08/10/17 21:09:15 J9ZVYRE60
新大阪6:00発の下りがRSである間はBでも走る事ができるけど
もしも九州直通時に6:00発が鹿児島中央行きになると元旦の車両変更も消滅かな
564:名無し野電車区
08/10/17 21:37:12 XygN0eDS0
>>563
なんとなく九州直通完成後の新大阪6:00発はカタログ表示用最速列車になる気がする。
565:名無し野電車区
08/10/17 21:40:38 cuX7OEbQO
>>563
さすがに元日だけ博多で系統変更する訳にはいかないからね。
話が少し逸れるけど、九州新幹線との相互乗り入れが始まったら、朝一番の岡山・広島始発鹿児島中央行が設定されるかな?
566:名無し野電車区
08/10/17 22:19:36 cuX7OEbQO
500系V編成の運用(予想)
①628A→653A→659A→724A→682A
②620A→639A→668A→689
③623A→762A→769
5本中、3本使用2本予備といった所でしょうか。
567:名無し野電車区
08/10/17 22:36:44 EwDjmbFf0
500系を8両にしてもやっぱり300km/hが限界なんでしょうか
568:名無し野電車区
08/10/17 22:37:59 ESO1JMCq0
>>567
基本「こだま」使用が殆どなので、300km/h出さないと思われ
569:名無し野電車区
08/10/17 22:46:48 vbwEYK1gO
300キロだせばレールスターに抜かれないこだまも夢ではないかも。
570:名無し野電車区
08/10/17 22:47:34 4XfQ1n6u0
それにしても「こだま」になると新大阪~博多間5時間を超える便もあるな。
編成の長さ半分に加え、単位時間当たりに進む距離も「のぞみ」の半分以下になってしまったな。
571:名無し野電車区
08/10/17 22:52:34 FI049Pzf0
元々の速度差が大きい上に長時間停車だしな
これの改善はやはり九州開業まで待つ必要ありか
572:名無し野電車区
08/10/17 23:04:44 5pkQ/Cyd0
>>571
そうだな、E編成がこだまに転用されて100系があぼ~んされたらこだまもちょっとは早くなるだろうな。
573:名無し野電車区
08/10/17 23:04:58 +pXMlI0X0
小田原のぞみは時代の流れ!!
574:名無し野電車区
08/10/17 23:05:20 +h9ODCfH0
ところでN700で既存の新幹線車両の開発は最後なのか?
これからJR海はリニア新幹線も控えてるし。
575:名無し野電車区
08/10/17 23:08:44 +pXMlI0X0
臨時列車設定の提案
臨時のぞみ「ドリームこうべ」
10/19開催のスタチャドリーム神戸に対応した列車とする。
10/19
東京発 姫路行き
東京・品川・新横浜・小田原・名古屋・京都・新大阪・新神戸・西明石(待避)・姫路
10/19
姫路発 新横浜行き
姫路・西明石(待避)・新神戸・新大阪・京都・名古屋・小田原・新横浜
576:名無し野電車区
08/10/17 23:14:40 +pXMlI0X0
新倉敷始発のぞみ
是が非でも実現すべき。
立ち上がれ!!
笠岡市・里庄町・浅口市・倉敷市玉島地区・金光教徒
577:名無し野電車区
08/10/17 23:15:36 8C4t2SKu0
>>572
東海道新幹線でさえ全列車300系以降化によってこだまが東京ー新大阪で4時間以内に短縮されたみたいだから
新大阪ー博多で4時間台に短縮されるんじゃね?
578:名無し野電車区
08/10/17 23:20:34 5pkQ/Cyd0
テンプレ追加
◆500系V編成使用列車◆下り
岡 山0616→博 多0920 こだま623(12/2から)
新大阪0759→博 多1309 こだま639(12/2から)
新大阪1138→岡 山1303 こだま653(12/1から)
岡 山1451→博 多1821 こだま659(12/1から)
小 倉1836→博 多1856 こだま769(12/1から)
新大阪2238→岡 山2349 こだま689(12/1から)
◆500系V編成使用列車◆上り
福 山0609→新大阪0747 こだま620(12/2から)
博 多0612→新大阪1105 こだま628(12/1から)
博 多1650→新大阪2205 こだま668(12/1から)
博 多1804→小 倉1824 こだま762(12/1から)
博 多1912→広 島2120 こだま724(12/1から)
広 島2315→福 山2358 こだま682(12/1から)
579:名無し野電車区
08/10/17 23:23:18 +pXMlI0X0
こだまを廃止し、ひかりに統合せよ!!
ヒント「区間快速」方式。ひかり毎時3本実現せよ!!
