現役最高鉄道車両決定戦 第9回戦at RAIL
現役最高鉄道車両決定戦 第9回戦 - 暇つぶし2ch846:鹿沼人
09/05/08 13:36:18 K3d1PEzE0
【所属】JR東日本
【形式】107系
【コメント】日光線に登場したレトロロングは快適。

847:名無し野電車区
09/05/08 19:15:39 /dNi5WJp0
>>846
はい問答無用で無効

【所属】阪神
【形式】1000系
【コメント】乗り入れて来る近鉄のアレと違って全体的にソツなく
出来ている。頼む、コレベースの新車造ってゾンビども撃退
してくれ、山陽はんよorz

848:南紀人
09/05/08 19:33:36 LzqylTjw0
【所属】JR西日本
【形式】105系
【コメント】オーシャンカラーの塗装を纏った外観にオールロングシートの座席配置の車内で
    爽やかかつ大変すっきり

849:名無し野電車区
09/05/08 19:52:24 9kBnFKLV0
【所属】東武
【形式】6050系
【コメント】ああ?地方線区にはスパルタンな車両を入れるべきだと誰が決めたんだコラ。
むしろ「最低でも」これくらいの車両は入れるべきだよなあ。
701系とかキハ120、そして例の静岡ロング汚物といった歴代の地方向けスパルタン車両は総スカンを食らってますがね。

特急に乗れ?
別にいいですよ。何しろこちらには100系スペーシアもありますが何k・・・おっと、あれを出すのは流石に反則だな。

850:鉄道教信者{鉄ヲタ(鉄道マニア)}
09/05/08 20:02:25 3eTb3sTs0
>>848
いたずら乙!!!!

851:名無し野電車区
09/05/08 20:05:50 Hj97VdpIO
>>848
問答無用で無効w

852:名無し野電車区
09/05/08 20:29:25 zkRX+52/0
【所属】東急
【形式】8500系
【コメント】>>849
都会のスパルタン(ストイック)な車両といえばコイツだ!

853:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/08 20:33:43 H6yS2cVB0
【所属】近鉄
【形式】5200
【コメント】前を向いて座れるのは実に快適でいい。


854:名無し野電車区
09/05/09 07:12:31 UKAy7Pa/O
>>844
EXEは後になって初めて価値・有り難みがわかる遅咲きの車両と思える。。

対して、MSEは…………
ゴメン、印象があまりにも薄すぎて全然イメージ湧かないわwww(関西人の漏れが言うのもアレやけど)

本題
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】ごく稀に最低スレに投票するアフォがいるが、あのデザインと快適性、そして、数々の最新技術があるからこそここに投票する価値があるのだ。


冷蔵庫はまあ、大丈夫として…そういやロマンスカー狂の代名詞の友の会会員は誰やろ?

855:名無し野電車区
09/05/09 17:50:14 gNqdunOVO
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】こいつの正統進化版である京阪3000系が
賞をとっなたら山陽ヲタである俺も嬉しい。

856:名無し野電車区
09/05/09 18:33:20 r5qeBV610
【所属】JR北海道
【形式】785系
【コメント】普通車のリクライニングシートの座り心地は最高。
    また、快速エアポートにこれが来たら言うことナッシングー!

857:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/10 09:34:18 jWDlXZUq0
【所属】天竜浜名湖鉄道
【形式】TH2100
【コメント】クロスシートは快適でいい

858:名無し野電車区
09/05/10 10:01:42 LY5QSSZ70
【所属】JR東日本
【形式】E231系
【コメント】211系や103系より揺れも少なく座席も楽に座れる 高速走行も出来てで快適

859:名無し野電車区
09/05/11 18:48:28 le/gN+T60
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】最近最低スレに投票するアフォがいるが、車体も足回りも
元釣り掛けパチモノ汚物だった事を消し去るほどの劇的美フォー
アフターっぷりは下手な安物汚物新車を一撃KOするほどだ。

860:名無し野電車区
09/05/11 22:09:49 rDiYURPZ0
【所属】名古屋市
【形式】3000
【コメント】デザインがシンプルで秀逸。加速・減速が安定しているし、揺れも少ない。
    迷惑を掛ける故障も少ないし、座り心地も良い。

    この車両の特徴を知らずに、叩いてばかりの連中の頭は絶対逝かれてる。

861:名無し野電車区
09/05/11 23:37:00 Y7dxhTjyP
名車たるもの故障は無いのが普通
あんなものを最高とは恥ずかしい

862:名無し野電車区
09/05/12 20:08:32 5txwC+0t0
【所属】JR東日本
【形式】E231系2570番台
【ジャンル】ハイグレード 一 般 型 電車
【コメント】下手な特急形も裸足で逃げ出すE231系のフラッグシップモデルが通りますよ。
Aトレ車体・リクライニングシート・半室ながらグリーン車有り・「あの」373系ですら付けなかったデッキの仕切りまで装備・
130km/h対応・自動放送搭載・設計最高速度は140km/h。
通勤輸送には向かない?これも373系と同じ「一般型」だから問題なしでしょ。

え?これ特急形だって?
どこまで冗談を言えば気が済むんだ?

863:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
09/05/12 23:31:00 hdOnh4Oq0
【所属】JR東海
【形式】静岡向け313系オールロング
【コメント】静岡に最適のオールロング

864:名無し野電車区
09/05/13 14:05:55 YHZhkrnU0
>>859
これで制御機のIGBT化とマスコンのワンハンドル化すれば"ネ申"レベルなんだけどな。

【所属】東武
【形式】9000系
【コメント】( ^ω^)高加減速も丁度良く、座り心地もいいんだお。
    ( ^ω^)また、AFEの走行音がいいんだお。

865:名無し野電車区
09/05/14 06:40:10 7hKFuEHLO
>>864
おっと、関西では「横軸前後操作型ツインレバーツーハンドル」が最近のトレンドやで。
因みに制御器はGTOの方がいいな。

本題
【所属】近鉄
【形式】21020系
【コメント】

866:【コメント】書き忘れorz
09/05/14 06:53:34 7hKFuEHLO
>>864
おっと、関西では「横軸前後操作型ツインレバーツーハンドル」が最近のトレンドやで。
因みに制御器はGTOの方がいいな。

本題
【所属】近鉄
【形式】21020系
【コメント】だが、IGBTでもこれなら許す!!

(以下本題)
これを見て「正気か?座席硬いのに?」と思う人もいるかも知れない。確かに乗った事は無いが、あのデザインと21000譲りの性能は評価してもいいと思う。


てかこいつも何気に厨スペック有料特急なんだよな…

867:名無し野電車区
09/05/14 22:39:27 cXK/KkzE0
関西私鉄の電車のネ申っぷりは異常w (難波から出るどっかの鉄道を除く)
だが、関東にもこんな強豪車両が居るんだぜw

【所属】京急電鉄
【形式】新1000形(現行ver)
【コメント】え? こんなステンレス汚物は最悪車両スレに投票するべきだ?
その寝言は実際に乗ってからにして欲しい。

かく言う漏れも雑誌の写真で見た時は「京急も地に墜ちたな」と落胆したが、
いざ乗ってみると相変わらずに 二 段 階 鬼 加 速 と、
車内随所に見られる(良い意味での)京急クォリティがちゃんと残っているではないか。

日立A-Trainを採用するか東急製ステンレス車を採用するかについては、さぞかし社内で揉めたんだろうなぁ。

868:名無し野電車区
09/05/14 23:41:18 fGm+VM+I0
【所属】南海電鉄
【形式】8000系
【コメント】内装の件ですが、2chなどのネット(↑のようなキモいヲタ向け私鉄のキモヲタを中心に)では悪評は知ってるけど、
リアルでは悪い評価は少ないですよ
どうやら本社の認識する現場の生の声みたいです。
実際に着席マナーに関する苦情は多くて座席数も減らしたくない
あの内装はその解決策として受け入れられております
リアルの批判も勿論ありますが、けど有効な対案がない。座席数減とか、コストかかるとか(座席は意外だけどかなり高価らしいですよ)、
新たな課題が生じるとか、結局おいしくないのです。
お客と現場と会社のことも考えて最大公約数なところを狙ったら、あの内装はベストでないかもしれないですが、現状ではよりベターと思っております。
コスト減とメンテナンスの手間省略こそが美学だと思います
ということで6200系のVVVF更新車にも同じ内装を採用しますwww

869:名無し野電車区
09/05/15 00:32:07 1EgEVFT4O
>>868は前の人をけなしており、問答無用で無効

自分は実際に乗ったことはないが、>>867さんの言うことがわかる気がする。安全性を重視した結果「先頭部の強化・乗務員室の拡大→乗務員室直後の座席廃止」となったんじゃないか?

