メトロ副都心線はなぜ失敗したのか?at RAIL
メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? - 暇つぶし2ch868:名無し野電車区
08/12/11 02:22:31 6Yc6KXNk0
>>860
実家が京阪沿線のおいらが来ましたよ
中之島線客少ないじゃんw

869:名無し野電車区
08/12/11 08:49:12 H5Leg2L00
不便なら使わなきゃいいだけ。
ガタガタ騒ぐな! byメトロ

870:名無し野電車区
08/12/11 23:56:20 Wp6CXrQ/0
>868

開拓中なんでしょ。

で、副都心線も、同じところを通る3本目の路線で、
顧客を開拓しないとやっていけないのはもとより承知。

その先行投資期間にも関わらず、現状をベースに
何かを語ってもまるで意味がない。

871:名無し野電車区
08/12/12 05:41:23 Ku/BQcLZ0
擁護できる状態じゃないだろ。

872:名無し野電車区
08/12/12 18:14:49 R0zoj+SN0
東横線直通したら、副都心線利用者も激増するだろう。

873:名無し野電車区
08/12/12 20:50:13 w8cPSauV0
>>872
更に複雑な運行で、利用者のブーイングが激増すると・・・。

副都心線の運行に直接・間接に影響を与えうる路線は、
有楽町線(メトロ・西武)
西武池袋線
東武東上線
東急東横線
メトロ日比谷線
東武伊勢崎線

874:名無し野電車区
08/12/12 21:09:44 VwrOI3RQ0
有楽町線(メトロ・西武)
西武池袋線
東武東上線            ┌JR東北本線→JR高崎線→いっぱい(ry
東急東横線→メトロ日比谷線→東武伊勢崎線→東急田園都市線→東急大井町線
   └東急目黒線→都営三田線、メトロ南北線、埼玉高速
       └→東部方面線→相鉄線
           └JR東海道貨物線→(ry

875:名無し野電車区
08/12/12 22:06:37 dCa3VTZLO
東横乗り入れ反対運動起こそう
なぜわからないのだ メトロ社員
自己満ダイヤでみんなに迷惑かけてる事を

876:名無し野電車区
08/12/13 07:42:44 tsiwequ+0
東京スカイツリーの立地は最強だ!

★東武伊勢崎線 押上駅 直結
★都営浅草線 押上駅 直結
★東京メトロ半蔵門線 押上駅 直結
★京成押上線 押上駅 直結
★東武伊勢崎線 業平橋駅 直結

上記「5路線が終結する」スーパークロスジャンクションの真上にそびえ建つ。
この立地の素晴らしさは、新宿駅や池袋駅に直結する百貨店に匹敵する。
今の東京タワーよりもはるかに立地は良い。

古くからの江戸市街地にもごく至近だ。
国際観光都市、浅草からもわすか1km!徒歩15分以内で散歩がてらで行ける。

★東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩
★東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩
★都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩

こんなスーパー凄い立地に建てられるのに、なぜか辺鄙なところだと思われているのが不思議だ。

★JR総武快速線錦糸町駅 徒歩
★JR総武緩行線錦糸町駅 徒歩
★東京メトロ半蔵門線錦糸町駅 徒歩

半蔵門線で錦糸町からも一駅。歩いても1.4km徒歩20分だ。
三越前や大手町・渋谷からも乗り換えなし!
都営浅草線なら日本橋や東京駅(宝町)や銀座や新橋や浜松町(大門)や新幹線の品川からも一本で行ける。

想像を絶する観光名所になるのは間違いない。


877:名無し野電車区
08/12/13 23:49:38 Cu+TbFn10
>>875
東横に乗り入れなかったら、永久に空気輸送列車のままなんだが…。

878:名無し野電車区
08/12/14 02:49:36 s8unJqQu0
渋谷に行くとき路線検索すると、小竹向原で副都心線の急行に乗り換えるよりも、
山手線乗り換えルートの方が早いことが多い。

池袋まで定期持ってる人にとっては、副都心線使うとかえって高くなるし、副都心線の
利用価値は全くもって無いな。

879:名無し野電車区
08/12/14 07:23:01 OKG7AxR30
>878
そういう人は使わなければいいだけ。
乗り換えなしor乗り換え楽 を求める人のための路線でしょ。

だいたい小渕内閣の景気対策だったんだから、掘っただけで
じゅうぶん価値はある。

880:名無し野電車区
08/12/14 08:12:22 /919uGyTO
>>879
つまり、東京人は地方の道路建設を無駄だと責める資格はないということだな。
自分たちこそ凄まじい無駄使いをしてるんだから。

881:名無し野電車区
08/12/14 08:35:15 OKG7AxR30
で?

