08/12/30 13:00:50 sy0t4UJx0
東京に住んでるが束は東京の常識であっても日本の非常識だと思うわ
決してあんなのに憧れを持たないように
806:名無し野電車区
08/12/30 15:07:03 slFXioraO
>>803
> 利用の極端に少ない駅を廃(ry
海老津w
807:名無し野電車区
08/12/30 18:23:31 3cn2yUcu0
>>805
在京マスゴミが垂れ流す情報を鵜呑みにするバカが多いってことよ。
上京経験の少ない奴に限って東京を過剰に美化する。
808:名無し野電車区
08/12/30 19:05:55 slFXioraO
他スレで415が唐津に転属などと言ってるヤツがいるがw
809:名無し野電車区
08/12/30 19:10:16 hrJyxYOj0
>>805
たまに首都圏へ行けばいいかな、と思っている地方在住者の俺が
通りますよ
810:名無し野電車区
08/12/30 19:33:49 bOU55037O
次の改正で長崎佐世保線に415は来ないのかな。
817より415が乗り心地いいのにな。
もし、415が長崎線から外れたら朝夕のラッシュって811か813だろうな。
811:名無し野電車区
08/12/30 20:06:14 u7UhYujh0
>>807
かと言って異様に地方を美化されるのも困るんだよな‥‥。
他地域のスレ回ってればわかるが異様なくらいアンチJR九州が多い。
どうも現地在住の一見様が、デザインに騙され817系あたりやたらとマンセーすることへの反動らしい(某スレではアンチ倒壊厨、束厨、吸収厨が鉄道板三大厨として認定されてた)。
何にせよ物事は冷静に評価したいもんだとつくづく考えさせられるのです。
812:名無し野電車区
08/12/30 21:51:16 SuDu3DtD0
>>810
×乗り心地
○座り心地
コイルバネの500番台車とかは車端部とかの揺れが酷い。
813:名無し野電車区
08/12/30 22:09:03 slFXioraO
乗り心地でもいいんじゃないの?
814:名無し野電車区
08/12/30 22:22:48 7NRGH8lqO
>>812
500番台はロングシート化による定員増加のため、
100番台よりもバネを固いものに変更した・・・
と、500番台デビュー当時の鉄道ファンに書いてあったような稀ガス。
815:名無し野電車区
08/12/30 22:37:16 cofD8v1dO
885系の7連化はマダー
816:名無し野電車区
08/12/31 12:51:49 qDztwJ+w0
まだ
817:名無し野電車区
08/12/31 22:03:21 ls24r6dc0
>>799
その前に快速が筑後船小屋に停車する時点で(ry
三河安城さえ快速通過なのに。
818:名無し野電車区
09/01/01 00:36:06 cgHX2N4BO
今日は初詣号は運行するの?
819:名無し野電車区
09/01/01 03:18:34 +qRyyqEz0
QのHPから駅別時刻表の列車詳細で「はやぶさ」見たんだけど、運転日の
カレンダーが今のところ3/31まで運転日になってるけど、気のせいだよね?
820:名無し野電車区
09/01/01 09:37:21 FlNub/gnO
誤植だろう
問い合わせで指摘してあげたら?
821:名無し野電車区
09/01/01 23:08:41 9BbZP5ktO
DJ誌ミトーカの記事より。
ビュッフェ復活(ry
822:名無し野電車区
09/01/02 02:30:33 8NBIfuIbO
>>821
代わりにゆふ森からカフェテリアが無くなるぞ。
何がなんでも日本の列車から飲食コーナーを消したくない意志の表れじゃないか
…と勝手に妄想。
823:822
09/01/02 02:33:06 8NBIfuIbO
ごめん、>>821を早とちりして
うっかり機密事項を書いちまった。
スルーして!
824:名無し野電車区
09/01/02 02:39:36 yoyENYGPO
>>823
SL人吉の客車ビュッフェでしょ?
825:名無し野電車区
09/01/02 10:57:34 z9Fy4D7PO
>>823
南福岡 大野城 基山の特急停車計画をオジャンにしたセレクター車よりマシだから安心しろw
826:名無し野電車区
09/01/02 13:18:40 as748VOi0
>>824
787系のビユッフェ復活を考えているらしい。
「きりしま」なら約2時間。博多から鹿児島中央乗り換えで3時間30分?
「きりしま」の1時間ヘッド化、宣伝次第で飛行機に対抗出来るかも?
827:名無し野電車区
09/01/02 13:30:49 lZNm35JwO
ゆふ森カフェテリア廃止したら、代わりにどんなサービスがあるんだ?
残念だけどねえ~
828:名無し野電車区
09/01/02 20:41:32 voKa+xme0
>>822
ゆふ森にカフェテリアはないぞ。何で誰もつっこまないんだ?
