成田新高速鉄道 part14at RAIL
成田新高速鉄道 part14 - 暇つぶし2ch938:名無し野電車区
08/10/20 22:01:18 KsjpUeJcO
>>937
車両限界や架線の張り替えとか問題だから出来ないのかな?
パンタ直載せは無いかw


939:名無し野電車区
08/10/20 23:20:21 j6NlpcUt0
>>938
マジレスすると法令関係も問題になってくる
200km/h以上は新幹線扱いだからw
車体傾斜ぐらいなら架線は問題ないんじゃない?
あんまスピードアップ出来なそうだが…
E351方式はさすがに無いだろうw

940:名無し野電車区
08/10/21 00:18:47 XQaSLNRhO
まぁ、一番現時点で早い話は新鎌以東の160キロ運転だろうな。
あとは高砂手前のポイント改良。

それだけで1~2分は違ってくるんでない?

941:名無し野電車区
08/10/21 01:35:23 3b+YrF8TO
160㌔運転は建設中の所だけと書いてあったが違うの?

942:名無し野電車区
08/10/21 03:26:38 Z89cOYJd0
印旛日本医大 - 成田空港高速鉄道線接続点(成田市ウイング土屋付近)間10.7km
160㌔運転4分間


943:名無し野電車区
08/10/21 05:22:18 Q675/QXI0
ウイング土屋駅でいいんじゃね?
住所がそうだしw

944:名無し野電車区
08/10/21 11:35:35 ABO1WE+V0
縦曲線的には無問題なのだろうか?

945:名無し野電車区
08/10/21 11:43:50 XjkUcSi50
>>942
加えて、成田空港高速鉄道内もでしょ。

946:名無し野電車区
08/10/21 12:04:26 Z89cOYJd0
成田空港高速鉄道線接続点(駅設置の請願中・通称:土屋点)

947:名無し野電車区
08/10/21 17:26:44 V905tzpYO
日暮里コークスクリューも問題ではないか
あそこ160Km/hだしたらそのまま田端までとんでっちゃう

948:名無し野電車区
08/10/21 19:43:19 ggycSnnN0
田端よりは道灌山に突き刺さるって感じかなw

949:名無し野電車区
08/10/21 21:07:31 nc0JnrgCO
高砂カーブを考えると、羽成新線は高砂の手前(東方)から地下トンネルで作る必要があるな

950:名無し野電車区
08/10/21 21:24:47 lvw7+jmb0
だから新柴又からの地下新線を(ry

951:名無し野電車区
08/10/21 22:07:16 nc0JnrgCO
羽成新線の一部区間を半蔵門線松戸延伸と共用できないものか

952:名無し野電車区
08/10/22 00:15:24 EIS6Sm/50
>>943
駅名募集中なのは成田NT北駅のことでしょう。
土屋は建設未定。

953:名無し野電車区
08/10/22 00:17:57 IFGDl/370
>>949-950
URLリンク(chizuz.com)

954:名無し野電車区
08/10/22 00:53:15 WS1bZPWW0
>>951
こんな感じ?
URLリンク(chizuz.com)

955:名無し野電車区
08/10/22 01:14:05 IFGDl/370
>>954
その手があったか。
金町近辺を経由してもたいして遠回りにならないのね。

956:名無し野電車区
08/10/22 02:32:06 9oQ1GeI30
単純に京成って上野より先延長できないの?
東京駅付近まで頑張っていけない?
東京駅までいけたらそのまま品川まで行っちゃえ。
URLリンク(chizuz.com)

いろいろ無茶をしてみました。

957:名無し野電車区
08/10/22 03:48:48 Af0R13UU0
京成高砂駅から印旛日本医大駅までの32.3kmの区間では、最高時速130kmで走行するための追抜き施設、軌道改良等の工事を行います。
印旛日本医大駅から成田空港駅までの19.1kmの区間は、最高時速160kmで走行できる鉄道線路の敷設等を行います。
URLリンク(www.nra36.co.jp)