882:名無し野電車区
08/12/14 14:33:34 ib+jsbiC0
>>880
有楽町新線の延伸より
名古屋の地下鉄上飯田線を延伸したほうが喜ばれそうだな

883:名無し野電車区
08/12/15 15:04:39 NJrX4R6Z0
ニューディール政策

884:名無し野電車区
08/12/15 23:40:11 pVSvTPzc0
要は公共事業でムダな地下鉄を作ってしまったと?

885:名無し野電車区
08/12/16 14:26:35 arPnGWg40
で、諸悪の根源たる糞ダイヤが改善される見込みは無いの?

886:名無し野電車区
08/12/16 23:28:12 0MQzHA8H0
乗務員が線路にタバコのポイ捨てするような会社だからな。

糞ダイヤもgdgd運行もそんな意識の低いメトロ社員の仕業。

887:名無し野電車区
08/12/18 08:46:59 Z7Hybv+m0
12月18日 08時34分
【一部遅延】
東武東上線内 濃霧の影響で、一部列車に遅れが出ています。

888:名無し野電車区
08/12/18 14:28:16 tET94L+0O
結構急行はいらないな。

889:名無し野電車区
08/12/18 14:55:25 JUas1r1D0
>>888
× 急行はいらない
○ 緩急接続しない急行はいらない

890:名無し野電車区
08/12/18 19:23:06 TzkPRnNv0
オール投資という東洋経済の株式投資の本に東急と東武の
経営統合の話があった。なんでも東急のほうが乗り気らしい。
これで副都心は東急と東武、西武は有楽町に固定しやすくなるな

891:名無し野電車区
08/12/18 20:50:57 JjpV9fK30
この二社は昔からいろいろ行き来があるんだよな。

892:名無し野電車区
08/12/18 22:49:04 /3eAxHNr0
東急と東武が合併したら
名鉄に営業キロ数勝てるか?

893:名無し野電車区
08/12/18 23:12:27 a6QP0urm0
>>892
600V区間などを廃止したので、現在では、名鉄より東武の方が営業キロ数が
長くなっているはずだが。

東急+東武だと、近鉄を超える・・・かも。

894:名無し野電車区
08/12/19 00:20:49 wLvczo3b0
東急東上線と東急東横線ってまぎらわしい。

895:名無し野電車区
08/12/19 00:37:54 NAsCsiFI0
>>894
東武東上線と東急東横線
じゃね?

896:名無し野電車区
08/12/19 01:03:49 38dMhEyl0
流れを読むんだ。

897:名無し野電車区
08/12/21 16:09:35 y5sJRTId0
なんと!あのガラガラの副都心線が当初予想を上回ってるらしいぞ。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

どんだけ少ない予想してたんだか…。

898:名無し野電車区
08/12/21 16:28:23 j6H9Qk+T0
予防線貼っておいたんだろうな。

899:名無し野電車区
08/12/21 16:53:57 DoiNd7awO
どっかの経済紙は、東京メトロにJR東海が買収意欲みたいな記事もあった。
のぞみはかなうか?

900:名無し野電車区
08/12/21 17:07:31 lMn100G5O
深い

901:名無し野電車区
08/12/21 17:07:59 4gWUrmHJ0
JR東海はまず東海地方の在来線をなんとかしてやれよ

902:名無し野電車区
08/12/21 21:35:33 R+g2kQP20
>>901
在来線は東海道新幹線を生かすネットワークとしての機能さえ果たせばいい
というのがJR東海の考え方

903:名無し野電車区
08/12/22 01:29:06 AA98qDye0
上場控えた『欲張り』裏目 トラブル多発の副都心線開業 2008年12月20日
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

904:名無し野電車区
08/12/22 03:10:53 bGvBOBnm0
いつもガラガラなので、
風邪をうつされずに済みます。

by元埼京ユーザー

905:名無し野電車区
08/12/22 13:49:33 IijKOOnV0
ガラガラうがいしているので、
風邪をうつされずに済みます。





906:名無し野電車区
08/12/22 15:50:10 5zSbJqWE0
ガラガラヘビがやってくる!

907:名無し野電車区
08/12/23 16:23:40 hbrhA5s20
副都心線の乗降客数って、池袋以東から乗って副都心線池袋駅で降りる人もカウントされてないか?

