09/02/08 20:56:37 U+LpAu7x0
鉄道喫茶「あびこ道」てどんな雰囲気の喫茶店?
682:名無し野電車区
09/02/08 21:24:53 FWHTZh/LO
>>681
喫茶店と鉄道模型と時々鉄ドル
683:名無し野電車区
09/02/08 23:06:27 tOTYrZRA0
>>680
このイベントって太郎の追悼だけど遺影とか飾ってなかったそうだねぇ。
遺族非公認でそんなことしたのか?
遺品管理者やりたい放題。
もし昔の生切符とか悪用されたら会社の信用問題だな。
有価証券偽造と幇助の疑いにかけられるから、マジでやばい
684:名無し野電車区
09/02/09 07:45:23 2kVeDkG/O
来週またやるんだってよ
685:名無し野電車区
09/02/09 14:03:53 kyPt/GCbO
>>684
マジでか?
太郎氏って南海ヲタでは凄く偉大な方だったのですね。
今度も円板ヘッドマーク付くのかな?
686:名無し野電車区
09/02/09 15:00:40 1cT/21S50
>>684
どうせ遺品管理人の自己満足と金儲けだろ
687:名無し野電車区
09/02/09 15:23:52 gbBY5Ta70
>>683
非公認なん?親御さんと嫁さんの許可と言うか委任受けてるのと違うの?
688:名無し野電車区
09/02/09 15:54:42 3qq0ablHO
あったら嫁さんかお母さん乗ってるよ。乗ってない=非公認の可能性大
689:名無し野電車区
09/02/09 15:57:56 TVp9V34qO
>>683
事情は知らんが、似顔絵ステッカー前面に貼ってんならいいんじゃないの?
遺影はプライバシーの観点上問題がありすぎなのでは?
690:名無し野電車区
09/02/09 16:22:49 gbBY5Ta70
プライバシーも何も、南海グループ社員なら全員知ってるじゃん。
691:名無し野電車区
09/02/09 17:01:30 js1+RwqQ0
>>684
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l| またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
692:名無し野電車区
09/02/09 17:05:57 1qvypwy30
社員なら全員知ってるの? 南海の保線の加藤くんも知ってるかな? そうは思えないけど。
693:名無し野電車区
09/02/09 17:43:36 1cT/21S50
新入の契約社員は知らないだろうな。
NBSのおばちゃんも知っているけど、
バスの社員でも堺以外なら知らない人もいる。
694:名無し野電車区
09/02/10 14:03:01 pC2pR5pl0
>>690
知っているとか知らないとかではなく、ご家族の方がそれを知っているか
という事だよ。
有名人の似顔絵を書いて事務所に内緒で公共の場に張っているのと同じだよ。
ただ太郎の場合は芸能人ではないので関係ないと思うが、まともな考えの
人間なら、家族に一声かけるのが筋だろうな。
695:名無し野電車区
09/02/10 14:22:13 sEb+Ln070
>>688
許可があってもお母ちゃんも高齢だし嫁さんは乗らんだろ。
>>692
電鉄本体の人間は皆知ってるだろ。彼にタカってエエ思いした連中も多かろう。
696:名無し野電車区
09/02/10 14:27:58 sp/f02dp0
鉄道喫茶「あびこ道」てどんな雰囲気の喫茶店?
喫茶店と鉄道模型と時々鉄ドル
それは太郎氏が元気だった頃と元南海電鉄社員の店長氏がいた頃の話。
何時も南海の話題や情報を提供して貰っていたよ。南海オタの憩いの場だった。
二人ともいなくなった今は模型が走るただの喫茶店だよ。
たまに前を通るけど入りはイマイチのようだね。
697:名無し野電車区
09/02/10 14:28:12 Bf95jtJR0
>>695
南海太郎に嫁さんがいたのかよ。
一時期、若い女が付いてという情報があったけど。
あれは浮気だったのかな?
698:名無し野電車区
09/02/10 22:07:01 H1+4xXq80
URLリンク(www.city.sakai.osaka.jp)
URLリンク(www.city.sakai.osaka.jp)
URLリンク(www.city.sakai.osaka.jp)
東西鉄軌道( 堺浜~ 堺東駅間) 基本計画(案)
699:名無し野電車区
09/02/10 23:35:10 B33VXy1Q0
敬称くらい付けたらどうですか。みなさん!
700:名無し野電車区
09/02/10 23:45:54 sEb+Ln070
>>697
居たよ。故人のプライベートな事だから有無の事実しか書かんが。
ちなみに若い女は関係無い。
701:名無し野電車区
09/02/11 00:32:11 5XDD+SE90
>>696
ランチはなかなかうまい。しかし、そこそこいい値段はする。
702:名無し野電車区
09/02/11 10:31:19 5XScqvdQO
御葬式行きました。太郎さんの棺に切符を入れました。死顔見たら微笑んでたんでビックリ!
太郎さんは最後まで太郎さんでした。みんな写真や切符を入れる中、遺品管理人は涙を浮かべず、
会場に飾ってたコピー切符を入れてた。ソレはないやろ…
関鉄研の会長に笑いながら話してたし、空気読めんと言うより常識無さ過ぎ。話してた内容が太郎さんの昔話やないし…
「来年紀勢線の本書くので資料貸してください」
アホやろ。葬式の席ではなす事や無い。怒りたかったが最後の花道を汚したくないから堪えた。
遺品管理人やりたい放題だよ。
703:名無し野電車区
09/02/11 13:14:33 Kh8pFr530
ところで、太郎って誰?
704:名無し野電車区
09/02/11 13:16:18 HyK9nVy+0
しつこいな 別スレ立ててやってくれ
705:名無し野電車区
09/02/11 13:59:44 lpTozPmX0
>>704
自称太郎さんの一の親友(遺品管理人)乙
>>703
太郎さんは南海の大株主で鉄ヲタ。阪堺の旧塗装のスポンサー
>>701
阪堺人の胃袋を満たしています。噂だと社員食堂が不味過ぎるから
高くてもうまい喫茶店に
706:名無し野電車区
09/02/11 18:46:17 8PKyKrQoO
遺品管理人というのを叩くの自体は構わんよ。しかしスレがきな臭くのはどうか。
>>702だって太郎氏の思い出を語るだけならイイハナシダナーで終われたのに。
死人に鞭打ってんのは遺品管理人だけじゃなくてお前らもじゃないの?
正直太郎氏が可哀相という意思から遺品管理人を叩いているという構図より、
遺品管理人とお前らで太郎氏の遺品を奪いあってるような醜い構図しか透けて見えないわけだが。
遺品管理人がクズなのは分かったから、そいつを建前に好き放題暴れるのはどうなんだ。
まあ部外者がこれ以上ぐちゃぐちゃと邪推を続ける気は無いが、とりあえず他所でやれよ。
何れの場所ででもやるなとは言わないから。
707:名無し野電車区
09/02/11 21:36:35 n6DXHuIp0
バスの車内放送の人?は同じ人?
708:名無し野電車区
09/02/11 21:39:24 OM+XGopI0
>>695
太郎氏って嫁いたの?
709:名無し野電車区
09/02/11 23:41:43 7o0h2uS30
>>708
おまえわざとだろ
710:名無し野電車区
09/02/12 00:17:48 FkTRxoLX0
でも遺品って市場に出回っている気配無いぞ?遺品管理人からまとめて引き取った奴が居るんかな。
711:名無し野電車区
09/02/12 02:04:47 GeNNByCK0
>>706
遺品管理人さん乙です。
あんまし必死こくなよ
712:名無し野電車区
09/02/12 02:37:27 XD9jelmkO
>>711
ほらすぐそれを免罪符にしてここで話を続けようとするだろ。
だいたい遺品管理人も批判してんのに何で俺が遺品管理人扱いなんだよw
713:名無し野電車区
09/02/12 02:38:40 XD9jelmkO
まあ単なる釣りと信じたいが…
714:名無し野電車区
09/02/12 10:53:23 3dEXiaDr0
いいかげんウザイ。
このスレから逮捕者が出たほうがいい希ガス。
715:名無し野電車区
09/02/12 12:41:45 MlV3SG700
>>714
鉄板に張り付いてて糞スレ乱立する失笑より遥かにマシ。
716:名無し野電車区
09/02/12 15:28:29 3pt8fA0T0
>>705
その大株主が亡くなっただけでなんでこんなに騒いでるの?
そんなに著名人だったの?
