東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4at RAIL
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4 - 暇つぶし2ch406:名無し野電車区
09/02/28 20:20:04 5CpFXmVtO
>>403
地元民なら辞めにくいのは確か。
まあ、鉄道から鉄道はあまり採らないし、JRは採らないだろう。

407:名無し野電車区
09/02/28 23:52:45 9lSW2xOY0
>>406
束のポテンシャル採用
URLリンク(www.jreast.co.jp)
つくばエクスプレス 鉄道業務経験者募集
URLリンク(www.mir.co.jp)

408:名無し野電車区
09/03/01 17:36:58 IltgK7VB0
貨物列車がある限りIGR・青イモリは廃止に出来ない
羽越本線迂回は無理がある
それでも廃止にしたいなら貨物が買い取るのか?
勿論旅客扱い廃止で。

409:名無し野電車区
09/03/01 17:59:47 +U1kKl5v0
廃止厨のことなんか聞くことないでしょw

岩泉線を廃止にしろっていうのとは話が違うんだからさぁ。

410:名無し野電車区
09/03/01 20:17:39 O1dvMmYG0
青い森鉄道と奥羽線との直通運転を考えると、青い森鉄道ホームと奥羽線ホームは青い森鉄道が管理した方が乗客には分かりやすくなると思うのだけどね。

411:名無し野電車区
09/03/01 20:42:41 +remX4hC0
>>408
大量の高速貨物列車が運転するために必要な、複線・電化・線路規格の維持のためには、
それなりの特殊技能と特別な資格を持った人材が必要になる。

八戸臨海鉄道や津軽鉄道、十和田観光電鉄、弘南鉄道のような線路規格とは根本的に違うし、
保守・保線などの頻度や費用も違う。
この先、青い森鉄道とIGRは利用者減少や収入減による経営難ではなく、
資格を持った人材の欠乏と、高速貨物列車に対応する設備の大規模な更新工事(指令分離工事など)
の費用の捻出が問題となって黒字なのに倒産といった突然死に見舞われると思う。

大体、貨物列車や寝台特急が頻繁に行きかう在来線を分離するという、根本的なところが間違っている。
羽越・奥羽周りでも、途中に操車場を新設すれば見かけの輸送量の確保はできるだろうけど。

まあ、盛岡~青森までをJR貨物専用として、並行して路面電車や簡易線級の規格の低い鉄道を
新設すれば、大赤字だろうけど人材は工業高校から当てられるし、設備の更新費用も今よりはるかに
楽になるからいいと思うよ、無理に無謀にこのまま維持するよりは。

412:名無し野電車区
09/03/01 20:47:08 YxIAUWUP0
そもそも整備新幹線のスキーム自体が歪んでるんじゃないの?

特急で稼いで、地域の足の資金を稼ぐという田舎の幹線ならば、新幹線で稼いで地域の足のたしにしちゃダメとか・・・
地元的には、そういう仕組みのほうが新幹線を受け入れやすいと思うのに・・・


413:名無し野電車区
09/03/01 21:15:38 +remX4hC0
3年前から募集しっぱなしのIGRの鉄道経験者採用募集のページを見ると
URLリンク(www.igr.jp)

技術員・指令業務担当者の求人要件に合う人ってさ、日本国内にはJR各社の保線社員ぐらい
しかいないんじゃないか。わざわざJRから先行き不透明な会社に来たがる人なんているのかねえ。

○鉄道土木担当技術員
鉄道施設土木設備の保守管理及び工事設計の実務経験
※以下の資格をお持ちの方を優遇します
土木施工管理技士(2級以上)・測量士補以上
○鉄道保線担当技術員
鉄道施設保線設備の保守管理及び工事設計の実務経験
※以下の資格をお持ちの方を優遇します
土木施工管理技士(2級以上)・測量士補以上
○鉄道電力担当技術員
①鉄道施設変電設備の保守管理及び工事設計の実務経験
※電力会社等における変電設備保守管理・工事設計の実務管理を経験されている方でも結構です
②鉄道施設電車線設備の保守管理及び工事設計の実務経験
③鉄道施設電灯電力設備の保守管理及び工事設計の実務経験
※以下の資格をお持ちの方を優遇します
電気主任技術者(3種以上)・電気工事士(2種以上)
○鉄道信号通信担当技術員
①鉄道施設信号設備の保守管理及び工事設計の実務経験
※以下の資格をお持ちの方を優遇します
電気工事士(2級以上)・電気工事施工管理技士(2級以上)
②鉄道施設通信設備の保守管理及び工事設計の実務経験
※以下の資格をお持ちの方を優遇します
陸上特殊無線技士(3級以上)・電気通信主任技術者、工事担任者(AI第3種)
○設備指令員
新電力システム(SCADA等)取扱いの指令実務経験1年以上


414:名無し野電車区
09/03/01 22:53:05 XzZ/AZSE0
>>412
全部フル規格にするからそうなったんだろ。
そうなると、トンネル工事が増えて、建設費が増大するのは目に見えてるし、
だから、地方の赤字路線を抱えたままは嫌だ、
とJRが言い出すのは目に見えてた事。

ミニとフル規格をマダラ模様にしておけば、そんな事は無かったんだが、
鰻を頼んでドジョウやナマズが出てくるのは気に入らんと、
津島のバーコードがちゃぶ台引っくり返したんだから仕方ないだろ。

こうなるのは15年前から判ってた話なんだよ。


415:名無し野電車区
09/03/02 09:51:57 2gXEjHa20
それでも欲しい、新幹線

在来線は貨物に売れば?