今は全部ビュッフェに統一だろが・・・。
829:名無し野電車区
09/01/02 21:22:36 HS2qsHxf0
>>826
一度廃形式にしてるからね。(サハシ787)
ビュッフェやカフェテリアよりも車内販売で駅弁やスウィーツを充実してくれたほうが
利用者的にはうれしい。
883系グリーンのパノラマキャビンでホットコーヒーと黒麹あんぱんをいただくと、
なんとなくビュッフェ気分に浸れる。
ただし、大分行きなら博多-小倉間、博多行きなら大分-小倉間じゃないと気まずいが。
830:名無し野電車区
09/01/02 21:31:19 v0/XQNXDO
おまいイーこと言ったな
スウィーツ案は賛成だ
831:名無し野電車区
09/01/02 22:08:06 IawL2se90
>>829
個人的にもサハシは復活して欲しいな。
車販設備はそのまま残ってるし天井もいじって無い。
窓を天地方向に拡大して、前みたいにテーブルと椅子付けるだけだしね。
832:名無し野電車区
09/01/02 22:31:37 5ngVKMtN0
みどり・HTBの車両、何とかならんか
筑豊・熊本・鹿児島のお古ばかりいらんよ>佐世保
宮崎もそうだけど、何もJRGだけが移動手段ではないのよ
みんな高速バス使うよ、
平成も21年だろ、いい加減良い車両入れろよ、ボケJRQ
833:名無し野電車区
09/01/02 23:09:59 kx4ZiKRL0
>>832
長崎新幹線開通を期に佐世保線も並行在来線になれば
新型キハ特急が走るから期待汁。
834:名無し野電車区
09/01/03 11:52:51 7vOr1lJD0
>>832
早く冬休みの宿題しろボケゆとり!
835:名無し野電車区
09/01/03 21:01:44 Nbsb2XNU0
>>832
県北の狸が何ぬかす!
人口少ねぇ中心商店街崩壊寸前おまけに辻産業まで破綻したくせにこんドアホめ!
783系様は十分すばらしいじゃねえかこの油すまし!
そんなに新車が良いならプレハブ815軽に乗ってろこの便所コオロギ!
836:名無し野電車区
09/01/03 22:02:58 TIbPZT0dO
>>835
まあ餅つけ!お茶を
旦~
そやけど腹抱えてワロタ!
837:名無し野電車区
09/01/03 23:15:23 i8jvGD710
みどり・ハウステンボスが、783系のままなのか787系に変わるのか?
プレス発表があるまで分かりませんな。
838:名無し野電車区
09/01/04 03:42:07 k2T/U/lu0
>>835
人口比や周辺企業の状況で比較すると、商店街の活気が無いのは長崎市の方だろ。
県北を批判する前に、『県庁所在地である長崎市の頑張り・活気がなさすぎる』
佐世保のアーケード街は、あの人口と市内の主要企業の状況(ハウステンボス
親和銀行、西肥自動車、辻産業)を考慮すれば、十分健闘してるはず。
839:名無し野電車区
09/01/04 07:36:27 vfJP1V+7O
>>835
長崎県民ではないが、815がプレハブ軽なら817も同じだろ。
840:名無し野電車区
09/01/04 14:32:18 C1MESS+e0
めくそはなくそ
841:名無し野電車区
09/01/04 16:03:40 6/r7mKLKO
>>832
ヽ | | | |/
三 す 三 /\___/\
三 ま 三 / / ,、 \ :: \
三 ぬ 三. | (●), 、(●)、 | ヽ | | | |/
/| | | |ヽ . | | |ノ(、_, )ヽ| | :: | 三 す 三
| | |〃-==‐ヽ| | .::::| 三 ま 三
\ | | `ニニ´. | |::/ 三 ぬ 三
/`ー‐--‐‐―´´\ /| | | |ヽ
842:名無し野電車区
09/01/05 14:46:20 /kWhcowwO
415
束から来たの
415-0を置き換えか? 475の置き換えか?
1500は帯変更で北九州で使うと思うが
500は大分か?
小倉であぼん
下らないレスならイラン
843:835
09/01/05 19:00:44 TtDcvkvK0
>>841
こちらこそスマンかった
ただ783の悪口を言われてついカッとなってしまって
おもえば885登場前の長崎本線のスターと言えば
わしにとっては783だったからな
ガキの時博多駅でかもめを待っていて485が来たときにはそりゃもう・・・
844:名無し野電車区
09/01/05 20:22:59 pGuqcPFDO
>>842
ダイヤ改正まで待て
845:名無し野電車区
09/01/05 20:33:24 I0BupLAW0
>>842
475はもうないぞ
500は大分はない
鹿児島か南福岡か門司港
846:名無し野電車区
09/01/06 09:53:07 m27BEcU2O
783系の座席ってガタガタするね
847:名無し野電車区
09/01/06 12:23:58 bvMJ+pQ5O
知り合いに九州の社員の方から聞いたがハイパーサルーンは足回りもガタがきているそうで、早く新型に置き換えをしてほしいと言っていた。デビュー当時にハイパー有明に乗ったことがあるがあれから20年経過したんだなあ…
848:名無し野電車区
09/01/06 12:51:50 QUNk8uLBO
>>837
まあ正確な情報を待つ他ないが、787の数からすれば485全車と783の大半を置き換えられる数はある。
サハの先頭車化があれば485どころか783も定期運用離脱となりそうだ。
新幹線が全通すると博多~宮崎は鹿児島回りがメインルートとなるのは確実だからきりしまの増強こそ発生するが、にちりん系の区間短縮・減便・系統分割で車両数を増やすには至らないはずだし。
849:名無し野電車区
09/01/06 13:31:26 cgMImxf30
Q社長の過去の発言からして、DC特急車両の
新製若しくは既存車からの改造は有りそうだから
本線でも区間によっては、こいつが間合い運用で
架線下DC特急として走ることも想定して良いと思う。
850:名無し野電車区
09/01/06 13:36:46 fZrOQsYWO
新幹線全通で宮崎⇔博多が鹿児島経由になるって、有り得ないだろ。時間・料金・乗り換えの有無どれをとっても、高速バスの圧勝。
都城⇔博多もバスだな。
鹿児島県内の日豊本線だけではないか。
団体輸送での利用価値はあろうが、観光地としてどうだろう??
