09/05/12 23:26:54 hdOnh4Oq0
静岡ではオールロングが好評
725:名無し野電車区
09/05/13 02:19:00 hNm7xB5p0
>>723は自らクロス気違いであると自己紹介をしているなw
726:名無し野電車区
09/05/13 08:39:46 vwI1dKHdO
↑と駿府人がほざいております。さっさと氏んで下さい。
727:ワシもひろゆき
09/05/14 23:48:26 7eagtMr/0
>>722
伊豆急は海を見やすくするために景観を考えて山側はロング、海側はクロスだな。
リゾート21はロングが外を向いてるから逆に海側がロング、山側はクロス
だったか?
728:名無し野電車区
09/05/16 21:02:16 QA+ItaYQ0
もう利用者が座席の向きを360度好きな位置に変えられるシートを造っちゃえよ。
729:名無し野電車区
09/05/16 21:14:21 oJmmnG8G0
だいたい、30~40キロ程度の距離の鉄道路線で
クロスシートのノンストップ特急なんて普通に考えて不要だっつの。
それに、近年関西では、優等列車がクロス主流からロング主流に変わりつつある。
阪神なんば線開通による近鉄~阪神直通電車である阪神1000系や近鉄シリーズ21は
オールロングだろ?
1人客、特に女性にとっては、クロスシートは避けたいもの。
クロスシートのノンストップ特急に価値を見出してるのは、もう今ではキチガイオタクくらいしか居ない。
730:名無し野電車区
09/05/16 21:55:23 CCRd7c1HO
5回規制されて解約警告受けてる奴が何言っても説得力なし
731:名無し野電車区
09/05/17 01:16:10 QxqfQp+40
快適に座りたい奴のために有料でクロスシートの座席を提供するのが正解。
732:名無し野電車区
09/05/17 14:28:42 +LzSQKDj0
京急N1000だったかな?
運転席の後ろが、2人掛けの進行方向向きにクロスシートになっているな。
鉄道好きの心理良く分かっているわ。
子供なんか喜ぶだろうね。
一部の大人も喜ぶかw
733:名無し野電車区
09/05/18 05:05:08 hA624umz0
鉄ヲタは大きな子供だからな。
734:名無し野電車区
09/05/18 13:59:43 VnyMy8yz0
近郊型のドア脇ロング、中間クロス席の場合
ドア脇ロングのクロス側がすきだな
(足元が他の席と比較して広く使える)
735:名無し野電車区
09/05/18 22:48:14 vgve/rIW0
ラッシュ時は椅子折りたたんで撤去でいいじゃない。
ロングもクロスも無い。
736:名無し野電車区
09/05/22 23:10:22 t/KQcWx6O
E233の優先席みたいに、一人ずつ手すりを設ければ良い。
んで七人のシートを六人へ。多少座席は減るが、快適さはアップ
737:名無し野電車区
09/05/23 16:41:40 VfBMiiqBO
房総転属の209系
セミクロスに改造らしい
787:名無しでGO! :2009/05/23(土) 09:43:11 ID:AaKIa0h50 [sage]
209系の側面帯が房総仕様になってる
下手くそな画像ですまないが
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
789:名無しでGO! :2009/05/23(土) 09:52:02 ID:YcaAbX/m0 [sage]
もう2つ
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
738:名無し野電車区
09/05/23 16:47:32 VfBMiiqBO
さらにもう2つ
104:05/23(土) 13:32 biPo0dqUO
とりあえず
URLリンク(imepita.jp)
105:05/23(土) 13:35 biPo0dqUO
その2
URLリンク(imepita.jp)
739:名無し野電車区
09/05/23 17:28:36 gIG2DWfqO
>>728
それなんてクロ212?