416:名無し野電車区
09/03/02 10:46:19 d4pXxalL0
そもそもフル規格だから在来線を分離するってこと自体めちゃくちゃなスキーム。

この際だから北陸新幹線と一緒に整備新幹線系全部きちんとやりなおしておしいね
特に長崎なんてなんだ、あんなの並行在来線問題がなくたって作っちゃいけないよ

417:名無し野電車区
09/03/02 12:50:55 KWBGaRfK0
多分県境付近の運転本数は岩泉線並になるだろう。
JR貨物がIGRと青い森を支援する代わりに、貨物列車の運転もやってくれと言い出すのかも。

418:名無し野電車区
09/03/02 13:41:53 Ak9CzDPi0
都会や新幹線の利益に依存してロクに乗りもしないローカル線を
維持しろだのなんだの表立って強制できなくなったのが国鉄分割民営化の
功績だよな

419:名無し野電車区
09/03/02 20:00:26 s1/YtuTJ0
やっぱ糞政治屋に責任あるな
新幹線引きっぱなしの無責任体制
並行在来線をJRから分離する法律は改正すべき

420:名無し野電車区
09/03/02 20:44:04 Dz3O4Sf70
金にならないものは全て切られて当然、が資本主義の世界とはいってもねぇ。

421:名無し野電車区
09/03/03 07:38:25 IkUSBCeB0
>>420
むしろ倒壊がリニア作ってお金ないし不採算だから中央西線中津川以北と飯田線切りますっていうならわかるのよね
全部自分のお金で作ってるし。

整備新幹線は国のお金で作っといて、利益の範囲内の貸付料(まぁ第二の国鉄を作らないためにも仕方ないと言えないこともない)だけ払えばおkで
並行在来線廃止(これは第二の国鉄云々で正当化できない気がするなぁ)だからなぁ。
むしろ新幹線がJRの持ちモノじゃないんだから、貸してるだけなんだから並行在来線をやるっていう条件で貸してもいいくらい。
でJRは在来線シカトできるわ新幹線むちゃくちゃ有利な条件でできるわでウハウハかと思ったら東北本線八戸以北なんて
譲渡準備の費用>青森県からもらう金だっていうしもうよくわからない。

ところで去年リーマンが破綻して経済がかなりやばくなった頃なんとなく、「じゃあ景気刺激策で整備新幹線をやりましょう」なんていって
ますますわけのわからない引いたら後知りません的な新幹線ができるんじゃないとぞっとしたが、さすがに新規に計画を
立ち上げるわけではなくともやっぱり国交省が前倒ししようかとか言ってるしなぁ。まぁ泉田が整備新幹線の負担にノーをつきつけたからかもしらんが。

422:名無し野電車区
09/03/03 07:41:16 PQvl5F6f0
並行在来線なんて工房しか乗らないんだから
それこそ福祉政策で地元が維持すりゃいいんだよ

423:名無し野電車区
09/03/03 08:07:16 7Y6Gb9p20
じゃあ貨物列車の通過は禁止なw

424:名無し野電車区
09/03/03 09:20:44 t4/e6Boy0
>>422
東京と違って地方の財政は厳しいんでしょう?

425:名無し野電車区
09/03/03 13:10:52 1CqWlcWO0
整備新幹線を複々線で建設してさ、特急用とローカル用に分ければいいじゃんw
どーせ国の借金で作ってるんだし。

426:名無し野電車区
09/03/03 20:26:07 xfjFOnba0
>>425

それをメンテナンスするのはどこがやる?

427:名無し野電車区
09/03/03 20:42:35 1CqWlcWO0
>>426
国とJR

428:名無し野電車区
09/03/03 20:57:50 pY/ep7+rO
八戸~青森間も3セクになったら、盛岡から青森までいくらかかるだろうね??今の時点でさえ、盛岡~八戸間で3000円近くする訳だし…。

429:名無し野電車区
09/03/03 21:51:04 7Y6Gb9p20
現行の1.37倍を予定してるからIGR2300円+青い森3030円で5330円かな?
新幹線とほとんど変わらない額。

430:名無し野電車区
09/03/03 21:53:43 Wn7YUIyN0
いくらになろうが相互間の客は新幹線とバスで棲み分けるから問題ない


431:名無し野電車区
09/03/03 23:15:36 /gOWxLnZ0
>>428
どうせ3セクなど使わないけど。

432:名無し野電車区
09/03/04 04:22:08 ifAsE4P20
ダメじゃん!

433:名無し野電車区
09/03/05 19:53:32 Sfn9A4/J0
そもそも、その全員が正規運賃払うとは限らない。
青森・八戸駅に中間改札を置かないだろうから、船車券200円で通過可能とおもはれ。

434:名無し野電車区
09/03/06 01:17:30 +v50MuvB0
URLリンク(mainichi.jp)
IGRいわて銀河鉄道:夕方ラッシュ時、車掌が乗務して運行へ /岩手

IGRいわて銀河鉄道は、14日のダイヤ改正から夕方ラッシュ時、盛岡-滝沢間の大半の列車に車掌を乗務させる。
現在、多くの列車はワンマン(運転士のみ)で運行しているが、車掌が乗務することで定時運行の確保や車内でのサービス向上を図るという。
同社によると、JR花輪線の直通列車を除き、車掌が乗務する列車は現在、上下で1日15本。ダイヤ改正後は、駅員が車掌も兼務するよに勤務態勢を見直し、計28本とほぼ倍増させる。うち、ダイヤ改正で大幅に増発する夕方ラッシュの午後5時以降は6本から18本に増える。
ワンマン列車では駅員が不在の時間帯、運転士が切符や定期券を回収、チェックする。そのため、運転台後ろの最前部の扉からしか降りることができないシステムになり、車内が混雑するラッシュ時は降車に手間取って列車が遅れる恐れもあった。
同社は、切符の回収などのため車掌が乗務すれば、駅員が不在でもすべての扉を開けてスムーズに乗降してもらえるようになる、とアピールしている。【山口圭一】

435:名無し野電車区
09/03/07 19:52:24 ZNBZpWed0
青森駅ビル構想に協力/JR東社長
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

JR東日本の清野智社長は三日の定例会見で、青森市が構想している青森駅ビルの新築について
「どのような機能を持たせるのか、お互いにまじめに議論していきたい」と述べ、
積極的に協力していく姿勢を示した。
清野社長は、駅ビル構想の調査に県も参加する意向であることを明らかにした上で、
青森市が新年度に実施する調査事業に対し「一緒に調査するという協力はこれからもしていきたい」
と強調した。
具体的支援内容については「(駅ビルに)どのような機能を持たせるのか、
建て替えになったときの費用はどうなるのかという話も出てくる」と語り、
今後の話し合い次第との認識を示した。
また、「われわれとすれば、青森市がコンパクトシティ(構想)に
一生懸命取り組んでいることにできる限り協力したいと思っている。
その中で市が青森駅をどうお考えになるかだ」と述べた。
清野社長の発言について、佐々木誠造青森市長は「JR東日本が全社的に(駅ビル構想に)取り組んでいることの表れであり、
市の街づくりの全体像を理解した上で前向きに参画してくれるということだ」と評価し
「市としてもしっかりと調査・検討したい」と語った。
青森市は駅ビルに市民向けの窓口業務など行政サービス機能を移転させる方針で、
二〇一〇年十二月の東北新幹線新青森駅開業から数年内の完成を想定している。
2009年3月4日(水)東奥日報

