【183/281/283/261】北の特急PART19【785/789】at RAIL
【183/281/283/261】北の特急PART19【785/789】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
08/11/24 23:33:33 AIFgNiW20
>>745
でもノロマっていっても北斗11号と7分しか違わないんだね。
今、時刻表見て思った。

751:名無し野電車区
08/11/25 00:16:21 aefToOZi0
>>748
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
特割きっぷ適用列車の、午後便で最初の列車なんだよ。

752:名無し野電車区
08/11/25 10:05:44 eL739EWs0
>>750
それをいうと4号は3時間42分かかっているからね。
とはいえ、単線区間や行き違いの多い石勝線や根室線を走る
スーパーおおぞら6号よりも遅いからな。


753:名無し野電車区
08/11/25 10:49:08 Rji2iyOO0
>>737
キハ182-200は変速機も変則1段直結3段に換わってる。
中速域で182-500は効率の悪い変速運転を行うが182-200は直結段なので
エンジンの駆動力をロスなく伝えられる。残念ながらとかち運用から外れた後4両とも廃車になってしまっている。
>>722
ついでに言うとキハ183-501、182-501、183-1501は登場時インタークーラー、ダイナミックブレーキを
装着して速度試験を行っている。
550番台とはギヤ比が違い、その分エンジンの定格回転数を2000rpm/m→2200rpm/m
と高く取って高速運転に対応していた。
試験終了後はインタークーラー、ダイナミックブレーキは取り外され、他の500番台と同じ設定にされている。

754:名無し野電車区
08/11/25 11:32:04 xmwNEajzO
183の1551~1554は無事に残るのかな
残ったらやはりオホーツクか北斗4、15号に回されるんだろうか

755:名無し野電車区
08/11/25 21:34:50 7AHhRO2K0
>>751
12/1から得割きっぷ(函館-札幌市内)が12,000円になるんだな・・・。

756:名無し野電車区
08/11/25 22:21:56 aefToOZi0
>>755
それって特割パスポートの値段だろ…
以前なら江差行ったり函館山ロープウェイ乗ったり出来た値段だ。

757:名無し野電車区
08/11/26 06:27:08 yzwOBIG30
>753
なるほどね。馬力だけで考えるとN183の550PSエンジンで130キロ運転は
十分出来そうだけど、変速機のことも考えないと行けないわけか。

758:名無し野電車区
08/11/26 19:18:02 HL5E8+jMO
>>754
どの列車に転用するかの予想はともかく、NNだから残るに決まってるだろ。


759:名無し野電車区
08/11/26 22:45:02 xz1WIIzd0
こないだのアレ。なかなか珍ドコでよろしい。

-----
キハ183系,“スーパーおおぞら”を代走

11月22日(土)に発生した車両不具合の影響で,23日(日祝)の
“スーパーおおぞら”1号・8号をキハ183系が代走しました.
 応急処置のため,9両中5両が先頭車という編成で運転され,
先頭にはかつての“おおぞら”のマークが掲出されました.

写真:厚内—上厚内間にて 2008-11-23
URLリンク(railf.jp)
URLリンク(railf.jp)

760:名無し野電車区
08/11/26 22:58:20 YH8Rz/rz0
キハ283系宗谷本線デビュー。

特急スーパーサロベツ
サロベツをキハ283系に置き換え。
スーパーとかちはキハ261系1000番台におまかせ。



761:名無し野電車区
08/11/27 02:06:20 0LIkocMX0
789-1000が故障して、代走に785がやって来てもニュースにすらならない。

762:名無し野電車区
08/11/27 05:56:55 id/9Ij4J0
車輌故障で急遽9両もかき集められるって、北海道も結構すごいな。東ならなんの
ためらいもなく運休決定にナルだろうけど。
まあ運休すると大損こくってのもあるし、代替輸送手段もないってのも解るけど、良心的でも
あるな。

763:名無し野電車区
08/11/27 08:09:53 513MvNN30
>762
増収増益に向け、貧乏世帯もそれなりに努力しております。

764:名無し野電車区
08/11/27 10:32:03 5jZ07Vbl0
>>759
>応急処置のため,9両中5両が先頭車という編成で運転され,
急行型なら9両中8両が先頭車がデフオだったな。 遠い目


765:名無し野電車区
08/11/27 17:45:03 4s/eB/m+0
組成した人は乙だな

766:名無し野電車区
08/11/27 23:45:46 gTj/C0E20
ドナドナ~
URLリンク(1st-train.net)

該当車両は何番だったんだろう?

767:名無し野電車区
08/11/27 23:52:12 dFxS72ob0
後ろのキハはわからんが、24系は以下の8両

オハ25551 オハネ24504 オロハネ25558 オロハネ25551 オロハネ25556 オロハネ25554 オロハネ25553 オロハネ25555

768:名無し野電車区
08/11/27 23:58:44 0FMILg/O0
>>766 後ろのキハ183が24系客車と同じ断面っぽいから、
183系の夜行運用に使われていた24系ではないのか。

769:名無し野電車区
08/11/28 00:40:47 4zRGvocS0
断面ちょっと違う気が。
五稜郭においてあった183系では?
釧路からではないみたいだし。

770:名無し野電車区
08/11/28 01:44:38 zOnFj2Xv0
>>768
>五稜郭にて留置されていたキハ183系とDD51-1006がミャンマーへ
お前は文章が読めないのか?
そもそも関連スレ巡ってれば解る事だが・・・

771:名無し野電車区
08/11/28 01:52:24 n3TVs0Gy0
>>759
何度見ても「Ozora」はカッチョ悪いね。
「おおぞら」のまんまでいいのに・・・。

772:名無し野電車区
08/11/28 05:52:04 sQZqgCAK0
>>770ほか
URLリンク(www1.odn.ne.jp)

773:名無し野電車区
08/11/28 08:40:55 pDg0uqVfO
昨日のミャンマー臨、183系は元札サウスーパーとかち強馬力改造のキハ182-200×4とキハ184×1で五稜郭車両所に疎開してた車両。

本日のミャンマー臨には回送運転台付のキハ182×2とキハ184×1らしい。元まりも用寝台車は苗穂で切断、搬出。もうない

774:名無し野電車区
08/11/28 08:51:13 GD/YLqTO0
大宮で撮影されたらしい、北斗星ドナドナ

キハ183系が首都圏を走るのがこういう時というのは切ないね…
URLリンク(jp.youtube.com)

775:名無し野電車区
08/11/28 09:44:45 aCGuUpVg0
>>774
DD51北斗星色もいたけど…

776:名無し野電車区
08/11/28 09:59:05 sQZqgCAK0
>>774
五稜郭で183系を差し替えたのか。
で、ずらして搬出ね。

777:名無し野電車区
08/11/28 11:28:12 GD/YLqTO0
>>775
まぁそうだが、DD51自体は八高線なんかで走ってたじゃん。
色や仕様が違うといわれればそれまでだけど

778:名無し野電車区
08/11/29 12:26:00 gcu9ljWf0
467 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/11/29(土) 12:09:06 ID:6LYSaA5l0
第二陣 午前11現在東室蘭操車場にて待機中です。

URLリンク(upload.jpn.ph)

779:名無し野電車区
08/11/29 16:36:20 Q922Mtlb0
それにしても、27日のスーパーおおぞら10号は凄かったなぁ。
新得で8分遅れだったけど、トマムで5分遅延まで回復させて
新夕張は定時通過だったしな。
とはいえ、浦幌~音別は明らかにパワー不足に感じるな。
キハ261-1000は豪快な加速っぷりだしね。

780:名無し野電車区
08/11/29 20:35:08 9ePZZs3v0
>とはいえ、浦幌~音別は明らかにパワー不足に感じるな。
そもそもあの区間スピード出してないんじゃない?
車体側の問題じゃないだろ

781:名無し野電車区
08/11/30 06:02:40 v/jSPc+DO
781をGET

782:名無し野電車区
08/11/30 09:46:32 TCDh33r6O
余裕時分て知ってる?