870:名無し野電車区
09/05/15 00:37:21 xuS0gaOh0
>>869
じゃあ特定の会社を貶してる>>867の京急ヲタも無効でいいねww

それとも>>867と同一でID切り替えて必死に自演かな?www

871:名無し野電車区
09/05/15 01:05:59 /kTwMxb10
そもそも>>868は毎度のごとくコピペだから無効
自分の言葉で語ることが出来ない時点でロクでもない車両って分かるだろ?

【所属】南海
【形式】2300系
【コメント】確かに難波発着は現在は無いから当てはまらないかもしれない。
    だがコイツの快適性と眺望性の高さはガチ。
    乗り心地も下界の車両どもとは段違いだぜ。
    おまけにかの221系並みのものすごい天地幅の窓をステンレス車で再現してしまった。

872:名無し野電車区
09/05/15 01:46:42 8H2AEL7AO
>>863を拝借
【所属】JR束
【形式】新習志野209-500系赤電オールロング
【コメント】京葉線向けだが、内房線・外房線にも最適のオールロング。幕張本郷113系カス電オールクロス排除用として導入予定の209-2100系(元209-0系)や既存車両205系と共に神車両。

873:名無し野電車区
09/05/15 07:49:25 qWMWVJ0bO
【所属】近鉄
【形式】21020系
【コメント】有料特急なら、ここまでしろよ、N社さんよぉ。。有料特急ってその会社の最大の商品だろ?まさか、有料特急の殆んどがCP等の補機類も含めた流用車ってアホな事は無いよな?余程ハイグレードじゃない限り完全新造で当たり前だからな。(μ鉄1030系は見逃せるが)
こっちは神秘的なIGBTは聴けるわ、変態加速だわ、性能は最強だわと褒める所もかなり多い。


とりあえず、近鉄23000&21020>>>>>>>>>>>>>>>>(絶対に越えられない壁)>>>>>>>>>>南海10000&11000だってのはわかった。
いや、南海11000の比較対象は近鉄22000か。でも雲泥の差には変わりないが。


え、比較するまでもない?サーセンwww

874:873
09/05/15 07:53:13 qWMWVJ0bO
>>871
南海も2300系はなかなかいいみたいやな。でもなかなか乗れないorz

875:名無し野電車区
09/05/15 10:47:12 pZa2/mDTO
>>873
何言ってんだお前は。11000系は完全新製車だが。

876:名無し野電車区
09/05/15 12:19:32 0hwM/9yG0
>>868
6200系も制御機器のIBGT化のみならず、ブレーキの毎日放送(MBSA)化すればいいんだけどな。

>>875
ブレーキが電磁直通(HSC)だから流用車といいたいだけなんじゃないの?

877:873
09/05/15 13:18:48 qWMWVJ0bO
>>875
えっ、Wikipediaのラピート(南海50000)の項に「(ラピートが)唯一の完全新造」とか書かれてたけど。
それは間違ってるの?

878:名無し野電車区
09/05/15 13:41:41 pZa2/mDTO
Wikipediaは(ry

879:873
09/05/15 15:48:07 qWMWVJ0bO
>>878
じゃあ、漏れの予備知識不足か…ナンテコッタorz

今更ながら>>873の攻撃対象を11000系から31000系(こいつこそ2000系と同じ主回路・補機にしろと小一時間(ry)に変更。

でも、ここで新たな疑問。
何故11000系は抵抗制御なのだろうか?せめて界磁チョッパとか添加励磁とか界磁位相とかにできなかったものか…(ってか近鉄22000と同期のはずだからそろそろVVVF導入してもいい時期かも)

>>876
ついでに運転台も(ry

880:名無し野電車区
09/05/15 16:59:37 paBy1hBY0
>>879
特急形は走っている時間の方が長い→VVVFや界磁チョッパにしても大して省エネにならん→
ならこなれている抵抗制御の方が信頼性やメンテ、価格で(当時は)有利+
発電ブレーキもほぼデフォだから急勾配を走る電車では使い勝手がいい
ということらしい。

【所属】JRグループ
【形式】103系
【コメント】例え爆音汚物と呼ばれようと、実際に低性能やゴキブリ並の生命力で現場・客の双方から邪険に扱われようと、
個人的に「電車」と言ったらやはりこいつ以外には考えられない。

881:名無し野電車区
09/05/15 17:35:49 eWzWnc7W0
とりあえず近鉄ヲタ(ID:qWMWVJ0bOを筆頭に)が馬鹿だってことが分かった。

【所属】南海
【形式】10000系
【コメント】支障が出ない部分は極力流用
経済的だし合理的でいいね
有料特急はその会社の最大の商品?顔?
そんなこと知っちゃこっちゃない
プライドだか会社の顔だかしらんが鉄ヲタにしか気にされないそういった無駄は一切不要。
無駄が少なく安上がりで一車両に客をたくさん乗せて走らせて儲かるのが会社としては
最もな理想。

882:876
09/05/15 17:36:47 /tvtetZ20
>>879
新8000系、1000系と同一の運転台に改造するならおK!
日立よ、頼むで!

【所属】JR東
【形式】E351系
【コメント】山岳区間を走行しても快い速さで走行しているところがいい。
    内装もいいし、リクライニングシートも心地いい。
    給料日の仕事帰りには必ず乗る。

883:名無し野電車区
09/05/15 18:01:39 paBy1hBY0
>>881
それは鉄ヲタの視点から経済ヲタの視点に変わっただけに過ぎない。
特に関西地区などの競争の激しい地区の場合、経済性がどうたらだけでは客が寄り付いてこないのである。

経済ヲタを気取るつもりなら、
「50円投資して500円儲けられる」のと、
「10円しか投資しない代わりに50円しか儲からない」のどちらが理にかなっているかくらい、わかるよな。

884:名無し野電車区
09/05/15 18:12:01 eWzWnc7W0
>>883
関西全体がそうだというのならそれは愚か以外の何者でもないな。
阪和間は京阪神間と違って元々パイが少なく競争しておらず、すでに補完・協調関係(特に和歌山県内は)である。
それゆえに経済を率先した車両展開できる。

885:867
09/05/15 19:09:51 eRxE0zfb0
>>870
真下にいる変な奴と一緒にしないでおくれorz
漏れは全角英数字は使わない派だ。

本題。
【所属】和歌山電鐵
【形式】2270系(リニューアル車)
【コメント】JR九州でお馴染みの水戸岡鋭治がデザインしたネ申車たち。
苺だらけの電車とかおもちゃだらけの電車とか、更にはぬこだらけの電車とか、
水戸岡の「遊び心」がこれでもかと言わんばかりに出まくっているのがGood。

こんな楽しい電車、関東にも欲しいどす。

886:名無し野電車区
09/05/15 21:29:11 pZa2/mDTO
>>883>>885
そいつ=>>868、はいつも8000系にコピペ投票してる荒らし。
ID切り替えまくって荒らして5回規制された前科がある気違いだからまともに相手しないように。

