EnfuZGs0
大阪か
944:名無し野電車区
09/02/15 22:46:42 lRJp9Fei0
うーん、難波発三宮の特急スジにかんしては綺麗にはいるけど
三宮発が綺麗に収まらない…阪伊乙の場合、難波発05分ってのが凄く邪魔になってる
945:名無し野電車区
09/02/15 22:49:32 uKMszUHt0
35年ぶりの白紙だろ
946:名無し野電車区
09/02/15 23:21:13 52qpXCYs0
>>944
ちなみに、大阪線ユーザーは難波05分発の特急を
10分発に変更してくれることを望んでいる。
乙特急の運転間隔が20分に近づいて、下位種別の所要時間も均等化されるから。
947:名無し野電車区
09/02/15 23:21:15 lRJp9Fei0
とりあえず、阪神側の座席指定特急スジは、間違いなく快急と快急の間であることは確実
ってか、そこ以外空いてない
でもそこに入れると平日と土休日で10分ずれるので、いろいろ調整しないといけなくなるわけで
948:名無し野電車区
09/02/15 23:26:01 lRJp9Fei0
というのは、阪神三宮の折り返し番線の占有問題がそのままひっかかるわけ・・・
現状の20分ヘッドで土休日5分、平日14分のが折り返し時間に設定されてるわけで
これのせいで、事実上快急と快急の間しか走れないことになる
これが回送であっても高速神戸や須磨までいけるなら、思いのほか自由にスジがひけるんだけどね…
949:名無し野電車区
09/02/15 23:29:14 oumkByGY0
>>947
快急待避を有りと考えれば入る場所はまだあると思うよ。
950:名無し野電車区
09/02/15 23:36:33 lRJp9Fei0
>>949
いやー、最大の問題は折り返し線問題なわけですよ
乗り入れた近鉄特急をどこで止めて折り返すか、ってのがむずかしいわけで
阪神三宮駅を使うと、20分ごとの快速急行の問題が引っかかってくるので
必然的に快急と快急の間10分しかないってことになるかんじです
ただ、阪神三宮以西、高速神戸や須磨浦公園が使えるなら
10分ヘッドなのでかなり自由度は増すんですけどね
951:名無し野電車区
09/02/15 23:38:47 l8v832Ra0
ここでまさかの石屋川行き
952:名無し野電車区
09/02/15 23:40:01 JkFajQHf0
いややったら言うなって
953:名無し野電車区
09/02/15 23:40:24 lRJp9Fei0
平日の場合、三宮駅の快急折り返し時分は14分なんで、
特急を入れるなら石屋川送りでしょうな
土休日の折り返しが5分らしいですが…
954:名無し野電車区
09/02/15 23:41:29 Ht7G5141O
座席指定特急は4両にすれば元町乗り入れも可能だろ。
そもそも6両も要らないし。
955:名無し野電車区
09/02/15 23:50:38 lRJp9Fei0
とりあえず近鉄~阪神時刻表を色々見て判ったことをいくつか。
・阪神-近鉄直通の快速急行は、阪神-山陽 直通特急のスジのすぐ後ろを走っている
(ex.直特9110(三宮発12:02)快急K1220(三宮発12:04))
(ex.快急1123(尼崎発11:45)直特9417(尼崎発11:49))
・快急は直特より2分遅い
(ex.直特9110(尼崎着12:25)快急K1220(尼崎着12:29))
(ex.快急1123(三宮着12:10)直特9417(三宮着12:12))
・快急は、昼間時間帯は増解結を行わない
・増解結を行う場合、時間は5分
(ex.快急K823(尼崎着8:26 尼崎初8:31))
・近鉄奈良線のスジは奈良行きには何の変更がないが、
難波・西九条行きは、平日の急行と(阪神に直通する)快速急行のスジが入れ替わってる
土休日は今までと同じという変則状態
・快急の三宮での折り返し時分は平日14分、土休日5分。
(ex.平日:快急1123(三宮着12:10)~折り返し快急1222(三宮着12:24))
(ex.土休:快急1125(三宮着12:33)~折り返し快急1222(三宮着12:38))
・快急は20分ヘッドのため、快急が運行されない時間帯の特急スジの前後には、空きスジが存在する。
(ex.特急1200(三宮発12:12~尼崎着12:35)快急スジ?(三宮発12:14~尼崎着12:39))
(ex.快急スジ?(尼崎発11:55~12:20)特急1111(尼崎発11:49~三宮着12:22))
956:名無し野電車区
09/02/15 23:52:49 tMSCVog2O
三宮着後元町折り返しの大石送りとかは?