717:名無し野電車区
09/02/12 17:29:11 OVAFP7GMP
>>716
遺品管理人という一匹の馬鹿が遺品の切符類などを勝手に独り占め
一方ネコババを狙ってた他の馬鹿どもが騒ぐという有様
718:名無し野電車区
09/02/12 20:52:26 AKCvlc7T0
馬鹿合戦は見たくも無い罠
消えろ 馬 鹿
719:名無し野電車区
09/02/12 22:43:01 FkTRxoLX0
切符は管理人様の物になるとして管理人様の趣味じゃない部品はどーなるの。
720:名無し野電車区
09/02/12 23:19:05 OVAFP7GMP
ここで争ってる馬鹿どもが我先にとネコババ
721:名無し野電車区
09/02/13 13:13:32 9AXujJqoO
太郎さん自体は博物館を造りたくって集めてた。しかし夢目前で亡くなった。
太郎さんの枕元で太郎の親友を自称する人物が遺族をたらし込んだ。
亡くなってから遺品を売りさばいて金儲けした容疑。
さらに儲けた金で自費出版しようとしてるそうだ。
ここで騒いでる人の大半が太郎さんの夢を叶えたいと思ってる人だと信じたい。
722:名無し野電車区
09/02/13 17:18:46 WgmeTpa10
いや、だから太郎ネタはもう余所行ってやれって流れだろ?別スレ立ててやれよ、くだらない。
723:名無し野電車区
09/02/13 17:26:50 XY/CyDBa0
30000の巻き取り機もデラックスズーム「こうや」のヘッドマークも売却かぁ。
橋本で展示していたのに、もう陽の目を見ることは無い訳ね。
724:名無し野電車区
09/02/13 17:43:04 nPf9h1BtP
>>721
「ここで」するなと言われているのにいつまでも続ける、
大義名分が微塵にも無い奴らにそんな志があるわけがない。無論自称親友もだ。
自称親友と同じく汚い心の持ち主で、コレクションアイテムを上手く横取りしてやろうと狙っているに違いない。
725:名無し野電車区
09/02/13 17:46:06 nPf9h1BtP
たまたま遺品管理人という奴がうまいこと略奪に成功したと言うだけで、
遺品管理人がいなくてもここにいる他の奴らが遺品管理人に成り代わりコレクションを略奪していたのは確実。
726:名無し野電車区
09/02/13 19:56:05 3keV6xxs0
馬鹿合戦は見たくも無い罠
消えろ 馬 鹿
727:名無し野電車区
09/02/13 19:57:30 9AXujJqoO
一番倫理観が無かったのが自称親友。
ほんとに親友なら南海博物館を造るか、造れないにしろ展示会ぐらいすると思う。
もしそれをしていたらこんな騒ぎになら無かったし、安心出来たはず。
一部の人はそうしたいと思っていると信じたい。
728:名無し野電車区
09/02/13 20:07:41 XY/CyDBa0
博物館なり資料館なり作って欲しかったと思うよ。俺は。彼の家にはそれくらいの財力があるし、遺族も金に困っているどころか有り余っているんだしな。
それが出来なくても保存公開を条件に部品を一括して譲受(転売されないように永久貸与と言う名目で)してくれる団体を探すとか、遺品管理を任された人が八方手を尽くし、それでもアカンかったら売却というのも仕方ないとは思うけどね。
729:名無し野電車区
09/02/13 21:51:44 AFfZF50m0
大丈夫
太郎さんが未だに誰かよくわからんけど、悪いことしてる奴は太郎さんに一生呪われるでしょう
730:名無し野電車区
09/02/13 22:33:27 Wgq9qVRM0
>>727
>>728
確かにそうだねぇ。売却は賛成できないけど。
>>729
あの世から祟っているはず。
個人的には展示会開いてほしかった。
あと撮った写真ね。写真展して、写真集出すべき。
太郎さんの人物写真は勘弁して。
若いときの顔が食い倒れ人形そっくり
731:名無し野電車区
09/02/13 23:32:20 XY/CyDBa0
>>730
そんなあなたに阪堺のカレンダー。彼の遺作です。
732:名無し野電車区
09/02/13 23:39:53 nPf9h1BtP
>>727
一行目はその通りだ。
しかしここでいつまでも話を続け、それを注意する人も自称親友扱いしている馬鹿どもは自称親友と同じクズに変わりない。
少なくともここにいる奴らは信じる価値も無く、自称親友と同じようにコレクションを強奪することしか考えてない。
733:名無し野電車区
09/02/13 23:49:28 8iqe/yed0
ま、馬鹿というかA●Oというか
734:名無し野電車区
09/02/14 00:24:18 nM22L0KP0
>>728
結局は売却だろ。
南海に返せばいいだけの話だよ。
南海にも、いつかは博物館計画があると聞いた。
735:名無し野電車区
09/02/14 00:27:39 ZRTZBNdT0
あびこの鉄カフェで博物館のようなことをしようとしていたのかなあ。
よくあの店に出入りしていたし、店長とも親しかった。
736:名無し野電車区
09/02/14 00:40:53 7Q/Hxt7o0
何で太郎の遺品の話をしたら、お前も同じ立場だったら強奪するだろ?って決め付けになるんだ?
遺品の行方は故人を知る心有る南海ファンなら皆心配だろう。
話題にされると何か都合が悪いみたいだな。ニヤニヤ
737:名無し野電車区
09/02/14 01:37:37 W0yO/T7vP
>>736
>何で太郎の遺品の話をしたら、お前も同じ立場だったら強奪するだろ?って決め付けになるんだ?
言い方を変えて話題をすり替えようとするなよな。
俺はこんな場所で叩きをやりスレを荒れた状態にするようなクズは、
太郎氏の遺品の心配なんかしてるわけが無く、単に自称親友と遺品を奪い合ってるだけと言ってるだけだが。
本当に太郎氏の遺品を守りたいという志があるのなら、
スレを荒らさず専用のサイトなり掲示板を作って批判すればいい話である。
マナーを弁えないのが自称親友とやらとそっくりである。正義ぶってる辺りもな。
738:名無し野電車区
09/02/14 01:39:07 9MdsUeBE0
ところで、161の80歳イベントまだー?
739:名無し野電車区
09/02/14 01:42:38 9MdsUeBE0
いそいそ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
740:名無し野電車区
09/02/15 00:13:22 zfJITuvHO
す
741:名無し野電車区
09/02/15 23:30:53 hxGooxjO0
い
742:名無し野電車区
09/02/15 23:57:02 B60LVEU40
け
743:名無し野電車区
09/02/16 00:34:12 STiIWFve0
URLリンク(www.ktv.co.jp)
ありゃ?2011年開業やったんか?ますます景気悪化しそうやから難しいなあ。
744:名無し野電車区
09/02/16 09:55:40 PZu+iBJV0
mms://wmt.ktv.co.jp/news/date/20090215m/20090215f_lrt.wmv
745:名無し野電車区
09/02/16 13:16:01 Wv+mauUL0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
住民説明「不十分」再開催求める声
LRT計画で堺市説明会
堺市は15日、2010年度末開業を目指すLRT(次世代型路面電車)の基本計画案について、市立市小学校(堺区)で初の住民説明会を開き、約300人が参加した。
市中心部の主要道路が開業後は2車線から1車線に減るが、沿道の商店や緊急車両の交通対策などの詳細な説明がなく、参加者から改めて説明会開催を求める声が相次いだ。
市担当者が▽総事業費425億円で、10年度開業の南海本線堺駅前東口―高野線堺東駅前(1・7キロ)が85億円、延伸部の堺浜―堺駅前西口(5・2キロ、開業未定)が約280億円▽相互乗り入れする阪堺電気軌道の線路なども改修する―などの計画案を説明。
大小路筋では開業後、一方通行の1車線の車道と、歩道や商店との間に線路が走り、参加者から「商品の荷さばき対策を」「LRTによる街の活性化策も示すべきだ」などの発言があった。
(2009年2月16日 読売新聞)
746:名無し野電車区
09/02/16 17:19:51 ZWxatv9O0
車線減らしてまで軌道引くなや。迷惑や。
747:名無し野電車区
09/02/16 21:44:49 U5yf/Pkx0
大小路みたいに死んでるクセに文句ばっかり言う地域は捨てて活性化に意欲のあるルートに線路敷いた方がいい希ガス
748:名無し野電車区
09/02/16 22:48:44 Dpn//K2w0
車が通らなくてもいい道路
堺まつりの時に実証済やんw
749:名無し野電車区
09/02/17 01:52:40 PiwZQxgT0
国民の敵道路族が調子に乗らないためにも、車線減らしは歓迎
750:名無し野電車区
09/02/17 10:09:31 uOy4R+WzO
大小路の歩道沿いが商店街では無いし。大半が会社の事務所
山之内商店街ぐらいだし、店も堺駅と堺東の両端にしかない。
751:名無し野電車区
09/02/17 11:02:17 fsBukSJW0
>>747-750
堺市長からいくらで雇われた?
俺も混ぜてくれw
752:名無し野電車区
09/02/17 11:30:11 VFA95DU20
>>751
プロ市民乙
753:名無し野電車区
09/02/17 11:43:26 SSwhPtml0
大小路という由緒ある界隈には活気を取り戻して欲しいと思うのだが、だからといって
今の地元の商店主に儲けてもらいたいとは全然思わないんだな。苦情ばかりで
やる気のない爺には早く崩御廃業していただいて、地域の事業者を総入れ替えせなあかんと思う。
754:名無し野電車区
09/02/17 13:10:53 ZB5hcD8m0
こんなの見つけた
15日の堺市説明会
URLリンク(www.youtube.com)
755:名無し野電車区
09/02/17 14:11:47 BXZ0sNRz0
堺のLRT説明会(市校区)の模様
堺市LRT説明会(市校区)1/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)2/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)3/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)4/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)5/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)6/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)7/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)8/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)9/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)10/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)11/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)12/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)13/14 URLリンク(www.youtube.com)
堺市LRT説明会(市校区)14/14 URLリンク(www.youtube.com)
756:名無し野電車区
09/02/17 17:12:02 HVndjv4+0
LRTの美原ルートを考えたんだがこれなら北区民も美原区民も納得する。
URLリンク(maps.google.com)
101074668123187109385.00046318b257255de6e89
757:名無し野電車区
09/02/17 17:12:33 HVndjv4+0
LRTの美原ルートを考えたんだがこれなら北区民も美原区民も納得する。
URLリンク(maps.google.com)
758:名無し野電車区
09/02/17 18:29:40 r2Yeq9d60
大小路-宿院間で接触事故
759:名無し野電車区
09/02/17 18:32:31 Ah6AyqpA0
4チャンネル見てる?
