メトロ副都心線はなぜ失敗したのか?at RAIL
メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? - 暇つぶし2ch783:名無し野電車区
08/11/19 02:19:17 C4O9aecc0
もともと和光市~コケタ向原間は13号線なんだから、
東上―副都心、西武―有楽町に分離し、
友党運転は副都心線渋谷~池袋に限れば、ダイヤ混乱もないし
運転間隔も調節しやすいだろうに。

784:名無し野電車区
08/11/19 02:21:11 C4O9aecc0
友党→優等


今度ATOK入れよ…orz

785:名無し野電車区
08/11/19 12:44:26 ZBMchV8p0
>>783
そういうのは分離厨と言われて、本スレでは無視扱いですよ

786:名無し野電車区
08/11/19 19:18:08 O38W8zdM0
副都心線、相変わらずガラガラだね。
土日の方が利用者多いと言われてるのに、土日に乗ったら余裕で座れた。

平日の朝ラッシュも観察してみたところ、副都心線で一番混んだのが氷川台-小竹向原だったが、
小竹向原で30%が有楽町線に乗り換え、池袋で30%が丸ノ内線に乗り換え、残った40%くらいの乗客
だけが渋谷方面に向かっていた…。

787:名無し野電車区
08/11/19 22:25:07 9zb0Prh50
>>786
本当にガラガラ。
いつも和光市から座っていくが、
目の前に人に立たれたことが一度もないwww
おかげで、ここのところの寒い日は車内が寒い。

寒さといえば、新型の車両は、座席の下が空洞になっていて風が吹き抜けるし、
暖房が足に当りにくいから寒い。
何で足元空洞にしてるの?
それにあのタイプの座席って堅くて座り心地悪い。

788:名無し野電車区
08/11/19 22:35:03 YnXaibC50
>>787
空いてるのはいいことじゃないかw

座席については同感
あの足元ヒーターは何気にあったかいんだよなー

長時間乗ったときに火傷したことがあるがw

789:名無し野電車区
08/11/20 00:29:19 7IJTXR0l0
>>787
掃除の利便性とか

790:名無し野電車区
08/11/21 18:28:01 eQTLAZg60
つ流行り

791:名無し野電車区
08/11/21 20:35:34 57fqpCzt0
>>787
山手線みたいに混雑時に上げたりするならわかるが、
確かに意味がわからない。
硬くてケツが痛いのにも同意。

792:名無し野電車区
08/11/23 03:14:53 su1dBPd10
東武・西武←→有楽町・副都心、直通先はどっちでもいいから、それぞれ1線に固定しろ。
直通しない方に用がある時は、小竹向原で向かい側のホームへ10mも歩いて乗換えりゃ済む話だろ。
それすら面倒に感じる奴は、もう何するのも面倒だろう。家に引きこもって死ね。

793:名無し野電車区
08/11/23 03:23:01 LFU8yGmM0
>>785 の通り

794:名無し野電車区
08/11/23 13:19:42 YpAvpIJW0
>>792
相鉄の東急直通で
目黒線に直通すると武蔵小杉での「同じホーム」での乗り換えがめんどくさいから
既存の東横線の本数を減らしてでも東横線~副都心線に直通しろ
と言ってるキチガイ相鉄ユーザーにも言ってやってくれ

なんでよその路線のために東横線ユーザーが犠牲にならんといけないんだよ

795:名無し野電車区
08/11/23 13:42:59 LFU8yGmM0
分離厨は西武が受け入れられる本数を計算できないんだろうか

796:名無し野電車区
08/11/23 14:06:45 LBOiTK+V0
西武直通は急行のみにすればいいんじゃね?
分離するなら優等と各停で行き先を分離してくれた方がわかりやすい。

797:名無し野電車区
08/11/23 17:36:03 PAeigUQ20
なんでこの路線はいつもガラすきなんですかね。
昨日も夜、渋谷から練馬へ帰ろうとしたら
座席に一人くらいしか座ってない状態で寝れそう。

空いているのはありがたいけど、不思議だ~

798:名無し野電車区
08/11/23 23:17:39 LBOiTK+V0
今日もガラすきの副都心線で和光市から池袋へ買い物に行ってきたよ。
ホントにガラガラで寝そべっていけそうだった。

途中、地下鉄成増~小竹向原でパラパラと数人ずつ乗ってきたけど、
それでもシートはスカスカ。
途中乗ってきた人もほとんど池袋で降りてしまって、空気満載の副都心線は
むなしく渋谷方面に走っていきましたとさ。

799:名無し野電車区
08/11/25 01:43:02 kGDO+3tP0
急行停車駅しか利用しない人にとっても今のダイヤは不便で使いづらい。

新宿3丁目で5分くらい電車を待っててやっと来たと思ったらその電車は
東新宿で退避する各駅停車で、さらに次を待つ羽目になったり。

渋谷で電車乗るときもちょうど発車間際の電車があっても、やはり東新宿で
退避する各駅停車のため、別のホームの次の電車に移動する羽目になったり。

今のダイヤって、空気輸送の電車をムダに増やしてるだけで、どの利用者も
有効本数が非常に少ない気がする。

800:名無し野電車区
08/11/25 02:04:23 lNccVnwyO
深すぎ

801:名無し野電車区
08/11/25 11:41:02 DHcfW7gN0
ほんの数分の速達性を確保するために急行を走らせて乗車機会を減らすなんて、
メトロってホントにアホだな。

全列車各駅停車にして等間隔ダイヤにすれば、乗車機会が増えるので、数分の
待ち時間が短縮されて速達効果と同じ効果が得られるのに。

802:名無し野電車区
08/11/25 11:46:20 pSGV93lc0
じゃあ東武も西武も急行準急廃止するべきですね

803:名無し野電車区
08/11/25 12:41:51 H8iFdsVNO
>>802
優等列車というものは田舎と都会のターミナルを快適に結ぶもの。
だから東武西武には必要。
しかし地下鉄は田舎を走ってないので、等間隔高密度運転こそ必要。
都心で優等通過待ちなんて時間の損失だけの弊害だ。