887:名無し野電車区
09/05/16 03:37:35 iHRlIjgW0
>>867

京急の新1000の最新タイプはステンレスであり、ラインは大型ステッカー仕様だ
多少は変化したと思う

関西の私鉄も参考にすべきだ
特に阪急、近鉄

888:879
09/05/16 06:59:09 93DUlPVpO
>>880
thx。

本題
【所属】京阪
【形式】8000系
【コメント】時間があればいつでも乗りに行きたい車両。







え、良い点を全部書かなきゃだめ?w書ききれない位あるねんけどwww


889:名無し野電車区
09/05/17 00:52:46 37FODP0+0
>>886
桶。スルーするわ。
あとそいつ、最低最悪路線スレでも工作しててワロタw

>>887
JR九州「ステンレス車塗装してサーセンしたwww」

890:名無し野電車区
09/05/17 10:45:35 ++dnZLycO
>>889
南海1000(1051F除く)も実はSUS塗装車。

>>887
南海「オールステンレス車の1000系(1051F除く)に新製時から塗装していますが何か?」

本題
【所属】南海
【形式】1000系
【コメント】SUSなのに塗装している所が大いに気に入った!!南海、お前なかなかやるやないか。まだ捨てたもんじゃないぞ。

891:名無し野電車区
09/05/17 22:34:52 4l0cElkNO
【所属】名鉄
【形式】1380系
【コメント】あの安物流し台5000系とは共通運用らしいがこいつは1編成しかない上にどこで走ってるのかわからない唯一の元特急車。
こいつが来たらまず迷わずにに乗るね

5000系は・・・・問題外なのでスルーだな

892:名無し野電車区
09/05/17 23:29:36 FsJJzza0O
【所属】JR東海
【形式】313系1700番台
【コメント】真冬の早朝(2パンタ)でもドカ雪(スノープラウ)でも急勾配(セラジェット)でも、ついでにローカル線(半自動扉、発電ブレーキ)でも何処でもござれ!あ、新快速でお呼びでしたらどうぞ!

893:名無し野電車区
09/05/19 09:33:02 WR0C4roI0
>>885
関東にそんなことする路線はないんジャマイカ?
でもつくばエクスプレスの車両に水戸岡デザインの編成があったらおもろいと思う。
(特に2000系2次車きぼーん)

話題を変えて
【所属】JR東海
【形式】313系8000番台
【コメント】313系の中では最高だわな。
    セントラルライナー運用は勿論、普通運用でも乗りたい車両だわ。

894:名無し野電車区
09/05/19 18:46:27 DiPV8kw7O
私のイチ押し313系!

【所属】愛知環状鉄道
【形式】2000系
【コメント】「ただの313系ではありません!」ささやかながら自己PRをしてるように思う。どうせなら東海道線や中央線に営業運転で乗り入れてほしい。

895:名無し野電車区
09/05/19 21:06:29 FKaA5uqY0
お前ら、313系の最初期型の存在を忘れちゃいないか?

【所属】JR東海
【形式】313系3730番台
【コメント】JR東海嫌いの漏れがネ申認定した一般型車両。
転換クロスが当たり前のJR西日本もビックリな回転リクライニングシート搭載、
車端部にはグループでの移動に最適なボックス席もございます。
トイレ? もちろんありますよ。通路を挟んだ向かいには洗面台まで用意してございます。

通勤輸送には不向き?
あ、この電車、通勤用でなくて旅行用ですからこれでいいんです。



え? これ特急車?
嘘こけwwwこれの何処が特急車なんだよwww

896:名無し野電車区
09/05/19 21:20:00 oTkhNRpd0
>>895
それがありならこちらのE231系のフラッグシップモデルもありですよね?
【所属】JR東日本
【形式】E231系2570番台
【コメント】E231系の最高峰の仕様と言えばやはりこれ。
313系3730番台も裸足で逃げ出す「座面スライド機構付リクライニングシート+デッキの仕切り」、
わざわざ電球色の蛍光灯を採用したグリーン車、
東急SUS車体ではなく日立Aトレの車体、
設計最高速度140km/hの高性能。
一部の車両には展望室を兼ねたフリースペースまで用意してあります。

通勤輸送には不向き?あ、この電車も313系3730番台と同じ「旅行用」だからいいんですよ。

え?これ特急車?しかも高速バスとガチンコ勝負の中央線特急にも使われているの?
嘘こけwwwこれJR東日本の普通電車の主力・E231系の派生だろwwwwwww
こんなので速くて安い高速バスに「特急」として勝負とか、笑えない冗談ですよ・・・?

897:名無し野電車区
09/05/20 00:29:46 zOiX2tPr0
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】「そんじょそこらの釣り掛けパチモノ更新車に非ず!」
全体的にキッチリ更新されている中で特に貫通扉の大型ガラス窓が
格好いい。そう、相模線用205系の如し(あっちは非貫通だけど)。

898:鹿沼人
09/05/20 15:07:18 oF/mlSKM0
【所属】JR東日本
【形式】日光線用107系レトロロング
【コメント】今や静岡のワイドヴューロングと並んで高い支持を集めている

899:名無し野電車区
09/05/20 16:48:06 1lzH0S780
【所属】 山陽電気鉄道
【形式】 3000系
【コメント】 自分にとってのネ申車両この上に出る車両はいない。


900:名無し野電車区
09/05/21 21:33:14 mQgjiVvH0
【所属】えちぜん鉄道
【形式】MC6001形
【コメント】愛環時代は無愛想な車両だったけど、えち鉄で見ると車体と足回り(一部除)が"ネ申"に見える。

901:名無し野電車区
09/05/21 22:04:03 R/uIKSDk0
【所属】JR東海
【形式】静岡向け313系オールロング
【コメント】静岡にとっては最高傑作

902:名無し野電車区
09/05/21 22:13:15 c5XF9L1WO
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】是非増備を!スピードアップもよろしく!

903:名無し野電車区
09/05/21 22:13:24 PPLtCBjLO
【所属】和歌山電鐵
【形式】たま電車
【コメント】チョーかわいいから

904:名無し野電車区
09/05/22 00:05:39 IDVYXZ8z0
【所属】近畿日本鉄道
【形式】21000系(アーバンライナー)
【コメント】世はM車比率減少&界磁添加励磁制御全盛時代。
こんな時代背景の中、由緒正しき抵抗制御(しかも全Mっ!)で堂々デビュー!!
この時、名車の予感を感じたのは私だけではあるまい。

905:名無し野電車区
09/05/22 00:08:38 IuzkKuA10
>>904
乗ってると結構糞な部分が多いよ、他の新系列車に比べて。
技術が必ずしも乗客に快適さをもたらすとは限らない。

906:名無し野電車区
09/05/22 00:30:47 IDVYXZ8z0
>>905
ウーム、そうなのか。10数年前に乗ったときはかなり快適だったんだがなあ。
シュリーレン台車や(ダブルデッカーを捨てての)平屋構造も含めて
技術的に目新しい物が何らない所が何気に素敵だったんだが・・・

907:名無し野電車区
09/05/22 07:16:28 yohCDcIG0
【所属】南海
【形式】6000系
【コメント】南海は京阪、阪急同様に車輌保守技術には定評があり、製造から50年近い車輌も時速100キロ以上で走っているので古臭く感じるのでしょう。
また南海本線の場合、沿岸部を走行する為、塩害に悩まされているのも古臭く見える要因の一つではないでしょうか?

