09/06/06 09:37:15 8Q2uYFcB0
車販のおねえちゃんに近づきたいからという理由もありそう
773:名無し野電車区
09/06/06 17:54:44 DEmVZssE0
>>772
ああ、お前がそうなんだろうね。鼻の下を測ってやろうか。
774:名無し野電車区
09/06/06 18:17:17 rU8ouOoz0
関東にいると関西のクロスがうらやましい
775:名無し野電車区
09/06/07 01:58:46 EFvwTxu+0
窓側に座っている奴はトイレに行くと
通路側の人に迷惑をかけていることがなぜわからないの?
人様に迷惑をかけないように通路側を選べよ
776:名無し野電車区
09/06/07 09:05:21 MCMYFDFL0
>名古屋転クロ静岡ロング
>求められるのは、地域にあったサービス
それは「地域にあった」じゃなくて「競合路線があるところは
下手に出る(乗って頂く),その分自社の独占地位で高圧的
(乗せてやる)」ってことだろう。要するに,名古屋付近は名鉄
なんかへの対策からそれなりにサービスするけど,静岡近辺じゃそんな
必要もないから「(ロングが)嫌なら新幹線に乗れ」って態度だってこと。
JR西日本なんかこの手の差別的姿勢がもっと露骨。
大体,ラッシュ対策上ロングシート車が有用,云々って言うんだったら,
東海も西日本も運用が逆だろう。何で名古屋や京阪神のあのギュー
ギュー詰の区間に転換クロス車が入って,下手すりゃ乗務員の数の方が多い
ような所がロング車なんだ。
777:名無し野電車区
09/06/07 15:34:35 Uk42nArJP
もしかしてロング厨って、
客の少ないところにロングを入れてもらって「C寝台」をしたいだけなんじゃ
778:名無し野電車区
09/06/07 15:59:09 LBB9QdVe0
ロングにせよクロスにせよ、厨の考えることはわからんよw
線区・種別ごとに適不適を決める事はできるが、総合評価なんて存在しないのにねぇ
779:名無し野電車区
09/06/07 23:37:22 D9WEM21T0
クロスシートは有料提供に。これで解決!
780:名無し野電車区
09/06/08 07:09:25 p8aiyEfp0
ロングシート車投入区間では乗用車がライバル。当然鉄道は相手にされず。
それを逆手にとって(どうせ誰も乗らないから)、資本投下も最低限に止める。
781:名無し野電車区
09/06/08 08:19:00 IFvIksMaO
>>776
清水~草薙~静岡という短い区間ですが、静岡にも私鉄との競合があります。
この区間でのシェアは、ロング導入以前は静鉄に大きく引き離されていましたが、ロングを導入した途端、
かなりの客が静鉄からJRへとシフトしました。
つまり、静岡においてはロングシートこそ地域のニーズに沿ったサーヴィスだったというわけです。
782:名無し野電車区
09/06/08 12:29:51 D++A/9j/0
・クロスシートの旧型車・汽車型ダイヤ
・ロングシートの新型車・都市型ダイヤ
静鉄のシェアを食えた要因は車両側の問題なのか、ダイヤ側の問題なのか
…んなもん言うまでもなく後者に決まっとるがな。
783:名無し野電車区
09/06/08 16:56:55 kfjB39V20
客が減っている地方線区こそロングが良い
通学需要のためだけに車両を増やすのは無駄
需要がある都市線区は西の京都線、神戸線みたいなほうが良い
首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択だが
窓側、クロス好きは
他人に迷惑をかける奴が多いのが残念
自分はロングでトイレつきが良い
クロスだと他人に気を使う必要があるから嫌い
ロングでC寝台は論外
784:名無し野電車区
09/06/08 17:11:04 2LXXwUN+O
>>782
>>781は稲沢の池沼だから真に受ける必要なし。
それに、しぞーかは、完全ロング化以前(国鉄末期)から都市型ダイヤだったよ。
>>783
>首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択
つ E217
つ E231
つ E233
つ E531
785:名無し野電車区
09/06/08 21:57:55 qRbN/vxM0
首都圏は編成がロング
786:名無し野電車区
09/06/09 19:51:45 a0b3iWeD0
ラッシュ時間は椅子なし電車にしてほしい
それ以外ならクロスでもロングでもかまいません
787:名無し野電車区
09/06/09 21:54:32 VKEqPYzw0
>>786
その椅子無,というか収納式(サハ204・サハ208・サハE230)は,E233系では
製造されず,山手線でも廃止される予定だとか…。
後,LCカー(近鉄5800系)なんていうのも造られたが,先日見かけた,奈良線
→阪神尼崎行電車では,全てロングの状態で使われていた。土曜の昼過ぎだから
ラッシュのピーク時じゃなかったにも拘わらず。いつかこうなるような気もして
たが,結局切り替えるのが面倒になったってことか。
788:名無し野電車区
09/06/09 22:14:02 1lSf91Jm0
全車6ドアにしないのは車体強度の問題なのかな?
789:名無し野電車区
09/06/09 22:25:37 fJ596z0UP
>>787
阪神が操作するのを拒否ったからというのが真相
操作の必要のない土日にはCの便もあるし、急行運用や大阪線の車両は普通にCで走ってる。
790:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/06/09 22:57:07 flCtY8QR0
静岡のロング化は、短編成化を実現するため、つまり環境への配慮ゆえです。
791:名無し野電車区
09/06/10 01:17:15 l6fVyhuf0
まあ、クロスなんて快適なのは座ってる奴だけだからな。
792:名無し野電車区
09/06/13 12:09:48 UVWvAWGe0
>>789
他社の車両だとそういう扱いになるのか…。
尤もLCカーの場合,ロングで使っても,1人1人の縄張りが明確というメリット
はあるかも知れない。通常だと,7人掛けに5~6人…なんてのが相場だし。
793:名無し野電車区
09/06/13 21:05:33 eJNAjDvf0
快適なのは混雑率にもよるな。
ガラガラのロングシート(ソファータイプ)こそ快適に感じる。
794:名無し野電車区
09/06/13 22:33:04 4HSEbWIk0
LCは向きを変えるのに時間がかかるから
折り返し時間が十分にとれ、かつ乗降分離されているところじゃないと
クロスで使えないという難点はあるな
795:名無し野電車区
09/06/14 23:29:48 xVHw53Ax0
クロスだと座席定員以下でも混んでいる様に見えるし防犯対策にもよくないな
ワンマン運転する所はすべてロングあとはセミクロスでいいだろ
796:名無し野電車区
09/06/15 18:55:03 RrvXBq940
209系セミクロ改造車が出場したな。
797:名無し野電車区
09/06/15 19:29:02 4xbkcMof0
たまに椅子持込で電車に乗る事がある。
座れないことはあまりないが、もし座れなくても壁さえあればそれなりに快適だ。
798:名無し野電車区
09/06/16 21:11:38 RTDCCoxb0
座れるだけマシと思え、着席乞食め!