08/11/29 15:20:48 NFOcBEyb0
>東京駅の東北新幹線ホームを大幅に増設して
その金を絶対に自分たちで出さないのが東北人の悪い癖。
933:名無し野電車区
08/11/29 15:42:37 GypONh+60
何でも人のせいにして逃げるのが東京人の悪い癖
934:名無し野電車区
08/11/29 15:45:25 3wtoADi90
>>932
最近の沿岸漁業・蓄養型漁業では、品質のいい海産物を大量に確保するために、後背地にある山林の保全を行っているところも多く、実績も上がっている。
同様に考えれば、ターゲットとなる顧客が多い都心から地方に向かう交通機関の利便性を、地方のカネで向上させる事はある意味理に適っているし、
地方が自らの未来のために投資する先としても、殆ど使われない道路なんかより、よほど投資対効果があると思うんだけどね。
ただ、流動性を上げる事で都心との同質化が進んで地域色が失われたり、ストローされたりという懸念は残るけど。
935:名無し野電車区
08/11/29 16:10:33 NFOcBEyb0
>何でも人のせいにして逃げるのが東京人の悪い癖
それは東北人のほうがはるかに酷い。
山一證券が自主廃業に追い込まれて、仙台の東北支店の連中がマスコミの取材に対して言った言葉。
「首都圏の連中は再就職活動がしやすくていいよな~。それに比べて俺たちはよ~」
936:名無し野電車区
08/11/29 16:21:02 GypONh+60
またそうやって自分の事は棚に上げて(ry
937:名無し野電車区
08/11/29 16:25:41 GsSN3q8J0
弘前~函館の運用法などは、
東北新幹線延伸後の青森県内・青い森鉄道交通政策
スレリンク(trafficpolicy板)
でやれ。
938:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/11/29 16:30:21 0wLjzc/A0
>>935
単に首都圏のほうが働き口が多いつーだけだろ。
939:名無し野電車区
08/11/29 22:35:38 oUtFYmpb0
>>927
>JR北が受け持ちのE5ベース車両に淡い期待だろうな。>ビュフェ
号車単位で座席数を一致させることを要求されるので無理ですw
940:名無し野電車区
08/11/30 00:11:31 cz20Xpzj0
やる事が東海と同類かよw
941:名無し野電車区
08/11/30 16:33:07 UuROJ7FVO
>>928
俺も。
ただ、12/27のを11/27に買いに夕方いったら、E列が売り切れてた。
942:名無し野電車区
08/11/30 19:41:03 zxnEj6p20
>>929
基本的にはキハ183系グリーン車の初期みたいな形態になりそう。
943:名無し野電車区
08/11/30 19:55:52 vppJ8bS30
【0系と】種村直樹レイルウェイ・ライタースレッドPart42【共に】
スレリンク(train板)l50
944:名無し野電車区
08/11/30 22:44:44 AjXAFfUE0
>>941
今年は26日が御用納めなだけに、27日って結構帰省客多いんだな。
俺は28日午後の臨時はやてのE列狙いだけど、27日よりは埋まるのが遅くなるかな。
945:名無し野電車区
08/12/01 00:14:52 u2SZNOFoO
祝・八戸‐盛岡開業6周年!
946:名無し野電車区
08/12/01 05:56:42 qt6Eu7VfO
八戸~盛岡開業から6年もたったのか
あの朝日はいまでも覚えている
新青森開業まであと2年!
947:名無し野電車区
08/12/01 06:17:21 FQ+XxTDWO
コヒはオリジナルの車両を製造するの?
948:名無し野電車区
08/12/01 06:45:31 NZSLqoCv0
>>946
当時なにか偏向報道してたっけ?
949:名無し野電車区
08/12/01 06:53:47 jAj7va16O
そうそう、2002年12月1日のダイヤ改正で「あさひ」が「とき」に改称されたんだよな。
950:名無し野電車区
08/12/01 07:25:49 u2SZNOFoO
>>948
当日は快晴で、八戸駅に朝日が差し込めてたってことじゃないの?
951:名無し野電車区
08/12/01 09:02:22 kKtsYtGr0
>>944
27日はまだ各種割引切符とか使えるからねぇ・・・
無理してもその日に帰省する人多いと思う
(その分年始は早めに戻ってくるとか)
952:名無し野電車区
08/12/01 10:46:54 HtG958uV0
JR北だったら頑丈な新幹線を作ってくれそうだ
953:名無し野電車区
08/12/01 11:23:27 y/LVQHr/0
はくつる廃止からもう6年なのか・・・orz
954:名無し野電車区
08/12/01 21:18:51 mrD6+uTE0
東北のエースであるE2-1000も6年か
名ばかりエースでなすのとかにも運用されているけど
955:名無し野電車区
08/12/01 21:27:13 AgvIvOsn0
>>954
当初からなすのに使われてましたが何か?