100年を超える日本最古の私鉄電車の流れを受け継いでまっさかい、そりゃまあ相当古いトコもおますわなぁ。
まず車輌については、現在も20m級の4ドア車でも片開きドアがまだまだ幅を利かせてまっせ。通勤電車が両開きドアが主力の現在では京急ともどもキチョーな会社でんねん。
またヘッドライトがオデコに2灯寄っとります。他社では既に淘汰されつつあるデザインですわ。
けど、平坦区間と山岳区間の両方で実力発揮のズームカーなんか、今でもスゴい発想でっせ。ちゃーんといまでも新しい電車に技術を活用してまんねん。
施設面でも有形文化財の駅舎なんぞおまっさかい、紀ノ川橋梁も100年超えてまっせ。
けど、エエもんはエエ。次の時代にバトンタッチですわ。
高野線のホンマの起点・汐見橋駅にゃ、あの鳥瞰図で有名な吉田初三郎氏の観光絵図がでででーんっと額で飾ってますよって、そんなこんなを古臭いと言わんと、
まぁいっぺん見てみいな。
そりゃ田園風景や山間風景もおますわな、けど日本で空港専用特急持っとるんは南海と京成電車くらいやで。
ナニ?あれは鉄人28号にそっくりやて?アホぬかせ!鉄人28号がラピートに似とるだけや!

908:名無し野電車区
09/05/22 19:10:27 q/+DcFzR0
>>904
おっと、同世代のネ申車が通りますぜw

【所属】JR東日本
【形式】651系(特に登場時)
【コメント】JR東日本最初で最後の傑作車両。
バブルの時に生まれたというのもあるが、特にグリーン車のグレードの高さは異常。
(地域でいう)東日本で初の130km/h運転対応車だし、当時最先端の情報管理システムも搭載。
何もかもが素晴らしい車両だ。
特に何が凄いって、この車両、登場からもう 20 年 も 経 っ て い る ということだ!!
20年経ってもそこらの安物新車よりもハイスペックなのだから、
このスレに最も相応しいのは651系しか無い。

この車両にマトモに対抗出来るのは、
>>904のアーバンライナーとJR九州の787系、それに東武スペーシアくらいだろう。

なに? 抵抗制御だから糞だと?!
確かに界磁添加励磁制御は抵抗制御の一種だけど、あの当時は交直流電車用のVVVFインバータが無かったんですよ。

909:904
09/05/22 23:36:01 SXQ7HjKZ0
>>908
当時はJRも民鉄も気合いのイレコミ方が半端なかったな。
651系のあのボリューム感ある先頭形状は東で最後?の傑作か。
交直流で何気に回生制動というのも光る。
閑話休題。技術で造ったと言うよりも、むしろ気合いで創った感では
コイツも21000系同様、高く評価せずにはいられない。
【所属】国鉄→JR西日本・東海
【形式】117系
【コメント】201系がチョッパ制御という次世代技術の誘惑に狩られる中、やはり
由緒正しき抵抗制御で堂々デビュー!!CS43形制御器、エアサスDT32&TR69、
そして4M2Tという平坦線にしては異例に高いM車比率にも気合いの片鱗が垣間見える!
そして、限界性能を駆使したダイヤグラム、闘争心に満ちあふれた走行音、
当時の鉄道車両とは思えない程スッキリした屋根上に、精悍かつスマートな面構え、
鋭い眼光etc.・・・もうその魅力は枚挙にいとまがないと言っていいだろう。
なに?2M2Tは加速が遅い!?113系が名岐間19分でイケるとでも?

910:名無し野電車区
09/05/22 23:49:36 YBKL27PO0
>>909
気合で作った車両ならこれも負けてはいませんぜ。まあ気合「だけが」先行してしまったが・・・
【所属】JR東日本
【形式】215系
【コメント】後にも先にも「運賃だけで乗れた 全 二 階 建 て 」は、少なくとも日本ではこいつだけだ。
全部二階建ての車両を他で当たるとなれば、それこそ新幹線特急券が必要になってしまう。
まあ椅子がショボいのが難だが、それは見逃してやってくれ。
今では暇を出されているが、かつてはアクティーでその強烈な輸送力を遺憾なく発揮していた。
さらにあの巨体で120km/hの潜在能力まで隠し持っている。
中央線の小断面トンネルも密かにクリアする設計。
へ?乗降性が悪い?いいんです、「みんなで座って通勤通学」がコンセプトですから。
湘南ライナーでボッてたから糞?いやいや、これは「快速用」ですよ。一般人にも「アクティー」で通ったことがあるくらいですから。
むしろ湘南ライナーの方がイレギュラー運用であるだけですがね。

911:名無し野電車区
09/05/23 00:00:42 MEn6omeM0
>>910
かつて大崎経由の新宿行きによく乗っていたが
アレがなくなってから全く乗ってないな。
いい車両だと思うよ。

本題
【所属】西武
【形式】6000系
【コメント】西武唯一の地下鉄乗り入れ車。
VVVFを響かせて走る姿は圧巻。
ただ、副都心線でのオーバーランを減らしてもらえればな・・・

912:名無し野電車区
09/05/23 00:17:36 lMitFG8RO
【所属】京阪
【形式】8000系
【コメント】ここで>>904>>908の無料特急版が通りますよ。

俺の中で初めて乗った時の記憶がここまで鮮烈な車両は他には無いな。



何、抵抗制御起動&流用モーターだから糞やと?!
あの当時は定速走行が可能なVVVFインバーターが無かったんですよ。それに、複巻電動機であれ以上の出力の物は後にも先にも無いんですよ。

そういや、
・VVVFインバータ制御
・回生ブレーキ
・全M車
・上記3点を全て満たした上で>>904>>908並みのグレードの高さ


これらを全て満たす車両ってあるわけ…無いか……増してプラグドアなんて…

913:904
09/05/23 08:06:14 0ZKmMzL30
>>912
おっと希望を失うのはまだ早いっ!
上記3点を全て満たした車両ってまさにコレではないか。
【所属】JR西日本
【形式】500系
【コメント】新幹線もM車比率減少の時代背景に飲み込まれていくのかと思いきや、
その予想を正面からガチで否定する、まさかまさかの16両全M編成!!!
しかも15mを越える超ロングノーズでめくるめく神降臨!!
これはまさに、新幹線の真打ち登場を思わせた瞬間であった。
これは新幹線史上、いや日本の鉄道史上において厳格に神格化されるべきであろう。
おやおや、先頭車両にほとんど客席がないじゃないかとか、
真打ち登場と思わせただけという指摘はぞっとしない。
一部にはそのような輩がいるであろうことにも苦言を呈しておく。

914:名無し野電車区
09/05/23 14:45:07 EfCiUMOc0
【所属】JR北海道
【形式】785系
【コメント】簡単な説明をすれば
・派手さがない外見だが良いデザイン
・在来特急初のVVVF車
・通勤通学仕様
・一般列車として乗ることができる機会が多い
・300円出すだけでグレードの高いうシートに乗車可能

2005年にリニューアルをしたため、とても1990年登場とは思えないほどスッキリしている。

915:名無し野電車区
09/05/23 16:38:41 N2gHtpgM0
>>914
交流電車初のVVVF車であることも忘れなく。

916:名無し野電車区
09/05/23 21:41:25 drNGkWjF0
>>908
そして651系の正統進化形がこれだ!
【所属】JR東日本
【形式】E351系
【コメント】JR東日本が技術キチだった頃の究極の一発。
確かに振り子こそ不調に終わってしまったが、シートヒーター入り(G車)座席は甲信地区の冬でも快適。
何よりモーターは許容7000回転という文字通りのキチガイ仕様。7000回転と言ったら他には阪神ジェットカーを当たるしかないですよ。
何のためにこんなハイスペックなモーターが付いているのかといえば、160km/h運転をガチで視野に入れていたからなのだ。台車の下で妖しい輝きを放つ車輪ディスクブレーキこそその証。
さらにGTO車は首都圏では激レアな東芝、IGBTも首都圏どころか全国的にも貴重なコオロギボイスの日立3レベルの初期型。
振り子がダメだ?それでも表定速度90km/h以上を叩き出せますがね。

東武8000系2330番台(苦笑)やE231系2570番台(失笑)ばかり作っている今のJR東日本からは考えられない車両だ!