783:名無し野電車区
08/11/30 10:19:47 X+GomrDB0
そうだね。キハ201の札幌~医療大は明らかにパワー不足に感じるね。
江別~札幌は豪快な加速っぷりだしね。(棒読み)

784:名無し野電車区
08/11/30 12:10:50 v/jSPc+DO
>>783
せめてパワーを持て余してると言ってくれよ。
車両自体が貧弱という訳ではないから。

785:名無し野電車区
08/11/30 12:30:33 N/osJXU3O
ヒント:棒読み

786:名無し野電車区
08/12/01 14:09:30 anHOOgEB0
最近はネタにマジレスするのが粋なんじゃないのか?

787:779
08/12/01 15:46:25 ObkBpOKM0
>>780
常豊付近は「体にムチ打って走ってる」って感じだったよ。
355ps×2では時間に余裕があっても走りに余裕がない感じだよ。


788:名無し野電車区
08/12/01 18:25:09 d7k4XCDz0
質問おながいします。
札幌から函館まで北斗乗るんですけど、
海側の座席はA・Dどっちですか

789:名無し野電車区
08/12/01 20:15:56 ANBfQ8sxO
789をGET

790:名無し野電車区
08/12/01 21:31:27 1KSaSiCk0
>>779>>787
あのへん、地盤が安定してないんだよね。

791:名無し野電車区
08/12/02 00:21:49 h10NAkE+O
>>788
普通車指定ならD席、グリーンならA席です。 ただ普通車指定は、増結とかあるとAとDが逆になる場合もあるのでご注意を!

792:788
08/12/02 01:42:25 iX/j1kW80
ありがとうございます。普通車、G車が反対なのは面白いですね。
たぶんお座敷増結だと思うので、普通車の増結は無いでしょうね。

ところで、お座敷の、海側は2人用or4人用ですか?
進行方向に向かう席番は奇数or偶数 わかる詳しい人はいますか?

793:名無し野電車区
08/12/02 10:22:27 2/7WsFSK0
>>790
確かに。
283はブレーキかける時ってエンジンが唸るからキツーだよ。
その辺261-1000は逆転現象になるんだよね(加速がうるさいけど減速は不思議と静かに感じる)
>>788
スーパー北斗はD席。
とはいえ、相席覚悟だけどね。
27日のスーパーおおぞら10号を釧路から新札幌まで乗ったけど
帯広から隣の席(13C)にビジネスマンが来たのですかさず1Aに移ったけどね。
(行きのスーパーとかち1号は7DだったけどC席に人がいたので12Dに移動したが)
なので一応は5号車指定にしておいたほうがいい。
で、匂いに耐え切れなかったら車掌に「1Aに移りたい」って言えばOK!
席番だけど1・5号車は運転台側が12番から番号が減っていくけどね。





794:名無し野電車区
08/12/02 16:11:55 Kx7H5VLq0
183・281の座席交換ってもう始まってる?
画像がないんで確認できてないんだ・・・

795:788
08/12/02 19:27:00 iX/j1kW80
>>791>>793
どうも!
ハイデッカー乗ったこと無いので思い切ってグリーフ車のA席を確保しました!

796:名無し野電車区
08/12/02 20:52:09 p49tfg2LO
束がEF510を投入するようだが、コヒがDF200を入れるということはあるんだろうか…

797:名無し野電車区
08/12/02 21:31:11 QdNDYUoT0
>>795
懐かしいネタだw

URLリンク(www.media-k.co.jp)

798:名無し野電車区
08/12/02 21:48:32 QaAZonhk0
排気ブレーキは283だろうが261だろうがB3以上に入れると作動すると思ふ

799:名無し野電車区
08/12/02 21:57:56 vv5M2S730
排気ブレーキはB3以上で作動します。
常豊付近がパワー不足?
全然そんな事ありません。 石勝線の勾配区間でもグングン加速しますが・・・
常豊付近はR300の曲線があるのと鹿が出没する区間なのでノッチで抑えていたんじゃないの?
実際に運転していても楽々登って行くぞ。


800:名無し野電車区
08/12/02 22:17:33 kZ46A0/I0
常豊がパワー不足はネタだから反応しちゃいけません。
鹿は多いだろうね。
あのへん伐採したばかりで下草豊富だから鹿の餌場になるわな。

801:名無し野電車区
08/12/02 22:35:40 nRWcJ8tL0
>>790

常豊付近は別に路盤が悪いわけではない。
根室線に路盤が悪くて速度制限がかかっている箇所は1箇所も無い。
池田以東の根室線の都市伝説みたいなもんだ。

浦幌~常豊はR=241の曲線が2つあるから、速度が落ちるのはあたりまえ。
常豊~上厚内間の最小半径はR=300だと思ったが。
曲線が多くてスピードが出せないから、パワー不足に感じるだけだろ。
音別の手前にはR=201の曲線があるぞ。




802:名無し野電車区
08/12/02 23:16:05 iW54gal/0
>>797
ナニコレw?

803:名無し野電車区
08/12/03 00:29:36 Te8TFx5D0
>>802
グリーフ車、もしくは脱束同盟でググレ

804:名無し野電車区
08/12/03 01:00:13 RBS7KDOm0
2日付けの新聞に載っていましたが、ハイブリッド動力の試験車両が1日、
試験走行中にエンジン停止で白老付近で立ち往生したみたいだね。
試験は順調なのかな?

805:名無し野電車区
08/12/03 03:45:12 rjgZluKd0
車でR5走ってたら落部あたりでS北斗に追い抜かれた。
外から見てるとS字を切り返して走るところなんか
バイクそっくりだよね。なんかかっこいい。バイク乗りたくなった。

806:名無し野電車区
08/12/03 06:52:22 J/QideKb0
>>802
チラシを書く前に字の練習をしろという例w

807:名無し野電車区
08/12/04 12:34:22 qOMWqmSz0
>>801
常豊付近にR=201mって曲線無かったっけ?
音別だとしたら馬主来沼付近に201mのカーブなのかと。
130km/h運転は帯広以東は豊頃~新吉野と庶路~新富士でいいんだっけ?
パワーに関しては261-1000よりエンジン音が煩わしく感じるだけだろうけど。


808:名無し野電車区
08/12/05 07:45:36 lAoPkkUJO
>>802
スレリンク(train板)

809:名無し野電車区
08/12/05 08:32:56 Nuo0lkSo0
>>807
札内~利別も、お忘れなく!

