08/10/08 12:32:55 GH0pil8TO
なぜ東海道新幹線は2階建車両ないの?
MAXみたく2階車両導入すればたくさん座席も確保出来るのに
439:名無し野電車区
08/10/08 12:35:05 RJTHyfqe0
>>438
もう散々でたが軸重やら騒音やら速度面やらいろいろ問題になるだろ
240しか出せないんじゃ競争力落ちる
440:名無し野電車区
08/10/08 13:01:40 NksUSF8O0
>>438
東北や上越みたいなバブル新幹線ばっかりじゃないんだよ世の中は
441:名無し野電車区
08/10/08 13:56:50 A8kpskKrO
>>438
>>439も書いてくれているが、
騒音、軸重、乗降時間と運転間隔の問題があることと、
近郊需要が東北・上越と比べて多くないというのが要因。
442:名無し野電車区
08/10/08 14:42:51 6iXhcmG00
>>400-401
乙
>>410 >>413
6号車の766って新型式だよね?
グリソ・普通の合造車の十位は7を使ってたよね <グランドひかり
>>432-433
近い将来100系も全廃した時点で座席をVヘセに移植して全車2-2化するかもしれないと期待w
443:名無し野電車区
08/10/08 14:58:28 opep1hlyO
質問です。
◎山陽内のE編成レールスター13編成は九州全通を待たずに徐々にS編成に置き換えられるのですか?
◎山陽-九州直通車輛の
導入スケジュールって まだ未定ですか?
◎西のS編成に対して
九州は何編成って言うの?
◎800系は九州全通に合わせてあと3編成増備されるのですか?
444:名無し野電車区
08/10/08 15:13:11 LVlLjPddO
発表されてないので全て答えられません
445:名無し野電車区
08/10/08 15:52:33 RJTHyfqe0
0~N700スレでも同じこと書いてるし、マルチうぜえ
446:名無し野電車区
08/10/08 15:58:40 YAFP2zKsO
F編成のひかり始めて乗りました。4号車の真ん中に座っていたのに凄い揺れました。F編成は初乗車だった為、J編成との違いをと探していたら探さなくても分かりました。あれはこだま専用で東海は借りた方が良いでしょう。
447:名無し野電車区
08/10/08 16:14:34 yVUlUoloO
>>400
100系の座席は重たくて無理だよ。
448:名無し野電車区
08/10/08 17:59:38 fnWxNtFo0
鯖移転のお知らせ
URLリンク(gimpo.2ch.net) → URLリンク(anchorage.2ch.net)
449:名無し野電車区
08/10/08 19:06:16 DhKUljH+0
>>448
そっか、一瞬東海道・山陽新幹線関連スレ全削除かとオモタ…
でもあのスレだけはこのまま消滅して欲しかったなぁ。
450:名無し野電車区
08/10/08 19:23:30 fnWxNtFo0
>>449
定期的に以下のスレチェックした方がいいよ。鯖移転とかの情報が得られるから。
■ サーバリフレッシュ工事 連絡・作業スレッド14
スレリンク(operate板)
451:名無し野電車区
08/10/08 21:48:05 0JHfbunM0
>>442
>6号車の766って新型式だよね?
>グリソ・普通の合造車の十位は7を使ってたよね <グランドひかり
従来からの番号の振り方を踏襲すると776なんだけど
それだとN700系の9号車とぶつかってしまうわな。
そこで700系の形式+50という事にしたんでしょ。
452:名無し野電車区
08/10/09 01:36:09 HFy0j+P00
このスレ終了のお知らせ
本スレへ移動願います。
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ74【現実に】
スレリンク(rail板)
453:会長
08/10/09 03:01:44 b/hXleGP0
>>452
何やってんだ馬鹿寺井!!
そんなことするから正統スレが荒れるんだ。
---
スレ住人の皆様、
うちのデキの悪い部下がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
454:名無し野電車区
08/10/09 18:06:20 GiRdqw4L0
のぞみ毎時10本になると現在180~199が割り振られている臨時博多のぞみの号数が変更になるのかな?
新大阪のぞみだけで100番台・200番台の大半を使用してしまうことになるから。
455:名無し野電車区
08/10/09 18:15:26 mKLdIE0F0
西の車両は新横出た後には自動音声案内しないんだね
きょうN6編成に乗って初めて知った
456:名無し野電車区
08/10/09 18:23:04 aaDUJlkG0
>>455
とりあえず上り下りくらいは書かないとわからんと思うが
457:名無し野電車区
08/10/09 18:25:50 mKLdIE0F0
>>456
もちろん下りですよ
458:名無し野電車区
08/10/09 18:29:27 ul2w8KaB0
新横浜を出た後、自動放送入ったっけ?
459:名無し野電車区
08/10/09 18:33:32 mKLdIE0F0
自動放送スルーしていきなり到着時刻の案内に入ったんだけど
いきなり言われると普段放送入ってたか自信無くなってきたw
いやあったと思うよ。そもそも品川よりも利用者多いし
460:名無し野電車区
08/10/09 18:43:25 +IajVm+R0
>>455
いや普通にやるから
多分車掌が自動放送流し終わったと勘違いしたんだろう
ダイ改前に500系の惜別乗車として東京~新神戸で49Aに乗った時は東京出発時の放送がなくて
涙目だったwww
461:名無し野電車区
08/10/09 18:46:43 mKLdIE0F0
>>460
そっかーただの車掌のミスだったかー
あっはっは
462:名無し野電車区
08/10/09 21:55:21 iJ5GR9VQO
>>454の言う通りだな
のぞみが増加すれば確かに現在の数では賄いきれないので、1~399辺りがのぞみに振りあてられそう。
のぞみ500はもう意味ないからひかりの番号にでも割当てるといいかもしれない。
463:名無し野電車区
08/10/09 23:01:07 7aKMSybQO
愛称を1つ増やせばだいじょうぶい
464:名無し野電車区
08/10/09 23:43:42 x/Q4S9Xz0
10本に増やしまで需要あるの?