917:912
09/05/23 22:41:22 lMitFG8RO
>>913
おっと、新幹線を忘れてた。是非一度は乗りに行きたい。(しかも東芝GTOってまさに俺の好みやん!!)

>>914
こいつは質実剛健って感じかな?
>>916
>GTO車は首都圏では激レアな東芝
えっと…GTOも日立のような気が……

本題
【所属】JR九州
【形式】883系
【コメント】以前、383系のVVVFの音で興奮するとかいう書き込みを見たが、それならこいつのVVVF音は果てるレベルだな。(同じ東芝製GTO-VVVF)

918:名無し野電車区
09/05/23 23:08:26 vrKmFM8BO
>>608
同世代のネ申車両と言えば、コイツも忘れてもらっちゃ困る。

【所属】JR九州
【形式】783系ハイパーサルーン
【コメント】JRグループの先陣を切って登場した意欲作。
特に迫力のある前面展望と高速運転をセットで楽しめるある意味贅沢な車両でもある。

なに? サイリスタ位相制御だから糞だと?!
その後登場する787系もほぼ783系と同じ足回りですが何か?

919:名無し野電車区
09/05/23 23:46:08 nGCaRUftO
日車から出て来るのは>>916のE351系を見ると分かる通り汚物ばかりではないのだ。

【所属】JR東海
【形式】キハ85
【コメント】これこそJR東海が輝いていた頃の車両だ!今年でデビュー20周年!

920:名無し野電車区
09/05/24 00:41:10 hLu8hXk3O
【所属】JR西日本広島支社
【形式】105系
【コメント】長距離=新幹線、短距離=ロングシートの棲み分けは嬉しい。

921:名無し野電車区
09/05/24 01:04:00 ulytAIU0O
【所属】近鉄
【形式】22600系
【コメント】以外にこいつを叩いてる人が多いようだが俺的にはこういう電車は好きだな

座席はちょっと硬めだが別にこれぐらいの硬さはちょうどいい。
背もたれ角度、座席と座席のピッチも良く実に快適

おまけにトイレ全編成にウォシュレットが付いててこれまたGOOD!!

同じ近鉄でもビスタは料金払う価値はないがこいつなら十分特別料金は払う価値はある
また今度機会があれば乗りたいと考えてる


ただ一つ難点なのは喫煙室付近が新車臭とタバコのヤニ臭さが車内全体に充満させたのは問題だったかな


922:912
09/05/24 09:19:39 1eLwXCFF0
【製造】旧武庫川車両工業(武庫車)
【所属】阪神
【形式】5500系
【ジャンル】超高加減速普通専用車
【コメント】思い出した、通勤型まで含めたらその3点を全て満たした車両が比較的身近にあった。


ここでかなり意地悪してみる。
上記3点(VVVFインバータ制御・回生ブレーキ・全M車 )に更に

>>904>>908並みのグレードの高さ(よって自動的に特急型に限定)
・但し新幹線を除く

この2つの条件を追加してみる。
流石にこれらを全て満たす…はたぶん国内ではありえないな。これで

・客用扉はプラグドア(流石にこれは無茶かな)

とかも望んだら…

すいません、本当にすみません。欲の皮が突っ張り過ぎました。「そんな車両あるかヴォガ!!!」って言っても文句言えないな。俺。

923:名無し野電車区
09/05/24 09:58:22 Bw9v4Qdz0
【所属】JR東海
【形式】静岡向け313系オールロング
【コメント】立ち席サービスが充実し、静岡では人気

924:名無し野電車区
09/05/24 10:00:25 EB1UIeOKO
>>922
【所属】東武
【形式】100系
【コメント】それってまさか・・・これのことか?

925:名無し野電車区
09/05/24 11:41:37 KvzTVBLl0
【所属】JR四国
【形式】キハ32
【コメント】ロングシートは確かにイヤだけどキモい鉄ヲタと相席するよりはマシになった。
くせーんだよてめーらの体臭が!

926:912=922
09/05/24 19:02:27 1eLwXCFF0
>>924
まさか…全部該当するの?

いや・・・流石にプラグドアは言い過ぎたと自分でも思ったけど。

927:名無し野電車区
09/05/24 20:45:28 EB1UIeOKO
そのまさかで・・プラグドアまで含めて全てあてはまってしまう>スペーシア
さらに加えるなら、
・有料特急初のVVVF
・在来線電車最強のパワーウェイトレシオ(16.4kW/t)
・平坦線均衡速度209.8km/h
・個室付き

928:名無し野電車区
09/05/24 20:48:18 EB1UIeOKO
書き忘れ
・補助電源はDC-DCコンバータ
・当然の如くGTOインバータ

929:名無し野電車区
09/05/24 22:50:43 yBKOGDA90
【所属】小田急
【形式】30000形
【コメント】ロマンスカーで一番の乗り心地のよさ。
展望席もスーパーシートもないが、こいつの乗り心地は本当にいい。
むしろ他の余計なものをつけなかったからこそこの乗り心地ができたと思う。

930:名無し野電車区
09/05/24 23:23:13 80+NeqYEP
【所属】JR西日本
【形式】24系25形トワイライトエクスプレス
【コメント】まあ真面目な話これに敵う車両、日本国内には無いよね。
カシオペアはテレビちっちゃいしなんかラブホっぽくてケバい。
夢空間は神だったけどもう存在しないからね。
というかテレビのハイスペックさとか考えたら南アフリカのブルトレにも勝てちゃうんじゃないか。

931:926
09/05/25 07:09:18 eWDRVrC2O
>>927-928
ひゃーっ、まさかプラグドアまで該当するとは。
ん?ち、ちょwww209.8km/hってwww
こりゃ近鉄21000&21020ですらこいつに勝てる見込みはあんまり無いな。
確かこれも製造アルナだった?>スペ様


つくづく一部を除く関東私鉄を本気にさせたら怖いって感じた。

932:名無し野電車区
09/05/25 07:28:23 0+aMW6Dr0
【所属】JR東海
【形式】静岡向け313系オールロング
【コメント】大都会の静岡地区には詰め込みの効くオールロングが最適

933:名無し野電車区
09/05/25 23:59:20 efAQIbN30
>>932
問答無用で無効。

【所属】京阪電鉄
【形式】3000系(コンフォートサルーン)
【コメント】
月をモチーフにした円弧状のデザインに紺色の車体。
東レのエクセーヌを使ったシート。
カッコイイし乗り心地もいい。
この上ない神車だ。
しかもこんな神車に乗車券だけで乗れるなんて凄い。

来月にはこいつの凄さが全国に知れ渡ることだろう。

934:名無し野電車区
09/05/26 00:43:07 ckL+jV4rO
>>933
それならこの3000系だって



【所属】京阪
【形式】8030系
【コメント】8000系リニューアルもいいけどやっぱり京阪の中ではこの車両が一番だね。
本数が1本としか無いのは残念だがこの限られた1本を今後とも京阪における重要文化財という位置付けとして末永く走り続けてほしいものです

935:931
09/05/26 07:04:54 iAeirpUPO
>>933-934
無性にまた京阪に乗りたくなってきたwww

【所属】京阪
【形式】9000系
【コメント】みんなは叩いてたけど、俺が京阪好きになったきっかけは実はコイツなんだよな…

まず考えてほしい。運用が悪かっただけで、何もこの車両が悪かった訳ではないかと思う。
まだ特急がノンストップだった頃、急行利用者(当時)に希望を与えたって所は評価されていいはず。
ただ、ロング化改造車はまだ乗車してないので不明。(なんか評価いいらしいが)

