09/05/23 21:41:25 drNGkWjF0
>>908
そして651系の正統進化形がこれだ!
【所属】JR東日本
【形式】E351系
【コメント】JR東日本が技術キチだった頃の究極の一発。
確かに振り子こそ不調に終わってしまったが、シートヒーター入り(G車)座席は甲信地区の冬でも快適。
何よりモーターは許容7000回転という文字通りのキチガイ仕様。7000回転と言ったら他には阪神ジェットカーを当たるしかないですよ。
何のためにこんなハイスペックなモーターが付いているのかといえば、160km/h運転をガチで視野に入れていたからなのだ。台車の下で妖しい輝きを放つ車輪ディスクブレーキこそその証。
さらにGTO車は首都圏では激レアな東芝、IGBTも首都圏どころか全国的にも貴重なコオロギボイスの日立3レベルの初期型。
振り子がダメだ?それでも表定速度90km/h以上を叩き出せますがね。
東武8000系2330番台(苦笑)やE231系2570番台(失笑)ばかり作っている今のJR東日本からは考えられない車両だ!