465:名無し野電車区
08/10/09 23:50:01 DCCfbcdK0
>>463
のぞみとひかりとこだまはそれぞれ番号が被っていないのでは?
>>464
需要があるから今でも飛行機が飛んでいるし新大阪で増設工事をやっているでしょうに
466:名無し野電車区
08/10/09 23:50:07 dflITZgI0
N700は特にだが、今日ののぞみ35号も昼間なのに乗車率かなり高かった
需要ありそう。ちょっとは座席に余裕があるくらいのほうがいいし
467:名無し野電車区
08/10/10 16:17:46 LMHJ4FcAO
三河安城駅の東京よりにクロスポイントを設置して、浜松発着のこだまを三河安城発着にして欲しい。駄目なら豊橋発着。
468:名無し野電車区
08/10/10 16:28:42 rOMccLBoO
エクスプレス予約のe特急券で、発券後の予約変更は東海の窓口でしかダメ?
いま東日本の窓口で断られたんだが、今まで普通にできてたのになぜ?
469:名無し野電車区
08/10/10 19:21:45 kJgP+Dea0
>>467
あんたの都合で?
470:名無し野電車区
08/10/10 19:27:40 d9byXCpk0
たしかに、三河安城周辺から豊橋にでて、豊橋でひかり430に乗り継げると便利。
せめて早朝だけでも利便性を・・・。
471:名無し野電車区
08/10/10 19:29:58 9bkD+yDw0
>>468
それは東京駅か品川駅での出来事?
e特急券の各種取り扱いは倒壊の窓口オンリー
それよりも、今まで普通にできてたという事はなかったような…
今までたまたま倒壊の窓口で変更していただけじゃないか?
472:名無し野電車区
08/10/10 20:30:39 rOMccLBoO
いや、品川や東京ではなく。
おかしいなあ…この間は海浜幕張で変更できたんだが。
もしかして元のe特急券の発券場所の違い?
この間は東日本の券売機で発券したけど今回は東海のエクスプレス端末だった。
473:名無し野電車区
08/10/10 20:40:03 9bkD+yDw0
>>472
>この間は東日本の券売機で発券したけど
夢でも見てたんだろ
474:名無し野電車区
08/10/10 20:50:09 3ZA3X1bOO
のぞみ号の東京発の停車駅パターンを、品川停車は新横浜通過、品川通過は新横浜停車に戻してくれないかい?不便で仕方ない。
上りは、新横浜、品川停車でよいのですが…。
475:名無し野電車区
08/10/10 20:51:39 rOMccLBoO
>>473
うん、俺も書き込んだ直後に思ったよ。
パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ。すごく眠いん…
476:名無し野電車区
08/10/10 21:09:41 gU19IOQY0
>>474
最混雑時間帯は品川・新横浜で自由席の9割が埋まるのに通過とかアホとしか
そもそも今後のぞみは全部N700になるから品川・新横浜に連停しようが所要時間は変わらん
N700以外ののぞみにしても前の停車駅が不均等なダイヤより停車駅が揃ってる今のダイヤの方が
わずか1分ではあるが所要時間も短くなってるし
477:名無し野電車区
08/10/11 11:41:45 GKDhmJ2m0
本スレに移動して下さい。
スレリンク(rail板)
478:名無し野電車区
08/10/11 18:00:13 p8NvQ5NHO
こだまは全列車、品川折り返しでいいよ。
479:名無し野電車区
08/10/11 18:22:17 oVBbVpJGO
新横浜から自由席にのるから、品川に停車されると自由席がほぼ満席になっているから、交互に停車して欲しいのですよ。
480:名無し野電車区
08/10/11 19:12:34 wzirYzzW0
指定席にしろ。
以上。
481:名無し野電車区
08/10/11 19:13:39 p1tC1fMN0
指定席に乗れよ
482:名無し野電車区
08/10/11 19:52:12 3rff7Rim0
>>479
つ EX予約
483:名無し野電車区
08/10/11 21:36:01 e9stG+ya0
>>455
チャイムの後5秒以内にマイク放送に切り替えると
日本語の自動放送がカットされる
多分車掌が早めに放送を終わらせたかったんだろう
484:名無し野電車区
08/10/11 21:56:17 3rff7Rim0
カットするならチャイムすら入らないんじゃ
485:名無し野電車区
08/10/12 03:23:01 WvyIdqenO
下りの小倉~博多間もチャイムとアナウンス無いよな?
486:名無し野電車区
08/10/12 20:26:04 aqAE9p6A0
>>485
無いよ
487:名無し野電車区
08/10/13 12:42:13 YvutoNueO
新横浜からこだまでもないのに下り自由席は危険過ぎる。
自由席にこだわるのならひかり393しかない。
たかだか500円位の違いで名古屋まで立っていくなんて嫌だ。
もう10年以上前になるが、出張で米原を利用した時に3日前でひかり指定席は売切れで仕方なく自由席で立って行ったが、たまたま次の停車駅の小田原で目の前の出張集団が降りたので座れて助かった。そのトラウマがあるから、新横浜利用の俺は必ず指定席を取る。
今なら、指定取れなかったら東京まで東海道線で戻って自由席に並ぶか、さっき言った始発ひかり393を使う。
488:名無し野電車区
08/10/13 16:04:01 AQHA6Lx6O
いやあ混んでた、さすがに連休最終日。
35Aに名古屋まで乗ったが指定は売切れ、自由は満席+デッキにも。
金曜夜とか盆正月に比べるとかわいいものだったけど、
今日夕方に東京を出る列車はもっと混むだろうな。
489:名無し野電車区
08/10/13 16:31:48 HmNtZpyT0
こだま限定の安い自由席回数券があればいいのに
特に新横浜-名古屋間の回数券が安くなるように
490:名無し野電車区
08/10/13 16:40:58 pcEaQ99l0
こだま限定の企画モノだと、空いているグリーンに乗れる切符だな。
でもいくらグリーンでも300系だとあんまり乗る気が起きない(´・ω・`)
速くしろというのはもう無理な注文だから、
せめて「ひかり」よりもワンランク上の設備・サービスだったらいいんだけどな。
491:名無し野電車区
08/10/13 18:47:35 MEwb0atE0
>>489 ぷらっとこだまでは不十分ですか? 1枚単位でも買えるし
492:名無し野電車区
08/10/13 19:08:19 inebwpKLO
ぷらっとは東京から名古屋で重宝してるけど。
ワイン飲んで一眠りだと結構いい感じに旅先で活動出来るよ
493:名無し野電車区
08/10/13 20:09:49 eScaJeV3O
こだまの自由席は10両もあるんだよな
494:名無し野電車区
08/10/13 21:01:49 sS6PehYP0
まぁ、こだまですからな。
495:名無し野電車区
08/10/13 21:55:58 AS3b71AP0
>>490
まあ、あと1年ちょいで300系も半分以上淘汰されるでしょ。
496:名無し野電車区
08/10/13 22:06:32 eG/sp+6o0
★警告★
重複スレへの書き込みをやめて早急に本スレへ移動しなさい!
