◇◆新幹線はどこまで高速化できる?part26◇◆at RAIL
◇◆新幹線はどこまで高速化できる?part26◇◆ - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
08/11/24 18:53:26 KDZUkXdG0
受験の勉強とこういったコミュニケーションというか論述といった
勉強とはまた違うんだろうな。資料を出して書き物をするというのは
常識的なことだと思っていたが・・・。

まぁリニアにおける長野知事も東大なんだよね、あれで。

901:名無し野電車区
08/11/24 19:13:17 cgwP7Bj60
ってか、卒論書けば嫌でも資料を踏まえて書くことを覚えると思うんだけどな。

902:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/11/24 19:21:54 caFQ/zXG0
せっかく入手した資料に期待した数値が入ってなくてガックリとか、ありますね。
ミカニの資料にゃ指圧線図がカットオフごとに入ってて幸せだった。
いまだ解析しきってないけれども・・・

というか思い込みだけで強い主張しちゃったら、後から不安にならないのかな?
って思うのです。

903:名無し野電車区
08/11/24 19:32:51 TusNzKDFO
北欧で高速運転できるのは
雪の少なさと夏が冷涼なことに尽きる。
つまり日本と違って寒くても寒いなりの対策すれば済む。
ところが北海道でそれをやると夏にレールが大変なことになる。
それこそシベリアに高速新線を引くくらい難しい。
逆にシベリア鉄道の保線精度が気になる。
永久陶土の上にレール敷いて大丈夫なのか?

904:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/11/24 19:35:00 caFQ/zXG0
薬剤注入したり温度監視したりとやることやって通年の安定輸送やってますわなぁ。
枕木がどうだとか凍み上がりがどうだとか、戦前からずっと。

905:ななしのs
08/11/24 22:46:03 yypZmlVP0
新幹線級だと、泥炭、永久凍土みたいな劣悪条件だと、杭打ち等やって徹底的に路盤を固めてから
道床を敷いていたような。
あと、東北、上越の時代だと、とっとと高架にして、土盛りとおんなじ高さの高架なんてあったりします罠。
今は土路盤スラブで、表面をアスファルト舗装して、水を路盤に行かないようにする、とかやってます。

906:名無し野電車区
08/11/24 23:24:36 BGI5ecN10
>>905のななしの氏に補足すると、
杭打ちなどの基礎工事を行う深さを深めにとったり、
土路盤スラブの場合は、路盤のコンクリートのさらに下に
断熱性を高める道床・補助道床を造って凍上対策を採ることが考えられる。
それから表面をコンクリート打ち、アスファルト舗装などを行う。
実際、東北新幹線八戸-新青森間の土路盤部分は、道床についてそういう対策を採ったそうな。

907:名無し野電車区
08/11/25 00:11:00 j9zIinGJ0
基礎も都会の高層ビル並にウン十mは掘らないと話にならんよな

908:名無し野電車区
08/11/25 00:22:23 qPGKlgTMO
>>903
アンモニア水を入れた8メートルの鉄パイプを軌道にそって大量に埋め込んで
地中で発生した熱をアンモニアの気過熱で放出して表層の凍土が溶けないようにしている。

>>907
青蔵チベット鉄道の高架橋は30メートル下まで打ち込んだらしいが。
シベリア鉄道は9300キロで全部が凍土じゃないにしても金のかかる高架構造はムリだな。


909:名無し野電車区
08/11/25 00:33:39 /I3AA4T+0
名古屋までの新幹線代も出せない川口のネカフェ常駐の低価格厨が付きまとわれいじめられ厨
と称して現在も大暴れ中のスレ

鉄ヲタ叩きヲタ…キモスギ
スレリンク(train板)
JR各社は連帯意識を相互に持て
スレリンク(train板)

910:名無し野電車区
08/11/26 10:50:08 QNPg8Wqw0
ICE3って営業速度が300km/hなはずなのに、なぜか330km/hという記述が多く見られる
設計最高速度と勘違いしてないかな?