新大阪-(各停)-名古屋-(ひかり)-東京
新大阪-(ひかり)-名古屋-(各停)-静岡-(ひかり)-東京
新大阪-(ひかり)-静岡-(各停)-東京
580:名無し野電車区
08/10/17 23:28:08 +pXMlI0X0
東海・新宿ライン
小田急新型車両による東海道新幹線片乗入れ!!
ぜひ!!
581:名無し野電車区
08/10/17 23:30:02 FI049Pzf0
ぜんぜん気づかなかったがいつの間にかレス番が飛んでいたようだ
0系が外れて100系ダイヤが組めるようにはなるが、次の3月までこのままかな
582:名無し野電車区
08/10/17 23:40:13 +pXMlI0X0
JR貨物
新幹線貨物の参入を!!
583:名無し野電車区
08/10/17 23:42:06 +pXMlI0X0
JR貨物
新幹線貨物の参入を!!
584:名無し野電車区
08/10/17 23:42:11 +pXMlI0X0
JR貨物
新幹線貨物の参入を!!
585:名無し野電車区
08/10/18 00:16:06 xAvAGoP8O
仕事が忙しくて長らく2ちゃんから遠ざかっていたんだが
(およそ一年ぶり)
何がどうなったんだ、ここは?
586:名無し野電車区
08/10/18 01:07:48 hjpI+v9H0
>>571-572
九州の開業に先行して直通車が投入できれば、
直通運転が始まる前にE編成を玉突きしてダイヤを組めるかも。
587:名無し野電車区
08/10/18 02:40:54 IQOKemB80
しかし、たった一匹の基地外のおかげで東海道・山陽スレはめちゃくちゃだね。
棲み分けも無理だったかねえ・・・
588:名無し野電車区
08/10/18 06:54:37 cqqOK1P10
>560
乙。
…0系さよなら運転「ひかり」の待避停車時間に涙。
下り347号でも広島10分停車。
停車駅絞っても最高速度の差は如何ともし難いか。
589:名無し野電車区
08/10/18 10:48:24 iztyo6jG0
九州直通列車の愛称公募ですー。
URLリンク(www.asahi.com)
応募先URL(10/20より応募受付開始)
URLリンク(www.shinkansen-name.com)
※このスレでの愛称の予想・妄想は控えめに。
「これぞ!」と思う愛称があればここに書く前に応募しちゃいましょう。
590:名無し野電車区
08/10/18 16:16:05 Vm9pR8m50
>>585
汚堕藁厨という基地外が新幹線スレを荒らしまくっていて
小田原の評判を下げまくっている
はやく逮捕されないかな
591:名無し野電車区
08/10/18 17:34:20 uZWxsLUb0
>>568
500系V編成は285km/hらしいな。
「こだま」に転用予定の700系E編成と速度を合わせるためかな?
ソース
「鉄道ダイヤ情報」6月号
592:名無し野電車区
08/10/18 17:41:35 GWD1w5m+0
こだま化された後のレールスターの個室席はどうなるのかな?
解放形に改造?まさか喫煙室に改造なんて事は無いよね?
593:名無し野電車区
08/10/18 17:50:24 1sO5iB410
>>591
300km/hまで加速する前に次の停車駅、あるいは300km/hで走る距離が短いから
最高285km/hで十分なのかもしれないな。
594:名無し野電車区
08/10/18 17:53:53 7RcKoDUKO
>>591
前から言われてたよ。
パンタが300km/h仕様でないのさ。
595:名無し野電車区
08/10/18 17:59:03 17qfQVw00
でも、実際のところ270km/h(300系)でも走れるダイヤになりそうな希ガス
596:名無し野電車区
08/10/18 18:14:37 fv3Fv2oV0
パンタも信号も300対応はしてる
ただ、スジがE編成に合わせた285km/hどまりだろうってだけ
597:名無し野電車区
08/10/18 19:05:17 w6e5cbt80
>>596
ということはダイヤが乱れたときなどは300出すってこと?
598:名無し野電車区
08/10/18 19:29:03 /9W/6b6t0
>>597
その可能性も考えられる
599:名無し野電車区
08/10/18 19:39:00 7RcKoDUKO
>>596
そうなのか。速度種別も変更なし?
こだまで300km/h出せる区間ってどこにあるかな?
