09/04/01 21:39:48 8HU4Pifw0
静岡のように詰め込み立ち席サービスが好評な地域があることもお忘れなく
654:名無し野電車区
09/04/02 20:36:18 jVYTnmk1O
>>653
黙れ!
655:名無し野電車区
09/04/02 22:05:39 jJYer62O0
詰め込み自体が好評なのではなく、詰め込む代わりに本数を増やして便利なのを評価しているのだろう?
東日本なら10両編成を1時間に1本走らせるところを、東海は3両編成を毎時3本走らせる。そーゆーことだ。
656:名無し野電車区
09/04/03 14:44:22 O/NHKtXWO
>>655
そして、西日本ならば4両編成を毎時3本は走らせる。
当然、車両は103系ねw
657:名無し野電車区
09/04/04 16:46:22 Ixtkzzh80
>>656
料金不要の列車はその程度で十分だと思いますw
658:名無し野電車区
09/04/04 20:50:25 ZQTJJrP10
京阪8000系も車端部がロング化されるそうだけど、
日本一豪華なロングシートって寝台客車のサロンだと思うが・・・
URLリンク(www.keihan.co.jp)
659:名無し野電車区
09/04/04 22:03:39 KnOqZarbP
>>658
サンライズのシングルDXかシングル
660:名無し野電車区
09/04/08 11:47:46 cYUvvjtzO
>>651
転クロで910が狭いとか、贅沢にも程がある
661:名無し野電車区
09/04/08 13:04:51 dju5lU4K0
夜行なんて910で一晩だからなw
662:名無し野電車区
09/04/08 14:03:05 tbU/O+noO
>>660
>>651は転クロは910なんて広すぎると捉えてるんじゃまいか?
663:名無し野電車区
09/04/08 23:00:46 iAqimet10
料金不要の転クロに910mmなんて広すぎだな
800mm以下で十分だ
664:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/04/08 23:03:36 0UkbkwTc0
910mmの転換クロスの方が1000mmの回転クロスシートよりも、足元に余裕がある分
広々と感じますね。足を伸ばしたい人には転換クロスの方が快適でしょうね。
665:名無し野電車区
09/04/09 08:11:15 86YvVubo0
>足を伸ばしたい人には転換クロスの方が快適
これには同意だ。
それに、前に座った人間に背もたれを大きく倒されて不快な思いをしなくて済むのもメリット。
666:名無し野電車区
09/04/09 11:28:06 RhCFCXBRO
>>665
その代わり、
リクライニング出来ない、背面テーブルも無い
まぁ、好き好みは人それぞれだろうな
667:名無し野電車区
09/04/09 20:12:43 crQtk4pC0
ピッチ780mmくらいにしても実質910mmは実現できるな
さっさと詰めやがれw
668:名無し野電車区
09/04/11 09:30:39 sQtgCbHv0
762 :名無しでGO! :2009/04/11(土) 09:24:10 ID:cJSfUz7S0
ソースだってちゃんとあるんだよ
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
>電車祭りのときに工場の現場職員から8000系について聞いた話によると 南海
>は今後の車両には車椅子の乗客を乗せるためのスペースを作るために場所をと
>るクロスは入れないと言ってましたよ
>例えば線上で列車が立ち往生したとしましょう
>車椅子の客を前に連結した救援列車に移動させる場合を想定して、車椅子が通
>れる程度の通路幅を確保しときたいということ
>通路が広くなると座席幅が狭くなりすぎて車端をクロスシートにはできないです
>メトロ9000系が京急N1000形が途中で車端クロスをやめたのもこの理由によるで
>しょう
>1時間という乗車時間を考えればオールロングが妥当でしょう
>■ 安全に配慮した車両の導入
>2006年度より新型車両の設計を進め、2007年度には合計8両の新型車両を導
>入しました。2008年度には更に8両導入します。快適性や居住性のグレードアッ
>プとともに「座席袖仕切の大型化」や「立席ポールの増設」、「車両貫通扉の拡
>大」など安全性にも配慮した設備を導入しています。
URLリンク(www.nankai.co.jp)
669:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/04/13 20:22:15 GvbxDUHs0
>>665
リクライニングに関しては、座面もスライドするタイプの普及で、後ろの人への圧迫感の
問題はかなり解消されていますね。
ただし、あの足元の窮屈さはいかんともしがたいですね。
>>666
リクライニングとはいっても、通常の一番起こした状態では、転換クロスに比べて
かなり背もたれが立った状態であり、なれていないなどの理由でリクライニングを
使わない人にとっては、かなり苦痛に感じられるでしょう。
ただ、3列配置であれば圧倒的にリクライニングシートの方が快適ですね。
>>668
よくもそれだけのいいわけを並べたものだと感心しますよ。
670:名無し野電車区
09/04/18 08:12:55 +/UgVuJD0
障害者にも配慮を
671:名無し野電車区
09/04/18 08:42:51 AN3zfx+o0
メトロ9000系ですが増備車にクロスが採用されなかった理由は、貫通路を車椅子対応の幅に広げた結果、
クロスシートでは貫通路に支障するため…というのが公式アナウンスです。
後付けの理由なのか本当の理由なのかまでは外野には分かりませんが。
そもそも特急車ならともかく通勤車のあんな揺れる貫通部を車いすが通るなんてことはないと思うけど
なんて声が出てきそうですが、災害時に車いすの人が逃げられないっていう意味だし。
特に地下鉄直通を前提とした車両では側扉から乗降できない事態を考慮して設計をするから
仮に最後部車両に乗っていても状況によっては先頭車まで移動することになる可能性もあるわけで
672:ワシもひろゆき
09/04/18 12:52:18 FoSHCce60
じゃあ、特急車は災害時を考えなくて良いのか?