851:名無し野電車区
09/01/06 14:17:52 QUNk8uLBO
>>850
まあ乗り換えのデメリットこそ消えないが、新幹線で博多~鹿児島が最速で1時間20分程度、きりしまで宮崎まで2時間程度だから、乗り換え時間入れて最速で3時間半となるし、料金設定も九次第でしょ。
852:名無し野電車区
09/01/06 15:01:44 Y7dSdFWI0
>>851
どうにか日豊本線をパターンダイヤにできればいいんだろうけどね。
空港が近い福岡よりも空港が遠い熊本とかをターゲットにするべきだろうな。
853:名無し野電車区
09/01/06 17:03:31 LFNlE1YlO
>>852
熊本より、大分、長崎、鹿児島の方が空港から県庁所在地まで遠い。
854:名無し野電車区
09/01/06 17:22:46 mge/oRJAO
>>850
何度か書かれていたがQ社長が「(新幹線全通後)対福岡輸送は日豊線は都城まで見込みあり」と発言しているからきりしまの増便、車両更新は確実かと。
855:名無し野電車区
09/01/06 18:29:32 FMolsfgHO
485廃車後のにちりんてどの車両使うんだろ?787はにちりんにはもったいなさ過ぎるしな
856:名無し野電車区
09/01/06 18:37:29 jz8OcM4M0
0廃車後のこだまてどの車両使うんだろ?500はこだまにはもったいなさ過ぎるしな
↑↑
こうですか?わかりません
857:名無し野電車区
09/01/06 18:46:29 QUNk8uLBO
>>852
もちろん熊本から以前は急行えびのがあったし、シェア奪還のターゲットに入るでしょ。
パターンダイヤも新幹線接続の絡みがあるし、何より日豊線の単線が多少ネックだが…
>>854
都城までなら優位に戦えそうだよな。
まあ宮崎までとなると飛行機もあるから移動の選択肢にこそ入れど優位性ではどうしても劣るが、フェニックスより速くなるし都城止まりにするよりは宮崎まで延長していくと思われ。
858:名無し野電車区
09/01/06 18:59:26 bvMJ+pQ5O
昔、にちりんシーガイヤは787系だったよ。自分も乗ったがグリーン車1両はガラガラだったよ。にちりん転用なら、有明編成のようになるのでは?ただ何かの雑誌で水戸岡先生が将来、787にビュッフェを復活させた方がいいとコメントされてましたが…
859:名無し野電車区
09/01/06 19:21:19 LcQWMFHF0
博多―宮崎は鉄道やバスに対抗するのが自家用車という構図が大前提でな
860:名無し野電車区
09/01/06 19:27:25 cicePyBB0
>>847
嘘だといってください。
お願いします。
861:名無し野電車区
09/01/06 19:57:29 udeX0ozU0
783は名鉄5000みたいな計画もあると聞いたが、まだ数年あるので二転三転するだろうな
862:名無し野電車区
09/01/06 20:41:42 s5YGzj3KO
783はHTB・みどり編成はかなりヤバいらしい。無理矢理改造で車体の歪みがかなりきてるとか
それに787が有明・Rつばめから捻出されると783、485を駆逐できるんじゃね?
863:名無し野電車区
09/01/06 21:08:51 l+Al4VIs0
787が長崎・佐世保系統に回ったら先頭車の貫通型化改造とか平気でやりそうで怖い
864:名無し野電車区
09/01/06 22:43:34 QUNk8uLBO
>>863
多分貫通タイプの先頭車化をすることになろうかと。
☆ミフ
みどり用→4連×6本
HTB用→4連×6本
かもめ・にちりん・Dにちりん用→5連×8本(+増結用サハ8両)
☆カコ
きりしま・ひゅうが・にちりん用→4連×11本
865:名無し野電車区
09/01/06 23:44:35 tmpnCga1O
ハイパーサルーン、足周りは大丈夫だけど
車体の歪みが半端ないらしいね。
866:名無し野電車区
09/01/07 00:13:48 WFFFBVHi0
817系って、減速時の乗り心地が非常に良くないのは仕様?
運転士の技術によるもの?
867:名無し野電車区
09/01/07 02:55:22 D8GGYALz0
>>805
それを分かっていない人間(主に東京人)が多いから困るよね
868:名無し野電車区
09/01/07 08:45:13 JDYV5iDcO
>>866
全て817系という車体自体が悪い。
815も同じ。
あんな糞車両造るなら線路補強を先にしやがれ。
869:名無し野電車区
09/01/07 08:48:16 yDNLWXPv0
>>862
改造期間も短かったからね。あっという間に工場から出てきて、当時驚いた記憶がある。
870:名無し野電車区
09/01/07 08:49:29 yDNLWXPv0
>>865
低コスト型の鋼体に無理矢理バブル仕様の客席を載せたからね。
今はともかく、デビュー当時のアンバランスさは凄かった。
871:名無し野電車区
09/01/07 09:56:49 fSMYvbHY0
デザインの為のデザインほど醜悪なものはない。水戸岡のはすべてそうだ。機能美を感じさせない。
872:名無し野電車区
09/01/07 11:19:13 r13nqj8i0
それに引き替え783系の機能美といったらもうたまらん!
787がかもめに投入される事になったら
せめて先頭部だけでも783系の頭をくっつけてくだせえ!
873:名無し野電車区
09/01/07 12:39:59 CGAfx+uMO
>>871
泣き言乙。
少なくとも787系はああみえて機能的との評価だが。
1992年当時あれだけフリースペースとかラゲージスペースとか設けた車両があったか?
あるいはメンテナンスがしんどくてたまらない中の人ですか?
