09/01/19 03:32:44 df9X7VKaO
1000のJRアンテナの台座って全部の先頭車についてるのか?
896:名無し野電車区
09/01/19 16:22:39 Sd7+NuyO0
>>895
クハ1050とクハ1450のみ
897:名無し野電車区
09/01/19 18:02:12 df9X7VKaO
>>896
全車?
関東から離れてしまったので助かる
898:名無し野電車区
09/01/19 20:31:56 0r1BCzVs0
今日、数年ぶりに小田急に乗ったのだが、先頭車電気連結器が2段になったのですね。
いつごろからなったのですか?
899:名無し野電車区
09/01/19 20:33:29 OhgNe+v80
いつのまにか。
900:名無し野電車区
09/01/19 22:25:53 LiaOv7Pg0
種別幕が現在の白文字+カラーに交換された頃にはもう1000形は全車シングルアームパンタグラフになってたの?
901:名無し野電車区
09/01/20 10:03:09 s/7a93RDO
>>894
見栄え重視
902:名無し野電車区
09/01/20 12:42:12 zjCYqHmZO
>>894
当時はセクションオーバー防止のため、同一引通しのパンタが40m以内になるよう制限してたからだよ。
903:名無し野電車区
09/01/20 14:54:04 //DvMYed0
脱線&質問でスマソなんだが、平日10時台の登山運用(新松田~湯本)
っていくつあるの?
運用に詳しくなくて申し訳ないんだけど、今日何気なく富士ぶさ撮影帰り
に小田原で時間を潰していたら、運用に5056F、5060F、5065F、5258Fが入
っていて、伝統の小田急顔が幅を利かせていたから気になって・・・
904:名無し野電車区
09/01/20 21:58:29 TXwXAkY90
その時間帯の通勤車は4連か10連運用だけじゃないの?
朝を過ぎると6連がやってくるのは11時台後半までなかったような
905:名無し野電車区
09/01/20 23:45:53 fx2XLxoZ0
特に目立ったネタもないので日記。
最近二次車川重にやたら当たる。
大野に1000の4連が入場中。
海老名で急行新宿行きに乗ろうとして来たのが前が8000のフルカラーLED版更新済み4連でwktkしてたら後ろは三色LEDorz 初期のVVVF更新車に当たったらしい・・・
最近多摩線線内折り返しにやたらワイドダァが多い。今日のラッシュ時は多摩直各停もワイドダァだった。
新百合の快急一番発着は意味があるなと感じた。押し屋に押されてしんどかったが町田は二番到着なので押し出される心配がない。
多摩急と準急からの乗り換えを受けるからこのほうが乗ってる側も楽だ。
4000の足回り密閉化は確かに静かになってると感じた。サハに乗ってるとほとんどV音が聞こえない。まあ最近の三菱IGBT自体が静かだが。
小田原-大野間の急行って6連だけじゃないことを初めて知った。ラッシュ時は10連になるんだな。でも立ち客ほとんどいなかった。6連でよくね?
以上。
906:名無し野電車区
09/01/21 00:21:08 ntT+ksDN0
>6連でよくね?
あー、これを言うと狂ったように否定する奴が出てくるよw
実際充分なんだけどね。
907:名無し野電車区
09/01/21 00:22:27 swWj0dNC0
6連でいいから本数増やしてほしいわー
908:名無し野電車区
09/01/21 00:41:25 o6P0dEP90
>>905
6両で十分だけど、車両運用の都合で10両なんじゃね?
909:名無し野電車区
09/01/21 03:41:12 KsAzMv6k0
じゃあ、間とって8両で
910:名無し野電車区
09/01/21 07:49:05 bcVVjY/O0
>>908
4両は置いてけぼりでいいよ
911:名無し野電車区
09/01/21 08:27:00 TmsTJ6IB0
東海大の乗客次第では6連では否定されることも。
むしろ6連の否定・肯定の分かれ目は大抵ここ。
玉学・栗平とは訳が違うぐらいの学生客の一極集中乗車があるからな。
912:名無し野電車区
09/01/21 10:20:08 mvQLxBE40
>>911
大学の行事(テストの有無など)によっては客が集中することは
あるもんな
913:名無し野電車区
09/01/21 10:29:24 kH4t2qIY0
ハマ線みたいに、アリーナ臨だせばおk!