車イスの幅って60cmぐらいだな。
4人分の座席幅を195cmとして、車内内壁までの幅を270cmとすれば
270-195=75cm
ワシの3人掛けクロス+ロングや2-2のクロスでも通路幅は
75cm確保出来るが75cmじゃ足りないのか?
それに!
いざという時はだれかがおぶってやればいいという考えは無いのか?
現代の日本だって誰も助けないほどそこまで冷たい社会じゃないだろw
そんなことでワシの>>578の案が実現出来ないのは納得が行かん。
貫通路だけが問題ならワシが書いた4扉車の案は問題ないし、
ワシが書いた5ドア6ドア車なら車端部だけゆりかもめ並のイスに
するって手もあるな。
これに座りたかったらガタイの良いやつは諦めてもらうとして
ミニデブは痩せろw
673:名無し野電車区
09/04/18 17:28:09 gqmxNayP0
障害者も健常者並みの運賃で
674:名無し野電車区
09/04/18 18:52:30 3sr+t3X50
標準サイズの車椅子は幅70cm近くある上、
自走するには左右に腕や手を動かせるスペースが必要。
結局80~90cmくらいはないとダメ。
おぶってもらうってのは現実的だが、目指すべきは車椅子の人が自分で自由に動けるってことだろうから無理ぼ。
675:名無し野電車区
09/04/19 13:35:26 r3R5Dv7Zi
地下鉄かどうかで基準が違ってそう。
前面貫通が義務化されてるなら、
貫通路は車イス通れないと矛盾するね。
676:名無し野電車区
09/04/19 23:05:16 YTduUrwU0
火災発生とか毒ガスを撒かれたなんて事態になったら
他人を頼りにしている場合じゃないだろうからな。
677:ワシもひろゆき
09/04/20 00:33:44 ICzmbFOI0
今日中央線に乗ったついでにE231系で測って来た。
車両の内壁までの幅=270cm
(車両の幅こんなもんだろと思って書いたがワシの予想当たってたな)
座席の幅=45.5cm
座席の奥行き=47cm
端の席の外の仕切りの厚み=4.5cm
通路の幅=90cm
通路からはみ出たドアの幅=11.5cm
全車通路にドア無しにすれば
90-11.5=78.5cmあれば問題ないということで良いよな。
▽▽通路▽▽
ド ド
ア ア
> △△△
> ▽▽▽
>
ワシが書いた座席配置の車両にE231サイズのイスと仕切りを使うと
2+2のクロスシート部の間
270-4.5*2-45.5*4=79cm
車両端ではないがロングシート+3人掛けクロスシートの間
270-47-4.5-45.5*3=82cm
何だ問題ないじゃないかw
余裕を持たせたけりゃ仕切りを取っ払えば
2+2のクロスシートで88cm
ロングシート+3人掛けクロスシートで86.5cmだ。
ロングシート+3人掛けクロスシートの場合は、ロング側はイスの上に
手をはみ出せるから、もう少し狭くても構わんか。
678:ワシもひろゆき
09/04/20 00:39:12 ICzmbFOI0
ちなみに
URLリンク(www.o-kiniya.com)
ここのホームページ見ると、自走式ので幅58~63cmだ。
耐荷重130kgのビッグサイズってやつで68cmとなっているな。
そんなやつこそ、おぶるのは無理だなw
車イスに乗るそんな巨漢なんか見たことねえけどな。
大けがしたデブなら杖使って歩ける程に回復するまで入院してろ!
URLリンク(www.tcy.jp)
>玄関入口幅 75cm。
>扉が重いので、車イスで一人で入室するのは困難です。
>一人で入る時は、従業員に声をかけて下さい。
>玄関入口77cm。車イス入出可能。
扉無しなら75cmでも通れるってことじゃねえ?
>674
>目指すべきは車椅子の人が自分で自由に動けるってことだろうから無理ぼ。
そう言ってるのなら障害者は特急に乗るなということでもあるんだが、
障害者支援団体も何でそこまではクレーム付けないんかね?