874:名無し野電車区
09/01/07 13:02:14 8aScimiV0
>>873
束251・253系、倒壊371系、東武スペーシア、京成AE100形‥‥。当時はまだバブルの余韻が残る時期だ、リゾート特急含めればもっとある。
何よりその「ゆとりの空間(笑)」をQが後年崩すことになっただろ?
リニューアルで初期のコンセプト崩すハメになる車両が機能美を語るなんておぞましいことだよ。787系はまだ良い方だが883系なんか酷い酷い。
875:名無し野電車区
09/01/07 13:33:24 YG1Ky7470
>>870
むしろ国鉄末期の頑丈な仕様ですがな。
まあそれでもせめて213系レベルまでにしか耐えられなかったという事か。
876:名無し野電車区
09/01/07 14:40:54 qIHrhGoXO
>>873
間違いないなw
877:名無し野電車区
09/01/07 16:10:15 sgINcIFj0
783系と8000系と2000系DCは一部の先頭車が展望タイプであり、
各車両の出入り口が中より1カ所、両端2カ所、両端2カ所です。
878:名無し野電車区
09/01/07 17:44:30 YpTt8+RZ0
ミトーカ批判したら整備係扱いってどこの白色社員だよ
879:名無し野電車区
09/01/07 19:19:59 8oc26dWMO
>>872
783かもめが787に置き換えられても今のクモロ・クモハを回すでしょうな。
貫通型先頭車になりそうなのはみどり・HTBくらいかと。
880:名無し野電車区
09/01/07 20:35:56 QtMX8ks30
みどり・ハウステンボスは別に貫通型じゃなくてもいい。車掌は2人乗ってるし。
九州新幹線が全通したら、みどり・ハウステンボス・かもめ全て単独運転に
なる可能性もある。
881:名無し野電車区
09/01/07 20:58:09 wmQEDy8B0
みどりとハウステンボスって分けて運転する意味あるのか?
統合して「特急ミドハウ」として→有田→早岐→ハウステンボス
→大村→諫早→肥前鹿島→肥前山口→佐世保という順に
運転すれば良い。
882:名無し野電車区
09/01/07 21:08:55 Fa7R8EO50
>>881
ゆとり乙
883:名無し野電車区
09/01/07 21:31:49 hLyeQq9c0
>>880
ハウステンボス単独運転はありえんだろ?
普通考えても
884:名無し野電車区
09/01/07 21:36:52 8oc26dWMO
>>880
かもめはともかく、みどり・HTBの単独運転は非効率。
そもそも早岐でみどりはスイッチバックするから分割併合としてのロスは出ないし、HTBは定期もあれば臨時もあるから単独のほうが面倒。
885:名無し野電車区
09/01/07 21:43:03 r13nqj8i0
>>880
いや、みどりとハウステンボスは通りぬけ出来た方が良いんじゃないの?
>>881
まず経路からして意味不明
大村線非電化ってご存知?
諫早の位置ご存知?
886:名無し野電車区
09/01/07 21:46:58 80ZGpCKA0
カスがおおいな
887:名無し野電車区
09/01/07 22:52:02 qtXSZlfcO
それでも九州新幹線スレに張り付いてるカスよりはるかにマシ
888:名無し野電車区
09/01/07 23:55:00 dQK2acyv0
>>886
2chに書き込んでる時点で俺もお前もカスですよ、無駄に上から目線なのが気になるけど
889:名無し野電車区
09/01/08 00:31:01 qjUIzgrh0
にちシー/ドリにちは787に戻してくれないかな。
これくらい長距離でなきゃDXグリーン勿体無いって。
欲を言えば、ドリつば亡き今はドリにちをきりしまと結合させて鹿児島中央まで延長してほしいが。
890:名無し野電車区
09/01/08 01:03:21 WYAwzE/20
ドリちんはこのまま飼い殺しのような気が駿河
891:名無し野電車区
09/01/08 01:16:44 3qcUDMP10
ちょと話しぶった切って悪いが今回の改正、車両の新製なしでおk?
892:名無し野電車区
09/01/08 11:06:34 foh5i88RO
駄菓子菓子、自由席で夜を明かすならば787よりシートピッチの狭い783が良い。
ベストは783のG車の椅子をDXグリーンのに交換、だな
893:名無し野電車区
09/01/08 11:36:06 iSrebXo6O
ヤクザ死ね
894:ヲタ
09/01/08 12:15:32 UxSywI5wO
常磐から吸収に中古品来なかった毛?
895:名無し野電車区
09/01/08 14:28:41 OCmxtD8IO
>>889
その前に両方とも新幹線開業時点で系統分割でなくなりそう。
896:名無し野電車区
09/01/08 15:35:39 3qcUDMP10
>>894
きたよ、4連鋼製車×2本、4連SUS車×1本。
鹿児島に鋼製車1本いった。ほかは知らん。福北地区投入かな?