760:名無し野電車区
09/02/17 18:53:59 VY/F2IYu0
>>751
「俺も俺も」の補助金乞食、乙
761:名無し野電車区
09/02/17 22:45:56 Qoh8gfm80
>>758
寺地町→宿院だったぞ。テレビが間違えて報道した?
762:名無し野電車区
09/02/18 01:00:58 y3OUq+s40
ほんまにあと2年で完成するの。
いつ工事着工?
763:名無し野電車区
09/02/18 01:48:49 hIFgpN540
半年ありゃ出来ると言われているからなあ・・・
764:名無し野電車区
09/02/18 09:09:58 KugkwwCA0
>>759
ボイス見た。地元のケーキ屋か何かが、来店客の80%がクルマ利用なのでLRTが出来たら廃業云々と言っていた。
一瞬気の毒にも思ったが、だけどこの店、来店客用の駐車場とか自前で確保してるんだろうか。駐車場が用意できてるんなら、大小路が一通になろうが外側車線が軌道になろうが大きな影響はないはずだ。
もし、店先の道路を駐車場代わりに考えていて、それを今後も当然のように思ってるのなら、今時の市民感覚から支持が得られるとは思えない。
765:名無し野電車区
09/02/18 09:33:46 IHVtDNilO
>>764
ポッ○アイドか?
俺の家から近いから、自転車で行ってる。
766:名無し野電車区
09/02/18 10:25:18 2utVIR380
>>764
>駐車場が用意できてるんなら、大小路が一通になろうが外側車線が軌道になろうが大きな影響はないはずだ。
軌道のあるなしに関わらず、一方通行化など自動車の交通を制限すれば自動車利用者は減る。
車線が減って渋滞が起きる状態などになればなおさら。
それは駐車場が整備されていても同じ。
駐車場があってもそこまで行くのに不便になったら別の場所を選択するようになる。
お前も例えば直線距離で50mだけど迂回する必要があり、30分掛かる場所と
直線距離で200mだけど10分で行ける場所、同じような店だったらどちらに行く?
そんなようになって不便になれば利用者が来なくなって店舗も赤字化で経営できなくなって閉店に追い込まれる。
閉店した店が増えれば通りとしての魅力が減ってさらに利用者の減少を招く悪循環に陥る。
街の活性化どころか衰退に拍車を掛けることになる。
767:名無し野電車区
09/02/18 10:51:23 c5ovVTqH0
なんで大小路にこだわるのかね、堺市は。
実需ありそうな路線他にありそうなのに。
堺東-鳳とか、泉北循環とかさ。
768:名無し野電車区
09/02/18 10:52:14 c5ovVTqH0
>>752
アホの一つ覚え乙w
769:名無し野電車区
09/02/18 11:16:21 14FkMxsvO
あの辺り今でも路駐が邪魔にならん程度の通行量だし、
また商店街と言えるレベルでもないしなあ。
車が高田線と26号に分散してもたかが知れてるわけだし、
沿道の関係者にはあきらめてもらって
実質上の専用軌道にする、ということなんでしょ。
それを押し切る知力体力が堺市にあるのかないのか、ないやろな。
770:名無し野電車区
09/02/18 12:25:59 rUHeWwSz0
歩道をちょっと削って、LRV兼南海バス専用レーンを確保すれば一方通行に
しなくてもよさそうな気がするが、あの歩道ってあの幅に見合うだけの
通行量ってあるの?
一時駐車は、大阪市バス大正橋以南の方法で何とかなると思うのだが。
(駐車帯を設けて、停留所部分だけその駐車帯に出っ張る方法)
771:名無し野電車区
09/02/18 13:06:29 4MrmmKLhO
>>768
佐藤乙 松
772:名無し野電車区
09/02/18 15:54:35 c5ovVTqH0
ほら携帯だろ
773:名無し野電車区
09/02/18 15:57:33 irhCnWGQ0
昨日のを見て思った
さっさと作ればよい。作ったモン勝ち
by大阪市南部民
774:名無し野電車区
09/02/18 16:01:46 OF3j3T8d0
>>759
「見直される“路面電車” 事業費425億円の堺市の場合」
URLリンク(www.mbs.jp)
775:名無し野電車区
09/02/18 18:22:18 MclSVkN40
結局、このスレの住人的には、LRT賛成?反対?どっちが多いの?
スレ読んでると、反対してる人も居るみたいで意外だなぁと思った。
ちなみにオレは賛成。
776:名無し野電車区
09/02/18 20:06:12 xJbJUBxX0
電車ケーキで具具ってみた。
いろいろありますねー
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
コレはすごい!
URLリンク(www.oguni-store.com)
阪急阪神の定番
URLリンク(www.lococom.jp)
素朴だがかわいい
URLリンク(kakaku.livedoor.com)
LRTをキッカケに、この程度の商売を考える力がないというのでしたら、
中長期に亘る事業持続は難しいでしょうね。これは周辺道路の状況とは
別の問題だと思いますよ。
「同じような店>>766」ならば、いくらでもありますから。
777:名無し野電車区
09/02/18 20:50:54 HDVmu5rb0
2番目の秋田の店、マジすげーな。俺の模型より上手だわw
子供の誕生日をダシに、絶対161形ケーキ頼んだろうと思う。
778:名無し野電車区
09/02/18 22:07:57 tQrOfadT0
>>774
しかし、こういった一般向けの報道では「ヨーロッパのLRTは採算を度外視している」ことに触れませんなw
779:名無し野電車区
09/02/18 22:16:06 8tO35L0/0
>>766さん、
>>それは駐車場が整備されていても同じ。
アナタが商店の関係者かどうかは知らないが・・・
>>764氏の『来店客用の駐車場とか自前で確保してるんだろうか』という疑問にはどう答えるんだ。
この点を無視して、道路の渋滞状況や所要時間を論じても意味が無い。
駐車場を用意しない事業者が、自動車利用者に重点を置いた店舗運営をする事など有り得ない。
「自分は仕事なんだ商売なんだ、だから店舗前の路上駐車は容認してくれ。」
その種の意見は、道交法の改正以後、完全に通用しなくなった。幹線道路沿いの有力店でも、
クルマ客だけに依存し、かつ駐車スペースの無い店は、どんどん淘汰されてきているのが現実だ。
ここでは道路工事や軌道の敷設は、全く関係ない。店舗前の道路が何車線あろうが、駐車監視員が
一人立つだけで客が寄り付かない、そんなビジネスモデルが如何に脆弱か、もう子供でも判る話だ。
私からも、もう一度訊ねてみたい。
死活問題を声高に訴える沿道の皆さん、来客用の駐車場は用意できているのですか?
780:名無し野電車区
09/02/18 22:27:04 0MTV3L970
>>774
こういう記事を見ていつも疑問に思うんだけど、日本は全国に
LRT建設計画が70あると書いてあるんだが、一体どこの街なんだろう?
既に路面電車がある都市を除けば、宇都宮、豊島区(池袋)、浜松、
松江、四日市、伊丹市、福岡市・・・あとはどこですか?
どう考えても70あるとは思えないけど。
781:名無し野電車区
09/02/18 22:51:21 CMWpjsNq0
若年層のクルマ離れはリアルな現象になってきたし、この流れは止められないでしょう。クルマに依存しない客のために必要なのが公共交通ですが、これは過大な駐車場を用意できないお店とかにも有効だろうと。
この点、LRTは好適なシステムなんだと思いますよ。「横方向のエレベータ」という言い古された表現もありますが。なので過剰に採算を追う種類のものではないと解釈して運用しているのがヨーロッパその他。
なかなか日本では浸透しない考えなので、ある程度の答えは自前で出さなくてはいけませんが、その点富山は見事に合格点でしょう。
堺はシャープの通勤輸送で定量の下支えを確保できるなら、そんな悪い数字にはならないと思う。臨海地区内へのマイカー通勤制限とか、協力を取り付ける事が前提になるけれど、そこは役所も考えているでしょう。
あと阪堺線との相互作用もLRT効果に加えて欲しいところ。ボイスでも今までの報道でも、阪堺の存在やプラス効果を全く伝えていないのが非常に残念。均一運賃の時とか結構いい結果出ていたんだし、役所はここをもっとアピールすべきだと思いますな。
なのでLRT建設と阪堺線の活性化、早期実現を希望してます。161形も有効活用してちょうだい。
782:名無し野電車区
09/02/18 22:58:32 HyD8km1v0
2日連続で事故・・・
車ぶつかるなよ
783:名無し野電車区
09/02/18 23:03:26 c5ovVTqH0
>>781
真逆だろーが、それは。
今回の不況の波をかぶったトヨタが黙ってないだろ。
まず足元の国内需要、なかでも若年層の車離れを阻止するための
政策を実施するよう、いろいろ圧力かけるだろうな。
LRT化推進の予算も道路へ回させるかもな。
LRTみたいな公共交通が必要なのは車運転できない、運転させると
危ない老年層なんだな。
だからいまやオールドタウン化しつつある泉北地区に向いていると
思うんだけどさ。
でも正直、補助金でなくなったら「LRT作りましょう」っていう自治体は
ほとんどゼロになるだろうけどな。
784:名無し野電車区
09/02/18 23:18:27 /22mB0h8O
もうトヨタの我が儘聞いてられる時代じゃない
おバカ道路族創価北側も落選の危機だし
785:名無し野電車区
09/02/18 23:36:01 c5ovVTqH0
んなこたあない。
仮に自民→民主に政権変わってもトヨタを筆頭に自動車業界の
影響は減るどころかむしろ増える。
民主のバックには自動車労連もいるしな。
786:名無し野電車区
09/02/19 00:00:00 A0fFIKKfO
うぃー
787:名無し野電車区
09/02/19 01:26:28 S9D1qgL60
均一運賃の社会実験も、結局やりっぱなしじゃないか。
単にLRTという変わった乗り物を走らせたいだけじゃないの?