>676
タイタニックの映画じゃねえけど、車イスを押しのけて逃げるようなやつも
居るし、ホームに落ちた酔っぱらいを助けて轢かれるような人もいるから、
災害時はどんなやつが周りに乗ってるかが大きいな。
679:名無し野電車区
09/04/20 07:42:08 gqgHFirt0
>>678
だから特急も、最近の新造車は車椅子対応の幅広ドアを設けたり、
車椅子でハンデとなるハイデッカー構造を止めているだろう
680:名無し野電車区
09/04/20 08:04:53 TApEgrr90
車いすようの1人がけリクライニングシートもあるな。
あれは他のイスと比べて回転機構がゴツく見える。
回転させるとき通路側をむいて回転する。
681:名無し野電車区
09/04/20 18:00:38 AyZhGe4E0
車椅子の客ってすでに椅子に座ってるんだから
座席は提供しなくてもいいんじゃないのか?
どうせ割引運賃料金で乗ってんだろう。
682:名無し野電車区
09/04/21 23:52:40 /3mSj5LY0
車椅子の生活はつらいぞ
683:ワシもひろゆき
09/04/23 01:15:00 kMTJXvcC0
>679
同じ2+2のクロスシートでも特急車両は座席が豪華な分通路は狭いが
それはどうなんかな。
>681
車イスがどうより、それが原因で座席が減らなければ構わないんだがな。
今の4ドアロングシート車じゃ、車イススペースは詰め込むための嫌がらせに感じるな。
684:名無し野電車区
09/04/23 01:33:39 mJkQLkEC0
まぁたいてい車いす対応シートのある近くには
幅広のドアがあったり、広いトイレがあったりで
基本的に車両を通り抜ける必要がないようにはできているな。
それとは別に、(通常の2+2部分で)シート回転後にシートが窓側に寄って固定されるなど
通路を若干でも広げる工夫のある車両も。
685:名無し野電車区
09/04/23 12:17:01 ZeW3Mrm30
車椅子場所のために3人分くらいの座席が削られちゃうからなぁ
10両もあって先頭車だけってのは少ないと思うけど、
全車両に設置するのもいかがなものかって思ってしまう。
686:名無し野電車区
09/04/26 23:27:38 mDu5WZiL0
>>684
313系とか苦心して設計しているように思えますね。
トイレを車椅子対応の広いタイプにしているので
通路がわに大きくはみ出してるけど、
貫通路の部分は細く絞って、なんとか収めてる感じ。
687:名無し野電車区
09/04/26 23:42:56 WOjELljm0
大都市圏だったら本数も多いし、
多少長距離でもトイレなんか要らないんじゃね?
身障者対応トイレを付けるだけで8人分の座席が減るしよ。
ゆったりスペースの取れる駅舎に付けて置くほうがいいよ。
688:名無し野電車区
09/04/29 11:47:59 zX2bj3Uy0
>>687
その通り、名古屋近郊区間に座席なんて不要。
689:ワシもひろゆき
09/05/02 08:39:28 O1nEetw80
ドア → ←→ ドア↓↓↓↓↓ドア ←→ ← .ドア↓↓↓↓↓ドア ←
→ .→ ←→ ←→ ← ←
.←→ ←→ ←→ ← →
→ .→ ←→ .← → ← ←
→ ドア↑↑↑↑↑ドア → ←→ ドア↑↑↑↑↑ドア ← → ← .ドア ←
6ドア車座席数61
ド ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ド
←→ .←→ .←→ .←→ .←→ .←→
← ← ← .← ← ← → → → → .→
→ ←→ .←→ ←→ ←→ ←→ .←
→ ドア .←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←
6ドア車だがさらに座席を増やした案も考えてみた。
ドだけの部分は片開きで幅半分のドアだ。
5ドア車案とどっちが早く降りれるだろうか?