810:名無し野電車区
08/12/05 13:29:43 oEUcMh2U0
根室線といえば、釧路の高架ってもう開通したんだな。
だけど帯広や北見みたいな高架駅は無しか。

811:名無し野電車区
08/12/05 15:47:24 U3jR0PJz0
>>810
単に道路をオーバークロスするための高架化だからな
道路側が重量物の輸送があるので高架化できないから、鉄道側の立体交差になった形だな。

812:名無し野電車区
08/12/06 16:39:01 U+lAzrqGO
この先の特急車新製はハイブリまでは261が少数ずつの投入で終わりそうだな。

813:名無し野電車区
08/12/07 14:59:40 SDg/zRn20
2015年まであと7年もあるのに、それまで新系列は登場しないのか。つまらんな

814:名無し野電車区
08/12/07 17:26:00 RyT1UJ7Z0
2012年ごろにキハ285の試作車登場だろうな
さすがにITTとハイブリッド振り子、そして140km/h運転の組み合わせとなると長期試験必須だから

815:名無し野電車区
08/12/07 19:22:56 vJBOLrvTO
>>814
281、283と来たから285か・・・
最新が261だから263とかも有り?

816:名無し野電車区
08/12/07 21:15:30 1BnJ771M0
>>815
キハ28x:振り子車 キハ26x:簡易振り子車
って区分なら285になりそうな気が

ハイブリだから完全に新系列にするかも知れんが

817:名無し野電車区
08/12/07 22:12:11 zCDcFDc0O
>>813
電車に至っては新函館開業&S白鳥廃止による789札幌転用で785を置き換えて終了。
つまりあと20年は特急型電車の新形式は出ない上、2016年度あたりから暫く789だけの状況が続くことに。
>>816
順当にいけば285だろうが、振り子+車体傾斜(+ハイブリッド)ということで一気に飛躍して381になる可能性もあるかと。

818:名無し野電車区
08/12/07 23:23:33 SDg/zRn20
コヒは1好きだからな。721、281、261。
721の次も、723とかにしないで731にしたし。

819:名無し野電車区
08/12/07 23:25:32 i07CPCFs0
チハ101でいいんじゃないの?

820:名無し野電車区
08/12/08 00:17:35 9ZHgQXBJO
ハイブリって確か振り子と簡易振り子の組み合わせだよね?
だったら261と281の間をとって キハ271系じゃない?

821:名無し野電車区
08/12/08 00:17:51 WCFAS9iY0
頼むから、キモハxx1は勘弁。。。

822:名無し野電車区
08/12/08 00:57:57 wlaxh0bv0
他のスレで来年、735が出るとかいうレスがあったぞ。

823:名無し野電車区
08/12/08 07:48:55 VukLztSr0
>>818
そりゃ最初は1から始まって普通だろw
721はJR化後初めて導入した車両だし、281は初めての振り子車だし、261は初めての車体傾斜だし。
731は711・721ってきた流れw。

東はそれどころじゃない
251・501・651・701・E231・E351・E531・E721・E751・E1とある。
まだあったかな?

824:名無し野電車区
08/12/08 18:30:42 tq6A5KnL0
E331

825:名無し野電車区
08/12/08 19:04:57 m+DFwY9A0
>>831
それいい!キモハ

826:名無しの261系愛好家
08/12/08 22:20:09 XS3NuqEV0
北海道新幹線接続に、
宗谷本線[名寄―稚内]の高速化きホん。
車両:キハ261系
   キハ283系(サロベツ置き換え車両)

高速化ご予想ダイヤ 平均速度93~94k
■■■■■ス■|■ス■|■ス■
■■■■宗ー■|サー■|宗ー■
■■■■谷パ■|ロパ■|谷パ■
■■■■1ー■|ベー■|3ー■
■■■■号■■|ツ■■|号■■
□□札幌0830|1230|1940
□岩見沢0857|1256|2006
□□滝川0920|1319|2029
□□深川0933|1332|2042
旭川□発0953|1352|2102
□□和寒1020|1419|2129
□□士別1031|1431|2140
□□名寄1046|1446|2155
□□美深1101|1501|2210
音威子府1120|1520|2219
天塩中川1141|1541|2250
□□幌延1205|1605|2314
□□豊富1216|1616|2325
□南稚内1242|1642|2351
□□稚内1245|1645|2354

827:名無し野電車区
08/12/09 02:02:45 SfdTYKYpO
サロベツ置き換えに283系って…w

828:age厨 ◆ocjYsEdUKc
08/12/09 03:42:34 pNU9dEAU0
サロベツにはグリーン車付けてよ…。
とかちの完全スーパー化で余るハイデッカーでも良いし、
手稲の車庫で寝てるキロの9番でも良いからさあ…。

829:名無し野電車区
08/12/09 04:11:04 w38o+7Ow0
183基本番台と500番台って281と283の違いよりもでかいかも?って最近
思い始めた。国鉄時代なら283もキハ281系500番台と分類されてたかも?

830:名無し野電車区
08/12/09 07:10:46 7f0eT7eZO
>>828
少なくてめキロ182-9は廃車対象だろうし、性能ダウンを招くからまずないね。
とかち捻出車をオホーツクに回せば間違いなくハイデッカーは使うことになるし、はまなす取り替えに回す場合は北斗と共用となると思われるから保留の508を予備車として復活させればサロベツ充当は可能かも。

831:名無し野電車区
08/12/09 07:38:22 bz3USzSD0
>>829
何でキハ183の0番台と500番台以降やキハ261の0番台と1000番台が
性能にしろ、姿形にしろ大きく異なるのに同一形式別区分番台なのに
JR西日本の681系と683系はGTOとIGBTの違いはあれど
姿形も内装も性能もそこまで大きく変わらないのに別形式なんだろうって疑問に思う。

832:名無し野電車区
08/12/09 08:24:51 xm1B+Llr0
サロベツにだったら、キハ183-500を合造化でもして、12席くらいのGコーナーで充分な気がする

833:名無し野電車区
08/12/09 10:26:12 3NPfOQZv0
それにしてもノローツク3号は指定席が満席だな。空席情報を聞いても。
だったら国鉄色の183や苗穂で寝てる旭山動物園号のいずれも中間車を増結に当ててもいい希ガス。

834:名無し野電車区
08/12/09 11:50:29 /BXmUCis0
>>826
札幌~稚内は4時間ちょうどにならんかね?

835:JR-H
08/12/09 11:54:14 MxjxyAA/O
2012年までにキハ261-2000を導入しますのでお待ちください。

836:名無し野電車区
08/12/09 14:35:36 trhEl8qx0
サロベツに今のオソツク編成やるからNNよこせ

837:名無し野電車区
08/12/09 16:58:32 av/oCl810
>>828
グリーン車付けたらツインクルレディ乗せないといけないな。

838:名無し野電車区
08/12/09 19:13:24 lJ2zUmgM0
サロベツって車販乗ってないの?