936:名無し野電車区
09/05/26 13:14:10 w9ALcaDqO
>>393
よっ!ブルーリボン賞最有力候補車両!
関東人だが、その車両は本当に素晴らしいと思うよ。
そっちに行く機会があったら是非乗ってみたい。
小田急の新型車なんて・・・

【所属】東海旅客鉄道
【形式】371系(ワイドビューあさぎり)
【コメント】その小田急を走る「もう一つのロマンスカー」。
普通車なのにグリーン車並みの座席。
ダブルデッカー車一階はグリーン車と同じ座席配置。
EXE、RSEと並ぶ快適さ。
お古ではあるがまだまだ現役を続けてもらいたい車両。

937:名無し野電車区
09/05/26 17:53:14 yLgPbJ66O
【所属】都営
【形式】8800形
【コメント】
>>933
関東のブルーリボン賞候補も負けてはいませんぜ。

さらなる地域活性に期待。

938:名無し野電車区
09/05/27 15:57:52 RDegwD8PO
ふと思うのだが371系や8030系のように一編成しかない車両は結構評判高いよね

【所属】名鉄
【形式】7100系
【コメント】今は亡きパノラマカー(現在も団体専用として残存しているが8月に完全撤退)の面影を残す一編成しかない唯一の神車両
これに乗ると今でもパノラマカーに乗っている気分になる
この車両も廃車危機の噂もちらほら聞くがそんなことはないよね?


939:名無し野電車区
09/05/27 17:14:51 6sMv8RiZO
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】>>933>>936が言うようにこの車両はBR賞受賞…いや、ブルネル賞とグッドデザイン賞の三冠…ブルネル賞はもう無理だったorz BRとグッドデザインの二冠を取るべき車両。
頼む、京阪に悲願のBR賞をどうか、受賞してくれ。MSEには負けるなよ。

940:名無し野電車区
09/05/27 19:08:39 +3nyxJwa0
>>937
一応言っておくけど、その車両のBR賞は来年度だよ。
都民なのにまだ乗ったことがないけど、一度は乗ってみたいな。

>>939
きっと受賞できるさ。
新路線に新車両、新種別の3点セットなんだからな。
上品な感じがして俺(一応小田急ファン)はMSEより
コンフォートサルーンのほうが好きだ。
とにかく、是非とも京阪初のブルーリボン賞を取ってくれ。

【所属】小田急電鉄株式会社
【形式】20000系(Resort Super Express)
【コメント】>>936
その371系と一緒に御殿場線を走るこいつも神だぜ。
車内設備はほとんど同じ(一部違う部分もある)だが、
なんと言ってもこっちはハイデッカーだぞ!
あの高い位置からの眺めは最高。
おまけに座席もフットレストが全席についているし、すわり心地も
よくてすごい快適。
ハイデッカーのせいで地方送りになるか廃車になるか、先が心配だ・・・

941:名無し野電車区
09/05/27 19:20:59 eHzWJkoO0
【所属】JR東海
【形式】静岡向け313系オールロング
【コメント】立ち席重視とすることにより、短編成化に成功しエコロジーを実現した素晴らしい車両。

942:名無し野電車区
09/05/27 20:41:40 eBPfkBLvO
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】これと同じ思想のもとに生み出された車両として、京阪3000系には
是非賞を取っていただきたい。

943:鹿沼人
09/05/28 11:13:59 8+EJH1Sm0
【所属】JR東日本
【形式】日光線向け107系レトロロング
【コメント】観光客も大喜びなロングシート車

944:名無し野電車区
09/05/28 12:03:49 r4DtHDz40
【所属】東武
【形式】100系
【コメント】これで、
・前面展望席または二階建て中間車増結のどちらか
・200kW以上の主電動機
・LED式の行先表示
なんて付いてた日には、誰も乗れなくなってしまう罠・・・畏怖して。

105系1070番台?ああ、あれか?
地方にスパルタンな車両を意味も無く入れても誰も喜ばないことは、束701系や東海313-2000で証明済みなのである。

945:名無し野電車区
09/05/29 13:12:10 Pcca5J//O
>>941>>943
このナロービューロング&オンボロングめwwwwwww
今更だけど当然無効なwww

本題
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】>>940>>942ありがとう!!!この車両もきっと喜んでるだろう。


この書き込みを見た鉄道友の会の会員の皆さん、どうかこの3000系にブルーリボン賞の得票を一票でも多く投票してください。それだけが私の願いです。
(最悪スレ25回戦レス番639の一部を引用(元ネタ不明ってかオリジナルかな?))

>>944
そんなんやったら3時間ノンストップでも平気かも。
てか一両当りの出力600kW(だったか?)って新幹線以外超える車両いないやろ…

946:名無し野電車区
09/05/29 16:09:23 kg5XouSY0
>>944
賛否両輪あるからね。

【所属】横浜市交通局
【形式】10000系
【コメント】外見とドアは他の鉄輪リニア車両に劣るけど、乗り心地はダントツでいい。
    また、鉄輪リニア車両で80km/h走行していると結構早く感じるんだな。

947:名無し野電車区
09/05/29 18:39:46 s8ux6e6Q0
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】最近たまに最悪の方に投票する香具師がいるが、
こんな鉄道界の劇的美フォーアフター通勤電車を汚物
呼ばわりする事は漏れが許さん。旧3000系更新とは違う
意味で寝屋川の職人たちの技が光るこの車両を。

948:名無し野電車区
09/05/31 00:26:55 qOqHVv2jO
【所属】名古屋市交通局
【形式】名城線2000形
【コメント】これが20年前に登場した時はあまりの快適さに感動したわ!
それから11年後、全列車がこれになり、今に至る。

949:名無し野電車区
09/05/31 23:06:48 okcpZc5c0
【所属】東急
【形式】8500
【コメント】何、5000に比べりゃ性能が悪い?東武30000の方が乗り心地がいい?東武50050の方が静かだ?
んなもん、新しいから当たり前だろ!

東急だから糞?帰れ。

日本一炎天下と入道雲の似合う電車とはこいつのことだ!
冷房が効かない?窓開ければいいだろ!
爆音だから汚物などと抜かす軟弱者のご意見無用。複々線だけでなく夏の青田も様になる、漢の通勤電車こそ東急8500だ!

950:名無し野電車区
09/06/01 15:51:31 BMH4ur/7O
>>949
これもよろしくな!

【所属】日本貨物鐵道
【型式】六拾六式六軸駆動電氣機関車
【評論】参佰拾参や弐佰参拾壱がなんぼのもんじゃい!我が六拾六式機関車様に勝負を挑むなど佰年早いわ!

951:名無し野電車区
09/06/02 00:12:11 yyzoxCm90
【所属】JR西
【型式】500系W編成
【コメント】神デザインについては言うに及ばず。
遮音板無しでの300km/h運転を実現したT型パンタに、1.92km/h/sという当時の下手な近郊型より優れた起動加速度と高速性能の両立。
車内についても狭さはまあ仕方ないとして、紫基調の落ち着いた雰囲気と高級感のあるカーテンはのぞみとしての「格」を感じさせる。
路線は違うがついに最高速度でコイツを上回る新幹線が登場した(まだ営業してないけど)今でもなお、究極の新幹線と言っていい存在だと思う。
V編成化で300km/h出せなくなったのは残念だが、せめてたくさん乗ってやろうぜ!