957:名無し野電車区
09/02/15 23:55:06 0W6AvT1F0
特急は東須磨まで幾夜
新開地から海藻
958:名無し野電車区
09/02/16 00:00:36 lRJp9Fei0
>>956
ダイヤ突合せてると、三宮駅に到着した近鉄車のいくつかは、
大石か石屋川送りになるみたい
土休日:三宮ホーム
12:18発、12:20着、12:33着、12:38発
ってのが存在してるようなので、大石・石屋川をバッファに置くような運用が確実に存在してるっぽい
959:名無し野電車区
09/02/16 00:06:11 qbXBFAnXO
特急車は車内整備もあるから乗り入れるとしたらやっぱり三宮ホームで折り返すより
大石、石屋川に回送なのかな
960:名無し野電車区
09/02/16 00:17:46 aStRQLEN0
現時点で石屋川送りがあるから
そう考えるのが自然だろうね
到着~降車~社内清掃~乗車~出発1を10分以内、ってのは無理だろうし
961:名無し野電車区
09/02/16 00:25:29 aStRQLEN0
ただ、今の時刻表を見れば見るほど特急乗り入れと言うのは難問が多いもんだなと思わされるな
三ノ宮駅の折り返し問題、
阪神の20分ヘッドダイヤに特急を載せた上で近鉄線で整合させる難しさ
時間調整できる駅も少ない分あたまなやませるしかないな・・・
せめて西大阪線に退避駅があれば
962:名無し野電車区
09/02/16 00:54:33 /nXNALjV0
三宮まで行くという固定観念を捨ててもいいんじゃないか
西宮止まりとか甲子園止まりでも悪くない
963:名無し野電車区
09/02/16 01:23:35 qbXBFAnXO
あるいは姫路まで(ry
964:名無し野電車区
09/02/16 01:25:13 nhG1iZGn0
あるいは網干まで(ry
965:名無し野電車区
09/02/16 01:39:09 qruhLimL0
特急と3番線で被る快速急行の方を阪神車での運用にして、三宮で客降ろした後に高速神戸まで回送したらいいんでない?
まあめんどくさいが。
966:名無し野電車区
09/02/16 01:44:54 qruhLimL0
ああ、そうすると、折り返しが間に合わんのか。
やっぱ特急は三宮行きにはできないんじゃない?
それこそ姫路wまでいけばw
967:名無し野電車区
09/02/16 02:04:03 FpauhI510
大阪ほんわかテレビで駅メロ作った向谷実氏が
阪神梅田で実際に駅メロ流れてるの聞いて
指揮者になりながら感動してたぞ。
968:名無し野電車区
09/02/16 05:51:41 B70jm4AX0
三宮到着→降車→高速神戸まで回送(この時間を利用して車内清掃)→三宮入線→乗車→出発
969:名無し野電車区
09/02/16 08:54:30 TFT1/4Bt0
>>967
昔東京ゲームショウで向谷氏と話したことあるが
気さくないいおっちゃんだったなw
970:名無し野電車区
09/02/16 23:59:58 Kh88WF6F0
新しいメロディ、うpされてるの聞いたけどいかにも向谷サウンドだな。
金太郎飴のごとく個性が薄くて印象に残らない。
971:名無し野電車区
09/02/17 11:45:16 AOW6d4ml0
夕方神戸方面ホームライナー
(奈良-西大寺-学園前-生駒-鶴橋-)難波-
ドーム前-九条-西九条-西宮-魚崎-三宮-新開地-板宿-舞子公園-明石-東二見
尼崎までの利用は考えにくいので思い切って通過。
(なんば線ホームを通らず、車庫線を走行してその手の需要期待)
御影は止まれないので通過
明石以遠は諦めた
指定券は、難波、九条、ドーム、西九条で発売
西宮、魚崎からの乗車は自由席\300
三宮からは無料
972:名無し野電車区
09/02/17 11:55:22 UhrMskf+0
阪神には不要
973:名無し野電車区
09/02/17 12:26:48 tE+qMvu9O
>>971
尼からの利用ってありえませんか?
兵庫についた特急車はどうするんですか?
974:名無し野電車区
09/02/17 13:42:12 7woCWANI0
いっそ、乗車は難波からのみにして、
停車駅は西宮、芦屋、魚崎、三宮で終わり。
三宮到着後、すぐに大石に回送。夜に西大寺まで返却回送。
乗車を難波のみにすれば、特急券販売機などを増設せずに済む。
難波方面へのホームライナーはなし。
975:名無し野電車区
09/02/17 15:06:28 AOW6d4ml0
尼崎からは、運賃だけの特急6本、快速急行3本あるから見送り
神戸方面についたのは、休日前日は、留置して翌日朝運転
平日は、無料の直通特急扱いで難波へ帰る
ラッシュと逆向きだから、2ドアでもなんとかなるだろう??