839:名無し野電車区
08/12/09 19:35:29 2vSzeXkn0
こないだ乗ったときは来なかった。

840:名無し野電車区
08/12/09 21:03:39 7f0eT7eZO
それにしても北斗系統のグレードアップ指定席化、函館の281が17両なのはキロ4両と自由席用の中間車3両と先頭車4両以外なのですぐわかる。
一方183は函館にある後期車が32両でG車5両抜くと27両となるのだが、それに対して21両の改造とあるから自由席用が6両しかないから数が合わない…
となるととかち捻出車を北斗に回すのは間違いなさそうだが、はまなす置き換えを視野に入れた数とも言えそうだな。

841:名無し野電車区
08/12/09 21:41:37 5q6eWSS40
>838
サロベツは車販無し、代わりに自販機のみで対応。
ただし、指定席は座席間隔拡大+サービス電源(100V)全席分準備済み

842:名無し野電車区
08/12/09 21:56:11 B8/6EqUl0
>>840
3運用で自由席2両ずつだから回せるという計算でしょう。
検査時には指定席車やとかちから引っ張ってくるとして。

843:名無し野電車区
08/12/09 22:22:51 7f0eT7eZO
>>842
3運用でも130Km/hが2運用と120Km/hが1運用。
1本4550番台以外は混結不可能だからそれぞれに予備を持たす必要がある訳だな。

844:age厨 ◆ocjYsEdUKc
08/12/09 22:25:20 ZHC5AlbeO
>>837
ツインクルなんちゃらなんて、そんな大仰なもんじゃなくても、
名寄の駅弁屋のおばちゃんでもいいや。

845:名無し野電車区
08/12/09 22:32:22 7f0eT7eZO
>>842の訂正
×1本4550番台以外
○先頭車の4550番台以外

846:名無し野電車区
08/12/10 01:41:26 mTggZmrL0
>>817
>つまりあと20年は特急型電車の新形式は出ない上

新幹線が新函館開業時に、将来の札幌遠心開業を見据えて、
JR北海道としてに新幹線電車を開発するんじゃなかったのか?

847:名無し野電車区
08/12/10 07:06:36 rKjcAEVvO
>>846
一応分類としては在来線と新幹線は別でしょ。


848:名無し野電車区
08/12/10 09:37:13 nXCiDXHQ0
つーか、既に束と川重のR&D部門と一緒にE5の後釜をあーでもないこーでもないと考えていると思われ
新函館開業時では北海道側の距離が短すぎるので全車束所属だろう

849:名無し野電車区
08/12/10 09:50:15 5d5zhr7x0
>>848
北車も出るんじゃね?
新函館開業時点でも320km/h止まりだとしたら東からのリースになるかもしれんが

850:名無し野電車区
08/12/10 10:34:16 rKjcAEVvO
>>849
束に合わせたコヒ車を数本程度投入する必要があるからな。

851:名無し野電車区
08/12/10 12:37:45 nXCiDXHQ0
5~6編成をリースだろうね。そのうえで当面は全般検査は仙台でやると(ノウハウも貯めなきゃいけないし)。
九州(@鹿児島)も西日本(@博多)の技術移転を受けているだろうからな

そして札幌開業時に満を辞してE7(仮)投入と。

852:名無し野電車区
08/12/10 15:13:14 lOAVW62jO
>>770
亀スマソm(__)m

ああ何でもかんでもミャンマー行きだな。なんだってミャンマーなんかに持って行くのか・・・・・・

彼らの行く末を案じるよ。

853:名無し野電車区
08/12/10 17:25:34 rKjcAEVvO
>>851
コヒはH7系となるんだろうかな。


854:名無し野電車区
08/12/10 17:30:39 jF+XaqMlO
N700みたく北は東と全く同一の車両になるのかな?

855:名無し野電車区
08/12/10 17:41:59 gs8STr8i0
でしょうね
独自開発する意味は無いし

856:名無し野電車区
08/12/10 18:27:00 sVtc5Sb/0
781系東上の経緯を考えると、束車の延長とはいえ、独特の車輌になるかも知れん。WW

857:名無し野電車区
08/12/10 18:27:50 sVtc5Sb/0
>>856
お、東上ではなくて登場だ。いかんいかん生息地がばれる。

858:名無し野電車区
08/12/10 18:42:34 gs8STr8i0
781系と違うのは道内専用でない事だからそこは東と共同開発(北は耐寒関係担当)でしょ

859:名無し野電車区
08/12/10 19:12:10 sVtc5Sb/0
>>858
なりほろ~~。
そう言えば青函トンネルなんてのもあったな。多湿、連続勾配からパウダースノー、厳寒まで大変だな。

860:名無し野電車区
08/12/10 20:02:32 hTccP0yx0
JR東日本と共同開発だなんて面白くないなー。
会社間の違いを楽しむという相互直通の醍醐味が失われるのはもったいない。
JR北海道自慢の超ハイスペック車両にデンマーク国鉄監修の車内と
開発する価値は充分にあるはずなのにね。


861:名無し野電車区
08/12/10 20:10:45 eZqTRVFP0
定員や走行性能が違うと使いにくいから、塗色や車内デザインだけ
北海道仕様に替えさせてもらったらいいんじゃないの?

862:名無し野電車区
08/12/10 20:29:00 z8oQfxnw0
>>860
>JR北海道自慢の超ハイスペック車両

青函トンネルをユニットカットで起動できるだけのパワフルさは付くと思うけど

863:名無し野電車区
08/12/10 20:34:42 gs8STr8i0
>>860
共同開発というのはあくまでも走行関係の話だからそっちは寧ろ揃えた方がいいでしょ
外装や内装はそれぞれ独自色を出すという事で
乗客にとって目に見えるのはそっちの方だしそれに期待しましょ

>>862
そんな性能は200系の時代から備わっているから今更気にする事じゃないよ

864:854
08/12/10 21:25:36 jF+XaqMlO
新青森ー新函館のシャトル新幹線走らせればいいのに
もちろん車両は北海道オリジナルで

865:名無し野電車区
08/12/10 22:00:40 eZqTRVFP0
札幌開業後は、むしろ新函館-札幌のシャトル新幹線が必要だと思う。
ミニ新幹線車で、函館乗り入れしてくれるとなおよい。

866:名無し野電車区
08/12/10 23:21:59 3akuLEk70
んー、北海道新幹線自体、シェルターとトンネル多いんだし、東以上の冬対策が必要かどうかだな。
東から車両リースで、札幌まで延伸時に北の独自最強車両投入で良くね?