952:名無し野電車区
09/06/02 22:49:35 DyfjP2TX0
>>950
貨物の66もいいけど、ブルトレの66も格好エエゾ!
(特に富士とはやぶさを牽引している66は好きだった)

>>951
宇宙船のような先端がいいね。
500系は「のぞみ」だから絵になるのだけど・・

【所属】JR西
【型式】285系
【コメント】デザインといい、寝台といい、カーペット敷きの指定席といい、寝台電車として最高だわな。
    2M5Tの編成でありながら130km/hでの高速運転も言うことなし。
    四国・山陰への旅行には必ず利用したくなるわな。

953:名無し野電車区
09/06/03 06:41:19 4lwUNwB8P
【所属】JR東日本
【形式】251系
【コメント】ちょっと前までボロクソに叩かれてたけどさぁ、
G車のシートピッチが反則的なデカさだし、
リニューアルで普通席もリクライニングシートになったし、
窓デッカいし、お姉さんが入口で待ってたりしてくれるし、
二階建てとか、子供サロンとか、食事も頼めるGサロンとか、
ソフト面も今時の車両にしちゃ珍しいくらい充実してるし、
そりゃ前面展望は伊豆急の神様にかなわないかもしれないけど、それ意外は最上級では?



何よりG車3列だし

954:名無し野電車区
09/06/03 18:43:00 WYV53yiXO
【所属】JR倒壊
【型式】371系
【コメント】神デザインに加えて内装も素晴らしい。二階建て車も連結し、二階のグリーン車も3列シートで快適。そして、前面展望も可能。
1編成しか無いし、>>953と比べると確かに地味かもしれないけど、堅実な働きぶりには頭が下がる。

残念なのは、5M2Tというパワフルな編成を組みながら、線形の悪さと過密ダイヤが災いして本来の性能が発揮出来ないところか。

955:名無し野電車区
09/06/03 23:22:40 j2BkSyaAO
【所属】JR西日本
【形式】500系W編成
【コメント】もはやコメントの必要なし!それこそ“燃え尽きる”まで東京直通に充てるべきだ!

956:名無し野電車区
09/06/04 23:14:41 6DPf7VBt0
>>755
同意!
500系は東京・博多間ののぞみ運用についてこそ絵になるのだよ。

【所属】阪堺
【形式】モ501形
【コメント】車内は静か、軽快な加速力、冷房完備、これが昭和30年代にデビューしたのが信じられない。
    まさに最高の無音電車(PCC)である。
    制御系の更新(制御のIGBT化、ブレーキの電気指令式(MBSA)化)あれば、尚更言う事ない!

957:名無し野電車区
09/06/07 23:02:43 3QBXsSCP0
>>723
MT61搭載にもかかわらず、ギア比が485系や183系と同じ1:3.5という時点でいきなり次元が違いますな。
特急形たる者、無闇やたらと初期加速に媚びず最高速度で突っ走るのみという気合すら感じ取れる。

【所属】舞浜リゾートライン
【形式】(形式名無し)
【コメント】モノレール界の九883系が通りますよ。
こいつも883系と同じく、一見ハジケ過ぎているとも取れる見た目だが、実は「テーマパークの一部」そして「電車」として非常にマトモなんですよ。
あの座席、一見でなくとも「変」だけど夏休みやクリスマスに怒涛の如く押し掛ける客を捌き、尚且つ閑散期の快適性をも両立させています。
営業中はATOで運転士が居ないから、前面は展望席になってます。
さらにつり革の形状には一般人もカメラパシャパシャ。
不快指数100%の梅雨時に満員御礼という極悪な条件でも車内を快適に保つことのできる強力な冷房装置も搭載。あの爆音は伊達じゃない。
防音防振も完璧。C-2000LAの爆音を完全に封じ込め、車内どころか「外にも」漏らさない。
そして客室に張り出した機器類のスペース。本来ならただのデッドスペースになってしまうところを、グッズの展示スペースへと有効活用。
また営業運転中には常に車内にBGMを流しています。1、2曲くらいなら絶対に知っている曲があるはずですよ。
走行性能も、適当設計の"乗り物"ではなく、しっかりとした「交通機関」だと自信を持って言えるレベルのものです。

ちなみにこいつの生まれも883系に同じく日立製作所。

958:名無し野電車区
09/06/08 10:34:24 iQt/G80GO
【所属】JR西日本広島支社
【形式】105系
【コメント】少しでもエコロジーに貢献しようという心がけがすばらしい。

959:名無し野電車区
09/06/08 10:34:38 RRSJl+cW0
【所属】JR西・海
【形式】300系
【コメント】100系のような高級感も、500系のような華やかさも、700系のような快適さも無いが、
新幹線初のVVVF制御・初のアルミ車体・初の大幅スピードうp
これだけの偉業を20年近くも前(1990年)に達成した車両なのだから、もうちょっと評価されるべきだと思う。
グレーやブラウンを基調とし、天井には間接照明を採用したシンプルでモダンな雰囲気な内装もこの形式でしか味わえない。
葬式厨に邪魔されずに撮れるのは今が最期のチャンスだろうな。

960:名無し野電車区
09/06/08 14:42:36 Vrsxgvdf0
>>959
300系も廃車が始まったのね。
のぞみの運転開始もこの車両からだったし、今でも300系といえばのぞみを想像する。

【所属】豊鉄
【形式】780形
【コメント】名鉄/名古屋市電/都電のボロ集団ともいえる豊鉄にこの車両は800形と共に"ネ申"のような存在だ。
    車内は明るく、乗り心地もいい。またTDK初期のGTOインバータサウンドが心癒してくれる。
    名鉄時代は揖斐線と岐阜市内線の主力車両として急行・普通に活動し、ラッシュ時には3連で走る姿は圧巻だね。
    豊鉄でも連結運転を期待したかったけど、スペース無いから断念しちゃったんだよね。

961:リニモ1号 ◆3po3nM6Zag
09/06/09 22:04:40 sgyqaPToO
【所属】JR東海静岡支社
【形式】211系5000番台
【コメント】短編成化によるエコロジーに貢献。

962:リニモ1号 ◆3po3nM6Zag
09/06/09 22:09:25 sgyqaPToO
>>961はウソ。

本題
【所属】JR東海・西
【形式】300系
【コメント】>>959さんには概ね同意。確かに二階建てをなくし激揺れでしかも後輩バルサンしたから叩かれるのは無理ない。でもこれが登場したからこそ500・700・N700が登場できたんだ。

963:名無し野電車区
09/06/09 22:25:18 sVxlHvse0
【所属】JR東日本
【形式】E231系
【コメント】はっきり言わせてもらえば、今JR東が必死こいて増やしているE233系よりもずっと好感が持てる。
確かに座席は硬いわ金属扉だわ3色LEDだわと、一見E233系に比べて見劣りする設備だ。
しかし車内の照明はE233系程どぎつくなく、かと言って前作の209系のように暗くもない、程よい明るさ。
座席も硬いけど、後期形なら実は割と長時間座っていられる。

女性に例えるなら、「ルックスは普通でも長い間付き合っていられる人」というところか。

964:名無し野電車区
09/06/09 22:55:17 flCtY8QR0
【所属】JR東海静岡支社
【形式】静岡向け313系オールロング
【コメント】短編成化によるエコロジーに貢献
立ち席サービスも静岡では好評

965:名無し野電車区
09/06/10 00:23:22 lUgu35pQ0
>>964
ここにも投稿してたんやな。
よって無効!