436:名無し野電車区
09/03/08 18:08:38 +E23AytsO
コンパクトシティ(構想)がコンパクトシティ(笑)に見えてしまった

437:名無し野電車区
09/03/11 19:58:09 1D/iSg52O
一ノ関駅が橋上駅舎になるかもって広報いちのせきに載ってた

438:名無し野電車区
09/03/13 09:15:40 yfbI+5680
この求人さ、1月頃から出してるけどだれも来ない様だね。
地元の零細不動産屋でも、経験あって宅建あれば正社員で20万以上出してるのに、
臨時の安給料で来る香具師いるのかよ。

IGRいわて銀河鉄道 不動産臨時社員(経験者)採用募集
URLリンク(www.igr.jp)
雇用期間 平成21年 4月 1日~平成22年 3月31日
就業時間 交替制 ① 8:30~17:30 ② 9:30~18:30 内休憩60分 残業平均月10時間
給与 日給制 127,050円~ 148,260円
応募資格 高卒以上 年齢不問 普通自動車運転免許(AT可)
宅地建物取引主任者・不動産業務経験2年以上(必須)




439:名無し野電車区
09/03/14 05:10:24 doZmzsua0
普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
スレリンク(rail板)

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けど、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
URLリンク(www.city.minato.tokyo.jp)
午後3時~午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時~午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。

440:名無し野電車区
09/03/14 05:47:33 8EEGTCOCO
赤字三セクの尻拭いや建設負担金でどれだけ税金を投入すればいいのか、新幹線なんていらないと思っているのはオイラだけか。
いわて銀河が生き残る術は保存鉄道化しかないと思っている。
@岩手町役場職員

441:名無し野電車区
09/03/14 05:48:20 XqbLEFar0
普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
スレリンク(rail板)

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
URLリンク(www.23ch.info)

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けど、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
URLリンク(www.city.minato.tokyo.jp)
午後3時~午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時~午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。

442:名無し野電車区
09/03/14 12:14:44 9BrNvqMB0
>>440
便利だと思う奴がそれ以上いるから、新幹線が出来たんだろうに
実際来年から青森盛岡間が1時間、青森仙台が2時間というのはすごく便利
もっとも乗降客が新幹線全駅で最低の「いわて沼宮内」はどうかと思うが

443:名無し野電車区
09/03/14 18:45:21 wQXLoqSr0
>>440 はこの先一生岩手町から外に出ることもないんだろ

444:名無し野電車区
09/03/14 19:28:26 /b3HC8IUO
>>444
444

445:名無し野電車区
09/03/14 23:23:56 j+/dA+KU0
そもそも、新幹線ができたら在来線を切り離さなきゃいけないなんてルールはないんだから。
単に政治決着でとりあえず在来線切っちゃえっていうスキーム作っちゃったからそうなってるだけで。

446:名無し野電車区
09/03/15 08:39:03 NJ2EL6gL0
なにをいまさら。
そういうスキームができた後にフル規格を選択したんだから
後付でルールそのものに文句つけるから馬鹿にされるんだよ

447:名無し野電車区
09/03/15 12:13:12 826hRO1q0
>>437
それは磐井川の堤防改修で国が移転費用出すからついでに、ってことらしい。
でもこれで伝統的な国鉄コンクリート駅舎が消えてしまうし、
土地捻出のため貨物設備も同時に完全撤去されてしまうだろうな。

>>440
>いわて銀河が生き残る術は保存鉄道化しかないと思っている。

あのさ、銚子電鉄とか大井川鉄道とは根本的に状況が違うぞ。
あっちは田舎のローカル単線で、低速で、
貨物列車や乗り入れ列車の関係を考えなくていいから、
SLなり廃車寸前の車両で運転可能なんでさ、
IGRと青い森は分離後も旧東北本線として整備して運転してるから、
JRと同等以上の車両と軌道と信号保安を必要するから、恐ろしく高額になってるし、
花輪線と貨物列車の通過を考えると、遅延させると自社線以外に影響出まくりだから、
実際問題ダイヤに余裕は全くないから、
701系以外の運転は不可能です。
それでもやりたかったら単線非電化の簡易線規格の新線建設して、
岩手町町営軌道としてやってください。

448:名無し野電車区
09/03/15 13:00:45 826hRO1q0
>>447に追加

>>440
URLリンク(www.pref.iwate.jp)
民部田岩手町町長がIGRの本社を沼宮内に移転しろとか逝ってたけどよ、
今の上盛岡駅裏の本社は、一般会計から出すのが嫌なので「岩手県立中央病院附属棟」として
病院の特別会計から無理やり建てさせて「病院施設」だから安く貸してる経緯を忘れているのか?
今、県立病院改革で揉めているのに、そこ衝かれちゃヤバイんだよ。
こんなこと逝ったから沼宮内病院が無床化されちゃったのかな?

それと、問題の一つではあるけど、あの電波課長の方針で
岩手大学・岩手県立大学・盛岡大学などの地元大学や、
関東・京阪神方面からの転職組を大量にとっちまったから、
地元大学出身者は前スレで出てたけど大学関連団体の役員やってる香具師が居るし、
県外者は地元や講習会等の為に帰るために交通の便の良いとこでないと仕事ができないから、
無理しても本社が盛岡市中心部に無いと非常にマズイわけ。岩手町に移転すれば皆逃げ出すよ。

449:名無し野電車区
09/03/15 19:04:38 CrwSkn170
もうそろそろいいだろ。

3/20にイベント列車「はつかり」が走る予定。
詳細な時刻表は公表されてないんだよな…

450:名無し野電車区
09/03/15 19:36:56 wSDzKKy10
>>447
そもそもそういう東北地方の根幹を担うような路線を切っちゃうっていうスキームを組む
脳みそがどうかしてると思うけど、まぁもう切っちゃった後だから今から言っても難しいけどさぁ

やっぱりこの路線、新幹線ができようとJRじゃなくなろうと東北「本線」なんだと思うよ
保存鉄道として旅情を楽しむとかそういう目的で残すんじゃなくて、
物流の大動脈を担っている以上線路を上野~盛岡と同等に維持されなければならないでしょう