867:名無し野電車区
08/12/11 09:33:49 A9VKI/Qd0
札幌~長万部がスーパー特急方式で完成したら、ハイブリッドのスーパー北斗が札幌~長万部~新函館~函館を
直通運転するってこと?
もちろん、新幹線も切望するけどスーパー特急区間を爆走するスーパー北斗にも乗ってみたいw

868:名無し野電車区
08/12/11 09:41:01 W3XoMiex0
>>863-866
やっぱ北海道オリジナルの車両を走らせて欲しいね
九州の800系みたいに

>>867
ここは全線フル規格にして欲しいけどね
地元が大反対してる長崎こそスーパー特急にすりゃいいのに

869:名無し野電車区
08/12/11 17:43:58 UYe8r+WEO
>>867
スーパー特急方式は最近になって出てきた話だから、はっきり言ってな~んにも中身は決まってません。

870:名無し野電車区
08/12/11 18:52:38 ROpAxWwb0
スーパー特急は財源が無いうちからできるだけ早く着工する為の建前
今建設中の新幹線も着工時はスーパー特急だったんだよ。

871:名無し野電車区
08/12/11 20:21:26 R2PIkMBO0
関連スレでもスーパー特急をミニ新幹線と誤解して悲鳴を上げる鉄が散見されたけど、
まぁおちつけ、ってもんだよなぁ。

872:名無し野電車区
08/12/11 21:01:41 JV3fD5pn0
安くなると見せかけて着工に抵抗下げて

「結局期間だけだしぃ・・・・JR持分足したらすぐフルだよん」ってとこか?

873:名無し野電車区
08/12/12 19:16:36 PoQRg2NSO
九州新幹線(鹿児島ルート)も最初はスーパー特急方式だったよね?

874:名無し野電車区
08/12/12 20:37:40 ML2Z64iOO
青函789をスーパー特急に使ったりして

モハを増結して歯車比をいじくって・・

875:名無し野電車区
08/12/12 20:59:44 yKx78ldb0
>>874
そのスーパーでさえ、判断が先送りになった。

876:名無し野電車区
08/12/14 21:54:20 gzYwcfsi0
サロベツ暖房効きすぎ

877:788
08/12/15 00:33:35 c2tpTnJi0
>>788です。おかげさまで北斗8号乗車してきました!
札幌から乗る予定が、悪い病気が発病して山線回って来たもんで、まんべ-函館間の乗車となりました。
ハイデッカーのG車は快適で、A席でカニ飯を食べながら内浦湾の景色も満喫できました。
G車の隣に併結されてた座敷車は、ものの見事に函館まで空車で、寝転がったりして、しばし一人で貸切状態を楽しみました。
レチ氏によると、座敷はグループ旅行以外にはあまり人気が無いそうです。

878:名無し野電車区
08/12/15 15:11:35 MnbsOkRcO
スーパー特急方式って今とどう違うんだ? 




879:名無し野電車区
08/12/15 17:04:41 H0KYPC+d0
>>878
・今の特急 今の路線と今の車両
・スーパー特急 新幹線にすぐ利用できる専用高規格路盤に1067mmをひいて、今の特急車両かナントナク新車を走らせる

ただしスーパー特急として運行した路線が一個もないので。

せいぜい青函トンネルがスーパー方式に類似

880:名無し野電車区
08/12/15 18:04:32 kfmmICOH0
>>879
あと、補足すると、新幹線を走らせることを考えない場合には、トンネルとかも小さい既存のものを利用することでコストを抑えることが可能となる。
ただし、函館-札幌間はボロいトンネルが多いし、道南の地形の関係もあるので、スーパー特急方式も決して楽ではない。
ボロいトンネルの掘り直しや、道南にトンネル掘りまくるとか、単線部分の複線化とか、色々と工事しまくればスーパー特急として活かすことも可能かもしれないが…
でも、雪の問題もあるし、新幹線とは違って有珠山などが噴火した時の迂廻路としての意味は果たせないわけだし。

前述のようにトンネルが小さい場所が多いので、既存の路線の軌道幅を変更または三線化して、先に新幹線車両を走らせてしまうということはまず不可能だしね。
電化費用、電化による車両限界の変化と、車両自体での車両限界と三重苦、挙げればもっと出てくるw

881:名無し野電車区
08/12/15 18:22:16 XbNnvsfU0
>>878
>>879の解説に加えて

部分的な整備になったとき、在来線との直通が容易ってメリットがある
博多まで整備される計画が進行中の新八代~鹿児島中央は
フル規格として先行開業で良かったのだろうが、
新八代以北の目処が立っていないとかの事態に万一なっていたら
スーパー特急として整備されて博多直通の特急が走っていたかも

882:名無し野電車区
08/12/15 18:53:45 MnbsOkRcO
スマン。 
やたらと“スーパー○○”だらけの状態を皮肉っただけだ

883:名無し野電車区
08/12/15 19:03:29 kfmmICOH0
スーパーオレンジカード(Kitaca)
スーパー改札機
スーパー券売機
スーパーキオスク
スーパー弁菜亭
スーパー普通
スーパー客室乗務員
スーパー運転手
スーパー車掌
スーパートイレ掃除のオバサン
スーパーモモンガ
スーパーSL
スーパー ペキ・ポキ(星置の語源。アイヌ語で水際の崖下)

他になんかあったっけ?

884:名無し野電車区
08/12/15 19:04:46 rFhUiAhz0
スーパー家庭教師

885:名無し野電車区
08/12/15 20:01:45 2wyVgIKH0
スーパー銭湯

886:名無し野電車区
08/12/15 20:29:19 SZA0H4NB0
スーパーマン

887:名無し野電車区
08/12/15 21:30:54 FczEcCa00
スーパーベルズ

888:名無し野電車区
08/12/15 22:47:58 nogiCqeb0
スーパーチェーンしが

889:名無し野電車区
08/12/15 23:15:58 d3IiHwV90
>>888
ワロタw

890:名無し野電車区
08/12/15 23:30:19 fAGXPK+M0
スーパー林道

891:名無し野電車区
08/12/16 19:08:18 AmD4wRR+O
スーパー高原野菜とカツの弁当には要注意

スーパーカツ丼、スーパーカツカレー、スーパーカツサンド・・・
スーパーカツといえばスーパー豚が常識
だがこのスーパー弁当には常識がスーパー通用しない

892:名無し野電車区
08/12/16 19:33:51 G5VDpsJJ0
普通列車のハイブリはハイブリ、
特急用はスーパーハイブリ?

893:名無し野電車区
08/12/16 19:48:32 my2lSLqB0
スーパーSS

894:名無し野電車区
08/12/16 21:24:22 MPa26JNHO
スーパーファミコン

895:名無し野電車区
08/12/16 21:40:13 +/Xa3RIg0
スーパーリトルマーメイド
スーパー弘栄堂書店




896:名無し野電車区
08/12/16 21:45:42 fDiB2R930
スーパー特急方式って、路盤やトンネルなどの設備は新幹線規格だけど、
線路幅、車両とか信号システムは在来線仕様にして、特急を趨らせる方式ではないか?