958:名無し野電車区
08/10/22 03:53:40 Af0R13UU0
51km:36分
AVR.85km/h

959:名無し野電車区
08/10/22 04:15:50 Af0R13UU0
訂正(京成日暮里駅起点)
62km:36分
AVR.103km/h


960:名無し野電車区
08/10/22 04:22:36 Af0R13UU0
東京―成田、直通30分以内に短縮 国交省検討 バイパス線新設
 国土交通省は2010年に開業する成田新高速鉄道(成田空港―羽田空港など)に東京駅を通過するバイパス線を設ける検討に入った。東京駅と成田空港間の所要時間を特急で今の約半分である30分以内に縮める。都心と成田空港の移動時間を短くして、空港の国際競争力を高める。

 成田新高速鉄道は一部区間を新設したうえで、北総線、京成線、都営浅草線、京浜急行線などに乗り入れて成田―羽田間を1時間以内で結ぶ。京成電鉄が運行する予定。(


961:名無し野電車区
08/10/22 04:41:42 Af0R13UU0
都心を南北に走る都営浅草線の押上―泉岳寺間にバイパス路線を造り、両空港
を1時間以内で結びたい考え。東京駅付近への駅の設置も検討する。


浅草線内は設備上の制約から高速運転が難しい。同線での高速化では、特急が
各駅停車を追い抜けるよう部分的に待避線を設ける案もあり、建設費は400
億円程度で済むと試算されている。ただ、自民党内に本格的な時間短縮を求め
る意見もあり、待避線方式よりさらに10分ほど時間を短縮できるというバイ
パス建設方式に国交省は傾きつつある
URLリンク(www2.asahi.com)

962:名無し野電車区
08/10/22 05:08:48 Af0R13UU0
京成日暮里駅から 京成高砂駅までの10.6kmの区間は、最高時速 50kmで走行13分
京成高砂駅から印旛日本医大駅までの32.3kmの区間は、最高時速130kmで走行15分
印旛日本医大駅から成田空港駅までの19.1kmの区間は、最高時速160kmで走行 8分


963:名無し野電車区
08/10/22 05:11:42 Af0R13UU0
京成日暮里駅から 成田空港駅までの62.0kmの区間は、平均時速103kmで走行36分

964:名無し野電車区
08/10/22 05:42:31 3mQae7DO0
>>961
こんなの作るんならアクアライン鉄道の方がよさそうだね、

965:名無し野電車区
08/10/22 09:13:54 J19iC0830
>>961
京成の収益増につながるよ。
京成からも東京駅や品川駅へ速達で乗り入れ実現。
大深度だから途中駅も東京駅以外は作らないから速い。
=船橋でJRに乗り換えていた乗客がそのまま京成で都心へ
場合によっては、JRからの乗り換え客も期待できる。

966:名無し野電車区
08/10/22 11:15:05 EXb8nQcbO
10分程度短縮ならバイパス新線は税金の無駄使いである。国の破綻が早まるぞ

967:名無し野電車区
08/10/22 11:20:14 elzZtUUt0
>>966
>10分程度短縮ならバイパス新線は税金の無駄使いである。国の破綻が早まるぞ
良い公共投資は、国を助ける。

968:名無し野電車区
08/10/22 11:27:27 J43Yj04O0
空港アクセスで10分はデカイ

969:名無し野電車区
08/10/22 13:23:44 W9VKsxCZ0
>>967
>良い公共投資は、国を助ける。
どうせ最悪の公共投資(例、夕張のテーマパーク)をするに決まっているのだから
少しは良いことに使うべき。
効用の差が5%でも、10年続くと大きな差になる。

970:名無し野電車区
08/10/22 14:45:45 5tJp2vYd0
空港特急専用なら東京地下駅に3線くらい設ければ単線でも捌けそうだな
ほくほく線のイメージに近いか
100km/h対応のポイントを前後に突っ込めばタイムロスも少ないべ

大深度シールド一気掘りで2013年秋開業となならねーかな

971:名無し野電車区
08/10/22 18:22:33 IFGDl/370
中之島線も阪神なんば線も着工は2003年。
都心部の路線でも、始めれば5年で出来ちゃうもんなの?
東京でも可能?