もちろん、盛岡~八戸~青森の短・中距離輸送だって必要だけど、でもそれは銚子電鉄のようなものとは質が違うでしょう。

451:名無し野電車区
09/03/15 22:08:10 NJ2EL6gL0
九州新幹線開通後も伊集院~鹿児島中央や博多~熊本がJRで残るのをみてもわかるように
「本線」云々がどうとかじゃなく所詮ローカル輸送としては在来線として
維持できないレベルだったってことだ

でなんでそうなったかというと結局は地域住民が(残せる量に足るほど)
利用しなかった結果ってことに尽きるわけ
なのにJRの負担で維持しろだのなんだの強欲もはなはだしい

まあ結局困るのは工房ぐらいだしその工房も卒業して免許取ったら
利用しなくなるから本当に困るのは通過狙いの18乞食ぐらいだが

452:名無し野電車区
09/03/16 00:37:01 /F4qud/g0
>東北地方の根幹を担うような路線

担ってないので無問題。

453:名無し野電車区
09/03/16 04:06:25 G2qOyPmk0
はつかり、1日限定復活 上野―青森、初の特急

 上野と青森を結ぶ初の特急列車として知られた「はつかり」が20日、1日限りの復活運転をする。

 北海道内は気動車に乗り換え網走まで約1600キロの鉄路を走破するツアーとしてJR東日本が販売。全行程
約35時間の長旅だが、5倍超の競争率をくぐり抜けたファン320人が乗り込む。運転当日は沿線もカメラの放列
ができそうだ。

 クリーム色の車体に青いラインが入ったデザインが特徴的な583系電車で20日午前9時、上野を出発。青函
トンネルは485系電車で通過。北海道内は1988年に引退した特急おおとりの気動車キハ183系に乗り、21日
午後8時に網走に着く。旅費は大人1人が3万8000円だ。〔共同〕(15日 16:20)

URLリンク(www.nikkei.co.jp)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)




454:名無し野電車区
09/03/16 10:05:39 8PM/YMZ40
>>452
そうなら貨物列車がどうのなんて話は起こらない。
夜行はフェードアウト気味だからともかくとしても

455:名無し野電車区
09/03/17 00:29:16 F+Q5f2fy0
>449 >453

そう。時刻ワカラン・・・。
先月のDJにでも臨時で載ったんだろか。買わないからワカラン・・・。

456:名無し野電車区
09/03/17 04:11:08 M4w8WTYS0
>>449,453,455
盛岡支社スレに、盛岡に18時頃とあった
盛岡青森間が2時間だったので、時間はそれっぽいが…

457:如意大好き
09/03/17 20:59:17 Krgs1WFm0
福岡県からきだおー!
はぢーはぢー!

458:名無し野電車区
09/03/17 22:36:07 R55N+OclO
3/20運転分のきらきらみちのく釜石の指定席は残ってると思いますか?

できれば窓側希望です

459:名無し野電車区
09/03/17 23:22:30 xWnLFuhA0
特急はつかり、20日限定復活 上野-網走、35時間の長旅
URLリンク(www.47news.jp)

 上野と青森を結ぶ初の特急列車として知られた「はつかり」が20日、1日限りの復活運転をする。
 北海道内は気動車に乗り換え網走まで約1600キロの鉄路を走破するツアーとしてJR東日本が販売。全行程
約35時間の長旅だが、5倍超の競争率をくぐり抜けたファン320人が乗り込む。運転当日は沿線もカメラの放列
ができそうだ。
 クリーム色の車体に青いラインが入ったデザインが特徴的な583系電車で20日午前9時、上野を出発。青函
トンネルは485系電車で通過。北海道内は1988年に引退した特急おおとりの気動車キハ183系に乗り、21日
午後8時に網走に着く。旅費は大人1人が3万8000円だ。
 はつかりは58年に運転開始。青森以北への乗り継ぎ客向けに青函連絡船が接続した。82年の東北新幹線
開業で運転区間が盛岡-青森に短縮され、2002年に廃止された。
URLリンク(www.47news.jp)


460:名無し野電車区
09/03/18 12:35:58 MwHSxPEG0
IGRや青い森に公立中学校(ジャージ厨房)の通学ってある?

461:名無し野電車区
09/03/19 17:22:24 XpyZuVr4O
どうでもいいけど子供が高校受かったのは嬉しいが盛岡以北から盛岡に鈍行通学決まって電車賃の高さに驚いた親御さん頑張ってね

462:名無し野電車区
09/03/19 17:27:17 Uaf2edpwO
>>455
珍しくDJも
上野9時頃→青森20時頃
とだけしか書いてなかった

463:名無し野電車区
09/03/19 17:43:16 fNWv0Ag5O
>>462
一ノ関1656-1658
盛岡1804-1809



駅員さんに聞きました

464:名無し野電車区
09/03/19 18:35:22 3GTaMDkB0
>>435
コンパクトシティ計画は青森市民の間じゃすでに冷たい目で見られてるのにねぇwwwww
第一、市役所の窓口が駅に出来たってろくに駐車場の準備も出来ない地点で無理。
>>459
「はつかり」はやっぱ583系サロ付き12両じゃないと駄目だ。我慢しても9両だ。

465:名無し野電車区
09/03/19 23:15:02 gR+fxMX40
>>460
滝二だったかな
たまに中学生を見る

466:名無し野電車区
09/03/20 00:10:53 xj+DcAHm0
はつかり復活運転に乗る者がここにいます。
駄目もとで応募したら、
網走コースに当たっちゃいました。
はつかりで青森まで行きたいと思っていた
自分にとってはとても嬉しいです。
そろそろ寝ます。お休みなさい。

467:名無し野電車区
09/03/20 00:32:43 U1LNLW2s0
>>466
せいぜい楽しめ。
ボロい列車に乗る苦しみを味わえ。
冷えた駅弁食ってればいい。
嫌ってほどゴトゴト揺られてしまえ。






うぅぅぅぅ(涙

468:名無し野電車区
09/03/20 09:24:54 98BeTvk00
>>465
たまにって。それって部活の試合遠征じゃね?