804:名無し野電車区
08/11/25 12:43:32 kn06Whm30
>>803
そういう意味では東横線もそうなんだよな
どの駅も客が多いし

805:名無し野電車区
08/11/25 12:46:37 pSGV93lc0
>>803
F線優等は和光市や西武方面と新宿渋谷のターミナルを快適に結ぶものですね

806:名無し野電車区
08/11/25 20:32:53 zT4IITGU0
>>804
東横は都市間輸送の役割も大きく退避できる駅も多いので有楽町線とは比較にならん

807:名無し野電車区
08/11/25 20:34:46 zT4IITGU0
>>804
東横は都市間輸送の役割も大きく退避できる駅も多いので有楽町線とは比較にならん

808:名無し野電車区
08/11/25 23:48:27 kGDO+3tP0
東横線のように混雑してる路線では緩急分離も重要だ。
全列車各駅停車だと、混雑時に祐天寺なんかで乗り降りしたい人は大変。

だが、有楽町線が混雑するのは池袋以東だし、副都心線がガラガラなのは言わずもがな。
緩急分離の必要は全く無い。

809:名無し野電車区
08/11/26 03:42:09 bT/NVuUH0
つか東横線の場合は7.5分間隔で各停があって、
副都心線のように10分待たされることはないわけだ
それだけでも心理的負担はかなり違う

810:名無し野電車区
08/11/26 08:22:00 G2QCMuyK0
たしかに、東横線は各停7.5分間隔、優等7.5分間隔のキレイなパターンダイヤしてるよね。
優等も急行と特急が交互に来るのでわかりやすい。

811:名無し野電車区
08/11/26 16:41:00 ZGrhNsEZ0
とにかく、副都心線は緩急接続がまったくなってないから不便でしょーがない。
小竹で急行に乗り換えるよりも、池袋まで行って山手線に乗り換えた方が早いんじゃないかということが多々ある。

812:名無し野電車区
08/11/26 20:33:18 2Rh+WLou0
副都心線ガラガラすぎて心配になるよ
急行も大幅減だし本当に要らない子だったんだなあと

813:名無し野電車区
08/11/26 20:50:54 un0OS9IL0
北参道と原宿の間に駅を作ってくれればよかったのに

814:名無し野電車区
08/11/26 21:34:50 nOUBm8R0O
副都心線の急行って単なる暴走列車でしょ
全く接続無いんだもん
さらに間隔がめちゃくちゃ過ぎて使いにく過ぎる
今度の改正みても全く解ってないんだよねメトロド社員はユーザーの事が

815:名無し野電車区
08/11/26 21:53:35 h8w6SLfT0
東新宿の壁取ってホーム作れよ

816:名無し野電車区
08/11/26 23:15:00 a6bXRM0q0
山手線より高いんだから主婦すら使わん

817:名無し野電車区
08/11/27 01:16:01 tSp4C5fU0
そもそも東新宿で通過退避にしたのが根本的な設計ミスだな
池袋と新宿三丁目で緩急接続ならマシだった

818:名無し野電車区
08/11/27 09:29:01 iCnAVXQW0
スペースがないからね

819:名無し野電車区
08/11/27 14:53:05 IZNYwPX70
>>814
暴走列車っていうほど早くないけどな。
各停の後ろをタラタラ走って、途中の緩急接続も無いからいつまでも車内ガラガラのまま。

820:名無し野電車区
08/11/28 05:35:16 j+pIkfxm0
東急乗り入れ後渋谷で緩急接続、新宿三丁目で折り返しするなら
東新宿退避は割合としてはだいぶ減るはず…

821:名無し野電車区
08/11/28 14:06:22 +rBbR0YD0
池袋以西では不評の急行も、東横線からのシームレスな直通客にはメリットか。

822:名無し野電車区
08/11/28 21:16:13 DH1OJMWMO
今回の改正はまるで定額給付金の麻生の様だよ
本質が全くわかってない
電卓ばっかりはじいてるから現場の事がまるでわからないんだよ
メトロ経営陣はまずは有楽町に乗って現状を把握しなさい

823:名無し野電車区
08/11/29 05:44:26 zlg05pep0
民営化で劣化した感じだよな。
郵便みたい。

824:名無し野電車区
08/11/29 19:23:45 O+UAM2nt0
>>821
東横線からは渋谷で緩急接続があるから使いやすいかもネ。

825:名無し野電車区
08/11/29 19:26:48 itQ30Xy3O
今更ながらこのスレは

「なぜ>>1の人生は失敗したか」


に変更となります

826:名無し野電車区
08/11/29 19:49:02 oUOHYrcI0
>>822
都立大から北参道へ行くのに最悪2回も待ち合わせなんてありえん
この短距離で

827:名無し野電車区
08/11/30 08:15:05 JxzVzBUo0
>>817
計画当時埼京線に対抗して駅を減らす案もあったそうだがなあ。
北参道はつくらないで山手線よりははやければ十分だったのに
なにを勘違いしたんだか。
どうしても急行運転するなら西早稲田設置しないで東西線の交点に
緩急接続の連絡駅設置だったな。

828:名無し野電車区
08/11/30 08:48:09 2iGHDn9Q0
>>827
北参道は当初の計画に無かったものを「一般的地下鉄に比べ駅間隔が空き過ぎる」との理由で渋谷区が無理やり計画に入れたもの。
西早稲田の駅位置は、当初、早稲田通りとの交点に予定されていたが、既存埋設物の関係で位置をずらした経緯がある。
工費を削減する意味合いでそこを避けたのだろうけど、駅位置としては不便だよな。

