09/06/08 12:29:51 D++A/9j/0
・クロスシートの旧型車・汽車型ダイヤ
・ロングシートの新型車・都市型ダイヤ
静鉄のシェアを食えた要因は車両側の問題なのか、ダイヤ側の問題なのか
…んなもん言うまでもなく後者に決まっとるがな。
783:名無し野電車区
09/06/08 16:56:55 kfjB39V20
客が減っている地方線区こそロングが良い
通学需要のためだけに車両を増やすのは無駄
需要がある都市線区は西の京都線、神戸線みたいなほうが良い
首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択だが
窓側、クロス好きは
他人に迷惑をかける奴が多いのが残念
自分はロングでトイレつきが良い
クロスだと他人に気を使う必要があるから嫌い
ロングでC寝台は論外
784:名無し野電車区
09/06/08 17:11:04 2LXXwUN+O
>>782
>>781は稲沢の池沼だから真に受ける必要なし。
それに、しぞーかは、完全ロング化以前(国鉄末期)から都市型ダイヤだったよ。
>>783
>首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択
つ E217
つ E231
つ E233
つ E531
785:名無し野電車区
09/06/08 21:57:55 qRbN/vxM0
首都圏は編成がロング
786:名無し野電車区
09/06/09 19:51:45 a0b3iWeD0
ラッシュ時間は椅子なし電車にしてほしい
それ以外ならクロスでもロングでもかまいません
787:名無し野電車区
09/06/09 21:54:32 VKEqPYzw0
>>786
その椅子無,というか収納式(サハ204・サハ208・サハE230)は,E233系では
製造されず,山手線でも廃止される予定だとか…。
後,LCカー(近鉄5800系)なんていうのも造られたが,先日見かけた,奈良線
→阪神尼崎行電車では,全てロングの状態で使われていた。土曜の昼過ぎだから
ラッシュのピーク時じゃなかったにも拘わらず。いつかこうなるような気もして
たが,結局切り替えるのが面倒になったってことか。
788:名無し野電車区
09/06/09 22:14:02 1lSf91Jm0
全車6ドアにしないのは車体強度の問題なのかな?
789:名無し野電車区
09/06/09 22:25:37 fJ596z0UP
>>787
阪神が操作するのを拒否ったからというのが真相
操作の必要のない土日にはCの便もあるし、急行運用や大阪線の車両は普通にCで走ってる。
790:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/06/09 22:57:07 flCtY8QR0
静岡のロング化は、短編成化を実現するため、つまり環境への配慮ゆえです。
791:名無し野電車区
09/06/10 01:17:15 l6fVyhuf0
まあ、クロスなんて快適なのは座ってる奴だけだからな。
792:名無し野電車区
09/06/13 12:09:48 UVWvAWGe0
>>789
他社の車両だとそういう扱いになるのか…。
尤もLCカーの場合,ロングで使っても,1人1人の縄張りが明確というメリット
はあるかも知れない。通常だと,7人掛けに5~6人…なんてのが相場だし。
793:名無し野電車区
09/06/13 21:05:33 eJNAjDvf0
快適なのは混雑率にもよるな。
ガラガラのロングシート(ソファータイプ)こそ快適に感じる。
794:名無し野電車区
09/06/13 22:33:04 4HSEbWIk0
LCは向きを変えるのに時間がかかるから
折り返し時間が十分にとれ、かつ乗降分離されているところじゃないと
クロスで使えないという難点はあるな
795:名無し野電車区
09/06/14 23:29:48 xVHw53Ax0
クロスだと座席定員以下でも混んでいる様に見えるし防犯対策にもよくないな
ワンマン運転する所はすべてロングあとはセミクロスでいいだろ
796:名無し野電車区
09/06/15 18:55:03 RrvXBq940
209系セミクロ改造車が出場したな。
797:名無し野電車区
09/06/15 19:29:02 4xbkcMof0
たまに椅子持込で電車に乗る事がある。
座れないことはあまりないが、もし座れなくても壁さえあればそれなりに快適だ。
798:名無し野電車区
09/06/16 21:11:38 RTDCCoxb0
座れるだけマシと思え、着席乞食め!