難波だけでの販売ならコストは最小だが、
ちと弱いと思うので鶴緑線、中央線、JRの乗換駅にも追加してみた
976:名無し野電車区
09/02/17 20:34:05 tE+qMvu9O
難波~三宮て大阪線だと上本町からどのあたり?
977:名無し野電車区
09/02/17 21:28:56 6NShtSVM0
大阪大阪難波~大阪大阪上本町間、近鉄難波線
大阪大阪上本町~大阪布施間、近鉄大阪線
大阪布施~奈良近鉄奈良間、近鉄奈良線
大阪大阪上本町~三重伊勢中川間、近鉄大阪線
978:名無し野電車区
09/02/17 21:36:05 Jkgg8p1V0
>>977
なんか昔の静岡県田方郡韮山町韮山韮山みたいで賢そうでない駅名ですね
979:名無し野電車区
09/02/17 21:42:05 6nY6p6lL0
>>976
阪神線
三宮~西九条 :28.6km
西九条~難波 :3.8km 計:32.4km
近鉄大阪線
上本町~松塚:31.8km
上本町~真菅:32.8km
980:名無し野電車区
09/02/17 21:52:59 YCV1Ks790
>>978
シッ、>>977は○務なんだから
981:名無し野電車区
09/02/17 21:59:19 mYHlf0fw0
ネットいじめ(笑)
982:名無し野電車区
09/02/18 01:45:30 sAWs6eVQ0
>>979
八木行き特急みたいなものか…。
停車駅芦屋、魚崎、三宮だけでOKかも。
983:名無し野電車区
09/02/18 09:18:11 +p19B21GO
>>971
特急料金は近鉄並みに500円とらなきゃいかんじゃろ
少なくとも無料はやめてくれって思うじゃろ>近鉄
984:名無し野電車区
09/02/18 16:16:25 x6AR7mmsO
>>983
300円だろーが500円だろうと近鉄には一銭も入らないので同じだろ
985:名無し野電車区
09/02/18 20:09:15 fLVDNmak0
うめ!
986:名無し野電車区
09/02/18 20:39:05 nNUy7NL60
あげ!
987:名無し野電車区
09/02/18 22:40:08 FvPFOJ3r0
無料にしたり自由席にすると甲子園からウザいのが大量に入ってくるから嫌なんだよ
988:名無し野電車区
09/02/18 23:09:00 OrBZDgWv0
>>968
高速神戸の阪急用の折り返し線が、昼間は阪急の折り返し列車がなくなって
使われていないので、昼はそこを使って折り返しと車内整備を行なえばいいの
ではないか?
989:名無し野電車区
09/02/18 23:20:56 FvPFOJ3r0
阪急は地下鉄に行っとけばいいんだ
990:名無し野電車区
09/02/18 23:27:10 lU7MljS2O
>>987
甲子園は通過にするだろ。
試合終了時は駅に入ってホームに立つまでに凄く時間がかかるから
指定券を買った客が乗り遅れる可能性が出てくる。
991:名無し野電車区
09/02/18 23:35:07 CexP5A1a0
URLリンク(8809.teacup.com)
992:名無し野電車区
09/02/18 23:41:06 WDFK7LIS0
>>990
試合終了後、通過列車を走らす余裕はないよ。
もし特急を走らすとしても夕方ラッシュが終わる頃には終了しそうだね。
まあ伊勢からの特急なら伊勢側を夕方に出れば三宮には20時には着くしね。
折り返しの回送も甲子園を20時30分ごろには通過できる。
993:名無し野電車区
09/02/19 09:52:59 dQ9uM59f0
>>992
今年から15秒ルールの導入で20時30分頃には試合が終了してるケースも多くなるぞ。
994:名無し野電車区
09/02/19 19:02:48 Xnamw8QDO
>>988物理的に無理
理由は現場の配線の関係で阪神下り線から阪急用の引き込み線に直接入れないから
995:名無し野電車区
09/02/19 20:03:07 gPxunrt30
来年度から神戸市内の小学校の修学旅行が伊勢から広島になるという話を
同じマンションの子から聞いたんだが、マジ?
996:名無し野電車区
09/02/19 20:30:18 T/LB+f0g0
とりあえず次スレ作れるまで此処に集合!
スレリンク(rail板)
別に必要ないならいい。
997:名無し野電車区
09/02/20 10:09:30 3l14SJFL0
997
998:名無し野電車区
09/02/20 11:04:26 3l14SJFL0
998
999:名無し野電車区
09/02/20 11:06:16 3l14SJFL0
last!
1000:名無し野電車区
09/02/20 11:08:12 XP/JN2w5O
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