5ドア車案だとボックス部分の窓側の客、
6ドア車案だと開くドアの反対側のほうの客、
どっちがより大きく乗り降りに手間取る原因になるだろうか。
6ドア車の反対側のドア付近の客のほうがほうが人数は多いが、
5ドア車は人数は少ないがその少ない人数が大きく遅れるだろう。
690:名無し野電車区
09/05/02 08:43:24 zPlMNehI0
もうこれにしようぜ
ドア ドア ドア ドア
↑↑ ↓↓ ←→ ←→ BA
寝寝
↑↑ ↓↓ ←→ ←→ 台台
ドア ドア ドア ドア
691:名無し野電車区
09/05/04 18:33:48 2MpkHSi1O
age
692:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/04 22:23:37 9d7z8vNM0
私の住む静岡では、オールロングシートが好評です。
693:遠州人
09/05/05 12:54:11 ZD7D9+I40
静岡は首都圏でありロングが好評
694:ワシもひろゆき
09/05/06 19:30:56 fCKCkq0+0
ありゃりゃ、>689の5ドア車の配置のコピーミスってた。
ということでもう1回貼っとく。すんまそ。
5ドア車座席数60
→ ドア → ←→ ドア↓↓↓↓↓ドア ←→ ← .ドア↓↓↓↓↓ドア ←
→ .→ ←→ ←→ ← ←
.←→ ←→ ←→ ← →
→ .→ ←→ .← → ← ←
→ ドア↑↑↑↑↑ドア → ←→ ドア↑↑↑↑↑ドア ← → ← .ドア ←
6ドア車座席数61
ド ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ド
←→ .←→ .←→ .←→ .←→ .←→
← ← ← .← ← ← → → → → .→
→ ←→ .←→ ←→ ←→ ←→ .←
→ ドア .←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←→ ドア ←
>690
A寝台の右に、まだ豪華個室寝台を造れるんじゃないかw
695:名無し野電車区
09/05/06 20:35:15 2QIPRhbH0
>>690
フル装備になった後自爆するのか
696:名無し野電車区
09/05/07 00:13:20 lDtGg69G0
また貼り付けミスってるような。
というか、6ドア車は流動の良さが命なのに、ラッシュ時に室内をガランとできないような構造はどうかと。
697:名無し野電車区
09/05/07 15:09:15 D/iNwJ2A0
103系の着席定員
先頭車:48人、中間車54人
223系(2500)は
先頭車:38人、中間車46人
698:名無し野電車区
09/05/07 19:05:46 uIxolOkp0
>>697
クハ222-2500は僅かに30人だねw
1+2列の特急展望G車より少ない
699:名無し野電車区
09/05/07 20:43:42 oyc5yF8/0
クロ気違いは自分が座れるからだろうな
700:名無し野電車区
09/05/07 20:49:32 Snx1Nrez0
阪和ユーザーだが座席の少ない223系を追い出して全てロングの205系にして欲しい
南海8000系や東の209系みたいな車両でも構わない。
701:名無し野電車区
09/05/08 00:09:29 b3ehW5VEO
携帯から失礼
水戸線・水郡線・磐越東線 Part13
URLリンク(speedo.ula.cc)
ここに岩瀬人と名乗る池沼が来てるのだが、こいつも駿府一派か?
702:ワシもひろゆき
09/05/09 08:25:04 om8Dkthg0
>>696
ラッシュ時でもなるべく多くの人が座れるように考えた結果だぜ。
4ドアロングシート車+7席増で同じ乗降時間を想定している。
もっと乗降時間を減らしたい路線では>>578の1両53席の6ドア車でどうぞ。
>>699
自分が座りやすいということは最大多数の最大幸福でもあるんだぜ!
ワシはクロスが良いとは言ってないけどな。
703:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/09 08:55:45 e9Iq4X5W0
>>702
通勤車両においては、定員数もさることながら、出入りのしやすさも非常に重要と
なります。スムーズな人の流れを妨げるクロスシートは、たとえ5ドア、6ドアであった
としてもありえないとおもいますね。
704:名無し野電車区
09/05/09 16:55:49 Bfn1zybs0
>>697 それは設計上の座席定員であり、実質的な座席定員はもっと少ない。
103系の扉間ロングシートに大人7人着席はよほどの痩せギスが揃わないと駄目。
実際には股を広げて座る男性客、微妙に間を空ける女性客がいると5人なんてことも。
705:名無し野電車区
09/05/09 16:58:53 z4NcYabB0
ロングシートを窓側に設置したら良いと思うw
四季彩や飯山線みたいに。
706:名無し野電車区
09/05/09 21:34:20 ogupSnt50
>>704
クロ既知乙。
707:名無し野電車区
09/05/09 22:36:10 sYAl2eFc0
>>699
クロ基地外は、自分がたとえ座れなくても、
普段自分が乗れそうに無い特急車両に「似た」設備の車両に
特別料金ナシで乗れる、ということだけで満足するものです。
708:名無し野電車区
09/05/10 19:50:33 2ML1guD50
クロ吉ってどっちがいいの?
・通勤車両用のシートを2人掛けのクロス配置したもの
・特急車両用のシートを6人掛けのロング配置したもの
709:名無し野電車区
09/05/10 20:25:29 4uV3nq0G0
>>708
前者に決まっているだろう
座席の向きが肝心なのだから、極端な話、木製のベンチでもいい
710:名無し野電車区
09/05/10 23:09:31 W6Dc41uv0
では床から700mmくらいの高さで枕木方向にパイプを備え付けておけば十分だな。
711:名無し野電車区
09/05/11 07:29:24 KeCI1ZbyO
クロ基地もアレだけど、駿府人みたいなロング基地も氏ね!
712:名無し野電車区
09/05/11 23:04:44 1TBhyVzB0
↑クロ基地乙。
713:名無し野電車区
09/05/12 10:20:24 Tuc36RI4O
↑駿府人本人乙
714:名無し野電車区
09/05/12 20:35:53 sFE2yv1P0
↑クロ基地乙。
おまえには>710の座席がぴったりだなw
715:名無し野電車区
09/05/12 20:42:01 Tuc36RI4O
↑と稲沢の便所虫がほざいておりますw
716:名無し野電車区
09/05/12 21:04:27 Dw/t1vmRP
ここの気違いって、クロス好きは皆クロス原理主義者とでも思ってんだろうか?