972:名無し野電車区
08/10/22 18:31:20 mA7OCyn+0
東京トンネルの悲惨な事例があるからなぁ
水圧に耐えられるトンネルをしかも大深度で掘るとなると大変、というか無理かとw
お金と人員注ぎ込めば可能かもしんないけど。

973:名無し野電車区
08/10/22 18:44:41 9oQ1GeI30
>>962
京成日暮里-京成高砂駅間は線形も良くないし、在来線の本数やら課題は山済みだが、
ここで100km/h出せればタイムを削れるな。

次次世代(2030年頃?)スカイライナーの妄想
京成日暮里駅から 京成高砂駅までの10.6kmの区間は、最高時速 100kmで走行 7分
京成高砂駅から印旛日本医大駅までの32.3kmの区間は、最高時速 160kmで走行 12分
印旛日本医大駅から成田空港駅までの19.1kmの区間は、最高時速 200kmで走行 6分

974:名無し野電車区
08/10/22 19:28:33 J39S/yig0
>>965
京成本線組は、バイパス線は使わないから関係ないと思われ。

975:名無し野電車区
08/10/22 20:02:13 Br1JGeUv0
>>973
>>京成日暮里駅から 京成高砂駅までの10.6kmの区間は、最高時速 100kmで走行 7分
おいおい、2030年にもなって5km/hしか最高速度が上がってないじゃん、京急みたいに運転すれば
120km/hはいける

976:名無し野電車区
08/10/22 20:18:06 86GnsbEA0
>>973
>京成日暮里駅から 京成高砂駅までの10.6kmの区間は、最高時速 100kmで走行 7分

TXは、トンネル区間も130km/h。京成高砂~京成東京・八重洲を 6分。

977:名無し野電車区
08/10/22 20:18:41 wBSdCw7V0
この間、ライナーに乗った時に計ったら、日暮里発車から高砂通過まで
8分20秒台だった。
これを1分縮めるとなれば、何をせねばならんか?

978:名無し野電車区
08/10/22 20:42:28 FMfLSrAc0
>>973
課題が山積みすぎてどうしようもないからバイパス線を作るんでしょ。
もし日暮里~高砂を改良できたとしても、東京・品川方面へは直通できない上、
NEXと時間が大して変わらないし、羽田~成田の代わりの役割を果たせない。

成田空港~日暮里~東京駅=36分+乗換5分+11分=52分
京成上野から東京駅方面へ延長したとしても、高砂から日暮里まで5分で走れたとしても、直通バイパスには敵わない。

979:名無し野電車区
08/10/22 20:50:22 FMfLSrAc0
>>971
環境アセスとか、色々手続きがあるもので。
公共事業では、事業着手から完成までにだいたい10年かかると言われています。
確かに、着工してしまえばあっという間なのですが。

>>972
つ環状七号線地下調整池
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)
環七の地下50mに大掛かりな調整池を建設。

つ中央環状品川線
URLリンク(www.kensetsu.metro.tokyo.jp)
目黒川の直下、地下40mに高速道路用トンネルを2本建設。

980:名無し野電車区
08/10/22 20:53:43 gubI9Nij0
>>974
京成本線からもバイパス経由でしょ。
じゃないと京成が資金拠出に同意しないと思う。

981:名無し野電車区
08/10/22 21:02:35 mA7OCyn+0
>>979
技術的に可能なのは知ってるよ
ただ5年じゃ無理だと。
きっと本気でやって8年後のアレには間に合わせるんだろうけど…。

982:名無し野電車区
08/10/22 21:39:33 Af0R13UU0
都営浅草線の押上―泉岳寺間にバイパス路線
URLリンク(www2.asahi.com)

983:名無し野電車区
08/10/22 21:42:46 OugbdTTD0
>>981
>8年後のアレには
立候補都市
シカゴ: 強敵、本命か でも評価は東京より下
ブラジル: 南米初、でも評価最低クラス
マドリッド: 評価は東京の次、でも今回の金融混乱で。。。がんばれるか?
URLリンク(ja.wikipedia.org)年夏季オリンピック
決定したら、工事着手ですね。。。まず設計費を要求して4月から調査。
2009年10月2日に落選したら、無し。

984:名無し野電車区
08/10/22 22:51:56 tes6LfIT0
日暮里~青砥間で特に遅い所は、日暮里~関屋までだよな。
荒川の橋梁は掛け直すんだよね?
多少は線形向上が見込めるんじゃないだろうか。

町屋の線路下が住居とか事務所みたいなところは、抜本的に改良できないだろうな。



985:名無し野電車区
08/10/22 23:24:14 EwAJI7Hg0
>町屋の線路下が住居とか事務所みたいなところ

あれはどういう条件で貸してるんだろうね?
振動とか何が有っても文句言わないという契約なのかな。

986:名無し野電車区
08/10/22 23:40:06 hRt5YZQJ0
>>984
橋梁前後はそれほど線形が悪くない、というか、橋の掛け替えが関係ないところの
線形の方がよっぽどひどい。

987:名無し野電車区
08/10/23 00:13:12 XemMWkJbO
荒川橋りょうの堀切菖蒲園寄りのカーブは若干きついけどな。

あと問題は町屋~関屋間のグネグネだろうな。

それよりそろそろ次スレたてなきゃな。スレタイは【国家】成田新高速鉄道Part15【プロジェクト】でどうだい?