911:名無し野電車区
08/11/26 12:10:45 PecUNRbZ0
開通前は本当に330km/hで走らせるつもりだった、という話と、
君が言う設計最高速度が330km/hなので、それを営業最高速度に
摩り替えちゃっているっていう話がある。

912:名無し野電車区
08/11/26 18:11:16 bT/NVuUH0
>>911
>開通前は本当に330km/hで走らせるつもりだった
NBSの設計最高速度が300km/hどまりじゃなかったっけ?
単純に余裕みただけだと思うが

913:名無し野電車区
08/11/26 23:44:30 kl/9wJn60
設計最高速度(330km/h)を営業最高速度(300km/h)の1割増にしているだけです。
DBに直接聞きました。

914:名無し野電車区
08/11/27 12:25:49 EH8I9CIJ0
なんか、スペインの350km/hも眉唾っぽいな。

915:名無し野電車区
08/11/27 12:33:51 UHQkUj+8P
チャンコロの時速380キロは本物なの?

916:名無し野電車区
08/11/27 16:33:44 mskBzcrx0
>>914
一昨年スペイン行ってAGV乗ってきたけど、300km/hだったよ。
350km/hも将来的に可能になるってだけで今はまだらしい。
(現在工事中)

というかあの直線で350km/h出せない理由が分からない。。。
経費ばかりかって大して短縮出来ないからかな?
>>915
将来的にはと言う意味。北京と上海の距離考えたらそれでも
足りないくらい。現在350km/hが最高速度
車輌はE2-1000もどきと劣化ICE3だけだと思った

917:名無し野電車区
08/11/27 18:19:12 v3tFwK4DO
レール温度も年較差はともかく日較差はシャレにならんだろうな。時間帯まで絞られる

918:名無し野電車区
08/11/27 21:30:07 cDLxDJgV0
URLリンク(www.47news.jp)
このスレでも誰もが予想していたと思うが・・・
東北新幹線はなるべく東京発にしてほしい。函館・北海道と出来れば
航空路線との競合がすごくなるから。上越新幹線は航空路線ないから大宮発が多くなるだろうね
あと東北は各駅停車タイプを大宮発に設定してくるかもしれん。はやてに乗って対面乗り換えとか。
埼京線快速列車を増やして大宮までの時間を短くしたり、あるいは
東北縦貫線を利用した新幹線リレー号を復活させるか?例えば小田原発の
新快速にして
品川

東京
上野


大宮
速度は110km/h設定で。大宮駅の改良工事でなんとかならんものか。。

919:ななしのs
08/11/28 00:26:47 uU3u0tZC0
>918 何を言いたいのか解らんが、高崎の客が全部高速バスに逃げるだけだと思う
真に必要なら埼京線の改軌でもやるでしょ。(要するに絶対無い)
各駅の大宮発、新幹線定期は全滅ですね、わかります。   w

920:名無し野電車区
08/11/28 00:28:52 6MneKLQf0
>>918
逆に言えば、定期列車は全部東京発着にするってこった

921:名無し野電車区
08/11/28 00:29:44 g0O7j24TP
パンタグラフを取っ払えばウンと速くなると思うんだけどね
あれが騒音の原因だし
あっ、それと窓なしにする事もね

922:名無し野電車区
08/11/28 01:45:14 ISkU+l3g0
>>918
定期便は全列車東京発着を維持するでしょうな。
東北(八戸)が北海道に、長野が北陸に変わるんだから。
両者とも定期便を増発すると現在の繁忙期ダイヤに近づいて余力がなくなるから
繁忙期に大宮発着を出すか、程度の考えでしょうに。

923:名無し野電車区
08/11/28 02:20:38 obksK9d50
>>919
おまえもうこなくていいよ。北斗星ともぞもこっちに来るな。

924:名無し野電車区
08/11/28 13:10:31 pRSOBIIS0
>>918
繁忙期に金沢や函館からなら大宮まででも行ってくれるならありがてぇってなるかもしれないけれど、
逆に大宮発はどうなんだろ・・・

925:名無し野電車区
08/11/28 17:30:28 YvW5jd1R0
>>918
利便低下の被害を受ける乗客多数なのが明白な策を堂々と出してきた事に、ウラの意図を感じる。
「不便がイヤなら大宮-新宿を国が造れ」と言うのが本音なんじゃないかな~。