もちろん俺はロング好きにもここの気違いと違って、
博愛的な人がいることくらいは分かる。
717:名無し野電車区
09/05/12 21:06:22 Dw/t1vmRP
>>700
少しは暴れるの控えないと通算6回目の規制くらうよ?
今使ってるSo-netは3回目で強制解約らしいじゃん
718:名無し野電車区
09/05/12 21:33:42 jSrZQQcjO
車両の半分をクロスに半分をロングにすれば良いじゃん。
719:名無し野電車区
09/05/12 21:39:22 gtD8UDr/0
>>718
最も合理的で、最も鉄ヲタの心理を理解していないレス乙。
鉄ヲタってのはな、自分の好みを徹底的に他人に押し付けたがるんだよ。
そういう折衷案が最高に嫌い。
ロングならオールロング。
クロスならオールクロスでなければならないのさ。
720:名無し野電車区
09/05/12 22:05:02 4EL5w/+7O
>>719
なかなか的を射てるなww
>>718
クロス車の車端ロング、ロング車の車端クロスなら解るが、
半々は意味不明だぞw
四国に居るには居るが、田舎だし余り混雑対策の参考にはならん
721:名無し野電車区
09/05/12 22:08:45 sFE2yv1P0
>>716
クロス気違い乙。クロス原理主義丸出しだな。
そんなに前向きに進みたきゃ特急に乗っとけ。
722:名無し野電車区
09/05/12 22:26:21 gT+2XWez0
>>720
名鉄にもいなかったか?そんなの
四国(点対称)と違って、通路の両側クロス、両側ロングがドアごとに変わる
どのドアから乗っても、近くにロングもクロスもあるというメリットはある
723:名無し野電車区
09/05/12 23:10:39 Tuc36RI4O
ID:sFE2yv1P0(=稲沢の便所虫)のスタンス
・静岡は理想郷
・静岡は座席収納車や吊り革確保料金を導入すべき
・223系といった転換クロスを投入する基地害会社は氏ね
・岩泉線もロングでじゅうぶん(笑)予土線を見習え(笑)
・首都圏の中電はオールロングの普通車とリクライニングのグリーン車に統一すべき。金をかけてでもセミクロ車を無くせ!
・青春18切符は即刻廃止すべき
・とにかく18切符を使う乞食は氏ね
・あ、名古屋に関してはクロス需要が根強いから、転換クロスで統一してね(笑)
724:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/12 23:26:54 hdOnh4Oq0
静岡ではオールロングが好評
725:名無し野電車区
09/05/13 02:19:00 hNm7xB5p0
>>723は自らクロス気違いであると自己紹介をしているなw
726:名無し野電車区
09/05/13 08:39:46 vwI1dKHdO
↑と駿府人がほざいております。さっさと氏んで下さい。
727:ワシもひろゆき
09/05/14 23:48:26 7eagtMr/0
>>722
伊豆急は海を見やすくするために景観を考えて山側はロング、海側はクロスだな。
リゾート21はロングが外を向いてるから逆に海側がロング、山側はクロス
だったか?
728:名無し野電車区
09/05/16 21:02:16 QA+ItaYQ0
もう利用者が座席の向きを360度好きな位置に変えられるシートを造っちゃえよ。
729:名無し野電車区
09/05/16 21:14:21 oJmmnG8G0
だいたい、30~40キロ程度の距離の鉄道路線で
クロスシートのノンストップ特急なんて普通に考えて不要だっつの。
それに、近年関西では、優等列車がクロス主流からロング主流に変わりつつある。
阪神なんば線開通による近鉄~阪神直通電車である阪神1000系や近鉄シリーズ21は
オールロングだろ?
1人客、特に女性にとっては、クロスシートは避けたいもの。
クロスシートのノンストップ特急に価値を見出してるのは、もう今ではキチガイオタクくらいしか居ない。
730:名無し野電車区
09/05/16 21:55:23 CCRd7c1HO
5回規制されて解約警告受けてる奴が何言っても説得力なし
731:名無し野電車区
09/05/17 01:16:10 QxqfQp+40
快適に座りたい奴のために有料でクロスシートの座席を提供するのが正解。
732:名無し野電車区
09/05/17 14:28:42 +LzSQKDj0
京急N1000だったかな?