作ったら作りっぱなしで空気輸送、乗らない市民が悪いんですよ、とでも言うつもりか?
788:名無し野電車区
09/02/19 01:54:34 GT7aRi1F0
>>782
何処でぶつかったの?
789:名無し野電車区
09/02/19 06:23:24 jiFzY0Qe0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
790:名無し野電車区
09/02/19 07:08:45 UZc5qovY0
熊本は均一運賃になって利用者が増えたんだってね。
791:名無し野電車区
09/02/19 19:59:47 GjrQlT1J0
高野線沿線に30年住んでいる堺市民だけど、堺東ー本線堺は
バスでじゅうぶんだと思う。
そのバスも今まで3回ぐらいしか利用したことないけど。
なんで反対意見のあるところから着手しようとするのか理解に苦しむんだけど、
どうしても市役所の前を走らせたいとかのメンツもあるんだろうね。
792:名無し野電車区
09/02/19 20:08:11 oVZTWdAT0
阪堺線沿線に40年住んでいる堺市民だけど、堺東ー本線堺には
LRTは必要だと思う。
シャトルバスも平日はほぼ毎日乗ってるけど。
なんでわざわざ反対意見ばっかりこのスレに出てくるのか理解に苦しむんだけど、
どうしても市役所に文句つけたいプロ市民が必死こいてるんだろうね。
793:名無し野電車区
09/02/19 20:15:27 GjrQlT1J0
いらんと思うけどなあ・・・
794:名無し野電車区
09/02/19 20:29:27 GjrQlT1J0
途中で送信してしまった
続き
堺市の公表した計画だと、臨海部にも車両基地作るらしいから、
比較的反対が少ないと思われるそちらから先に始めるのも一計だと
思うんだけどなあ。
実験線みたいな感じでさ。
それと>>792さんに反論させてもらうけど、人の文章はちゃんと理解してね。
私はLRTは不要とは一言も言ってないからね。
まず出来そうなところからやれば、って言ってるわけ、おわかり?
ちょっとあなたの知能程度では難しかったかな。
まあいいや、あなたようなレスは、あなたが否定してるプロ市民とかの
「何が何でも反対」というのと同じで見苦しいったらありゃしない。
あなたのような人がいるから、本当にLRTがほしい、って言ってる人まで
馬鹿にされてしまうんですよ。
795:名無し野電車区
09/02/19 20:38:16 zl73qTsV0
>>783,785
車維持しやすい政策くらいで今の若い人たちが車買わないから大丈夫。
あと、若い人は堺~ガシ位歩くか自転車だろ。
796:名無し野電車区
09/02/19 22:08:28 +/nDxTCM0
車の価格が今の半分ぐらいになれば買うヤシも増えるんじゃないの
797:名無し野電車区
09/02/20 00:41:18 z9Xaa5mC0
>>796
貨幣価値が半分になることはあっても、車の価格が半分になることはないだろ
798:名無し野電車区
09/02/20 03:54:14 gN/O+pxFO
>>794
堺浜線できても、無料の南海バスがある!
799:名無し野電車区
09/02/20 08:51:11 wW9kMxsYO
車離れって結局は都心回帰現象の裏返しだね。
都市部だと交通網が発達しているし、駐車代金が高いから車持つのと
定期買うならあまり変わらないのだからね。
堺シャトルだけど昼間の中間停留所は利用が少ない。
LRTで急行の運用も良いかもしれない。
まぁ短縮で来ても十分が六分ぐらいだから意味が無いか。
800:名無し野電車区
09/02/20 09:45:33 3l14SJFL0
800円天
801:名無し野電車区
09/02/20 11:56:09 bsxDDE0h0
6 名前:ななしやねん[] 投稿日:2009/02/20(金) 10:41:56 ID:lCayn2mM
関空・南海本線・阪和沿線と松原・羽曳野・藤井寺・奈良方面を移動する時
わざわざ難波や天王寺に出てるのって馬鹿げてると思いませんか?
東西交通があれば利用者はたくさんいますよ。
南海堺駅と近鉄高見の里駅間の約7㎞を繋げば便利になります。
住之江公園駅とも繋げば堺市が賑やかになりますよ。
堺市幹部の東西交通って堺浜~堺東でしょ。
将来的なビジョンがなさ過ぎますよ。
7 名前:ななしやねん[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 11:21:06 ID:sCHNiOUo
>将来的なビジョンがなさ過ぎますよ。
ビジョンとは赤字を増やして財政を困窮させることか?
年にそう何度も松原・羽曳野・藤井寺・奈良へ行くことがないからバスで十分満足。
堺東から祥福の湯・MOVIX堺へは月に1回以上行くからそっちのほうが必要。
堺市へのアクセスをよくしたいのなら、松原・羽曳野・藤井寺・奈良が金出して線路敷け。
802:名無し野電車区
09/02/20 13:32:10 My4AslfrO
つまりは外環状線が欲しいって事だろ?関東で言う武蔵野線のような。
阪和貨物線が旅客化されてれば…
阪神高速の外環状線(大和川線)は着工されてんのになぁ。ま、こっちは都心部に入るクルマを減らす為だが。
803:名無し野電車区
09/02/20 14:30:27 7XpNvaT00
ごちゃごちゃ言っても
作ってしまえば分かる事。
804:和歌山県民
09/02/20 15:28:19 jZ2qnh+T0
路面電車なんていらないでしょ。
車やバスの方が早いし範囲も広くて便利
805:名無し野電車区
09/02/20 17:04:16 L6vUOiUn0
新潮社の「鉄道地図 大阪編」に、
谷町線が美原方面への延伸計画を持ってるって書いてた。
八尾南へ変針してて、車両基地まであるんで
ちょっと意外だった。
これが伸びてくれば、
松原→(谷町線)→美原→(LRT)→堺(東)が可能になる
が、いつのことやら
806:名無し野電車区
09/02/20 19:09:20 tvza6/Wr0
LRTが出来たとして、一方通行一車線となれば渋滞するから、みんな生活道路を抜け道として利用することになり、
結果 歩行者に優しくない結果に!ってなったらどうする ソースは京都のLRT実験と四条通の車乗り入れ制限実験
807:名無し野電車区
09/02/20 19:21:52 g4GrzfYm0
>>806
京都のアレを参考にすんなよw
808:名無し野電車区
09/02/20 20:38:09 kLFgkwtL0
TVでやってた。
URLリンク(ranobe.com)
809:名無し野電車区
09/02/20 22:39:25 ZGxgHiCh0
LRTよりも大阪モノレール延伸の方が利用者多そうな気もするが。
中環ルートで本線堺までとかの。
堺、宿院、三国ヶ丘、新金岡で在来線と接続できるし、いちおう堺市の
シンボルロードである「フェニックス通り」も通るんだから堺市の顔も立つだろう。
810:名無し野電車区
09/02/20 22:48:48 KN9I+ztS0
太郎氏の遺族から、挨拶状と阪堺カレンダーが送られてきました…
811:名無し野電車区
09/02/20 23:22:39 otLOtqgtP
>>809
よう中環モルール、死んだかと思ってたぜ
812:名無し野電車区
09/02/21 00:36:10 gFprB6/i0
>>809
未だにあのような夢物語を信じている奴がいるとは驚きだ。
813:名無し野電車区
09/02/21 01:14:05 NA6V0I+f0
市民全員が賛成なんてありえない事なんだから、6~7割方の
同意が得られれば、もう着工に移るべき。あれこれ言って反対する人間も、
裁判で中止命令を勝ち取れるくらいの理論武装をする覚悟が無いなら、
自己中なことばかり言わずに現実を受忍すべきだろう。
こういう当たり前の考え方が出来ないのが今の日本なんだよな。
814:名無し野電車区
09/02/21 01:20:52 wF+JJlAJO
>>808
なに新聞?何日版?
815:名無し野電車区
09/02/21 01:47:14 v2e8SDwRO
816:名無し野電車区
09/02/21 01:53:09 GXQ9v+x00
>>809
オレも大阪モノの延伸心待ちにしてたが
延伸されたら、フェニックスの木が切られるとしって
べつにどっちでもよくなったw
817:名無し野電車区
09/02/21 06:22:33 9xbFIiA40
>>809
未だ衰えぬ中環モルール君の人気に嫉妬。
判らん香具師は必死でググれw
818:名無し野電車区
09/02/21 10:53:56 TaTKUy/I0
LRTっていっても鉄ヲタ以外の一般人にとってはしょせんは路面電車。
政令指定都市の顔としてはインパクトに欠ける。
つくるんならやっぱり地下鉄だろうな。
最低でもモノレールかな。
あの千葉市でさえモノレールあるんだから堺も負けてられないだろう。
819:名無し野電車区
09/02/21 12:30:51 Iqj6ZQnR0
東京と大阪、世界的都会の景観を持ってるのはどっち?