本スレ
スレリンク(rail板)
497:名無し野電車区
08/10/13 22:19:13 pYx3fgDj0
自分のスレに誤爆するようなバカっているのな
そういやS編成で組みあがってるのみかけたのとかいるか?
まだ工場内だろか
498:名無し野電車区
08/10/13 22:23:29 kUdAQysf0
でも、反小田原厨ならここのスレの住人とは仲間じゃん。
499:名無し野電車区
08/10/13 22:31:14 xEtug1cY0
自演荒らしがスレタイにまで来ただけじゃん。
もともと小田原を貶めてこそすれ、マンセーしてたわけじゃないんだし。
千葉のリモホからまともな方のスレ削除依頼してた件はどうなったんだろうね。
荒らしスレ立て同様、ああいう露骨な行為には罰則があっても良いと思うが。
500:名無し野電車区
08/10/13 22:48:04 kUdAQysf0
小田原厨・浜松厨被害者を守る会
スレリンク(rail板)
501:名無し野電車区
08/10/13 23:20:23 csgswTjwO
大阪や名古屋から静岡への終電近くが貧弱。名古屋21時台に10分間隔でひかり走らすのではなく、30間隔ぐらい開けてもう少しおそい時間のひかり作って欲しいなぁ!JR東海さん
502:名無し野電車区
08/10/14 00:07:39 bACtFQdx0
>>497-500
関わらないのが吉。
503:名無し野電車区
08/10/14 01:10:21 +E7c6g630
小田原と米原に停まる東京発着ひかり、現在は東海300系のほかに、東海700系も使われています。
300系引退後、東京発着の米原ひかりは東海700系に限定され、西700系3000台(JR700の印)は使用されません。
従って、700系引退後は東海N700系Z編成のみで運用されます。N編成(西日本N700系3000台)は使われません
504:名無し野電車区
08/10/14 11:39:51 hGaoAuYTO
>>500
その際はどちらかを豊橋停車にして欲しいです。
505:名無し野電車区
08/10/14 13:35:01 22w9MqDlO
>>82
東海のホームページを見たけど特にプレスは出していないみたいだね。
なぜ14・15番線だけ?16~19番線はやらないのかな?
東日本の22・23番線の発車ベルとの区別をするのが目的なんだろうな。多分。
506:名無し野電車区
08/10/14 17:44:12 l56+fU2kO
私は新大阪発2130の上りが欲しい。30より遅くてもいいから。
品川止でのぞみでもひかりでもいい。
507:名無し野電車区
08/10/14 19:47:31 h3gl1jDR0
S編成報道公開
URLリンク(news.rkb.ne.jp)
508:名無し野電車区
08/10/14 19:54:53 Y77jpVB20
新大阪-鹿児島中央が4時間なのか
東海道がリニアになったら東京からでも5時間
いまの博多までの時間で鹿児島まで行けるようになって
さらに山陽が350kmh運転するようになればもっと早くなるな
すごいもんだ
509:名無し野電車区
08/10/14 20:34:12 w0iCBU7E0
山陽新幹線は今以上に最高速度を上げられる空気ではないから
当面は新大阪~鹿児島中央は4時間だろうな。
510:名無し野電車区
08/10/14 20:41:17 +YxCVMi00
沿線住民が猛反対でしょ?
今でもトンネルからの風と音ってすごいし・・・
511:名無し野電車区
08/10/14 21:10:27 hdT+dVnl0
>>509ー510
最高速度が上げられないのは空気のせいか・・・
512:名無し野電車区
08/10/14 21:20:23 HNM7umun0
>>507
最高速度云々よりなにより、乗換無しになるのがありがたい。
513:名無し野電車区
08/10/14 22:55:39 nNcnaaYE0
今は、つばめ→リレーつばめ→山陽新幹線だからねぇ
514:名無し野電車区
08/10/14 23:41:54 TMW51x7f0
>>511
2つの意味の空気が入り混じってるなw
515:名無し野電車区
08/10/15 00:44:32 nHAwOUz70
品川駅の待合室に置いてある時刻表にも中部電力のロゴが入っているのとかって
あれはもう少し考えたらどうなのって思うのは俺だけか?
516:名無し野電車区
08/10/15 02:40:55 EmS6QyHS0
山陽区間は座席のリクライニングを元の位置に戻さない客が大杉…。
東海道みたいにアナウンスで呼びかけるべきでは?