829:名無し野電車区
08/12/01 01:45:30 itDwuFZg0
北参道と表参道の間に駅が欲しかった
速達は埼京線、利便性は副都心線って感じで役割分担すればよかったのに
山手線に対抗しても仕方ないだろ
補完し合わないと

830:名無し野電車区
08/12/01 06:14:38 5WVeH3rE0
私鉄乗り入れの関係から高速に走らせようという意図があったんだろうけど。

831:名無し野電車区
08/12/01 20:35:46 QHIqh9/d0
東京地下鉄、特に副都心線は人間の尊厳を踏みにじってはいかんのではないかな。
一体いつから、警備員が駅員と兼任するようになったのかね。
副都心線に肩のところにどこぞの警備会社のワッペンのついた制服を着た警備員がいる。
それだけでも違和感があるのに、
何とその役目は警備員なのか、駅員なのか不明。
いや、警備員なのだとこちらは思っていたが、
電車のホームに立ち、声を出しての電車のアナウンス、電車の案内までしておる。
つまりは、服は警備員の制服を着ているが、その実体は駅員であり、兼任で付属的に警備員もしているのだ。
これはまず、法律上、適法なのか。
乗客の側としても、それならば、非正規雇用の日給月給の駅員として雇うにせよ、
駅員の制服を着させてほしいものだ。
一体地下鉄は、北朝鮮なり戒厳令下の駅なのかね。
この東京という大都会で、制服を着た警備員が駅員をしている。
こんなことがあっていいはずがない。
多くの乗客も違和感を持っていることと思う。


832:名無し野電車区
08/12/01 21:07:30 5WVeH3rE0
目先の人件費削減という姿勢ありありだね。


833:名無し野電車区
08/12/01 21:26:30 grX5Mhm+0
>>831
俺も同感。
というか最初からずっと嫌悪感を抱いていた。
自動改札の電子音、構内ほぼ全て自動音声案内、ホームドア、車内も自動音声アナウンス、ワンマン運転、
そしてホームにいるのは警備員のみ。
乗客をコンベアに乗せられてくる荷物か何かと思ってるのか?
駅員は、ガラス張りの室内に電気ストーブを背に座って自動改札を監視しているだけ。
人件費削減をしていい部分としてはいけない部分と言うものが世の中にはあると思うのだが…

834:名無し野電車区
08/12/01 22:15:39 5WVeH3rE0
インチキ改革の弊害ですね。

835:名無し野電車区
08/12/02 00:28:32 DBz3uAADO
副都心線車内でオチンチンの皮剥きができてしまう
この時間帯の有楽町線は混雑しているのに
URLリンク(u.upup.be)

836:名無し野電車区
08/12/02 05:28:04 ru9BuXLL0
東京メトロはなぜ警備員に駅員の業務をやらせるのかね。
彼らは契約時にその内容で契約しておるのかね。
ならば、あくまでも駅員として、東京メトロの制服でやらせるべき。
マクドナルドやデパートで警備員の服を着た人間が売り子になっていたら客はどう感じるかね。
いや、メトロの言い分はこうだろう。
下手にメトロの制服を着させたら、答えられない質問をさせたときにクレームが来る、
だから、あくまでも警備会社の制服を着させ、駅員の業務もさせる。
そうすれば、言い訳がつく、とまあ、こんな論理で一人二役をさせておるのであろう。
なんとも自分勝手な言い草で人件費を浮かせておるな。
昔は営団正職員として切符切り一筋40年、定年退職前に内勤に移動し、最後は一日助役なり、一日駅長なりで退職させたであろうに、
今ではメトロはこのざまか。
宮崎あおいに4~5000万円のギャラを事務所に払い、きれいごとの宣伝をして、
警備員に現場の最前線の仕事をやらせる。
ご苦労様なことだと思う、あの警備員兼駅のホーム整理のお方は。
他方で、西武と東武に媚を売り、沿線住民をすっ飛ばして、今日も行くよ、副都心線。
最前線の仕事をしている人間にメトロの制服を着させずに、そのまま警備員の服を着させる。
寒々しい限りだ。


837:名無し野電車区
08/12/03 10:59:39 NGr/Usvo0
ダイヤが糞すぎ。
一旦ダイヤが乱れると、いつまでたっても収拾つかない。

838:名無し野電車区
08/12/04 07:58:47 9qH2VAA20
これで東池袋駅とか作っちゃったらどうなるんだろ?

839:名無し野電車区
08/12/04 08:04:22 VBgNckM5O
東池袋は作らないよ。でも急行運転廃止になればその可能性はあるが。


840:名無し野電車区
08/12/04 10:55:33 Jsd8AaeT0
北参道と明治神宮前の間に駅作れ

841:名無し野電車区
08/12/05 11:55:01 bqg6yB5G0
需要が見込めない駅は作らず、本当に必要な駅だけ作って全て各駅停車にすれば良かったのに。

842:名無し野電車区
08/12/05 12:07:00 1Nk1HoZa0
将来の相鉄も東急とJR乗り入れでぐちゃぐちゃに
というか湘南新宿ラインと東北縦貫だけでもぐちゃぐちゃに
未来の交通体系誰かおせーて

843:名無し野電車区
08/12/05 12:16:23 /1Ickb5s0
>>841
逆だろ
どうせ埼玉人は急行に乗るんだから
もっと駅を増やして地元民も使いやすくして欲しかった
渋谷~池袋のバスも減ったし

急行停車駅は今のままにしとけば埼玉人の所要時間も変わらない

844:名無し野電車区
08/12/05 12:32:01 su7zMTZyO
都心部に通過待ち急行運転なんていらない。


845:名無し野電車区
08/12/05 23:42:39 ss1HKcF90
西新井-江北-王子-池袋ルートだったら大成功していただろう
URLリンク(chizuz.com)

846:名無し野電車区
08/12/05 23:50:53 cB1W59ND0
東京スカイツリーの立地は最強だ。

★東武伊勢崎線
★都営浅草線
★東京メトロ半蔵門線
★京成押上線

4路線が交わるクロスジャンクション。
今の東京タワーよりよっぽど立地は良い。
古くからの江戸の市街地にも近い。

国際観光都市、浅草からも徒歩15分以内で散歩がてらで行ける!

