08/10/18 17:53:53 7RcKoDUKO
>>591
前から言われてたよ。
パンタが300km/h仕様でないのさ。
595:名無し野電車区
08/10/18 17:59:03 17qfQVw00
でも、実際のところ270km/h(300系)でも走れるダイヤになりそうな希ガス
596:名無し野電車区
08/10/18 18:14:37 fv3Fv2oV0
パンタも信号も300対応はしてる
ただ、スジがE編成に合わせた285km/hどまりだろうってだけ
597:名無し野電車区
08/10/18 19:05:17 w6e5cbt80
>>596
ということはダイヤが乱れたときなどは300出すってこと?
598:名無し野電車区
08/10/18 19:29:03 /9W/6b6t0
>>597
その可能性も考えられる
599:名無し野電車区
08/10/18 19:39:00 7RcKoDUKO
>>596
そうなのか。速度種別も変更なし?
こだまで300km/h出せる区間ってどこにあるかな?
600:名無し野電車区
08/10/18 19:40:55 GWD1w5m+0
まずは小倉ー博多間
601:名無し野電車区
08/10/18 20:02:17 fv3Fv2oV0
相生-岡山もいけるだろうな
602:名無し野電車区
08/10/18 20:08:14 O1Zl7ahc0
>>594
>>596の言ってる通り、スジだけ700系のS80に合わせるって話らしい
ただどうも公式発表見る限りA96相当(0系スジ)かS21相当(100系スジ)ダイヤみたいだけどな
まあ予備車が少ないからこればっかりはどうしようもないだろ
603:名無し野電車区
08/10/18 20:15:28 O1Zl7ahc0
>>599
ATC段も×、30、70、120、170、220、230、255、270、275、300で変更なし
速度種別もV、Wに関わらずU49で固定
名実共に500系こだまは東海道・山陽新幹線最速の各駅停車になる
まあ現在は100系、3年後はEが足引っ張るから結局出せずじまいだろうが
……ウテシさん大変やなあ、山陽区間のATCって形式に応じて出るから
普通に駅間の短いところでも本線に合流したら300が出る訳で……
604:名無し野電車区
08/10/18 20:20:40 fv3Fv2oV0
運転曲線はナビがあるからまあ大丈夫だろう
627Aが500系代走でダイヤの乱れたときに回復運転でほぼ定着だった実績もあるし
ちょっと早着する分にはそんな困ることはないだろう
仮に前に追いつくことがあったとしてもそのときはATCが減速させるしな
605:名無し野電車区
08/10/18 20:49:38 7RcKoDUKO
あとはその区間で300km/hを出す意味だよね。遅延時の回復運転はともかく
今のこだま運用だと最高速まで加速して後は惰行、ってのが多いけど、
285と300の所要時間差がダイヤ上意味がなければ285で充分なんだろうね。
606:名無し野電車区
08/10/18 21:39:30 Rj9Dtjnl0
>>602
「ただ」から後ろは12月1日からのことだよな。
12月1日は列車のダイヤは弄らないんだから当然でしょ。
こんな半端なタイミングでこだまだけのために時刻変更が有る
という希望?を持ってた人も少数居たけど、さすがにな。
「スジだけ700系の」は、この先どこかで改正が有ればとか、
専用のスジを持てるようになればだろ。
12月時点みたいに分散して使うなら、結局100系全廃まで
は759Aみたいな微妙な列車が他にも出来るかどうか。
607:名無し野電車区
08/10/18 21:46:43 b6Wt7gbc0
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
608:名無し野電車区
08/10/18 21:52:00 Rj9Dtjnl0
>>605
その惰行で新神戸トンネルの通過に2分だけでも他のこだまより
長く掛かると、もとが0系の通過時間なだけに輪を掛けて長いね。
637Aみたいの。その上西明石で11分停車で退避とかorz
この例だといずれは姫路まで走って退避ってことになるんだろう
けどね。
0系を前提にする必要がなくなる来春の改正なのか、100系が無く
なった後なのか…
岡山までは各停のひかりに合わせたいだろうな。これは300系性
能で、時間つぶし的な惰行も無くちゃんと走ってる。
609:名無し野電車区
08/10/18 22:11:27 b6Wt7gbc0
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
610:名無し野電車区
08/10/18 22:28:43 fv3Fv2oV0
次の3月改正で620Aが6:00始発でスジが立てば岡山で66Aに接続もできそうな感じ
362A、440Aの所要時間を見ると500系スジなら確実にいけるはずではあるが・・・
100系スジだと厳しいか
611:名無し野電車区
08/10/18 23:03:33 2qpZmt9IO
来春改正で500系専用スジが立てられるなら立てるだろ
612:名無し野電車区
08/10/18 23:40:11 va9wE+2y0
真面目な話、新横浜-名古屋間に駅が静岡、浜松しかなかったら利益はどうなるのかな?
613:名無し野電車区
08/10/18 23:52:19 aQNr5+Dq0
>>611
何度も出てるが、現状の本数で規格ダイヤを採用する時間帯に
そんなことされたら、途中停車駅での発着時間がバラバラに
なって訳が分からなくなる。パターンダイヤを放棄するとは
思えない。
>>612
収入的には取るに足らなくても、在来線急行クラス(のちの
Bクラス特急)を廃止出来ないという不利益が生じたろうな。
いわゆる合理化が出来ないってやつ。
ヲタ的に喜ぶところにはなってたかもね。
614:名無し野電車区
08/10/18 23:54:06 yKJhfjF+0
>>612
まずその仮定そのものが、不真面目な話。
仮定の話をしても誰も正解を出せないからね。
615:名無し野電車区
08/10/18 23:57:55 yKJhfjF+0
>>613
規格ダイヤではない早朝、夜間ならできるかもね。
616:名無し野電車区
08/10/19 00:02:42 C4AqXSHo0
>>615
それと朝の小倉→博多のN700みたいなも何度もガイシュツだな。
小倉→博多、始発もN700だがこれは19分運転だな。
何れ変わるのか?
617:名無し野電車区
08/10/19 00:12:51 EewTan3q0
このスレの外部避難所必要ですか?
必要なら無料掲示板(したらば等)借りようかな
618:名無し野電車区
08/10/19 02:57:24 FA+nIj+m0
>>565
それは考えられる