988:名無し野電車区
08/10/23 00:32:37 FmT3zi+s0
URLリンク(www.mapion.co.jp)

東京駅から押上駅までの5.2kmの区間は、平均時速110km/hで走行3分
押上駅から高砂駅までの6.9kmの区間は、平均時速 80km/hで走行5分

京成高砂駅から印旛日本医大駅までの32.3kmの区間は、平均時速130km/hで走行15分
印旛日本医大駅から成田空港駅までの19.1kmの区間は、平均時速160km/hで走行 8分

東京駅から成田空港駅までの63.5kmの区間は、平均時速120km/hで走行31分



押上駅から高砂駅は、高架化または地下化しないと東京駅から成田空港駅まで30分以内にならないな

989:名無し野電車区
08/10/23 00:38:19 HZScOqy90
>>987
確かにこのスレ、スレタイ地味だもんな

【新駅名】成田新高速鉄道Part15【募集中】・・・てか募集締め切りが先だったorz

990:名無し野電車区
08/10/23 00:40:03 mhJvxoPKO
上野線の高架下は耐震補強工事施工を理由にずいぶん店子を追い出したよ。
昔からの店子が多く、べらぼうに格安な賃料だったらしい。

991:名無し野電車区
08/10/23 00:51:22 jRra9sOsO
>>977
新型AEの加速、減速で一分短縮できないかな

992:名無し野電車区
08/10/23 01:17:05 ZOHkMef70
>>991
新型の方が最高速が伸びる分、その区間での加減速は若干落ちるんじゃない?
AE100よりは。

993:名無し野電車区
08/10/23 01:24:18 FmT3zi+s0


京成本線:京成日暮里駅から成田空港駅までの67.2kmの区間は、平均時速 75km/hで走行54分
成田新高:京成日暮里駅から成田空港駅までの62.0kmの区間は、平均時速103km/hで走行36分
バイパス:京成東京駅から 成田空港駅までの63.5kmの区間は、平均時速131km/hで走行29分


994:名無し野電車区
08/10/23 01:38:58 FmT3zi+s0
京成東京駅から 成田空港駅までの63.5kmの区間は、平均時速190km/hで走行20分
京成東京駅から 成田空港駅までの63.5kmの区間は、平均時速250km/hで走行15分
京成東京駅から 成田空港駅までの63.5kmの区間は、平均時速380km/hで走行10分
京成東京駅から 成田空港駅までの63.5kmの区間は、平均時速540km/hで走行 7分

新幹線とかリニア走らせるほどの距離(時間)ではないな

995:名無し野電車区
08/10/23 01:40:56 FmT3zi+s0
乗車時間より乗り換え時間の方が掛かるなんてナンセンス

996:名無し野電車区
08/10/23 02:34:02 epL1KdhYO
>>993-995
勝手にどうぞ

997:名無し野電車区
08/10/23 02:46:06 FmT3zi+s0

品川駅から 甲府駅までの100kmの区間は、平均時速400km/hで走行15分
品川駅から名古屋駅までの270kmの区間は、平均時速400km/hで走行40分
品川駅から新大阪駅までの400kmの区間は、平均時速400km/hで走行60分

URLリンク(www.mapion.co.jp)

998:名無し野電車区
08/10/23 08:31:01 wVwgd8ax0
>>980
常識で考えろ

本線がバイパス使う意味なんてないだろ。

バイパス通るのは成田高速鉄道

999:名無し野電車区
08/10/23 08:46:06 +zOmetva0
>>998
>バイパス通るのは成田高速鉄道
空港需要は、15分に1本。15分に1本の本線もOKでは?

1000:名無し野電車区
08/10/23 08:46:49 8ZIPXbtJ0
1000

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