926:名無し野電車区
08/11/28 17:39:33 2a9eiBjD0
まぁそれもあるだろうな。
数千億程度かかるかな?例の新宿ルートは
品川まで伸ばせばもっと便利になりそうだが

927:名無し野電車区
08/11/28 20:23:08 /X1eP3CV0
>>926
新宿~大宮は試算の段階で約6000億円だそうで。

928:名無し野電車区
08/11/28 21:16:00 YvW5jd1R0
>>927
そそ。一日数百台しか通らないような高速道路の建設を止めればすぐに出る金額なんだよね

929:名無し野電車区
08/11/28 21:30:40 6MneKLQf0
>>928
>一日数百台しか通らないような高速道路
どこだよ、それw
ああ、釜石自動車道かww
これは不要そうだなw

930:名無し野電車区
08/11/28 21:49:21 mr6IZ3g00
>>924
新宿使ってる人間なら、今だって湘南新宿ラインで大宮乗換えですよ。

931:名無し野電車区
08/11/28 23:50:38 obksK9d50
URLリンク(www.asahi.com)

西日本までダメだしか。新幹線もうアキラメロ

932:名無し野電車区
08/11/29 01:16:13 3wtoADi90
>>931
これはたうぜん。
長崎側からウラで打診があった上で、それへの回答の意味合いがあるのなら、長崎の厚顔無恥を知らしめるだけの記事でしかない。
まぁ、無知ほど「俺にも○○が欲しい!」「俺に××が無いのはおかしい!」なんてクソ駄々こねるもんだけどな。

933:名無し野電車区
08/11/29 01:18:18 nTEvPa2J0
もう鬱陶しいから長崎までフル規格で作れば良いじゃん
札幌まで作り終わった後でだけどw

934:名無し野電車区
08/11/29 01:29:51 3wtoADi90
>>933
長崎フルなんざ、札幌どころか、旭川延伸、もっと言えば宗谷海峡・対馬海峡の後だろ。
不要不急と言うより、単に不要だもの。

935:名無し野電車区
08/11/29 01:48:43 rG2xqyYa0
>>934
ホントホント。300万都市圏の札幌延伸の方がはるかに重要なのに。
バカな政治家ばかりで困る。

936:名無し野電車区
08/11/29 10:28:40 6S5BA9a40
いやいやこれを足掛かりに全面改軌の布石に…

937:名無し野電車区
08/11/29 12:04:52 EsDUq7PsO
長野にしても長崎にしてもゴネ得ってのは間違いねぇな

938:名無し野電車区
08/11/29 12:23:47 tU9CWY8H0
ヲタ的には、本格的なスーパー特急が見てみたいのだが・・・。>長崎

日本でもヨーロッパのような方式の高速鉄道が有ってもいいと思う。


939:名無し野電車区
08/11/29 12:49:48 3wtoADi90
>>938
在来線を全部改軌できたらね。
在来線を狭軌で敷いてきた国鉄が、新幹線を幅の異なる標準軌にすると決めた時が
ヨーロッパと同じ様な運用を諦めざるを得ない事となったターニングポイント。
まぁ、当時のヨーロッパにも高速車両用の別線なんてなかったけどね。

鉄道に限らず、高度化のために異なる規格を採用、導入する、互換性を捨てるということはそういうことだ。

940:名無し野電車区
08/11/29 13:47:47 BQBQLubk0
>>939
スーパー特急の意味わかってる? アホ?

941:ななしのs(ry
08/11/29 13:49:15 m/EvJSkh0
おかげで空前絶後の輸送力と高速性を両立させた高速鉄道が出来上がったんだけどね。

フリゲも240km/hなら目処が立ったろうに、275km/hで結構ハードルが上がったみたいだし。
たださー、酉もフリゲの世話になる可能性高いんだから、「現時点では」は強調しておいた方が吉かと

942:名無し野電車区
08/11/29 14:30:12 3wtoADi90
>>940
だ・か・ら!
高速化事業で採算が取れる区間ならば新幹線というモノがある状況で
スーパー特急なんてカネの無駄でしかないんだっつうの!