914:名無し野電車区
09/01/21 11:30:36 g3OswpZg0
>>905
むしろ秦野以西、正確に言えば東海以西は全部4両か6両で十分だよ。
もちろんそれが色んな事情で無理なのは分かってる
915:名無し野電車区
09/01/21 12:05:19 UiUdlgGFO
確か5年くらい前に8連急行あったよな。小田原に2000形がきて感動した。
また小田原口に2000形の運用作ってくれんかのう…
916:名無し野電車区
09/01/21 12:24:28 cpwaYoDH0
>>910
ヒント:今後の新製は4000
917:名無し野電車区
09/01/21 13:48:10 fBOq3JjIO
1000形で2600形と似た音を奏でる車両があるんだけど
これは何なの? ファンサービス?w
918:名無し野電車区
09/01/21 14:36:05 bVoSt5FY0
>>917
ひょっとして純電気ブレーキ改造車のことか?
919:名無し野電車区
09/01/21 18:29:25 KpNdII1r0
>>897
そう。
乗り入れ・非乗り入れ含めて、10連を組んだときの先頭車についてる。
ちなみに、漏れがこれを知ったのは、GMのキット。
920:名無し野電車区
09/01/22 09:55:09 kBqYwYTo0
ちっとも2600形に似てない。>純電気改造車
むしろBMK電鉄3400形のほうが似た音を奏でる。
純電気改造車は新BMK電鉄みたいにもっとマイルドな音にできなかったのかね
921:名無し野電車区
09/01/22 13:09:03 2VQhm7gBO
2009年 3月13日を持って下記の車両が廃車になり海外譲渡が決定しました。
1751F 1752F 1753F 1754F 1755F 1756F
922:名無し野電車区
09/01/22 14:33:56 vIxRrw42O
あれ?今日エイプリルフールだっけ?
923:名無し野電車区
09/01/22 14:34:37 ma+nUNp8O
1000形はシングルアームパンタグラフより菱形パンタグラフの方が似合うと思うんだがどうよ?
924:名無し野電車区
09/01/22 15:49:38 GoggM3EW0
俺はシンパの方が似合うと思う
925:名無し野電車区
09/01/22 17:00:48 FDZVcKO40
2009年 3月13日を持って下記の車両が廃車になり海外譲渡が決定しました。
1751F 1752F 1753F 1754F 1755F 1756F
926:名無し野電車区
09/01/22 17:03:17 w/2p2PXx0
代替車両もないのに歯医者w
927:名無し野電車区
09/01/22 17:21:18 V3stTR2xO
まぁ言わせておけよw
928:名無し野電車区
09/01/22 18:40:40 seKjHRZQ0
1700廃車の件は、
いったん白紙に戻ったよ。
929:名無し野電車区
09/01/22 18:41:27 MxWXxuuP0
>>924
俺もそう思う
930:名無し野電車区
09/01/22 19:32:32 Rxh3mJno0
>>923
下枠交差型が一番似合う気がする
931:名無し野電車区
09/01/22 19:35:04 C1RdIFKjO
>>924
俺もそう思う。5000や8000の未更新にシンパは無理あるけど。
2000が当初、菱形で出て来た時は1000とあまり変わらないはずだけど不思議と“似合わね~”とか思ったもんだ。
932:名無し野電車区
09/01/22 23:44:55 6RZypVQMO
結局5000が全滅するまでは1000の元ワイドドアはそのままでしょうね。
933:名無し野電車区
09/01/23 01:57:19 puUkWfYXO
>>932
そうだね
来年度の車両増備も8000リニュ4編成と4000の3…
をっと
934:名無し野電車区
09/01/23 02:10:21 3wssGNkI0
4000の13…
oops
935:名無し野電車区
09/01/23 03:26:08 5ZPHdMMm0
3000で角席ゲトしたら、マターリできる。
936:名無し野電車区
09/01/23 09:52:19 jpgmpC3PO
大野工場で8000の更新がお目見えしてた。
いつもの踏切横、一番工場寄りの線路。
937:名無し野電車区
09/01/23 14:31:46 Xn1NQstD0
2009年度の4000形たった3編成なのかよ
D-ATS-P化に間に合うのか小田急w
938:名無し野電車区
09/01/23 14:59:20 GmHWKwJPO
>>936
いま通りかかった時に見た。
8054Fだった。
939:名無し野電車区
09/01/23 16:23:01 1eEx2dUy0
>>937
4000形3本の投入時に5000形の廃車ではなく、1000形や8000形の更新工事に回す数を増やす、ということにすれば何とかなるのでは。
小田急車両が更新工事を何本も同時に並行して出来るかどうかは知らないが。
940:名無し野電車区
09/01/23 17:08:02 Xn1NQstD0
>>939
それで更新は間に合うとしても
2010年度に4000形を10編成も入れる資金があるのかな、と
941:名無し野電車区
09/01/23 17:47:22 9DxGgD07O
リニューアル改造は日本車両任せにすりゃいいと思うんだがな
まぁなんかしら理由があるんだろうな
942:名無し野電車区
09/01/23 18:08:57 FTVhXt89O
4000が3編成だけのソースは?