それから東広島(下り)・西明石(上り)を通過の時に
三河安城・小田原のように「定刻通りに通過しました」の放送があってもいいと思う。
517:名無し野電車区
08/10/15 08:58:41 6T6rQ75S0
>>516
あのアナウンス良いよね。
名古屋直前でAmbitiousのチャイム鳴ってから、
下車準備するのよりも余裕が出来るんだわ。
品川付近から毎度お眠りするわが身としては・・・
518:名無し野電車区
08/10/15 08:58:48 z8LLUGjxO
>>515
それは中部電力が広告の費用対効果について考えるべきってことだよね。
519:名無し野電車区
08/10/15 10:33:56 P8NjHNWsO
>>516
山陽区間でもリクライニングはもとに戻してくださいと言う趣旨の放送をする車掌がいる
彼はゴミもちゃんと駅かデッキのゴミ箱に捨てるようにとも放送している
で、この放送があるとたいてい客はリクライニングを戻してゴミもちゃんとゴミ箱に捨てて降りていく
520:名無し野電車区
08/10/15 11:08:54 yOhINMC70
>>518
地域独占の企業が広告を出す意味がない。単なるつきあい。
黙っていても金が入ってくるのにな。電気料金が諸外国に比べ高止まり
している現状は許しがたい。
521:名無し野電車区
08/10/15 11:12:29 mKvwYtam0
その例でいったら地元のスタジアムのネーミングライツを買い取るのなんて、本当に意味不明だよな。
何であんなことをやっているのか意図不明。企業のイメージダウンにしかならないだろうに。
522:名無し野電車区
08/10/15 11:45:01 z8LLUGjxO
>>520
あら。電気はガスと熾烈な争いをしてますよ。
鉄道会社に広告を出すのはお得意様だからだけど、
523:名無し野電車区
08/10/15 15:40:52 yOhINMC70
>>522
ガス屋はそう。オール電化は出来るけど、オールガスなど出来ないからね。
524:名無し野電車区
08/10/15 21:07:21 /dWluBd1O
オールガスの住宅はすごいな。
近くにも住みたくない
525:名無し野電車区
08/10/15 21:20:38 Uuyuoq8A0
グリーン料金がもっと安かったらグリーン車はもっと人が乗ってただろうね
526:名無し野電車区
08/10/15 21:41:18 z8LLUGjxO
・Z26編成の、川重から鳥飼への陸送が始まっているようです。
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
527:名無し野電車区
08/10/15 22:27:35 T9CZrkyq0
>>525
確かにもっと安かったらグリーンの乗車率もあがるだろうけど
安くなる代わりに空気が読めない客が増えるのも困るな。
まぁ今の料金でもKYな客は結構見るけど。
一方で、こだまのグリーン料金はもっと安くてもいいとは思う。
528:名無し野電車区
08/10/15 23:55:26 l8fWLt1F0
グリーンだとN700の人気の高さがハッキリ出るな
昼間とか乗車率に差が出過ぎ
529:名無し野電車区
08/10/16 00:21:07 wwIvmE8h0
>>527
こだまグリーン車の空気輸送は見ていて痛々しい。
試しに3ヶ月間平日だけでもグリーン料金を半額に下げて利用率を確かめてみてほしい。
あまり人気が出るようだったら即座に少し値上げしてもいいからwww
530:名無し野電車区
08/10/16 00:23:50 x5B5BJTF0
ぷらっとこだまのグリーン席プランは適正価格だと思うけどね
それでも席が埋まらないのは根本的な需要の問題じゃないかと思うが
531:名無し野電車区
08/10/16 01:06:57 25obXH5w0
>>510
新大阪-姫路のことっすね?
532:名無し野電車区
08/10/16 01:56:33 2YDfPQ9a0
東海道・山陽新幹線
新改革アクションプラン
始発・終電の利便性向上、及び中間駅重視へのシフト。
山陽直通のぞみ毎時4本、新大阪のぞみ毎時2本、
岡山ひかり毎時1本、新大阪ひかり毎時1本
大増発で航空客を根こそぎ奪い取れ!!
533:名無し野電車区
08/10/16 02:09:38 2YDfPQ9a0
改正を提案する。
東京駅時刻表
21:25 のぞみ 新大阪 N700 23:50新大阪着
*5分延発化。東海道線姫路行き最終に接続。
21:45 のぞみ 京都 N700 23:57京都着
*関西最終の新設。東海道線大阪行き最終に接続。
京都行き最終のぞみをそのまま6:00京都始発に転用。
京都駅時刻表
06:00 のぞみ 東京 N700 8:12東京着
534:名無し野電車区
08/10/16 02:17:53 2YDfPQ9a0
さらに、首都圏への最終列車はさらに充実できる。
さらなる利便性向上を提案する。
新大阪駅時刻表
21:20 のぞみ 東京 N700 23:45 東京着 *現状維持
21:35 のぞみ 品川 N700 23:53 品川着 *新設
21:40 ひかり 新横浜 N700 23:55 新横浜着 *静岡・小田原停車
535:名無し野電車区
08/10/16 02:23:29 dCehrIUfO
このスレに妄想はいらん
536:名無し野電車区
08/10/16 03:55:50 lWpxKLSq0
>>532 >>533 >>534
巣に帰れ!
基地外!