池袋以東の利用者が池袋に行とき、仕方なく副都心線使ってるのもカウントしてるとすれば、そりゃ予想より多くなるような気が…。

908:名無し野電車区
08/12/23 16:24:29 hbrhA5s20
↑あ、逆だ。池袋以西ね。

909:ゲラゲモーナ ◆3U4mScn/.I
08/12/23 19:11:29 foiUKxr30
>>1
つ阪和線
つ近鉄奈良線
...etc

910:名無し野電車区
08/12/23 19:29:39 MhuUHWVyO
小竹方面から池袋乗り換えで丸の内線乗るなら有楽町線より副都心線の方が便利だからねえ。
そのために副都心線乗る客っているだろ。

911:名無し野電車区
08/12/23 23:59:08 fBizJw9c0
なんかで読んだが、
有楽町線は、練馬(自衛隊)、永田町(官邸)、市ヶ谷(防衛省)桜田門(警視庁)
を地下でつなぐためで、

副都心線は、練馬の自衛隊を羽田まで移動させるために作ったという噂が。
ただ蒲田から羽田はどうつなげるのか。


912:名無し野電車区
08/12/24 19:18:41 wTmc/UKJ0
まぁあれだ。
副都心線は丸ノ内線とか大江戸線とか田園都市線への乗り換えには便利だが、
池袋以南の副都心線駅周辺に用事があるときには使いづらいよな。
急行の存在が余計に不便にしてるし。

913:名無し野電車区
08/12/24 19:19:34 fLTtILi+0
>>911
そこで蒲蒲線ですよ

914:名無し野電車区
08/12/24 20:46:12 Z8GQWOqw0
>>911
練馬だけじゃなくて和光市にもにも駐屯地があるし、新木場にも警視庁武道館があるが、まあ気のせいだ。
普段から和光市と市ヶ谷を往復したり、災害派遣で銀座へ電車でやってくる位のことはあるだろうが、その程度だ。

まあ、三田線は慶應線だというレベルの都市伝説だ。
三田と日吉が結ばれて御成門もあって湘南台まで延びる予定なのは偶然だ。
実は西高島平から和光市へ延伸して志木まで直通する計画があったのもただの偶然だ。

915:名無し野電車区
08/12/24 20:53:35 eCITMVKu0
やっぱり巨悪がいると言うことだ。

916:名無し野電車区
08/12/25 01:45:38 Gef4Fjwe0

>>914
南北線という支線ができて、四谷へ行けるのもただの偶然だ。

917:名無し野電車区
08/12/25 17:38:18 Wgd2Bod20
>>916
日比谷線直通によって広尾と日吉が結ばれているのも偶然だ。
副都心線のルートは本来品川経由羽田方面、次いで渋谷止まりだったのだが、
東横線直通が急浮上したことで本当に志木と日吉と湘南台が結ばれてしまうのも、やっぱり偶然だ。

918:名無し野電車区
08/12/25 22:12:04 OgEosJsQO
当たり前だけど、JR乗ってる側から見ると副都心線必要なし。
連絡通路歩くだけでもしんどい

919:名無し野電車区
08/12/26 11:35:45 IzB+X/bv0
>>918
そうそう、副都心線ってメトロ線内の短絡路線といった感じだな。
副都心線単体では全然使えない。

920:名無し野電車区
08/12/26 11:37:07 xbDDPXoe0
そりゃそうだろ
線内で完結する路線じゃなくて、西武東武東横からの直通客が目当てなんだから

921:名無し野電車区
08/12/26 13:06:10 pN3majiu0
>>920
しかし、まだ有直の本数が多いよな。もっと副直の本数を増やさないと。どうせ東武・西武の有線客は池袋経由に回るんだからな。

922:名無し野電車区
08/12/26 13:10:19 xbDDPXoe0
西武に関しては石神井公園次第だな
今は朝ラッシュ時はそれなりの本数が確保されているけど、
夕ラッシュ以降は悲惨だからな

923:名無し野電車区
08/12/27 15:16:57 ZSdS3Yxq0
>>920
東横からの直通客はともかく、西武・東武からの直通客が現状より増えるようには思えんのだが…。

924:名無し野電車区
08/12/29 00:37:52 f1vy1m/u0
今日、途中で急行に抜かれない各駅停車で新宿三丁目に行ってみたけど、通過待ちも
無いのに東新宿で時間調整するのは何なんだ?
時間調整してる間の、誰も居ないホームとガラガラの車内の静寂がなんか不気味だった。

925:名無し野電車区
08/12/29 02:03:07 aK/TVhfZ0
西早稲田駅の、「早稲田大学理工方面」という案内が非常に気になる。
早稲田大学の卒業生とかじゃないから分からないけど、「早稲田大学理工学部方面」とちゃんと言うか、
「早大理工方面」と両方省略する方が、しっくり来るのだが。