966:名無し野電車区
09/06/10 22:26:05 a+csYr8F0
【所属】小田急
【形式】20000系
【コメント】ロマンスカーでの乗り心地は最高!
    中伊豆・沼津への観光には絶対乗ります。
    東海の371系も本車両に負けないものもありますが、大手私鉄の特急車だから乗りたくなるのですよ。
    また、夕ラッシュ時のホームウェイで本車両ならば、車内で飲むコーヒーもビールも一段と美味く感じるのだな。

967:名無し野電車区
09/06/11 14:07:58 pDNf5tygO
【所属】JR西日本
【形式】ヨンダーバードこと683系4000番台
【コメント】日本最高のグリーン車といえる。
とろけるような車内飴色照明空間とデッキのブラック木目調壁とドアとの調和が最高級。
座席は西日本当然の横3列配置。 全座席コンセント付き。
頭部枕は、枕投げできるくらい大きくしかもフッカフカで頭が埋もれるw
床はもちろん絨毯敷き。フットレストの具合もよい。

ただしこれに乗ってしまうと他のグリーン車が物足りなくなってしまう恐れのある諸刃の剣。

968:名無し野電車区
09/06/11 16:41:35 mDgLsp+00
>>962
500系の製造終了後に落成した編成もあるからな。
J52編成以降は700系9000番台より新しい。

969:名無し野電車区
09/06/11 16:58:01 v9wH7w970
>>967
ヨンダーは評判見てると確かにいいらしいな
N’EXのグリーン4列配置を見るとまたか・・・と思うorz

970:名無し野電車区
09/06/11 18:10:40 VFeAroqi0
>>966
RSEはシートのすわり心地がいいよな。
あれが2編成しかないからさらに貴重だ。
だが、後輩のこいつも負けてないぜ。

【所属】小田急電鉄
【形式】30000形EXE
【コメント】>>959をちょっと引用
NSE~HiSEのような展望席も、RSEのようなダブルデッカー車も無いが、
ロマンスカー初の10両・初の分割併合・初のVVVF
俺からするとロマンスカーの乗り心地ではこいつが一番。
シートのすわり心地は他の車両より格段にいい。
車内も間接照明で落ち着いた雰囲気になっていていいと思う。

最近盛り上がっているブルーリボン賞だが、俺もこのスレで
散々名が挙がっている京阪3000系に取ってもらいたいな。
評判を見ているといい車両みたいだし。

971:名無し野電車区
09/06/12 00:57:38 0JPOtQZdO
【所属】JR東 八王子支社
【形式】四季彩
【コメント】改造後8年しか経っていないのに、何が老朽化だ!勿体ない!廃車反対!廃車するなら115-300未更新車両を!

四季彩引退の記事
URLリンク(www.jreast.co.jp)

972:名無し野電車区
09/06/15 06:57:45 sn3Vn4P1O
>>802を引用
【所属】南海
【形式】1000系
【コメント】ほんの1~2年前まで塩害大魔王の廃車が0、現在は例の(ryのナメクジペースでの導入、
散々・荒野は実は流用車、かつて(70年代)のSUS車と綱製車の場違い配置、やはりかつての片開き扉への固執などなど、
ナムハイやナムヘ、ナンヘ、真の汚物肥溜め死に体クズ会社などと呼ばれて存在そのものがアレになってしまっている南海ですが、かつてはこんな神車両をリリースしていた良心溢れる時期があった事も忘れないで下さい。

関連項目:2000系・2300系・(言わずと知れた)50000系・ロングシート車七傑とその各形式・泉北5000系・泉北7000系(・泉北7020系)

973:972
09/06/15 07:07:45 sn3Vn4P1O
>>693
京阪は7000じゃなくて7200系ね。>ロングシート車七傑

974:名無し野電車区
09/06/15 17:43:18 jCr38qPV0
>>972
1000系の登場は"新しい南海"をイメージした感じですよね。
ラッピング編成も言うことないですね。

話題を変えて
【所属】大阪高速鉄道
【形式】2000系
【コメント】モノレール車両の中では最高ですな。
    ヲタ向けと言える運転室後部の展望席といい、ロングシートも座りやすいですな。
    また、千里丘陵を走行する時も力強さを感じますな。
    将来は6連化されるそうですが、性能低下しないような編成を組んで欲しいもんですわ。

975:972
09/06/16 09:36:47 mc9+d3wMO
>>974
南海も、1000系などがあるからどこか憎めないんだよな。

本題
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】鉄道友の会はアホか?何でMSEを選んだ?普通こっちだろ?

976:名無し野電車区
09/06/16 15:02:00 Ku+VoeYQ0
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】まず、ローレル賞おめでとうございます!
東京からひっそりと応援していたので、うれしいです。
BR賞を受賞すれば京阪初だったから残念だけど・・・
それでも上品な外観、快適な車内空間が評価されたと思う。
「コンフォートサルーン」の名に恥じない賞だと思う。

>>975
落ち着け。
俺も不満ばかりで全然納得できない。
ただ、負け惜しみみたいになるがBR賞は会員が投票するのに対し、
ローレル賞は選考委員が判断する賞なんだよ。
だからこっちの方が価値があると俺は思っている。

ただ、MSEがBR賞を受賞したってのが一番納得できないな。
あれはもう出来レースとしか言いようがない。

977:975
09/06/16 16:04:18 mc9+d3wMO
>>976
まあ、評価されただけでもよかった。
確かにそう考えてみたら凄いと思う。けど、京阪には6000系っていう前例があるからなあ…。>ローレル賞

でも、今回の件は今までのロマンスカーは全部出来レースとしか思えなくなってきてしまう…(ってかそもそも実力でBR賞を受賞したロマンスカーいるか?)


得票差はどんな差だったんだろ…たぶん僅差だったんだろうな…。
ロマンスカー狂のせいで…対岸に負けてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

978:名無し野電車区
09/06/16 18:02:55 rd9EZ33FO

【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】山陽ヲタですが駆け付けました!ローレル賞受賞おめでとう!!

979:名無し野電車区
09/06/16 19:54:30 Evsqg1r9O
【所属】愛知高速交通
【形式】100形
【コメント】京阪3000系、ローレル賞受賞おめでとうございます。
3年前にVSEに競り負けたこれも忘れないで下さい…。

考えたら2006年はBR賞・L賞4車種のうち3車種が日車製でした。

980:名無し野電車区
09/06/16 21:11:09 +LeRDD0o0
よし!このスレ最後の投票だ!

【所属】JR東日本
【形式】E501系
【コメント】こっちは5両や10両と、長編成での大盤振舞。
座席が一人占めできるほどの余裕ぶり。
好意的な意見はあれど、叩かれることは少ない。
残っている間は乗り続けていたいものだ。

981:名無し野電車区
09/06/16 21:13:54 C1MfhGXWO
【所属】小田急
【形式】30000形
【コメント】
京阪3000系、ローレル賞受賞おめでとう!
小田急ファンですが飛んできました。
俺もBR賞は京阪3000系のものだと思っていた。
でもいい評価を受けて嬉しいよ。
ただ、MSEのBR賞は「どうせ出来レースで決まったんだろ」という感じがしていやだな。

それに比べ、こいつも出来レースで落選させられたようなもの。
まったく、あの集まりは何を考えているか理解できん。

982:名無し野電車区
09/06/16 21:21:08 C1MfhGXWO
これ>>980までだっけ?
スマソ・・・orz

983:名無し野電車区
09/06/16 21:48:26 X1w4QhG+0
次スレ

現役最高鉄道車両決定戦 第10回戦
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
09/06/17 00:57:18 fOdiSr7C0
>>983
乙~

>>975-979.>>981
ローレル賞を受賞したコンフォートサルーンにはこんなにお祝いの
コメントが来てるのに、肝心のBR賞を取ったMSEには一件もコメントが
ないってwww

このスレの京阪3000系への投票は20票。(多分)
それに対する山陽ファンや、MSEの身内の小田急ファンからの応援も多数。
やっぱりコンフォートサルーンはいい車両なんだなと思う。

985:975=977
09/06/17 07:49:03 bWWZojCOO
ここにはよくわかっていらっしゃる方が沢山いてよかった。

対して、10回戦の方は、レス番3がMSEに投票(工作員疑惑あり)でレス番4はナム平……

ってか南海って工作員雇うだけ金に余裕あったっけ?w


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