897:名無し野電車区
09/01/08 16:09:54 ROK+QTN9O
>>881
頭いいな
諫早まで「かもめ」も併結すれば完璧
諫早長崎間に「リレーみどり」を走らせたほうが手っ取り早いかな
898:名無し野電車区
09/01/08 18:39:21 +gmAVJrt0
>>897
どう考えても頭悪いだろ
899:名無し野電車区
09/01/08 19:03:39 27XmMibGO
>>892
4席占領なら783のほうが快適だと思うが、普通に座るにはシートピッチ広くて申し分程度だがフットレストある787のほうが快適な希ガス。
あと783は減光できない(よね?)けど787は減光やってたし
900:名無し野電車区
09/01/08 19:41:04 3qcUDMP10
>>898
空気嫁よ
901:名無し野電車区
09/01/08 19:46:36 nW+30URI0
>>881はあり得ないにしても、→有田→早岐→ハウステンボス→早岐→佐世保 ならあるかも知れない。
902:名無し野電車区
09/01/08 20:09:23 +gmAVJrt0
>>898
空気嫁なんかもってないよ
第一彼女さえ・・・・ウッ
903:名無し野電車区
09/01/08 20:23:11 3qcUDMP10
>>902
いや、メインが佐世保行なんだから時間がかかる様になったらまずかろ。
904:名無し野電車区
09/01/08 20:24:19 3qcUDMP10
>>903
間違った
×>>902
×>>901
905:名無し野電車区
09/01/08 20:52:32 ta1+gv7L0
高千穂鉄道のトロッコ列車 日南線で今秋から特急運行検討
今日の宮崎日日新聞に載っていた
JRのコメントでは今年3月に高速走行に対応出来るよう
車両のブレーキや座席を小倉工場で改造するほか
トイレも整備する
ダイヤや停車駅などについては、現在検討中だそうだ
高千穂鉄道のトロッコ列車 日南線で今秋から特急運行検討
今日の宮崎日日新聞に載っていた
JRのコメントでは今年3月に高速走行に対応出来るよう
車両のブレーキや座席を小倉工場で改造するほか
トイレも整備する
ダイヤや停車駅などについては、現在検討中だそうだ
URLリンク(www.the-miyanichi.co.jp)
906:名無し野電車区
09/01/08 21:08:10 ne7Pmd4W0
基本今の「日南マリーン号」のスジだろうな
907:名無し野電車区
09/01/08 21:16:05 cuS4nM4H0
また詐欺特急かよ、ただでさえ本州JRより運賃高いのに
どんだけ守銭奴なんだ
908:名無し野電車区
09/01/08 21:18:54 lN0DRqzC0
観光特急は楽しめればそれでよい。
座席数を増やすことばかり考えた本州某社達の車両に比べれば…
909:名無し野電車区
09/01/08 21:24:35 J/6LsCcv0
>>908
つリゾートしらかみ
つみすゞ潮彩
はっきり言うけどリゾート白髪>隼人の風邪
異論は認められない
910:名無し野電車区
09/01/08 21:53:38 q/4ykbHT0
>>905
なるほど。
繁忙期には小倉まで「にちりん」として出てくるわけですねw
ついでだから振り子機能も付けて、トロッコソニックとして
博多乗り入れも果たしてはいかがでしょうかw
911:名無し野電車区
09/01/09 00:14:38 sEuBwwqy0
下り
宮崎1004
南宮1009
田吉1015
青島1029
伊比1045(運転停車)
北郷1056
飫肥1105
日南1112
油津1116
912:名無し野電車区
09/01/09 02:20:08 59y/7Ny90
この心霊写真みたいな顔は残置するの?>トロッコ特急
それはそうと観光特急ってことなら、宮崎空港発で一旦宮崎駅まで行ってから日南線に入るのがいいと思うね。
913:名無し野電車区
09/01/09 05:07:49 GyGUsB3wO
>>911
多分都井岬の最寄り駅・串間までの運転になると思われ
臨時はやとの風のスジがベースじゃないの?
>>912
田吉接続で十分かと
空港→田吉→南宮崎→宮崎(折り返し)→南宮崎→田吉
ロスタイムがでかすぎる
914:名無し野電車区
09/01/09 06:22:08 A3W986qNO
>>909
みすゞ潮彩なんてロビーのソファ置いただけだろ。
自由席車両に至ってはただのキハ47だし。
915:名無し野電車区
09/01/09 12:56:51 l8mo1kfPO
>>907
コヒにもかつてキハ40を改造した宗谷線急行が…
あれも詐欺急行だな。
916:名無し野電車区
09/01/09 13:50:49 foFTdnkD0
遜色急行ってどこかの造語なんだっけ?
917:名無し野電車区
09/01/09 17:55:20 1623YnW7O
>>915
あれは中身はしっかりしていた。キハ56なんかより余程快適だよ。
918:名無し野電車区
09/01/09 18:26:17 OvaFafCTO
俺も宗谷で稚内~札幌まで乗ったが183ー500と同じシートで快適だったよ。初期形のOKのボロシートよりいいよ。急行だし。
919:名無し野電車区
09/01/09 18:31:20 hfF5VYi/0
本来なら全車指定の快速がいいトコだよ>はやとの風
大して倒れないクライニング機能でなのはなDXとの差別化図ってるつもりみたいだけどさ。
特急は「魅力的な九州の観光特急(笑)」のイメージでも担ぎたいんじゃないの?知らない人間はゆふいんの森クラス期待してやって来るみたいだから。
そしてこれに日南トロッコも加わる訳だ。まさに21世紀の遜色特急だな。
920:名無し野電車区
09/01/09 18:31:34 59y/7Ny90
当時の最新特急車の新183と同じシート入れてエンジンも換装、冷房設置と
20年前の北海道の急行のアコモデーションとしては文句なかったんじゃないの?>キハ400
当時の礼文用のキハ54(転クロ非冷房)と比べれば天国だった。
たしかに一般車からの転用は違和感あったけど。
札幌-稚内乗りとおしても、全然快適だったな。
921:名無し野電車区
09/01/09 18:54:56 CD4ygoUN0
熊本とか大分とか鹿児島のある程度利用者がある駅に自動改札ほしいな
北海道とか乗車人員700人くらいのところでも自動改札おいてあるのに
それも札幌圏以外の東室蘭とか帯広とかにもあるし
乗車人員1日平均1000人以上の駅においてほしかったり
922:名無し野電車区
09/01/09 18:58:17 +c9wpjlx0
宮崎ー南宮崎ー田吉ー宮崎空港ー田吉ー
ならば時間的ロスは少なくなるが。
923:名無し野電車区
09/01/09 19:07:20 1623YnW7O
おまいらつばめ787顔で4ドアロングシートと、205系改造して燕のデラックスグリーンと同じ中身にするのとどっちがいい?