926:名無し野電車区
08/12/29 19:43:38 wGAZUZ1y0
>>925
卒業生だが、「理工」とのみ案内することに違和感はない。
本来理工学部のあるキャンパスは、正式には「大久保キャンパス」という。
しかし、その「大久保キャンパス」は単に「理工」と呼ばれる。


927:名無し野電車区
08/12/29 20:02:07 OMtpF0dL0
卒業生に違和感があるかどうかの問題じゃないんだが

928:名無し野電車区
08/12/30 05:36:26 /YXckZ1N0
というか、「理工学部」はもうないわけで。
(まだ在学生はいるはず)

>>926
あんなところに西早稲田駅ができたせいで、
本キャンの名称が変わってしまって…

929:名無し野電車区
09/01/01 21:38:18 QOW9q01C0
今日、久々に副都心線に乗ってみたら、急行の空気輸送っぷりにワロタ。

930:名無し野電車区
09/01/01 22:32:38 pVjTblhQ0
大江戸線開業当初もこんなバカぬかしてたやつらがいたっけなぁ

どうして馬鹿は進化しないのだろうか。

931:名無し野電車区
09/01/02 12:54:48 R1lEQBxT0
思うに、急行を8両にして各駅を10両にすれば少しは需要に合わせた感があるんじゃないか?

932:名無し野電車区
09/01/02 13:21:27 3nYwGVtn0
西早稲田と雑司が谷の間に新高田馬場駅きぼんぬ

933:名無し野電車区
09/01/03 00:07:58 LZab2srN0
北参道と明治神宮前の間に駅を作ってくれると大助かりなんだけどな

934:名無し野電車区
09/01/03 01:45:53 dBojbSva0
やっぱ有楽町線との乗換駅として、東池袋駅が必要だろう。

935:名無し野電車区
09/01/03 02:07:58 uONgKKKTO
>>934
え?

936:名無し野電車区
09/01/03 21:43:33 Nonxe0Fz0
>>935
>>934じゃないが、ああも副線池袋が不便だと
東池袋に駅作って有副接続は必要だと思うなあ。
もっとも、急行通過でダメなことになるかもしらんけど。

937:名無し野電車区
09/01/04 00:30:37 LQfP0pTz0
結局、急行の存在がすべての元凶なのよね。

938:名無し野電車区
09/01/04 15:36:52 PpX3s7og0
東池袋作るより、現在のY線池袋の下に1面2線のホームを作って、千川~池袋間は
上下で方向別にすればいいんじゃないかなー
そうすれば、池袋で緩急接続も可能だし、千川要町での追い抜きもできるし、
ダイヤの柔軟性が飛躍的にアップすると思うんだが

939:名無し野電車区
09/01/05 01:18:09 JJc7z7MW0
>>938
それって結局、以下のような乗り継ぎをしたい場合にどう便利になるワケ?

 Y線小竹向原方面行き → F線渋谷行き
 F線小竹向原方面行き → Y線新木場行き

これらの乗り換えを便利にするにはF線に東池袋駅を新設するのが一番だと思うんだが。

まぁ全列車各駅停車になれば要町乗換えでもいい気もするが。

940:名無し野電車区
09/01/05 09:28:29 5Glb8ZTv0
>>939
池袋で階段を上れば(下れば)いいだけだと思うんだが…

941:名無し野電車区
09/01/05 10:35:14 9yPpn49j0
>>940
そうなると、現行の副都心線ホームを捨てるってこと?
それは現実味の無い話だな。

942:名無し野電車区
09/01/05 10:55:58 5Glb8ZTv0
>>941
うん、現実味はないよ
あくまで妄想

実現すればすごく便利なのになー、と

943:名無し野電車区
09/01/06 10:08:27 48/Qy3Ko0
とりあえず糞ダイヤをなんとかしない限り副都心線なんて使わねぇ。

944:名無し野電車区
09/01/06 20:16:13 LxP/PbTj0
>>941
池袋で折り返す電車だけいけばおk

945:名無し野電車区
09/01/07 01:22:05 DG/OeqaP0
和光市ベースの話だが、Y線とF線を交互のダイヤにしてくれんかなぁ。
11月の改正でF線5連続とかいう糞ダイヤが無くなって少しはマシになったけど、
まだY線5連続とか、F線3連続とかが残ってて使いづら…

946:名無し野電車区
09/01/07 14:38:11 ESVMUtdG0
やはり東新宿退避の構造は失敗だったと思う。

947:名無し野電車区
09/01/07 20:28:28 gGA9m4mn0
急行なんてイラネ。
ただでさえ東武・西武方面で乗車列車に制約がつくのに、
さらに急行通過待ちとか最悪。

以上東新宿利用者の愚痴でした…

948:名無し野電車区
09/01/08 13:05:08 RqM8Ox+r0
タイミングによって到達時間の差が大きすぎる。
最短到達時間を短くしても、平均到達時間が異常に長いというちぐはぐさを何とかしろ!