537:名無し野電車区
08/10/16 04:24:44 7H0+c1QA0
烏丸線の終電と接続しないような京都止まりの列車なんていらん。
提案するのは勝手だが、現実を見ろ。
538:名無し野電車区
08/10/16 07:49:29 niNjChOUO
JRのグリーン料金は高すぎなんだよな
539:名無し野電車区
08/10/16 07:58:05 IhduS1O/O
>>530
ぷらっとこだまのG料金は手頃でいいが、席の割当てが少な過ぎる。
乗客前日にあと1席と言われて乗ったらガラガラだった。座っているのはぷらっとで買った人達が固まって一部に座っているだけだった。
空気輸送する位なら3日前位に割当てを増やせば収入増になるのにと思った。名古屋こだまだったせいなのか?700系だったので快適だったが。
540:名無し野電車区
08/10/16 11:28:48 tyTPib/cO
山陽でもぷらっとこだま欲しいなあ。
グリーンは無いから普通指定のみになっちゃうけど。
速くて便利な新幹線をご利用下さいって言われても、予算の都合のある人は、安くて便利な高速バスに流れているのが現実だから、潜在客は多いと思う。
福山~広島のローズライナーなんて登場以来10年以上ずっとウハウハみたいだし、中短距離の安い割引切符があれば高速バスからの誘導も可能な気がする。
541:名無し野電車区
08/10/16 11:35:22 nGOJzKZK0
こだまの大幅なてこ入れは
九州開業後の285km/h化時か
これに合わせてこだま用の割引プラン導入できればのぞみとひかりの混雑緩和
こだまの乗車率の向上が見込めると思うが
542:名無し野電車区
08/10/16 14:58:16 tyTPib/cO
>>541
確かにその通りだ。
車輌置き換えによるスピードアップと、九州開業を利用して世間が注目している時に周知するというテなら宣伝効果も大きそう。
てことは開業時は、100系廃車でデジタルATC導入なのかな?
543:名無し野電車区
08/10/16 19:34:39 9R2eFssbO
・九州新幹線直通用の量産試作編成が報道陣に公開、
10/24から博多-新山口間で試運転を始めることが明らかになりました。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
544:名無し野電車区
08/10/16 22:55:49 uwn4Hhpx0
>>530
あの席で通常は東京-名古屋間はグリーン料金が4000円も掛かる
JR東に登場するという1&2シートのスーパーグリーン車の席ならこの値段でもわかるが
545:名無し野電車区
08/10/17 08:39:02 xTC91i8OO
>>544
まあ価値観は人それぞれですから…
546:名無し野電車区
08/10/17 09:45:14 QhNRPYBT0
逆に言うと・・・1万円使っているのだから、プラス4,000円で・・・
という考え方も出来る。
まぁ、行楽に使うときの考え方だけどな。
出張族に毎週往復8,000円は痛いけどなw
547:名無し野電車区
08/10/17 15:30:44 0gMtYCyy0
のぞみ109号(休日運休)、のぞみ148号 12月26日
のぞみ67号、のぞみ96号 1月2日
のぞみ69号、のぞみ98号 2月5日
のぞみ153号、のぞみ136号(土曜運休) 2月23日からそれぞれN700系で運転
URLリンク(jr-central.co.jp)
548:名無し野電車区
08/10/17 15:45:10 A8On1pTJO
とりあえず博多のぞみにはまだ500系残りそうだな
549:名無し野電車区
08/10/17 16:46:30 5pkQ/Cyd0
>>4を修正
◆N700系Z編成使用列車◆下り(2008/10現在)
名古屋0650→博 多1010 のぞみ59
新横浜0600→広 島1001 ひかり393
品 川0600→博 多1045 のぞみ99
東 京0600→博 多1050 のぞみ1
東 京0616→博 多1118 のぞみ3
東 京0800→新大阪1036 のぞみ107(11/28から)
東 京0810→博 多1313 のぞみ11
東 京0820→新大阪1056 のぞみ109(休日運休・12/26から)
東 京0940→新大阪1216 のぞみ117(11/21から)
東 京1010→博 多1513 のぞみ19
東 京1030→博 多1544 のぞみ21
東 京1050→広 島1456 のぞみ67(1/2から)
東 京1110→博 多1609 のぞみ23
東 京1130→博 多1644 のぞみ25
東 京1150→広 島1556 のぞみ69(2/5から)
東 京1210→博 多1713 のぞみ27
東 京1310→博 多1813 のぞみ31
東 京1530→博 多2044 のぞみ41
東 京1550→広 島1956 のぞみ77
東 京1600→新大阪1836 のぞみ127
東 京1640→新大阪1916 のぞみ129
東 京1800→新大阪2036 のぞみ139
東 京1810→博 多2313 のぞみ51
東 京1910→広 島2315 のぞみ85
東 京1920→新大阪2156 のぞみ153(土曜運休・2/23から)
東 京1930→姫 路2238 のぞみ87
東 京2000→新大阪2236 のぞみ155(11/21から)
東 京2010→岡 山2336 のぞみ91
東 京2120→新大阪2345 のぞみ161
550:名無し野電車区
08/10/17 16:47:10 5pkQ/Cyd0
>>5を修正
◆N700系Z編成使用列車◆上り(2008/10現在)
名古屋0620→東 京0820 ひかり400
新大阪0600→東 京0826 のぞみ100
新大阪0616→東 京0850 のぞみ102
姫 路0600→東 京0906 のぞみ62
新大阪0647→東 京0923 のぞみ106(11/21から)
岡 山0608→東 京0933 のぞみ64
広 島0605→東 京1013 のぞみ68
広 島0628→東 京1033 のぞみ70
博 多0600→東 京1113 のぞみ2
新大阪0907→東 京1143 のぞみ120(休日運休)
新大阪0947→東 京1223 のぞみ122
博 多0730→東 京1233 のぞみ8
博 多1000→東 京1513 のぞみ18
博 多1030→東 京1533 のぞみ20
広 島1246→東 京1653 のぞみ86
博 多1230→東 京1733 のぞみ28
博 多1300→東 京1813 のぞみ30
博 多1330→東 京1833 のぞみ32
新大阪1627→東 京1903 のぞみ136(土曜運休・2/23から)
新大阪1707→東 京1943 のぞみ140(11/21から)
新大阪1747→東 京2023 のぞみ144(11/28から)
博 多1530→東 京2033 のぞみ40
新大阪1827→東 京2103 のぞみ148(12/26から)
博 多1630→東 京2133 のぞみ44
広 島1746→東 京2153 のぞみ96(1/2から)
博 多1730→東 京2233 のぞみ48
広 島1846→東 京2253 のぞみ98(2/5から)
博 多1854→東 京2345 のぞみ54
博 多1922→名古屋2251 のぞみ56
博 多2000→名古屋2321 のぞみ58
551:名無し野電車区
08/10/17 17:25:37 cuX7OEbQO
>>547-550
JR時刻表11月号を入手したが、ひかり・こだまの300→700運用変更は無いみたい。ただ、500V運用が掲載されてる(0・100からの変更)。
552:名無し野電車区
08/10/17 17:31:38 5pkQ/Cyd0
>>551
> ただ、500V運用が掲載されてる(0・100からの変更)。
KWSK
553:名無し野電車区
08/10/17 17:34:20 cuX7OEbQO
>>552
帰宅ラッシュの最中で、時刻表を見る余裕が無い…。
少し待っててくれ。必ず書き込む。
554:名無し野電車区
08/10/17 17:35:31 5pkQ/Cyd0
>>553
了解!