こんなスーパー凄い立地に建てられるのに、なぜか辺鄙なところだと
思われているのが不思議だ。

半蔵門線で錦糸町からも一駅。三越前や大手町、渋谷からも乗り換えなし!
都営浅草線なら日本橋や東京駅(宝町)や銀座や新橋や浜松町(大門)からも
一本で行ける。

そして何より民報各局がスポンサーでもある。
想像を絶する観光名所になるのは間違いない。


847:名無し野電車区
08/12/06 00:05:23 SXHL+BaxO
立地が最強なはずな小竹の乗降客ブービーな件について。

848:名無し野電車区
08/12/06 01:12:16 gaKo3FM20
>>831
本当は舎人ライナーみたいに全駅無人にするところを
わざわざ警備員置いてやってるんだからありがたいと思え

くらいに思ってるんじゃないか?

849:名無し野電車区
08/12/06 01:37:57 3HXBRMp10
電車乗ってる時間より待ってる時間の方が長い。

急行停車駅間の移動であっても…。

850:名無し野電車区
08/12/07 20:14:29 SwWgaobK0
日曜朝に乗ったら、余裕で座れるほどすいてるのに少し遅延してた。
なんなんだ?この路線。

851:名無し野電車区
08/12/08 17:03:03 4sQYUYbu0
急行利用者も、各停利用者も、どちらも公平に不便な副都心線。

852:名無し野電車区
08/12/09 06:31:00 HmVjEOLnO
急行準急を全廃せよ
東横線との 直通をしないと確約せよ
本気で東京メトロがお客様の利便性を考えるならそうするだろう
鉄道歴史史上最も使いにくい最悪なダイヤだと思う
和光市~氷川台のダイヤひどすぎ
有楽町が20分以上空いてその間に副都心線が三本続く事が多い

853:名無し野電車区
08/12/09 07:11:52 RD4dOz4VO
新宿3丁目~池袋間の移動最悪。
無駄な急行待ちのお陰で、新宿3丁目でも東新宿でも池袋でもに余計に待たされ過ぎ。
急行運転廃止で均等ダイヤにせよ。


854:名無し野電車区
08/12/09 09:04:45 HmVjEOLnO
とにかく急行撤廃しないと使いにくいったらありゃしない
それに通過電車の多い地下鉄成増~氷川台にホームドアがないという事は その駅の住民は引かれろって事か?
どこが安全の為だよ?
優先順位違うだろ!!
やはり急行は撤廃すべきです
さもなくば急行は今迄の様に千川 要町のみ通過で他各駅停車で良いんじゃないの?
それになぜ副都心線と有楽町線の均衡をはからないんだろう??
和光市からはガラガラ副都心線だらけ 有楽町線混み混み
有楽町線の本数減らす意味が解らない

855:名無し野電車区
08/12/09 11:27:28 3Y7uA5Z/0
副都心線はタイミングによってはかなり待たされるので、時間が読めない。

最初何回か使ってみたけど、結局最近は山手線を使うようにしてる。
山手線は等間隔で頻繁に来るため、到達時間が読みやすいので。

856:名無し野電車区
08/12/10 00:21:15 Grsg1Jl+0
>855

もともと、相互直通していないところの人がわざわざ乗るようには
作ってないと思いますが…。


857:名無し野電車区
08/12/10 08:32:38 +rVrf9B/0
ちょっと前、渋谷から西武方面へ行こうと乗ったら
途中トラブルで池袋までしか運転しないと・・・・
仕方なく池袋で降りたけど、しかし随分歩かせるよな
素直に埼京か山手でも乗ってれば良かったよ。

858:名無し野電車区
08/12/10 10:41:57 WoWh4CBY0
とにかく有楽町線と副都心線、交互に来いよ。
副都心線3連続したあとに有楽町線3連続とか不均衡なダイヤしてるから混雑が偏ってダイヤ乱れるんじゃん。

859:名無し野電車区
08/12/10 10:48:21 WoWh4CBY0
>>856
田園都市線、大江戸線、丸ノ内線、からの乗り換え客のことをお忘れなく。

副都心線の池袋以南では、西武・東武からの直通客より上記路線からの
乗り換え客の方が多いと思うが?

860:名無し野電車区
08/12/10 10:56:52 RsrAX9bmO
中之島線は順調な滑り出しだというのに副都心線ときたら…

861:名無し野電車区
08/12/10 11:43:55 Grsg1Jl+0
>859
それは、ターゲットじゃないのに勝手に乗っているだけ。
それなのに不便だと言っても仕方ないのでは?