943:名無し野電車区
08/11/29 16:20:48 iYjbrSll0
>>941
お前もうこないで、スレが荒れる

944:名無し野電車区
08/11/29 16:30:20 dbklKvbA0
>>943
そろそろ自分がスレの雰囲気壊しているという自覚を持とう。

945:名無し野電車区
08/11/29 17:04:26 nTEvPa2J0
>>944
ななしの車両区乙

946:名無し野電車区
08/11/29 20:17:14 EsDUq7PsO
名無しはマジで出てけ

947:名無し野電車区
08/11/30 01:02:52 m8bP98dF0
>>942
長崎のフル規格は身の丈に合ってないんじゃないか?



948:名無し野電車区
08/11/30 01:35:13 a0k1G0Mq0
>>947
あ!俺は長崎なんぞ要らんと思ってるから。
スーパー特急orフル規格のいずれが云々ではなく、高規格インフラそのものが要らない。
出島が既に『出島』でなく、歴史的人類的遺産となるはずだった浦上天主堂も取り壊してしまい、
挙句、ハウステンボスみたいな勘違い施設しか造れない様な、
ヤー公ぐるみの開発利権狙いで無機質な大都市のマネしかできない(それも失敗)コンセプトの無い寸詰まり没落都市に
貴重な税金を投入する価値など無いので。

949:名無し野電車区
08/11/30 01:49:13 cz20Xpzj0
ヤー公ぐるみの開発利権狙いで無機質な大都市の東京に対して何も惜しみなく税金投入するのに
他の地方都市には税金を投入する価値など無いと言って切り捨てるのは気に入らないなあ
長崎新幹線が要らない事自体には同意だが

950:名無し野電車区
08/11/30 02:01:07 jZuRf0Wq0
鉄板とかニュー速系のスレみても長崎だけは期待されてないのが分かるw

951:名無し野電車区
08/11/30 02:03:09 a0k1G0Mq0
>>949
>ヤー公ぐるみの開発利権狙いで無機質な大都市の東京に対して何も惜しみなく税金投入するのに
>他の地方都市には税金を投入する価値など無いと言って切り捨てるのは気に入らないなあ
スマン。言葉足らずだった。
長崎はヤー公が仕切ってる。県知事もヤー公だし、連中にnonを突きつけた市長はことごとく襲われている。
ヤクザによるヤクザのためのヤクザな自治体運営。
東京はそこまで腐っていない。

もう一回、落とされればいいとさえ思う。

952:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/11/30 02:05:18 /wanlaVo0
長崎市長っていうと射殺事件がねぇ。

953:名無し野電車区
08/11/30 02:07:55 a0k1G0Mq0
>>馬力
おまい、ホントにリアクション速いなw
感心しますw

954:名無し野電車区
08/11/30 02:08:08 cz20Xpzj0
>>951
東京の場合はマスゴミ共もグルを組んで事実を隠蔽して清潔さを装っているだけだから

955:名無し野電車区
08/11/30 03:25:15 9yIkmuad0
ID:cz20Xpzj0はいい加減スレ違いを自覚してニュー速に帰るべき。

956:名無し野電車区
08/11/30 19:30:49 C7Mf/4XP0
593 :鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ :2008/11/29(土) 04:09:09 ID:df44Ngjp0 ?PLT(24100)
見た目は主観だから決められません


が、

総合的に500系が一番上 N700が一番下なのは事実
ちなみにわたくし的には500>E3>E2>>800>N700

957:名無し野電車区
08/11/30 19:33:43 C7Mf/4XP0
55 :鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ :2008/11/10(月) 18:53:57 ID:J/LT/qpK0 ?PLT(23964)
ドックンドックンドックンドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドク ドク ド ク ド ク・・・・ふぅ・・・

958:名無し野電車区
08/11/30 20:43:08 BRUEBhIIO
貴様らいい加減自重しろ

959:名無し野電車区
08/12/01 02:08:01 NZSLqoCv0
誰かそろそろ次スレを頼む

960:名無し野電車区
08/12/01 03:01:38 RNTtsEMe0
数時間後でよければ大学から立てられるかも

961:名無し野電車区
08/12/01 20:30:22 bEgk5A710
>>960
規制掛かってないのかよwww

962:名無し野電車区
08/12/01 20:40:32 RNTtsEMe0
>>961
規制はないよwでも今日は忙しくて無理だったわ…orz


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