運転席の後ろが、2人掛けの進行方向向きにクロスシートになっているな。
鉄道好きの心理良く分かっているわ。
子供なんか喜ぶだろうね。
一部の大人も喜ぶかw
733:名無し野電車区
09/05/18 05:05:08 hA624umz0
鉄ヲタは大きな子供だからな。
734:名無し野電車区
09/05/18 13:59:43 VnyMy8yz0
近郊型のドア脇ロング、中間クロス席の場合
ドア脇ロングのクロス側がすきだな
(足元が他の席と比較して広く使える)
735:名無し野電車区
09/05/18 22:48:14 vgve/rIW0
ラッシュ時は椅子折りたたんで撤去でいいじゃない。
ロングもクロスも無い。
736:名無し野電車区
09/05/22 23:10:22 t/KQcWx6O
E233の優先席みたいに、一人ずつ手すりを設ければ良い。
んで七人のシートを六人へ。多少座席は減るが、快適さはアップ
737:名無し野電車区
09/05/23 16:41:40 VfBMiiqBO
房総転属の209系
セミクロスに改造らしい
787:名無しでGO! :2009/05/23(土) 09:43:11 ID:AaKIa0h50 [sage]
209系の側面帯が房総仕様になってる
下手くそな画像ですまないが
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
789:名無しでGO! :2009/05/23(土) 09:52:02 ID:YcaAbX/m0 [sage]
もう2つ
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
738:名無し野電車区
09/05/23 16:47:32 VfBMiiqBO
さらにもう2つ
104:05/23(土) 13:32 biPo0dqUO
とりあえず
URLリンク(imepita.jp)
105:05/23(土) 13:35 biPo0dqUO
その2
URLリンク(imepita.jp)
739:名無し野電車区
09/05/23 17:28:36 gIG2DWfqO
>>728
それなんてクロ212?
740:名無し野電車区
09/05/23 20:53:46 NvaZU49H0
479 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/05/23(土) 13:07:20 ID:N3Hg7W9+0
(転換)クロスシートって今すぐに廃止してほしい。
・ロングシートより座れる人数少ない。
・背もたれや肘掛の分床面積が減り、乗れる人数も少ない。
・吊り革の高さが高く、背の低い人が掴み難い、シート間にない。)
・コストが高そう
・女性の横に座ろうとすると睨む勘違い女がいる
・2人掛けの手前に座っていて窓側を空けているアホがいて座りにくい。
481 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2009/05/23(土) 19:59:33 ID:N7mwH5ZZ0
デメリットはまだある
・車内での飲食、化粧、勉強、メールなどマナー違反の温床になる。
・運良く座れた者の格差が大きく、不公平感が大きくなる
・カップルが座席を独占してイチャイチャする
・通路から網棚までの距離が遠いため荷物がおきにくい
・LED表示がウザい
・いざ通勤という時に気合が入らない
廃止するしかないね。
741:名無し野電車区
09/05/23 20:58:13 Whg+cZxs0
それはただの☆ワガママ☆だろw
742:名無し野電車区
09/05/23 21:53:03 fKyYBMmA0
209系、セミクロ化だとすると、少なくとも、束に関しては
やみくもにロングにする方針は撤回されたという感じだな。
743:名無し野電車区
09/05/24 10:01:14 Bw9v4Qdz0
名古屋転クロ静岡ロング
求められるのは、地域にあったサービス
744:戸坂人
09/05/24 10:16:33 hLu8hXk3O
広島ってロングシートが大好評なんですね。
芸備線でもロングシート化改造がされたキハ47が爆発的な人気を誇りますよ。
745:名無し野電車区
09/05/24 10:25:54 CN3JM7guO
よんななw
746:名無し野電車区
09/05/25 17:20:33 9MYx3KG00
別途有料(距離に比例)でクロスシートを入れる分には構わない。
どうしてもクロスに座りたいという人にはそちらへ誘導せよ。
747:名無し野電車区
09/05/26 23:27:45 5lo144cJ0
>>744 広島地区はロングでも國鐵形をこよなく愛するのでありまする。
748:名無し野電車区
09/05/27 00:39:35 FZUlO8qNO
>>294 ドア間が、ボックス+3席クロスの7人掛けが良いな。車両の真ん中と端部はロングで。
3席クロスは、313系5000番台のトイレ脇でも見られますね)
749:名無し野電車区
09/05/28 11:44:21 XoA/MyQK0
>>748
3席クロスって何ぞ?
2人掛・1人崖が向き合ってるってことか?
750:名無し野電車区
09/05/28 23:34:19 AMJEuiLnO
>>749 そう。ボックスシートから、通路側のどちらか1席を無くした形です。 東急のは18m車で、車端部に余裕があるから、それが千鳥状(テトリス風)に配置されてます。
751:名無し野電車区
09/05/29 00:07:35 Uw9sGABr0
乗客は占有面積に対しても運賃や料金を負担すべきだ。
752:名無し野電車区
09/05/29 07:42:48 d6F7XGCJ0
面積・体積は計測困難なので重量課金制にすべき(改札で計測)。
753:名無し野電車区
09/05/30 05:15:30 oxYoWnL70
着席客の占有面積>立ち客の占有面積
よって着席客は多めに運賃料金を負担すべきだな。
754:名無し野電車区
09/05/30 09:29:03 zzFiihkp0
仕事帰りに某美容室のチラシを配っていた。「ロング料金いただきません」と書かれていた。
「そりゃそうだろ!」と思ったが、言うまでもなく「ロングシート料金」じゃなかった。
755:名無し野電車区
09/06/01 18:16:24 9aHAJJ3N0
・・・馬鹿 www
756:名無し野電車区
09/06/02 18:21:00 h+ZTBfNE0
束ロング211も、全車ロングのまま転属ということでは
なさそうになってきたな。
757:名無し野電車区
09/06/02 21:04:38 2RFcSQmf0
椅子なんて贅沢
ゴザでも敷いとけばよし
758:名無し野電車区
09/06/02 23:36:32 uw30ub+k0
茣蓙敷列車
759:名無し野電車区
09/06/03 09:18:48 UkLEhBFX0
傘立てならぬ人立てを置いとけばいいんじゃね?