740:名無し野電車区
09/05/23 20:53:46 NvaZU49H0
479 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/05/23(土) 13:07:20 ID:N3Hg7W9+0
(転換)クロスシートって今すぐに廃止してほしい。
・ロングシートより座れる人数少ない。
・背もたれや肘掛の分床面積が減り、乗れる人数も少ない。
・吊り革の高さが高く、背の低い人が掴み難い、シート間にない。)
・コストが高そう
・女性の横に座ろうとすると睨む勘違い女がいる
・2人掛けの手前に座っていて窓側を空けているアホがいて座りにくい。
481 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/05/23(土) 19:59:33 ID:N7mwH5ZZ0
デメリットはまだある
・車内での飲食、化粧、勉強、メールなどマナー違反の温床になる。
・運良く座れた者の格差が大きく、不公平感が大きくなる
・カップルが座席を独占してイチャイチャする
・通路から網棚までの距離が遠いため荷物がおきにくい
・LED表示がウザい
・いざ通勤という時に気合が入らない
廃止するしかないね。
741:名無し野電車区
09/05/23 20:58:13 Whg+cZxs0
それはただの☆ワガママ☆だろw
742:名無し野電車区
09/05/23 21:53:03 fKyYBMmA0
209系、セミクロ化だとすると、少なくとも、束に関しては
やみくもにロングにする方針は撤回されたという感じだな。
743:名無し野電車区
09/05/24 10:01:14 Bw9v4Qdz0
名古屋転クロ静岡ロング
求められるのは、地域にあったサービス
744:戸坂人
09/05/24 10:16:33 hLu8hXk3O
広島ってロングシートが大好評なんですね。
芸備線でもロングシート化改造がされたキハ47が爆発的な人気を誇りますよ。
745:名無し野電車区
09/05/24 10:25:54 CN3JM7guO
よんななw
746:名無し野電車区
09/05/25 17:20:33 9MYx3KG00
別途有料(距離に比例)でクロスシートを入れる分には構わない。
どうしてもクロスに座りたいという人にはそちらへ誘導せよ。
747:名無し野電車区
09/05/26 23:27:45 5lo144cJ0
>>744 広島地区はロングでも國鐵形をこよなく愛するのでありまする。
748:名無し野電車区
09/05/27 00:39:35 FZUlO8qNO
>>294 ドア間が、ボックス+3席クロスの7人掛けが良いな。車両の真ん中と端部はロングで。
3席クロスは、313系5000番台のトイレ脇でも見られますね)
749:名無し野電車区
09/05/28 11:44:21 XoA/MyQK0
>>748
3席クロスって何ぞ?
2人掛・1人崖が向き合ってるってことか?
750:名無し野電車区
09/05/28 23:34:19 AMJEuiLnO
>>749 そう。ボックスシートから、通路側のどちらか1席を無くした形です。 東急のは18m車で、車端部に余裕があるから、それが千鳥状(テトリス風)に配置されてます。
751:名無し野電車区
09/05/29 00:07:35 Uw9sGABr0
乗客は占有面積に対しても運賃や料金を負担すべきだ。
752:名無し野電車区
09/05/29 07:42:48 d6F7XGCJ0
面積・体積は計測困難なので重量課金制にすべき(改札で計測)。
753:名無し野電車区
09/05/30 05:15:30 oxYoWnL70
着席客の占有面積>立ち客の占有面積
よって着席客は多めに運賃料金を負担すべきだな。
754:名無し野電車区
09/05/30 09:29:03 zzFiihkp0
仕事帰りに某美容室のチラシを配っていた。「ロング料金いただきません」と書かれていた。
「そりゃそうだろ!」と思ったが、言うまでもなく「ロングシート料金」じゃなかった。
755:名無し野電車区
09/06/01 18:16:24 9aHAJJ3N0
・・・馬鹿 www
756:名無し野電車区
09/06/02 18:21:00 h+ZTBfNE0
束ロング211も、全車ロングのまま転属ということでは
なさそうになってきたな。
757:名無し野電車区
09/06/02 21:04:38 2RFcSQmf0
椅子なんて贅沢
ゴザでも敷いとけばよし
758:名無し野電車区
09/06/02 23:36:32 uw30ub+k0
茣蓙敷列車
759:名無し野電車区
09/06/03 09:18:48 UkLEhBFX0
傘立てならぬ人立てを置いとけばいいんじゃね?