在来線の単なる改良だったら、新在直通の山形、秋田の名ばかり新幹線と変わらん。
だから、あの方式をスーパー特急方式といわない。

スーパー特急って、青函トンネル含む海峡線の規格に、ほくほく線のはくたかのように
高速で在来線規格の電車を走らせるイメージじゃないか。

897:名無し野電車区
08/12/16 22:03:03 IAQYiRWh0
>>896
秋田新幹線とかの奴は、ミニ規格新幹線って奴だな。

諸々の理由により在来線で130以上出すのが難しいから、スピードを出しやすい線路と、安全のために急制動を使わないといけなくなるような要素を無くすことで、例外的に140なり160を出せる状態にするというのがスーパー特急ね。

898:名無し野電車区
08/12/16 22:11:50 jHI+1MIiO
似て非なるもの:スパカツ

899:名無し野電車区
08/12/16 23:03:06 +zi2x71u0
>>897
スーパー特急の理解が完全に間違ってるな。
鉄道板とは思えん。

900:名無し野電車区
08/12/17 03:29:14 4VqckWjXO
スーパーたぬき

901:名無し野電車区
08/12/17 06:18:57 Fesx4hKQO
スーパーまつだ

902:名無し野電車区
08/12/17 08:14:00 T2uOgd7U0
スーパーヒロセ

903:名無し野電車区
08/12/17 15:12:50 xxCGzOQWO
スーパー東建

904:名無し野電車区
08/12/17 16:43:09 htiCSBUsO
スーパー301条

905:名無し野電車区
08/12/17 17:00:19 WldAgGDj0
スーパーお値下げ商品

906:名無し野電車区
08/12/17 17:21:06 p7ONYFjCO
>>905
見切り品にしてほしかった。

907:名無し野電車区
08/12/17 18:42:57 hSnuwiOC0
スーパー玉出

908:名無し野電車区
08/12/17 19:01:09 rpO5xcym0
スーパー加藤商会

909:名無し野電車区
08/12/17 23:05:47 htiCSBUsO
ズーバー

910:名無し野電車区
08/12/17 23:06:05 8x0Ml4vNO
スーパーうんこ

911:名無し野電車区
08/12/17 23:12:22 fWPCiW17O
スーパー赤坂サカス

912:名無し野電車区
08/12/17 23:51:54 B02R5iFR0
スーパーストロングマシン

913:名無し野電車区
08/12/17 23:56:41 nXoO7a820
スーパーマルチドライブ

914:名無し野電車区
08/12/18 02:26:18 sc52Z5Cj0
スーパーささなみ

915:名無し野電車区
08/12/18 03:20:35 daQHSdOj0
スーパーカブ

916:名無し野電車区
08/12/18 03:24:08 7jTwjcDz0
いつまでこのスーパー○○の流れ続けるんだ?

917:名無し野電車区
08/12/18 03:33:03 mKa3OEDO0
スーパーカミオカンデ

918:名無し野電車区
08/12/18 08:40:52 ifdIuYht0
マスクド・スーパースター

919:名無し野電車区
08/12/18 09:00:48 rScjitL+O
趣向を変えて

ウルトラ宗谷

920:名無し野電車区
08/12/18 09:09:31 /2Rns/MoO
ウルトラソウル

921:名無し野電車区
08/12/18 09:20:21 4xvxoBzQO
ウガンダ・トラ

922:名無し野電車区
08/12/18 12:08:36 DRSHOPbo0
ウルトラ マンコーヒー ライター!

923:名無し野電車区
08/12/18 13:05:24 6yMSZqVQO
スーパースーパーうるせぇから

924:名無し野電車区
08/12/18 17:12:26 aL7S+lkqO
>>922のIDが店

925:名無し野電車区
08/12/18 21:13:56 6/ibOXAz0
DRショップ・ボゼロ
大人のおもちゃのお店か?
(トレイン型)

926:名無し野電車区
08/12/19 11:58:07 XRwi7JgE0
>>924-925
スリースタイル北24条店(札幌・北区)からだよ。


927:名無し野電車区
08/12/19 12:48:42 2PD1Ff2V0
会話が噛み合わないときほど虚しいものはないな

928:名無し野電車区
08/12/19 12:55:56 MAS+czLCO
スマンがちと教えてほしいんだが
今のとかちは全車120㌔出せる車で組成されてるのか?

929:名無し野電車区
08/12/19 15:01:52 YMVPIDqEO
>>928
そうじゃないのかな
先頭は1550番台だし中間は500だか550番台だし
それらみんな120対応だし

実際毎回乗って速度メーターみたら120出してるよ

930:名無し野電車区
08/12/19 15:44:27 1k9gIhWg0
とすると、110キロの制約があるのはオソーツク、旭山動物園号、修学旅行等の波動用だけという理解でいいのかな

931:名無し野電車区
08/12/19 17:01:26 H9x+YWTd0
>>928
一週間前、とかち9号に乗ったけど120km/h出してたよ
今の編成は<キハ183-1550+キハ182-500+キロ182-500+キハ182-500+キハ183-1550>

932:名無し野電車区
08/12/19 21:21:33 MAS+czLCO
>>929>>931
ありがとう
まりもが無くなって120㌔編成が可能になったんだな

933:名無し野電車区
08/12/19 21:27:35 BlNeDjZkO
>>929
中間の550番台はもうないよ。(→2550番台)
>>930
ええ。

934:名無し野電車区
08/12/19 22:04:51 H9x+YWTd0
>>932
とかちが4往復から2往復に減ってN・NNが浮いた事が大きい
去年の9月までは「まりも」を含めて一日の運用で所定の5両編成が4組必要だった
今は5両編成1本で済んじゃうからね

935:名無し野電車区
08/12/19 22:45:48 kPPg03j50
オホーツクの座席をグレードアップして欲しい


936:名無し野電車区
08/12/20 07:28:57 c8Pl2Ac00
されてるよ、まだ全部じゃないけど。

937:名無し野電車区
08/12/20 08:26:13 Gt6i4EjFO
池北線への「スーパー宗男」「スーパー千春」投入はいつ頃になりそうですか?

938:名無し野電車区
08/12/20 08:50:57 rgUa8uPjO
>>937はあなたのポケットマネーで勝手につくりなさい

939:名無し野電車区
08/12/20 17:58:22 cSJ7KmGeO
>>936
>>935は283シートじゃなくて指定席用のシートの事を言ってるんだと思うが…


940:名無し野電車区
08/12/21 10:31:29 6Sty2Qfd0
グリーン車のリニューアルってどうなった?

941:名無し野電車区
08/12/21 10:55:57 P2kHJczc0
>>940

そんな話あったっけ?

942:名無し野電車区
08/12/21 19:25:40 /nEqxQ+uO
>>940
ありません。

943:名無し野電車区
08/12/22 17:40:24 /FdXWME0O
①261-1000をとかちに投入(スーパー化)、捻出のN、NNで283使用のスーパー北斗を置き換え
  ↓
 更に捻出の283でスーパーおおぞらを増発


②261-1000をスーパー北斗に投入、283を置き換え
  ↓
 捻出の283でスーパーおおぞらを増発

944:名無し野電車区
08/12/22 17:53:14 6E9qU9po0
>>943
なんでそうなるのか、いまいち判らん。

945:名無し野電車区
08/12/22 18:36:01 TLgOCwkV0
>>943
例の糞DQNじゃねーだろうな?

946:名無し野電車区
08/12/22 18:57:09 z3RubFMbO
2月に臨時で走るノースレインボー車使用のオホーツクって
札幌発車時の先頭は何号車になりますか?