469:名無し野電車区
09/03/20 14:02:08 iTWNJxst0
>>467
ちょっぴりかわいいなぁw

470:名無し野電車区
09/03/20 17:09:08 /kYmTl2lO
一ノ関ではつかり撮影できました

471:名無し野電車区
09/03/20 18:16:53 oIt0BEq00
臨時はつかり、上の情報通りだった。汽笛も聞けた。

472:名無し野電車区
09/03/20 18:27:31 6Iz57c560
テレビ岩手にはつかり

473:名無し野電車区
09/03/20 20:10:22 /kYmTl2lO
>>472
見ましたよ

474:名無し野電車区
09/03/20 20:15:51 tXNWPhyBO
はつかり事故ばつかり

ではなかったようで一安心

475:名無し野電車区
09/03/22 14:16:59 SkQoFAbOO
きらみち東北線キター

476:名無し野電車区
09/03/22 23:58:05 ml+CDWg+0
ホーム挟んで並ばれても・・・


477:名無し野電車区
09/03/24 00:51:42 IspuT5eNO
キハ100とキハ110を正面でみて車体番号以外に区別できるところは?

478:名無し野電車区
09/03/24 20:36:47 IpCRHjg10
盛岡~青森の50系客車が701系に置き換えられたのは、
平成8年3月何日だったっけ?

479:名無し野電車区
09/03/24 23:27:14 wtNuLlGs0


480:名無し野電車区
09/03/25 00:12:30 Yw0genJVO
>>478
1996年3月30日改正で全て電車化

Rail Magazineの228号(2002年9月号)に書いてありますよ

12系と50系は1回も乗ったことないです

乗ったことあるのは200系・E2系・701系・719系・キハ100系・Kenji・きらきらみちのくです

481:名無し野電車区
09/03/25 07:48:51 YDJeuAeN0
もう13年も経ったのか…

482:名無し野電車区
09/03/25 13:14:52 c/wMLnyTO
あおもりホリデーパスで乗ったよ。当時は一戸まで使えたから、金田一温泉まで往復した。

483:名無し野電車区
09/03/25 19:18:09 Yw0genJVO
東北本線の12系の写真を鉄道ファン2008年12月号で見たけど編成の組成ってあれでいいの?
なんか車掌室が編成の内側になってたんだけど
鉄道ファン2008年12月号の24ページです

484:名無し野電車区
09/03/25 19:44:12 rBuzrU2/0
>>480
㌧です!
当時小学6年で3月で卒業する自分と当てはめてみたものです。

485:名無し野電車区
09/03/25 20:15:08 JabbwYOy0
>>483
ヒント:無人駅

486:名無し野電車区
09/03/26 00:47:42 7Ia9fdtdO
>>485
オハフ13の車掌室を編成の内側にすることによって、無人駅での切符収集のスピードアップを図るんですね

それによって編成美がちょっと・・・

487:名無し野電車区
09/03/26 00:49:52 7Ia9fdtdO
>>485
でもそれって編成末端の2両どっちとも内側向くんですか?

488:名無し野電車区
09/03/26 01:48:47 4p45htOxO
>>487
車掌室側と反対側が編成の最後になっていると、貫通ドアが剥き出しになっていたよ。
ちゃんとテールライトは灯っていた。

489:名無し野電車区
09/03/26 03:03:55 7Ia9fdtdO
>>488
緩急車が編成の内側に組み込まれずに運転されたことはなかったんですか?

一応ググりましたが相応しいデータがなかったので

490:名無し野電車区
09/03/26 03:06:55 7Ia9fdtdO
↑緩急車=オハフ13がどっちも外を向いていたことはあったんですか?
という意味です

491:名無し野電車区
09/03/26 04:24:44 4p45htOxO
>>490
列車や編成によって、まちまちだったと思う。ただ貫通ドアが剥き出しだったのは何回も見てる。
当時の編成表があればわかると思うけど客車じゃ、ごちゃ混ぜに編成してたかも知れないし、帯無しと帯アリが混ざっていたような記憶もある。

中途半端ですまない。

492:名無し野電車区
09/03/26 11:11:45 7Ia9fdtdO
>>490
そうなんですか。
丁寧なご解説ありがとうございます。
ちなみに田端のEF81も牽引してたんですよね

あと福島とかから青森に流れ込んできたED75はいつ頃に廃車されたかわかりますか?

493:名無し野電車区
09/03/26 13:42:25 4f2jq0jN0
上野―盛岡って130キロ出せる?

494:名無し野電車区
09/03/26 18:36:06 zZ7TFJv3O
IBCテレビで巣子駅前の道路事情特集始まったW
何回か利用したが揉めてたのかW
巣子駅はやっぱり何か裏があったのか?
アパート前通過したり不便W

495:名無し野電車区
09/03/26 19:02:57 QYXpC8Aw0
>>494
たまにローソン横の道を通るが、今でも駅への入り口がわからんw

496:名無し野電車区
09/03/26 20:35:04 HDfBRt6Y0
>>494
去年通ったら、3年前からぜんぜん工事進んでなかった。
ロータリーの高さと目の前の道路の高さが合ってないしw

どういう揉め事?

497:名無し野電車区
09/03/27 20:47:16 umcIhYJh0
工事の手が着いてないところにある土建屋の土地を買収失敗

498:名無し野電車区
09/03/28 23:21:23 xVLpt+a10
50系の前は木造の客車だったような気がする。
最後尾から路盤ぎりぎりまで身を乗り出したり、誰かの小便を浴びたりしたのはいい思い出。


499:名無し野電車区
09/03/31 15:23:30 +2kNLgTK0
age

500:名無し野電車区
09/03/31 18:10:15 ZKDH8xD0O
500

501:名無し野電車区
09/03/31 21:58:45 6P1y+wQ0O
利府VS花巻東、東北対決だ!

502:名無し野電車区
09/04/01 01:36:50 zd6HeK1R0
289 :名無しでGO!:2009/03/29(日) 21:22:26 ID:WkUlyZYw0
盛岡支社が裁判で負けました。

平成19(ワ)88 債務不存在確認等請求事件、同反訴請求事件
平成20年02月28日青森地方裁判所第2民事部

特急列車が踏切内で立ち往生していた自動車に衝突した事故について,
踏切内の除雪が不十分であった上,非常警報ボタンが雪に埋もれていたことなどから,
踏切を管理する鉄道会社には民法717条1項の損害賠償責任があるとされた事例
URLリンク(www.courts.go.jp)

290 :名無しでGO!:2009/03/30(月) 00:40:45 ID:FmSVJJvX0
>>289 18ページ目
(サ) 原告「今,踏切をRV車(ハイラックス)が通っていったが,やっ
との思いで通っていった。車高の高い車でさえこのような状態
であるから現場の状況が分かるだろう。それに,以前無理に通
ってバンパーを破損し,JRで修繕費を出すことになっている。
まだ,部品が揃わなくて修理していないが,車検を取ったばか
りでこれ以上車を壊したくないので除雪をしてほしい。」

(シ) J 「そんなにこまく除雪,見回りしてやれって言うんだったら,そ
こは,そのうちJRじゃなくて第3セクターの営業になる。第
3セクターってことは多分A役場の除雪担当になるから,その
ときにA役場にきめ細かいサービスを期待したらどうです
か。」

(シ) Jの逆ギレに近い発言にワロタ

503:名無し野電車区
09/04/01 01:38:54 cq7aXDpjO
花巻東って駅ならどこが近いの?