949:名無し野電車区
09/01/08 14:06:11 isoC2Tn10
>>945
小竹で乗り換えればいいだけだろ
小竹の配線の関係もあるし

950:名無し野電車区
09/01/08 23:15:23 IH3qakbl0
>>949
副都心線の開通以降、小竹での接続悪すぎなんで、
目的地まで直通する電車しか乗らないことにしてる。

951:名無し野電車区
09/01/08 23:50:45 IH3qakbl0
和光市手前の糞詰まりをなんとかしろ。

952:名無し野電車区
09/01/09 00:23:44 jCmy09ZP0
見かけ上の本数ばっか多くて有効本数が少ないから
空気輸送車をたくさん走らせることになるんだよな。

953:名無し野電車区
09/01/09 10:40:42 f1wGEDtN0
そろそろ次スレいる?

954:名無し野電車区
09/01/10 23:03:23 6aDFKWMp0
【必要?】有楽町線・副都心線の優等列車【不要?】
スレリンク(rail板)

955:名無し野電車区
09/01/13 10:19:28 9o2cV3CX0
渋谷駅の外に出る時に、上がった後降りる経路に愕然とした
人が通って苦痛でないか考えて作ったのか。

956:名無し野電車区
09/01/13 11:36:27 pBpsomtR0
雑司ヶ谷の3番出口も、ギャグかと思った。
あそこまで歩かせるなら、目白から歩いた方が早いんちゃうかと思う。

957:名無し野電車区
09/01/14 00:46:58 WWKmiFSd0
最近の地下鉄駅のデザインは狂ってる
大江戸線なんぞは全てが糞
鉄道関連の設計の業界は一体どうなってるんだろう

958:名無し野電車区
09/01/15 13:25:46 7z4PNJYh0
次スレ

メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? part.2
スレリンク(rail板)

959:名無し野電車区
09/01/16 12:47:10 6nSyHE6M0
雑司ヶ谷はなんであんな場所に作っちゃったんだろ?
単に建設費が安いからというだけなら先見性無さ杉。

960:名無し野電車区
09/01/16 12:53:25 ZjGGbul60
北参道はもっと南に作れば需要あったのにな
企業も多いし
今の位置だと近くに代々木とかがあるから誰も使ってくれない

961:名無し野電車区
09/01/16 13:51:46 Jdh6nhkgO


962:名無し野電車区
09/01/16 22:39:28 RE8j2Z3L0


963:名無し野電車区
09/01/16 22:40:42 y0cY0Wz80


964:名無し野電車区
09/01/17 08:14:46 QwYr65V60
>>951
そのとおり!糞ダイヤのせいだろうな。また、運転間隔もダメダメ。
2分後のあとはなんで11分後なの?有楽町線の優等列車はいらない。
ダイヤ作成者は素人以下!3.14ダイヤ大改正しる!

965:名無し野電車区
09/01/17 08:35:54 igBi2WzZO
>>957
それだと、みなとみらい線や京阪中之島線も終わったな。

966:名無し野電車区
09/01/17 21:07:14 txx4n+uH0
>960
原宿の某チャリンコ屋に行くのには重宝してるんだが

967:名無し野電車区
09/01/18 15:21:19 1sfhHsp/0
まずは、東横線の横浜駅のように、高速エスカレータを設置するべきだな。
東横線横浜駅はエスカレータが比較的高速なおかげで、だいぶ深い感がやわらいでる。

968:名無し野電車区
09/01/18 16:03:47 A3HBXss70
>>966
なるしまユーザー乙

969:名無し野電車区
09/01/19 16:21:23 STYzQTAe0
北参道は駅名が「北参道」であるにもかかわらず、明治神宮側に出口が無くて横断歩道を渡らねばならん。

970:名無し野電車区
09/01/20 01:24:57 vrLsvWYt0
またまた糞ダイヤに遭遇。
今回は、副都心線の各停和光市行きが、有楽町線の各停森林公園行きに接続してた。
同じ方面の各停同士の接続で、西武利用客はいそいそと小竹向原のホームに降りたら「ぽかぁん」

971:名無し野電車区
09/01/20 16:38:23 hpYG8j3x0
副都心線使いにくい。


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