924:名無し野電車区
09/01/09 19:29:46 8gfod/wp0
>>923
同じ料金なら当然後者だろ。それでデラックスグリーン料金取るって話なら前者だが。
>>921
SUGOCAエリア拡大に合わせて設置される可能性が高い(熊本・鹿児島近郊については社長が意志を表明してる)
ただ乗車人員が1000人を切る駅だとコストとの兼ね合いで簡易改札対処となるかもしれない
逆に言うと利用者少ない駅は自動改札導入せずとも簡易改札で対処できるからワイワイカードの時より事業に積極的になってるんだけどな
925:名無し野電車区
09/01/09 19:45:03 CD4ygoUN0
>>924
来年くらいに導入してもらったらうれしいんだがなw
さすがに無理か
926:名無し野電車区
09/01/09 20:25:28 NMjHjyFk0
>>916
確かピクの造語だったと思う。
113なんかの近郊用や準急用、さらには普通用車両を用いた急行のこと。
927:名無し野電車区
09/01/09 20:33:37 +FXzsPWI0
>>916
ピク
特集名にまでなった。
主役は房総のDCだったが…
928:名無し野電車区
09/01/09 20:36:56 rrTYW07C0
>>926-927
90年頃の811系使用急行についても触れてたな、名前なんだっけ?
929:名無し野電車区
09/01/09 21:13:05 C4FM6lt50
>>928
ひのくに?
930:名無し野電車区
09/01/10 00:03:24 aRjyTkY8O
釧路駅に自動改札、エスカレーターさらにはホーム間の通路に電光掲示板があるのはびっくりした。しかも国鉄駅舎のままなのに
一番びっくりしたのは高知駅の変貌っぷりだが
931:名無し野電車区
09/01/10 08:45:30 S2JzkwOc0
釧路駅とか隼人駅とかわらない利用者なのにな
932:名無し野電車区
09/01/10 19:57:26 S/tw/8040
高知は高架になったっけ?
933:名無し野電車区
09/01/10 20:14:02 uuDF1tJb0
>>931
その論理だとNHK隼人放送局があってもおかしくないことに…
934:名無し野電車区
09/01/10 20:45:31 pIRQ7J8G0
>>933
何を例えたいのかが、よくわからないんだが
935:名無し野電車区
09/01/10 21:23:23 UUXJ1o4x0
脳が鉄道中心にしか考えられないんだよ
936:名無し野電車区
09/01/10 23:40:37 S2JzkwOc0
>>933
何が言いたいんだよwww
それならNHKの放送局が増えすぎるだろ…
937:名無し野電車区
09/01/11 03:11:15 j3B7k2yaO
>>933
北海道は札幌付近を除けば人口など大していないのだが、面積が九州・四国・山口県を合わせた規模だから釧路にもあるだけだって。
地方裁判所もそうだが。
938:名無し野電車区
09/01/11 03:34:12 o5LBBP5p0
>北海道は札幌付近を除けば人口など大していないのだが
ほほう、県庁所在地である宮崎市と変わらない旭川市や
徳島市と人口変わらない函館市もたいしていない田舎と言うか、そうか、そうか
いや、実際宮崎は今時民放2局の田舎なんだけどさ
939:名無し野電車区
09/01/11 04:22:52 N9mr+dyU0
なんかしらんがかりかりすんなよ、>>938
「旭川や函館は意外に人口あるよ」でいいやんか。
940:名無し野電車区
09/01/11 04:25:33 js+OnYn1O
>>924
JR西の岡山広島エリアだと乗車人員2000人/日がフル自改と簡易自改の別れ目らしい。
941:名無し野電車区
09/01/11 09:43:13 C2KQapSp0
>>937
その理論なら金沢とか宮崎にもないとおかしくないか?
942:名無し野電車区
09/01/11 10:55:50 j3B7k2yaO
>>938
大きな市がないとは言ってないのだが、何せ札幌付近だけで広大な面積のある北海道全体の半分近くいるからこういう書き方をしたまでさ。
>>941
両方ともNHKの放送局と地裁あるじゃん。
943:名無し野電車区
09/01/11 11:19:48 JGb/GdrBO
>>933
> >>931
> その論理だとNHK隼人放送局があってもおかしくないことに…
釧路ナンバーがあるくらいだから隼人ナンバーがあってもおかしくないことに…
な訳ないw
944:名無し野電車区
09/01/11 13:24:53 C2KQapSp0
>>942
誰がNHKの放送局と地方裁判所がないって言ったかよw
俺は釧路駅くらいの利用者の駅でも自動改札があるから九州の駅で同じくらいの利用者の駅にも自動改札ほしいなって言っただけなのに
いちいちNHKの放送局と地方裁判所を出してくる必要性がわからん
945:名無し野電車区
09/01/11 14:11:55 cjFCoNX4O
北海道は札幌近郊と帯広、函館等の道内主要駅に自動改札設置してるから、九州でいえば福岡近郊と長崎、大分みたいなもんだろ
宮崎に関しては御愁傷様としかいいようがない
946:名無し野電車区
09/01/11 14:29:27 j3B7k2yaO
>>944
なら自動改札と書いてくれよ。
947:名無し野電車区
09/01/11 15:38:18 C2KQapSp0
>>946
最初から俺は自動改札について話をしてるわけで…
お前がNHKとか地方裁判所を出してきたからややこしくなってるんだよw
まぁこの話はもうやめにしよう
とりあえず熊本、大分、鹿児島近郊にSUGOCA導入を希望
話はあるらしいがいつになるのだろう
948:名無し野電車区
09/01/11 15:58:11 2AibMDQ50
715系急行もあったね
949:名無し野電車区
09/01/11 16:42:59 7dbmbVoyO
急行さつまもあったね
950:名無し野電車区
09/01/11 16:59:57 tVHx2+ePO
>>947
宮崎だと西鉄Nimocaと宮交バスカの提携が先になりそう。
こういうことには決して宮崎は
遅れてはいないんだけどなぁ。
951:名無し野電車区
09/01/11 18:06:57 LW0T0UtB0
スレ違いばっか
こっちでやれ
スレリンク(rail板)l50
952:名無し野電車区
09/01/11 18:11:49 LW0T0UtB0
とりあえずネタ投下
電車通勤の方へ。
ダイヤ改正で、朝ラッシュ時の車両運用が大幅に変わるとの事。
いままで813・811だったのが415になったりするみたい。
953:名無し野電車区
09/01/11 22:12:26 H/k2koAzO
ダイ改のプレス見る限りでは、415譲渡車はミフ配置→811/813と運用差し替え→差し替え捻出分で増結、といった感じかな?