504:名無し野電車区
09/04/01 03:23:31 +l5DLE8b0
>>503
花巻

505:名無し野電車区
09/04/02 19:55:04 7ydX2n9uO
>>498
盛岡以北は、旧形客車→12系普通列車化改造車→50系だった希ガス
12系で冷房車になったのに、50系化で非冷房に戻ってしまったんだよな

506:名無し野電車区
09/04/02 19:59:19 j3Eelk8u0
715系は仙台口で、一ノ関から北は12系及び50系だったっけ?

507:名無し野電車区
09/04/02 22:30:17 s7pZCeVl0
>>505
12系を忘れてた。使用期間が短かったよね。
ラッシュ時の乗降に時間がかかったんだろうな。

508:名無し野電車区
09/04/02 23:25:45 uCrn/uzrO
715系って盛岡に来たことあるの?

509:名無し野電車区
09/04/02 23:41:35 8mNH5cXb0
一ノ関~盛岡は50系だけじゃなかったか?
12系は盛岡以北でしか見たことないぞ。もちろん50系と混用な。運用は分かれてたかと

510:名無し野電車区
09/04/03 23:22:00 mZ4sbnEWO
>>509
一往復だけ12系があった
一ノ関~八戸の往復
しかも7両編成

511:名無し野電車区
09/04/05 09:55:16 4q/TsefL0
>>508
たしか来てたときがあったが、いつだったか覚えてない。
わかる方お願いします。

512:名無し野電車区
09/04/08 17:56:51 h20tXjRA0
あげ

513:名無し野電車区
09/04/08 23:09:29 /bO3vfG9O
50系で青森発北上行きってなかったかな?

514:名無し野電車区
09/04/10 22:28:50 W7lHOtiXO
>>513
あったよ
俺はカシガマ+50系っていう組み合わせ見たかったな

515:名無し野電車区
09/04/11 12:16:31 X5j3PedP0
福島駅の発車メロディーが変わったそうだ
在来と新幹線の2種類らしい

516:名無し野電車区
09/04/11 14:02:10 AxRuB/5GO
やっとやかましいベルが無くなったか

517:名無し野電車区
09/04/11 20:08:08 5K0O095P0
>>514
8181や95は間合いで50系引っ張ってるんだよな

518:名無し野電車区
09/04/12 16:56:09 eqvcG0a20
機関車だけど特急間合いだな

519:名無し野電車区
09/04/12 21:08:11 fhaUTbK30
個人でも貸切って出来るもんなんだねぇ。
知らなかったよ。


520:名無し野電車区
09/04/13 19:42:03 LumpjMvz0
昨日、貼り忘れた・・・
URLリンク(www.daily-tohoku.co.jp)


521:名無し野電車区
09/04/13 21:00:14 IyY6OdUWO
>>520
なんか、いい話だな。
俺も国鉄改革で夢を諦めたクチだから、他人事に思えなくて・・・

522:名無し野電車区
09/04/13 23:46:25 5GTFvFOH0
>>521
国労とかで辞めさせられた人なんだろうな…

国労で辛うじてJRに残ってる人も未だに人事差別受けてるし。
前にたまたま話した駅員さんなんか十年以上も単身赴任とか言ってたくらい。

523:名無し野電車区
09/04/14 00:26:04 ziTBBRGk0
>>522
 つっか、現在のJR職員に占める旧国鉄以来の割合はどれぐらい?

524:名無し野電車区
09/04/14 01:44:12 pVUCiy4r0
この裁判、どっちもどっちだな。

525:名無し野電車区
09/04/14 08:43:48 0FbKaGW60
>>523
国鉄型車両とJR型車両の割合くらいじゃね?

526:名無し野電車区
09/04/17 19:06:06 k7PTT0KK0
age

527:名無し野電車区
09/04/19 14:52:16 BzUKQqXk0
>>524
工作員の皆さんご苦労様です。

528:名無し野電車区
09/04/20 10:23:17 mlIeFm4p0
東北新幹線延伸後の青森県内・青い森鉄道交通政策
スレリンク(trafficpolicy板)

529:名無し野電車区
09/04/22 16:58:25 nBkPAP8Y0
いらね

530:名無し野電車区
09/04/26 01:40:12 a/eKXOeTO
運賃が高いんだから、せめてサービスもJR並みにするとか予定もないのかな?
ホームには喫煙所が未だに普通にあるし(並んでると煙を避けられない)。
JRは全面禁煙化進んでるでしょ。

あと、豚や鳥インフルなどの新型インフル対策としての「マスク着用」の呼びかけもあっていいのでは?
電車は観戦経路で重要視されてるわけだし。
社内や構内にポスター貼るとか、チラシやマスク配るとか。
普通に正面向いてゲホゲホやる人も多いから、電車に乗ると風邪とかも、もらいやすい。
運転手さんや車掌さんにもうつるわけだし対策取ってくれないかな。
じゃなきゃ、新型インフルが日本での感染が確認されたら全線ストップでいいよ。
これは、バスにも言えるけど。

531:名無し野電車区
09/04/26 01:45:36 a/eKXOeTO
>>530
訂正
観戦→感染

532:名無し野電車区
09/04/26 04:12:45 c/zELgiL0
>>530
ライフラインは止めないように、従事者には予防接種の優先が認められている。
ライフラインの中には、この件に関しては電気ガス水道はもちろん、電車バスも明示されている。

533:名無し野電車区
09/04/26 11:15:38 a/eKXOeTO
>>532
マスクしない客が大量に乗車したら、同じこと。
ワクチンも100%効くわけじゃなし。
止めてもらった方かありがたい。