760:名無し野電車区
09/06/03 09:23:20 W0UkQs0BO
なんか死体輸送みたいだな>>人立て
761:名無し野電車区
09/06/03 22:02:39 CJQllMzu0
運賃料金
←高い 安い→
回リク 転クロ ボックス ロング(通常料金) 立席無座
座席を提供できないなら割り引け。
762:名無し野電車区
09/06/03 22:36:31 eduWHQje0
>>744 客が減っているローカル線用の車輌をロング改造ってのが珍妙ですな。
クルマとの競争を些かでも考えていれば絶対あり得ないこと。
763:名無し野電車区
09/06/04 01:16:45 IZlPjihu0
18乞食乙。
始発駅から乗るからいいとこ取れるもんな。
で、ボックス占拠もしてるんだろ?w
764:名無し野電車区
09/06/04 05:40:53 Fk6WW8w8O
このスレの中に駿府人を何気に支持している奴っていそうw
765:名無し野電車区
09/06/04 21:57:25 0dBB/kzy0
椅子持込許可しる
766:名無し野電車区
09/06/04 23:58:08 s19pk5Z20
>>765 銀箱を常時携帯しる。
767:名無し野電車区
09/06/05 20:00:22 jB0fpWFQ0
椅子を取っ払え。
それならみんな平等だw
768:名無し野電車区
09/06/05 20:44:40 4CertERB0
特急とかの2列シートで、ひとりでわざと通路側に座ってる奴見るとイラっとするんだけど、あれは何?
隣にはいられないように?
769:名無し野電車区
09/06/05 22:15:49 9LcOlWs90
通路側のほうが揺れ少ないし、乗り物酔いになりにくい。
らしい。
770:名無し野電車区
09/06/05 23:29:10 GGKLNh090
振り子車両だと、通路側のほうが浮き沈みが少ない(車両中心からの距離で考えると、窓側席の半分くらい?)ので
振り子のあの沈む感覚が苦手な人は、通路側に座った方がいいかも
771:名無し野電車区
09/06/06 09:05:10 gBrDDDHV0
>>768
隣に来られても通路側を確保できるように、という意味もあるのだろう。
他人に行動を拘束されるのはイヤだからね。
772:名無し野電車区
09/06/06 09:37:15 8Q2uYFcB0
車販のおねえちゃんに近づきたいからという理由もありそう
773:名無し野電車区
09/06/06 17:54:44 DEmVZssE0
>>772
ああ、お前がそうなんだろうね。鼻の下を測ってやろうか。
774:名無し野電車区
09/06/06 18:17:17 rU8ouOoz0
関東にいると関西のクロスがうらやましい
775:名無し野電車区
09/06/07 01:58:46 EFvwTxu+0
窓側に座っている奴はトイレに行くと
通路側の人に迷惑をかけていることがなぜわからないの?
人様に迷惑をかけないように通路側を選べよ
776:名無し野電車区
09/06/07 09:05:21 MCMYFDFL0
>名古屋転クロ静岡ロング
>求められるのは、地域にあったサービス
それは「地域にあった」じゃなくて「競合路線があるところは
下手に出る(乗って頂く),その分自社の独占地位で高圧的
(乗せてやる)」ってことだろう。要するに,名古屋付近は名鉄
なんかへの対策からそれなりにサービスするけど,静岡近辺じゃそんな
必要もないから「(ロングが)嫌なら新幹線に乗れ」って態度だってこと。
JR西日本なんかこの手の差別的姿勢がもっと露骨。
大体,ラッシュ対策上ロングシート車が有用,云々って言うんだったら,
東海も西日本も運用が逆だろう。何で名古屋や京阪神のあのギュー
ギュー詰の区間に転換クロス車が入って,下手すりゃ乗務員の数の方が多い
ような所がロング車なんだ。
777:名無し野電車区
09/06/07 15:34:35 Uk42nArJP
もしかしてロング厨って、
客の少ないところにロングを入れてもらって「C寝台」をしたいだけなんじゃ
778:名無し野電車区
09/06/07 15:59:09 LBB9QdVe0
ロングにせよクロスにせよ、厨の考えることはわからんよw
線区・種別ごとに適不適を決める事はできるが、総合評価なんて存在しないのにねぇ
779:名無し野電車区
09/06/07 23:37:22 D9WEM21T0
クロスシートは有料提供に。これで解決!