862:名無し野電車区
08/12/10 12:20:40 jyfNNbZ20
>>858
オマィは東急目黒線という路線を知らないのか

863:名無し野電車区
08/12/10 12:22:55 7c9KqT6U0
>>861
むしろ西武東武の貧乏埼玉人こそこっちへ来るな

864:名無し野電車区
08/12/10 13:07:27 MceQoo9G0
その貧乏埼玉人のために作られたんですよ
それを「俺のため」とか勘違いするから、勘違い文句が出てくるわけで

865:名無し野電車区
08/12/10 13:49:16 Sw/5bINe0
今の状態ではなんとかなるが将来東横線が入ってきた場合、池袋が1面2線
では危ない気がする。今からでも遅くはない。2面4線化の工事をするのだ。

866:名無し野電車区
08/12/10 15:06:21 ff0QgCE20
いや2面3線で中線で折り返せるようにすべきだろ
これなら池袋までは東横線と同じ1時間16本で運行できる

867:名無し野電車区
08/12/10 15:09:41 MceQoo9G0
どこにそんな金があるのかと小ry
新宿三丁目に引き上げ線作ってるんだから、それを使えよ

868:名無し野電車区
08/12/11 02:22:31 6Yc6KXNk0
>>860
実家が京阪沿線のおいらが来ましたよ
中之島線客少ないじゃんw

869:名無し野電車区
08/12/11 08:49:12 H5Leg2L00
不便なら使わなきゃいいだけ。
ガタガタ騒ぐな! byメトロ

870:名無し野電車区
08/12/11 23:56:20 Wp6CXrQ/0
>868

開拓中なんでしょ。

で、副都心線も、同じところを通る3本目の路線で、
顧客を開拓しないとやっていけないのはもとより承知。

その先行投資期間にも関わらず、現状をベースに
何かを語ってもまるで意味がない。

871:名無し野電車区
08/12/12 05:41:23 Ku/BQcLZ0
擁護できる状態じゃないだろ。

872:名無し野電車区
08/12/12 18:14:49 R0zoj+SN0
東横線直通したら、副都心線利用者も激増するだろう。

873:名無し野電車区
08/12/12 20:50:13 w8cPSauV0
>>872
更に複雑な運行で、利用者のブーイングが激増すると・・・。

副都心線の運行に直接・間接に影響を与えうる路線は、
有楽町線(メトロ・西武)
西武池袋線
東武東上線
東急東横線
メトロ日比谷線
東武伊勢崎線

874:名無し野電車区
08/12/12 21:09:44 VwrOI3RQ0
有楽町線(メトロ・西武)
西武池袋線
東武東上線            ┌JR東北本線→JR高崎線→いっぱい(ry
東急東横線→メトロ日比谷線→東武伊勢崎線→東急田園都市線→東急大井町線
   └東急目黒線→都営三田線、メトロ南北線、埼玉高速
       └→東部方面線→相鉄線
           └JR東海道貨物線→(ry

875:名無し野電車区
08/12/12 22:06:37 dCa3VTZLO
東横乗り入れ反対運動起こそう
なぜわからないのだ メトロ社員
自己満ダイヤでみんなに迷惑かけてる事を

876:名無し野電車区
08/12/13 07:42:44 tsiwequ+0
東京スカイツリーの立地は最強だ!

★東武伊勢崎線 押上駅 直結
★都営浅草線 押上駅 直結
★東京メトロ半蔵門線 押上駅 直結
★京成押上線 押上駅 直結
★東武伊勢崎線 業平橋駅 直結

上記「5路線が終結する」スーパークロスジャンクションの真上にそびえ建つ。
この立地の素晴らしさは、新宿駅や池袋駅に直結する百貨店に匹敵する。
今の東京タワーよりもはるかに立地は良い。

古くからの江戸市街地にもごく至近だ。
国際観光都市、浅草からもわすか1km!徒歩15分以内で散歩がてらで行ける。

★東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩
★東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩
★都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩

こんなスーパー凄い立地に建てられるのに、なぜか辺鄙なところだと思われているのが不思議だ。

★JR総武快速線錦糸町駅 徒歩
★JR総武緩行線錦糸町駅 徒歩
★東京メトロ半蔵門線錦糸町駅 徒歩

半蔵門線で錦糸町からも一駅。歩いても1.4km徒歩20分だ。
三越前や大手町・渋谷からも乗り換えなし!
都営浅草線なら日本橋や東京駅(宝町)や銀座や新橋や浜松町(大門)や新幹線の品川からも一本で行ける。

想像を絶する観光名所になるのは間違いない。


877:名無し野電車区
08/12/13 23:49:38 Cu+TbFn10
>>875
東横に乗り入れなかったら、永久に空気輸送列車のままなんだが…。

878:名無し野電車区
08/12/14 02:49:36 s8unJqQu0
渋谷に行くとき路線検索すると、小竹向原で副都心線の急行に乗り換えるよりも、
山手線乗り換えルートの方が早いことが多い。

池袋まで定期持ってる人にとっては、副都心線使うとかえって高くなるし、副都心線の
利用価値は全くもって無いな。

879:名無し野電車区
08/12/14 07:23:01 OKG7AxR30
>878
そういう人は使わなければいいだけ。
乗り換えなしor乗り換え楽 を求める人のための路線でしょ。

だいたい小渕内閣の景気対策だったんだから、掘っただけで
じゅうぶん価値はある。

880:名無し野電車区
08/12/14 08:12:22 /919uGyTO
>>879
つまり、東京人は地方の道路建設を無駄だと責める資格はないということだな。
自分たちこそ凄まじい無駄使いをしてるんだから。

881:名無し野電車区
08/12/14 08:35:15 OKG7AxR30
で?

882:名無し野電車区
08/12/14 14:33:34 ib+jsbiC0
>>880
有楽町新線の延伸より
名古屋の地下鉄上飯田線を延伸したほうが喜ばれそうだな

883:名無し野電車区
08/12/15 15:04:39 NJrX4R6Z0
ニューディール政策

884:名無し野電車区
08/12/15 23:40:11 pVSvTPzc0
要は公共事業でムダな地下鉄を作ってしまったと?

885:名無し野電車区
08/12/16 14:26:35 arPnGWg40
で、諸悪の根源たる糞ダイヤが改善される見込みは無いの?