954:名無し野電車区
09/01/11 22:25:22 JGb/GdrBO
>>953
個人的には813の12Bを見てみたいのだが…
955:名無し野電車区
09/01/11 22:33:16 tep7qm4I0
813+813+811の10両って今まであった?
956:名無し野電車区
09/01/11 22:35:45 H/k2koAzO
数年前の玉突き事故…。
スマン。逝ってくる。
957:名無し野電車区
09/01/11 22:37:52 H/k2koAzO
>>954
813系は短編成が持ち味だから、やるとしても811系12Bでしょうね。
958:名無し野電車区
09/01/11 22:40:17 0NEoaYBq0
>>954
いちいち1列車に4編成も浪費するようなバカな真似せんだろ
ラッシュ時の8-9両が適正な列車でも4-6両しか入れないドケチ会社だし
959:名無し野電車区
09/01/11 22:44:24 N9mr+dyU0
つか813にサハ組み込んで4連化したほうがいいと思うんだけどさ、ミフ車だけでも。
3連のほうが使いやすいのはわかるけどクハばっかでもったいない。
960:名無し野電車区
09/01/11 23:01:42 8rGEdZx60
>>959
1M3Tになってしまう。
961:名無し野電車区
09/01/11 23:36:10 C2KQapSp0
今カコに入ってる水カツ車もそのうちミフにいくのかな
962:名無し野電車区
09/01/11 23:40:49 ChORYWxF0
鹿児島線でSUGOCAの簡易読み取りタイプ設置済(まだカバーはかかっている)の駅
→船小屋・南瀬高・渡瀬・吉野・銀水
肝心の瀬高と荒尾には機械が設置されてないということは、この2駅は自動改札になるのだろうね。
>>925
福岡エリアに近接している熊本はともかく、
大分や長崎を飛ばして鹿児島導入ということからして最速で九州新幹線全通時だと予想。
熊本は初ICカード導入になるのかな。
963:名無し野電車区
09/01/11 23:45:06 PEVrFAr10
>>962
こっちでやれ
スレリンク(rail板)l50
964:名無し野電車区
09/01/12 00:37:39 UDQVcR9d0
とりあえず4両快速・準快速を6両以上にして欲しいわ
965:名無し野電車区
09/01/12 00:58:34 Vo5G8Cox0
811って3両固定でも運用できるように、M車を門司港側に寄せてるんだっけ。
813もだけど、Qの近郊型はM車が片方に寄せられてる編成が多いから、
T車に乗ると発車時にグンと押されるような衝撃が凄いね
966:名無し野電車区
09/01/12 01:03:42 3/Y1AnjF0
811は貴重な4B車
3Bは813でいくらでもあるから減車の必要なんてないよ
415があるじゃないかというのはなしな
967:名無し野電車区
09/01/12 01:12:11 8gftGPxLO
>>909
去年の年末にはやとの風に乗ったけど、本当によく出来た観光列車だと思うよ。
特定特急料金で安く乗れるし、車内のアコモもデッキなしというところを除けば及第点だし…というかQらしくていいと思った。
客室乗務員のお姉さんも親切だったし。
何よりリゾートしらかみと違う所は、本来の利用者である沿線住民を犠牲にしてないこと。
今のリゾートしらかみのスジは、全部普通列車をつぶしたものだからね。
はっきり言ってリゾートしらかみなんて、沿線住民からしたら嫌われ者の列車でしかない。
通過駅は多いし、停車駅間乗車では(例えば陸奥岩崎から深浦まででも)必ず指定席料金を取られる。沿線住民からしてみたら、本当に使えない列車。
自由席が付いてたら、こんなに嫌われなかったんだろうけど。
ノスビューの頃は良かったなぁ…。
アコモだって似たようなもんじゃん? はやとの風もリゾートしらかみも。
僕にとっては、はやとの風>リゾートしらかみだね。
携帯から長文スマソ。
by 秋田北部人
968:名無し野電車区
09/01/12 01:28:19 XyBlzNoL0
>>960
ならM車追加で。いや、おいら詳しくないからできるかどうかわからんけどさ。
3B+3B+3Bなんてクハの無駄だろ。せめて6B+3Bとか、4B+4Bとかにしたほうが。
>>967
そか、、地元ではまた違った評価なんだな。貴重な異見アリガト。
969:名無し野電車区
09/01/12 02:01:14 3aDbC+cM0
>>955
運用の乱れで1度だけあったような。
>>958
いくらなんでもそれはないw
どこの地域でもラッシュ時はあんなもんだ。
>>968
クハから給電された分をクモハに持っていっているわけだから、間に1M式のモハは挟めそうもないが…
1000や1100は別ね。
970:名無し野電車区
09/01/12 10:17:44 yh7BNQFwO
>>968
輸送力の小さい時間帯の運用も考慮すると、なかなか6コテにはできないんじゃないかと。
971:名無し野電車区
09/01/12 10:51:34 z0+RBW3f0
813系の9両っへ3M6Tなんだな
217系の4M7T並にひどい
972:名無し野電車区
09/01/12 12:35:41 GKC53LI80
>>971
酉223みたくモーター出力大きい訳でもないからノロイよ。