760:名無し野電車区
09/06/03 09:23:20 W0UkQs0BO
なんか死体輸送みたいだな>>人立て
761:名無し野電車区
09/06/03 22:02:39 CJQllMzu0
運賃料金
←高い 安い→
回リク 転クロ ボックス ロング(通常料金) 立席無座
座席を提供できないなら割り引け。
762:名無し野電車区
09/06/03 22:36:31 eduWHQje0
>>744 客が減っているローカル線用の車輌をロング改造ってのが珍妙ですな。
クルマとの競争を些かでも考えていれば絶対あり得ないこと。
763:名無し野電車区
09/06/04 01:16:45 IZlPjihu0
18乞食乙。
始発駅から乗るからいいとこ取れるもんな。
で、ボックス占拠もしてるんだろ?w
764:名無し野電車区
09/06/04 05:40:53 Fk6WW8w8O
このスレの中に駿府人を何気に支持している奴っていそうw
765:名無し野電車区
09/06/04 21:57:25 0dBB/kzy0
椅子持込許可しる
766:名無し野電車区
09/06/04 23:58:08 s19pk5Z20
>>765 銀箱を常時携帯しる。
767:名無し野電車区
09/06/05 20:00:22 jB0fpWFQ0
椅子を取っ払え。
それならみんな平等だw
768:名無し野電車区
09/06/05 20:44:40 4CertERB0
特急とかの2列シートで、ひとりでわざと通路側に座ってる奴見るとイラっとするんだけど、あれは何?
隣にはいられないように?
769:名無し野電車区
09/06/05 22:15:49 9LcOlWs90
通路側のほうが揺れ少ないし、乗り物酔いになりにくい。
らしい。
770:名無し野電車区
09/06/05 23:29:10 GGKLNh090
振り子車両だと、通路側のほうが浮き沈みが少ない(車両中心からの距離で考えると、窓側席の半分くらい?)ので
振り子のあの沈む感覚が苦手な人は、通路側に座った方がいいかも
771:名無し野電車区
09/06/06 09:05:10 gBrDDDHV0
>>768
隣に来られても通路側を確保できるように、という意味もあるのだろう。
他人に行動を拘束されるのはイヤだからね。
772:名無し野電車区
09/06/06 09:37:15 8Q2uYFcB0
車販のおねえちゃんに近づきたいからという理由もありそう
773:名無し野電車区
09/06/06 17:54:44 DEmVZssE0
>>772
ああ、お前がそうなんだろうね。鼻の下を測ってやろうか。
774:名無し野電車区
09/06/06 18:17:17 rU8ouOoz0
関東にいると関西のクロスがうらやましい
775:名無し野電車区
09/06/07 01:58:46 EFvwTxu+0
窓側に座っている奴はトイレに行くと
通路側の人に迷惑をかけていることがなぜわからないの?
人様に迷惑をかけないように通路側を選べよ
776:名無し野電車区
09/06/07 09:05:21 MCMYFDFL0
>名古屋転クロ静岡ロング
>求められるのは、地域にあったサービス
それは「地域にあった」じゃなくて「競合路線があるところは
下手に出る(乗って頂く),その分自社の独占地位で高圧的
(乗せてやる)」ってことだろう。要するに,名古屋付近は名鉄
なんかへの対策からそれなりにサービスするけど,静岡近辺じゃそんな
必要もないから「(ロングが)嫌なら新幹線に乗れ」って態度だってこと。
JR西日本なんかこの手の差別的姿勢がもっと露骨。
大体,ラッシュ対策上ロングシート車が有用,云々って言うんだったら,
東海も西日本も運用が逆だろう。何で名古屋や京阪神のあのギュー
ギュー詰の区間に転換クロス車が入って,下手すりゃ乗務員の数の方が多い
ような所がロング車なんだ。
777:名無し野電車区
09/06/07 15:34:35 Uk42nArJP
もしかしてロング厨って、
客の少ないところにロングを入れてもらって「C寝台」をしたいだけなんじゃ
778:名無し野電車区
09/06/07 15:59:09 LBB9QdVe0
ロングにせよクロスにせよ、厨の考えることはわからんよw
線区・種別ごとに適不適を決める事はできるが、総合評価なんて存在しないのにねぇ
779:名無し野電車区
09/06/07 23:37:22 D9WEM21T0
クロスシートは有料提供に。これで解決!