886:名無し野電車区
08/12/16 23:28:12 0MQzHA8H0
乗務員が線路にタバコのポイ捨てするような会社だからな。

糞ダイヤもgdgd運行もそんな意識の低いメトロ社員の仕業。

887:名無し野電車区
08/12/18 08:46:59 Z7Hybv+m0
12月18日 08時34分
【一部遅延】
東武東上線内 濃霧の影響で、一部列車に遅れが出ています。

888:名無し野電車区
08/12/18 14:28:16 tET94L+0O
結構急行はいらないな。

889:名無し野電車区
08/12/18 14:55:25 JUas1r1D0
>>888
× 急行はいらない
○ 緩急接続しない急行はいらない

890:名無し野電車区
08/12/18 19:23:06 TzkPRnNv0
オール投資という東洋経済の株式投資の本に東急と東武の
経営統合の話があった。なんでも東急のほうが乗り気らしい。
これで副都心は東急と東武、西武は有楽町に固定しやすくなるな

891:名無し野電車区
08/12/18 20:50:57 JjpV9fK30
この二社は昔からいろいろ行き来があるんだよな。

892:名無し野電車区
08/12/18 22:49:04 /3eAxHNr0
東急と東武が合併したら
名鉄に営業キロ数勝てるか?

893:名無し野電車区
08/12/18 23:12:27 a6QP0urm0
>>892
600V区間などを廃止したので、現在では、名鉄より東武の方が営業キロ数が
長くなっているはずだが。

東急+東武だと、近鉄を超える・・・かも。

894:名無し野電車区
08/12/19 00:20:49 wLvczo3b0
東急東上線と東急東横線ってまぎらわしい。

895:名無し野電車区
08/12/19 00:37:54 NAsCsiFI0
>>894
東武東上線と東急東横線
じゃね?

896:名無し野電車区
08/12/19 01:03:49 38dMhEyl0
流れを読むんだ。

897:名無し野電車区
08/12/21 16:09:35 y5sJRTId0
なんと!あのガラガラの副都心線が当初予想を上回ってるらしいぞ。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

どんだけ少ない予想してたんだか…。

898:名無し野電車区
08/12/21 16:28:23 j6H9Qk+T0
予防線貼っておいたんだろうな。

899:名無し野電車区
08/12/21 16:53:57 DoiNd7awO
どっかの経済紙は、東京メトロにJR東海が買収意欲みたいな記事もあった。
のぞみはかなうか?

900:名無し野電車区
08/12/21 17:07:31 lMn100G5O
深い

901:名無し野電車区
08/12/21 17:07:59 4gWUrmHJ0
JR東海はまず東海地方の在来線をなんとかしてやれよ

902:名無し野電車区
08/12/21 21:35:33 R+g2kQP20
>>901
在来線は東海道新幹線を生かすネットワークとしての機能さえ果たせばいい
というのがJR東海の考え方

903:名無し野電車区
08/12/22 01:29:06 AA98qDye0
上場控えた『欲張り』裏目 トラブル多発の副都心線開業 2008年12月20日
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

904:名無し野電車区
08/12/22 03:10:53 bGvBOBnm0
いつもガラガラなので、
風邪をうつされずに済みます。

by元埼京ユーザー

905:名無し野電車区
08/12/22 13:49:33 IijKOOnV0
ガラガラうがいしているので、
風邪をうつされずに済みます。





906:名無し野電車区
08/12/22 15:50:10 5zSbJqWE0
ガラガラヘビがやってくる!

907:名無し野電車区
08/12/23 16:23:40 hbrhA5s20
副都心線の乗降客数って、池袋以東から乗って副都心線池袋駅で降りる人もカウントされてないか?

池袋以東の利用者が池袋に行とき、仕方なく副都心線使ってるのもカウントしてるとすれば、そりゃ予想より多くなるような気が…。

908:名無し野電車区
08/12/23 16:24:29 hbrhA5s20
↑あ、逆だ。池袋以西ね。

909:ゲラゲモーナ ◆3U4mScn/.I
08/12/23 19:11:29 foiUKxr30
>>1
つ阪和線
つ近鉄奈良線
...etc

910:名無し野電車区
08/12/23 19:29:39 MhuUHWVyO
小竹方面から池袋乗り換えで丸の内線乗るなら有楽町線より副都心線の方が便利だからねえ。
そのために副都心線乗る客っているだろ。

911:名無し野電車区
08/12/23 23:59:08 fBizJw9c0
なんかで読んだが、
有楽町線は、練馬(自衛隊)、永田町(官邸)、市ヶ谷(防衛省)桜田門(警視庁)
を地下でつなぐためで、

副都心線は、練馬の自衛隊を羽田まで移動させるために作ったという噂が。
ただ蒲田から羽田はどうつなげるのか。


912:名無し野電車区
08/12/24 19:18:41 wTmc/UKJ0
まぁあれだ。
副都心線は丸ノ内線とか大江戸線とか田園都市線への乗り換えには便利だが、
池袋以南の副都心線駅周辺に用事があるときには使いづらいよな。
急行の存在が余計に不便にしてるし。

913:名無し野電車区
08/12/24 19:19:34 fLTtILi+0
>>911
そこで蒲蒲線ですよ

914:名無し野電車区
08/12/24 20:46:12 Z8GQWOqw0
>>911
練馬だけじゃなくて和光市にもにも駐屯地があるし、新木場にも警視庁武道館があるが、まあ気のせいだ。
普段から和光市と市ヶ谷を往復したり、災害派遣で銀座へ電車でやってくる位のことはあるだろうが、その程度だ。

まあ、三田線は慶應線だというレベルの都市伝説だ。
三田と日吉が結ばれて御成門もあって湘南台まで延びる予定なのは偶然だ。
実は西高島平から和光市へ延伸して志木まで直通する計画があったのもただの偶然だ。