600:名無し野電車区
08/10/18 19:40:55 GWD1w5m+0
まずは小倉ー博多間
601:名無し野電車区
08/10/18 20:02:17 fv3Fv2oV0
相生-岡山もいけるだろうな
602:名無し野電車区
08/10/18 20:08:14 O1Zl7ahc0
>>594
>>596の言ってる通り、スジだけ700系のS80に合わせるって話らしい
ただどうも公式発表見る限りA96相当(0系スジ)かS21相当(100系スジ)ダイヤみたいだけどな
まあ予備車が少ないからこればっかりはどうしようもないだろ
603:名無し野電車区
08/10/18 20:15:28 O1Zl7ahc0
>>599
ATC段も×、30、70、120、170、220、230、255、270、275、300で変更なし
速度種別もV、Wに関わらずU49で固定
名実共に500系こだまは東海道・山陽新幹線最速の各駅停車になる
まあ現在は100系、3年後はEが足引っ張るから結局出せずじまいだろうが
……ウテシさん大変やなあ、山陽区間のATCって形式に応じて出るから
普通に駅間の短いところでも本線に合流したら300が出る訳で……
604:名無し野電車区
08/10/18 20:20:40 fv3Fv2oV0
運転曲線はナビがあるからまあ大丈夫だろう
627Aが500系代走でダイヤの乱れたときに回復運転でほぼ定着だった実績もあるし
ちょっと早着する分にはそんな困ることはないだろう
仮に前に追いつくことがあったとしてもそのときはATCが減速させるしな
605:名無し野電車区
08/10/18 20:49:38 7RcKoDUKO
あとはその区間で300km/hを出す意味だよね。遅延時の回復運転はともかく
今のこだま運用だと最高速まで加速して後は惰行、ってのが多いけど、
285と300の所要時間差がダイヤ上意味がなければ285で充分なんだろうね。
606:名無し野電車区
08/10/18 21:39:30 Rj9Dtjnl0
>>602
「ただ」から後ろは12月1日からのことだよな。
12月1日は列車のダイヤは弄らないんだから当然でしょ。
こんな半端なタイミングでこだまだけのために時刻変更が有る
という希望?を持ってた人も少数居たけど、さすがにな。
「スジだけ700系の」は、この先どこかで改正が有ればとか、
専用のスジを持てるようになればだろ。
12月時点みたいに分散して使うなら、結局100系全廃まで
は759Aみたいな微妙な列車が他にも出来るかどうか。
607:名無し野電車区
08/10/18 21:46:43 b6Wt7gbc0
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
608:名無し野電車区
08/10/18 21:52:00 Rj9Dtjnl0
>>605
その惰行で新神戸トンネルの通過に2分だけでも他のこだまより
長く掛かると、もとが0系の通過時間なだけに輪を掛けて長いね。
637Aみたいの。その上西明石で11分停車で退避とかorz
この例だといずれは姫路まで走って退避ってことになるんだろう
けどね。
0系を前提にする必要がなくなる来春の改正なのか、100系が無く
なった後なのか…
岡山までは各停のひかりに合わせたいだろうな。これは300系性
能で、時間つぶし的な惰行も無くちゃんと走ってる。
609:名無し野電車区
08/10/18 22:11:27 b6Wt7gbc0
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
小田原のぞみは時代の流れ
610:名無し野電車区
08/10/18 22:28:43 fv3Fv2oV0
次の3月改正で620Aが6:00始発でスジが立てば岡山で66Aに接続もできそうな感じ
362A、440Aの所要時間を見ると500系スジなら確実にいけるはずではあるが・・・
100系スジだと厳しいか
611:名無し野電車区
08/10/18 23:03:33 2qpZmt9IO
来春改正で500系専用スジが立てられるなら立てるだろ
612:名無し野電車区
08/10/18 23:40:11 va9wE+2y0
真面目な話、新横浜-名古屋間に駅が静岡、浜松しかなかったら利益はどうなるのかな?
613:名無し野電車区
08/10/18 23:52:19 aQNr5+Dq0
>>611
何度も出てるが、現状の本数で規格ダイヤを採用する時間帯に
そんなことされたら、途中停車駅での発着時間がバラバラに
なって訳が分からなくなる。パターンダイヤを放棄するとは
思えない。
>>612
収入的には取るに足らなくても、在来線急行クラス(のちの
Bクラス特急)を廃止出来ないという不利益が生じたろうな。
いわゆる合理化が出来ないってやつ。
ヲタ的に喜ぶところにはなってたかもね。
614:名無し野電車区
08/10/18 23:54:06 yKJhfjF+0
>>612
まずその仮定そのものが、不真面目な話。
仮定の話をしても誰も正解を出せないからね。
615:名無し野電車区
08/10/18 23:57:55 yKJhfjF+0
>>613
規格ダイヤではない早朝、夜間ならできるかもね。
616:名無し野電車区
08/10/19 00:02:42 C4AqXSHo0
>>615
それと朝の小倉→博多のN700みたいなも何度もガイシュツだな。
小倉→博多、始発もN700だがこれは19分運転だな。
何れ変わるのか?
617:名無し野電車区
08/10/19 00:12:51 EewTan3q0
このスレの外部避難所必要ですか?
必要なら無料掲示板(したらば等)借りようかな
618:名無し野電車区
08/10/19 02:57:24 FA+nIj+m0
>>565
それは考えられる