780:名無し野電車区
09/06/08 07:09:25 p8aiyEfp0
ロングシート車投入区間では乗用車がライバル。当然鉄道は相手にされず。
それを逆手にとって(どうせ誰も乗らないから)、資本投下も最低限に止める。
781:名無し野電車区
09/06/08 08:19:00 IFvIksMaO
>>776
清水~草薙~静岡という短い区間ですが、静岡にも私鉄との競合があります。
この区間でのシェアは、ロング導入以前は静鉄に大きく引き離されていましたが、ロングを導入した途端、
かなりの客が静鉄からJRへとシフトしました。
つまり、静岡においてはロングシートこそ地域のニーズに沿ったサーヴィスだったというわけです。
782:名無し野電車区
09/06/08 12:29:51 D++A/9j/0
・クロスシートの旧型車・汽車型ダイヤ
・ロングシートの新型車・都市型ダイヤ
静鉄のシェアを食えた要因は車両側の問題なのか、ダイヤ側の問題なのか
…んなもん言うまでもなく後者に決まっとるがな。
783:名無し野電車区
09/06/08 16:56:55 kfjB39V20
客が減っている地方線区こそロングが良い
通学需要のためだけに車両を増やすのは無駄
需要がある都市線区は西の京都線、神戸線みたいなほうが良い
首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択だが
窓側、クロス好きは
他人に迷惑をかける奴が多いのが残念
自分はロングでトイレつきが良い
クロスだと他人に気を使う必要があるから嫌い
ロングでC寝台は論外
784:名無し野電車区
09/06/08 17:11:04 2LXXwUN+O
>>782
>>781は稲沢の池沼だから真に受ける必要なし。
それに、しぞーかは、完全ロング化以前(国鉄末期)から都市型ダイヤだったよ。
>>783
>首都圏は人が多すぎて無理だからロング一択
つ E217
つ E231
つ E233
つ E531
785:名無し野電車区
09/06/08 21:57:55 qRbN/vxM0
首都圏は編成がロング
786:名無し野電車区
09/06/09 19:51:45 a0b3iWeD0
ラッシュ時間は椅子なし電車にしてほしい
それ以外ならクロスでもロングでもかまいません
787:名無し野電車区
09/06/09 21:54:32 VKEqPYzw0
>>786
その椅子無,というか収納式(サハ204・サハ208・サハE230)は,E233系では
製造されず,山手線でも廃止される予定だとか…。
後,LCカー(近鉄5800系)なんていうのも造られたが,先日見かけた,奈良線
→阪神尼崎行電車では,全てロングの状態で使われていた。土曜の昼過ぎだから
ラッシュのピーク時じゃなかったにも拘わらず。いつかこうなるような気もして
たが,結局切り替えるのが面倒になったってことか。
788:名無し野電車区
09/06/09 22:14:02 1lSf91Jm0
全車6ドアにしないのは車体強度の問題なのかな?
789:名無し野電車区
09/06/09 22:25:37 fJ596z0UP
>>787
阪神が操作するのを拒否ったからというのが真相
操作の必要のない土日にはCの便もあるし、急行運用や大阪線の車両は普通にCで走ってる。
790:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/06/09 22:57:07 flCtY8QR0
静岡のロング化は、短編成化を実現するため、つまり環境への配慮ゆえです。
791:名無し野電車区
09/06/10 01:17:15 l6fVyhuf0
まあ、クロスなんて快適なのは座ってる奴だけだからな。
792:名無し野電車区
09/06/13 12:09:48 UVWvAWGe0
>>789
他社の車両だとそういう扱いになるのか…。
尤もLCカーの場合,ロングで使っても,1人1人の縄張りが明確というメリット
はあるかも知れない。通常だと,7人掛けに5~6人…なんてのが相場だし。
793:名無し野電車区
09/06/13 21:05:33 eJNAjDvf0
快適なのは混雑率にもよるな。
ガラガラのロングシート(ソファータイプ)こそ快適に感じる。
794:名無し野電車区
09/06/13 22:33:04 4HSEbWIk0
LCは向きを変えるのに時間がかかるから
折り返し時間が十分にとれ、かつ乗降分離されているところじゃないと
クロスで使えないという難点はあるな
795:名無し野電車区
09/06/14 23:29:48 xVHw53Ax0
クロスだと座席定員以下でも混んでいる様に見えるし防犯対策にもよくないな
ワンマン運転する所はすべてロングあとはセミクロスでいいだろ
796:名無し野電車区
09/06/15 18:55:03 RrvXBq940
209系セミクロ改造車が出場したな。
797:名無し野電車区
09/06/15 19:29:02 4xbkcMof0
たまに椅子持込で電車に乗る事がある。
座れないことはあまりないが、もし座れなくても壁さえあればそれなりに快適だ。
798:名無し野電車区
09/06/16 21:11:38 RTDCCoxb0
座れるだけマシと思え、着席乞食め!