555:名無し野電車区
08/10/17 17:46:57 cuX7OEbQO
>>554
余裕が出来たから、500V運用を書き込む。
【12月1日から】
653A・659A・769A・689A
628A・668A・762A・724A・682A
【12月2日から】
623A・639A
620A
なお、627A・680Aの車両運用変更は無い模様。
556:名無し野電車区
08/10/17 17:50:48 5pkQ/Cyd0
>>555
サンクス
557:名無し野電車区
08/10/17 18:50:04 Z1Hw9uqAO
小田原厨の書き方っていつも同じだからID変わってもすぐにわかる。中身も妄想だらけだから言うまでもないが。
それにしても基地外はもう半年以上も粘着しているのか。ご苦労なこった。
558:名無し野電車区
08/10/17 19:32:53 cuX7OEbQO
500系W編成の臨時運用。
・441A(1/1)新大阪6:00→博多8:35
・9497A(12/27・30)新大阪8:09→博多11:11
・9187A(12/19・25~1/4・23、2/6・22・27)東京14:13→博多19:31
・9493A(12/26)新大阪18:59→博多21:36
・9193A(12/5・7、1/5・9、2/6・13・20・24~27)東京17:13→博多22:31
・9170A(12/5・7、1/5・9、2/6・13・20・24~27)博多7:12→東京12:30
・9172A(12/19・25~1/4・23、2/6・22・27)博多8:12→東京13:30
559:名無し野電車区
08/10/17 19:35:37 3vGbgsV6O
山陽こだまはグリーン車の席を普通料金で乗れる
560:名無し野電車区
08/10/17 20:05:51 9mbfWuG10
>>555
◎500系車両(8両編成)へ変更のお知らせ(8/8)
URLリンク(www.westjr.co.jp)
561:名無し野電車区
08/10/17 20:37:09 XygN0eDS0
>>558
元日の新大阪発西行き始発が500系充当というのはヲタ対策や新春乗り放題切符の
G車利用対策という意味合いが強いのか?
元日始発の500系充当は最早恒例行事のようになってるけど、W編成が無くなったら
N編成が後を受け継ぐんかな?
562:名無し野電車区
08/10/17 20:44:22 cuX7OEbQO
>>561
>元日の新大阪発西行き始発が500系充当というのはヲタ対策や新春乗り放題切符の
>G車利用対策という意味合いが強いのか?
詳細は知らないが、その可能性が高いだろうね。
>元日始発の500系充当は最早恒例行事のようになってるけど、W編成が無くなったら
>N編成が後を受け継ぐんかな?
Bになるんじゃないかな?Nよりも西としての個性があるから。
563:名無し野電車区
08/10/17 21:09:15 J9ZVYRE60
新大阪6:00発の下りがRSである間はBでも走る事ができるけど
もしも九州直通時に6:00発が鹿児島中央行きになると元旦の車両変更も消滅かな
564:名無し野電車区
08/10/17 21:37:12 XygN0eDS0
>>563
なんとなく九州直通完成後の新大阪6:00発はカタログ表示用最速列車になる気がする。
565:名無し野電車区
08/10/17 21:40:38 cuX7OEbQO
>>563
さすがに元日だけ博多で系統変更する訳にはいかないからね。
話が少し逸れるけど、九州新幹線との相互乗り入れが始まったら、朝一番の岡山・広島始発鹿児島中央行が設定されるかな?
566:名無し野電車区
08/10/17 22:19:36 cuX7OEbQO
500系V編成の運用(予想)
①628A→653A→659A→724A→682A
②620A→639A→668A→689
③623A→762A→769
5本中、3本使用2本予備といった所でしょうか。
567:名無し野電車区
08/10/17 22:36:44 EwDjmbFf0
500系を8両にしてもやっぱり300km/hが限界なんでしょうか
568:名無し野電車区
08/10/17 22:37:59 ESO1JMCq0
>>567
基本「こだま」使用が殆どなので、300km/h出さないと思われ
569:名無し野電車区
08/10/17 22:46:48 vbwEYK1gO
300キロだせばレールスターに抜かれないこだまも夢ではないかも。
570:名無し野電車区
08/10/17 22:47:34 4XfQ1n6u0
それにしても「こだま」になると新大阪~博多間5時間を超える便もあるな。
編成の長さ半分に加え、単位時間当たりに進む距離も「のぞみ」の半分以下になってしまったな。
571:名無し野電車区
08/10/17 22:52:34 FI049Pzf0
元々の速度差が大きい上に長時間停車だしな
これの改善はやはり九州開業まで待つ必要ありか
572:名無し野電車区
08/10/17 23:04:44 5pkQ/Cyd0
>>571
そうだな、E編成がこだまに転用されて100系があぼ~んされたらこだまもちょっとは早くなるだろうな。
573:名無し野電車区
08/10/17 23:04:58 +pXMlI0X0
小田原のぞみは時代の流れ!!
574:名無し野電車区
08/10/17 23:05:20 +h9ODCfH0
ところでN700で既存の新幹線車両の開発は最後なのか?
