08/09/17 14:26:33 TM5rY33b0
>>624
>>625が答えてくれているが、路面電車の軌道敷設そのものはごく簡単。
丸の内~大手モール~西町程度ならそれこそ半年もあればできる。
期間がかかるのはその前準備。一般的には道路拡張、車線変更など。
ライトレールの場合、インテック本社前~奥田中学校間の八田橋が
元々電車を通すことを前提に作られた橋ではなかったので、
補強と道幅拡張で1年半以上かかっている。また奥田中学校駅の
旧JR線への接続工事にもトータルで1年近くかかった。
それらを除くと併用軌道の新設に要した期間はせいぜい半年。
循環線工事の前準備でたいへんなのは大手モール内の地下埋設物の移動・撤去。
道路拡幅については元々歩道が充分過ぎるほど広く取ってあったため、
新たな用地買収などはないので、工事が始まればあの距離ならあっという間。
県道富山高岡線の丸の内~クラウンホテル前の街路整備は「公園環境整備」
とはなっているものの、現在の計画と工事進捗状況を見る限り、
お堀側に歩道が移動して車道を1車線分拡げ、道路中央に電車を通すような
形になる可能性が大だろう。