915:名無し野電車区
08/12/24 20:53:35 eCITMVKu0
やっぱり巨悪がいると言うことだ。

916:名無し野電車区
08/12/25 01:45:38 Gef4Fjwe0

>>914
南北線という支線ができて、四谷へ行けるのもただの偶然だ。

917:名無し野電車区
08/12/25 17:38:18 Wgd2Bod20
>>916
日比谷線直通によって広尾と日吉が結ばれているのも偶然だ。
副都心線のルートは本来品川経由羽田方面、次いで渋谷止まりだったのだが、
東横線直通が急浮上したことで本当に志木と日吉と湘南台が結ばれてしまうのも、やっぱり偶然だ。

918:名無し野電車区
08/12/25 22:12:04 OgEosJsQO
当たり前だけど、JR乗ってる側から見ると副都心線必要なし。
連絡通路歩くだけでもしんどい

919:名無し野電車区
08/12/26 11:35:45 IzB+X/bv0
>>918
そうそう、副都心線ってメトロ線内の短絡路線といった感じだな。
副都心線単体では全然使えない。

920:名無し野電車区
08/12/26 11:37:07 xbDDPXoe0
そりゃそうだろ
線内で完結する路線じゃなくて、西武東武東横からの直通客が目当てなんだから

921:名無し野電車区
08/12/26 13:06:10 pN3majiu0
>>920
しかし、まだ有直の本数が多いよな。もっと副直の本数を増やさないと。どうせ東武・西武の有線客は池袋経由に回るんだからな。

922:名無し野電車区
08/12/26 13:10:19 xbDDPXoe0
西武に関しては石神井公園次第だな
今は朝ラッシュ時はそれなりの本数が確保されているけど、
夕ラッシュ以降は悲惨だからな

923:名無し野電車区
08/12/27 15:16:57 ZSdS3Yxq0
>>920
東横からの直通客はともかく、西武・東武からの直通客が現状より増えるようには思えんのだが…。

924:名無し野電車区
08/12/29 00:37:52 f1vy1m/u0
今日、途中で急行に抜かれない各駅停車で新宿三丁目に行ってみたけど、通過待ちも
無いのに東新宿で時間調整するのは何なんだ?
時間調整してる間の、誰も居ないホームとガラガラの車内の静寂がなんか不気味だった。

925:名無し野電車区
08/12/29 02:03:07 aK/TVhfZ0
西早稲田駅の、「早稲田大学理工方面」という案内が非常に気になる。
早稲田大学の卒業生とかじゃないから分からないけど、「早稲田大学理工学部方面」とちゃんと言うか、
「早大理工方面」と両方省略する方が、しっくり来るのだが。

926:名無し野電車区
08/12/29 19:43:38 wGAZUZ1y0
>>925
卒業生だが、「理工」とのみ案内することに違和感はない。
本来理工学部のあるキャンパスは、正式には「大久保キャンパス」という。
しかし、その「大久保キャンパス」は単に「理工」と呼ばれる。


927:名無し野電車区
08/12/29 20:02:07 OMtpF0dL0
卒業生に違和感があるかどうかの問題じゃないんだが

928:名無し野電車区
08/12/30 05:36:26 /YXckZ1N0
というか、「理工学部」はもうないわけで。
(まだ在学生はいるはず)

>>926
あんなところに西早稲田駅ができたせいで、
本キャンの名称が変わってしまって…

929:名無し野電車区
09/01/01 21:38:18 QOW9q01C0
今日、久々に副都心線に乗ってみたら、急行の空気輸送っぷりにワロタ。

930:名無し野電車区
09/01/01 22:32:38 pVjTblhQ0
大江戸線開業当初もこんなバカぬかしてたやつらがいたっけなぁ

どうして馬鹿は進化しないのだろうか。

931:名無し野電車区
09/01/02 12:54:48 R1lEQBxT0
思うに、急行を8両にして各駅を10両にすれば少しは需要に合わせた感があるんじゃないか?

932:名無し野電車区
09/01/02 13:21:27 3nYwGVtn0
西早稲田と雑司が谷の間に新高田馬場駅きぼんぬ

933:名無し野電車区
09/01/03 00:07:58 LZab2srN0
北参道と明治神宮前の間に駅を作ってくれると大助かりなんだけどな

934:名無し野電車区
09/01/03 01:45:53 dBojbSva0
やっぱ有楽町線との乗換駅として、東池袋駅が必要だろう。

935:名無し野電車区
09/01/03 02:07:58 uONgKKKTO
>>934
え?

936:名無し野電車区
09/01/03 21:43:33 Nonxe0Fz0
>>935
>>934じゃないが、ああも副線池袋が不便だと
東池袋に駅作って有副接続は必要だと思うなあ。
もっとも、急行通過でダメなことになるかもしらんけど。

937:名無し野電車区
09/01/04 00:30:37 LQfP0pTz0
結局、急行の存在がすべての元凶なのよね。

938:名無し野電車区
09/01/04 15:36:52 PpX3s7og0
東池袋作るより、現在のY線池袋の下に1面2線のホームを作って、千川~池袋間は
上下で方向別にすればいいんじゃないかなー
そうすれば、池袋で緩急接続も可能だし、千川要町での追い抜きもできるし、
ダイヤの柔軟性が飛躍的にアップすると思うんだが

939:名無し野電車区
09/01/05 01:18:09 JJc7z7MW0
>>938
それって結局、以下のような乗り継ぎをしたい場合にどう便利になるワケ?

