08/12/28 18:15:44 dL393vbwO
>>976
先頭はスラントこそ全て420PSだが、2両残っている坊主が先頭に立てば出力落ちるから、坊主が消えるまではその性能のスジが必要なんだよな。
982:名無し野電車区
08/12/28 19:22:04 G83WzPlY0
流れで220・440馬力になる意味がわからんw
983:名無し野電車区
08/12/28 20:12:03 wk8ncn/lO
>>981
キン肉マンもあと2両だけになったか‥。登場時はなんて不細工な面なんだ と、思っていたが、今ではあの味があるスタイルが好きだw
>>982
オホーツク(石北線内)では、いまだに0番台登場時(220・440ps)のスジだと言いたかったんだが・・・。 110km化(250・500ps)や183-200を組込んだ現編成でも同じですよ。
984:名無し野電車区
08/12/28 20:17:58 G83WzPlY0
登場時と変わらないスジだったのか、それは失礼
985:名無し野電車区
08/12/29 10:30:00 HL+pttjU0
それにしてもとかち・オホーツク・北斗4・15号って速度種別はどうなってるんだろうか?
それよりもスーパーとかち(261-1000)とスーパー宗谷は速度種別はA45位あるのではないか?
986:名無し野電車区
08/12/29 13:54:28 CVw6IQ6KO
今のはわからんが平成17年は
オホーツク B7
N北斗 A10
NN北斗 A25
スーパー宗谷 A42
サロベツ C2
283石勝線 A41
183とかち A9
訂正あればよろしく
987:名無し野電車区
08/12/29 13:56:02 rkXfM70C0
>>983
不細工だとは思わなかったなー初めて見て惚れました。
988:985
08/12/29 14:18:22 Kek5H/6b0
>>986
サンクス!
意外なのはサロベツが10‰上りの均衡が82km/hまで落ちるのかと。
それよりも、オホーツクがあのスペックで97km/hを維持できるのにはブッたまげただけど。
261も142km/hってエンジンが283と出力で105ps違うのに大差ないのかと思ったけどね。
スーパー北斗(281)はA40なのは鉄道ジャーナルで読んだ事あるんだけどね。
989:名無し野電車区
08/12/29 14:26:58 m0YqzcF90
ボウズを初めて見た時にキハ183系の編成の中にキハ82が入ってると勘違いしたのは俺だけですかそうですかorz
990:名無し野電車区
08/12/29 16:36:05 PoAaayM6O
>>988
サロベツは閑散期(冬期を除く)の最弱編成1M2m(550×1・250×2)を元にスジを立てたから速度種別が低いんだろう。因みに冬期だと、2M1mや2M2mといった具合に大出力車の割合が多かったりする
オホーツクに至っては、在来エンジンの出力を上げてからそこそこ走るようになったと思われ。
991:名無し野電車区
08/12/29 17:52:33 TxCu/lkH0
>>988
均衡速度は変速機でもかなり変わってくるからエンジン出力だけでは語れない。
992:名無し野電車区
08/12/29 19:11:45 nNIazOKs0
エンジンオイルってどのくらいで交換してるの?
993:名無し野電車区
08/12/30 03:12:46 BxpCasqFO
均衡速度ネタついでに、とりあえず知ってる範囲内で‥。
【速度種別】
キハ22系 G9
キハ40系 F8
キハ40系(350番) D3
キハ27・56系(2M2m) C1
キハ82系 (5M2m) C8
キハ181系 (7M) A32
【上り25‰均衡速度】
キハ183系 (3M2m) 約47km/h
キハ183系N (3M2m) 約57km/h
キハ183系NN(5M2m) 約70km/h
キハ281系 約90km/h
キハ181系 (7M) 約68km/h
キハ185系 (2M1m) 約47km/h
・・・と、まあ公表されているデータやネットで拾った数値をまとめてみますた。
キハ261系に至ってはこれといったデータが見付かりませんでしたが、恐らく110km/h近くは出るんじゃないかと。
994:名無し野電車区
08/12/30 09:38:57 jaRYtUKV0
25‰連続勾配だと、NNでもない限りキハ183じゃR300の制限にも達しないのろさって事か。
995:名無し野電車区
08/12/30 10:13:13 9jt1dMWC0
>>993
それにしても789-1000って
785と共通だから速度種別がA60になってるけど、
単体だったらスーパー白鳥と同じA75またはそれ以上の実力あるのではないかと。
996:995
08/12/30 11:10:25 9jt1dMWC0
>>993
あと、781って速度種別はどうだったのかと。
で、721と731、キハ201(コレに関しては単独だが性能は電車と同等)は共通運用でA23だったけどね。
実際には731はA28ぐらいあるのではないか?
711はあれで速種がB0って・・・。
学園都市線は番台関係なくD7だしね。
997:名無し野電車区
08/12/30 15:37:25 mTGce8HlO
781 A6
キハ54 A3
キハ150 B3
DD51重連客レ C3
はまなす F6
998:名無し野電車区
08/12/30 20:05:55 Z9HzOyBO0
54と150って10km/hも差がつくのか。意外だな。
999:名無し野電車区
08/12/30 20:08:46 uwpKcAe/0
次スレです。
【183/281/283/261】北の特急PART20【785/789】
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
08/12/30 20:11:45 SxS86lI10
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。