09/05/22 19:10:27 q/+DcFzR0
>>904
おっと、同世代のネ申車が通りますぜw
【所属】JR東日本
【形式】651系(特に登場時)
【コメント】JR東日本最初で最後の傑作車両。
バブルの時に生まれたというのもあるが、特にグリーン車のグレードの高さは異常。
(地域でいう)東日本で初の130km/h運転対応車だし、当時最先端の情報管理システムも搭載。
何もかもが素晴らしい車両だ。
特に何が凄いって、この車両、登場からもう 20 年 も 経 っ て い る ということだ!!
20年経ってもそこらの安物新車よりもハイスペックなのだから、
このスレに最も相応しいのは651系しか無い。
この車両にマトモに対抗出来るのは、
>>904のアーバンライナーとJR九州の787系、それに東武スペーシアくらいだろう。
なに? 抵抗制御だから糞だと?!
確かに界磁添加励磁制御は抵抗制御の一種だけど、あの当時は交直流電車用のVVVFインバータが無かったんですよ。