スレリンク(bizplus板:105番)
ぶっちゃけ、どっちが都会的街並?
820:名無し野電車区
09/02/21 12:33:40 j6CoDiHIO
川崎、浜松、静岡、新潟には地下鉄やモノレール無いぞ。
新潟に至っては市内に私鉄すらない。
まぁ平成の大合併でで政令指定都市になったとこは政令指定都市っぽくないし。
821:名無し野電車区
09/02/21 14:42:00 sB2qZcVt0
モノレールだと運賃高くて乗らんだろ
822:名無し野電車区
09/02/21 17:06:17 x4wMvsu40
>>818
地下鉄は理想的だが高すぎて手が出ない、LRTならまだ何とかなるレベル。
>あの千葉市でさえモノレールあるんだから堺も負けてられないだろう。
間違っても千葉の真似なんてしたくねええええええええええええええええええええええええええ!
823:名無し野電車区
09/02/21 20:00:53 TaTKUy/I0
こんなに簡単に釣られてくれると面白くもなんともないなw
いまさらモノレールなんか誘致するはずないし、地下鉄なんか言わずもがな。
ヲタ共心配するな、ちゃんと新年度予算に9億計上されてるから。
完成したら、ちゃんと利用してやれよ。
写真撮るだけじゃダメだぞw
824:名無し野電車区
09/02/22 11:08:09 7xzMwkfI0
論破されると「釣れたw」とか言い出す奴が未だに生きてるとはね。
825:名無し野電車区
09/02/22 11:38:47 D+A1Z9oQ0
>写真撮るだけじゃダメだぞw
一枚十円納めればおkw
826:名無し野電車区
09/02/22 12:03:44 sISeUp0C0
>>824
くやしいのお~
>>825
それいいなw
それと記念グッズ作りまくって強制的に買わせるか
限定何個ですよ、とかプレミアつけたら絶対買う奴いるからな
827:名無し野電車区
09/02/22 15:42:24 R0C9pDfN0
wyxe
URLリンク(img.orz.me.uk:8080)
828:名無し野電車区
09/02/22 23:37:15 W1TU97sd0
>>819
ブログ管理者は楽しそうに書き込みしているなぁ。
しかしさ、「世界に、たった2つしかないUSJ 」…ってあるんだけれど、
もう一つのUSJってどこだろ?
ジャマイカ?
ヨルダン?
それとも日本に二つ?
829:名無し野電車区
09/02/23 01:49:05 LIsTeWpk0
ここで話す話かよと
830:名無し野電車区
09/02/23 11:03:12 CBdbNMssO
モノレールは五私鉄と大阪市が株を持ってるけど南進は無理だね。
今里筋と東線に競合するし彩都線のせいで阪急の植民地化が進んだし。
入居率50%の住宅地に通すより門真南と吉田に延伸しろ。
堺なんか夢のまた夢
LRTのが実現性が遥かに高い。最終的には百舌鳥まで延ばすんかなぁ
堺市に世界遺産をとかで
831:名無し野電車区
09/02/23 11:08:47 Bj+Q5FFo0
おいおい、いつまでモルールに関わってんねんw
832:名無し野電車区
09/02/23 12:14:04 oDQMuFc3O
堺市から大阪モノレールにも乗れーる?
833:名無し野電車区
09/02/24 09:44:23 fHp2uI360
だからモルール君ってのは交通機関の事じゃないんだってw
ところで>>766はどこへ行ったの?
779さんの意見に答えてみろよ。モルール2号に認定してやろうかwww
834:路面ぬこ
09/02/26 12:01:41 TvJjJcAVO
>>833
>>766のような誘導系カキコの特徴的欺瞞には笑える。
まるでLRが敷かれることによりそれまで完璧だった市街地が、そのために機能性を破壊されて客足が途絶えるような書き方。
特に
>お前も例えば直線距離で50mだけど迂回する必要があり、30分掛かる場所と
直線距離で200mだけど10分で行ける場所、同じような店だったらどちらに行く?
というくだり、
あたかも現実の例のように見せかけながら、実際にはどこからどの店に行く場合そうなるとの表現もないまま道路沿いの商店全般に普遍的にその現象が発生し、
さらに根拠のないネタを元にさらなる根拠のない不都合な悪循環が発生し、結果何10件もの商店経営が破綻するかのように危機感だけを煽っている。
地元商店ですら荷捌き車両の利便性を先行した問題点にしてるのに。
まさに特定の目標を破壊するために、不特定多数の人の善意を巧妙に誘導してあたかも民意が反対であるかのように世論形成しようとするプロアジテータだねぇ。
835:名無し野電車区
09/02/26 15:58:26 R9nfCpFk0
今、大和川でロケやってるよ
836:名無し野電車区
09/02/26 20:25:53 AhKUwRjE0
今日はじめて ぬこに同意したw
大小路の横断幕とかな、もう香ばしさ満点だし。
プロアジテータは沿線から消えろ!もうそんな時代じゃないんだよ!
地元の人も気をつけてね。本当に。食い物にされてしまうよ。
837:名無し野電車区
09/02/26 22:15:38 11abBmhz0
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
よくわからんのだが
838:名無し野電車区
09/02/26 23:03:09 IZ5xCsQj0
堺市の事業計画案に相互乗り入れ用として6両計上されているけど
これがよくわからんな。
普通に考えれば大阪市内、つまり純阪堺電軌区間への乗り入れ用と
いうことなのかもしれんが、そうするとこの区間の電停も改修の必要が
出てくるし、場合によっては阪堺側の車両も大部分置き換える必要が
生じてくる。
阪堺にそんな事業を単独で行える体力があるとはとうてい考えられないけど、
いったいどうするつもりなんだろ。
839:名無し野電車区
09/02/26 23:22:44 GMUfJzrj0
>>838
阪堺南線(我孫子道以南)との相互乗り入れ用だろ…jk
840:名無し野電車区
09/02/26 23:44:10 IZ5xCsQj0
ということは、あびこ道で全列車乗り換え、ってことだな。
つまりこの計画ではLRTの天王寺乗り入れもなし。
841:名無し野電車区
09/02/26 23:51:27 hUVlKdhO0
うん。
842:名無し野電車区
09/02/27 01:39:16 D6R9AWwl0
もう堺市はだめだな。
阪堺も大阪市内だけでいいと思うようになってきた。
843:名無し野電車区
09/02/27 06:38:01 tabt7A6U0
>>836
地元や周囲を案じて行動、までは決して悪い事ではないんだけど、そういう時にほぼ確実に現れる「慣れた人」には注意が必要かと。
>>840
我孫子道での系統分離絶対反対。だれか横断幕作ってくれw
844:名無し野電車区
09/02/27 18:51:58 NzmXjB+V0
身近にあった話なんだが、知人がある住民活動(内容は深く言えないが多少は鉄道とも関係)を立ち上げた。
本人は真面目で一生懸命だったんだが、ある時、まさに>>843さんの言う「慣れた人」が関わってきたんだ。
どんどん仲間を連れて来て知人の周囲がその人達の拠点みたいになってしまった。昔からの関係者はドン
引きになったのだけど、知人は前向きに突っ込んでいって忠告も制止も聞かなくなってしまったんだ。
結局運動は空中分解し目的もほとんど果たせなかったんだが、その後始末が悲惨だった。人間関係もがたがたになっていたし、
知人は廃人みたいになってしまった。私もかなり傷ついた。その段階では「慣れた人」は周囲から消えていた。みんな新天地で新たな活動に
燃えていたらしくて、一体何だったんだと思ったものだ。
845:続き
09/02/27 18:53:35 NzmXjB+V0
堺の内部の事は知らないけれど、横断幕とかが出てると地域の総意は大体その方向なのかという印象を受けてしまう。
前に商店街批判の意見が出ていたけれど鉄道板だし仕方がないだろうと思う。だけどニュースではLRTに期待して
いるという商店主の人も出ていたし、そういう意見もあるんだろう。その人達は横断幕をどういう思いで見ているの
か、幕を出した人とどういう関係になっているんだろうかと、ひと事だけど心配してしまう。自分が辛い思いをしたので。
関係者の人がこのスレを見ているなら、もう一度周囲を見渡してほしい。とにかく前のめりにならないで、自分の身の
安全を一番に考えて下さいと伝えたい。そして落ち着いて>>766を読み返してみて下さい。
846:名無し野電車区
09/02/27 19:43:07 kmI07KYy0
堺市のホームページ見たら車両数や系統書いてるやん。
どう読んでも堺のLRT車運転区間は我孫子道までだし、我孫子道~浜寺駅前は旧型混用でしょ?
このスキームで阪堺が新車を作ってまで関わるメリットなんて見出せないし。
相互直通は我孫子道~堺東で6台 我孫子道~浜寺駅前は8台とあるが、堺東系統は堺市が作る6台で賄えるし、浜寺系統は8台では足らないから不足分を阪堺が従来車が乗り入れるじゃないか?
また停留所イメージ図も停留所標識が2箇所が認められるから、これは乗車位置を示す標識で旧型とLRTの乗車位置が違うのでないかと。
大阪市内方面へは、さすがに我孫子道で全列車乗換えなんてアホなことはやらんでしょう。
847:名無し野電車区
09/02/27 19:57:44 QkoaTXc90
>>846
つまり阪堺の方乗り入れになるってか?