せめて1000の10固定を全部地上に回すために4編成入れればいいのに。
943:名無し野電車区
09/01/23 18:43:53 QGBDQQjFO
>>942
5000の歯医者厳戒ってのが30両なんじゃない?
944:名無し野電車区
09/01/23 20:54:27 zZvFZdoY0
09年度 4000形 60両かな?(70両だったかな?)
945:名無し野電車区
09/01/23 21:53:47 mqyp3ICoO
>>943
5000形はまだ廃車にならず検査を通します
946:名無し野電車区
09/01/24 03:11:14 pwo9E1V00
来年度も新車投入見合わせだと思う。
947:名無し野電車区
09/01/24 03:41:50 u1jBmLDW0
抵抗でもVVVFでもいいが、この先新宿着発の編成は下北の擂り鉢の底から
・1ユニットダウンでも這い上がり可能
・全ダウンの先行編成を押し上げ可能
を満たさくてはならない。
948:名無し野電車区
09/01/24 05:29:01 DnwtIQyCO
>>946
ソースは?
949:名無し野電車区
09/01/24 08:27:45 jizKT5igO
>>947
下北沢上り線で押し上げるようになった場合、新宿まで行ってから下り線に転線するのだろうか。
この場合新宿からは大野まで、「押す」ではなく「引く」で行けるのか?
950:名無し野電車区
09/01/24 12:38:27 C3+PNCuTO
>>948
“思う”って書いてんだからソースなんかないだろう。ちゃんと読め。
951:名無し野電車区
09/01/24 16:00:32 Fl1jLEP+0
>>945
頑固に残るプシー・・・
952:名無し野電車区
09/01/24 16:13:37 DnwtIQyCO
>>950
953:名無し野電車区
09/01/24 17:00:06 lbOWwwEgO
今さらながら
さっき4000形に初めて乗ったけどあれはいいね
もっと増微してほしい
954:名無し野電車区
09/01/24 17:37:54 6g5FA8oe0
>>953
僅かに増備ですかw
とはいえ4000は普通に乗っていれば、M車でも惰行時は結構静かだね
955:名無し野電車区
09/01/24 18:05:52 vCd/5Dvx0
>>932
この前、激パ時の威力発揮なかなかのものと思い知った。
956:名無し野電車区
09/01/25 01:44:55 MNt5iHiQ0
ところで、なんで1000のノーマルとワイドドアで台車のヨーダンパの向きが逆なんだろ?
957:名無し野電車区
09/01/25 03:45:52 GrBG5wXd0
>>953
4000形8連化可能な10連を入れて新宿口各停をすべて8連化してほしい。
10連化するのは地下直運用が検査・故障などで不足したときのみで。
それで今でも数運用ある1000の4+4=8連を5000置き換えに入れる形で。
958:名無し野電車区
09/01/25 08:31:52 eF35qGoa0
396 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/11/26(水) 01:28:08 ID:IlT9siWV0
2009年と2010年で4000形固定編成を130両を新造
60両と70両?
2011年の下北沢部分地下化までに
5000形106両全廃,1000形36両を廃車
終日10両運用は4000形,1000形,8000形の10両,6両+4両が担当
今のとおり地下直通運転は4000形,1000形の10両が担当
6両と分割運用は3000形,1000形の4両が担当
8両は若干所要減で両数は今までどおり
4両+4両は基本廃止
運用は一部例外あり
959:名無し野電車区
09/01/25 10:48:29 M4usDLsq0
>>958はほぼ正解??