確か今の走るんですより性能低かったハズ。
973:名無し野電車区
09/01/12 12:59:35 qJxp8l/u0
>>965
811は3連化や5連化ができるように設計されている。
974:名無し野電車区
09/01/12 14:09:09 nNivyKdN0
>>971
2M5Tで伯備線の峠を越えてるサンライズがありますよ。
パワーのもんだね。
975:名無し野電車区
09/01/12 15:05:03 Vo5G8Cox0
GTO車とIGBT車では走行性能変わってるの? >813
976:名無し野電車区
09/01/12 15:27:19 W9culxa70
813-1000と-1100は817性能あるようだが
混結多いから性能発揮することは少ないと思われ
977:名無し野電車区
09/01/12 18:42:49 JrS6AhxAO
>>965
あの軋むような衝動って223系(昔関西に住んでたので)には全くないんだが、何が違うんだろう
978:名無し野電車区
09/01/12 18:47:35 FHb4FuWQ0
緩衝器
979:名無し野電車区
09/01/13 00:15:51 f45AZWvf0
次スレテンプレ
JR九州ダイヤ改正と車両転配属 part4
新幹線はこちら
スレリンク(rail板)l50
前スレ
part1
スレリンク(rail板)l50
part2
スレリンク(rail板)l50
part3
スレリンク(rail板)l50
980:名無し野電車区
09/01/13 00:20:48 f45AZWvf0
次スレ
スレリンク(rail板)l50
981:名無し野電車区
09/01/13 00:32:25 f45AZWvf0
>>976
>813-1000と-1100は817性能あるようだが
M車はね。
1M2Tになった時点で、従来の813系と殆ど性能は変わらない。
982:名無し野電車区
09/01/13 20:15:18 X9Chpy5/O
うめ
983:名無し野電車区
09/01/13 20:16:06 X9Chpy5/O
983
984:名無し野電車区
09/01/13 20:17:30 X9Chpy5/O
984
985:名無し野電車区
09/01/13 23:51:39 xpVRf3ac0
梅ついでに書くけど、今年Qの在来線車両で新製されるのは813系9編成で
いいのかな?新幹線は新しい800系を一編成作ってみるようだが。
そして、束からきた415系2編成がミフorモコに逝き、他の1編成が
黄色に塗られ改造されて唐津行きかな。
そして、817系と303系のことはよくわからんとw717系どうするのですか?
まあ、突っ込んでやってください。
986:名無し野電車区
09/01/14 00:37:57 E19+2Ro5O
サハ885×11両新製で885系7B化及び885系7B×2編成増備
987:名無し野電車区
09/01/14 00:46:38 FMrP1zKOO
>>985
415は南福岡・鹿児島・唐津に散るようです。
988:名無し野電車区
09/01/14 01:00:50 kCCp5I580
>>986
せめてM車にしておけ
989:名無し野電車区
09/01/14 01:03:30 pVnOMpcv0
>>988
これ以上性能あげてどうするんだ?
160km/h運転でもするのか?
990:名無し野電車区
09/01/14 01:18:44 jdFBtCeP0
現状でもやろうと思えば160km/h運転できるし
やるなら肥前山口~から長崎方面だけ新線引くのが一番現実的な気がするが
991:名無し野電車区
09/01/14 02:04:21 dkFXp5xW0
唐津に持っていく目的が分からん
992:名無し野電車区
09/01/14 02:37:51 kG7UD6qjO
Qって特急形気動車開発中?
993:名無し野電車区
09/01/14 02:46:09 l59NJ2R/0
>>990
つ狭軌で建設中の新幹線長崎ルート
鹿児島ルートの時みたく途中で標準軌への計画変更狙ってるらしいがな
フリーゲージトレイン実用化の目処立たない限り無理だろうが
994:名無し野電車区
09/01/14 03:39:32 YlocZd/Q0
>現状でもやろうと思えば160km/h運転できるし
車両性能で考えると可能かも知れんが
踏切や線形の関係で無理なんじゃね
995:名無し野電車区
09/01/14 08:42:15 jdFBtCeP0
可能ってのはあくまで性能上な
130出せる肥前山口~博多はそのままで
諫早~肥前山口を160km/h運転の別線にするだけで新幹線乗り入れしなくても20分くらいは短縮できそうな感じなんだが
996:名無し野電車区
09/01/14 09:20:12 e7NgLY9X0
うめ
997:名無し野電車区
09/01/14 09:20:54 e7NgLY9X0
うめうめ
998:名無し野電車区
09/01/14 09:21:35 e7NgLY9X0
梅酒
999:名無し野電車区
09/01/14 09:22:49 e7NgLY9X0
次
1000:名無し野電車区
09/01/14 09:25:38 7eq4fRjMO
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