848:名無し野電車区
09/02/27 20:16:09 QkoaTXc90
↑補足
堺市交通局(仮)は全車LRTだから大阪市内への乗り入れは今のままでは
できないはず。
つまり阪堺の堺市内への方乗り入れってことなのか?
そもそも阪堺は堺市内は廃止、つまりいらん、という考えなんだから
そこまでするかな?
なんか堺市内の業務委託先が阪堺だから、話がややこしくなってる感じもするが。
もし貴志川線のときみたいに全然別の会社が運営する、ということになってれば、
あびこ道での接続にこだわらないと思うけどな。
849:名無し野電車区
09/02/27 20:20:20 mmzQ8yKt0
第3種鉄道 堺市
第2種鉄道 阪堺電気軌道(南海電鉄)
ということか。
850:名無し野電車区
09/02/27 20:31:32 lwC/chlK0
>>846
阪堺・堺LRTとも我孫子道乗り換え 乗り入れはしない
双方とも車両を乗り入れると地上系の設備が乗り入れ車に対応する必要が出てくる
又運賃の精算の手間も
接続乗り換えと車庫・検修施設を阪堺の施設を借りる関係で大阪市内の我孫子道まで行く
>>849
第1種鉄道 堺市
人材は 阪堺電気軌道(南海電鉄)から派遣
ようは富山ライトレールと富山地鉄の関係
851:名無し野電車区
09/02/27 20:37:11 QkoaTXc90
>>846,850
>不足分を阪堺が従来車が乗り入れるじゃないか
>阪堺・堺LRTとも我孫子道乗り換え 乗り入れはしない
いったいどっちが真実なのか
堺市の素案ではこういう基本的なことがいまいちよくわからんな
852:名無し野電車区
09/02/27 20:50:20 kmI07KYy0
堺のLRTが恵美須町まで乗り入れたら、阪堺が支払う車両使用料の問題、全停留場を改築する必要性、
この2点だけでも阪堺にメリットが無いから阪堺線の恵美須町~浜寺駅前系統を減便とは言え存置しつつ、
それ以外の堺市内電車をLRT化するのが阪堺側は費用負担も最小限(多分運賃収受方法の統一費用くらい?)で、現行の堺~大阪市内利用者の利便も維持できてベストなのではないかと。
堺市のホームページを見る限り、それ以外の選択肢が考えられない。
阪堺線用に堺市が8両導入したらモ161型はイベント用と部品確保に各1両残して一掃出来るし。
阪堺としては萬万歳。
853:名無し野電車区
09/02/27 21:15:04 kmI07KYy0
>>851
堺市の我孫子道~浜寺駅前の運転計画(一時間あたりの本数)と、
現行の恵美須町~浜寺駅前の一時間あたりの運転本数の差が、
LRT導入後の恵美須町~浜寺駅前の一時間あたりの運転本数になるんじゃないかい?
でなければ、我孫子道~浜寺駅前は大幅な減便になってしまう。
だから減便分は大阪市内からの乗入れでカバーすると予測できる。
854:名無し野電車区
09/02/27 21:29:32 kmI07KYy0
>>850
堺市の計画では我孫子道~浜寺駅前のLRT投入計画は僅か8両。これでピーク時1時間6往復データイム3~4往復は不可能。
運賃制度とその分配方法が計画書から判らないので何とも言えないが、
今回の計画のキモの部分は堺市内の経営を放棄しようと思った事のある阪堺に、
経営を委託するのだから、阪堺(会社と従来の阪堺線利用者)にメリットがあり、かつ負担の少ないスキームが必須。
阪堺は自社線乗り入れの出来ないLRTを絶対に作るはずが無いから、
我孫子道~浜寺駅前の堺市計画の運転本数を維持するには阪堺の従来車の乗り入れは折込済みとしか考えられない。
855:続き
09/02/27 21:59:43 6NX3xgi50
私も大阪と堺の直通はあると思うが。車両的には阪堺からの片乗り入れだろうけど。
堺市役所的には、とりあえず市内の状況だけ公にしたって事ジャマイカ。
今の段階で大阪側までいろいろ触れたら、それこそプロな方々がry
むしろ運賃制度の方が気になる。南海連絡とかバカ高いものにせんといてくれよ。
856:名無し野電車区
09/02/27 22:50:02 D6R9AWwl0
たぶんまだほとんど考えてないんだぜ。
市のお偉方は「LRT?舶来でイメージ良さそうだし、とにかく作れば後はどうでもいい」という安易な発想なんだぜ。
だから具体的に発表したくても出来ないんだぜ。
857:名無し野電車区
09/02/27 23:30:12 QkoaTXc90
なんかこの計画全体がいい加減とまでは言えないにしても、肝心な点で
あいまいなことが多いのは認めざるを得ないのでは、と思う。
今から順次具体化していく、ということなのかもしれんが。
もしこれが純民間資本のプロジェクトだとしたら、需要予測にしても
もっと厳密にやると思うし、そもそも適当な計画案だと予算回してもらえないからな。
ま、公共事業は大体こんなものなのかもしれんがね。
>>856のはうがった見方かもしれんが、本音は案外そんなところにあるのかもな。
こんなこと書いたら、また関係者から「プロ市民」とか言われそうだけどww
断っとくけど、俺は一言も「LRT反対」とは言ってないからね。
858:名無し野電車区
09/02/27 23:36:16 sdxjfc8q0
>>857
前に出てたかも知れんけど、堺市と南海のお偉方が天下り先を確保したいだけだって話もあるしな。
859:名無し野電車区
09/02/27 23:46:57 KG1Jq8n00
堺市所有となる我孫子道以南へ阪堺車が乗り入れさせてもらう形に金銭的負担の可能性は?
阪堺にとって廃止したいと思っている所、元々辞めてもいい所に
サービス維持(直通便)の目的だけにそれは良く思わないくない?
今回の経緯からするとこういうのはチャラか。
負担といっても、運営費から引かれるレベルだから、計画全体では利が大きいが。
いや、特にLRVのダイヤの隙間を埋めてもらえる従来車となれば、
堺市にとっては、走らせてあげる じゃなく 走ってもらう立場 と捉えるべきか?
むしろ、逆にLRT運営委託費用にプラスして阪堺車使わせてもらいます代が貰えるか。
路線買い上げた上に、前任同グループが運営を請負、さらに存続区間からの乗り入れ便もあるって
前例がないよね?
860:名無し野電車区
09/02/27 23:50:29 pBLXhAIt0
連投、乙
861:名無し野電車区
09/02/28 00:33:16 Zizr2KjX0
前任同グループが運営を請負という部分が無ければ阪堺自身にも前例がある。(天王寺駅前~天王寺西門)
前任同グループが運営を請負という部分が含まれるなら、初代阪堺電気軌道と南海鉄道上町連絡線の関係がこれに近い。会社としては南海が存続会社だが、軌道部門は旧阪堺の現業が運営し、施設も阪堺側に集約。
LRT開業後我孫子道以南に阪堺車が乗り入れるとしたら、通常の乗入れと同じ条件としたら堺市側が車両使用料を払うことになるので、少なくとも阪堺は損をしないが、我孫子道で系統分断しない事が阪堺の利益にも繋がるので、
今回は従前の乗り入れとは違う運賃計算方法か使用料精算方法を導入するのではないかな?
862:路面ぬこ
09/02/28 01:10:32 HTPoddmHO
京都の東西線と好対比だな。京都も京阪がやれば、浜大津~三条のバカ高い運賃も無くてすんだし、客も飛ばなくてすんだとさんざん言われてる品。
863:名無し野電車区
09/02/28 01:44:26 Zizr2KjX0
>>862
京都の場合、京阪が三条までの地下化費用の負担が出来なかったから無理。
出来るとしたら三条~御陵旅客の既得権を盾に、
のと鉄道とJR西日本の和倉温泉~七尾のように三条~御陵の二重運賃制を導入するくらいしか出来なかったと思う。
まあ、当事者はそんな発想すらなかったとは思うけど。
864:名無し野電車区
09/02/28 01:46:15 Zizr2KjX0
訂正
×三条~御陵旅客の既得権を盾
○三条~浜大津方面旅客の既得権を盾
865:名無し野電車区
09/02/28 01:57:44 M+n741f20
>>852
501や351だって結構寿命だぜ
866:名無し野電車区
09/02/28 02:17:43 RU07lA1b0
>>863
>当事者はそんな発想すらなかったとは思うけど。
いや、アウトオブ採算だから第2種は取るのを断念したと明言してたぞ。
鉄道事業法成立後の動きだけどな。
検討されていた第2種鉄道事業者として通し運賃とする方法は、建設費
の分担ではなく、通行料の支払い。
建設費(借金)を背負うのは建設を行った第三セクターの京都高速鉄道
で、京都市と京阪がそれぞれ第2種として通行料を払う立案だった。
結果的には民営の京阪は負担の点で不採算が見込めるどう区間の第2種
を断念。株主が許さんだろうからな。結果京都市のみが第2種となり、
通行料の支払いも、京阪からの片乗り入れ車両の使用料も払う形態になった。
京阪の絡まない御陵から先は、再び京都市の直轄で建設されている。
867:名無し野電車区
09/02/28 15:37:24 UspQnURP0
>>865
502なんかベローズがへたってるからすげぇ揺れるしな。
868:名無し野電車区
09/02/28 15:47:16 bFwh3KpY0
680 :名無し野電車区 :2009/02/28(土) 01:45:48 ID:M+n741f20
wyxe
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
869:路面ぬこ
09/02/28 23:35:59 HTPoddmHO
一足先にはじまったようですな。富山
既存電停かさ上げ 路面電車環状線化で富山市 28カ所をバリアフリーに
URLリンク(www.toyama.hokkoku.co.jp)
870:名無し野電車区
09/03/01 13:00:36 ZLyUPix50
161よりも501の方が先になくなるんじゃないの。
部品取り用に、先に何両かあぼーんされるかもな。
871:名無し野電車区
09/03/01 14:23:26 UuJ2DGXR0
>>870
俺もそう思う
161目当てで来る客もいるからなぁ・・・
つりかけモーター目当てで161、351に乗りたがる香具師もいるだろうし
そうなりゃ、数は減っても161、351は全廃は当分先かと思われ
872:名無し野電車区
09/03/01 15:40:29 /aVBaYFMO
601、701以外は基本的に乗務員から嫌われてるけど、351が1番嫌われてる。速度制御がしづらいから。
501と161は冬場寒いから嫌われてる。
873:名無し野電車区
09/03/01 16:47:59 ZLyUPix50
でも161が残ったとしても、車籍まで残すかどうかはちょっと微妙な気もする。
構内入替車兼イベント用とかになりそうな悪寒が・・・
874:名無し野電車区
09/03/01 17:20:32 TVkUB0su0
でも161なしで正月輸送を捌けるの?