947:名無し野電車区
08/12/22 19:45:39 YV5lnWoSO
>>946

基本的に札幌駅のホームに立って苗穂手が1号車。

948:名無し野電車区
08/12/22 21:34:11 z3RubFMbO
>>947
ありがとうございます。 
一番前の席が取れたらいいなぁ

949:名無し野電車区
08/12/22 21:38:26 gvwwby8MO
>>948
1号車なら1Dがおすすめ。

950:名無し野電車区
08/12/22 22:20:15 YV5lnWoSO
>>948

もし1号車1番がダメだったら、5号車後方1番もアリかと。

但し、遠軽ー網走までの短い時間になるが…

951:名無し野電車区
08/12/23 00:12:55 5bQ8ToEi0
>>949
え-。中央よりのBCを勧めるけど

952:名無し野電車区
08/12/23 00:31:06 CqJr71se0
>>951
前も横も見られるってことでは?

953:名無し野電車区
08/12/23 03:08:46 XwVKsZ070
そういうときに限って183-100が代走w

954:名無し野電車区
08/12/23 03:28:26 xahiqaWAO
>>953

もし代走なったとして、平日なら旭山号で代走で(笑)

955:名無し野電車区
08/12/23 07:59:34 fQ7au4ylO
ともかくグリーフ車は不要

956:名無し野電車区
08/12/23 09:22:01 nuuPErbY0
>>941-942
183系指定席のリニューアルと共に、今年度の事業計画にちゃんと書いてあるだろ。

957:名無し野電車区
08/12/26 10:54:39 RByZanNFO
キハ182-200、なんでミャンマーに譲渡しちまったんだろうな。オソーツクに組込めば頼もしい存在だったのに‥。

958:名無し野電車区
08/12/26 12:42:38 Grd4yzDd0
エンジンが工業用一般品だったかで、JRにはあまり馴染めない代物だったらしい。
要は継子エンジンだったと。

ほかのエンジンには何らかの共通性のある派生エンジン(気筒数が違うだけとか、過給器系が違うだけとか)だから部品も回し易いのに対し、
182-200のエンジンはすべて「JR北海道では」専用部品であったらしいな。

959:名無し野電車区
08/12/26 20:10:14 J1sGWG0N0
>>958
なんでそんな代物エンジンを採用したんだろうね。

960:名無し野電車区
08/12/26 20:56:56 Grd4yzDd0
一説には、だが、当時国鉄エンジンから脱却し、民生エンジンへいろいろ試した時期と重なるので、このエンジンもその類の国産(小松か新潟)であったはず。
当時から今でも「パワフルで優秀なエンジンではないか?」のファンの定説があるのはそのためかと。

恐らく、ほか系統のエンジンが重用されることになり、本格的に採用にならないで「量産不採用組」なのではないか?

詳しく聞けばいいのかもしれないが恐らくありがちな「成長痛」的なものであったのではないかな?

出力と記号ではわからない部分だけど、

961:名無し野電車区
08/12/26 22:42:28 0Tpeoxx20
>>957
エンジンの形式云々の話しは確かに一理あるかもしれないけど、
それよりも、キハ182-200をオホーツクに組み込んでも意味がなかったことが一番大きな理由ではないか?
現行のオホーツクの車両で石北越えのためのパワーは十分あるから、これ以上ハイパワーな車両入れても
意味がないと判断したのでは?


962:名無し野電車区
08/12/26 22:49:26 nwzlvmP+0
182-200のエンジンも他と同じ新潟製だよ
新潟原動機のサイトに行くと排気量18Lのやつも載ってる
他と排気量が違うという事で、メンテナンスの問題があったのかもね。

963:名無し野電車区
08/12/26 23:10:12 A1w2fEfC0
261-1000は苗穂で組み立て中なの?

964:957
08/12/26 23:28:04 RByZanNFO
>>958>>960
あー、そっか。他のエンジン部品との共用部分がなく、僅か4機の為に専用部品を確保するのが面倒いからアボンと‥。

只、18HZ自体は元々船舶用(新潟NSE)エンジンとして実績があるから、性能自体は申し分がないんだけどなー。(あくまで船舶用としてだが)

まぁ、一般用では過剰スペックになってしまい、特急用では350~450psクラスを2基搭載する事で、陽の目を見ずに去ってしまったって事か・・・

965:名無し野電車区
08/12/26 23:55:06 RByZanNFO
>>961
パワー的には現行の編成で充分なのは分かるんだ‥。ただねー、金掛けてまでエンジン&変速機を換装したんだから、もっと活躍させて欲しかったのよ。
一両だけ組込むだけでもノーマル車よりパワーがあるから、その分 運転自体に余裕が出来るだろうし、30HSI自体も既に登場してから20年以上経っている上、そろそろガタが来ている頃合だろうしね。

ダブルデッカーに至っては(ry

966:名無し野電車区
08/12/27 00:13:42 yYCK0jhWO
>>962
そのエンジン、機関車用(縦型)15CXとしてラインナップされてたね。無論、15CX搭載機関車をお目にした事がないけどねw

967:名無し野電車区
08/12/27 00:31:45 qFF3E9Fx0
>>965
>運転自体に余裕が出来るだろうし

石北船内では、現行編成でも運転に余裕十分。
むしろ函館線内の方が運転に余裕がない。

968:名無し野電車区
08/12/27 01:38:29 rgGHpdBk0
>>965
金掛けて取り付けても不採用にしたというもんなら、その後なるべく壊さないよう、パワーをスピードに振らず、「余裕」に振って、延命をあまりせずに使い切ったということなんじゃないか?
4両以上増えなかったのも、130kmスペックのパワーエンジンでも結局ブレーキにまで手を掛けずスピードを抑えた実績に終わったことも、それなら納得いく気がする。
今更ながら。

実質試作車のようなもんだったんじゃないのかねぇ?

スラント200番台が既成エンジン系のものを使っているから、廃車も出ずに転用されていることと比較すると尚更そう思う。

969:名無し野電車区
08/12/27 03:46:50 qFF3E9Fx0
オホーツクやまりものように、寝台客車を牽引するための
機関車並のパワーを必要とする用途が無くなったことが大きいんだろ。

970:名無し野電車区
08/12/27 06:27:22 rMPOy4sY0
>>522-551

エンジンの件はともかく、
貨物のDF200も川崎だったよね?
( 電気式だけど )

DCと一緒くたには考えられないけど
他社のエンジン載せる前提でこれほど
新しい世代のDC・DL作ってるんだから
川崎は電車屋って考えはむしろ偏ってるんだろうな

トランシスじゃ283の台車をFHIと同じ値段じゃ作ってくれないだろうしな…
( と言うか、富士重の値段が安すぎただけだが )

971:名無し野電車区
08/12/27 07:47:45 MwFbdHJw0
オホーツクは現行ダイヤなら十分だろうけど、それはダイヤが低性能に合わせてあるだけで
峠登りで制限速度いっぱいまで出せてないだろあれ
カーブで内側にGを感じながら走ってるしw

972:名無し野電車区
08/12/27 23:00:34 ibq5NkHr0
とりあえず、オホーツクは当分このままだと。

973:名無し野電車区
08/12/27 23:59:04 gqlpD/On0
カーブで余計なGを献じるのはカーブに対するカント不足
結局、軌道と線形が悪いからスピード出せない。