これからJR海はリニア新幹線も控えてるし。
575:名無し野電車区
08/10/17 23:08:44 +pXMlI0X0
臨時列車設定の提案
臨時のぞみ「ドリームこうべ」
10/19開催のスタチャドリーム神戸に対応した列車とする。
10/19
東京発 姫路行き
東京・品川・新横浜・小田原・名古屋・京都・新大阪・新神戸・西明石(待避)・姫路
10/19
姫路発 新横浜行き
姫路・西明石(待避)・新神戸・新大阪・京都・名古屋・小田原・新横浜
576:名無し野電車区
08/10/17 23:14:40 +pXMlI0X0
新倉敷始発のぞみ
是が非でも実現すべき。
立ち上がれ!!
笠岡市・里庄町・浅口市・倉敷市玉島地区・金光教徒
577:名無し野電車区
08/10/17 23:15:36 8C4t2SKu0
>>572
東海道新幹線でさえ全列車300系以降化によってこだまが東京ー新大阪で4時間以内に短縮されたみたいだから
新大阪ー博多で4時間台に短縮されるんじゃね?
578:名無し野電車区
08/10/17 23:20:34 5pkQ/Cyd0
テンプレ追加
◆500系V編成使用列車◆下り
岡 山0616→博 多0920 こだま623(12/2から)
新大阪0759→博 多1309 こだま639(12/2から)
新大阪1138→岡 山1303 こだま653(12/1から)
岡 山1451→博 多1821 こだま659(12/1から)
小 倉1836→博 多1856 こだま769(12/1から)
新大阪2238→岡 山2349 こだま689(12/1から)
◆500系V編成使用列車◆上り
福 山0609→新大阪0747 こだま620(12/2から)
博 多0612→新大阪1105 こだま628(12/1から)
博 多1650→新大阪2205 こだま668(12/1から)
博 多1804→小 倉1824 こだま762(12/1から)
博 多1912→広 島2120 こだま724(12/1から)
広 島2315→福 山2358 こだま682(12/1から)
579:名無し野電車区
08/10/17 23:23:18 +pXMlI0X0
こだまを廃止し、ひかりに統合せよ!!
ヒント「区間快速」方式。ひかり毎時3本実現せよ!!
新大阪-(各停)-名古屋-(ひかり)-東京
新大阪-(ひかり)-名古屋-(各停)-静岡-(ひかり)-東京
新大阪-(ひかり)-静岡-(各停)-東京
580:名無し野電車区
08/10/17 23:28:08 +pXMlI0X0
東海・新宿ライン
小田急新型車両による東海道新幹線片乗入れ!!
ぜひ!!
581:名無し野電車区
08/10/17 23:30:02 FI049Pzf0
ぜんぜん気づかなかったがいつの間にかレス番が飛んでいたようだ
0系が外れて100系ダイヤが組めるようにはなるが、次の3月までこのままかな
582:名無し野電車区
08/10/17 23:40:13 +pXMlI0X0
JR貨物
新幹線貨物の参入を!!
583:名無し野電車区
08/10/17 23:42:06 +pXMlI0X0
JR貨物
新幹線貨物の参入を!!
584:名無し野電車区
08/10/17 23:42:11 +pXMlI0X0
JR貨物
新幹線貨物の参入を!!
585:名無し野電車区
08/10/18 00:16:06 xAvAGoP8O
仕事が忙しくて長らく2ちゃんから遠ざかっていたんだが
(およそ一年ぶり)
何がどうなったんだ、ここは?
586:名無し野電車区
08/10/18 01:07:48 hjpI+v9H0
>>571-572
九州の開業に先行して直通車が投入できれば、
直通運転が始まる前にE編成を玉突きしてダイヤを組めるかも。
587:名無し野電車区
08/10/18 02:40:54 IQOKemB80
しかし、たった一匹の基地外のおかげで東海道・山陽スレはめちゃくちゃだね。
棲み分けも無理だったかねえ・・・
588:名無し野電車区
08/10/18 06:54:37 cqqOK1P10
>560
乙。
…0系さよなら運転「ひかり」の待避停車時間に涙。
下り347号でも広島10分停車。
停車駅絞っても最高速度の差は如何ともし難いか。
589:名無し野電車区
08/10/18 10:48:24 iztyo6jG0
九州直通列車の愛称公募ですー。
URLリンク(www.asahi.com)
応募先URL(10/20より応募受付開始)
URLリンク(www.shinkansen-name.com)
※このスレでの愛称の予想・妄想は控えめに。
「これぞ!」と思う愛称があればここに書く前に応募しちゃいましょう。
590:名無し野電車区
08/10/18 16:16:05 Vm9pR8m50
>>585
汚堕藁厨という基地外が新幹線スレを荒らしまくっていて
小田原の評判を下げまくっている
はやく逮捕されないかな
591:名無し野電車区
08/10/18 17:34:20 uZWxsLUb0
>>568
500系V編成は285km/hらしいな。
「こだま」に転用予定の700系E編成と速度を合わせるためかな?
ソース
「鉄道ダイヤ情報」6月号
592:名無し野電車区
08/10/18 17:41:35 GWD1w5m+0
こだま化された後のレールスターの個室席はどうなるのかな?
解放形に改造?まさか喫煙室に改造なんて事は無いよね?
593:名無し野電車区
08/10/18 17:50:24 1sO5iB410
>>591
300km/hまで加速する前に次の停車駅、あるいは300km/hで走る距離が短いから
最高285km/hで十分なのかもしれないな。
594:名無し野電車区
08/10/18 17:53:53 7RcKoDUKO
>>591
前から言われてたよ。
パンタが300km/h仕様でないのさ。
595:名無し野電車区
08/10/18 17:59:03 17qfQVw00
でも、実際のところ270km/h(300系)でも走れるダイヤになりそうな希ガス
596:名無し野電車区
08/10/18 18:14:37 fv3Fv2oV0
パンタも信号も300対応はしてる
ただ、スジがE編成に合わせた285km/hどまりだろうってだけ
597:名無し野電車区
08/10/18 19:05:17 w6e5cbt80
>>596
ということはダイヤが乱れたときなどは300出すってこと?