10両も保有してるのはその為だし
875:名無し野電車区
09/03/01 17:49:58 AtEyg4WGO
代替車入れるなら大丈夫じゃないの
876:名無し野電車区
09/03/01 18:49:36 OpuJ5kUqP
>>871
501は和製PCC最後の生き残りだし、161がいりゃ釣りかけ需要は満たせるんだから、
一番いらない子になっちゃうのは351なんで内科医?
>>872
全部嫌われてるんじゃねえかそれじゃwww
877:名無し野電車区
09/03/01 19:38:16 ZLyUPix50
>>876
だから501はその特殊性がネックなんじゃないか
878:名無し野電車区
09/03/01 21:37:59 OpuJ5kUqP
保存車として残すなら問題ないでしょ
879:名無し野電車区
09/03/01 22:50:11 ZLyUPix50
まあね。
でも動かせる状態にしておくのは難しいかもしれんよ。
880:名無し野電車区
09/03/01 23:13:42 /aVBaYFMO
351は油空カムの保守に手間かかってるし、501はすぐ自走不能になる、161は古すぎて保守に手間かかる。
金さえあれば601と701以外は全部置き換えたいのが本音だと思うよ。
881:名無し野電車区
09/03/01 23:16:58 AtEyg4WGO
金さえあれば601と701の1段ステップ車も潰したいのかもしれない
882:名無し野電車区
09/03/01 23:20:31 /aVBaYFMO
601は元々全車二段ステップ
701は2009年度中に全車二段ステップ完工予定
883:名無し野電車区
09/03/02 02:27:21 g1Tp7Aa90
正直、プロ市民を全部置き換えたい
884:名無し野電車区
09/03/02 12:42:16 NILwRckGO
正直、阪堺に群がるキモヲタを全部入れ替えたいw
平日の朝っぱらから
写真を撮りに来てるとか…もうね……
885:路面ぬこ
09/03/02 18:11:55 kxtPAPPjO
>>884
全車スイモに置き換わったら、二、三年で富山並に沈静化するのでわ?
あながち旧車があるから集まってくるんだし>キモオタ
いっそのこと161も500も向こう10年運用を条件に、国や自治体の補助も出ないが乗客が増加しつつある京福あたりに安くうっぱらって、嵐山当たりを運行させたらどうかな?
886:名無し野電車区
09/03/02 19:13:51 k5abm1dB0
嵐山には観光目的のレトロ調は既にあるので要りません
887:名無し野電車区
09/03/02 19:32:51 y+t8gtfQ0
野良ぬこも半壊も一緒に保健所で処分すれば無問題
888:名無し野電車区
09/03/02 22:33:27 cjVniPxa0
>>884
入れ替えるってアナタ・・・
どんどん新しいキモヲタに来て欲しいのですね。わかります。
889:名無し野電車区
09/03/02 22:53:12 bg56Teqt0
堺の路面電車車両が製造に入った段階で対応を考えるでしょう。今は先行きが見えないから会社もじっと我慢でしょう。
890:路面ぬこ
09/03/03 05:43:11 z5kXYUl1O
>>889
今開発中だもんな、まだ。
零号機も完成してない。
891:名無し野電車区
09/03/03 07:57:12 8+x51WzX0
>>885
マジレスすると床面高さが・・・。
892:名無し野電車区
09/03/03 08:53:14 jvb91X1v0
>>885って何?馬鹿?
何訳のわからん提案してるの?
501を嵐山で走らせてどうするの?
893:名無し野電車区
09/03/03 11:44:53 UNbUGPo90
>>892
付け上がるから相手するな
894:名無し野電車区
09/03/03 17:40:01 tKATyfmb0
501は当時の採鉱技術を導入した日本の路面電車一の最高傑作
高速性と制動力は抜群の車両だったが、現在阪堺の保線保守レベルでは
無用の長物としか言えない。路面電車界のジェットカーなんだが
895:名無し野電車区
09/03/03 19:32:40 ZA2myDWR0
ぬこの馬鹿さ加減にはあきれるな。
予備品確保だけでなく、技術や保守の経験の積み重ねがあってこそ
車齢80年の車が今でも走らせられてるんだろ。
保存車のガラス交換にしても車両メーカーでさえ手を焼いたんだぞ。
モ501にしたっていくら性能のよい車両だったとしても
50年前の最新性能車なんて受け入れる方が困るだけ。
(ちなみに京福は昭和60年代に作られた車さえ使いにくいからといって潰した)
その辺すっ飛ばして客寄せになるからとか何だか
さらに縁もゆかりもない車両を走らせる意味が判らん。
まだ京都市電を買い戻して走らせるほうがよっぽど意義があるだろ。
896:名無し野電車区
09/03/04 17:29:08 eY8mrLaC0
堺のLRTも、普通の路面電車として作れば荒れなかったのにね
897:路面ぬこ
09/03/05 00:13:31 5bjGnAmWO
>>895
冗談のわからん香具師はこれだからナ┓( ̄∇ ̄;)┏
898:名無し野電車区
09/03/05 00:16:30 GbjvviHR0
また路面ぬこがアホなこと言ってるんか
俺はNGに入れてるから見れないや。
899:名無し野電車区
09/03/05 00:27:04 d6y+VNG40
路面ぬこがアホな発言をしてそのアホさを突っ込まれると
釣れました宣言をして必死になって取り繕っているのです。ほんと馬鹿ですね。
900:名無し野電車区
09/03/05 01:43:25 kdh5MLg7P
900
901:名無し野電車区
09/03/05 08:50:46 MVYwU32U0
>>895
嵐電が501型を潰したのは前扉が狭すぎてバリアフリー対応が困難だから。
車両性能そのものではない。
京都市電のようなドン臭い車両は嵐電では使い物になりまへん。
今も吊り掛け車があるから161型のほうがマシかも。でも扉位置がチョッと問題かも。
902:名無し野電車区
09/03/05 09:10:40 4RVfzmFl0
ぬこの人気に嫉妬
しませんw
903:名無し野電車区
09/03/05 14:19:45 FuHr4yvlO
新参なんだけど…
『路面ぬこ』の扱いは
基本的にフルボッコでおk?
904:名無し野電車区
09/03/05 14:40:12 dwvG0Gk1O
>>901
それ以外にも、モボ501だけ前中扉だったから客の動線が狂うのも一因みたい。
車両性能だけで言うと、阪堺の車両の方が全車4個モーターな分加速はいいしスピードは出る。
しかし、その分電気は余計に食うけどね。
つーことで嵐電に前中扉のクルマは適さないようで。
905:名無し野電車区
09/03/05 15:56:31 ua5A5aRR0
>>903
おk
けど、「路面ぬこ」なんてコテハンつけられるとかわいいおにゃのこしかイメージできないorz
906:名無し野電車区
09/03/05 19:27:50 4CY9yCDN0
>>903
完全スルーでおねがいします
907:路面ぬこ
09/03/05 19:32:00 5bjGnAmWO
>>903
スルー推奨www
908:名無し野電車区
09/03/06 03:51:32 hUJ8egFb0
モ501形と言えば、やん猫なの?
URLリンク(upload.wikimedia.org)
909:名無し野電車区
09/03/06 13:11:19 JJk0+PJ2O
>>907
自分で言ったら面白い!
とか思ったのか?
910:名無し野電車区
09/03/06 17:13:12 x99uaeQFO
緑の古そうな車両ってレアかと思ったら結構多いのね……
911:名無し野電車区
09/03/06 19:43:00 b+iTo5HsP
>>910
明るい緑の古い車輌は8両いる
濃い緑の車輌は2両しかいない
どっちも夏はほとんど見かけることは出来ない
912:名無し野電車区
09/03/06 22:02:17 HIjTbj5o0
明日久々に住吉に帰る
161形はまだ運行してるかな?
913:名無し野電車区
09/03/06 22:32:50 CY/6tGu90
バリバリ頑張ってます
914:名無し野電車区
09/03/07 23:45:58 CBpggzm80
>>913
おかげさまで乗車することが出来ました!