780:名無し野電車区
09/06/08 07:09:25 p8aiyEfp0
ロングシート車投入区間では乗用車がライバル。当然鉄道は相手にされず。
それを逆手にとって(どうせ誰も乗らないから)、資本投下も最低限に止める。
781:名無し野電車区
09/06/08 08:19:00 IFvIksMaO
>>776
清水~草薙~静岡という短い区間ですが、静岡にも私鉄との競合があります。
この区間でのシェアは、ロング導入以前は静鉄に大きく引き離されていましたが、ロングを導入した途端、
かなりの客が静鉄からJRへとシフトしました。
つまり、静岡においてはロングシートこそ地域のニーズに沿ったサーヴィスだったというわけです。
782:名無し野電車区
09/06/08 12:29:51 D++A/9j/0
・クロスシートの旧型車・汽車型ダイヤ
・ロングシートの新型車・都市型ダイヤ
静鉄のシェアを食えた要因は車両側の問題なのか、ダイヤ側の問題なのか
…んなもん言うまでもなく後者に決まっとるがな。
783:名無し野電車区
09/06/08 16:56:55 kfjB39V20
客が減っている地方線区こそロングが良い
通学需要のためだけに車両を増やすのは無駄
需要がある都市線区は西の京都線、神戸線みたいなほうが良い
首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択だが
窓側、クロス好きは
他人に迷惑をかける奴が多いのが残念
自分はロングでトイレつきが良い
クロスだと他人に気を使う必要があるから嫌い
ロングでC寝台は論外
784:名無し野電車区
09/06/08 17:11:04 2LXXwUN+O
>>782
>>781は稲沢の池沼だから真に受ける必要なし。
それに、しぞーかは、完全ロング化以前(国鉄末期)から都市型ダイヤだったよ。
>>783
>首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択
つ E217
つ E231
つ E233
つ E531
785:名無し野電車区
09/06/08 21:57:55 qRbN/vxM0
首都圏は編成がロング
786:名無し野電車区
09/06/09 19:51:45 a0b3iWeD0
ラッシュ時間は椅子なし電車にしてほしい
それ以外ならクロスでもロングでもかまいません
787:名無し野電車区
09/06/09 21:54:32 VKEqPYzw0
>>786
その椅子無,というか収納式(サハ204・サハ208・サハE230)は,E233系では
製造されず,山手線でも廃止される予定だとか…。
後,LCカー(近鉄5800系)なんていうのも造られたが,先日見かけた,奈良線
→阪神尼崎行電車では,全てロングの状態で使われていた。土曜の昼過ぎだから
ラッシュのピーク時じゃなかったにも拘わらず。いつかこうなるような気もして
たが,結局切り替えるのが面倒になったってことか。
788:名無し野電車区
09/06/09 22:14:02 1lSf91Jm0
全車6ドアにしないのは車体強度の問題なのかな?
789:名無し野電車区
09/06/09 22:25:37 fJ596z0UP
>>787
阪神が操作するのを拒否ったからというのが真相
操作の必要のない土日にはCの便もあるし、急行運用や大阪線の車両は普通にCで走ってる。
790:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/06/09 22:57:07 flCtY8QR0
静岡のロング化は、短編成化を実現するため、つまり環境への配慮ゆえです。
791:名無し野電車区
09/06/10 01:17:15 l6fVyhuf0
まあ、クロスなんて快適なのは座ってる奴だけだからな。
792:名無し野電車区
09/06/13 12:09:48 UVWvAWGe0
>>789
他社の車両だとそういう扱いになるのか…。
尤もLCカーの場合,ロングで使っても,1人1人の縄張りが明確というメリット
はあるかも知れない。通常だと,7人掛けに5~6人…なんてのが相場だし。
793:名無し野電車区
09/06/13 21:05:33 eJNAjDvf0
快適なのは混雑率にもよるな。
ガラガラのロングシート(ソファータイプ)こそ快適に感じる。
794:名無し野電車区
09/06/13 22:33:04 4HSEbWIk0
LCは向きを変えるのに時間がかかるから
折り返し時間が十分にとれ、かつ乗降分離されているところじゃないと
クロスで使えないという難点はあるな
795:名無し野電車区
09/06/14 23:29:48 xVHw53Ax0
クロスだと座席定員以下でも混んでいる様に見えるし防犯対策にもよくないな
ワンマン運転する所はすべてロングあとはセミクロスでいいだろ
796:名無し野電車区
09/06/15 18:55:03 RrvXBq940
209系セミクロ改造車が出場したな。
797:名無し野電車区
09/06/15 19:29:02 4xbkcMof0
たまに椅子持込で電車に乗る事がある。
座れないことはあまりないが、もし座れなくても壁さえあればそれなりに快適だ。
798:名無し野電車区
09/06/16 21:11:38 RTDCCoxb0
座れるだけマシと思え、着席乞食め!