956:名無し野電車区
08/12/01 21:31:40 RmEbdcLWO
>>948
どっかの局が「ドロンとシート」をやったような。
まぁ朝日かTBSだろう。
957:名無し野電車区
08/12/01 22:44:20 nEQVzlU90
>>953
二戸と青森に用事のある俺は、「はくつる」廃止後、極端に不便になったorz
「はやて」の二戸・八戸到着時刻が遅すぎて話にならねえんだもん……
東京6時のはやてを定期化して、二戸停車にしてもらえないもんかねぇ……。
そんだけでもだいぶマシになるんだが……。
958:名無し野電車区
08/12/02 00:00:12 ep7PcjwNO
質問です
はやてとやまびこは同料金ですか?
はやては全車指定のようですが
959:名無し野電車区
08/12/02 01:59:04 29PRuh+s0
プレスリリースより。
はやこま高速化に伴うとばっちりで、巨3-0廃車かなぁ。
巨5&6ができて、巨2は200廃車に回せるけど…
ビュフエより、スーパーグリーン車で定員減だし。
960:名無し野電車区
08/12/02 06:39:30 gFxlB3QeO
>>959
やまびこ・なすのに16連が要る以上E3全廃はない。(現状でも10両では苦しい列車だらけなのに…)
961:名無し野電車区
08/12/02 10:40:43 DrRDFK6+O
初期車には廃車出るべ。
962:名無し野電車区
08/12/02 15:50:40 wlKhPrP60
東北新幹線は単独16両車両作らないの?
こまちだと狭いじゃん。2+2席的に
963:名無し野電車区
08/12/02 15:58:44 BvbHrQkW0
なすの&たにがわのためにわざわざ専用車なんか作りたくないんだろう
964:名無し野電車区
08/12/02 16:23:07 b0RFfInq0
200系はあと何年生き残れるか・・・
400系が先に逝ってしまう。
今日福島駅在来線ホーム(6番線)にE3系2000番台いた。
965:名無し野電車区
08/12/02 16:32:55 Ee34nAfwO
>>924のスレは問題アリだから立て直しで。
依頼済み。
スレリンク(entrance板:415番)
966:名無し野電車区
08/12/02 16:52:51 e6ir/0AO0
次スレ 【立て直し】
スレリンク(rail板)
こちらへどうぞ。
967:名無し野電車区
08/12/02 23:36:44 jS11ytAu0
>>868
遅レスですまんが、びゅうプラザの前を通ったらパンフあった>八食ツアー
968:名無し野電車区
08/12/03 00:06:31 vo7fXK+U0
>>964
200系がリニュされたのって何年だっけ?
リニュされてから10年ほど使う予定だったんでしょ?
969:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/12/03 00:59:26 MXt4ych40
2000年前後に行われたんで、そろそろ時期かなと。
970:名無し野電車区
08/12/03 01:13:31 8d/Z1w780
>>962
東北と東海道じゃ明らかに需要違うからなぁ・・・
ほんとは前あった200系H編成(だっけ?)みたいのを盛岡やまびこに使うのが理想だけど・・・
971:名無し野電車区
08/12/03 01:25:50 zDJg+HjE0
はやく緑の200系に戻してくれないと、
引退の時期が来てしまう・・・
972:名無し野電車区
08/12/03 01:28:35 sFaZtHos0
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
再来年に新青森開通という点を考えると、これは聞き捨てならぬ。
973:名無し野電車区
08/12/03 09:45:37 D9K7FVYV0
新幹線函館開業で廃止じゃないの?>寝台特急
974:名無し野電車区
08/12/03 12:21:36 gwdzzPhk0
札幌延伸後なら廃止もやむを得ないと思うけど、新函館開業時点ではまだ需要あるんじゃない?
975:名無し野電車区
08/12/03 18:01:56 avchSgT/0
新幹線が札幌まで延びると北斗星は消えてしまうと思うが、カシオペアはどうなんだ?
976:名無し野電車区
08/12/03 19:20:08 SlcT8jPl0
「北斗星」「カシオペア」と「北海道新幹線」は利用目的が違う。
だから「新幹線ができた」⇒廃止ってことはない
単純に客車老朽化を理由に廃止になることはあるだろうけど
977:名無し野電車区
08/12/03 20:27:16 j/NfLDvm0
新函館開業と北斗星の車両寿命は時期的にシンクロするんじゃないかな。
そのタイミングでカシオペアが存続するかどうかは正直わからん。
978:名無し野電車区
08/12/03 21:48:00 gNjemcab0
>>968-969
その通り、リニューアルから10年程度の予定。
最初に改造されたK47(現在はオリジナル塗色)が1999年、最後に改造されたK42が2002年。
ということは2009年~2012年・・・
>>971
たった1編成のみだから見られる機会もなかなか・・・だからな・・・
979:名無し野電車区
08/12/04 16:50:29 3TA6bLaVO
200系緑あおば復活キボン
980:名無し野電車区
08/12/04 17:48:47 CFyCiW/20
200系も今のうちか・・・