ありがとうございました!
915:路面ぬこ
09/03/08 01:31:22 BPnyl6MQO
阪堺・東西線調査レポート
情報提供←堺市
①LRVは阪堺線用に、阪堺線部分の全車両を置き換えるには足りないため、当面は現行車両との混用になります。
②阪堺線用電車は東西線開通後に徐々に置き換え予定とのスタンスであり、開業後もしばらくは現行車両中心の運用になります。
③東西線と東西→阪堺線乗り入れ車両はすべて当初からLRVでの運行のみ、従来車は乗り入れません。
④LRVは大阪市側には現状では一切乗り入れを予定していませんが、天王寺→浜寺駅前直通ダイヤは残る予定です。したがってこれは従来車のみの運行となります。
⑤大阪市側には我孫子道以北のLRT化を働きかけていく予定ですが、現況では前向きな動きは全くみられていない現状とのことです。
916:名無し野電車区
09/03/08 02:24:43 IICdUT4y0
つまり堺市のホームページの計画案から一歩も外へは出てないということになるな。
917:名無し野電車区
09/03/08 02:59:57 vvqg8S/s0
天王寺→浜寺駅前直通ダイヤって…。
情報提供が本当に堺市で原文の通りだとしたら、真剣に調査しているとは思えないな。
そんないい加減な奴らからLRT化を働きかけられる予定の大阪市が気の毒だ。
918:名無し野電車区
09/03/08 03:03:09 hwtTc6WUP
恵美須町を忘れるなー
919:名無し野電車区
09/03/08 07:03:23 IJgUmMqRO
天王寺~浜寺直通便は次回ダイヤ改正で復活の予定。
ダイヤ改正は今年中にあると言う噂。
920:名無し野電車区
09/03/08 09:50:55 5VJNKPSh0
ぬこGJ けど少しボカして書けよなww
天浜復活については>>919さんの言うとおり。恵美須町-浜寺が残せるかどうかが当面の焦点。
堺市は正直すぎるのでは? 大阪市内-浜寺直通とか言えばいいものを‥。
阪堺ヲタならみんな知ってる話だろうけど。
921:名無し野電車区
09/03/08 16:11:07 nMj55l5Z0
知らなかったぜ。
毎度のことだが、俺のような利用者には情報が遅いのに、ヲタには情報公開早いんだな。
922:名無し野電車区
09/03/08 17:14:38 IJgUmMqRO
>>921
中の人からのリークだろ。知り合いの知り合いが中の人とか。
そりゃ中の人なら情報早くて当然だわな。
そんなわけでまだ公式には発表されてないから、一部のヲタ内での噂レベルだし、知らなくて当然。
923:名無し野電車区
09/03/08 17:56:05 w87qrysf0
糞コテのガセネタに食いつき放題のスレはここですか
924:名無し野電車区
09/03/08 18:07:19 IICdUT4y0
天浜が復活したら車両の運用本数増えるし、我孫子道以南は大幅増、
住吉公園折り返しは減便になるのに出来るのか?
925:名無し野電車区
09/03/08 19:45:30 wpenYP8D0
こちら浜寺住民。
先ほど161形の貸切が到着。
職場グループの宴会のようです。
浜寺住民としては、恵美須町行きはいりまへん。
大阪市内行きは全便天王寺行きがありがたい。
南海本線と平行してる阪堺線を、終点まで乗りとおすのは時間かかりすぎ。
恵美須町自体が目的地としての地位が低すぎるし、
途中の阪堺線大阪市内停留所も南海本線で代用が可能。
よって、恵美須町発は我孫子道折り返しでよいのでは?
926:名無し野電車区
09/03/08 21:01:05 kiyRkZx70
大阪市はなにわ筋線の話も出てきて大変だな。
927:名無し野電車区
09/03/08 21:32:14 IICdUT4y0
つーか住吉以北の阪堺線要らんでしょ?
ただ廃止すると平野線のときみたいに予想以上に客が減るからビビって廃止に踏み切れないだけで・・・
928:名無し野電車区
09/03/08 21:33:18 pnUAReJGO
>>922
中の人のリークww
言っちゃなんだが、中の人が知らない事が
このスレのレスに多々あるぞ?
なんでただの鉄ヲタが、社員の知らない事まで知ってるのか
すげぇ疑問に思うぞ
と、言ってみる中の人wwwww
929:名無し野電車区
09/03/08 22:44:05 TAI3UkSq0
あのなーおまえら
発信源は「ぬこ」
明日からちゃんと仕事行けよ。学校行けよ。時代に放り出されるぞ。
930:名無し野電車区
09/03/08 23:55:23 w87qrysf0
おあとがよろしいようで
ちゃん、ちゃん
931:名無し野電車区
09/03/09 02:03:35 w/lwTNgz0
そもそもぬこって何者なん?
932:名無し野電車区
09/03/09 02:27:56 ApTSubb30
>>931
犬だよ
933:名無し野電車区
09/03/09 08:26:48 ExCnMB3b0
『ぬこ』は『ウンコ』が訛った言葉
つまり『路面ぬこ』は『路面に落ちているウンコ』の意味で早い話が『犬のくそ』
934:名無し野電車区
09/03/09 16:52:22 h7oWxRVIO
相変わらずフルボッコだな<ぬこwww
935:名無し野電車区
09/03/10 01:32:45 eT34M0NMO
気にしない
936:名無し野電車区
09/03/10 21:50:32 vJ0rllXv0
堺筋線を使う者としては、恵比須町駅は必需。
恵比須町で乗り換えてそのまま堺市まで行ける。
937:名無し野電車区
09/03/10 22:15:35 7wd+E5bI0
天下茶屋→南海があるから無問題。
938:名無し野電車区
09/03/10 22:18:17 k4GrVMYL0
>>936
意味がわからん
堺市内という意味なら天茶乗り換えで堺でも堺東でもどっちでも行けるし
阪和堺市駅という意味なら、阪堺と全然接点ないし
939:名無し野電車区
09/03/10 22:26:35 4+WIHr9a0
浜寺に住んでいる貧乏な暇人が、
南海は高いので阪堺に乗る。
940:名無し野電車区
09/03/10 22:43:04 YnheybQi0
住吉以北の阪堺線は南海本線に近すぎ
十分代替可能
堺筋線には天下茶屋乗換えがデフォ
大和川以南の阪堺線から恵美須町まで、辛気臭い思いの上に290円払って堺筋線に乗るとは、
時間と金がかかり過ぎる。
高野線OR南海本線で天下茶屋が大勢でっしゃろ。
恵美須町~我孫子道と天王寺~浜寺駅前
この二系統で十分でっせ。
天王寺~住吉公園は有ってもよいが無くてもよい。
941:名無し野電車区
09/03/10 22:51:38 7Q+fo8ae0
社会実験のとき思ったんだが、堺市側の1区区間を
住吉鳥居前まで重複させりゃいいのにと。
200円で乗って、住吉大社から本線に乗れれば、南海
本線の駅まで歩くのが面倒くさい堺市内の人間がかなり
釣れるのではないかとオモタ。
まあ南海本線も、普通車減らし過ぎだが。
942:名無し野電車区
09/03/10 23:16:25 YnheybQi0
>>941
それいいアイディア!
住吉大社と住吉鳥居前て年寄りの足でも2分かからんほどでしょ。
周知すれば、堺市内の旧市内で本線や高野線にバスでアクセスしてた人を集客できる。
東湊~石津間に新停留所設置と船尾~浜寺駅前間の海道畑復活を併せて、
中の人でエロイ人はぜひ検討して欲しいな。
943:名無し野電車区
09/03/10 23:37:18 7Q+fo8ae0
>>942
現状の運賃でも、我孫子道あたりから乗った大阪側の人かも
しれないけど、見てると住吉大社まで歩いてる人が結構居ます
からね。
自分は遠来の乗り鉄(軌道中心)なんだけど、よく新幹線の時間
ギリギリまで乗り回ってるんで、時間が無くなったら本線へ逃げる
経路は押さえてありますw
944:名無し野電車区
09/03/10 23:53:27 YnheybQi0
>>943
僕は浜公のジモピーなんだけど、
堺市内一日フリー切符使って、阪堺&バスで通勤。
阪堺だと座れるからね。
高校時代も阪堺で通学してた。
数年後、東京から舞い戻ってまた阪堺の世話になってます。
LRT開通したら、乗りに来てやってくださいませ。
945:名無し野電車区
09/03/11 00:13:44 BrBMJd3y0
>>944
西日本の軌道線の巡回周期は2~3ヶ月に1度でつ。
社用のドサクサ込みだけど。
フリーとか敢えて使わず、鳥居前→住吉公園のお布施乗り継ぎw
とかやるんで、あそこの本線との人の動きは結構目に入るんですよ。
946:名無し野電車区
09/03/11 01:30:27 jARuWBzBO
ジモティじゃないのか
947:名無し野電車区
09/03/11 21:47:50 N7iqYEOu0
阪堺線は堺の菓子屋が集まっておる界隈に行けるからええのじゃよ
948:名無し野電車区
09/03/11 22:28:09 rxMXtpl/0
LRT開業後も、堺パレードは大小路で開催
産経紙面に載ってた
949:名無し野電車区
09/03/14 00:34:12 OAZSO7vzO
ほす
950:名無し野電車区
09/03/15 15:37:14 7RvyyqhqO
950