08/12/22 15:29:51 69pasW2OO
>>970
303も1編成離脱してない?今日の22運用がE03+E04の代走なんだが。
974:103系E-07編成 ◆LX6KtigKD2
08/12/22 23:14:08 W9bBGzxS0
>>973
恐らく交番検査の関係で離脱していると思うが・・・。
K-03は去年の6月、K-02は今年の2月?辺りに検査通してるから
万が一入場している編成があるならば多分K-01だと思うよ。
もしかしたらE-04は検査期限が近いので走行距離調整かもな。>E-03+E-04
975:名無し野電車区
08/12/23 01:05:33 szlyzc0J0
次スレ
【福岡市】地下鉄+【JR】筑肥線+【西鉄】貝塚線 25
スレリンク(rail板)
976:名無し野電車区
08/12/23 01:07:42 szlyzc0J0
【モルール】北部九州のローカル鉄道3【島鉄】
スレリンク(rail板)
977:名無し野電車区
08/12/23 01:51:09 YdqF2AzeO
鹿児島線って結構グモあるけど筑肥線ってあんまりグモ起きないよね
978:名無し野電車区
08/12/23 08:12:55 VX7y2Oi5O
ただ単に沿線人口が少ないからじゃないのか?
979:名無し野電車区
08/12/23 19:13:47 GIhIer6q0
RKBかな、先程市営地下鉄レール交換の現場がTVで紹介されてたよ。
交換した新しいレールを溶接し、面を研磨して完了。手馴れたもんだった。
980:名無し野電車区
08/12/23 21:38:42 OXAJGbL7O
市営地下鉄のアナウンスに韓国語と中国語を追加するべきだ
アジアの栄光と発展のたまに今からやらなければならない
981:名無し野電車区
08/12/23 21:49:54 ZcwylM7S0
>>979
メンテナンス作業を初公開 市営地下鉄でレールを交換 12/23
URLリンク(news.rkb.ne.jp)
福岡市営地下鉄で、老朽化したレールを交換するメンテナンス作業の様子が、初めて公開されました。
公開されたのは、地下鉄・藤崎駅のホーム付近に敷かれたレール、およそ200メートル分のメンテナンス作業です。
地下鉄の営業が終った午前1時ごろから作業員50人が現場に集まり、撤去作業が始まりました。
福岡市交通局はほぼ毎日、保守作業を行っていますが、今回の場所のレール交換は27年前に地下鉄空港線が
開業して以来、初めてでだということです。作業が始まっておよそ30分で古いレール2本、合わせて400メートル分の
取り外しが終了しました。その後、姪浜車両基地から運び込まれた新しいレールを溶接してつなぎ合わせ、作業開
始から3時間後の午前4時には交換が完了しました。
982:名無し野電車区
08/12/23 22:01:49 taa5SnkE0
地下鉄の運用番号の規則教えてくれ
983:名無し野電車区
08/12/23 22:43:05 C4mMmweR0
>>980 それは絶対やってはならない。
いや待て、その前にできない。
特に中洲川端―呉服町、薬院―薬院大通。
放送中に駅に到着するオチだなw
984:名無し野電車区
08/12/23 23:01:55 sMAQm1JV0
>>980
いつものチョン乙
985:名無し野電車区
08/12/23 23:02:39 IkZERXeV0
むかーし調べたときは
車庫にはいると運用番号が1ずつ増えていく(基本的に番号順に運用されていく)。
朝動いて、昼車庫に入って、夕方からふたたび出るような場合は、夕方の番号は朝の番号+1
80番台は筑肥線のダイヤが乱れた場合なんかに市交車が地下鉄線内を代走するときに使われる
986:名無し野電車区
08/12/24 00:48:44 aZFiYzsc0
>>981 URL感謝する。
ちょうど最後の場面しか見てなかったんでモヤモヤが取れた
しかし、開業当初からレール替えてなかったってすごいね
すると原田線の場合、磨耗よりも腐食の方がやばいって事っすな
987:名無し野電車区
08/12/24 02:21:54 HWOLj9YGO
線路はちゃんとメンテナンスしていれば30年以上は軽く持つぞ。
因みに新幹線小倉駅ホームの線路も博多開業以来、交換されたことはない。
証拠?11番の線路をくまなく見てこいや!年が書いてあるから。
988:名無し野電車区
08/12/24 02:23:50 YCfTnn2VO
筑豊本線は今、若松線、福北ゆたか線、原田線になってるの?
若松線と福北ゆたか線は変換に入ってるらしいが、
原田線は出てこない。
989:名無し野電車区
08/12/24 04:25:19 HWOLj9YGO
>>988
ヒント:愛称
路線名が変わったわけではない。
東海道線大阪~京都が京都線と言われているのと同じ。
てか、おたくはどこの辞書をお使いで?
990:名無し野電車区
08/12/24 10:30:47 kuD7Pj3h0
うめ
991:名無し野電車区
08/12/24 11:59:32 kuD7Pj3h0
松竹梅
992:名無し野電車区
08/12/24 12:27:33 M4bVWYhe0
>>987
小倉駅なんて誰も聞いてないよwどこの一般客が勝手にホームに降りてレール眺めるの
危ないし、駅員に捕まって鉄道警察官の取り調べを受けるだけだろうw
双眼鏡か望遠ズームが要るな。
小倉とか博多駅同様、全列車停車で高速走行通過とかしないからレールもあまり痛まない
し誤差が出ても大きな問題にはならないのかな。
しかし保線は鉄道運行の要だね。線路が狂っては乗り心地にすぐ反映する。幾ら
列車の台車が改良されても乗り心地保持や安全には限度があるもんね。コイルバネ台車の車両でも
保線が最高だと嘘みたいに揺れもせずすーっと快適に走る。電車を見るついでに
架線やケーブル、線路路盤に良く目が行くよ。
保線の皆さん、いつも御苦労さまです。
993:名無し野電車区
08/12/24 13:28:23 kuD7Pj3h0
うめ
994:名無し野電車区
08/12/24 13:29:03 1pJKBvDOO
梅
995:名無し野電車区
08/12/24 13:29:37 kuD7Pj3h0
まつ
996:名無し野電車区
08/12/24 13:29:40 HWOLj9YGO
なにも線路おりろとは書いてない。ホームから肉眼で確認できるぞ。
997:名無し野電車区
08/12/24 13:31:41 kuD7Pj3h0
松
998:名無し野電車区
08/12/24 13:32:27 kuD7Pj3h0
998
999:名無し野電車区
08/12/24 13:33:29 vw9+viKw0
999
1000:名無し野電車区
08/12/24 13:34:34 vw9+viKw0
>>1000なら貝塚線を小倉まで延伸
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。