新松田⇔小田原間には5200・4連は残るかも?
また、出し入れ回送で大野以遠も5200・4連(8連)が残るかも?
1000・36両(W・door?)36両廃止はないかも?
960:名無し野電車区
09/01/25 12:20:40 FZBbXlpZO
1000廃車は無いだろ?
そんな数年のためにわざわざ組み替え改造をしたとは思えないんだが。
961:名無し野電車区
09/01/25 13:27:02 D0wGem790
>>956
ヨーダンパでは無いと何度言えb(ry
ボルスタアンカとボルスタじゃね?それは俺も気になった。
俺の推測では台枠の強度負担部分の変更に伴って取り付け位置が変更になった
と思う。ドア開口部が大きくなった分台枠の設計も小変更があったんじゃね?
962:名無し野電車区
09/01/25 14:07:58 M4usDLsq0
>>956 1000形車輌はボルスター付きの台車です。アンカーは留めるという意味です。
ちなみに君がヨーダンパと思っているのは牽引棒に当たる部分と推測します。
2000形以降の車輌(2000,3000,4000、30000,60000)がボルスターが無い台車なのでボルスターがレスとなり、略してボルスタレス台車といいます。
ヨーダンパーは自動車部品でいえばショックアブソーバーといわれる部品です。鉄道部品でいうとオイルダンパーといいます。
車輌の先頭や台車が左右に振れることをヨーといい、その動きを押さえるための機能部品としてヨーダンパーを設置します。
ボルスター付き台車ではそのオイルダンパーが枕バネに補助的に取り付けられていたり、一部には軸バネに取り付けられている台車もあります。
画像を見るとわかりますので「台車カタログ」を検索してください。
君の家に自家用車があるのでしたらタイヤハウスを覗いてみるとコイルバネと一体になったオイルダンパーが見えると思います。
963:名無し野電車区
09/01/25 16:20:18 BcO2Q+xwO
インドネシアで1700仲間入り?
964:名無し野電車区
09/01/25 16:25:29 2ZdZrUxY0
インドネシアでインバーターのメンテが出来るのかな?
965:名無し野電車区
09/01/25 16:35:52 D0wGem790
>>962
>>鉄道部品でいうとオイルダンパー
いやいやいや、クルマのショックもオイルダンパーだぜ?
オイルダンパーってのはあくまで広義の減衰器の一方式としての呼称
じゃないか?クルマのショック(アブソーバー)と同じ働きをしてる鉄道
部品もあるし。(DT21系列の2本の枕バネの間にあるダンパーとか)
ヨーダンパーとそれらのダンパーはキャラが違うし。
>>956
そんな訳で、俺や962の話を鵜呑みにせずに自分で納得のいくまで
調べてみよう。
966:名無し野電車区
09/01/25 16:52:55 2ZdZrUxY0
>>965が言う通り呼称は違っていても中身は同じ
鉄道業界ではオイルダンパーという呼称
自動車業界ではショックアブソーバーという呼称を通常使用する。
ちかみにヨーダンパーはキャラが違うとか言っているが意味不明な発言
おそらくピッチ・ロール・ヨーについて理解不足なのだろ
ヨーダンパーとはヨーを押さえるオイルダンパーです。
使う目的が違うだけで機能は同じ。本質を理解してください。
967:名無し野電車区
09/01/25 17:16:27 D0wGem790
>>966
>>ちかみにヨーダンパーはキャラが違うとか言っているが意味不明な発言
ダンパーの構造云々は抜きとして俺はただ>>962がクルマのショックとヨーダンパー
があたかも同じ働きをしてると匂わせるなカキコをしてると取ったからキャラが違う
と書いたんだけどさ、ほら、クルマのショックはサスの補助的な働きをして(ショック
の入出力を制御する、ロールの制御もあるけどそれは別として)上下方向に作用してる
のに対してヨーダンパーはそのままヨーに対して作用するから違うじゃない。
必死でスマン
968:名無し野電車区
09/01/25 17:22:54 2ZdZrUxY0
そう慌てて書かなくてもよいのじゃないかね
日本語で充分なのだが