09/03/15 12:13:12 826hRO1q0
>>437
それは磐井川の堤防改修で国が移転費用出すからついでに、ってことらしい。
でもこれで伝統的な国鉄コンクリート駅舎が消えてしまうし、
土地捻出のため貨物設備も同時に完全撤去されてしまうだろうな。
>>440
>いわて銀河が生き残る術は保存鉄道化しかないと思っている。
あのさ、銚子電鉄とか大井川鉄道とは根本的に状況が違うぞ。
あっちは田舎のローカル単線で、低速で、
貨物列車や乗り入れ列車の関係を考えなくていいから、
SLなり廃車寸前の車両で運転可能なんでさ、
IGRと青い森は分離後も旧東北本線として整備して運転してるから、
JRと同等以上の車両と軌道と信号保安を必要するから、恐ろしく高額になってるし、
花輪線と貨物列車の通過を考えると、遅延させると自社線以外に影響出まくりだから、
実際問題ダイヤに余裕は全くないから、
701系以外の運転は不可能です。
それでもやりたかったら単線非電化の簡易線規格の新線建設して、
岩手町町営軌道としてやってください。