598:名無し野電車区
08/10/18 19:29:03 /9W/6b6t0
>>597
その可能性も考えられる
599:名無し野電車区
08/10/18 19:39:00 7RcKoDUKO
>>596
そうなのか。速度種別も変更なし?
こだまで300km/h出せる区間ってどこにあるかな?
600:名無し野電車区
08/10/18 19:40:55 GWD1w5m+0
まずは小倉ー博多間
601:名無し野電車区
08/10/18 20:02:17 fv3Fv2oV0
相生-岡山もいけるだろうな
602:名無し野電車区
08/10/18 20:08:14 O1Zl7ahc0
>>594
>>596の言ってる通り、スジだけ700系のS80に合わせるって話らしい
ただどうも公式発表見る限りA96相当(0系スジ)かS21相当(100系スジ)ダイヤみたいだけどな
まあ予備車が少ないからこればっかりはどうしようもないだろ
603:名無し野電車区
08/10/18 20:15:28 O1Zl7ahc0
>>599
ATC段も×、30、70、120、170、220、230、255、270、275、300で変更なし
速度種別もV、Wに関わらずU49で固定
名実共に500系こだまは東海道・山陽新幹線最速の各駅停車になる
まあ現在は100系、3年後はEが足引っ張るから結局出せずじまいだろうが
……ウテシさん大変やなあ、山陽区間のATCって形式に応じて出るから
普通に駅間の短いところでも本線に合流したら300が出る訳で……
604:名無し野電車区
08/10/18 20:20:40 fv3Fv2oV0
運転曲線はナビがあるからまあ大丈夫だろう
627Aが500系代走でダイヤの乱れたときに回復運転でほぼ定着だった実績もあるし
ちょっと早着する分にはそんな困ることはないだろう
仮に前に追いつくことがあったとしてもそのときはATCが減速させるしな
605:名無し野電車区
08/10/18 20:49:38 7RcKoDUKO
あとはその区間で300km/hを出す意味だよね。遅延時の回復運転はともかく
今のこだま運用だと最高速まで加速して後は惰行、ってのが多いけど、
285と300の所要時間差がダイヤ上意味がなければ285で充分なんだろうね。
606:名無し野電車区
08/10/18 21:39:30 Rj9Dtjnl0
>>602
「ただ」から後ろは12月1日からのことだよな。
12月1日は列車のダイヤは弄らないんだから当然でしょ。
こんな半端なタイミングでこだまだけのために時刻変更が有る
という希望?を持ってた人も少数居たけど、さすがにな。
「スジだけ700系の」は、この先どこかで改正が有ればとか、
専用のスジを持てるようになればだろ。
12月時点みたいに分散して使うなら、結局100系全廃まで
は759Aみたいな微妙な列車が他にも出来るかどうか。
607:名無し野電車区
08/10/18 21:46:43 b6Wt7gbc0
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
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608:名無し野電車区
08/10/18 21:52:00 Rj9Dtjnl0
>>605
その惰行で新神戸トンネルの通過に2分だけでも他のこだまより
長く掛かると、もとが0系の通過時間なだけに輪を掛けて長いね。
637Aみたいの。その上西明石で11分停車で退避とかorz
この例だといずれは姫路まで走って退避ってことになるんだろう
けどね。
0系を前提にする必要がなくなる来春の改正なのか、100系が無く
なった後なのか…
岡山までは各停のひかりに合わせたいだろうな。これは300系性
能で、時間つぶし的な惰行も無くちゃんと走ってる。
609:名無し野電車区
08/10/18 22:11:27 b6Wt7gbc0
制裁
小田原のぞみは時代の流れ
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610:名無し野電車区
08/10/18 22:28:43 fv3Fv2oV0
次の3月改正で620Aが6:00始発でスジが立てば岡山で66Aに接続もできそうな感じ
362A、440Aの所要時間を見ると500系スジなら確実にいけるはずではあるが・・・
100系スジだと厳しいか
611:名無し野電車区
08/10/18 23:03:33 2qpZmt9IO
来春改正で500系専用スジが立てられるなら立てるだろ
612:名無し野電車区
08/10/18 23:40:11 va9wE+2y0
真面目な話、新横浜-名古屋間に駅が静岡、浜松しかなかったら利益はどうなるのかな?
613:名無し野電車区
08/10/18 23:52:19 aQNr5+Dq0
>>611
何度も出てるが、現状の本数で規格ダイヤを採用する時間帯に
そんなことされたら、途中停車駅での発着時間がバラバラに
なって訳が分からなくなる。パターンダイヤを放棄するとは
思えない。
>>612
収入的には取るに足らなくても、在来線急行クラス(のちの
Bクラス特急)を廃止出来ないという不利益が生じたろうな。
いわゆる合理化が出来ないってやつ。
ヲタ的に喜ぶところにはなってたかもね。
614:名無し野電車区
08/10/18 23:54:06 yKJhfjF+0
>>612
まずその仮定そのものが、不真面目な話。
仮定の話をしても誰も正解を出せないからね。
615:名無し野電車区
08/10/18 23:57:55 yKJhfjF+0
>>613
規格ダイヤではない早朝、夜間ならできるかもね。
616:名無し野電車区
08/10/19 00:02:42 C4AqXSHo0
>>615
それと朝の小倉→博多のN700みたいなも何度もガイシュツだな。
小倉→博多、始発もN700だがこれは19分運転だな。
何れ変わるのか?
617:名無し野電車区
08/10/19 00:12:51 EewTan3q0
このスレの外部避難所必要ですか?
必要なら無料掲示板(したらば等)借りようかな
618:名無し野電車区
08/10/19 02:57:24 FA+nIj+m0
>>565
それは考えられる