534:名無し野電車区
09/04/26 18:53:37 c/zELgiL0
>>533
そういう問題じゃなくてね。

国としてそういうガイドラインが出ているの。
だから止めないでしょ。

535:名無し野電車区
09/04/26 21:44:29 a/eKXOeTO
>>534
それは知ってる。

だからこそJRにしろ飛行機にしろバスにしろ、乗客含め、ちゃんとした対策が出来ないんなら、全国の公共機関を止めてくれた方がまだ被害が少ないからマシって話。
「対策が出来ないなら」って前提の例え話なんだけど、わからないかな。

536:名無し野電車区
09/04/26 21:51:47 a/eKXOeTO
なかなか意図が伝わらないね。
わかりにくい文章ですみません。

537:名無し野電車区
09/04/26 22:18:36 c/zELgiL0
だからさ、それも含めたガイドラインなわけ。

感染から発症までに数日から1週間。
国内で発症が確認された頃には、もう爆発的に感染者が出ているわけ。
そこで国家として必要なのは、インフラ保持をして国としての活動(中央も地方も)を
停止しないことが必要になるわけ。

つまり、そこで公共機関を止めてもとっくに遅いの。
もうパンデミックが起きているの、その時点で。
対策云々じゃないのよ。国としての活動が優先されるの。だから止めないの。

パンデミックで死者が多数でるのも折込済み。
公共機関止めようが、その時点で広まりきっているので無駄なの。
その時点である意味われわれは見捨てられる。

だからインフラ従事者にワクチンの優先接種がわざわざガイドラインに記載されてるの。

わかった?

538:名無し野電車区
09/04/26 23:02:15 c/zELgiL0
うーん、言い過ぎた。スマン。

539:名無し野電車区
09/04/28 20:56:39 yFwvIADq0
IGRいわて銀河鉄道:ICカード化検証 協議会発足、利用促進探る

厳しい経営が続くIGRいわて銀河鉄道(照井崇社長)の利用を促進するため、
県などは、沿線地域等活性化協議会を発足させた。需要や沿線観光ルートの検討などを進め、
10年度以降の事業実施を目指す。バス事業者と共通のICカードの導入や快速列車の命名権
を販売するネーミングライツ事業など、対策の実現可能性を1年間かけて検証する。【山口圭一】
 県地域企画室によると、協議会は国や県、地元自治体とIGRで構成する。
「地域公共交通総合連携計画」を今年度末までに策定する予定だ。計画に基づいて対策を実施すると、
事業費の半分が国から補助される。
岩手県交通や県北バスと共通ICカードを導入、バスとの乗り継ぎ割引を全線に拡大し、
公共交通の利用促進を図る。このほか、岩手川口駅の改築や企画切符の開発なども目指す。
同室は「半分の事業費を負担しても採算が取れるか検証する。できるだけ実現したい」と話す。
IGRでは、県内バス事業者で導入しているバスカードを盛岡-青山駅間でも使えるようにした
実証実験を昨年10月から約3カ月間実施、成果を収めた。交通機関のICカード導入は、
首都圏など大都市で進んでいるほか、香川県の私鉄・高松琴平電鉄も独自導入した。
高松市の商店街や市立駐車場で利用でき、中心市街地の活性化策としても活用されているという。
4月16日 毎日新聞

540:名無し野電車区
09/04/28 20:58:49 yFwvIADq0
ICカード導入へ調査 IGR沿線活性化協

いわて銀河鉄道沿線地域等活性化協議会(会長・池田克典盛岡市副市長)は二十二日、
盛岡市中ノ橋通一丁目のプラザおでって開かれ、ICカード乗車券の導入可能性を調査する
二〇〇九年度事業を承認した。
IGRと県交通、県北自動車のバス路線でICカードを導入した場合の事業費や最適な
システムなどを九月までに調べる。調査はコンサルタントに委託し、調査費三百万円は
国の補助金で賄う予定。
ICカードはカード内のICチップに乗車券機能が組み込まれており、改札機にかざす
だけで運賃を支払うことができる。導入により▽利用率の向上▽不正乗車の防止▽経費削減
-などの効果が期待される。
国土交通省によると〇七年四月時点で、ICカードを導入しているのはJR東日本など全国十七社。
高松琴平電気鉄道(香川県)の導入例を参考にすると、事業費は十億円前後かかるとみられる。

岩手日報(2009/04/23)

541:名無し野電車区
09/04/28 21:01:33 yFwvIADq0
>事業費は十億円前後かかるとみられる。

指令分離で金がないとか逝っているのに、どっから十億出るの?

542:名無し野電車区
09/04/28 21:30:12 O36mZcdB0
国の何らかの補助で実質負担半分って感じなのかな。それでも五億か。
関係者の発言からは導入にかなり前向きととれますね。本当にやるなら
JRと足並みそろえて同時に開始が望ましいでしょうね。

543:名無し野電車区
09/04/28 22:48:24 6lZJtP2b0
 スイカ食べたーい

544:名無し野電車区
09/05/02 18:41:18 DS22p3uz0
>>543
w

新幹線と共存共栄できるといいけど。

545:名無し野電車区
09/05/02 18:48:35 w+a7wFyyO
一戸の駅弁フカーツしてくれないかな

546:名無し野電車区
09/05/02 20:20:51 x0TYaZd3O
>>545
同意!
でもレシピは残っているのだろうか。
幻にはならないでほしいです

547:名無し野電車区
09/05/05 13:31:45 QTHrKYboO
一戸~二戸で人身事故が起きたんだが

548:名無し野電車区
09/05/07 18:12:42 U+Natte0O
有人駅と車内に端末設置して終了か?

549:名無し野電車区
09/05/10 17:20:53 Zdp6up8d0
age

550:名無し野電車区
09/05/12 20:15:05 cn7Grg5K0
>>548
まさか、そのデーターはフロッピーディスクやコンパクトフラッシュでやるつもりか。

ちょっと前まで車掌が乗ってた岩手県交通のバスに乗ったときに見たんだけど、
岩手県内のバスカードの車載端末のデーターってさ、コンパクトフラッシュに蓄積
させてるようだったけど、その容量見て驚いた。64KBなんだ。
車載機も始めた時から変わって内容だから、ひょっとして相当機材が古いんじゃないか
と思って、最近、営業所へバスカードを買うついでに営業所の中を覗いてみたらやっぱりそうだった。