 Y線小竹向原方面行き → F線渋谷行き
 F線小竹向原方面行き → Y線新木場行き

これらの乗り換えを便利にするにはF線に東池袋駅を新設するのが一番だと思うんだが。

まぁ全列車各駅停車になれば要町乗換えでもいい気もするが。

940:名無し野電車区
09/01/05 09:28:29 5Glb8ZTv0
>>939
池袋で階段を上れば(下れば)いいだけだと思うんだが…

941:名無し野電車区
09/01/05 10:35:14 9yPpn49j0
>>940
そうなると、現行の副都心線ホームを捨てるってこと?
それは現実味の無い話だな。

942:名無し野電車区
09/01/05 10:55:58 5Glb8ZTv0
>>941
うん、現実味はないよ
あくまで妄想

実現すればすごく便利なのになー、と

943:名無し野電車区
09/01/06 10:08:27 48/Qy3Ko0
とりあえず糞ダイヤをなんとかしない限り副都心線なんて使わねぇ。

944:名無し野電車区
09/01/06 20:16:13 LxP/PbTj0
>>941
池袋で折り返す電車だけいけばおk

945:名無し野電車区
09/01/07 01:22:05 DG/OeqaP0
和光市ベースの話だが、Y線とF線を交互のダイヤにしてくれんかなぁ。
11月の改正でF線5連続とかいう糞ダイヤが無くなって少しはマシになったけど、
まだY線5連続とか、F線3連続とかが残ってて使いづら…

946:名無し野電車区
09/01/07 14:38:11 ESVMUtdG0
やはり東新宿退避の構造は失敗だったと思う。

947:名無し野電車区
09/01/07 20:28:28 gGA9m4mn0
急行なんてイラネ。
ただでさえ東武・西武方面で乗車列車に制約がつくのに、
さらに急行通過待ちとか最悪。

以上東新宿利用者の愚痴でした…

948:名無し野電車区
09/01/08 13:05:08 RqM8Ox+r0
タイミングによって到達時間の差が大きすぎる。
最短到達時間を短くしても、平均到達時間が異常に長いというちぐはぐさを何とかしろ!

949:名無し野電車区
09/01/08 14:06:11 isoC2Tn10
>>945
小竹で乗り換えればいいだけだろ
小竹の配線の関係もあるし

950:名無し野電車区
09/01/08 23:15:23 IH3qakbl0
>>949
副都心線の開通以降、小竹での接続悪すぎなんで、
目的地まで直通する電車しか乗らないことにしてる。

951:名無し野電車区
09/01/08 23:50:45 IH3qakbl0
和光市手前の糞詰まりをなんとかしろ。

952:名無し野電車区
09/01/09 00:23:44 jCmy09ZP0
見かけ上の本数ばっか多くて有効本数が少ないから
空気輸送車をたくさん走らせることになるんだよな。

953:名無し野電車区
09/01/09 10:40:42 f1wGEDtN0
そろそろ次スレいる?

954:名無し野電車区
09/01/10 23:03:23 6aDFKWMp0
【必要?】有楽町線・副都心線の優等列車【不要?】
スレリンク(rail板)

955:名無し野電車区
09/01/13 10:19:28 9o2cV3CX0
渋谷駅の外に出る時に、上がった後降りる経路に愕然とした
人が通って苦痛でないか考えて作ったのか。

956:名無し野電車区
09/01/13 11:36:27 pBpsomtR0
雑司ヶ谷の3番出口も、ギャグかと思った。
あそこまで歩かせるなら、目白から歩いた方が早いんちゃうかと思う。

957:名無し野電車区
09/01/14 00:46:58 WWKmiFSd0
最近の地下鉄駅のデザインは狂ってる
大江戸線なんぞは全てが糞
鉄道関連の設計の業界は一体どうなってるんだろう

958:名無し野電車区
09/01/15 13:25:46 7z4PNJYh0
次スレ

メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? part.2
スレリンク(rail板)

959:名無し野電車区
09/01/16 12:47:10 6nSyHE6M0
雑司ヶ谷はなんであんな場所に作っちゃったんだろ?
単に建設費が安いからというだけなら先見性無さ杉。

960:名無し野電車区
09/01/16 12:53:25 ZjGGbul60
北参道はもっと南に作れば需要あったのにな
企業も多いし
今の位置だと近くに代々木とかがあるから誰も使ってくれない

961:名無し野電車区
09/01/16 13:51:46 Jdh6nhkgO


962:名無し野電車区
09/01/16 22:39:28 RE8j2Z3L0


963:名無し野電車区
09/01/16 22:40:42 y0cY0Wz80


964:名無し野電車区
09/01/17 08:14:46 QwYr65V60
>>951
そのとおり!糞ダイヤのせいだろうな。また、運転間隔もダメダメ。
2分後のあとはなんで11分後なの?有楽町線の優等列車はいらない。
ダイヤ作成者は素人以下!3.14ダイヤ大改正しる!

965:名無し野電車区
09/01/17 08:35:54 igBi2WzZO
>>957
それだと、みなとみらい線や京阪中之島線も終わったな。

966:名無し野電車区
09/01/17 21:07:14 txx4n+uH0
>960
原宿の某チャリンコ屋に行くのには重宝してるんだが

967:名無し野電車区
09/01/18 15:21:19 1sfhHsp/0
まずは、東横線の横浜駅のように、高速エスカレータを設置するべきだな。
東横線横浜駅はエスカレータが比較的高速なおかげで、だいぶ深い感がやわらいでる。

968:名無し野電車区
09/01/18 16:03:47 A3HBXss70
>>966
なるしまユーザー乙

969:名無し野電車区
09/01/19 16:21:23 STYzQTAe0
北参道は駅名が「北参道」であるにもかかわらず、明治神宮側に出口が無くて横断歩道を渡らねばならん。

970:名無し野電車区
09/01/20 01:24:57 vrLsvWYt0
またまた糞ダイヤに遭遇。
今回は、副都心線の各停和光市行きが、有楽町線の各停森林公園行きに接続してた。
同じ方面の各停同士の接続で、西武利用客はいそいそと小竹向原のホームに降りたら「ぽかぁん」

971:名無し野電車区
09/01/20 16:38:23 hpYG8j3x0
副都心線使いにくい。


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