振り子(車体傾斜)システムは、乗り心地の改善だけで、
曲線通過最高スピードの向上には寄与しない。

974:名無し野電車区
08/12/28 00:03:49 prc0/eTY0
>>973
カント不足なら外側にGがかかるはずだよ。
逆に内側にかかるということはつまり出力不足でカーブの制限速度にも届いていない低速で頭打ちになっているということ。

975:名無し野電車区
08/12/28 10:52:22 dL393vbwO
>>965
試験的に4両だけ施工したが保守面から本格採用とはならなかったと見るのが筋かと。
鴨もEF500は量産になることなく試作車も廃車してるし、束のE331も量産は怪しい所だからな。


976:名無し野電車区
08/12/28 15:59:08 wk8ncn/lO
>>974
今のオホーツク編成では余裕で登れるよ。
出力不足ではなく、低性能時(220・440ps)のダイヤで走行している為、速度を意図的に落としている。実際3~4ノッチ程度で事足りるらしい。その上、現行編成はパワーアップ先頭車を組み込んでいるから、上り25‰でR300の制限速度65km/hは余裕で届くだろ

977:名無し野電車区
08/12/28 16:07:59 G83WzPlY0
いまの110キロ車だと、250・500psじゃないの?

978:名無し野電車区
08/12/28 16:17:25 m8M5d1Hn0
>>977
流れをよく読め

誰か次スレを・・・

979:名無し野電車区
08/12/28 16:22:56 FnSKJ0gX0
>>978
ok。
次スレ建てるー。

規制喰らっていたら戻ってくるー。

980:名無し野電車区
08/12/28 16:25:55 FnSKJ0gX0
次スレ建てたー。

【183/281/283/261】北の特急PART20【785/789】
スレリンク(rail板)

981:名無し野電車区
08/12/28 18:15:44 dL393vbwO
>>976
先頭はスラントこそ全て420PSだが、2両残っている坊主が先頭に立てば出力落ちるから、坊主が消えるまではその性能のスジが必要なんだよな。

982:名無し野電車区
08/12/28 19:22:04 G83WzPlY0
流れで220・440馬力になる意味がわからんw

983:名無し野電車区
08/12/28 20:12:03 wk8ncn/lO
>>981
キン肉マンもあと2両だけになったか‥。登場時はなんて不細工な面なんだ と、思っていたが、今ではあの味があるスタイルが好きだw

>>982
オホーツク(石北線内)では、いまだに0番台登場時(220・440ps)のスジだと言いたかったんだが・・・。 110km化(250・500ps)や183-200を組込んだ現編成でも同じですよ。

984:名無し野電車区
08/12/28 20:17:58 G83WzPlY0
登場時と変わらないスジだったのか、それは失礼

985:名無し野電車区
08/12/29 10:30:00 HL+pttjU0
それにしてもとかち・オホーツク・北斗4・15号って速度種別はどうなってるんだろうか?
それよりもスーパーとかち(261-1000)とスーパー宗谷は速度種別はA45位あるのではないか?


986:名無し野電車区
08/12/29 13:54:28 CVw6IQ6KO
今のはわからんが平成17年は
オホーツク B7
N北斗 A10
NN北斗 A25
スーパー宗谷 A42
サロベツ C2
283石勝線 A41
183とかち A9

訂正あればよろしく

987:名無し野電車区
08/12/29 13:56:02 rkXfM70C0
>>983
不細工だとは思わなかったなー初めて見て惚れました。

988:985
08/12/29 14:18:22 Kek5H/6b0
>>986
サンクス!
意外なのはサロベツが10‰上りの均衡が82km/hまで落ちるのかと。
それよりも、オホーツクがあのスペックで97km/hを維持できるのにはブッたまげただけど。
261も142km/hってエンジンが283と出力で105ps違うのに大差ないのかと思ったけどね。
スーパー北斗(281)はA40なのは鉄道ジャーナルで読んだ事あるんだけどね。



989:名無し野電車区
08/12/29 14:26:58 m0YqzcF90
ボウズを初めて見た時にキハ183系の編成の中にキハ82が入ってると勘違いしたのは俺だけですかそうですかorz

990:名無し野電車区
08/12/29 16:36:05 PoAaayM6O
>>988
サロベツは閑散期(冬期を除く)の最弱編成1M2m(550×1・250×2)を元にスジを立てたから速度種別が低いんだろう。因みに冬期だと、2M1mや2M2mといった具合に大出力車の割合が多かったりする
オホーツクに至っては、在来エンジンの出力を上げてからそこそこ走るようになったと思われ。

991:名無し野電車区
08/12/29 17:52:33 TxCu/lkH0
>>988
均衡速度は変速機でもかなり変わってくるからエンジン出力だけでは語れない。

992:名無し野電車区
08/12/29 19:11:45 nNIazOKs0
エンジンオイルってどのくらいで交換してるの?

993:名無し野電車区
08/12/30 03:12:46 BxpCasqFO
均衡速度ネタついでに、とりあえず知ってる範囲内で‥。

【速度種別】
キハ22系     G9
キハ40系     F8
キハ40系(350番)  D3
キハ27・56系(2M2m) C1
キハ82系  (5M2m) C8
キハ181系 (7M)  A32

【上り25‰均衡速度】
キハ183系 (3M2m) 約47km/h
キハ183系N (3M2m) 約57km/h
キハ183系NN(5M2m) 約70km/h
キハ281系     約90km/h
キハ181系 (7M)  約68km/h
キハ185系 (2M1m) 約47km/h

・・・と、まあ公表されているデータやネットで拾った数値をまとめてみますた。
キハ261系に至ってはこれといったデータが見付かりませんでしたが、恐らく110km/h近くは出るんじゃないかと。

994:名無し野電車区
08/12/30 09:38:57 jaRYtUKV0
25‰連続勾配だと、NNでもない限りキハ183じゃR300の制限にも達しないのろさって事か。

995:名無し野電車区
08/12/30 10:13:13 9jt1dMWC0
>>993
それにしても789-1000って
785と共通だから速度種別がA60になってるけど、
単体だったらスーパー白鳥と同じA75またはそれ以上の実力あるのではないかと。


996:995
08/12/30 11:10:25 9jt1dMWC0
>>993
あと、781って速度種別はどうだったのかと。
で、721と731、キハ201(コレに関しては単独だが性能は電車と同等)は共通運用でA23だったけどね。
実際には731はA28ぐらいあるのではないか?

711はあれで速種がB0って・・・。
学園都市線は番台関係なくD7だしね。


997:名無し野電車区
08/12/30 15:37:25 mTGce8HlO
781 A6
キハ54 A3
キハ150 B3
DD51重連客レ C3
はまなす F6

998:名無し野電車区
08/12/30 20:05:55 Z9HzOyBO0
54と150って10km/hも差がつくのか。意外だな。

999:名無し野電車区
08/12/30 20:08:46 uwpKcAe/0
次スレです。

【183/281/283/261】北の特急PART20【785/789】
スレリンク(rail板)

1000:名無し野電車区
08/12/30 20:11:45 SxS86lI10
1000

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