PC-98だった(01か21かは不明。MS-DOS使用)。プリンターはPC-98全盛期のインパクトプリンタ
が大音響で動いていて、平成の始めのころのコンパクトフラッシュの読取機
(現在のと比べ物にならないほど古く大掛かりなもの)が使われていた。
幸いにもテープドライブや穿孔テープは使われていないようだったので、
そこそこ近代化が進んでいるようだったが、PC-98をMS-DOSで使用しているので、
現在は完全にインターネットに接続するのは不可能だし、CD-Rなどは使えないので、
売り上げデータの取りまとめや、磁気不良の時の調査はFDを何十枚も使用しているはず。

岩手県交通では未だに昭和50年代に製造された運賃箱を使用しているほど物を大切
に使っているようだけど、結局、これを更新するのに補助金がほしいから
IGRを参加させたんでしょう。IGRは岩手県交通に利用されて捨てられるんでしょうか。

551:名無し野電車区
09/05/12 20:58:25 cn7Grg5K0
不正乗車防止になるとか書いてるけど、バスカードのように同行者の運賃も
払えるようになってれば、鉄ヲタが共謀して、
首謀者が同行者の分もカードで払うといって、
盛岡駅で初乗り200円しか入ってないカードで入場して、
中間改札の無い八戸駅で乗り換えされて、着駅では18切符見せてキセルされるようになる。
しかも、車掌が検札しても、カードの場合は車内精算が不可能だから金とれない。

552:名無し野電車区
09/05/12 23:25:01 fTHckjo00
イメキャラ・ロゴの発表が楽しみ。
もう抜粋者は連絡行ってるのかな~?

553:名無し野電車区
09/05/12 23:53:48 hC6/SsBG0
>>550
>                          PC-98をMS-DOSで使用しているので、
>現在は完全にインターネットに接続するのは不可能だし、

 ンなこたぁない。(AA略


554:名無し野電車区
09/05/13 08:08:38 SxVPDozV0
あぁPC-9801DAでパソ通専用ブラウザを使ってネットサーフィンしてた頃がなつかすい

555:名無し野電車区
09/05/13 19:32:58 d+B+JR/y0
俺は98買えなくて8801→PC386だった。

スレチすまん

556:名無し野電車区
09/05/14 01:29:08 chOYRncr0
>>550
結局、最終的に得たいのは運転経路トータルでの売り上げ金額だろ。
で、金額は降車時に加算すれば良いし、
そのときに、カードのIDと使った金額さえカウントしておけば、後から検算も出来る。
カードの残高が最大で5700円、発行枚数としても、億枚単位で発行されるって事は無いから、
1つの運賃情報に対して、6バイトもあれば十分。
それで64KBのメモリに1万件以上記録できる。
車庫に戻った際にホストコンピュータなりに情報を転送するんだろうし、そんなモンで十分。

下手に容量があった場合、無駄に個人情報を溜め込むだけだろうし、
んなもん、岩手県交通の営業的には不要だろ。


557:名無し野電車区
09/05/14 13:35:53 5Sm6a7i40
今この地方はマイマイガがすごいそうですね
今年の夏も蛾の大群で車内は埋まるんでしょうかorz

558:名無し野電車区
09/05/14 13:50:48 LHz73lhU0
板違いだが、青森県3信金の合併後の名称も『青い森』に決まってしまったな。

559:名無し野電車区
09/05/15 00:44:24 Och2zP7S0
こういう事言っては何だがさ

ヒネリがないっつーか安直っつーか。


560:名無し野電車区
09/05/15 11:44:26 WZwwTPmd0
青い森鉄道「ロゴマーク・イメージキャラクター」人気投票キャンペーン
URLリンク(www.wanotetsudo.jp)

561:名無し野電車区
09/05/15 11:46:11 WZwwTPmd0
沿線に林檎が殆ど生えていないんだから
りんごのキャラクターはどうかと思う

562:名無し野電車区
09/05/16 01:35:14 Qc7k/ItW0
>>556
磁気カードで、一回乗り切り制で自社線内でのみ
単純に運賃の引き落としだけをするなら問題ないけど、
関東ではパスネット導入当初から問題になってて、
経路や中間改札の有無・無人駅などで運賃が乗車券より高額に
なったり、安くなったりしたりして問題になった。
ICカード化したPASMOでも同じ状況は続いている。
それを分析した鉄キチの話
URLリンク(desktoptetsu.at.infoseek.co.jp)

563:名無し野電車区
09/05/17 15:44:03 Po4iLncc0
倒産】岩手県北自動車など2社が民事再生法申請=負債総額120億円[09/05/14]
スレリンク(bizplus板)

ⅠCカードはやっぱり無理だったか。

564:名無し野電車区
09/05/17 21:23:27 eF5scDRN0
>>560
ロゴマーク左寄り3つはいかにも3セクという感じ。

>>561
三戸町にあるくらいだね。

565:名無し野電車区
09/05/18 14:53:55 PoazjX5LO
ロゴマークはどう考えても4で。(一番右のやつ


566:名無し野電車区
09/05/21 18:05:21 QEWWcZBp0
あげ

567:名無し野電車区
09/05/22 03:36:09 tM8xjjHhO
>>565
俺も4だな。

568:名無し野電車区
09/05/24 16:48:30 +L0JdSg70

URLリンク(www.igr.jp)

569:名無し野電車区
09/05/24 18:35:07 r/pC+VW/0
>>568
今更何故?
昨冬のばーちゃんと娘はイマイチだったと思う

570:名無し野電車区
09/05/26 16:44:52 B4UtBIriO
盛岡北高校って存在するの?

571:名無し野電車区
09/05/26 16:55:35 RJhTzZZk0
【露天】▲川温泉その3【混浴】
スレリンク(onsen板)

277 :名無しさん@いい湯だな:2009/05/23(土) 19:50:36 ID:regnN8oD
いきなり女の子たちが大量に入って来たから驚いた。
彼女たちは近所の中学のテニス部で、毎週土曜日は練習後に入浴してるそうだ。

おまけに5分くらいしたところで、顧問の♀先生・・・25歳独身(推定)・・・が
「遅れてごめーん」と入ってきた。

で、風呂に浸かっている俺に気がつくと、にっこり笑って「旅行ですか、どちらから?」
と話しかけて(後略

572:名無し野電車区
09/05/29 10:46:01 NHWWOIIyO
有壁付近にて鹿身事故発生。
701が鹿をひいたらしい。


573:名無し野電車区
09/05/30 18:25:22 x+V8wsBD0
吉田川鉄橋前の線路上にあるカラフル迷彩は何???

昨日仕事であの付近車で走ったら踏切から見えたんだが…あんなの初見w



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